注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

なぜ日本に不満があるのに海外にいかないんだ

レス170 HIT数 4792 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/31 15:06(更新日時)

日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう
 日本が生きづらい
 日本は終わっている
 給与が上がらない
国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど
俺はそいつらを見る度にいっつも思う

そんなに日本が生きづらいなら海外いけば?

なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、
そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ
映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ
日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる
その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ
その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ

言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、
言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う
言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。
さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ
治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。
こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ
ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる
俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな

それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、
なんで海外にいかないんだ

タグ

No.3592467 22/07/27 19:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 22/07/30 09:00
通りすがりさん51 

行くのめんどくせーもん

  • << 92 まあそう思う気持ちはわからなくはないですが、 これと同じ考えの人は、日本を批判しないでほしいですね。 だってそれはあまりにもおかしな行動ですから。 あっ51さんのことを言っているわけじゃないですよ。

No.52 22/07/30 09:45
匿名さん52 

海外に行ったら行ったで別の不満が出るからじゃないですかね?

  • << 93 海外に行ったら行ったで不満、日本にいても不満。 どないせいっちゅうねん!っていう感じですね。

No.53 22/07/30 12:22
OLさん53 

わかりますー!
うちの親もよく日本の政治の悪口言ってます(笑)
そういう人ってすべてにおいて他力本願な気がします。
自分で解決する気がない。
ただ文句を言うだけなのよね。

  • << 94 それは本当にむかつくことですね。 他力本願は本気で最悪です。せめて小さなことでも行動してくれればいいのに… (例えばボランティアとか)

No.54 22/07/31 16:14
おしゃべり好きさん0 

>> 21 アプリやインターネットの情報で何とかなるといいですね。 ビザの取りやすさ 若い 資産がある 学歴高い 健康 エージェ… 宗教系は調べましたよ。インドはヒンドゥー教の割合が相当多いみたいですね。
でも、それが何かありましたか?
別に宗教は強制じゃないですし、そこまで問題にならないと思いますが…

No.55 22/07/31 16:16
おしゃべり好きさん0 

>> 22 2さんの言う通り。 外国へ移住するということは、「地元の人なら小学生でもマスターしているが、日本人が新たに覚えるのは血へどが出るほど大… そりゃあ簡単に移住できると思っていないですよ。
本当に海外に移住するなら、相当勉強しないと行けないと思います。
特にマナーとかは相当頑張らないと…
だから簡単には言ってないです。英語を覚えたり、治安や医療、
そしてルールを覚えることを本気で勉強しなきゃいけないと思ってます。
でも日本に不満がある人は、全員その覚悟がおありなのでしょう。
だって日本を軽蔑してますからね。簡単に終わったとか言ってますし。

  • << 73 事実を述べるのに覚悟は必要ない。 あなたのような、言論弾圧が好きな人がのたまう条件を満たす必要はない。

No.56 22/07/31 16:22
おしゃべり好きさん0 

>> 23 単純に、日本に不満はあるけど海外移住はしたくないからでは? 海外移住するより不満があっても日本にいたいって事だと思う。 それ以外だと… すごくシンプルに考えて、不満があるのに動きたくないはわがままです。
日本をボロクソに批判しておいて、移住したくないとか傲慢もいいところ。

移住の条件を満たしてない、というのはレベルの高い国ばかり求めようとするからです。
もっとレベルを下げれば、移住の可能性も見えてくるはずです。
そうじゃなきゃ14年連続のマレーシアが1位である理由がつかないですからね。

最適な移住先、または移住後の生活は、最近ならネットにいくらでも情報があります。
情報収集なら全然難しくないんですよ。
この国のいいところや悪いところは調べればすぐ出てきます。便利ですよね。

日本を離れることに支障がある、じゃあ文句を言うなって話です。

ペットや家族は、大きな問題としてありますが、
だからといって、このまま生活していくに連れて不満ばかりならしっかりと相談すべきです。
これは家族会議にてしっかりと相談をすべきです。

  • << 75 まぁ、文句があるなら移住しろって言い分は分からなくもないです。 主さんの前向きな勢いも流石だなぁ。と思います。 因みにマレーシア希望なんですよね。 2021年に条件が変わってるようですが、条件は満たしてますか? 月収入が120万以上、、資産証明が4500万、マレーシア国内での定期預金が3000万、申請年齢は35歳以上。と、今までより4倍ほど厳しくなってるようです。 あと、他の方へのレスを見て思ったのですが、マレーシアに移住を考えているのにどうしてマレーシア語ではなく英語なんですか? 準公用語に英語はありますが、公用語はマレーシア語です。中国語も使われていたと思います。 いつ頃に移住を考えているか分かりませんが、年齢や資産証明、定期預金、それらの条件を満たしているのか、これから準備するのか。 海外で仕事をするのに、翻訳機なんて使ってられないですよ。日本語しか使わない仕事もあるっちゃあるので見つけられると良いですね。 私は希望はタイなので、比較的条件は厳しくない方なんですが、それでも資産や収入の面でもクリア出来ない。 もちろん言葉も。 まぁ、日本の将来を憂いてる部分はありますが、私は日本が好きなので。 日本を離れてタイで死ぬ覚悟はまだまだ出来ないですね。 主さんはマレーシアが好きなのでしょうか? 理由は何にせよ、恐らく若い方だと思いますのでいつか実現できるといいですね!

No.57 22/07/31 16:22
おしゃべり好きさん0 

>> 24 政治には大いに不満はあるけど 日本という国が好きだからだよ。 なら文句を言わないでほしいですね。
政府がしっかり仕事していないと言うなら、仕事をしている国に行けばいい。
ただ文句をいうだけなのは、傲慢もいいところ、ムカつきますわ。

  • << 65 ここで何も文句言ってないでしょ。 選挙には必ず行くし、 勝手にムカつかれてもね。 私は自然豊かな日本が好きなんですよ。 それより、ビザがずっとピザになってるし、 在留資格を在住資格とか、 そっちが気になってしょーがないわ。

No.58 22/07/31 16:25
おしゃべり好きさん0 

>> 25 確かに外国に移住するのもいいです。 東南アジアでは200万円あればプール付きの豪邸建つ位に物価が安い国ありますから。 タイのプノンペンは… そう!意外と物価が安い国はあるんですよ。
プール付きの豪邸!いいじゃないですか!
プールとか豪邸じゃなければ、もっと安い家に住める!
そうすれば美味しいものたくさん食べられます!

イオン進出は予想外でした。でもイオンはとても素晴らしい!
ちゃんと今後の日本の様子を見据えて動いている!すごい企業じゃないですか!

家族や親戚を理由に離れたくないという気持ちはわかります。
であれば、日本に対して一切文句を言うべきではないですね。
自らの事情で行動できないのであれば、他のことに批判する権利はないですからね。

No.59 22/07/31 16:33
おしゃべり好きさん0 

>> 26 まず海外移住は簡単なわけではないと思います。これは中二の意見ですが。 金銭的な問題もありますし、ビザの問題もあると思います。 大人ばっか… もちろん、移住は簡単ではないですよ。
今までの発言に簡単に移住できるとは言っていないと思います。(言ってたらすみません…)
俺が日本に不満があるのかどうか?と言われればもちろんあります。
だからこそ、移住に関する情報集めや、英語の知識アップ、海外のルールチェックなどを行っています。これらは移住をしない人ならすることはないと思います。

不満が一切ない生活は、もちろんないですよ。あったらそれは天国です。(国だけに(殴 )

政治に不満あっても国自体は好き、ということについてですが、
これは、判断が難しい所ではありますね。なぜなら日本が好き!っていう意見はわずかながらにありますが、具体的にどれぐらい好きなのか、というデータはありません。
ただ選挙にいかない理由に、政治の未来がない、という人が多いのでやっぱり嫌いな人が多いんじゃないでしょうか?

英語の学習はとても難しいですよね。実は俺も全然英語は喋れないと思います。
なので最近は、英語学習アプリを使って少しずつではありますが、英語習得頑張ってます。
もうすぐ、英語学習が連続200日になりますね。(アプリにそう書いていた)

英語に関しては最近では翻訳サイトもすごく進化してますし、そこまで困らないかもしれませんよ。

  • << 76 努力できるっていいことですよ。200日ってすごいし。 移住が簡単じゃないとはただ単に思っただけです 私も日本は嫌いですが、好きなところもあります、 自然綺麗ですし、治安もいいですし、いい面だけ見れば素晴らしい国ですね。これこそまさに天国。。。 悪い面というか、あまり好きではない面ですが、周りの目を気にしすぎることです。私の周りの環境が悪いだけかもしれませんが、例えば誰かが倒れていたとしても、周りの目が気になるし、誰か助けてくれるでしょって考えの人が多いことです。 他の人達の周りにどんな人がいるかわかりませんが。同調圧力みたいなやつです。 少し話がずれましたが、不満があるとしたらこのくらいですかね。。

No.60 22/07/31 16:38
おしゃべり好きさん0 

>> 27 え…?ビザの存在を知らないの? 海外で永住ビザが簡単に取れるなら、て話では。 あれ国にもよりますが、莫大な金額がかかるらしいし、… て、低能…ですか。
なんというか…ちょっと驚きました。

莫大な金額がかかるというのは、やはりレベルの高い国のことだと思います。
アメリカとかは本当に優れた金持ちじゃないと難しいでしょう。
しかしレベルを下げると、現実的に可能な国も見えてきます。
調べてみると、14年連続の1位であるマレーシアが出てきます。
ここは先進国と比べるとかなり可能性が高いと思いますよ。

学力に関しては、今から勉強をもっと頑張ればいいんです。
明るい未来へ進むには、勉強という行為が通過点なのです。
だから学力に関しても問題ないですよ。

ワーホリは確かに1年ではありますが、
元々ワーホリに全てを当てにしなければいいのです。
ワーホリはあくまで移住先の下見と思って考えればいいのです。

No.61 22/07/31 16:43
おしゃべり好きさん0 

>> 28 いってると思いますが。皆好きな国にいってますよね。 文句いっているひとは、それでも好きだからいるのでしょう。定職についていれば、リスク… その定職がいつまで安泰かなんてわからないのですよ。
最も昔は終身雇用という、制度がありました。まあこれはあって当たり前みたいな雰囲気が、当時はありましたけれども、今はそれがあてにならない。

予想外の事故や事件(円安・物価高・災害)によって壊れる時は一瞬で壊れます。
定職につけばそれでいいは危険な考えとしか言いようがありません。
それを指摘しているのは、政府ではなく、我々国民が一番よく言っているセリフです。

それとも日本人は、指摘しておきながら自分はやらない悪集団とでも言うんですか?

  • << 74 ?何が悪集団? 行きたい人はいってますよ。知り合いだと、フランス、タイ。そこでやりたいことやってます。 今もほぼ終身雇用ですけどね。

No.62 22/07/31 16:49
おしゃべり好きさん0 

>> 29 なるほど主さんは私と違って本当に海外移住を検討されて動いていらっしゃる、プログラマーという海外でも仕事の見つかりそうな、恵まれた職種の方だっ… 最近のニュースや国民の声を見て、海外移住を検討し始めたのです。
それを本気で考え出したのは確か岸田総理になってからだと思います。

一応僕は、プログラマーではないですが、プログラマーに近い仕事をしています。
クリエイター系の仕事ということですね。

あと楽観的なのは俺の悪い所です。すみません…

パブコメや投票!いいですね。それを行えることはとても素晴らしいことだと思います!

あっあと俺は優秀ではないと思いますよ。なかなか他者の意見を受け入れるのに時間がかかってしまう傾向がありまして…どちらかといえば周りに迷惑をかける人に分類されてしまうでしょう。

あと一応俺は、ちょっとしたことで日本に貢献していますよ。
ただこれはちょっとこの場では言えない(恥ずかしい)ことなので、聞きたい場合は個別じゃないと難しいですね…

No.63 22/07/31 16:50
おしゃべり好きさん0 

>> 34 だって外国語喋れないし不安じゃん 金もかかるしね そんなら日本にいて日本の悪口言ってた方がええわ テロでも起きんかな 金はともかく外国語は習得すればいいだけの話です。
最近は外国語の習得手段も多種多彩です!俺も200日ぐらい英語習得アプリ使ってますよ。

あとテロ頼みはやめたほうがいいですよ。

No.64 22/07/31 16:56
おしゃべり好きさん0 

>> 35 なぜ海外に行かなきゃいけないのかな。夫婦だって余程、深刻な事でもない限り、簡単に離婚なんてしないでいるよね。(^^ゞ 生まれ育った故郷… …!その景色すっごいいいものですね。
俺こういう景色好きなんですよ。とても綺麗な紅葉だ。
これは寺か神社ですね。とても神秘的ですね。

話が脱線してすみません。真面目な返信します。
生まれ育った故郷を離れたくない、これはもちろん多くの人がそう感じると思います。
少し前だったかな…?アメリカかどっかの国民が、日本に移住してきて、故郷をまた見てみたいっていう理由で、アメリカに旅行するっていう話思い出しました。
つまり誰でもそういう感情があるということですね。
ただ、移住すればもう2度と故郷に帰れないわけではありません。
旅行で一時的に戻るという選択肢だって使えますからね。

知らない土地で暮らしたくない、これは気持ちはわかりますが、俺的にはうーん…という感じです。
例えばの話ではありますが、給料が下がったり物価が上がったりして、
今よりも土地や家賃が安い場所(県)に引っ越さないといけなくなったとします。
そうなったとき、嫌でも大きく場所を離れることになるでしょう。
こんな感じで、いつ引っ越さないといけないかわからないっていうことを考えると、
未来のことを考えれば、本当にその理由でいいのでしょうか?

No.65 22/07/31 17:01
匿名さん24 

>> 57 なら文句を言わないでほしいですね。 政府がしっかり仕事していないと言うなら、仕事をしている国に行けばいい。 ただ文句をいうだけなのは、傲… ここで何も文句言ってないでしょ。
選挙には必ず行くし、
勝手にムカつかれてもね。
私は自然豊かな日本が好きなんですよ。
それより、ビザがずっとピザになってるし、
在留資格を在住資格とか、
そっちが気になってしょーがないわ。

  • << 95 ん…それはすみませんでした。 それとビザのことをピザと言ってしまったこともすみません。 今後気をつけます。

No.66 22/07/31 17:02
おしゃべり好きさん0 

>> 36 まず日本に不満があるなら海外行っても絶対に満足しないと思います。物価が日本より高く海外暮らしが初めての主さんならまず生活して行けるだけの経済… 確かに並大抵のことではうまくいかないと思います。
しかし日本もとい政府を批判するということは、それだけの不満が爆発しているということ、
または命にかかわるということ、という感じで、言わなきゃ気がすまらないほど嫌ということなのでしょう。批判するということはそれだけの覚悟があるということです。
撃っていいのは撃たれるだけの覚悟があるやつだけだ!っていう言葉があるでしょう。
そんなに嫌なら海外行けば、となるわけです。

だから日本がよほど気に入らないというのなら、海外に行けばうまくいく可能性は全然あります。物価が高いのは国次第です。日本より安い国もあります。
経済力ならもちろん求人募集サイトですよ。最近なら求人募集サイトから海外の仕事を探すことができ、探すこと自体はそこまで難しくはないでしょう。日本人募集中という文さえ入っている募集もあります。

覚悟の件や経済力の件においては、大きな問題とはならないと考えられます。
英語は多彩な学習手段があります。すぐには無理でも着実に上達できると思いますよ。

  • << 82 では日本より暮らしの質が落ちる東南アジアエリア限定なら海外と言っても今より生活や日本が気に入らない場合のみ移住区域国に成り得るって感じですかね? だったら日本に居るほうが楽ではないですかね。英語が出来ても仕事見つけづらい傾向はありますよ(アメリカ)。

No.67 22/07/31 17:11
おしゃべり好きさん0 

>> 37 行きたい人は、文句も言わずに行っちゃってると思います。 言う人は、海外に永住を決めるほどでもないけど文句は言いたいとか、行きたいけど、実際… 移住はしないけど文句は言いたいとかあまりにも傲慢ですね。
文句言ったって変わらないのは目に見えているのに…

行きたい人は文句も言わずに行っちゃっている、なるほど。
これはあるかもしれないですね。最初から行動する気まんまんということなのでしょうね。

これはしっかりと今後の人生を見据えての行動でとても優秀だと思います。
これをもっと行う人が増えてくれれば、すごいのですが…

仕事は海外の求人募集サイトを活用…
住居も、最近では海外にも店舗を構える住居探しの会社が増えていますから。
日本と同じ感覚で住居を探せると思いますよ。

  • << 72 友人知人で、海外でも仕事してる方はいますよ。 販路を日本に限るよりは、世界を見据えた方が可能性は広がる業界は必用ですしね。 でも、不満がある方はある方で価値観がある上での意見なので、私はなるほどと思いながら聞いてます。 考え方は人それぞれですから。
  • << 78 海外で具体的に何をしたいか決めずに、ただ行った人もいますが、何年か滞在した後、英語が少し話せるようになっただけで、日本に戻りフリーターや非正規になったりする人もいます。 本人たちいわく、英語や何語かがある程度出来た所で、そういう人って、日本にもたくさんいるから、戻った所で特殊な職にありつけないのが現状、だそうです。 逆に、海外行って稼げてる人もたくさんいますが、そういう人は、日本にいる時も、海外行っても関係なく、活躍してる事は多いです。

No.68 22/07/31 17:12
おしゃべり好きさん0 

>> 38 海外に移住したひとはデメリットを語らない。 自分の選択の正しさを肯定したいからね。 だからそれを聞いて海外に憧れをもつんだよ、みんなこん… なるほど…これは考えたことがありませんでした。
デメリットを語らないのは厄介ですね…
デメリットを語らなければ、メリットが圧倒的だっていうことになってしまいますからね…

でもできればデメリットの声は聞きたいですね。

No.69 22/07/31 17:24
匿名さん2 

>> 21 アプリやインターネットの情報で何とかなるといいですね。 ビザの取りやすさ 若い 資産がある 学歴高い 健康 エージェ… はあ…
あーあ
強制ではありませんが、あちらの人にとって宗教はかけがえのないものです。
様々な宗教を背景に持つマレーシアで暮らすのは、互いに配慮しているからです。

端から「宗教は強制じゃないでしょ」という態度では、弾き出されるでしょう。
数年前に文化交流で滞在していたけれど、ムスリムに無神経な態度を取った白人旅行者が惨殺される事件がありました。

どちらで暮らすにしろ、現地の人の宗教は尊重しなければならないし、公文書を読めないとまずいですよ。

じゃないと、脱出したはずの日本政府や地元日本人に泣きつくはめになりますよ。

頑張ってください。

  • << 96 わかりました。それでは今後のために、 宗教関連のことも調べてみようと思います。 教えてくださり、ありがとうございました。

No.70 22/07/31 17:29
おしゃべり好きさん0 

>> 39 まず日本がよく言われてる不満って 経済成長鈍化がー 国力の低下がー 男女平等や環境面遅れてるー イノベーション力がー 最新技術… まあ一番多い不満は、収入が上がらないと少子高齢化だと思います。

中国はともかくアメリカは移住したくない、というのは意外ですね。
アメリカの治安の悪さに怯えているのでしょうか?

そして39さんはやはり、日本の政治家はほとんど嫌いと。
だけど様々な待遇?があって手放せない。なるほど。

水の安全性は日本は確かに日本は優れていますよね!
なんでも水道水が飲めないのが当たり前なんでしたっけ?それはすごいですね。

待遇については、俺もそれがあるうちはまだ日本を許容できる部分が多いかもしれません。
しかしそれらがなくなったとき、日本への許容が大きく減りそうですね。

今の日本ならやりかねないと思いませんか?
治安の悪化が今後進んでくる気がしますけどね。
保険も廃止とかになる可能性ありそうです。(そうなれば医療全額負担!?車の事故とかも…)
(だって保険廃止と同じぐらい残酷な、年金額低下と消費増税は行おうとしているんですもの)

  • << 79 アメリカは治安の悪さもそうですが、医療費のえげつなさが…私の周りは「アメリカ怖い」と言う人も多いです。 でも確かに日本からの移住先にアメリカを選ぶ方も多いですね、魅力も大きいと思います。 日本は確かにこれから物価も上がり、お金の価値も下がっていくと予測され、年金制度の崩壊も懸念されています。 確かに将来に不安も多いですよ。 ぶっちゃけもう若くないし、海外に出る適応力に自信がない(恥) しかも現在日本で子育て中、出産や育児に関わる手厚い制度のお世話になっている身で、少しでも社会に恩返ししたい気持ちもあります。 日本の問題は当事者として考えねばと思っています。 主さんの仰る「不満ばかり言う人」って、大抵 「日本はもっとこう変わってくれないと困る」 というお客様(or監督)目線 「日本を住みやすい社会にしていきたい」 という当事者目線ではないです。 主さんのように海外を目指すならともかく、日本で生きていくなら受け身のお客様目線にならず、出来ることはやりたいと思っています。 私達庶民に出来ることは僅かですが、微力の積み重ねが「生きづらい社会」を少しでも変える良い循環を生むこともあるはず。 主さんのように海外の魅力を知るのも大切ですよ。 出身国が必ずしも本人にとって合うとは限りません。 主さんは主さんが選んだ場所で、人々との縁を大切に頑張ってください。

No.71 22/07/31 17:33
おしゃべり好きさん0 

>> 40 日本より海外が良いと考える輩は考えが浅いのだよ。 殆どの輩は『日本VS全世界』と考えてるんだな。 世界のいいとこ取りばかりされたらそりゃ… ふむふむ…そういう考えですか。これもいいですね。

40さんに是非答えてほしい質問があります。
ニュースでよく見かける、先進国最下位という言葉についてはどう思いますか?
これは他国一国という考えにおいても、日本が負けていると実感しやすいものです。

自然災害は…天敵です。
南海トラフが来たら俺は確実に助からないような気がします。
でもアメリカのハリケーンのニュースを見ると、ああ他国も大変なんだなぁと思います。

  • << 127 先進国最下位? 何が⁉️ そんなもん実際に渡航して暮らしてみなければ絶対にわからん。 日本の何が素晴らしいのかは治安の良さ。 犯罪だけじゃなくインフラの整備も素晴らしく事故も起こりにくい。 とにかく安心して生活出来る点は何処にも負けない。 これは生きる上で一番大切で重要な事だろ? 俺の住んでた国は世界的にも治安の良い国だったけど、俺を除く日本人の俺の友達数十人全員、強盗、空き巣、詐欺に遭っている。 俺だけ奇跡的に一切なかった。 億単位の人口を抱える国でこの治安の良さは奇跡と言って良い。 住んでた国の日本評は『道にテレビを置いていても盗まれない国。』だった😅 誰かに主が言われてたけど、海外に行くなら思い切って行動しないと絶対無理だぞ。 俺も昔は主の様に何事も準備万端になってから行動するタイプだったが、そんな性格では何事も成し遂げられないと気付いて直ぐ行動した。 行くと決めてから一ヶ月後には渡航先の空港にいて『さあ、今日何処に泊まろう。』って考えてた事が昨日の様に蘇る。 全く英語なんか出来なかったけど、行動力のある人間には言葉なんか関係なく通じるぜ。 最後に一つ。 海外に行くと決めた時、2度と帰らぬ覚悟で、周りに吹聴して逃げ道を無くしてから発った。 もちろん生きて帰れるなんて思ってなかった。 結果的には取り越し苦労で大した事なかったけど。

No.72 22/07/31 18:24
主婦さん37 

>> 67 移住はしないけど文句は言いたいとかあまりにも傲慢ですね。 文句言ったって変わらないのは目に見えているのに… 行きたい人は文句も言わず… 友人知人で、海外でも仕事してる方はいますよ。
販路を日本に限るよりは、世界を見据えた方が可能性は広がる業界は必用ですしね。

でも、不満がある方はある方で価値観がある上での意見なので、私はなるほどと思いながら聞いてます。
考え方は人それぞれですから。

  • << 97 そうですね。やはり世界を見据えた仕事っていうのは、大切なことですよね。 不満を言う意見は、確かに的を得ているものも多いですが、 それでもやっぱり、「じゃあ文句あるなら海外行けば?」っていう感情が湧いてきてしまうのは、俺の価値観が関連しているのかもしれません。 …というより、的を的確に当てている優秀な批判ができるのなら、 日本にいるより海外に行った方が未来は明るいということは理解できると思うんですけどね…

No.73 22/07/31 18:25
匿名さん22 

>> 55 そりゃあ簡単に移住できると思っていないですよ。 本当に海外に移住するなら、相当勉強しないと行けないと思います。 特にマナーとかは相当頑張… 事実を述べるのに覚悟は必要ない。
あなたのような、言論弾圧が好きな人がのたまう条件を満たす必要はない。

  • << 98 いいえ、覚悟はそれなりに持ってほしいですね。 そうじゃなければ無法地帯も同然。ただ言いたいことを言いまくる文句の掃き溜め場にすぎない。まあとにかく文句をいいたいなら海外に行けば?っていうことなんですよ。 「俺はここに住む、政府は俺たちのためにいい政策を作れ」、 こんな態度が問題なんですよ。 普通は 「俺は日本食とか素晴らしいから、ここに一生住めるような制作を作って下さい」 ぐらいの気持ちが本当は必要なんですよ。 でもそれが難しいのでしょう?政府に不満があるから。 じゃあ海外行けばってなるのです。 あと別に言語弾圧をしているつもりはありませんよ。

No.74 22/07/31 18:59
匿名さん28 

>> 61 その定職がいつまで安泰かなんてわからないのですよ。 最も昔は終身雇用という、制度がありました。まあこれはあって当たり前みたいな雰囲気が、当… ?何が悪集団?

行きたい人はいってますよ。知り合いだと、フランス、タイ。そこでやりたいことやってます。

今もほぼ終身雇用ですけどね。

  • << 99 知り合いがなぜ海外に行ったのか…ここが個人的に気になる所です。 日本に未来がなく、海外に行った方が色々活動できる!って考えて行動できたなら素晴らしいです。でも違う理由なら、まあ偶然正しい行動になった。という感じになります。 今もほぼ終身雇用と言いますが、 会社は不景気で希望退職というなの無理やり退職させる行動が多くなってきてます。 そしてそれはなんと大手でも!大手がこれをやるということは、中小企業はより多いのかもしれません。というよりそもそも中小企業は既に倒産手前なのかもしれません。

No.75 22/07/31 19:01
おしゃべり好きさん23 

>> 56 すごくシンプルに考えて、不満があるのに動きたくないはわがままです。 日本をボロクソに批判しておいて、移住したくないとか傲慢もいいところ。 … まぁ、文句があるなら移住しろって言い分は分からなくもないです。
主さんの前向きな勢いも流石だなぁ。と思います。

因みにマレーシア希望なんですよね。
2021年に条件が変わってるようですが、条件は満たしてますか?

月収入が120万以上、、資産証明が4500万、マレーシア国内での定期預金が3000万、申請年齢は35歳以上。と、今までより4倍ほど厳しくなってるようです。

あと、他の方へのレスを見て思ったのですが、マレーシアに移住を考えているのにどうしてマレーシア語ではなく英語なんですか?
準公用語に英語はありますが、公用語はマレーシア語です。中国語も使われていたと思います。

いつ頃に移住を考えているか分かりませんが、年齢や資産証明、定期預金、それらの条件を満たしているのか、これから準備するのか。

海外で仕事をするのに、翻訳機なんて使ってられないですよ。日本語しか使わない仕事もあるっちゃあるので見つけられると良いですね。

私は希望はタイなので、比較的条件は厳しくない方なんですが、それでも資産や収入の面でもクリア出来ない。
もちろん言葉も。

まぁ、日本の将来を憂いてる部分はありますが、私は日本が好きなので。
日本を離れてタイで死ぬ覚悟はまだまだ出来ないですね。

主さんはマレーシアが好きなのでしょうか?
理由は何にせよ、恐らく若い方だと思いますのでいつか実現できるといいですね!

  • << 100 マレーシアの条件は確かニュースかなんかで見た気がします。 条件が難しくなったと。 その条件に満たしているかと言われれば、今の状態ではまだ満たしていないです… 条件に近づいてはいるのですが…必ず達成できる保証はないですね…(年齢を除く) なんかすみませんでした。 とはいえ、じゃあなんでマレーシアが14年連続NO1なのかは、ちょっと気になりますね。 次に言語ですが、これは本当に申し訳ございません。僕の勘違いです。 マレーシア語なんてあるの知りませんでした… 英語の学習は続けるとして、マレーシア語の勉強もしないと行けないですね… 教えて頂きありがとうございます。 マレーシアが好きかと言われれば、普通です。 マレーシアが好きで行くわけではないです。 あくまでも、日本人が選ぶ現実的なおすすめ移住先が、マレーシアが多いと言うだけです。

No.76 22/07/31 21:52
匿名さん26 ( 10代 ♀ )

>> 59 もちろん、移住は簡単ではないですよ。 今までの発言に簡単に移住できるとは言っていないと思います。(言ってたらすみません…) 俺が日本に不… 努力できるっていいことですよ。200日ってすごいし。
移住が簡単じゃないとはただ単に思っただけです
私も日本は嫌いですが、好きなところもあります、
自然綺麗ですし、治安もいいですし、いい面だけ見れば素晴らしい国ですね。これこそまさに天国。。。
悪い面というか、あまり好きではない面ですが、周りの目を気にしすぎることです。私の周りの環境が悪いだけかもしれませんが、例えば誰かが倒れていたとしても、周りの目が気になるし、誰か助けてくれるでしょって考えの人が多いことです。
他の人達の周りにどんな人がいるかわかりませんが。同調圧力みたいなやつです。
少し話がずれましたが、不満があるとしたらこのくらいですかね。。

  • << 101 200日の英語学習は、海外移住という明確な目的がないと、 途中で飽きてやめてしまうと思います。 実際俺は割とすぐ諦めてしまう悪い短所があるので… でもそんな俺でも200日連続続けられたのは、きっと今後の人生を見据えて 頑張らないと、っと思っているのかもしれません。 日本の好きな所ですね。治安は確かに1番いい国なのは事実で、その点は安心できると思います。一時的にバックを置いて移動しても、取られる心配がないというのは、外国人もびっくりしたとテレビでやってた気がします。 自然は綺麗なのもわかります。ちなみに俺は水系を見ると癒やされる者です。 特に噴水系が好きです。 おや?悪い面の所、収入や物価高については特に問題ないと考えている感じでしょうか?

No.77 22/07/31 22:27
匿名さん28 

主さんは派遣かなにかのフリーランス?

個人単体で海外にいってる友人は2人とも独身です。それとは別に高卒からアメリカいった子は大学か専門もそちらでいって、結婚してます。

低給だったり、会社にも不満や不安があるから海外にいこうとしてるの? 主さんは。 国内や海外のシェアの大きな会社だったら、移住しようとは特にならないと思うのだよね。それはそれでよいのじゃない?

日本に不満のある人は、自分の境遇が不満な人だけだと思うよ。

  • << 102 フリーランスでも派遣でもないですよ。普通に働いています。 あと会社への不満だけでは、移住はしないですよ。 日本の対応の遅さなどの様々な要因で、移住したい。 というより、移住しないと数十年以内に国に殺される… っていう危機感が働いたからです。 外からはミサイル、中からは物価高というダブルパンチで襲ってきそうです。

No.78 22/07/31 22:47
主婦さん37 

>> 67 移住はしないけど文句は言いたいとかあまりにも傲慢ですね。 文句言ったって変わらないのは目に見えているのに… 行きたい人は文句も言わず… 海外で具体的に何をしたいか決めずに、ただ行った人もいますが、何年か滞在した後、英語が少し話せるようになっただけで、日本に戻りフリーターや非正規になったりする人もいます。

本人たちいわく、英語や何語かがある程度出来た所で、そういう人って、日本にもたくさんいるから、戻った所で特殊な職にありつけないのが現状、だそうです。

逆に、海外行って稼げてる人もたくさんいますが、そういう人は、日本にいる時も、海外行っても関係なく、活躍してる事は多いです。

  • << 103 その話、少し気になります。 よろしければ、それに関する動画などのソースを頂けませんか?

No.79 22/08/01 00:39
匿名さん39 

>> 70 まあ一番多い不満は、収入が上がらないと少子高齢化だと思います。 中国はともかくアメリカは移住したくない、というのは意外ですね。 アメ… アメリカは治安の悪さもそうですが、医療費のえげつなさが…私の周りは「アメリカ怖い」と言う人も多いです。
でも確かに日本からの移住先にアメリカを選ぶ方も多いですね、魅力も大きいと思います。

日本は確かにこれから物価も上がり、お金の価値も下がっていくと予測され、年金制度の崩壊も懸念されています。
確かに将来に不安も多いですよ。

ぶっちゃけもう若くないし、海外に出る適応力に自信がない(恥)
しかも現在日本で子育て中、出産や育児に関わる手厚い制度のお世話になっている身で、少しでも社会に恩返ししたい気持ちもあります。

日本の問題は当事者として考えねばと思っています。

主さんの仰る「不満ばかり言う人」って、大抵
「日本はもっとこう変わってくれないと困る」
というお客様(or監督)目線

「日本を住みやすい社会にしていきたい」
という当事者目線ではないです。

主さんのように海外を目指すならともかく、日本で生きていくなら受け身のお客様目線にならず、出来ることはやりたいと思っています。
私達庶民に出来ることは僅かですが、微力の積み重ねが「生きづらい社会」を少しでも変える良い循環を生むこともあるはず。

主さんのように海外の魅力を知るのも大切ですよ。
出身国が必ずしも本人にとって合うとは限りません。
主さんは主さんが選んだ場所で、人々との縁を大切に頑張ってください。

  • << 104 アメリカの治安の悪さや医療費の高さは、もちろん問題にはなるでしょう。 しかしではアメリカの自国民はそれに対して何か不満を言っているか、と言ったら、 日本人の政府に対して不満を言っている人以下しか言っている人がいないんですよ。(実際にTwitterで調べた)つまりアメリカ人は例え治安と医療費の問題があっても受け入れているということなんです。 根拠ならありますよ。コロナです。 コロナという病気が大きく流行ったとき、アメリカは1度でも、コロナの人が病院にかかれない!っていうデモみたいなのを起こしたでしょうか?答えはNO!そんなニュースはありません。 つまり結論としては、アメリカはまた違った問題はあるが、国民が平然と受け入れるだけの些細な問題にすぎない。ということになるのです。

No.80 22/08/02 15:01
匿名さん80 

わからんけど、不満がある私は着々と海外でつきたい仕事のため目標に近づいてる。
ただ、周りに事細かく言わないだけ、行く前には伝えるけど。
今まで自分で納税してきたけど、シングルババァには冷たい助けのない日本にこれ以上納税したくない。
周りに離婚繰り返していく度子ども増え子ども手当てや助成制度でかなりの金額もらって学校入った子いてるけど
こっちは全て自腹と思うと納税しても損に思ってるし、ずっと腹立ててきてるので、日本は出ますし準備中です。
そんな人は他にもいると思う準備中な人。

  • << 105 おおおお!海外に移住するために活動をしているのですね! よろしければ、どこの国に移住する予定があり、何の仕事をするのかを教えてほしいです。 他にも準備中な人がいる、という意見についてはそうかもしれないですが、 Twitterを見ると、特にそういうことをツイートしている人がいないんですよね… 少しぐらい「決めた!俺海外移住するから!」みたいなのがあってもいいと思うんですけどね…

No.81 22/08/02 18:20
匿名さん81 

海外在住です。
外に出たいと言いながら外に出ないのは主さんと同じ理由だと思いますよ。準備に時間を掛けすぎです。まずは旅行でいいのでさっさと来た方がいいと思います。

英語覚えた所で現地に行くと訛りもあるしスラングで話されるのでその場で覚えていくしかないです。色んな民族が住んでいる国では何言ってんのか現地の人同士でも分からない時ありますから。

言葉が話せる事とコミュニケーションが取れる事は別の話です。大学の先生方も住んでいますが彼らは現地の言葉が一切分からなくてもグイグイいきますよ。それぐらいの行動力がないならやめた方がいいです。日本に来ている外国人の方の中にも言葉がわからないまま来て働きながら覚えている人いますよね?家族を養う為に行くので覚悟が違うんですよ。

で、ビザですがプログラマーなら情報処理関係の資格持ってますね?で、専門でも大学でもいいので関連した学科卒業していて企業で数年働いとけばビザ取れます。私はそれで行きました。

不安なのは分かりますが、勉強します勉強しますでいつまで経っても動かないより飛び込んだ方がいいと思います。なんにも出来なくて失敗してもいいからまずやってみましょう。最初は日系企業でいいじゃないですか。言葉分からない22歳位の子も来てますよ。ドイツに行ってたって子もいます。ボコボコにされながら覚えていけばいいです。

  • << 106 準備に時間がかかりすぎな件は…すみません。 これは僕が新しいことに挑戦するのが怖い、という気持ちがありまして… 移住するならせめて言葉とルールぐらいは事前に、ある程度こなせるようになりたい。 そう思っていますので、飛び込む勇気はまだ湧いてきません。 逆に言葉とルールさえある程度こなせるようになれば、飛び込む勇気も湧いてくると思います。

No.82 22/08/02 23:07
匿名さん36 

>> 66 確かに並大抵のことではうまくいかないと思います。 しかし日本もとい政府を批判するということは、それだけの不満が爆発しているということ、 … では日本より暮らしの質が落ちる東南アジアエリア限定なら海外と言っても今より生活や日本が気に入らない場合のみ移住区域国に成り得るって感じですかね?

だったら日本に居るほうが楽ではないですかね。英語が出来ても仕事見つけづらい傾向はありますよ(アメリカ)。

  • << 107 さすがに今の日本より悪い国には移住することはしないですよ。 あくまでも、この国なら残りの余生は問題なく過ごせる、 というのがないと、移住したら逆に悪化した、という最悪の結末を迎えてしまうことになるので… 日本にいるのは楽ではあるのですが、そうすると収入や物価高の問題がきついです…

No.83 22/08/03 10:12
匿名さん38 

メディアやネットの情報を鵜呑みにする馬鹿ばかりじゃないってことだよ。
8年の海外生活から帰ってきた私は二度と海外には住みたくないですね。

  • << 108 その8年間の海外生活の話、詳しく聞かせてもらえませんか? そもそもどこの国で生活したのかも気になります。

No.84 22/08/03 15:43
匿名さん84 

お金がない

  • << 109 副業でもなんでもして、頑張って稼ぐのです。 日本を出るのは相当な覚悟が必要ですよ。 ただ日本にい続けるのも、今後の問題と向き合う覚悟は必要ですけどね…

No.85 22/08/06 20:48
おしゃべり好きさん0 

>> 41 不満を言う人は、自分の能力の低さは棚に上げて努力をしない人でもあるので、海外はハードルが高すぎて無理かと思います。会社や上司の文句ばかり言う… >不満を言う人は、自分の能力の低さは棚に上げて努力をしない人でもあるので
ではこのセリフに対して1つ確認をさせて下さい。
これは本当に最近起きたニュースですが、中国がEEZ内にミサイルを落としたニュースがありましたよね?それに対してもちろんニュースが流れました。そこで漁を中止になったという出来事がありました。そのときに漁を行う人が「日本はなめられている」って言ってました。
つまりこの理論が正しければ、漁を行う人は自分の能力が低いということですか?
まあ…その方々が海外に言って通用するかどうかは、わからないですが…

>欧州に住んでましたが、移住者は年々増えてました。
これは、過去に住んでいたということでしょうか?でしたら、この情報は何年前のデータか教えてほしいです。

No.86 22/08/06 20:56
おしゃべり好きさん0 

>> 42 家族や友達とも離れて、仕事辞めて海外で語学学校から始めるってなかなか決断出来ないですよね。 ビザとれる保証もないし、就職できたとしてそ… まあ家族や友人と離れるのは相当辛いですよ。それはもう悲しいことです。
では全くもう顔を見ることもできないかと言われればそうではないと思います。
テレビ通話という素晴らしいものがあるじゃないですか。

それで仕事についてはとても難しい所ではあります。
もちろん一旦やめるということは難しいので、仕事をしながら言語習得を同時にやらないと行けないと思います。あと語学学校に限らず、最近は多彩な英語を習得できる手段もありますし、翻訳ソフトもあります。言語はそんなに問題にはならないと思いますよ。

でもビザばっかりは…会社次第と言わざるを得ないですね。
過去の発言と矛盾していたらごめんなさい。
でもマレーシアは14年連続1位を記録していますし、移住できる何かがあるんだと思いますよ。

それで文句を言って努力しない人は海外に一回行った方がいい
という意見に対しては、なかなか面白く、かつ的を得た意見ですね。
それを聞いたら、まえに丸見え?っていう番組名で、不良少年が刑務所に体験で入って、
更生するっていうものありましたし、それに近いのかもしれません。

  • << 118 留学してまず語学学校に通う人が多いのはビザの為です。 主さんは一体何のビザで入国するつもりなんですか?

No.87 22/08/06 20:58
おしゃべり好きさん0 

>> 43 不満はあっても不安が無いからだろ! 本当に?
ではもし貯蓄がないのなら、全て生活保護で賄おうとお考えですか?
消費税が30%になっても、余裕で生活できるというんですか?
今後武力を持たずに、ウクライナのように攻められないと断言できますか?
人手不足が深刻な業種は、すべて移民だけで賄えると思うのですか?
物価高に国民がずっと耐えられると思うのですか?

っとざっと考えてもこれだけの不安があると思うのですが…?

  • << 128 何が言いたいのか分からん!

No.88 22/08/06 21:36
匿名さん32 

このスレに何か一言

https://mikle.jp/viewthread/3599744/

  • << 110 特に何もありません。

No.89 22/08/07 01:45
おしゃべり好きさん0 

>> 44 日本終わったとか言う人はメディアに踊らされてるだけで、本気で日本を良くしようと思わなかったり、海外移住するだけのパワーもない人も多いと思って… そう!日本を批判するのなら、せめて小さなことでも行動すべきですよね!
ベストはもちろん海外移住ですが、できないのならせめて少しでも頑張るべきなんです。

これは悲しいことですね…

No.90 22/08/07 01:45
おしゃべり好きさん0 

>> 45 何故 日本に不満が有るのに 国に帰らないんだ???? ????
何の話でしょう?

No.91 22/08/07 01:47
おしゃべり好きさん0 

>> 49 給料は安いし日本人働きすぎー!とは思います。なんなら水曜は半日だけとか休みにして欲しい(笑) でも日本から出たいと思った事はないですね。な… 水曜日は半日は面白い発想ですね。でもそれはせめて、定時で帰れるが当たり前になってからになりそうです。
そしてお米と味噌汁が好きだから日本が好きと、いうことですね。
もちろん!お米は美味しいですよね。何のお米を使っているのですか?

No.92 22/08/07 01:48
おしゃべり好きさん0 

>> 51 行くのめんどくせーもん まあそう思う気持ちはわからなくはないですが、
これと同じ考えの人は、日本を批判しないでほしいですね。
だってそれはあまりにもおかしな行動ですから。
あっ51さんのことを言っているわけじゃないですよ。

No.93 22/08/07 01:49
おしゃべり好きさん0 

>> 52 海外に行ったら行ったで別の不満が出るからじゃないですかね? 海外に行ったら行ったで不満、日本にいても不満。
どないせいっちゅうねん!っていう感じですね。

No.94 22/08/07 01:50
おしゃべり好きさん0 

>> 53 わかりますー! うちの親もよく日本の政治の悪口言ってます(笑) そういう人ってすべてにおいて他力本願な気がします。 自分で解決する気が… それは本当にむかつくことですね。
他力本願は本気で最悪です。せめて小さなことでも行動してくれればいいのに…
(例えばボランティアとか)

No.95 22/08/07 01:51
おしゃべり好きさん0 

>> 65 ここで何も文句言ってないでしょ。 選挙には必ず行くし、 勝手にムカつかれてもね。 私は自然豊かな日本が好きなんですよ。 それより、ビ… ん…それはすみませんでした。

それとビザのことをピザと言ってしまったこともすみません。
今後気をつけます。

No.96 22/08/07 01:55
おしゃべり好きさん0 

>> 69 はあ… あーあ 強制ではありませんが、あちらの人にとって宗教はかけがえのないものです。 様々な宗教を背景に持つマレーシアで暮らすのは、… わかりました。それでは今後のために、
宗教関連のことも調べてみようと思います。
教えてくださり、ありがとうございました。

No.97 22/08/07 02:00
おしゃべり好きさん0 

>> 72 友人知人で、海外でも仕事してる方はいますよ。 販路を日本に限るよりは、世界を見据えた方が可能性は広がる業界は必用ですしね。 でも、不… そうですね。やはり世界を見据えた仕事っていうのは、大切なことですよね。

不満を言う意見は、確かに的を得ているものも多いですが、
それでもやっぱり、「じゃあ文句あるなら海外行けば?」っていう感情が湧いてきてしまうのは、俺の価値観が関連しているのかもしれません。

…というより、的を的確に当てている優秀な批判ができるのなら、
日本にいるより海外に行った方が未来は明るいということは理解できると思うんですけどね…

No.98 22/08/07 02:03
おしゃべり好きさん0 

>> 73 事実を述べるのに覚悟は必要ない。 あなたのような、言論弾圧が好きな人がのたまう条件を満たす必要はない。 いいえ、覚悟はそれなりに持ってほしいですね。
そうじゃなければ無法地帯も同然。ただ言いたいことを言いまくる文句の掃き溜め場にすぎない。まあとにかく文句をいいたいなら海外に行けば?っていうことなんですよ。
「俺はここに住む、政府は俺たちのためにいい政策を作れ」、
こんな態度が問題なんですよ。
普通は
「俺は日本食とか素晴らしいから、ここに一生住めるような制作を作って下さい」
ぐらいの気持ちが本当は必要なんですよ。
でもそれが難しいのでしょう?政府に不満があるから。
じゃあ海外行けばってなるのです。

あと別に言語弾圧をしているつもりはありませんよ。

  • << 115 殺人や暴行をするわけではないのだから、無法地帯ではありません。 それを否定するのは言論の否定です。 「つもり」の問題ではありません。

No.99 22/08/07 02:05
おしゃべり好きさん0 

>> 74 ?何が悪集団? 行きたい人はいってますよ。知り合いだと、フランス、タイ。そこでやりたいことやってます。 今もほぼ終身雇用ですけど… 知り合いがなぜ海外に行ったのか…ここが個人的に気になる所です。
日本に未来がなく、海外に行った方が色々活動できる!って考えて行動できたなら素晴らしいです。でも違う理由なら、まあ偶然正しい行動になった。という感じになります。

今もほぼ終身雇用と言いますが、
会社は不景気で希望退職というなの無理やり退職させる行動が多くなってきてます。
そしてそれはなんと大手でも!大手がこれをやるということは、中小企業はより多いのかもしれません。というよりそもそも中小企業は既に倒産手前なのかもしれません。

  • << 119 1人はタイがすきだから。もう3年、あちらでも美容師しています。 1人は海外にいきたかったから。フランスで語学から習って起業したり関連に就職したり。やりたいことがあるから。20年いってます。 高卒から行ってる子は大学受験に失敗して、アメリカの学校にはいりました。結婚出産もあちらで。 オーストラリアにワーホリいっていたひとは、帰国してからは大きな書店で英語担当バイト。 少ない社員にやめてもらいたくないところか、海外シェアを伸ばす大手しらしらないけれど、終身雇用だよ?普通に

No.100 22/08/07 02:12
おしゃべり好きさん0 

>> 75 まぁ、文句があるなら移住しろって言い分は分からなくもないです。 主さんの前向きな勢いも流石だなぁ。と思います。 因みにマレーシア希望… マレーシアの条件は確かニュースかなんかで見た気がします。
条件が難しくなったと。
その条件に満たしているかと言われれば、今の状態ではまだ満たしていないです…
条件に近づいてはいるのですが…必ず達成できる保証はないですね…(年齢を除く)
なんかすみませんでした。
とはいえ、じゃあなんでマレーシアが14年連続NO1なのかは、ちょっと気になりますね。

次に言語ですが、これは本当に申し訳ございません。僕の勘違いです。
マレーシア語なんてあるの知りませんでした…
英語の学習は続けるとして、マレーシア語の勉強もしないと行けないですね…
教えて頂きありがとうございます。

マレーシアが好きかと言われれば、普通です。
マレーシアが好きで行くわけではないです。
あくまでも、日本人が選ぶ現実的なおすすめ移住先が、マレーシアが多いと言うだけです。

  • << 121 主さん、誤解しないでくださいね。 私は主さんを応援したいんです。 マレーシアは物価が安いと謳われていますが、それはローカルと同じ生活をすれば。です。 お酒や日本食、輸入品は日本と大差ないですよ。 ローカルフードだけで過ごすのはぶっちゃけキツイと思います。 トイレ事情。 ペーパーはトイレに流さないのが殆どです。 ペーパーないところも多いです。 備え付けのシャワーで洗うので床がびしょびしょだったりします。 日本のトイレは世界一綺麗です。 次に気候。 常夏!最高!と思うかもしれないけど、マレーシアは高温多湿。一年中それだと割とキツイです。 治安。 マレーシアは治安が良いと言われてますが、それは東南アジアの中では…です。 日本と比べたら悪いです。誘拐とかあります。警官に言い掛かりをつけられるとか。 インフラが整っているのも、東南アジアの中では…で、日本と同レベルではないです。 英語もマレー英語と言われる独特の英語だったはず。中華系、インド系の多様な民族なので。 治安、インフラ、清潔さ、教育…等を考えるとやっぱり日本は世界の先を行く先進国なんです。 日本の清潔さに慣れた日本人が東南アジアで暮らし、日本並みの清潔さや便利さを望むならマレーシアでは富裕層と言われるレベルのお金が必要です。 兎にも角にもまずは行ってみて肌で感じてることをお勧めします。
  • << 122 追記です。 私は海外生活に憧れて、10代から海外旅行に行ってました。 アメリカへのホームステイ、オーストラリアへワーホリ、その他にもインドネシア、台湾、ベトナム、マレーシア、タイと行ってます。 タイは本当に大好きで、年に1.2回のペースで行ってました。 長い時は1ヶ月ほど滞在します。 それでも長期滞在で十分!と思ってしまう。 1ヶ月いるとそろそろ日本に帰ろうかなって気になる。 どんなに好きでも、やっぱり文化も国民性も違う国は母国とは違うんです。 単に人気NO1だからって理由で決めるのは危険。 先進国であり、何もかもが清潔で整っていて、約束は守られて、警察はお金を取らなくて、国民がみんな平均した教育を受けていてお行儀が良くて、人を騙さないで、時間通りにバスが来て、タクシーはぼったくらない。 カンカン照りの屋台で生肉とか魚とか寿司とか売らないで、ちゃんと冷やして衛生面も完璧。 そのレベルを維持してる日本に不満を持つなら、日本レベル以下の生活環境に満足出来るのか??と思います。 だから、少なくとも「この国が大好き!」でないと、辛くなる。 こんなはずじゃなかったって惨めな思いをする。 だからこそ、移住を夢見るなら好きな国。せめてマレーシアに恋をしてから行って欲しいと思います。 主さん、その夢を叶えてくださいね。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧