注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

なぜ日本に不満があるのに海外にいかないんだ

レス170 HIT数 4777 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/31 15:06(更新日時)

日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう
 日本が生きづらい
 日本は終わっている
 給与が上がらない
国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど
俺はそいつらを見る度にいっつも思う

そんなに日本が生きづらいなら海外いけば?

なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、
そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ
映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ
日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる
その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ
その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ

言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、
言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う
言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。
さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ
治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。
こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ
ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる
俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな

それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、
なんで海外にいかないんだ

タグ

No.3592467 22/07/27 19:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.170 22/08/23 08:23
匿名さん28 

>> 163 上乗せ希望退職をしたら、退職金より多くお金をもらえるのは事実であり、 お金は一時的に増えると思いますが、 結局新しく仕事を探さないと行け… ? 他に行きたい人、他を受けて受かってからやめますよ。募集人数よりうわまわったりしてるよ。

No.169 22/08/22 23:21
匿名さん32 

何と言うか、相変わらず主は甘い。
日本の在留外国人の知識も生半可。マレーシアの在留外国人への知識も生半可。
移住希望No.1というが、その内訳は?
金積めば取れるけど、仕事も何もできないビザ?
金積まなくていいけど、取得しにくい就労ビザ?
主は両方ごっちゃにしてない?

それに、マレーシアを美化しすぎ。
少子化は進行しているし、物価高は日本以上。
警察官が軽犯罪者に暴力振るうこともけっこうあったね。
それでもマレーシアに住みたいのなら、有事の際には銃を取って戦いたまえ。どこかに移住するとはそういうことだ。男は国のために命を捧げろ、というのが日本以外の社会通念だ。

ところで、日本企業に採用されにくい主がマレーシアで就職できるの?
就職サイトがいくらあっても、雇ってもらえなきゃ無意味だよ。
肉体労働も辞さない覚悟で努力したまえ。

海外からのスカウト経験がある特殊な資格持ちより

No.168 22/08/22 21:01
おしゃべり好きさん0 

>> 154 ゴメンやけど詳しくは教えたくないです。人に親切にし過ぎて損ばかりしてきたので完全にひねくれてしまってるんで(笑) あ、医療系の仕事で英語圏へ… あら…そうですか。わかりました。
でも色々教えてくれてありがとうございます。

No.167 22/08/22 21:01
おしゃべり好きさん0 

>> 153 日本に不満もたくさんありますが、 海外に行っても、 仕事がある保証もなく、 言葉も伝わらないし、 良く考えたら、日本にいた方がい… 仕事は求人募集サイトを使えば大丈夫ですよ。
そりゃ昔はそういうのなかったから、その心配めっちゃあったけど、
今はこんな便利なサイトがあるんです。まずはこのサイト覗いてみてはどうでしょうか?あと言葉は勉強あるのみです。

No.166 22/08/22 21:00
おしゃべり好きさん0 

>> 152 そしたら30年後に考えればいいことです。 主さんはまずは海外生活を経験するといいですよ。 30年後、考える時間はなく、どっかの国みたいに他の国に意地でも移動する。
国脱出みたいなことにならないといいですね…

海外生活は入念な下調べを行ってからです。
というより、海外生活=移住みたいな感じになると思うので、まだ時間かかると思いますよ。これが旅行的な意味合いで言っているのなら、
過去のレスにできない理由書いていますので、見てみて下さい。

No.165 22/08/22 20:58
おしゃべり好きさん0 

>> 151 ピザではなく、ビザです。 > それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。 マレーシアは就労ビザが簡単にとれるようです… それは…すみませんでした。
せめて語学学校のことを一回調べてからやるべきだったと、思いました。

No.164 22/08/22 20:57
おしゃべり好きさん0 

>> 149 葬式に立ち会えないのではなく、特殊ビニールにいれて直葬です。火葬して骨はもちろん手元に戻ります。 全くちがうよ~。骨が手元に戻らない話… なるほど…そういうことでしたか。
勘違いしていました。すみません。
教えてくれてありがとうございます。

No.163 22/08/22 20:56
おしゃべり好きさん0 

>> 145 それは、一部の話で。他に行きたい人は上乗せ希望退職しますよ。 やはり基本終身雇用ですよ。家族がそうだから。全員終身雇用はなくなって、リ… 上乗せ希望退職をしたら、退職金より多くお金をもらえるのは事実であり、
お金は一時的に増えると思いますが、
結局新しく仕事を探さないと行けないってことですよね。
今いる職場よりブラックになったり、または給料が下がったりする可能性が
とても高い中、それは本当に難しいなと思います。
結局の所、希望退職がないに越したことがないという結論になってしまいますね。

またリストラになりやすい人についても、
自業自得系のものは当然として、
一生懸命色んな辛いことに耐えて頑張る、超真面目な人ですら、
リストラされやすいっていうのが問題です。
あとは全く関係ないですが、
超優秀な社員が会社のルールに不満を持ち、自主退職をするというレアパターンも…

• << 170 ? 他に行きたい人、他を受けて受かってからやめますよ。募集人数よりうわまわったりしてるよ。

No.162 22/08/22 20:51
おしゃべり好きさん0 

>> 139 主さんまだお若いしこれからチャレンジして色々知って、どう生きていくかというところだと思うので、ここまで叩かれなくてもいいじゃないかと… … 俺もこのスレをたてたとき、まさかこんなに叩かれるとは…って思いましたね。
元々このスレは、単になんで移住しないのか?っていう話だけに留めたかったのですが、気づけば俺VS皆みたいな感じになってしまいましたね。
(レスの大半が俺の移住の話に否定ばっかりで驚いたわ)

まあこのスレで、絶対に日本がいいという人がいることがわかったので、
それはこのスレで得た情報ですね。そういう意味では、このスレをたてて良かったと思います。

No.161 22/08/22 20:49
おしゃべり好きさん0 

>> 138 え、結局日本の体制や組織から離れないんですか? 日本企業や日本人にお世話してほしいんですか? 現地にある日本のスーパーに行って、日本… もっと返信をしっかり見てほしいですね。
理想はもちろん日本企業がいい。
だけど難易度が高いから働く企業は海外になる。ということですよ。

だから日本人である恩恵を受けるということは、無理だと思いますよ。

No.160 22/08/22 20:48
おしゃべり好きさん0 

>> 137 日本より高いとこばかりになっているでしょ。だから日本は安いと言われているし。 世界はインフレしてるよね? もちろん、世界全体がインフレしています。
でも賃金も同じように上がっています。

間違っても日本みたいにスタグフレーションはしていないですよね?

No.159 22/08/22 20:47
おしゃべり好きさん0 

>> 136 ニュース以外他に何で見れるの(笑) コロナ時期に大統領変わったじゃない。 政治関連デモばかりじゃん。選挙も盗聴されてるとか操作されてる… もちろん国葬反対を日本人ではなく、違う国の人がやっているでしょうが。
その違う国の人が日本にいる以上、どの国の人が言っているのかわからないって思っている人が多く、それによって日本人は国葬に反対する人が多いって多くの人が思うんですよ。28さんみたいに、問題を冷静で見れる人が少ないということです。

海外の旅行については、移住のために頑張って貯金しているのに、
旅行で無駄な出費をするわけにはいきません。
旅行はお金がかかるし、それは難しいです。
旅行しなくても、今はネットで海外の情報はたくさん知れますから。
大丈夫ですよ。

No.158 22/08/22 20:39
おしゃべり好きさん0 

>> 129 主は自分の考えを人に押し付けてるだけですよ、海外に出ようが日本にいようが個人の自由です。 はっきり言って迷惑な押し付け意見です。 俺にとっては、何の努力もしないで日本の不満や文句ばかり言う人が迷惑です。

No.157 22/08/22 20:39
おしゃべり好きさん0 

>> 128 何が言いたいのか分からん! >不満はあっても不安が無いからだろ!
の意見に返信しただけですよ。

No.156 22/08/22 20:38
おしゃべり好きさん0 

>> 127 先進国最下位? 何が⁉️ そんなもん実際に渡航して暮らしてみなければ絶対にわからん。 日本の何が素晴らしいのかは治安の良さ。 犯… これはまさに今日、でた記事の話になります。
ぱぱっと記事の内容の一部を全て引用します。
「主要先進7ヵ国(米国・ドイツ・カナダ・フランス・英国・イタリア・日本)のなかでは最下位で、データが取得可能な1970年以来ずっと最下位が続いています。米国は77.0ドルなので、日本の労働生産性は米国の6割程度だということが分かります。」
はい!これが先進国最下位である証拠です。
他にも色々あるんですけど、まずこれが一番大きく目に入るものです。
収入最下位ですよ?米国の6割ですよ?
米国より物価が安くても衝撃的な話です。

>日本の何が素晴らしいのかは治安の良さ。
まあ今はそうかもしれません。しかし外国人を多く雇用している中で、
本当に今の治安の良さを保てるでしょうか?
外国人が大量に移住してきても、同じようにそう思えますか?
俺はそうは思えません。だからこれが日本の良さだ!っと俺は思いません。
あくまでも今後の未来でも同じように1位をキープできるのか?っという
ふうに考えていますので。
ところで、治安以外に日本のいい所はあるんですか?
(景色がいい・食事がいい以外で)

>全く英語なんか出来なかったけど、行動力のある人間には言葉なんか関係なく通じるぜ。
それはもう…本当にすごい人だと思います。
でも俺はちょっと心配だから、多少喋れるようにはなっておきたいです。

No.155 22/08/22 20:30
おしゃべり好きさん0 

>> 126 悪い面についてですか。物価高は確かに困ってますね。でも、これは個人で何かできることなのでしょうか…ましてや、中二という子供だけで解決できる問… …まあ、この問題はまだ成人していない人にとっては難しすぎる問題かもしれませんね… この問題を真剣に考える必要があるのは、高校2年生ぐらいからになるんじゃないでしょうか?変に小さいうちにこの問題を知ろうとして、間違った方向に知ってしまうと、色々面倒なことになりそうなので。

>収入も時代が違えば変わってきます。
そうなんですか?ではなぜ日本は収入が増えないのでしょうか?
平成→令和と元号が変わりました。
でも収入が増えていません。
もし仮に、令和→?(新元号)になった所で、収入が増えると断言できるんでしょうか?っと大人に聞いてみても、
専門家すらわからない止まり。
だから変わらないと予想することが、むしろ当たる可能性が高いんです。
ちょっと親に聞いてみて下さい。
「日本は今後収入が上がると思う?」
親がどう答えるのか、そしてどんな理由でそう思ったのか?
個人的にすごく気になります。

No.154 22/08/18 17:40
匿名さん80 

>> 105 おおおお!海外に移住するために活動をしているのですね! よろしければ、どこの国に移住する予定があり、何の仕事をするのかを教えてほしいです。… ゴメンやけど詳しくは教えたくないです。人に親切にし過ぎて損ばかりしてきたので完全にひねくれてしまってるんで(笑) あ、医療系の仕事で英語圏へ行く予定で2か国の内どちらかと、その時のその州のその職業の平均年収と物価、土地柄の政治的な傾向で、出る準備が整った時の最新ガイドラインと法律により決めます。

• << 168 あら…そうですか。わかりました。 でも色々教えてくれてありがとうございます。

No.153 22/08/17 11:56
通りすがりさん153 ( 40代 ♀ )

日本に不満もたくさんありますが、
海外に行っても、
仕事がある保証もなく、
言葉も伝わらないし、

良く考えたら、日本にいた方がいいかなあ。って。

• << 167 仕事は求人募集サイトを使えば大丈夫ですよ。 そりゃ昔はそういうのなかったから、その心配めっちゃあったけど、 今はこんな便利なサイトがあるんです。まずはこのサイト覗いてみてはどうでしょうか?あと言葉は勉強あるのみです。

No.152 22/08/16 08:09
通りすがりさん125 

>> 150 ではお尋ねします。あなたは30年後の日本も治安がいいと断言できますか? 人手不足で外国からどんどん労働者を雇ってますけど、その関係で治安が… そしたら30年後に考えればいいことです。
主さんはまずは海外生活を経験するといいですよ。

• << 166 30年後、考える時間はなく、どっかの国みたいに他の国に意地でも移動する。 国脱出みたいなことにならないといいですね… 海外生活は入念な下調べを行ってからです。 というより、海外生活=移住みたいな感じになると思うので、まだ時間かかると思いますよ。これが旅行的な意味合いで言っているのなら、 過去のレスにできない理由書いていますので、見てみて下さい。

No.151 22/08/16 06:17
匿名さん42 

>> 141 それはもちろん就労ピザ、それしかないですよ。 それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。 このピザは、お金を貯めるのと、言語とプロ… ピザではなく、ビザです。

> それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。

マレーシアは就労ビザが簡単にとれるようですが、そうではない国で働きたい人にとってはむしろ学生ビザから始めるのが一般的なやり方なんです。非現実的な話ではありませんよ。

もちろん、私の周りにも就労ビザ出るまでは日本でリモート、ビザ出てからシアトルとかに移り住む日本人は何人かいますし、不可能とは言ってません。

ただ、語学学校に行く理由も知らない人にそれが出来るのかは疑問だったので、何のビザで入国する気なのか質問しただけです。

• << 165 それは…すみませんでした。 せめて語学学校のことを一回調べてからやるべきだったと、思いました。

No.150 22/08/16 03:19
おしゃべり好きさん0 

>> 125 私は色々差し引いても日本がいいと思ってます。治安の悪い国に長いこと暮らしてたので日本の治安の良さはそこにストレスを感じなくていいのが良いです… ではお尋ねします。あなたは30年後の日本も治安がいいと断言できますか?
人手不足で外国からどんどん労働者を雇ってますけど、その関係で治安が悪くなると
考えられませんか?
日本の治安の良さは、国民が真面目だから。
他の国はそうではないかもしれませんよ。

• << 152 そしたら30年後に考えればいいことです。 主さんはまずは海外生活を経験するといいですよ。

No.149 22/08/16 03:18
匿名さん28 

>> 143 最も、日本でもコロナの関係で、お葬式に立ち会えない人っていうのが増えたみたいです。 これも似たようなものですよ。 葬式に立ち会えないのではなく、特殊ビニールにいれて直葬です。火葬して骨はもちろん手元に戻ります。

全くちがうよ~。骨が手元に戻らない話しました。

• << 164 なるほど…そういうことでしたか。 勘違いしていました。すみません。 教えてくれてありがとうございます。

No.148 22/08/16 03:17
おしゃべり好きさん0 

>> 124 理念や理想だけでは無理なんだな。 実生活を見据えた地に足のついた計画じゃないと。 イレギュラーが起きたときのリスクは勝手知ったる日本とは… ちゃんと計画は頑張っていますよ。
言語習得も貯金もです。

No.147 22/08/16 03:16
おしゃべり好きさん0 

>> 123 マレーシアも中国との領土問題があるし、一帯一路を撥ね付けたこともあるので、主さんがマレーシアに殺されないという保証もありません。ぞの時は日本… それは日本ですみ続けるのも一緒ですよね?
日本の場合は外国の輸入に頼らないといけない問題で、中国との関係を完全に切れないし、
9条があるから防衛も厳しいから、領土奪われる可能性もあるし、
日本人でいるのも辛いんですよ。

だからどっちに転んでも自己都合では生きていけない、それは理解しています。

No.146 22/08/16 03:15
おしゃべり好きさん0 

>> 122 追記です。 私は海外生活に憧れて、10代から海外旅行に行ってました。 アメリカへのホームステイ、オーストラリアへワーホリ、その他にも… 何か…誤解していませんか?
俺は今の日本がだめという話だけじゃないんですよ。
今後の日本を見据えて考えているんです。

何もかも清潔で整えて→人手不足でどんどん無理になりますね。 約束は守られて→ブラック企業は残業代払わないしで最悪 警察はお金を取らない→当たり前、自慢にもならない
国民が皆平均した教育→教員不足で教師は悲鳴を浴びています。そのうち退職者続出です。
人を騙さないで→求人広告や一部の極悪の店はいつだって騙しまくり!騙してなんぼの商売なんですよ。 時間通りにバスが来て→時期によっては30分平気で遅れてきます。
タクシーぼったくらない→それはその通りで否定はしない、だけどそれ以外の問題はある。

っとこんな感じで、日本のいい所はあっという間になんぼでも否定できます。.
日本で暮らせるのは今だけ、30年後には無理になりますよ!

あと…国に恋はしません。
そして好きで移住するんじゃなくて、仕方なく移住するんです。
日本が何の問題もなければ移住しないけど、今の状況そうも言ってられないです。

No.145 22/08/16 03:14
匿名さん28 

>> 142 知り合いの話、教えてくれてありがとうございます。 そして終身雇用の件ですね。ではお聞きします。 なんで大企業は続々と希望退職が続出し… それは、一部の話で。他に行きたい人は上乗せ希望退職しますよ。

やはり基本終身雇用ですよ。家族がそうだから。全員終身雇用はなくなって、リストラになりやすい人はいるというだけ。

• << 163 上乗せ希望退職をしたら、退職金より多くお金をもらえるのは事実であり、 お金は一時的に増えると思いますが、 結局新しく仕事を探さないと行けないってことですよね。 今いる職場よりブラックになったり、または給料が下がったりする可能性が とても高い中、それは本当に難しいなと思います。 結局の所、希望退職がないに越したことがないという結論になってしまいますね。 またリストラになりやすい人についても、 自業自得系のものは当然として、 一生懸命色んな辛いことに耐えて頑張る、超真面目な人ですら、 リストラされやすいっていうのが問題です。 あとは全く関係ないですが、 超優秀な社員が会社のルールに不満を持ち、自主退職をするというレアパターンも…

No.144 22/08/16 03:09
おしゃべり好きさん0 

>> 121 主さん、誤解しないでくださいね。 私は主さんを応援したいんです。 マレーシアは物価が安いと謳われていますが、それはローカルと同じ生活… 住心地は、最初はなれるのはとても大変だと思います。
だけど、最終的には移住して良かったとなるはずです。

なぜなら日本はどんどん衰退していくのに対して、
マレーシアはどんどん成長していきます。
だから最初は辛くても、後々マレーシアに移住して良かったとなるはずです。
14年連続移住NO1がそれを物語っています。

No.143 22/08/16 03:08
おしゃべり好きさん0 

>> 120 骨も手元に持てずに埋められるって、考えられないよねー 最も、日本でもコロナの関係で、お葬式に立ち会えない人っていうのが増えたみたいです。
これも似たようなものですよ。

• << 149 葬式に立ち会えないのではなく、特殊ビニールにいれて直葬です。火葬して骨はもちろん手元に戻ります。 全くちがうよ~。骨が手元に戻らない話しました。

No.142 22/08/16 03:07
おしゃべり好きさん0 

>> 119 1人はタイがすきだから。もう3年、あちらでも美容師しています。 1人は海外にいきたかったから。フランスで語学から習って起業したり関連に… 知り合いの話、教えてくれてありがとうございます。

そして終身雇用の件ですね。ではお聞きします。
なんで大企業は続々と希望退職が続出しているんですか?
しかも希望退職というなの強制退職みたいな所もあるし、
本当に終身雇用だっていうなら、こんなこと起きませんよね?
つまりもう終わったんですよ。終身雇用の時代は!

• << 145 それは、一部の話で。他に行きたい人は上乗せ希望退職しますよ。 やはり基本終身雇用ですよ。家族がそうだから。全員終身雇用はなくなって、リストラになりやすい人はいるというだけ。

No.141 22/08/16 03:05
おしゃべり好きさん0 

>> 118 留学してまず語学学校に通う人が多いのはビザの為です。 主さんは一体何のビザで入国するつもりなんですか? それはもちろん就労ピザ、それしかないですよ。
それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。
このピザは、お金を貯めるのと、言語とプログラミング技術をもっとつければ
可能なものなんです。だから不可能ではありません。

• << 151 ピザではなく、ビザです。 > それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。 マレーシアは就労ビザが簡単にとれるようですが、そうではない国で働きたい人にとってはむしろ学生ビザから始めるのが一般的なやり方なんです。非現実的な話ではありませんよ。 もちろん、私の周りにも就労ビザ出るまでは日本でリモート、ビザ出てからシアトルとかに移り住む日本人は何人かいますし、不可能とは言ってません。 ただ、語学学校に行く理由も知らない人にそれが出来るのかは疑問だったので、何のビザで入国する気なのか質問しただけです。

No.140 22/08/16 03:03
おしゃべり好きさん0 

>> 117 他の2人がもう色々情報書いてくれてるから説明不要ですね 欧米の悲惨な状況は日本のニュースでも散々報道されてたんだけどニュース見てる? 見… でも日本だって自宅療養からの実質放置されし遺体とかありましたよね?
医療崩壊さえしなかったら、こんな事は起きませんでした。
マシとはいえひどいと思いませんか?

あとごめんなさい、ここコロナのスレじゃないのに俺も熱くなってすみません。

No.139 22/08/10 13:21
匿名さん39 

主さんまだお若いしこれからチャレンジして色々知って、どう生きていくかというところだと思うので、ここまで叩かれなくてもいいじゃないかと…

あまり気にしないようにしてくださいね(っても主さんは気持ちの強い人だと感じるのでそんなに心配してないけど笑)、それだけ意欲があるんだから1度やってみなきゃ。

やってみて「あれ?思ってたのと全然違うよ」と感じたとしても、なんだかんだ適応していける人もたくさんいるから。
主さんできる気がしますよ。

でも、主さんがどんなに力説しても「日本がいい」って人は日本がいいのよ。

• << 162 俺もこのスレをたてたとき、まさかこんなに叩かれるとは…って思いましたね。 元々このスレは、単になんで移住しないのか?っていう話だけに留めたかったのですが、気づけば俺VS皆みたいな感じになってしまいましたね。 (レスの大半が俺の移住の話に否定ばっかりで驚いたわ) まあこのスレで、絶対に日本がいいという人がいることがわかったので、 それはこのスレで得た情報ですね。そういう意味では、このスレをたてて良かったと思います。

No.138 22/08/10 12:57
匿名さん2 

>> 133 就職に関してはもちろん日本企業がいいんですけど、色々考えてそれは、 海外で就職するよりも難易度が高い気がするんです。 海外移住するとなっ… え、結局日本の体制や組織から離れないんですか?
日本企業や日本人にお世話してほしいんですか?

現地にある日本のスーパーに行って、日本食食べるんですか?

物理的に日本を離れるだけで、自分が日本人である恩恵だけ受けたいんですか?

えらそうに言ってるわりに、自分でどうにかしたり、自分の思い描いたことを実行に移そうって気概がないんですね。

• << 161 もっと返信をしっかり見てほしいですね。 理想はもちろん日本企業がいい。 だけど難易度が高いから働く企業は海外になる。ということですよ。 だから日本人である恩恵を受けるということは、無理だと思いますよ。

No.137 22/08/10 12:37
匿名さん28 

>> 132 まあ…物価が高い国もあるのは事実ですよね… また逆に物価が安い国も、このへんは移住する国次第って感じですね。 日本より高いとこばかりになっているでしょ。だから日本は安いと言われているし。

世界はインフレしてるよね?

• << 160 もちろん、世界全体がインフレしています。 でも賃金も同じように上がっています。 間違っても日本みたいにスタグフレーションはしていないですよね?

No.136 22/08/10 09:59
匿名さん28 

>> 135 ニュース以外他に何で見れるの(笑) コロナ時期に大統領変わったじゃない。

政治関連デモばかりじゃん。選挙も盗聴されてるとか操作されてるとか、ずっとやってるね。日本はないほうだよ。霞ヶ関周辺で訴えるのはたまにあるけど。今やってる国葬反対派は日本人ではないみたいだね?楽しそうにやってるよね。

人種差別でいったら、それはひどいものがあるよね。モンゴロイドもされる側。

政治、宗教、戦争、デモや闘争は続いているよ。

主さん、無知なんじゃない? とりあえず、旅行でいいから海外いろいろ見てきたら? まず、自分で生活できそうと思えるところじゃないとね。日本の当たり前が、他では当たり前ではなかったりするよ。

行きたい人は行ってるよ。私は転勤でも全然いきたくなかった。近場の海外旅行ならすきだったけど。911から全く行ってない。

日本に文句言う人も、そういう人に文句言う人も、私は同じに見えるよ。

• << 159 もちろん国葬反対を日本人ではなく、違う国の人がやっているでしょうが。 その違う国の人が日本にいる以上、どの国の人が言っているのかわからないって思っている人が多く、それによって日本人は国葬に反対する人が多いって多くの人が思うんですよ。28さんみたいに、問題を冷静で見れる人が少ないということです。 海外の旅行については、移住のために頑張って貯金しているのに、 旅行で無駄な出費をするわけにはいきません。 旅行はお金がかかるし、それは難しいです。 旅行しなくても、今はネットで海外の情報はたくさん知れますから。 大丈夫ですよ。

No.135 22/08/10 01:40
おしゃべり好きさん0 

>> 116 なんかやってたよね。コロナ禍にそれで感染するのに、トランプノー、てバカみたいに集まってデモして。すぐデモだなって見てた。海や飲み屋でノーマス… ん?えーと、コロナ関連のデモやってましたっけ?
少なくともニュースでは見かけたことはありませんでした。
ただし人種差別系のものはありました。

でもアメリカの当時の状況がひどい状況だったのは間違いないと思います。
マスクいらない発言が直接の原因かはわかりませんが、
医療崩壊に関しては間違いないと思います。

No.134 22/08/10 01:38
おしゃべり好きさん0 

>> 115 殺人や暴行をするわけではないのだから、無法地帯ではありません。 それを否定するのは言論の否定です。 「つもり」の問題ではありません。 なるほど、無法地帯は間違っていましたか…それは失礼。
では逆にお尋ねします。
あなたは移住する気もないくせに、文句ばかり言う人間、腹が立ちませんか?
これは家庭で例えるなら、家事を手伝わないくせに妻に家事に関する文句を言う夫と同じことなんですよ。そんなん妻から見れば腹が立つし、第3者がその話を聞いても腹が立ちます。それと同じ話です。

No.133 22/08/10 01:34
おしゃべり好きさん0 

>> 114 働いているなら、その会社の海外の部署にいくのはどう? 会社が理由でなければそれ、スムーズですよ。 やはり、日本企業ではなくて海外で就職… 就職に関してはもちろん日本企業がいいんですけど、色々考えてそれは、
海外で就職するよりも難易度が高い気がするんです。
海外移住するとなったとき、働く場所は日本企業というのは、
なんかうまくいきそうにないな…って思いました。
そうでないんだったら、日本企業の方が安心ですね。

• << 138 え、結局日本の体制や組織から離れないんですか? 日本企業や日本人にお世話してほしいんですか? 現地にある日本のスーパーに行って、日本食食べるんですか? 物理的に日本を離れるだけで、自分が日本人である恩恵だけ受けたいんですか? えらそうに言ってるわりに、自分でどうにかしたり、自分の思い描いたことを実行に移そうって気概がないんですね。

No.132 22/08/10 01:33
おしゃべり好きさん0 

>> 113 海外はもっと物価高いから、海外で働いて日本で買うのがよさそうだよね まあ…物価が高い国もあるのは事実ですよね…
また逆に物価が安い国も、このへんは移住する国次第って感じですね。

• << 137 日本より高いとこばかりになっているでしょ。だから日本は安いと言われているし。 世界はインフレしてるよね?

No.131 22/08/10 01:32
おしゃべり好きさん0 

>> 112 他人ではなく身近な方の話なので、動画はないです。 どちらのパターンも、本人、親御さん、知人達から直接聞いた話です。 成功する方、夢あきら… 目的をはっきり決めてから行くべきですか…
アドバイスありがとうございます。
わかりました。改めてもう1度考えてみようと思います。

No.130 22/08/10 01:31
おしゃべり好きさん0 

>> 111 >アメリカは1度でも、コロナの人が病院にかかれない!っていうデモみたいなのを起こしたでしょうか 恐らく、病院にかかれない以前の問題だっ… アメリカのコロナの死体のニュース、あれは本当に悲惨でした。
あのときはなんというか…すごく怖いなって思いましたね。
でもアメリカは、この死体の山についてのデモをやりそうな気はするんですけどね…
例え死体の山を生で見ていないにしても、ニュースで明らかになるだろうし、
当然それを見たら「俺も感染したらそうなるのか!」ってなってデモになったりしそうだし…不思議ですね。

平然とや些細なと言った件はすみませんでした。

日本に関しては死体の山はなかったのは事実で、そこに関しては腐っても先進国だなぁと。
でも自宅療養で死者は出しているので、死体の山よりマシでもあまり良くはないという感じですね。

No.129 22/08/09 10:09
匿名さん43 

主は自分の考えを人に押し付けてるだけですよ、海外に出ようが日本にいようが個人の自由です。
はっきり言って迷惑な押し付け意見です。

• << 158 俺にとっては、何の努力もしないで日本の不満や文句ばかり言う人が迷惑です。

No.128 22/08/09 09:59
匿名さん43 

>> 87 本当に? ではもし貯蓄がないのなら、全て生活保護で賄おうとお考えですか? 消費税が30%になっても、余裕で生活できるというんですか? … 何が言いたいのか分からん!

• << 157 >不満はあっても不安が無いからだろ! の意見に返信しただけですよ。

No.127 22/08/08 12:55
通りすがりさん40 ( ♂ )

>> 71 ふむふむ…そういう考えですか。これもいいですね。 40さんに是非答えてほしい質問があります。 ニュースでよく見かける、先進国最下位と… 先進国最下位?
何が⁉️
そんなもん実際に渡航して暮らしてみなければ絶対にわからん。

日本の何が素晴らしいのかは治安の良さ。
犯罪だけじゃなくインフラの整備も素晴らしく事故も起こりにくい。
とにかく安心して生活出来る点は何処にも負けない。
これは生きる上で一番大切で重要な事だろ?

俺の住んでた国は世界的にも治安の良い国だったけど、俺を除く日本人の俺の友達数十人全員、強盗、空き巣、詐欺に遭っている。
俺だけ奇跡的に一切なかった。
億単位の人口を抱える国でこの治安の良さは奇跡と言って良い。
住んでた国の日本評は『道にテレビを置いていても盗まれない国。』だった😅

誰かに主が言われてたけど、海外に行くなら思い切って行動しないと絶対無理だぞ。
俺も昔は主の様に何事も準備万端になってから行動するタイプだったが、そんな性格では何事も成し遂げられないと気付いて直ぐ行動した。
行くと決めてから一ヶ月後には渡航先の空港にいて『さあ、今日何処に泊まろう。』って考えてた事が昨日の様に蘇る。

全く英語なんか出来なかったけど、行動力のある人間には言葉なんか関係なく通じるぜ。

最後に一つ。
海外に行くと決めた時、2度と帰らぬ覚悟で、周りに吹聴して逃げ道を無くしてから発った。
もちろん生きて帰れるなんて思ってなかった。
結果的には取り越し苦労で大した事なかったけど。

• << 156 これはまさに今日、でた記事の話になります。 ぱぱっと記事の内容の一部を全て引用します。 「主要先進7ヵ国(米国・ドイツ・カナダ・フランス・英国・イタリア・日本)のなかでは最下位で、データが取得可能な1970年以来ずっと最下位が続いています。米国は77.0ドルなので、日本の労働生産性は米国の6割程度だということが分かります。」 はい!これが先進国最下位である証拠です。 他にも色々あるんですけど、まずこれが一番大きく目に入るものです。 収入最下位ですよ?米国の6割ですよ? 米国より物価が安くても衝撃的な話です。 >日本の何が素晴らしいのかは治安の良さ。 まあ今はそうかもしれません。しかし外国人を多く雇用している中で、 本当に今の治安の良さを保てるでしょうか? 外国人が大量に移住してきても、同じようにそう思えますか? 俺はそうは思えません。だからこれが日本の良さだ!っと俺は思いません。 あくまでも今後の未来でも同じように1位をキープできるのか?っという ふうに考えていますので。 ところで、治安以外に日本のいい所はあるんですか? (景色がいい・食事がいい以外で) >全く英語なんか出来なかったけど、行動力のある人間には言葉なんか関係なく通じるぜ。 それはもう…本当にすごい人だと思います。 でも俺はちょっと心配だから、多少喋れるようにはなっておきたいです。

No.126 22/08/08 12:20
匿名さん26 ( 10代 ♀ )

>> 101 200日の英語学習は、海外移住という明確な目的がないと、 途中で飽きてやめてしまうと思います。 実際俺は割とすぐ諦めてしまう悪い短所があ… 悪い面についてですか。物価高は確かに困ってますね。でも、これは個人で何かできることなのでしょうか…ましてや、中二という子供だけで解決できる問題ではないと思います。
どうしようもないのでは…?収入も、時代が違えば変わってきます。その面は何とも言えないですね

• << 155 …まあ、この問題はまだ成人していない人にとっては難しすぎる問題かもしれませんね… この問題を真剣に考える必要があるのは、高校2年生ぐらいからになるんじゃないでしょうか?変に小さいうちにこの問題を知ろうとして、間違った方向に知ってしまうと、色々面倒なことになりそうなので。 >収入も時代が違えば変わってきます。 そうなんですか?ではなぜ日本は収入が増えないのでしょうか? 平成→令和と元号が変わりました。 でも収入が増えていません。 もし仮に、令和→?(新元号)になった所で、収入が増えると断言できるんでしょうか?っと大人に聞いてみても、 専門家すらわからない止まり。 だから変わらないと予想することが、むしろ当たる可能性が高いんです。 ちょっと親に聞いてみて下さい。 「日本は今後収入が上がると思う?」 親がどう答えるのか、そしてどんな理由でそう思ったのか? 個人的にすごく気になります。

No.125 22/08/08 08:53
通りすがりさん125 

私は色々差し引いても日本がいいと思ってます。治安の悪い国に長いこと暮らしてたので日本の治安の良さはそこにストレスを感じなくていいのが良いです。日本食が一番好きというのもあります。
あと海外移住のハードルは仕事じゃないですかね。能力もしくは財力がある人は簡単でしょうけど。
海外移住頑張ってくださいね。

• << 150 ではお尋ねします。あなたは30年後の日本も治安がいいと断言できますか? 人手不足で外国からどんどん労働者を雇ってますけど、その関係で治安が悪くなると 考えられませんか? 日本の治安の良さは、国民が真面目だから。 他の国はそうではないかもしれませんよ。

No.124 22/08/08 03:33
匿名さん124 

理念や理想だけでは無理なんだな。
実生活を見据えた地に足のついた計画じゃないと。
イレギュラーが起きたときのリスクは勝手知ったる日本とは段違いだし。

上ばかり見て足下掬われるのは真っ平。

長々と説明するのはめんどいのでこんな言い方で失敬。

• << 148 ちゃんと計画は頑張っていますよ。 言語習得も貯金もです。

No.123 22/08/07 21:28
匿名さん2 

マレーシアも中国との領土問題があるし、一帯一路を撥ね付けたこともあるので、主さんがマレーシアに殺されないという保証もありません。ぞの時は日本大使館に助けを求めますか?
都合のいい時だけ日本人に戻りますか?

日本の為に戦うのもいや、マレーシアの為に戦うのもいや。そうでしょ?

自分の都合だけで生きて行ける国はありませんよ。

• << 147 それは日本ですみ続けるのも一緒ですよね? 日本の場合は外国の輸入に頼らないといけない問題で、中国との関係を完全に切れないし、 9条があるから防衛も厳しいから、領土奪われる可能性もあるし、 日本人でいるのも辛いんですよ。 だからどっちに転んでも自己都合では生きていけない、それは理解しています。

No.122 22/08/07 17:27
おしゃべり好きさん23 

>> 100 マレーシアの条件は確かニュースかなんかで見た気がします。 条件が難しくなったと。 その条件に満たしているかと言われれば、今の状態ではまだ… 追記です。

私は海外生活に憧れて、10代から海外旅行に行ってました。
アメリカへのホームステイ、オーストラリアへワーホリ、その他にもインドネシア、台湾、ベトナム、マレーシア、タイと行ってます。

タイは本当に大好きで、年に1.2回のペースで行ってました。
長い時は1ヶ月ほど滞在します。

それでも長期滞在で十分!と思ってしまう。
1ヶ月いるとそろそろ日本に帰ろうかなって気になる。

どんなに好きでも、やっぱり文化も国民性も違う国は母国とは違うんです。
単に人気NO1だからって理由で決めるのは危険。

先進国であり、何もかもが清潔で整っていて、約束は守られて、警察はお金を取らなくて、国民がみんな平均した教育を受けていてお行儀が良くて、人を騙さないで、時間通りにバスが来て、タクシーはぼったくらない。
カンカン照りの屋台で生肉とか魚とか寿司とか売らないで、ちゃんと冷やして衛生面も完璧。

そのレベルを維持してる日本に不満を持つなら、日本レベル以下の生活環境に満足出来るのか??と思います。

だから、少なくとも「この国が大好き!」でないと、辛くなる。
こんなはずじゃなかったって惨めな思いをする。

だからこそ、移住を夢見るなら好きな国。せめてマレーシアに恋をしてから行って欲しいと思います。
主さん、その夢を叶えてくださいね。

• << 146 何か…誤解していませんか? 俺は今の日本がだめという話だけじゃないんですよ。 今後の日本を見据えて考えているんです。 何もかも清潔で整えて→人手不足でどんどん無理になりますね。 約束は守られて→ブラック企業は残業代払わないしで最悪 警察はお金を取らない→当たり前、自慢にもならない 国民が皆平均した教育→教員不足で教師は悲鳴を浴びています。そのうち退職者続出です。 人を騙さないで→求人広告や一部の極悪の店はいつだって騙しまくり!騙してなんぼの商売なんですよ。 時間通りにバスが来て→時期によっては30分平気で遅れてきます。 タクシーぼったくらない→それはその通りで否定はしない、だけどそれ以外の問題はある。 っとこんな感じで、日本のいい所はあっという間になんぼでも否定できます。. 日本で暮らせるのは今だけ、30年後には無理になりますよ! あと…国に恋はしません。 そして好きで移住するんじゃなくて、仕方なく移住するんです。 日本が何の問題もなければ移住しないけど、今の状況そうも言ってられないです。

No.121 22/08/07 17:14
おしゃべり好きさん23 

>> 100 マレーシアの条件は確かニュースかなんかで見た気がします。 条件が難しくなったと。 その条件に満たしているかと言われれば、今の状態ではまだ… 主さん、誤解しないでくださいね。
私は主さんを応援したいんです。

マレーシアは物価が安いと謳われていますが、それはローカルと同じ生活をすれば。です。
お酒や日本食、輸入品は日本と大差ないですよ。
ローカルフードだけで過ごすのはぶっちゃけキツイと思います。

トイレ事情。
ペーパーはトイレに流さないのが殆どです。
ペーパーないところも多いです。
備え付けのシャワーで洗うので床がびしょびしょだったりします。
日本のトイレは世界一綺麗です。

次に気候。
常夏!最高!と思うかもしれないけど、マレーシアは高温多湿。一年中それだと割とキツイです。

治安。
マレーシアは治安が良いと言われてますが、それは東南アジアの中では…です。
日本と比べたら悪いです。誘拐とかあります。警官に言い掛かりをつけられるとか。

インフラが整っているのも、東南アジアの中では…で、日本と同レベルではないです。

英語もマレー英語と言われる独特の英語だったはず。中華系、インド系の多様な民族なので。

治安、インフラ、清潔さ、教育…等を考えるとやっぱり日本は世界の先を行く先進国なんです。
日本の清潔さに慣れた日本人が東南アジアで暮らし、日本並みの清潔さや便利さを望むならマレーシアでは富裕層と言われるレベルのお金が必要です。

兎にも角にもまずは行ってみて肌で感じてることをお勧めします。

• << 144 住心地は、最初はなれるのはとても大変だと思います。 だけど、最終的には移住して良かったとなるはずです。 なぜなら日本はどんどん衰退していくのに対して、 マレーシアはどんどん成長していきます。 だから最初は辛くても、後々マレーシアに移住して良かったとなるはずです。 14年連続移住NO1がそれを物語っています。

No.120 22/08/07 15:17
匿名さん28 

>> 116 なんかやってたよね。コロナ禍にそれで感染するのに、トランプノー、てバカみたいに集まってデモして。すぐデモだなって見てた。海や飲み屋でノーマス… 骨も手元に持てずに埋められるって、考えられないよねー

• << 143 最も、日本でもコロナの関係で、お葬式に立ち会えない人っていうのが増えたみたいです。 これも似たようなものですよ。

No.119 22/08/07 15:13
匿名さん28 

>> 99 知り合いがなぜ海外に行ったのか…ここが個人的に気になる所です。 日本に未来がなく、海外に行った方が色々活動できる!って考えて行動できたなら… 1人はタイがすきだから。もう3年、あちらでも美容師しています。

1人は海外にいきたかったから。フランスで語学から習って起業したり関連に就職したり。やりたいことがあるから。20年いってます。

高卒から行ってる子は大学受験に失敗して、アメリカの学校にはいりました。結婚出産もあちらで。

オーストラリアにワーホリいっていたひとは、帰国してからは大きな書店で英語担当バイト。

少ない社員にやめてもらいたくないところか、海外シェアを伸ばす大手しらしらないけれど、終身雇用だよ?普通に

• << 142 知り合いの話、教えてくれてありがとうございます。 そして終身雇用の件ですね。ではお聞きします。 なんで大企業は続々と希望退職が続出しているんですか? しかも希望退職というなの強制退職みたいな所もあるし、 本当に終身雇用だっていうなら、こんなこと起きませんよね? つまりもう終わったんですよ。終身雇用の時代は!

No.118 22/08/07 10:43
匿名さん42 

>> 86 まあ家族や友人と離れるのは相当辛いですよ。それはもう悲しいことです。 では全くもう顔を見ることもできないかと言われればそうではないと思いま… 留学してまず語学学校に通う人が多いのはビザの為です。

主さんは一体何のビザで入国するつもりなんですか?

• << 141 それはもちろん就労ピザ、それしかないですよ。 それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。 このピザは、お金を貯めるのと、言語とプログラミング技術をもっとつければ 可能なものなんです。だから不可能ではありません。

No.117 22/08/07 09:53
匿名さん117 

>> 104 アメリカの治安の悪さや医療費の高さは、もちろん問題にはなるでしょう。 しかしではアメリカの自国民はそれに対して何か不満を言っているか、と言… 他の2人がもう色々情報書いてくれてるから説明不要ですね
欧米の悲惨な状況は日本のニュースでも散々報道されてたんだけどニュース見てる?
見た上で「平然と受け入れるだけの些細な問題」と言ってる?
ドヤ文章で根拠力説してるけど恥ずかしいよ
ニュースになってない=だから一つもデモがない?
不満とかデモとかそんなレベルじゃない大惨事だったから。
今は日本が感染爆発してるけど流石に埋葬とか遺体積み上げとか流石にない

いや、コロナの話じゃないっすね、スレ違い申し訳ない
でもそこだけは認識改めてほしい

• << 140 でも日本だって自宅療養からの実質放置されし遺体とかありましたよね? 医療崩壊さえしなかったら、こんな事は起きませんでした。 マシとはいえひどいと思いませんか? あとごめんなさい、ここコロナのスレじゃないのに俺も熱くなってすみません。

No.116 22/08/07 09:24
匿名さん28 

>> 104 アメリカの治安の悪さや医療費の高さは、もちろん問題にはなるでしょう。 しかしではアメリカの自国民はそれに対して何か不満を言っているか、と言… なんかやってたよね。コロナ禍にそれで感染するのに、トランプノー、てバカみたいに集まってデモして。すぐデモだなって見てた。海や飲み屋でノーマスク大騒ぎバカンスも見ていたけれど。

病院の外や車に遺体山積みで、火葬場パンクで間に合わないから埋めていましたよね。日本とは人口が違うから大混乱。日本は時間外にコロナ死の方の火葬してまわせてましたよ。

トランプさんのマスクいらない発言によって、致死率高いときに死者がえぐいことになってましたよ。病院なんてかかれないし、医療崩壊して看護師達が泣き壊れて阿鼻叫喚地獄だった。家帰れない、お風呂入れない、トイレいけない、救えない、感染するかも、て。

ヨーロッパも、そもそもマスク文化がなくて病院でしか買えないから市中になくて感染拡大死者拡大して。コロナだと中国、アメリカ、フランス、インドの大混乱が記憶にありますよね。

• << 120 骨も手元に持てずに埋められるって、考えられないよねー
  • << 135 ん?えーと、コロナ関連のデモやってましたっけ? 少なくともニュースでは見かけたことはありませんでした。 ただし人種差別系のものはありました。 でもアメリカの当時の状況がひどい状況だったのは間違いないと思います。 マスクいらない発言が直接の原因かはわかりませんが、 医療崩壊に関しては間違いないと思います。

No.115 22/08/07 09:12
匿名さん22 

>> 98 いいえ、覚悟はそれなりに持ってほしいですね。 そうじゃなければ無法地帯も同然。ただ言いたいことを言いまくる文句の掃き溜め場にすぎない。まあ… 殺人や暴行をするわけではないのだから、無法地帯ではありません。
それを否定するのは言論の否定です。
「つもり」の問題ではありません。

• << 134 なるほど、無法地帯は間違っていましたか…それは失礼。 では逆にお尋ねします。 あなたは移住する気もないくせに、文句ばかり言う人間、腹が立ちませんか? これは家庭で例えるなら、家事を手伝わないくせに妻に家事に関する文句を言う夫と同じことなんですよ。そんなん妻から見れば腹が立つし、第3者がその話を聞いても腹が立ちます。それと同じ話です。

No.114 22/08/07 09:03
匿名さん28 

>> 102 フリーランスでも派遣でもないですよ。普通に働いています。 あと会社への不満だけでは、移住はしないですよ。 日本の対応の遅さなどの様々… 働いているなら、その会社の海外の部署にいくのはどう? 会社が理由でなければそれ、スムーズですよ。

やはり、日本企業ではなくて海外で就職したいの?

資格ある人は安定しているけれど、そうでない人は転職転職にはなっているから気を付けてね。

• << 133 就職に関してはもちろん日本企業がいいんですけど、色々考えてそれは、 海外で就職するよりも難易度が高い気がするんです。 海外移住するとなったとき、働く場所は日本企業というのは、 なんかうまくいきそうにないな…って思いました。 そうでないんだったら、日本企業の方が安心ですね。

No.113 22/08/07 08:55
匿名さん28 

>> 102 フリーランスでも派遣でもないですよ。普通に働いています。 あと会社への不満だけでは、移住はしないですよ。 日本の対応の遅さなどの様々… 海外はもっと物価高いから、海外で働いて日本で買うのがよさそうだよね

• << 132 まあ…物価が高い国もあるのは事実ですよね… また逆に物価が安い国も、このへんは移住する国次第って感じですね。

No.112 22/08/07 07:23
主婦さん37 

>> 103 その話、少し気になります。 よろしければ、それに関する動画などのソースを頂けませんか? 他人ではなく身近な方の話なので、動画はないです。
どちらのパターンも、本人、親御さん、知人達から直接聞いた話です。
成功する方、夢あきらめて帰国された方、様々ですが、とりあえず言葉が完璧に出来るのは当然ですが、目的をハッキリさせてどの国に行かれるのかを決めた方が、失敗は少ないと思います。

どこかに行けば何かつかめる、みたいな感覚で行った方は、前レスの失敗パターンの、英語がちょっとだけ話せるようになって日本で非正規になってる様です。
これを話されたのは、国立大学出てるTOEIC850点取れてる方です。
行くだけなら、お金を貯めて、家を決めれば、向こうに住むだけならできますが…そこから、何をしたいのかが大事ではあります。

ご自身の夢を叶えるためには、日本と海外、どちらが有利か…という事ですね。

• << 131 目的をはっきり決めてから行くべきですか… アドバイスありがとうございます。 わかりました。改めてもう1度考えてみようと思います。

No.111 22/08/07 04:53
匿名さん39 

>> 104 アメリカの治安の悪さや医療費の高さは、もちろん問題にはなるでしょう。 しかしではアメリカの自国民はそれに対して何か不満を言っているか、と言… >アメリカは1度でも、コロナの人が病院にかかれない!っていうデモみたいなのを起こしたでしょうか

恐らく、病院にかかれない以前の問題だったものと想像します。

老人ホームでコロナ感染の死体の山が積み上がる、
引き取り手のない600名以上の遺体が冷凍トラックに取り残される…
お時間があれば検索してみてください。

私も社協に勤めてて医療介護との関わりは深いですが
嘘でしょ?そんなことあるわけ…日本では考えられない…と愕然としました。
しかし現場職員を責められるかというと、職員も極限の環境の中で憔悴していたとの話で、胸が痛みました。

この事件に関してその後のことは取り沙汰されていません。
デモと言えばちょうどアメリカでの感染爆発中に人種差別に関する大規模デモがあったのが印象的でしたが、あの時コロナに関しても色々あったんじゃないかなと。

アメリカの医療費問題は、ドキュメント番組で何度か見たりたまに知人から聞く程度で詳しく理解できてませんが…相当苦しんでる方の事例を知ってるので

>平然と
>些細な

なんて軽々しく言ってはいけないと思います。

デモがないのは日本も同じですが…そこは日本のマイナス面かもですね😥
これだけ医療逼迫し自宅療養死者が出てるのにデモや裁判は聞かない。
日本人は完全に泣き寝入りする訳じゃないけど…問題解決に対する必死さは足りないのかなと感じさせられます😥

• << 130 アメリカのコロナの死体のニュース、あれは本当に悲惨でした。 あのときはなんというか…すごく怖いなって思いましたね。 でもアメリカは、この死体の山についてのデモをやりそうな気はするんですけどね… 例え死体の山を生で見ていないにしても、ニュースで明らかになるだろうし、 当然それを見たら「俺も感染したらそうなるのか!」ってなってデモになったりしそうだし…不思議ですね。 平然とや些細なと言った件はすみませんでした。 日本に関しては死体の山はなかったのは事実で、そこに関しては腐っても先進国だなぁと。 でも自宅療養で死者は出しているので、死体の山よりマシでもあまり良くはないという感じですね。

No.110 22/08/07 02:33
おしゃべり好きさん0 

>> 88 このスレに何か一言 https://mikle.jp/viewthread/3599744/ 特に何もありません。

No.109 22/08/07 02:32
おしゃべり好きさん0 

>> 84 お金がない 副業でもなんでもして、頑張って稼ぐのです。
日本を出るのは相当な覚悟が必要ですよ。
ただ日本にい続けるのも、今後の問題と向き合う覚悟は必要ですけどね…

No.108 22/08/07 02:31
おしゃべり好きさん0 

>> 83 メディアやネットの情報を鵜呑みにする馬鹿ばかりじゃないってことだよ。 8年の海外生活から帰ってきた私は二度と海外には住みたくないですね。 … その8年間の海外生活の話、詳しく聞かせてもらえませんか?
そもそもどこの国で生活したのかも気になります。

No.107 22/08/07 02:30
おしゃべり好きさん0 

>> 82 では日本より暮らしの質が落ちる東南アジアエリア限定なら海外と言っても今より生活や日本が気に入らない場合のみ移住区域国に成り得るって感じですか… さすがに今の日本より悪い国には移住することはしないですよ。
あくまでも、この国なら残りの余生は問題なく過ごせる、
というのがないと、移住したら逆に悪化した、という最悪の結末を迎えてしまうことになるので…

日本にいるのは楽ではあるのですが、そうすると収入や物価高の問題がきついです…

No.106 22/08/07 02:29
おしゃべり好きさん0 

>> 81 海外在住です。 外に出たいと言いながら外に出ないのは主さんと同じ理由だと思いますよ。準備に時間を掛けすぎです。まずは旅行でいいのでさっさと… 準備に時間がかかりすぎな件は…すみません。
これは僕が新しいことに挑戦するのが怖い、という気持ちがありまして…

移住するならせめて言葉とルールぐらいは事前に、ある程度こなせるようになりたい。
そう思っていますので、飛び込む勇気はまだ湧いてきません。

逆に言葉とルールさえある程度こなせるようになれば、飛び込む勇気も湧いてくると思います。

No.105 22/08/07 02:27
おしゃべり好きさん0 

>> 80 わからんけど、不満がある私は着々と海外でつきたい仕事のため目標に近づいてる。 ただ、周りに事細かく言わないだけ、行く前には伝えるけど。 … おおおお!海外に移住するために活動をしているのですね!
よろしければ、どこの国に移住する予定があり、何の仕事をするのかを教えてほしいです。

他にも準備中な人がいる、という意見についてはそうかもしれないですが、
Twitterを見ると、特にそういうことをツイートしている人がいないんですよね…
少しぐらい「決めた!俺海外移住するから!」みたいなのがあってもいいと思うんですけどね…

• << 154 ゴメンやけど詳しくは教えたくないです。人に親切にし過ぎて損ばかりしてきたので完全にひねくれてしまってるんで(笑) あ、医療系の仕事で英語圏へ行く予定で2か国の内どちらかと、その時のその州のその職業の平均年収と物価、土地柄の政治的な傾向で、出る準備が整った時の最新ガイドラインと法律により決めます。

No.104 22/08/07 02:24
おしゃべり好きさん0 

>> 79 アメリカは治安の悪さもそうですが、医療費のえげつなさが…私の周りは「アメリカ怖い」と言う人も多いです。 でも確かに日本からの移住先にアメリ… アメリカの治安の悪さや医療費の高さは、もちろん問題にはなるでしょう。
しかしではアメリカの自国民はそれに対して何か不満を言っているか、と言ったら、
日本人の政府に対して不満を言っている人以下しか言っている人がいないんですよ。(実際にTwitterで調べた)つまりアメリカ人は例え治安と医療費の問題があっても受け入れているということなんです。
根拠ならありますよ。コロナです。
コロナという病気が大きく流行ったとき、アメリカは1度でも、コロナの人が病院にかかれない!っていうデモみたいなのを起こしたでしょうか?答えはNO!そんなニュースはありません。

つまり結論としては、アメリカはまた違った問題はあるが、国民が平然と受け入れるだけの些細な問題にすぎない。ということになるのです。

• << 111 >アメリカは1度でも、コロナの人が病院にかかれない!っていうデモみたいなのを起こしたでしょうか 恐らく、病院にかかれない以前の問題だったものと想像します。 老人ホームでコロナ感染の死体の山が積み上がる、 引き取り手のない600名以上の遺体が冷凍トラックに取り残される… お時間があれば検索してみてください。 私も社協に勤めてて医療介護との関わりは深いですが 嘘でしょ?そんなことあるわけ…日本では考えられない…と愕然としました。 しかし現場職員を責められるかというと、職員も極限の環境の中で憔悴していたとの話で、胸が痛みました。 この事件に関してその後のことは取り沙汰されていません。 デモと言えばちょうどアメリカでの感染爆発中に人種差別に関する大規模デモがあったのが印象的でしたが、あの時コロナに関しても色々あったんじゃないかなと。 アメリカの医療費問題は、ドキュメント番組で何度か見たりたまに知人から聞く程度で詳しく理解できてませんが…相当苦しんでる方の事例を知ってるので >平然と >些細な なんて軽々しく言ってはいけないと思います。 デモがないのは日本も同じですが…そこは日本のマイナス面かもですね😥 これだけ医療逼迫し自宅療養死者が出てるのにデモや裁判は聞かない。 日本人は完全に泣き寝入りする訳じゃないけど…問題解決に対する必死さは足りないのかなと感じさせられます😥
  • << 116 なんかやってたよね。コロナ禍にそれで感染するのに、トランプノー、てバカみたいに集まってデモして。すぐデモだなって見てた。海や飲み屋でノーマスク大騒ぎバカンスも見ていたけれど。 病院の外や車に遺体山積みで、火葬場パンクで間に合わないから埋めていましたよね。日本とは人口が違うから大混乱。日本は時間外にコロナ死の方の火葬してまわせてましたよ。 トランプさんのマスクいらない発言によって、致死率高いときに死者がえぐいことになってましたよ。病院なんてかかれないし、医療崩壊して看護師達が泣き壊れて阿鼻叫喚地獄だった。家帰れない、お風呂入れない、トイレいけない、救えない、感染するかも、て。 ヨーロッパも、そもそもマスク文化がなくて病院でしか買えないから市中になくて感染拡大死者拡大して。コロナだと中国、アメリカ、フランス、インドの大混乱が記憶にありますよね。
  • << 117 他の2人がもう色々情報書いてくれてるから説明不要ですね 欧米の悲惨な状況は日本のニュースでも散々報道されてたんだけどニュース見てる? 見た上で「平然と受け入れるだけの些細な問題」と言ってる? ドヤ文章で根拠力説してるけど恥ずかしいよ ニュースになってない=だから一つもデモがない? 不満とかデモとかそんなレベルじゃない大惨事だったから。 今は日本が感染爆発してるけど流石に埋葬とか遺体積み上げとか流石にない いや、コロナの話じゃないっすね、スレ違い申し訳ない でもそこだけは認識改めてほしい

No.103 22/08/07 02:19
おしゃべり好きさん0 

>> 78 海外で具体的に何をしたいか決めずに、ただ行った人もいますが、何年か滞在した後、英語が少し話せるようになっただけで、日本に戻りフリーターや非正… その話、少し気になります。
よろしければ、それに関する動画などのソースを頂けませんか?

• << 112 他人ではなく身近な方の話なので、動画はないです。 どちらのパターンも、本人、親御さん、知人達から直接聞いた話です。 成功する方、夢あきらめて帰国された方、様々ですが、とりあえず言葉が完璧に出来るのは当然ですが、目的をハッキリさせてどの国に行かれるのかを決めた方が、失敗は少ないと思います。 どこかに行けば何かつかめる、みたいな感覚で行った方は、前レスの失敗パターンの、英語がちょっとだけ話せるようになって日本で非正規になってる様です。 これを話されたのは、国立大学出てるTOEIC850点取れてる方です。 行くだけなら、お金を貯めて、家を決めれば、向こうに住むだけならできますが…そこから、何をしたいのかが大事ではあります。 ご自身の夢を叶えるためには、日本と海外、どちらが有利か…という事ですね。

No.102 22/08/07 02:18
おしゃべり好きさん0 

>> 77 主さんは派遣かなにかのフリーランス? 個人単体で海外にいってる友人は2人とも独身です。それとは別に高卒からアメリカいった子は大学か専門… フリーランスでも派遣でもないですよ。普通に働いています。

あと会社への不満だけでは、移住はしないですよ。
日本の対応の遅さなどの様々な要因で、移住したい。
というより、移住しないと数十年以内に国に殺される…
っていう危機感が働いたからです。

外からはミサイル、中からは物価高というダブルパンチで襲ってきそうです。

• << 113 海外はもっと物価高いから、海外で働いて日本で買うのがよさそうだよね
  • << 114 働いているなら、その会社の海外の部署にいくのはどう? 会社が理由でなければそれ、スムーズですよ。 やはり、日本企業ではなくて海外で就職したいの? 資格ある人は安定しているけれど、そうでない人は転職転職にはなっているから気を付けてね。

No.101 22/08/07 02:16
おしゃべり好きさん0 

>> 76 努力できるっていいことですよ。200日ってすごいし。 移住が簡単じゃないとはただ単に思っただけです 私も日本は嫌いですが、好きなところも… 200日の英語学習は、海外移住という明確な目的がないと、
途中で飽きてやめてしまうと思います。
実際俺は割とすぐ諦めてしまう悪い短所があるので…
でもそんな俺でも200日連続続けられたのは、きっと今後の人生を見据えて
頑張らないと、っと思っているのかもしれません。

日本の好きな所ですね。治安は確かに1番いい国なのは事実で、その点は安心できると思います。一時的にバックを置いて移動しても、取られる心配がないというのは、外国人もびっくりしたとテレビでやってた気がします。
自然は綺麗なのもわかります。ちなみに俺は水系を見ると癒やされる者です。
特に噴水系が好きです。

おや?悪い面の所、収入や物価高については特に問題ないと考えている感じでしょうか?

• << 126 悪い面についてですか。物価高は確かに困ってますね。でも、これは個人で何かできることなのでしょうか…ましてや、中二という子供だけで解決できる問題ではないと思います。 どうしようもないのでは…?収入も、時代が違えば変わってきます。その面は何とも言えないですね

No.100 22/08/07 02:12
おしゃべり好きさん0 

>> 75 まぁ、文句があるなら移住しろって言い分は分からなくもないです。 主さんの前向きな勢いも流石だなぁ。と思います。 因みにマレーシア希望… マレーシアの条件は確かニュースかなんかで見た気がします。
条件が難しくなったと。
その条件に満たしているかと言われれば、今の状態ではまだ満たしていないです…
条件に近づいてはいるのですが…必ず達成できる保証はないですね…(年齢を除く)
なんかすみませんでした。
とはいえ、じゃあなんでマレーシアが14年連続NO1なのかは、ちょっと気になりますね。

次に言語ですが、これは本当に申し訳ございません。僕の勘違いです。
マレーシア語なんてあるの知りませんでした…
英語の学習は続けるとして、マレーシア語の勉強もしないと行けないですね…
教えて頂きありがとうございます。

マレーシアが好きかと言われれば、普通です。
マレーシアが好きで行くわけではないです。
あくまでも、日本人が選ぶ現実的なおすすめ移住先が、マレーシアが多いと言うだけです。

• << 121 主さん、誤解しないでくださいね。 私は主さんを応援したいんです。 マレーシアは物価が安いと謳われていますが、それはローカルと同じ生活をすれば。です。 お酒や日本食、輸入品は日本と大差ないですよ。 ローカルフードだけで過ごすのはぶっちゃけキツイと思います。 トイレ事情。 ペーパーはトイレに流さないのが殆どです。 ペーパーないところも多いです。 備え付けのシャワーで洗うので床がびしょびしょだったりします。 日本のトイレは世界一綺麗です。 次に気候。 常夏!最高!と思うかもしれないけど、マレーシアは高温多湿。一年中それだと割とキツイです。 治安。 マレーシアは治安が良いと言われてますが、それは東南アジアの中では…です。 日本と比べたら悪いです。誘拐とかあります。警官に言い掛かりをつけられるとか。 インフラが整っているのも、東南アジアの中では…で、日本と同レベルではないです。 英語もマレー英語と言われる独特の英語だったはず。中華系、インド系の多様な民族なので。 治安、インフラ、清潔さ、教育…等を考えるとやっぱり日本は世界の先を行く先進国なんです。 日本の清潔さに慣れた日本人が東南アジアで暮らし、日本並みの清潔さや便利さを望むならマレーシアでは富裕層と言われるレベルのお金が必要です。 兎にも角にもまずは行ってみて肌で感じてることをお勧めします。
  • << 122 追記です。 私は海外生活に憧れて、10代から海外旅行に行ってました。 アメリカへのホームステイ、オーストラリアへワーホリ、その他にもインドネシア、台湾、ベトナム、マレーシア、タイと行ってます。 タイは本当に大好きで、年に1.2回のペースで行ってました。 長い時は1ヶ月ほど滞在します。 それでも長期滞在で十分!と思ってしまう。 1ヶ月いるとそろそろ日本に帰ろうかなって気になる。 どんなに好きでも、やっぱり文化も国民性も違う国は母国とは違うんです。 単に人気NO1だからって理由で決めるのは危険。 先進国であり、何もかもが清潔で整っていて、約束は守られて、警察はお金を取らなくて、国民がみんな平均した教育を受けていてお行儀が良くて、人を騙さないで、時間通りにバスが来て、タクシーはぼったくらない。 カンカン照りの屋台で生肉とか魚とか寿司とか売らないで、ちゃんと冷やして衛生面も完璧。 そのレベルを維持してる日本に不満を持つなら、日本レベル以下の生活環境に満足出来るのか??と思います。 だから、少なくとも「この国が大好き!」でないと、辛くなる。 こんなはずじゃなかったって惨めな思いをする。 だからこそ、移住を夢見るなら好きな国。せめてマレーシアに恋をしてから行って欲しいと思います。 主さん、その夢を叶えてくださいね。

No.99 22/08/07 02:05
おしゃべり好きさん0 

>> 74 ?何が悪集団? 行きたい人はいってますよ。知り合いだと、フランス、タイ。そこでやりたいことやってます。 今もほぼ終身雇用ですけど… 知り合いがなぜ海外に行ったのか…ここが個人的に気になる所です。
日本に未来がなく、海外に行った方が色々活動できる!って考えて行動できたなら素晴らしいです。でも違う理由なら、まあ偶然正しい行動になった。という感じになります。

今もほぼ終身雇用と言いますが、
会社は不景気で希望退職というなの無理やり退職させる行動が多くなってきてます。
そしてそれはなんと大手でも!大手がこれをやるということは、中小企業はより多いのかもしれません。というよりそもそも中小企業は既に倒産手前なのかもしれません。

• << 119 1人はタイがすきだから。もう3年、あちらでも美容師しています。 1人は海外にいきたかったから。フランスで語学から習って起業したり関連に就職したり。やりたいことがあるから。20年いってます。 高卒から行ってる子は大学受験に失敗して、アメリカの学校にはいりました。結婚出産もあちらで。 オーストラリアにワーホリいっていたひとは、帰国してからは大きな書店で英語担当バイト。 少ない社員にやめてもらいたくないところか、海外シェアを伸ばす大手しらしらないけれど、終身雇用だよ?普通に

No.98 22/08/07 02:03
おしゃべり好きさん0 

>> 73 事実を述べるのに覚悟は必要ない。 あなたのような、言論弾圧が好きな人がのたまう条件を満たす必要はない。 いいえ、覚悟はそれなりに持ってほしいですね。
そうじゃなければ無法地帯も同然。ただ言いたいことを言いまくる文句の掃き溜め場にすぎない。まあとにかく文句をいいたいなら海外に行けば?っていうことなんですよ。
「俺はここに住む、政府は俺たちのためにいい政策を作れ」、
こんな態度が問題なんですよ。
普通は
「俺は日本食とか素晴らしいから、ここに一生住めるような制作を作って下さい」
ぐらいの気持ちが本当は必要なんですよ。
でもそれが難しいのでしょう?政府に不満があるから。
じゃあ海外行けばってなるのです。

あと別に言語弾圧をしているつもりはありませんよ。

• << 115 殺人や暴行をするわけではないのだから、無法地帯ではありません。 それを否定するのは言論の否定です。 「つもり」の問題ではありません。

No.97 22/08/07 02:00
おしゃべり好きさん0 

>> 72 友人知人で、海外でも仕事してる方はいますよ。 販路を日本に限るよりは、世界を見据えた方が可能性は広がる業界は必用ですしね。 でも、不… そうですね。やはり世界を見据えた仕事っていうのは、大切なことですよね。

不満を言う意見は、確かに的を得ているものも多いですが、
それでもやっぱり、「じゃあ文句あるなら海外行けば?」っていう感情が湧いてきてしまうのは、俺の価値観が関連しているのかもしれません。

…というより、的を的確に当てている優秀な批判ができるのなら、
日本にいるより海外に行った方が未来は明るいということは理解できると思うんですけどね…

No.96 22/08/07 01:55
おしゃべり好きさん0 

>> 69 はあ… あーあ 強制ではありませんが、あちらの人にとって宗教はかけがえのないものです。 様々な宗教を背景に持つマレーシアで暮らすのは、… わかりました。それでは今後のために、
宗教関連のことも調べてみようと思います。
教えてくださり、ありがとうございました。

No.95 22/08/07 01:51
おしゃべり好きさん0 

>> 65 ここで何も文句言ってないでしょ。 選挙には必ず行くし、 勝手にムカつかれてもね。 私は自然豊かな日本が好きなんですよ。 それより、ビ… ん…それはすみませんでした。

それとビザのことをピザと言ってしまったこともすみません。
今後気をつけます。

No.94 22/08/07 01:50
おしゃべり好きさん0 

>> 53 わかりますー! うちの親もよく日本の政治の悪口言ってます(笑) そういう人ってすべてにおいて他力本願な気がします。 自分で解決する気が… それは本当にむかつくことですね。
他力本願は本気で最悪です。せめて小さなことでも行動してくれればいいのに…
(例えばボランティアとか)

No.93 22/08/07 01:49
おしゃべり好きさん0 

>> 52 海外に行ったら行ったで別の不満が出るからじゃないですかね? 海外に行ったら行ったで不満、日本にいても不満。
どないせいっちゅうねん!っていう感じですね。

No.92 22/08/07 01:48
おしゃべり好きさん0 

>> 51 行くのめんどくせーもん まあそう思う気持ちはわからなくはないですが、
これと同じ考えの人は、日本を批判しないでほしいですね。
だってそれはあまりにもおかしな行動ですから。
あっ51さんのことを言っているわけじゃないですよ。

No.91 22/08/07 01:47
おしゃべり好きさん0 

>> 49 給料は安いし日本人働きすぎー!とは思います。なんなら水曜は半日だけとか休みにして欲しい(笑) でも日本から出たいと思った事はないですね。な… 水曜日は半日は面白い発想ですね。でもそれはせめて、定時で帰れるが当たり前になってからになりそうです。
そしてお米と味噌汁が好きだから日本が好きと、いうことですね。
もちろん!お米は美味しいですよね。何のお米を使っているのですか?

No.90 22/08/07 01:45
おしゃべり好きさん0 

>> 45 何故 日本に不満が有るのに 国に帰らないんだ???? ????
何の話でしょう?

No.89 22/08/07 01:45
おしゃべり好きさん0 

>> 44 日本終わったとか言う人はメディアに踊らされてるだけで、本気で日本を良くしようと思わなかったり、海外移住するだけのパワーもない人も多いと思って… そう!日本を批判するのなら、せめて小さなことでも行動すべきですよね!
ベストはもちろん海外移住ですが、できないのならせめて少しでも頑張るべきなんです。

これは悲しいことですね…

No.88 22/08/06 21:36
匿名さん32 

このスレに何か一言

https://mikle.jp/viewthread/3599744/

• << 110 特に何もありません。

No.87 22/08/06 20:58
おしゃべり好きさん0 

>> 43 不満はあっても不安が無いからだろ! 本当に?
ではもし貯蓄がないのなら、全て生活保護で賄おうとお考えですか?
消費税が30%になっても、余裕で生活できるというんですか?
今後武力を持たずに、ウクライナのように攻められないと断言できますか?
人手不足が深刻な業種は、すべて移民だけで賄えると思うのですか?
物価高に国民がずっと耐えられると思うのですか?

っとざっと考えてもこれだけの不安があると思うのですが…?

• << 128 何が言いたいのか分からん!

No.86 22/08/06 20:56
おしゃべり好きさん0 

>> 42 家族や友達とも離れて、仕事辞めて海外で語学学校から始めるってなかなか決断出来ないですよね。 ビザとれる保証もないし、就職できたとしてそ… まあ家族や友人と離れるのは相当辛いですよ。それはもう悲しいことです。
では全くもう顔を見ることもできないかと言われればそうではないと思います。
テレビ通話という素晴らしいものがあるじゃないですか。

それで仕事についてはとても難しい所ではあります。
もちろん一旦やめるということは難しいので、仕事をしながら言語習得を同時にやらないと行けないと思います。あと語学学校に限らず、最近は多彩な英語を習得できる手段もありますし、翻訳ソフトもあります。言語はそんなに問題にはならないと思いますよ。

でもビザばっかりは…会社次第と言わざるを得ないですね。
過去の発言と矛盾していたらごめんなさい。
でもマレーシアは14年連続1位を記録していますし、移住できる何かがあるんだと思いますよ。

それで文句を言って努力しない人は海外に一回行った方がいい
という意見に対しては、なかなか面白く、かつ的を得た意見ですね。
それを聞いたら、まえに丸見え?っていう番組名で、不良少年が刑務所に体験で入って、
更生するっていうものありましたし、それに近いのかもしれません。

• << 118 留学してまず語学学校に通う人が多いのはビザの為です。 主さんは一体何のビザで入国するつもりなんですか?

No.85 22/08/06 20:48
おしゃべり好きさん0 

>> 41 不満を言う人は、自分の能力の低さは棚に上げて努力をしない人でもあるので、海外はハードルが高すぎて無理かと思います。会社や上司の文句ばかり言う… >不満を言う人は、自分の能力の低さは棚に上げて努力をしない人でもあるので
ではこのセリフに対して1つ確認をさせて下さい。
これは本当に最近起きたニュースですが、中国がEEZ内にミサイルを落としたニュースがありましたよね?それに対してもちろんニュースが流れました。そこで漁を中止になったという出来事がありました。そのときに漁を行う人が「日本はなめられている」って言ってました。
つまりこの理論が正しければ、漁を行う人は自分の能力が低いということですか?
まあ…その方々が海外に言って通用するかどうかは、わからないですが…

>欧州に住んでましたが、移住者は年々増えてました。
これは、過去に住んでいたということでしょうか?でしたら、この情報は何年前のデータか教えてほしいです。

No.84 22/08/03 15:43
匿名さん84 

お金がない

• << 109 副業でもなんでもして、頑張って稼ぐのです。 日本を出るのは相当な覚悟が必要ですよ。 ただ日本にい続けるのも、今後の問題と向き合う覚悟は必要ですけどね…

No.83 22/08/03 10:12
匿名さん38 

メディアやネットの情報を鵜呑みにする馬鹿ばかりじゃないってことだよ。
8年の海外生活から帰ってきた私は二度と海外には住みたくないですね。

• << 108 その8年間の海外生活の話、詳しく聞かせてもらえませんか? そもそもどこの国で生活したのかも気になります。

No.82 22/08/02 23:07
匿名さん36 

>> 66 確かに並大抵のことではうまくいかないと思います。 しかし日本もとい政府を批判するということは、それだけの不満が爆発しているということ、 … では日本より暮らしの質が落ちる東南アジアエリア限定なら海外と言っても今より生活や日本が気に入らない場合のみ移住区域国に成り得るって感じですかね?

だったら日本に居るほうが楽ではないですかね。英語が出来ても仕事見つけづらい傾向はありますよ(アメリカ)。

• << 107 さすがに今の日本より悪い国には移住することはしないですよ。 あくまでも、この国なら残りの余生は問題なく過ごせる、 というのがないと、移住したら逆に悪化した、という最悪の結末を迎えてしまうことになるので… 日本にいるのは楽ではあるのですが、そうすると収入や物価高の問題がきついです…

No.81 22/08/02 18:20
匿名さん81 

海外在住です。
外に出たいと言いながら外に出ないのは主さんと同じ理由だと思いますよ。準備に時間を掛けすぎです。まずは旅行でいいのでさっさと来た方がいいと思います。

英語覚えた所で現地に行くと訛りもあるしスラングで話されるのでその場で覚えていくしかないです。色んな民族が住んでいる国では何言ってんのか現地の人同士でも分からない時ありますから。

言葉が話せる事とコミュニケーションが取れる事は別の話です。大学の先生方も住んでいますが彼らは現地の言葉が一切分からなくてもグイグイいきますよ。それぐらいの行動力がないならやめた方がいいです。日本に来ている外国人の方の中にも言葉がわからないまま来て働きながら覚えている人いますよね?家族を養う為に行くので覚悟が違うんですよ。

で、ビザですがプログラマーなら情報処理関係の資格持ってますね?で、専門でも大学でもいいので関連した学科卒業していて企業で数年働いとけばビザ取れます。私はそれで行きました。

不安なのは分かりますが、勉強します勉強しますでいつまで経っても動かないより飛び込んだ方がいいと思います。なんにも出来なくて失敗してもいいからまずやってみましょう。最初は日系企業でいいじゃないですか。言葉分からない22歳位の子も来てますよ。ドイツに行ってたって子もいます。ボコボコにされながら覚えていけばいいです。

• << 106 準備に時間がかかりすぎな件は…すみません。 これは僕が新しいことに挑戦するのが怖い、という気持ちがありまして… 移住するならせめて言葉とルールぐらいは事前に、ある程度こなせるようになりたい。 そう思っていますので、飛び込む勇気はまだ湧いてきません。 逆に言葉とルールさえある程度こなせるようになれば、飛び込む勇気も湧いてくると思います。

No.80 22/08/02 15:01
匿名さん80 

わからんけど、不満がある私は着々と海外でつきたい仕事のため目標に近づいてる。
ただ、周りに事細かく言わないだけ、行く前には伝えるけど。
今まで自分で納税してきたけど、シングルババァには冷たい助けのない日本にこれ以上納税したくない。
周りに離婚繰り返していく度子ども増え子ども手当てや助成制度でかなりの金額もらって学校入った子いてるけど
こっちは全て自腹と思うと納税しても損に思ってるし、ずっと腹立ててきてるので、日本は出ますし準備中です。
そんな人は他にもいると思う準備中な人。

• << 105 おおおお!海外に移住するために活動をしているのですね! よろしければ、どこの国に移住する予定があり、何の仕事をするのかを教えてほしいです。 他にも準備中な人がいる、という意見についてはそうかもしれないですが、 Twitterを見ると、特にそういうことをツイートしている人がいないんですよね… 少しぐらい「決めた!俺海外移住するから!」みたいなのがあってもいいと思うんですけどね…

No.79 22/08/01 00:39
匿名さん39 

>> 70 まあ一番多い不満は、収入が上がらないと少子高齢化だと思います。 中国はともかくアメリカは移住したくない、というのは意外ですね。 アメ… アメリカは治安の悪さもそうですが、医療費のえげつなさが…私の周りは「アメリカ怖い」と言う人も多いです。
でも確かに日本からの移住先にアメリカを選ぶ方も多いですね、魅力も大きいと思います。

日本は確かにこれから物価も上がり、お金の価値も下がっていくと予測され、年金制度の崩壊も懸念されています。
確かに将来に不安も多いですよ。

ぶっちゃけもう若くないし、海外に出る適応力に自信がない(恥)
しかも現在日本で子育て中、出産や育児に関わる手厚い制度のお世話になっている身で、少しでも社会に恩返ししたい気持ちもあります。

日本の問題は当事者として考えねばと思っています。

主さんの仰る「不満ばかり言う人」って、大抵
「日本はもっとこう変わってくれないと困る」
というお客様(or監督)目線

「日本を住みやすい社会にしていきたい」
という当事者目線ではないです。

主さんのように海外を目指すならともかく、日本で生きていくなら受け身のお客様目線にならず、出来ることはやりたいと思っています。
私達庶民に出来ることは僅かですが、微力の積み重ねが「生きづらい社会」を少しでも変える良い循環を生むこともあるはず。

主さんのように海外の魅力を知るのも大切ですよ。
出身国が必ずしも本人にとって合うとは限りません。
主さんは主さんが選んだ場所で、人々との縁を大切に頑張ってください。

• << 104 アメリカの治安の悪さや医療費の高さは、もちろん問題にはなるでしょう。 しかしではアメリカの自国民はそれに対して何か不満を言っているか、と言ったら、 日本人の政府に対して不満を言っている人以下しか言っている人がいないんですよ。(実際にTwitterで調べた)つまりアメリカ人は例え治安と医療費の問題があっても受け入れているということなんです。 根拠ならありますよ。コロナです。 コロナという病気が大きく流行ったとき、アメリカは1度でも、コロナの人が病院にかかれない!っていうデモみたいなのを起こしたでしょうか?答えはNO!そんなニュースはありません。 つまり結論としては、アメリカはまた違った問題はあるが、国民が平然と受け入れるだけの些細な問題にすぎない。ということになるのです。

No.78 22/07/31 22:47
主婦さん37 

>> 67 移住はしないけど文句は言いたいとかあまりにも傲慢ですね。 文句言ったって変わらないのは目に見えているのに… 行きたい人は文句も言わず… 海外で具体的に何をしたいか決めずに、ただ行った人もいますが、何年か滞在した後、英語が少し話せるようになっただけで、日本に戻りフリーターや非正規になったりする人もいます。

本人たちいわく、英語や何語かがある程度出来た所で、そういう人って、日本にもたくさんいるから、戻った所で特殊な職にありつけないのが現状、だそうです。

逆に、海外行って稼げてる人もたくさんいますが、そういう人は、日本にいる時も、海外行っても関係なく、活躍してる事は多いです。

• << 103 その話、少し気になります。 よろしければ、それに関する動画などのソースを頂けませんか?

No.77 22/07/31 22:27
匿名さん28 

主さんは派遣かなにかのフリーランス?

個人単体で海外にいってる友人は2人とも独身です。それとは別に高卒からアメリカいった子は大学か専門もそちらでいって、結婚してます。

低給だったり、会社にも不満や不安があるから海外にいこうとしてるの? 主さんは。 国内や海外のシェアの大きな会社だったら、移住しようとは特にならないと思うのだよね。それはそれでよいのじゃない?

日本に不満のある人は、自分の境遇が不満な人だけだと思うよ。

• << 102 フリーランスでも派遣でもないですよ。普通に働いています。 あと会社への不満だけでは、移住はしないですよ。 日本の対応の遅さなどの様々な要因で、移住したい。 というより、移住しないと数十年以内に国に殺される… っていう危機感が働いたからです。 外からはミサイル、中からは物価高というダブルパンチで襲ってきそうです。

No.76 22/07/31 21:52

>> 59 もちろん、移住は簡単ではないですよ。 今までの発言に簡単に移住できるとは言っていないと思います。(言ってたらすみません…) 俺が日本に不… 努力できるっていいことですよ。200日ってすごいし。
移住が簡単じゃないとはただ単に思っただけです
私も日本は嫌いですが、好きなところもあります、
自然綺麗ですし、治安もいいですし、いい面だけ見れば素晴らしい国ですね。これこそまさに天国。。。
悪い面というか、あまり好きではない面ですが、周りの目を気にしすぎることです。私の周りの環境が悪いだけかもしれませんが、例えば誰かが倒れていたとしても、周りの目が気になるし、誰か助けてくれるでしょって考えの人が多いことです。
他の人達の周りにどんな人がいるかわかりませんが。同調圧力みたいなやつです。
少し話がずれましたが、不満があるとしたらこのくらいですかね。。

• << 101 200日の英語学習は、海外移住という明確な目的がないと、 途中で飽きてやめてしまうと思います。 実際俺は割とすぐ諦めてしまう悪い短所があるので… でもそんな俺でも200日連続続けられたのは、きっと今後の人生を見据えて 頑張らないと、っと思っているのかもしれません。 日本の好きな所ですね。治安は確かに1番いい国なのは事実で、その点は安心できると思います。一時的にバックを置いて移動しても、取られる心配がないというのは、外国人もびっくりしたとテレビでやってた気がします。 自然は綺麗なのもわかります。ちなみに俺は水系を見ると癒やされる者です。 特に噴水系が好きです。 おや?悪い面の所、収入や物価高については特に問題ないと考えている感じでしょうか?

No.75 22/07/31 19:01
おしゃべり好きさん23 

>> 56 すごくシンプルに考えて、不満があるのに動きたくないはわがままです。 日本をボロクソに批判しておいて、移住したくないとか傲慢もいいところ。 … まぁ、文句があるなら移住しろって言い分は分からなくもないです。
主さんの前向きな勢いも流石だなぁ。と思います。

因みにマレーシア希望なんですよね。
2021年に条件が変わってるようですが、条件は満たしてますか?

月収入が120万以上、、資産証明が4500万、マレーシア国内での定期預金が3000万、申請年齢は35歳以上。と、今までより4倍ほど厳しくなってるようです。

あと、他の方へのレスを見て思ったのですが、マレーシアに移住を考えているのにどうしてマレーシア語ではなく英語なんですか?
準公用語に英語はありますが、公用語はマレーシア語です。中国語も使われていたと思います。

いつ頃に移住を考えているか分かりませんが、年齢や資産証明、定期預金、それらの条件を満たしているのか、これから準備するのか。

海外で仕事をするのに、翻訳機なんて使ってられないですよ。日本語しか使わない仕事もあるっちゃあるので見つけられると良いですね。

私は希望はタイなので、比較的条件は厳しくない方なんですが、それでも資産や収入の面でもクリア出来ない。
もちろん言葉も。

まぁ、日本の将来を憂いてる部分はありますが、私は日本が好きなので。
日本を離れてタイで死ぬ覚悟はまだまだ出来ないですね。

主さんはマレーシアが好きなのでしょうか?
理由は何にせよ、恐らく若い方だと思いますのでいつか実現できるといいですね!

• << 100 マレーシアの条件は確かニュースかなんかで見た気がします。 条件が難しくなったと。 その条件に満たしているかと言われれば、今の状態ではまだ満たしていないです… 条件に近づいてはいるのですが…必ず達成できる保証はないですね…(年齢を除く) なんかすみませんでした。 とはいえ、じゃあなんでマレーシアが14年連続NO1なのかは、ちょっと気になりますね。 次に言語ですが、これは本当に申し訳ございません。僕の勘違いです。 マレーシア語なんてあるの知りませんでした… 英語の学習は続けるとして、マレーシア語の勉強もしないと行けないですね… 教えて頂きありがとうございます。 マレーシアが好きかと言われれば、普通です。 マレーシアが好きで行くわけではないです。 あくまでも、日本人が選ぶ現実的なおすすめ移住先が、マレーシアが多いと言うだけです。

No.74 22/07/31 18:59
匿名さん28 

>> 61 その定職がいつまで安泰かなんてわからないのですよ。 最も昔は終身雇用という、制度がありました。まあこれはあって当たり前みたいな雰囲気が、当… ?何が悪集団?

行きたい人はいってますよ。知り合いだと、フランス、タイ。そこでやりたいことやってます。

今もほぼ終身雇用ですけどね。

• << 99 知り合いがなぜ海外に行ったのか…ここが個人的に気になる所です。 日本に未来がなく、海外に行った方が色々活動できる!って考えて行動できたなら素晴らしいです。でも違う理由なら、まあ偶然正しい行動になった。という感じになります。 今もほぼ終身雇用と言いますが、 会社は不景気で希望退職というなの無理やり退職させる行動が多くなってきてます。 そしてそれはなんと大手でも!大手がこれをやるということは、中小企業はより多いのかもしれません。というよりそもそも中小企業は既に倒産手前なのかもしれません。

No.73 22/07/31 18:25
匿名さん22 

>> 55 そりゃあ簡単に移住できると思っていないですよ。 本当に海外に移住するなら、相当勉強しないと行けないと思います。 特にマナーとかは相当頑張… 事実を述べるのに覚悟は必要ない。
あなたのような、言論弾圧が好きな人がのたまう条件を満たす必要はない。

• << 98 いいえ、覚悟はそれなりに持ってほしいですね。 そうじゃなければ無法地帯も同然。ただ言いたいことを言いまくる文句の掃き溜め場にすぎない。まあとにかく文句をいいたいなら海外に行けば?っていうことなんですよ。 「俺はここに住む、政府は俺たちのためにいい政策を作れ」、 こんな態度が問題なんですよ。 普通は 「俺は日本食とか素晴らしいから、ここに一生住めるような制作を作って下さい」 ぐらいの気持ちが本当は必要なんですよ。 でもそれが難しいのでしょう?政府に不満があるから。 じゃあ海外行けばってなるのです。 あと別に言語弾圧をしているつもりはありませんよ。

No.72 22/07/31 18:24
主婦さん37 

>> 67 移住はしないけど文句は言いたいとかあまりにも傲慢ですね。 文句言ったって変わらないのは目に見えているのに… 行きたい人は文句も言わず… 友人知人で、海外でも仕事してる方はいますよ。
販路を日本に限るよりは、世界を見据えた方が可能性は広がる業界は必用ですしね。

でも、不満がある方はある方で価値観がある上での意見なので、私はなるほどと思いながら聞いてます。
考え方は人それぞれですから。

• << 97 そうですね。やはり世界を見据えた仕事っていうのは、大切なことですよね。 不満を言う意見は、確かに的を得ているものも多いですが、 それでもやっぱり、「じゃあ文句あるなら海外行けば?」っていう感情が湧いてきてしまうのは、俺の価値観が関連しているのかもしれません。 …というより、的を的確に当てている優秀な批判ができるのなら、 日本にいるより海外に行った方が未来は明るいということは理解できると思うんですけどね…

No.71 22/07/31 17:33
おしゃべり好きさん0 

>> 40 日本より海外が良いと考える輩は考えが浅いのだよ。 殆どの輩は『日本VS全世界』と考えてるんだな。 世界のいいとこ取りばかりされたらそりゃ… ふむふむ…そういう考えですか。これもいいですね。

40さんに是非答えてほしい質問があります。
ニュースでよく見かける、先進国最下位という言葉についてはどう思いますか?
これは他国一国という考えにおいても、日本が負けていると実感しやすいものです。

自然災害は…天敵です。
南海トラフが来たら俺は確実に助からないような気がします。
でもアメリカのハリケーンのニュースを見ると、ああ他国も大変なんだなぁと思います。

• << 127 先進国最下位? 何が⁉️ そんなもん実際に渡航して暮らしてみなければ絶対にわからん。 日本の何が素晴らしいのかは治安の良さ。 犯罪だけじゃなくインフラの整備も素晴らしく事故も起こりにくい。 とにかく安心して生活出来る点は何処にも負けない。 これは生きる上で一番大切で重要な事だろ? 俺の住んでた国は世界的にも治安の良い国だったけど、俺を除く日本人の俺の友達数十人全員、強盗、空き巣、詐欺に遭っている。 俺だけ奇跡的に一切なかった。 億単位の人口を抱える国でこの治安の良さは奇跡と言って良い。 住んでた国の日本評は『道にテレビを置いていても盗まれない国。』だった😅 誰かに主が言われてたけど、海外に行くなら思い切って行動しないと絶対無理だぞ。 俺も昔は主の様に何事も準備万端になってから行動するタイプだったが、そんな性格では何事も成し遂げられないと気付いて直ぐ行動した。 行くと決めてから一ヶ月後には渡航先の空港にいて『さあ、今日何処に泊まろう。』って考えてた事が昨日の様に蘇る。 全く英語なんか出来なかったけど、行動力のある人間には言葉なんか関係なく通じるぜ。 最後に一つ。 海外に行くと決めた時、2度と帰らぬ覚悟で、周りに吹聴して逃げ道を無くしてから発った。 もちろん生きて帰れるなんて思ってなかった。 結果的には取り越し苦労で大した事なかったけど。

No.70 22/07/31 17:29
おしゃべり好きさん0 

>> 39 まず日本がよく言われてる不満って 経済成長鈍化がー 国力の低下がー 男女平等や環境面遅れてるー イノベーション力がー 最新技術… まあ一番多い不満は、収入が上がらないと少子高齢化だと思います。

中国はともかくアメリカは移住したくない、というのは意外ですね。
アメリカの治安の悪さに怯えているのでしょうか?

そして39さんはやはり、日本の政治家はほとんど嫌いと。
だけど様々な待遇?があって手放せない。なるほど。

水の安全性は日本は確かに日本は優れていますよね!
なんでも水道水が飲めないのが当たり前なんでしたっけ?それはすごいですね。

待遇については、俺もそれがあるうちはまだ日本を許容できる部分が多いかもしれません。
しかしそれらがなくなったとき、日本への許容が大きく減りそうですね。

今の日本ならやりかねないと思いませんか?
治安の悪化が今後進んでくる気がしますけどね。
保険も廃止とかになる可能性ありそうです。(そうなれば医療全額負担!?車の事故とかも…)
(だって保険廃止と同じぐらい残酷な、年金額低下と消費増税は行おうとしているんですもの)

• << 79 アメリカは治安の悪さもそうですが、医療費のえげつなさが…私の周りは「アメリカ怖い」と言う人も多いです。 でも確かに日本からの移住先にアメリカを選ぶ方も多いですね、魅力も大きいと思います。 日本は確かにこれから物価も上がり、お金の価値も下がっていくと予測され、年金制度の崩壊も懸念されています。 確かに将来に不安も多いですよ。 ぶっちゃけもう若くないし、海外に出る適応力に自信がない(恥) しかも現在日本で子育て中、出産や育児に関わる手厚い制度のお世話になっている身で、少しでも社会に恩返ししたい気持ちもあります。 日本の問題は当事者として考えねばと思っています。 主さんの仰る「不満ばかり言う人」って、大抵 「日本はもっとこう変わってくれないと困る」 というお客様(or監督)目線 「日本を住みやすい社会にしていきたい」 という当事者目線ではないです。 主さんのように海外を目指すならともかく、日本で生きていくなら受け身のお客様目線にならず、出来ることはやりたいと思っています。 私達庶民に出来ることは僅かですが、微力の積み重ねが「生きづらい社会」を少しでも変える良い循環を生むこともあるはず。 主さんのように海外の魅力を知るのも大切ですよ。 出身国が必ずしも本人にとって合うとは限りません。 主さんは主さんが選んだ場所で、人々との縁を大切に頑張ってください。

No.69 22/07/31 17:24
匿名さん2 

>> 21 アプリやインターネットの情報で何とかなるといいですね。 ビザの取りやすさ 若い 資産がある 学歴高い 健康 エージェ… はあ…
あーあ
強制ではありませんが、あちらの人にとって宗教はかけがえのないものです。
様々な宗教を背景に持つマレーシアで暮らすのは、互いに配慮しているからです。

端から「宗教は強制じゃないでしょ」という態度では、弾き出されるでしょう。
数年前に文化交流で滞在していたけれど、ムスリムに無神経な態度を取った白人旅行者が惨殺される事件がありました。

どちらで暮らすにしろ、現地の人の宗教は尊重しなければならないし、公文書を読めないとまずいですよ。

じゃないと、脱出したはずの日本政府や地元日本人に泣きつくはめになりますよ。

頑張ってください。

• << 96 わかりました。それでは今後のために、 宗教関連のことも調べてみようと思います。 教えてくださり、ありがとうございました。

No.68 22/07/31 17:12
おしゃべり好きさん0 

>> 38 海外に移住したひとはデメリットを語らない。 自分の選択の正しさを肯定したいからね。 だからそれを聞いて海外に憧れをもつんだよ、みんなこん… なるほど…これは考えたことがありませんでした。
デメリットを語らないのは厄介ですね…
デメリットを語らなければ、メリットが圧倒的だっていうことになってしまいますからね…

でもできればデメリットの声は聞きたいですね。

No.67 22/07/31 17:11
おしゃべり好きさん0 

>> 37 行きたい人は、文句も言わずに行っちゃってると思います。 言う人は、海外に永住を決めるほどでもないけど文句は言いたいとか、行きたいけど、実際… 移住はしないけど文句は言いたいとかあまりにも傲慢ですね。
文句言ったって変わらないのは目に見えているのに…

行きたい人は文句も言わずに行っちゃっている、なるほど。
これはあるかもしれないですね。最初から行動する気まんまんということなのでしょうね。

これはしっかりと今後の人生を見据えての行動でとても優秀だと思います。
これをもっと行う人が増えてくれれば、すごいのですが…

仕事は海外の求人募集サイトを活用…
住居も、最近では海外にも店舗を構える住居探しの会社が増えていますから。
日本と同じ感覚で住居を探せると思いますよ。

• << 72 友人知人で、海外でも仕事してる方はいますよ。 販路を日本に限るよりは、世界を見据えた方が可能性は広がる業界は必用ですしね。 でも、不満がある方はある方で価値観がある上での意見なので、私はなるほどと思いながら聞いてます。 考え方は人それぞれですから。
  • << 78 海外で具体的に何をしたいか決めずに、ただ行った人もいますが、何年か滞在した後、英語が少し話せるようになっただけで、日本に戻りフリーターや非正規になったりする人もいます。 本人たちいわく、英語や何語かがある程度出来た所で、そういう人って、日本にもたくさんいるから、戻った所で特殊な職にありつけないのが現状、だそうです。 逆に、海外行って稼げてる人もたくさんいますが、そういう人は、日本にいる時も、海外行っても関係なく、活躍してる事は多いです。

No.66 22/07/31 17:02
おしゃべり好きさん0 

>> 36 まず日本に不満があるなら海外行っても絶対に満足しないと思います。物価が日本より高く海外暮らしが初めての主さんならまず生活して行けるだけの経済… 確かに並大抵のことではうまくいかないと思います。
しかし日本もとい政府を批判するということは、それだけの不満が爆発しているということ、
または命にかかわるということ、という感じで、言わなきゃ気がすまらないほど嫌ということなのでしょう。批判するということはそれだけの覚悟があるということです。
撃っていいのは撃たれるだけの覚悟があるやつだけだ!っていう言葉があるでしょう。
そんなに嫌なら海外行けば、となるわけです。

だから日本がよほど気に入らないというのなら、海外に行けばうまくいく可能性は全然あります。物価が高いのは国次第です。日本より安い国もあります。
経済力ならもちろん求人募集サイトですよ。最近なら求人募集サイトから海外の仕事を探すことができ、探すこと自体はそこまで難しくはないでしょう。日本人募集中という文さえ入っている募集もあります。

覚悟の件や経済力の件においては、大きな問題とはならないと考えられます。
英語は多彩な学習手段があります。すぐには無理でも着実に上達できると思いますよ。

• << 82 では日本より暮らしの質が落ちる東南アジアエリア限定なら海外と言っても今より生活や日本が気に入らない場合のみ移住区域国に成り得るって感じですかね? だったら日本に居るほうが楽ではないですかね。英語が出来ても仕事見つけづらい傾向はありますよ(アメリカ)。

No.65 22/07/31 17:01
匿名さん24 

>> 57 なら文句を言わないでほしいですね。 政府がしっかり仕事していないと言うなら、仕事をしている国に行けばいい。 ただ文句をいうだけなのは、傲… ここで何も文句言ってないでしょ。
選挙には必ず行くし、
勝手にムカつかれてもね。
私は自然豊かな日本が好きなんですよ。
それより、ビザがずっとピザになってるし、
在留資格を在住資格とか、
そっちが気になってしょーがないわ。

• << 95 ん…それはすみませんでした。 それとビザのことをピザと言ってしまったこともすみません。 今後気をつけます。

No.64 22/07/31 16:56
おしゃべり好きさん0 

>> 35 なぜ海外に行かなきゃいけないのかな。夫婦だって余程、深刻な事でもない限り、簡単に離婚なんてしないでいるよね。(^^ゞ 生まれ育った故郷… …!その景色すっごいいいものですね。
俺こういう景色好きなんですよ。とても綺麗な紅葉だ。
これは寺か神社ですね。とても神秘的ですね。

話が脱線してすみません。真面目な返信します。
生まれ育った故郷を離れたくない、これはもちろん多くの人がそう感じると思います。
少し前だったかな…?アメリカかどっかの国民が、日本に移住してきて、故郷をまた見てみたいっていう理由で、アメリカに旅行するっていう話思い出しました。
つまり誰でもそういう感情があるということですね。
ただ、移住すればもう2度と故郷に帰れないわけではありません。
旅行で一時的に戻るという選択肢だって使えますからね。

知らない土地で暮らしたくない、これは気持ちはわかりますが、俺的にはうーん…という感じです。
例えばの話ではありますが、給料が下がったり物価が上がったりして、
今よりも土地や家賃が安い場所(県)に引っ越さないといけなくなったとします。
そうなったとき、嫌でも大きく場所を離れることになるでしょう。
こんな感じで、いつ引っ越さないといけないかわからないっていうことを考えると、
未来のことを考えれば、本当にその理由でいいのでしょうか?

No.63 22/07/31 16:50
おしゃべり好きさん0 

>> 34 だって外国語喋れないし不安じゃん 金もかかるしね そんなら日本にいて日本の悪口言ってた方がええわ テロでも起きんかな 金はともかく外国語は習得すればいいだけの話です。
最近は外国語の習得手段も多種多彩です!俺も200日ぐらい英語習得アプリ使ってますよ。

あとテロ頼みはやめたほうがいいですよ。

No.62 22/07/31 16:49
おしゃべり好きさん0 

>> 29 なるほど主さんは私と違って本当に海外移住を検討されて動いていらっしゃる、プログラマーという海外でも仕事の見つかりそうな、恵まれた職種の方だっ… 最近のニュースや国民の声を見て、海外移住を検討し始めたのです。
それを本気で考え出したのは確か岸田総理になってからだと思います。

一応僕は、プログラマーではないですが、プログラマーに近い仕事をしています。
クリエイター系の仕事ということですね。

あと楽観的なのは俺の悪い所です。すみません…

パブコメや投票!いいですね。それを行えることはとても素晴らしいことだと思います!

あっあと俺は優秀ではないと思いますよ。なかなか他者の意見を受け入れるのに時間がかかってしまう傾向がありまして…どちらかといえば周りに迷惑をかける人に分類されてしまうでしょう。

あと一応俺は、ちょっとしたことで日本に貢献していますよ。
ただこれはちょっとこの場では言えない(恥ずかしい)ことなので、聞きたい場合は個別じゃないと難しいですね…

No.61 22/07/31 16:43
おしゃべり好きさん0 

>> 28 いってると思いますが。皆好きな国にいってますよね。 文句いっているひとは、それでも好きだからいるのでしょう。定職についていれば、リスク… その定職がいつまで安泰かなんてわからないのですよ。
最も昔は終身雇用という、制度がありました。まあこれはあって当たり前みたいな雰囲気が、当時はありましたけれども、今はそれがあてにならない。

予想外の事故や事件(円安・物価高・災害)によって壊れる時は一瞬で壊れます。
定職につけばそれでいいは危険な考えとしか言いようがありません。
それを指摘しているのは、政府ではなく、我々国民が一番よく言っているセリフです。

それとも日本人は、指摘しておきながら自分はやらない悪集団とでも言うんですか?

• << 74 ?何が悪集団? 行きたい人はいってますよ。知り合いだと、フランス、タイ。そこでやりたいことやってます。 今もほぼ終身雇用ですけどね。

No.60 22/07/31 16:38
おしゃべり好きさん0 

>> 27 え…?ビザの存在を知らないの? 海外で永住ビザが簡単に取れるなら、て話では。 あれ国にもよりますが、莫大な金額がかかるらしいし、… て、低能…ですか。
なんというか…ちょっと驚きました。

莫大な金額がかかるというのは、やはりレベルの高い国のことだと思います。
アメリカとかは本当に優れた金持ちじゃないと難しいでしょう。
しかしレベルを下げると、現実的に可能な国も見えてきます。
調べてみると、14年連続の1位であるマレーシアが出てきます。
ここは先進国と比べるとかなり可能性が高いと思いますよ。

学力に関しては、今から勉強をもっと頑張ればいいんです。
明るい未来へ進むには、勉強という行為が通過点なのです。
だから学力に関しても問題ないですよ。

ワーホリは確かに1年ではありますが、
元々ワーホリに全てを当てにしなければいいのです。
ワーホリはあくまで移住先の下見と思って考えればいいのです。

No.59 22/07/31 16:33
おしゃべり好きさん0 

>> 26 まず海外移住は簡単なわけではないと思います。これは中二の意見ですが。 金銭的な問題もありますし、ビザの問題もあると思います。 大人ばっか… もちろん、移住は簡単ではないですよ。
今までの発言に簡単に移住できるとは言っていないと思います。(言ってたらすみません…)
俺が日本に不満があるのかどうか?と言われればもちろんあります。
だからこそ、移住に関する情報集めや、英語の知識アップ、海外のルールチェックなどを行っています。これらは移住をしない人ならすることはないと思います。

不満が一切ない生活は、もちろんないですよ。あったらそれは天国です。(国だけに(殴 )

政治に不満あっても国自体は好き、ということについてですが、
これは、判断が難しい所ではありますね。なぜなら日本が好き!っていう意見はわずかながらにありますが、具体的にどれぐらい好きなのか、というデータはありません。
ただ選挙にいかない理由に、政治の未来がない、という人が多いのでやっぱり嫌いな人が多いんじゃないでしょうか?

英語の学習はとても難しいですよね。実は俺も全然英語は喋れないと思います。
なので最近は、英語学習アプリを使って少しずつではありますが、英語習得頑張ってます。
もうすぐ、英語学習が連続200日になりますね。(アプリにそう書いていた)

英語に関しては最近では翻訳サイトもすごく進化してますし、そこまで困らないかもしれませんよ。

• << 76 努力できるっていいことですよ。200日ってすごいし。 移住が簡単じゃないとはただ単に思っただけです 私も日本は嫌いですが、好きなところもあります、 自然綺麗ですし、治安もいいですし、いい面だけ見れば素晴らしい国ですね。これこそまさに天国。。。 悪い面というか、あまり好きではない面ですが、周りの目を気にしすぎることです。私の周りの環境が悪いだけかもしれませんが、例えば誰かが倒れていたとしても、周りの目が気になるし、誰か助けてくれるでしょって考えの人が多いことです。 他の人達の周りにどんな人がいるかわかりませんが。同調圧力みたいなやつです。 少し話がずれましたが、不満があるとしたらこのくらいですかね。。

No.58 22/07/31 16:25
おしゃべり好きさん0 

>> 25 確かに外国に移住するのもいいです。 東南アジアでは200万円あればプール付きの豪邸建つ位に物価が安い国ありますから。 タイのプノンペンは… そう!意外と物価が安い国はあるんですよ。
プール付きの豪邸!いいじゃないですか!
プールとか豪邸じゃなければ、もっと安い家に住める!
そうすれば美味しいものたくさん食べられます!

イオン進出は予想外でした。でもイオンはとても素晴らしい!
ちゃんと今後の日本の様子を見据えて動いている!すごい企業じゃないですか!

家族や親戚を理由に離れたくないという気持ちはわかります。
であれば、日本に対して一切文句を言うべきではないですね。
自らの事情で行動できないのであれば、他のことに批判する権利はないですからね。

No.57 22/07/31 16:22
おしゃべり好きさん0 

>> 24 政治には大いに不満はあるけど 日本という国が好きだからだよ。 なら文句を言わないでほしいですね。
政府がしっかり仕事していないと言うなら、仕事をしている国に行けばいい。
ただ文句をいうだけなのは、傲慢もいいところ、ムカつきますわ。

• << 65 ここで何も文句言ってないでしょ。 選挙には必ず行くし、 勝手にムカつかれてもね。 私は自然豊かな日本が好きなんですよ。 それより、ビザがずっとピザになってるし、 在留資格を在住資格とか、 そっちが気になってしょーがないわ。

No.56 22/07/31 16:22
おしゃべり好きさん0 

>> 23 単純に、日本に不満はあるけど海外移住はしたくないからでは? 海外移住するより不満があっても日本にいたいって事だと思う。 それ以外だと… すごくシンプルに考えて、不満があるのに動きたくないはわがままです。
日本をボロクソに批判しておいて、移住したくないとか傲慢もいいところ。

移住の条件を満たしてない、というのはレベルの高い国ばかり求めようとするからです。
もっとレベルを下げれば、移住の可能性も見えてくるはずです。
そうじゃなきゃ14年連続のマレーシアが1位である理由がつかないですからね。

最適な移住先、または移住後の生活は、最近ならネットにいくらでも情報があります。
情報収集なら全然難しくないんですよ。
この国のいいところや悪いところは調べればすぐ出てきます。便利ですよね。

日本を離れることに支障がある、じゃあ文句を言うなって話です。

ペットや家族は、大きな問題としてありますが、
だからといって、このまま生活していくに連れて不満ばかりならしっかりと相談すべきです。
これは家族会議にてしっかりと相談をすべきです。

• << 75 まぁ、文句があるなら移住しろって言い分は分からなくもないです。 主さんの前向きな勢いも流石だなぁ。と思います。 因みにマレーシア希望なんですよね。 2021年に条件が変わってるようですが、条件は満たしてますか? 月収入が120万以上、、資産証明が4500万、マレーシア国内での定期預金が3000万、申請年齢は35歳以上。と、今までより4倍ほど厳しくなってるようです。 あと、他の方へのレスを見て思ったのですが、マレーシアに移住を考えているのにどうしてマレーシア語ではなく英語なんですか? 準公用語に英語はありますが、公用語はマレーシア語です。中国語も使われていたと思います。 いつ頃に移住を考えているか分かりませんが、年齢や資産証明、定期預金、それらの条件を満たしているのか、これから準備するのか。 海外で仕事をするのに、翻訳機なんて使ってられないですよ。日本語しか使わない仕事もあるっちゃあるので見つけられると良いですね。 私は希望はタイなので、比較的条件は厳しくない方なんですが、それでも資産や収入の面でもクリア出来ない。 もちろん言葉も。 まぁ、日本の将来を憂いてる部分はありますが、私は日本が好きなので。 日本を離れてタイで死ぬ覚悟はまだまだ出来ないですね。 主さんはマレーシアが好きなのでしょうか? 理由は何にせよ、恐らく若い方だと思いますのでいつか実現できるといいですね!

No.55 22/07/31 16:16
おしゃべり好きさん0 

>> 22 2さんの言う通り。 外国へ移住するということは、「地元の人なら小学生でもマスターしているが、日本人が新たに覚えるのは血へどが出るほど大… そりゃあ簡単に移住できると思っていないですよ。
本当に海外に移住するなら、相当勉強しないと行けないと思います。
特にマナーとかは相当頑張らないと…
だから簡単には言ってないです。英語を覚えたり、治安や医療、
そしてルールを覚えることを本気で勉強しなきゃいけないと思ってます。
でも日本に不満がある人は、全員その覚悟がおありなのでしょう。
だって日本を軽蔑してますからね。簡単に終わったとか言ってますし。

• << 73 事実を述べるのに覚悟は必要ない。 あなたのような、言論弾圧が好きな人がのたまう条件を満たす必要はない。

No.54 22/07/31 16:14
おしゃべり好きさん0 

>> 21 アプリやインターネットの情報で何とかなるといいですね。 ビザの取りやすさ 若い 資産がある 学歴高い 健康 エージェ… 宗教系は調べましたよ。インドはヒンドゥー教の割合が相当多いみたいですね。
でも、それが何かありましたか?
別に宗教は強制じゃないですし、そこまで問題にならないと思いますが…

No.53 22/07/30 12:22
OLさん53 

わかりますー!
うちの親もよく日本の政治の悪口言ってます(笑)
そういう人ってすべてにおいて他力本願な気がします。
自分で解決する気がない。
ただ文句を言うだけなのよね。

• << 94 それは本当にむかつくことですね。 他力本願は本気で最悪です。せめて小さなことでも行動してくれればいいのに… (例えばボランティアとか)

No.52 22/07/30 09:45
匿名さん52 

海外に行ったら行ったで別の不満が出るからじゃないですかね?

• << 93 海外に行ったら行ったで不満、日本にいても不満。 どないせいっちゅうねん!っていう感じですね。

No.51 22/07/30 09:00
通りすがりさん51 

行くのめんどくせーもん

• << 92 まあそう思う気持ちはわからなくはないですが、 これと同じ考えの人は、日本を批判しないでほしいですね。 だってそれはあまりにもおかしな行動ですから。 あっ51さんのことを言っているわけじゃないですよ。

No.50 22/07/30 00:36

>> 48 調理師などの手に職がなければ、最低大卒。 調理師ですか。。。
難しそうですね、

No.49 22/07/29 22:34
匿名さん49 

給料は安いし日本人働きすぎー!とは思います。なんなら水曜は半日だけとか休みにして欲しい(笑)
でも日本から出たいと思った事はないですね。なんだろ?やっぱりご飯と景色が好きだからかな。白米とお味噌汁は譲れん。
外国は外国で素敵な景色はあると思うし、日本食もそういうお店で買えるのかも知れないけど
やっぱりお米とお味噌は日本語で書いてて欲しいね。
同じ物だとしても違うのよ、気持ち的に。

私バカだから政治的な事はわかんないけど、他の国がどんなに素晴らしくてもこの美味しいご飯と景色はどこに行ってもない。だから日本から出たくないや。

• << 91 水曜日は半日は面白い発想ですね。でもそれはせめて、定時で帰れるが当たり前になってからになりそうです。 そしてお米と味噌汁が好きだから日本が好きと、いうことですね。 もちろん!お米は美味しいですよね。何のお米を使っているのですか?

No.48 22/07/29 21:16
匿名さん32 

>> 47 調理師などの手に職がなければ、最低大卒。

• << 50 調理師ですか。。。 難しそうですね、

No.47 22/07/29 20:54

>> 33 >27さんの仰るようにワーホリで暮らしを体験するの良いですよ。 ワーホリでもホームステイ出来るし、ルームシェアとあります。 そして… 18歳になるまで英語の勉強必死にして、ワーホリできるように頑張ります!
バイトできる高校行けるかわかんないけど、頑張ってみます!
ビジネスビザ?とかビザについてもう少し勉強しなきゃですね…

No.46 22/07/29 20:53

>> 32 ビザ目当てで結婚したら、離婚した時に資格失うし、就ける職業が限られますよ。 ジャパゆきさんみたいになりたいですか? 海外移住できる資… んー、ジャパゆきさんがなんとなくしかわかんないんですけど、海外で働きたいのは本当です。海外移住できるのうらやましい。。。

No.45 22/07/29 18:09
匿名さん45 

何故 日本に不満が有るのに

国に帰らないんだ????

• << 90 ???? 何の話でしょう?

No.44 22/07/29 18:06
匿名さん44 

日本終わったとか言う人はメディアに踊らされてるだけで、本気で日本を良くしようと思わなかったり、海外移住するだけのパワーもない人も多いと思ってます。
愛国心ないと言うのがかっこいいみたいな中二病こじらせてる人もいます。
本当に何とかしたいと思う人は、小さな事でも行動すると思うんですよね。

何もしないで不満言う人は、色々拗らせた面倒な人に見えます。

• << 89 そう!日本を批判するのなら、せめて小さなことでも行動すべきですよね! ベストはもちろん海外移住ですが、できないのならせめて少しでも頑張るべきなんです。 これは悲しいことですね…

No.43 22/07/29 17:01
匿名さん43 

不満はあっても不安が無いからだろ!

• << 87 本当に? ではもし貯蓄がないのなら、全て生活保護で賄おうとお考えですか? 消費税が30%になっても、余裕で生活できるというんですか? 今後武力を持たずに、ウクライナのように攻められないと断言できますか? 人手不足が深刻な業種は、すべて移民だけで賄えると思うのですか? 物価高に国民がずっと耐えられると思うのですか? っとざっと考えてもこれだけの不安があると思うのですが…?

No.42 22/07/29 16:15
匿名さん42 

家族や友達とも離れて、仕事辞めて海外で語学学校から始めるってなかなか決断出来ないですよね。

ビザとれる保証もないし、就職できたとしてその会社がワークビザ出してくれないことも多いし、ビザとれても合う合わないありますからやっぱり日本に戻るって人も結構いますしね。

でも文句言ってるだけで努力しない人は、どの国に行ったって不満だらけの生活になると思います。

むしろ海外の方がよほど辛くて日本の良さに気付けるだろうから、日本終わりとか言ってるだけの人達は確かに海外に行ってみた方がいいかもしれませんね。

• << 86 まあ家族や友人と離れるのは相当辛いですよ。それはもう悲しいことです。 では全くもう顔を見ることもできないかと言われればそうではないと思います。 テレビ通話という素晴らしいものがあるじゃないですか。 それで仕事についてはとても難しい所ではあります。 もちろん一旦やめるということは難しいので、仕事をしながら言語習得を同時にやらないと行けないと思います。あと語学学校に限らず、最近は多彩な英語を習得できる手段もありますし、翻訳ソフトもあります。言語はそんなに問題にはならないと思いますよ。 でもビザばっかりは…会社次第と言わざるを得ないですね。 過去の発言と矛盾していたらごめんなさい。 でもマレーシアは14年連続1位を記録していますし、移住できる何かがあるんだと思いますよ。 それで文句を言って努力しない人は海外に一回行った方がいい という意見に対しては、なかなか面白く、かつ的を得た意見ですね。 それを聞いたら、まえに丸見え?っていう番組名で、不良少年が刑務所に体験で入って、 更生するっていうものありましたし、それに近いのかもしれません。

No.41 22/07/29 14:49
匿名さん41 

不満を言う人は、自分の能力の低さは棚に上げて努力をしない人でもあるので、海外はハードルが高すぎて無理かと思います。会社や上司の文句ばかり言うのに、全く会社を辞める気配のない方いますよね。あれと同じかと思います。能力がある人は日頃から努力してますし、他でも通用するので、さっさと転職します。

欧州に住んでましたが、移住者は年々増えてました。小さなお子さんを連れて教育移住される方も増えてきてました。できない理由を探すのが得意な人の意見は参考にされない方がいいかと思います。自分の人生なんですから、好きにした方がいいですよ。幸せは自分で決めるものだし、道は一つじゃないですから。

• << 85 >不満を言う人は、自分の能力の低さは棚に上げて努力をしない人でもあるので ではこのセリフに対して1つ確認をさせて下さい。 これは本当に最近起きたニュースですが、中国がEEZ内にミサイルを落としたニュースがありましたよね?それに対してもちろんニュースが流れました。そこで漁を中止になったという出来事がありました。そのときに漁を行う人が「日本はなめられている」って言ってました。 つまりこの理論が正しければ、漁を行う人は自分の能力が低いということですか? まあ…その方々が海外に言って通用するかどうかは、わからないですが… >欧州に住んでましたが、移住者は年々増えてました。 これは、過去に住んでいたということでしょうか?でしたら、この情報は何年前のデータか教えてほしいです。

No.40 22/07/29 12:19
通りすがりさん40 ( ♂ )

日本より海外が良いと考える輩は考えが浅いのだよ。
殆どの輩は『日本VS全世界』と考えてるんだな。
世界のいいとこ取りばかりされたらそりゃ~日本が負けるよ。
しかし『日本VS他国一国』なら日本は絶対に負けない。

俺も昔は考えが浅かったから日本を飛び出して海外で暮らした。
その国は凄く良い国だったけど、色んな保障とか様々な要因を考えたら日本が遙かに暮らしやすい国だと分かった。
日本て病気したら医療費も安いし色んな手で助けてくれる国なんだよな~。

日本で怖いのは自然災害だけ。
それさえ我慢できれば日本にいた方が良いと思うぜ。

• << 71 ふむふむ…そういう考えですか。これもいいですね。 40さんに是非答えてほしい質問があります。 ニュースでよく見かける、先進国最下位という言葉についてはどう思いますか? これは他国一国という考えにおいても、日本が負けていると実感しやすいものです。 自然災害は…天敵です。 南海トラフが来たら俺は確実に助からないような気がします。 でもアメリカのハリケーンのニュースを見ると、ああ他国も大変なんだなぁと思います。

No.39 22/07/29 11:39
匿名さん39 

まず日本がよく言われてる不満って

経済成長鈍化がー
国力の低下がー
男女平等や環境面遅れてるー
イノベーション力がー
最新技術が浸透しないー

じゃ国力や経済力に優れているアメリカや中国に移住します?と聞いたら
「ヒッ」て言う人たくさんいると思う。

職場にベトナムやフィリピンの子けっこういて、故郷の話を聞いて「素敵だなあ、行ってみたいな」と思うけど、やはり日本が良いですね。

日本の暮らししか知らんけど。

政治家ほとんど嫌い。

しかし国民皆保険、治安、水の安全性、正社員として働く上での福利厚生、なんやかんや有り難くて手放せない。

若い人が海外で多様なことを学んでくるのは素晴らしいと思っています。

• << 70 まあ一番多い不満は、収入が上がらないと少子高齢化だと思います。 中国はともかくアメリカは移住したくない、というのは意外ですね。 アメリカの治安の悪さに怯えているのでしょうか? そして39さんはやはり、日本の政治家はほとんど嫌いと。 だけど様々な待遇?があって手放せない。なるほど。 水の安全性は日本は確かに日本は優れていますよね! なんでも水道水が飲めないのが当たり前なんでしたっけ?それはすごいですね。 待遇については、俺もそれがあるうちはまだ日本を許容できる部分が多いかもしれません。 しかしそれらがなくなったとき、日本への許容が大きく減りそうですね。 今の日本ならやりかねないと思いませんか? 治安の悪化が今後進んでくる気がしますけどね。 保険も廃止とかになる可能性ありそうです。(そうなれば医療全額負担!?車の事故とかも…) (だって保険廃止と同じぐらい残酷な、年金額低下と消費増税は行おうとしているんですもの)

No.38 22/07/29 11:17
匿名さん38 

海外に移住したひとはデメリットを語らない。
自分の選択の正しさを肯定したいからね。
だからそれを聞いて海外に憧れをもつんだよ、みんなこんなはずじゃなかったって後悔しながら生活してます。

• << 68 なるほど…これは考えたことがありませんでした。 デメリットを語らないのは厄介ですね… デメリットを語らなければ、メリットが圧倒的だっていうことになってしまいますからね… でもできればデメリットの声は聞きたいですね。

No.37 22/07/29 10:19
主婦さん37 

行きたい人は、文句も言わずに行っちゃってると思います。
言う人は、海外に永住を決めるほどでもないけど文句は言いたいとか、行きたいけど、実際には行けない人とかじゃないですかね。

海外で暮らすなら、少なくとも英語+現地の言葉が出来て、現地で一人でも食べて暮らしていけるだけの仕事と、住居も見つけられないといけないし。
役所への手続きとかトラブル対応も、すべて自力でしないといけない…。

それができる様な人なら、日本でも快適に暮らしていけてるから、文句もたいして言ってないんじゃないですかね。

• << 67 移住はしないけど文句は言いたいとかあまりにも傲慢ですね。 文句言ったって変わらないのは目に見えているのに… 行きたい人は文句も言わずに行っちゃっている、なるほど。 これはあるかもしれないですね。最初から行動する気まんまんということなのでしょうね。 これはしっかりと今後の人生を見据えての行動でとても優秀だと思います。 これをもっと行う人が増えてくれれば、すごいのですが… 仕事は海外の求人募集サイトを活用… 住居も、最近では海外にも店舗を構える住居探しの会社が増えていますから。 日本と同じ感覚で住居を探せると思いますよ。

No.36 22/07/29 09:36
匿名さん36 

まず日本に不満があるなら海外行っても絶対に満足しないと思います。物価が日本より高く海外暮らしが初めての主さんならまず生活して行けるだけの経済力をどうやって身につけるかから始まらないと。

英語は習ったから暮らせるわけでは無く、
嫌だから海外移住しろなんてロジックでは必ず失敗して日本に帰らないと行けなくなりますよ。まず住むとこはどうやって捜しますか?働き口は?英語は?ってなりますきっと。

• << 66 確かに並大抵のことではうまくいかないと思います。 しかし日本もとい政府を批判するということは、それだけの不満が爆発しているということ、 または命にかかわるということ、という感じで、言わなきゃ気がすまらないほど嫌ということなのでしょう。批判するということはそれだけの覚悟があるということです。 撃っていいのは撃たれるだけの覚悟があるやつだけだ!っていう言葉があるでしょう。 そんなに嫌なら海外行けば、となるわけです。 だから日本がよほど気に入らないというのなら、海外に行けばうまくいく可能性は全然あります。物価が高いのは国次第です。日本より安い国もあります。 経済力ならもちろん求人募集サイトですよ。最近なら求人募集サイトから海外の仕事を探すことができ、探すこと自体はそこまで難しくはないでしょう。日本人募集中という文さえ入っている募集もあります。 覚悟の件や経済力の件においては、大きな問題とはならないと考えられます。 英語は多彩な学習手段があります。すぐには無理でも着実に上達できると思いますよ。

No.35 22/07/29 08:55
通りすがりさん35 

なぜ海外に行かなきゃいけないのかな。夫婦だって余程、深刻な事でもない限り、簡単に離婚なんてしないでいるよね。(^^ゞ

生まれ育った故郷を離れたくないって人が多いからだと思います。

日本に文句があっても、それ以上に、故郷を離れて知らない土地で暮らしたくない気持ちが強いから、じゃないかな。

• << 64 …!その景色すっごいいいものですね。 俺こういう景色好きなんですよ。とても綺麗な紅葉だ。 これは寺か神社ですね。とても神秘的ですね。 話が脱線してすみません。真面目な返信します。 生まれ育った故郷を離れたくない、これはもちろん多くの人がそう感じると思います。 少し前だったかな…?アメリカかどっかの国民が、日本に移住してきて、故郷をまた見てみたいっていう理由で、アメリカに旅行するっていう話思い出しました。 つまり誰でもそういう感情があるということですね。 ただ、移住すればもう2度と故郷に帰れないわけではありません。 旅行で一時的に戻るという選択肢だって使えますからね。 知らない土地で暮らしたくない、これは気持ちはわかりますが、俺的にはうーん…という感じです。 例えばの話ではありますが、給料が下がったり物価が上がったりして、 今よりも土地や家賃が安い場所(県)に引っ越さないといけなくなったとします。 そうなったとき、嫌でも大きく場所を離れることになるでしょう。 こんな感じで、いつ引っ越さないといけないかわからないっていうことを考えると、 未来のことを考えれば、本当にその理由でいいのでしょうか?

No.34 22/07/29 08:27
第三臓器 ( 30代 ♂ wCc81b )

だって外国語喋れないし不安じゃん
金もかかるしね
そんなら日本にいて日本の悪口言ってた方がええわ
テロでも起きんかな

• << 63 金はともかく外国語は習得すればいいだけの話です。 最近は外国語の習得手段も多種多彩です!俺も200日ぐらい英語習得アプリ使ってますよ。 あとテロ頼みはやめたほうがいいですよ。

No.33 22/07/29 08:18
おしゃべり好きさん23 

>> 31 ホームステイもしたいんですけど、高すぎてちょっと頼みにくいんですよね… 配偶者頑張るかw >27さんの仰るようにワーホリで暮らしを体験するの良いですよ。
ワーホリでもホームステイ出来るし、ルームシェアとあります。
そしてワーキングと言うだけあって、現地の免税店などで働きながら、しっかり働けばビジネスビザを取得できる可能性もあります。

夢があるならぜひ頑張って!

• << 47 18歳になるまで英語の勉強必死にして、ワーホリできるように頑張ります! バイトできる高校行けるかわかんないけど、頑張ってみます! ビジネスビザ?とかビザについてもう少し勉強しなきゃですね…

No.32 22/07/29 03:21
匿名さん32 

>> 31 ビザ目当てで結婚したら、離婚した時に資格失うし、就ける職業が限られますよ。
ジャパゆきさんみたいになりたいですか?

海外移住できる資格持ちより

• << 46 んー、ジャパゆきさんがなんとなくしかわかんないんですけど、海外で働きたいのは本当です。海外移住できるのうらやましい。。。

No.31 22/07/29 01:56

>> 30 ホームステイもしたいんですけど、高すぎてちょっと頼みにくいんですよね…
配偶者頑張るかw

• << 33 >27さんの仰るようにワーホリで暮らしを体験するの良いですよ。 ワーホリでもホームステイ出来るし、ルームシェアとあります。 そしてワーキングと言うだけあって、現地の免税店などで働きながら、しっかり働けばビジネスビザを取得できる可能性もあります。 夢があるならぜひ頑張って!

No.30 22/07/29 00:02
匿名さん27 

>> 26 まず海外移住は簡単なわけではないと思います。これは中二の意見ですが。 金銭的な問題もありますし、ビザの問題もあると思います。 大人ばっか… 若い方から!

それだけ若ければ将来いくらでも行けますよ!
まずワーホリを狙ってください。

こないだ移住者のYouTube見ましたが、もし親の援助がなくても、バイトして30万貯めれば行けるみたいです。

ワーホリだともちろんバイト的な職しかないですが、それをしながら言葉と文化を覚えて。

そのうえで本格的に移住したくなったら、検討すれば良いです。

もしくは、親が出せるなら留学でも良いし。

短期でも、外を知るのは良いことだと思います。
あーわたしもワーホリしたかったなぁ。

働き始めてからでも、今独身の友人は北欧の言葉を勉強してるみたい。
彼女も資格職なのでそのうち行っちゃうかも。
〔国内資格ですが、辞めて行ってダメなら帰ってきて再就職できる、ので。〕

なんだかんだで、配偶者が見つかればビザはクリアです。

うちの夫は工場勤務ですが、実はたぶん中国へなら転職できます。

ただウチの場合は今のところ日本が好きかなぁ、という感じですね。

No.29 22/07/28 23:51
匿名さん27 

なるほど主さんは私と違って本当に海外移住を検討されて動いていらっしゃる、プログラマーという海外でも仕事の見つかりそうな、恵まれた職種の方だったんですね。

あとレスを見る限り、主さんは移住向いてそうです。
そういう外交的で楽観的で前向きでチャレンジ精神がある性格なら向いてそう。

でも世の中、うちの夫みたいに工場勤務の土着の人間もいます。

私は政治は嫌だけど、暮らしや風土は日本が好きです。夫も今の仕事を気に入っています。

思うに、政治に文句を言う人は、実は政治じゃないところで満たされない思いがあるだけなんじゃないかな、と。

私もパブコメも投票もやりますけど、なかなか変わりませんね…でも少しづつ良くはなると信じてるので(老害はよ退け)、今は子供を、主さんのような元気で優秀な人に育てることに集中したいと思っています。
(日本の教育は、色々あるけど一応悪くはないと感じてます。)

本当は主さんのような元気で優秀な若い方が、活躍できる日本じゃないといけないんですけどね。
移住されたとしても、何らか日本に貢献してくださったら嬉しいです。

• << 62 最近のニュースや国民の声を見て、海外移住を検討し始めたのです。 それを本気で考え出したのは確か岸田総理になってからだと思います。 一応僕は、プログラマーではないですが、プログラマーに近い仕事をしています。 クリエイター系の仕事ということですね。 あと楽観的なのは俺の悪い所です。すみません… パブコメや投票!いいですね。それを行えることはとても素晴らしいことだと思います! あっあと俺は優秀ではないと思いますよ。なかなか他者の意見を受け入れるのに時間がかかってしまう傾向がありまして…どちらかといえば周りに迷惑をかける人に分類されてしまうでしょう。 あと一応俺は、ちょっとしたことで日本に貢献していますよ。 ただこれはちょっとこの場では言えない(恥ずかしい)ことなので、聞きたい場合は個別じゃないと難しいですね…

No.28 22/07/28 23:28
匿名さん28 

いってると思いますが。皆好きな国にいってますよね。

文句いっているひとは、それでも好きだからいるのでしょう。定職についていれば、リスクをおかしたくはない。家族が日本にいて家もあれば、はなれがたい。

• << 61 その定職がいつまで安泰かなんてわからないのですよ。 最も昔は終身雇用という、制度がありました。まあこれはあって当たり前みたいな雰囲気が、当時はありましたけれども、今はそれがあてにならない。 予想外の事故や事件(円安・物価高・災害)によって壊れる時は一瞬で壊れます。 定職につけばそれでいいは危険な考えとしか言いようがありません。 それを指摘しているのは、政府ではなく、我々国民が一番よく言っているセリフです。 それとも日本人は、指摘しておきながら自分はやらない悪集団とでも言うんですか?

No.27 22/07/28 23:23
匿名さん27 

え…?ビザの存在を知らないの?

海外で永住ビザが簡単に取れるなら、て話では。

あれ国にもよりますが、莫大な金額がかかるらしいし、条件もめちゃ厳しいみたいです。

その国の企業で正社員になれれば就労ビザ取れますが、それにしたって数年更新でお金がかかるし、そもそも言葉ができなかったら採用もされない。

学生ビザもあるけど、学費だ生活費だがかかるよね?

30未満ならワーホリもあるけど、それも一年だし。

だから、永住ビザについて調べる学力も金もないような、我々みたいな低脳な人間は、文句言いながら日本に住むんですよ。

• << 60 て、低能…ですか。 なんというか…ちょっと驚きました。 莫大な金額がかかるというのは、やはりレベルの高い国のことだと思います。 アメリカとかは本当に優れた金持ちじゃないと難しいでしょう。 しかしレベルを下げると、現実的に可能な国も見えてきます。 調べてみると、14年連続の1位であるマレーシアが出てきます。 ここは先進国と比べるとかなり可能性が高いと思いますよ。 学力に関しては、今から勉強をもっと頑張ればいいんです。 明るい未来へ進むには、勉強という行為が通過点なのです。 だから学力に関しても問題ないですよ。 ワーホリは確かに1年ではありますが、 元々ワーホリに全てを当てにしなければいいのです。 ワーホリはあくまで移住先の下見と思って考えればいいのです。

No.26 22/07/28 22:51

まず海外移住は簡単なわけではないと思います。これは中二の意見ですが。
金銭的な問題もありますし、ビザの問題もあると思います。
大人ばっかりのスレで子供が発言するのも少し怖いですが、聞いてほしいです。
主さんは日本に不満はないんですか?
海外移住しようがなにしようが、不満が一切ない生活なんて存在しないと思います。
24さんも言ってますが、政治に不満があっても、国自体は好きって人もいるのではないですか?
私もカナダに引っ越したいですが、努力しても英語は少ししか話せませんし、まだ子供なので実現は難しいです。
それに、今の時代コロナもありますし、移住したくてもできないのでは?

• << 30 若い方から! それだけ若ければ将来いくらでも行けますよ! まずワーホリを狙ってください。 こないだ移住者のYouTube見ましたが、もし親の援助がなくても、バイトして30万貯めれば行けるみたいです。 ワーホリだともちろんバイト的な職しかないですが、それをしながら言葉と文化を覚えて。 そのうえで本格的に移住したくなったら、検討すれば良いです。 もしくは、親が出せるなら留学でも良いし。 短期でも、外を知るのは良いことだと思います。 あーわたしもワーホリしたかったなぁ。 働き始めてからでも、今独身の友人は北欧の言葉を勉強してるみたい。 彼女も資格職なのでそのうち行っちゃうかも。 〔国内資格ですが、辞めて行ってダメなら帰ってきて再就職できる、ので。〕 なんだかんだで、配偶者が見つかればビザはクリアです。 うちの夫は工場勤務ですが、実はたぶん中国へなら転職できます。 ただウチの場合は今のところ日本が好きかなぁ、という感じですね。
  • << 59 もちろん、移住は簡単ではないですよ。 今までの発言に簡単に移住できるとは言っていないと思います。(言ってたらすみません…) 俺が日本に不満があるのかどうか?と言われればもちろんあります。 だからこそ、移住に関する情報集めや、英語の知識アップ、海外のルールチェックなどを行っています。これらは移住をしない人ならすることはないと思います。 不満が一切ない生活は、もちろんないですよ。あったらそれは天国です。(国だけに(殴 ) 政治に不満あっても国自体は好き、ということについてですが、 これは、判断が難しい所ではありますね。なぜなら日本が好き!っていう意見はわずかながらにありますが、具体的にどれぐらい好きなのか、というデータはありません。 ただ選挙にいかない理由に、政治の未来がない、という人が多いのでやっぱり嫌いな人が多いんじゃないでしょうか? 英語の学習はとても難しいですよね。実は俺も全然英語は喋れないと思います。 なので最近は、英語学習アプリを使って少しずつではありますが、英語習得頑張ってます。 もうすぐ、英語学習が連続200日になりますね。(アプリにそう書いていた) 英語に関しては最近では翻訳サイトもすごく進化してますし、そこまで困らないかもしれませんよ。

No.25 22/07/28 06:39
匿名さん25 

確かに外国に移住するのもいいです。
東南アジアでは200万円あればプール付きの豪邸建つ位に物価が安い国ありますから。
タイのプノンペンはイオンが進出してるから移住者も結構多いみたいです。

しかし、家族や親戚を置き去りにしたくありません。

• << 58 そう!意外と物価が安い国はあるんですよ。 プール付きの豪邸!いいじゃないですか! プールとか豪邸じゃなければ、もっと安い家に住める! そうすれば美味しいものたくさん食べられます! イオン進出は予想外でした。でもイオンはとても素晴らしい! ちゃんと今後の日本の様子を見据えて動いている!すごい企業じゃないですか! 家族や親戚を理由に離れたくないという気持ちはわかります。 であれば、日本に対して一切文句を言うべきではないですね。 自らの事情で行動できないのであれば、他のことに批判する権利はないですからね。

No.24 22/07/28 00:47
匿名さん24 

政治には大いに不満はあるけど
日本という国が好きだからだよ。

• << 57 なら文句を言わないでほしいですね。 政府がしっかり仕事していないと言うなら、仕事をしている国に行けばいい。 ただ文句をいうだけなのは、傲慢もいいところ、ムカつきますわ。

No.23 22/07/27 23:34
おしゃべり好きさん23 

単純に、日本に不満はあるけど海外移住はしたくないからでは?
海外移住するより不満があっても日本にいたいって事だと思う。

それ以外だと、海外移住したいけど仕方が分からない、移住の条件を満たしてない、最適な移住先の国を決められない、移住した後の生活の見通しが立たない、日本を離れる事に支障がある…等、したいけれどクリアすべき問題があって実現できないケースもあると思います。

私は後者で、移住したい国はあるけど、移住するための条件を満たしてないし日本を離れるにあたり家をどうするか、ペットはどうするか、移住した後の生活はどうするか…等の問題があって移住に踏み切れません。

行きたいから行く!
が、出来ればいいんですけどねぇ。
出来ても1ヶ月の滞在がせいぜいで、拠点を移すにはクリアしなきゃならない問題が山積みで実現は出来そうにないです。

• << 56 すごくシンプルに考えて、不満があるのに動きたくないはわがままです。 日本をボロクソに批判しておいて、移住したくないとか傲慢もいいところ。 移住の条件を満たしてない、というのはレベルの高い国ばかり求めようとするからです。 もっとレベルを下げれば、移住の可能性も見えてくるはずです。 そうじゃなきゃ14年連続のマレーシアが1位である理由がつかないですからね。 最適な移住先、または移住後の生活は、最近ならネットにいくらでも情報があります。 情報収集なら全然難しくないんですよ。 この国のいいところや悪いところは調べればすぐ出てきます。便利ですよね。 日本を離れることに支障がある、じゃあ文句を言うなって話です。 ペットや家族は、大きな問題としてありますが、 だからといって、このまま生活していくに連れて不満ばかりならしっかりと相談すべきです。 これは家族会議にてしっかりと相談をすべきです。

No.22 22/07/27 22:07
匿名さん22 

2さんの言う通り。

外国へ移住するということは、「地元の人なら小学生でもマスターしているが、日本人が新たに覚えるのは血へどが出るほど大変」という問題がいろいろ出てくる。

特に日本の場合、言語の壁は非常に厚い。日本語と語順が同じ国といったら、韓国ぐらいのものだろう。同じEU内での移住か何かと勘違いしていないだろうか?

• << 55 そりゃあ簡単に移住できると思っていないですよ。 本当に海外に移住するなら、相当勉強しないと行けないと思います。 特にマナーとかは相当頑張らないと… だから簡単には言ってないです。英語を覚えたり、治安や医療、 そしてルールを覚えることを本気で勉強しなきゃいけないと思ってます。 でも日本に不満がある人は、全員その覚悟がおありなのでしょう。 だって日本を軽蔑してますからね。簡単に終わったとか言ってますし。

No.21 22/07/27 22:02
匿名さん2 

>> 20 アプリやインターネットの情報で何とかなるといいですね。

ビザの取りやすさ

若い
資産がある
学歴高い
健康

エージェントの条件はよくわからないのですが、よほどの実績がない限り採用されにくいでしょうね。
あちらのインド系のプログラマーはすごかったです。並みの腕では太刀打ちできないと思います。

あと、道教やイスラム教、キリスト教やヒンドゥー教への理解はありますか?

• << 54 宗教系は調べましたよ。インドはヒンドゥー教の割合が相当多いみたいですね。 でも、それが何かありましたか? 別に宗教は強制じゃないですし、そこまで問題にならないと思いますが…
  • << 69 はあ… あーあ 強制ではありませんが、あちらの人にとって宗教はかけがえのないものです。 様々な宗教を背景に持つマレーシアで暮らすのは、互いに配慮しているからです。 端から「宗教は強制じゃないでしょ」という態度では、弾き出されるでしょう。 数年前に文化交流で滞在していたけれど、ムスリムに無神経な態度を取った白人旅行者が惨殺される事件がありました。 どちらで暮らすにしろ、現地の人の宗教は尊重しなければならないし、公文書を読めないとまずいですよ。 じゃないと、脱出したはずの日本政府や地元日本人に泣きつくはめになりますよ。 頑張ってください。

No.20 22/07/27 21:49
おしゃべり好きさん0 

>> 18 主さんが30代なら大丈夫だと思います。 あっ、すみません。もしかしたら僕の知識が足りない部分があったかもしれないので、
念のため聞きたいのですが、30代なら大丈夫という理由について、
転職エージェントの利用資格が30代以上ということでしょうか?
もしそうだったらすみません、俺の知識不足で…

No.19 22/07/27 21:45
おしゃべり好きさん0 

>> 17 うーん、蒸し暑いし、宗教裁判所怖いし、公的機関はマレー人が、経済は中華系が牛耳ってるから、英語だけじゃ無理ですね。 就業ビザも条件厳しくな… なるほど…英語だけでは厳しいのですね。
それは1つ勉強になりました。ありがとうございます。
まあこれもゆっくり勉強していけば解決できそうですし、
やはり翻訳サイトの存在によって、比較的言語の問題は難しくないかもしれません。

ピザ・有効期限が厳しくなったニュース?俺も見ましたよ。
確かにあれはマレーシアへの移住を考えている人にとっては痛そう…
というより俺も衝撃的でした(笑)

蒸し暑いなどのデメリットは、どれも当たっていると思います。
しかしそれでも、マレーシアは14年連続1位という事実は変わりません。
他の国に移住するよりはリスクは低いということかもしれませんね。

No.18 22/07/27 21:42
匿名さん2 

>> 16 自国民で間に合う…確かに間に合っているという意見もわかりますが、 少し前に海外の求人募集のプログラマーの部分を見れば、 100件以上の求… 主さんが30代なら大丈夫だと思います。

• << 20 あっ、すみません。もしかしたら僕の知識が足りない部分があったかもしれないので、 念のため聞きたいのですが、30代なら大丈夫という理由について、 転職エージェントの利用資格が30代以上ということでしょうか? もしそうだったらすみません、俺の知識不足で…

No.17 22/07/27 21:40
匿名さん2 

>> 14 すみません、さっきの返信の続きです。 >海外へ行く人はわざわざ不平はいいません。 についてなのですが、これは恐らく日本に不満がある以前に… うーん、蒸し暑いし、宗教裁判所怖いし、公的機関はマレー人が、経済は中華系が牛耳ってるから、英語だけじゃ無理ですね。
就業ビザも条件厳しくなったし、有効期間も半減しましたし。

• << 19 なるほど…英語だけでは厳しいのですね。 それは1つ勉強になりました。ありがとうございます。 まあこれもゆっくり勉強していけば解決できそうですし、 やはり翻訳サイトの存在によって、比較的言語の問題は難しくないかもしれません。 ピザ・有効期限が厳しくなったニュース?俺も見ましたよ。 確かにあれはマレーシアへの移住を考えている人にとっては痛そう… というより俺も衝撃的でした(笑) 蒸し暑いなどのデメリットは、どれも当たっていると思います。 しかしそれでも、マレーシアは14年連続1位という事実は変わりません。 他の国に移住するよりはリスクは低いということかもしれませんね。

No.16 22/07/27 21:36
おしゃべり好きさん0 

>> 12 自国民で間に合うから、外国人はあまり求められてない職種ですね。就労ビザ取れそうですか? 自国民で間に合う…確かに間に合っているという意見もわかりますが、
少し前に海外の求人募集のプログラマーの部分を見れば、
100件以上の求人がありました。そのため難しいかもしれませんが、
無理というレベルではないと思います。それに自力が難しいのなら、
転職エージェントというサービスを受けることも可能だと思います。
そのため就労はそこまで難しくなく、就労ピザも取れると思います。

• << 18 主さんが30代なら大丈夫だと思います。

No.15 22/07/27 21:33
おしゃべり好きさん0 

>> 9 あ、すみません。 他の海外移住スレの考えが甘い主さんと間違えてました。 なるほど…ということは、さっきあった、
>英語圏ですか?何の仕事ですか?
これについては俺に当てられた質問ではないということで大丈夫ですか?

No.14 22/07/27 21:31
おしゃべり好きさん0 

>> 5 嫌なら他所へ行けという発想は間違ってます。 不満を述べるのは、もっと良くしてほしいという願望です。 海外へ行く人は、わざわざ不平は言いま… すみません、さっきの返信の続きです。
>海外へ行く人はわざわざ不平はいいません。
についてなのですが、これは恐らく日本に不満がある以前に、既に海外に行くことが決まっている人の話ではないでしょうか?
例えば日本人がアメリカの大学に行くことが既に決まっているみたいな感じです。(推薦みたいな?)
こういう人は多分、不満があってもどうせ海外に行くから、って文句を言うことがないのかもしれません。これは間違っていると考えられるのですが、どうでしょうか?
>現実的に海外移住なんて簡単じゃないんです。
海外移住は本当に、国によって難易度は変わってきますよね…それは移住したいと考える人にとって大きな壁になると思います。
しかしそんな中、移住国ランキング14年連続1位のマレーシアという国があるんですよ。
この国みたいに、移住が難しくない国もあるんです。
多少妥協すれば、移住は一般人でも可能だと思いますよ。
もしマレーシアの移住が難しいなら、14年連続1位なんて無理な話ですから。

• << 17 うーん、蒸し暑いし、宗教裁判所怖いし、公的機関はマレー人が、経済は中華系が牛耳ってるから、英語だけじゃ無理ですね。 就業ビザも条件厳しくなったし、有効期間も半減しましたし。

No.13 22/07/27 21:25
おしゃべり好きさん0 

>> 5 嫌なら他所へ行けという発想は間違ってます。 不満を述べるのは、もっと良くしてほしいという願望です。 海外へ行く人は、わざわざ不平は言いま… なるほど、もっと良くしてほしいという願望ですか、
まあ、確かに移住するよりも自国が改善してくれてより住みやすくなれば、
移住のことなんか何も考えずに、LOVEJAPANで一生住めるかもしれません。
…これは俺の1意見に過ぎないものですが、いくら願望やらを、政府に意見を送れる
サイトに送った所で、改善されたためしがありません。
消費税5%のときに、8%にすることに対して政府に意見を送れるサイトに意見を送ったことがあります。でも結局8%になった、他の人も批判があったのに…
当然8%になったあとは大反発!海外なら大きいデモレベルだ
近年なら相次ぐ値上げラッシュに何一つ政府は対策をしていない、一時給付金を望む声がTwitterにありましたが叶ってません。このように願望は叶わない
期待するだけ無駄だっていうことなんですよ。これはまさに、5さんがいった開き直りですね。だったら移住したほうがましと考えるのが普通なはず…
すみません、残り180文字で書ききれないと思うので、次の返信に続き書きます。

No.12 22/07/27 21:22
匿名さん2 

>> 11 自国民で間に合うから、外国人はあまり求められてない職種ですね。就労ビザ取れそうですか?

• << 16 自国民で間に合う…確かに間に合っているという意見もわかりますが、 少し前に海外の求人募集のプログラマーの部分を見れば、 100件以上の求人がありました。そのため難しいかもしれませんが、 無理というレベルではないと思います。それに自力が難しいのなら、 転職エージェントというサービスを受けることも可能だと思います。 そのため就労はそこまで難しくなく、就労ピザも取れると思います。

No.11 22/07/27 21:13
おしゃべり好きさん0 

>> 4 どこの国も似たり寄ったり いい部分と悪い部分があって 金持ちと貧乏人がいる 金があるなら海外移住したいけど、ないならわざわざ苦労して海… そうですね。どの国にもいい悪いはあると思います。
それはもちろん、皆わかっていることだと思います。それをわかった上で、
ネットの人たちは日本は住みにくいとか終わってるとか言っているんですよね?
じゃあやっぱり日本は悪いイメージしかないと思っている人が多いんですよ。

金が無いなら移住しなくても…についてですが、
10年後20年後、今より状況が悪くなるのは明らかだ
では今のうちに借金をしてでも移住をするのがかしこい選択肢です。
20年後さらに住みにくくなり、困るのは自分自身。助けを求めようとも
周りも同じということになると思います。

日本で投資・資格・転職などについてですが、
投資は一部の人しかやっていないイメージがあります。もしこれで儲かるなら皆やっています。しかし思っているよりやっている人は少ない、つまりギャンブルと同じように儲からないということになります。資格や転職は大事なことではありますが、Twitterで見てみると、転職先もブラックだった、というのはザラにあります。現実的な選択肢ではないと思います。

俺が海外で行う予定の仕事はプログラマーです。

No.10 22/07/27 21:07
おしゃべり好きさん0 

>> 3 在留資格取れそうですか? 主さんの知識はネットのあ受け売りですか? ご自分の体験を踏まえたものですか? 主さんは自分が感じているこ… 在住資格は取れると思います。
ピザの取得の難易度が高いアメリカなどは無理だと思いますが、
マレーシアなど、日本人が移住しやすいランキングのTOP3の国なら可能だと思います。

知識はネットのものです。(ニュースで見るインタビューも少し)
特にTwitterの意見を参考にしています。

次に俺の感じたことは皆も…の部分ですが、
すみません、これどういう意味か教えてもらえませんか?
勘違いで回答してしまうのは避けたいので…

No.9 22/07/27 20:53
匿名さん2 

あ、すみません。
他の海外移住スレの考えが甘い主さんと間違えてました。

• << 15 なるほど…ということは、さっきあった、 >英語圏ですか?何の仕事ですか? これについては俺に当てられた質問ではないということで大丈夫ですか?

No.8 22/07/27 20:49
匿名さん2 

>> 7 英語圏ですか?

何の仕事ですか?

自分が病気になった時に症状説明できますか?
英語の病名とか長ったらしいですよ

No.7 22/07/27 20:43
おしゃべり好きさん0 

>> 2 なぜ主さんは日本にいるんですか? その答えは質問文に書いてあります。
>俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな
俺はまだ英語がすっごく苦手なため、移住にはまだ準備がかかると思っています。
もちろん翻訳を使えば、大抵のことはこなせるのですが、
念のため基礎知識ぐらいは入れておきたいと思っているのです。
また、海外のルールは日本とは大きく違う所もあるため、そちらも少しずつ調べてます。

No.6 22/07/27 20:42
おしゃべり好きさん0 

>> 1 まず「なんでもかんでも全部不満な人」はいません。 ニュースになる不満は、それぞれ「違う人」がインタビューで答えています。 ですから 「… まあ確かに、全部不満という人はいないと思います。
それはもちろんわかるのですが、
日本はいい!っていうコメントより悪い!っていうコメントの方が絶対に多いんですよね。
例えばTwitter、よくTwitterには公式ニュースチャンネルのニュースツイートに、
「日本は終わった」「政治家はクズ」などのコメントがよくあるんです。
そのコメントを見た俺は、「この人は普段どんなツイートをしているんだろう…?」
っと調べてみたら、びっくりするほどの政治家に対しての愚痴・文句ツイートでした。
同様の人が約3割もいました。つまり複数回、いや常に文句ばかり言う人もいるということです。さらにyahooニュースのコメント欄、ここのコメントは特にすごい、褒めているコメントがない!常に溜まっている不満が爆発したかのように、書かれています。
以上のことから、全部不満ではないけれど、たくさん文句を言いたいほど不満がある
ということは間違いないと思います。

また別れに関してのコメントは、その通りだと思います。それは相手が好きだからというのが一番の理由ですね。でも日本が好きだ!っていう人はあまりみかけないんですよね。
どちらかといえば、海外が羨ましい!とかそういうのが多いです。
(例 海外は収入も上がって羨ましい 給付金がたくさんもらえてる マスク外せる)

No.5 22/07/27 20:28
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

嫌なら他所へ行けという発想は間違ってます。
不満を述べるのは、もっと良くしてほしいという願望です。
海外へ行く人は、わざわざ不平は言いません。
それに、現実的には海外移住なんて簡単じゃないんです。
そう簡単に移住させてはくれません。
また働く場所もなかなか得られません。
それが分かってるから海外移住なんてしないし、だからこそ政治家に期待したいんです。
嫌なら出て行けってのは、これ以上良くならないという開き直りのようなものです。

• << 13 なるほど、もっと良くしてほしいという願望ですか、 まあ、確かに移住するよりも自国が改善してくれてより住みやすくなれば、 移住のことなんか何も考えずに、LOVEJAPANで一生住めるかもしれません。 …これは俺の1意見に過ぎないものですが、いくら願望やらを、政府に意見を送れる サイトに送った所で、改善されたためしがありません。 消費税5%のときに、8%にすることに対して政府に意見を送れるサイトに意見を送ったことがあります。でも結局8%になった、他の人も批判があったのに… 当然8%になったあとは大反発!海外なら大きいデモレベルだ 近年なら相次ぐ値上げラッシュに何一つ政府は対策をしていない、一時給付金を望む声がTwitterにありましたが叶ってません。このように願望は叶わない 期待するだけ無駄だっていうことなんですよ。これはまさに、5さんがいった開き直りですね。だったら移住したほうがましと考えるのが普通なはず… すみません、残り180文字で書ききれないと思うので、次の返信に続き書きます。
  • << 14 すみません、さっきの返信の続きです。 >海外へ行く人はわざわざ不平はいいません。 についてなのですが、これは恐らく日本に不満がある以前に、既に海外に行くことが決まっている人の話ではないでしょうか? 例えば日本人がアメリカの大学に行くことが既に決まっているみたいな感じです。(推薦みたいな?) こういう人は多分、不満があってもどうせ海外に行くから、って文句を言うことがないのかもしれません。これは間違っていると考えられるのですが、どうでしょうか? >現実的に海外移住なんて簡単じゃないんです。 海外移住は本当に、国によって難易度は変わってきますよね…それは移住したいと考える人にとって大きな壁になると思います。 しかしそんな中、移住国ランキング14年連続1位のマレーシアという国があるんですよ。 この国みたいに、移住が難しくない国もあるんです。 多少妥協すれば、移住は一般人でも可能だと思いますよ。 もしマレーシアの移住が難しいなら、14年連続1位なんて無理な話ですから。

No.4 22/07/27 20:16
匿名さん4 

どこの国も似たり寄ったり
いい部分と悪い部分があって
金持ちと貧乏人がいる
金があるなら海外移住したいけど、ないならわざわざ苦労して海外行かなくてよくないですか?
知らんけど、まだ日本にいて投資するなり資格とるなり転職するなりした方がチャンスある気がする。
主さんは海外でなんのお仕事しようと思ってるんですか?

• << 11 そうですね。どの国にもいい悪いはあると思います。 それはもちろん、皆わかっていることだと思います。それをわかった上で、 ネットの人たちは日本は住みにくいとか終わってるとか言っているんですよね? じゃあやっぱり日本は悪いイメージしかないと思っている人が多いんですよ。 金が無いなら移住しなくても…についてですが、 10年後20年後、今より状況が悪くなるのは明らかだ では今のうちに借金をしてでも移住をするのがかしこい選択肢です。 20年後さらに住みにくくなり、困るのは自分自身。助けを求めようとも 周りも同じということになると思います。 日本で投資・資格・転職などについてですが、 投資は一部の人しかやっていないイメージがあります。もしこれで儲かるなら皆やっています。しかし思っているよりやっている人は少ない、つまりギャンブルと同じように儲からないということになります。資格や転職は大事なことではありますが、Twitterで見てみると、転職先もブラックだった、というのはザラにあります。現実的な選択肢ではないと思います。 俺が海外で行う予定の仕事はプログラマーです。

No.3 22/07/27 20:15
匿名さん2 

在留資格取れそうですか?
主さんの知識はネットのあ受け売りですか?
ご自分の体験を踏まえたものですか?

主さんは自分が感じていることはみんなも考えていると思ってらっしゃるんですか?

• << 10 在住資格は取れると思います。 ピザの取得の難易度が高いアメリカなどは無理だと思いますが、 マレーシアなど、日本人が移住しやすいランキングのTOP3の国なら可能だと思います。 知識はネットのものです。(ニュースで見るインタビューも少し) 特にTwitterの意見を参考にしています。 次に俺の感じたことは皆も…の部分ですが、 すみません、これどういう意味か教えてもらえませんか? 勘違いで回答してしまうのは避けたいので…

No.2 22/07/27 20:10
匿名さん2 

なぜ主さんは日本にいるんですか?

• << 7 その答えは質問文に書いてあります。 >俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな 俺はまだ英語がすっごく苦手なため、移住にはまだ準備がかかると思っています。 もちろん翻訳を使えば、大抵のことはこなせるのですが、 念のため基礎知識ぐらいは入れておきたいと思っているのです。 また、海外のルールは日本とは大きく違う所もあるため、そちらも少しずつ調べてます。

No.1 22/07/27 20:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

まず「なんでもかんでも全部不満な人」はいません。
ニュースになる不満は、それぞれ「違う人」がインタビューで答えています。
ですから
「そんなに不満なら」という捉え方が、お間違えなのだと思いますよ。

それと、
好きな人が相手でも不満くらい持つでしょう。
その不満を述べたときに「そんなに不満なら別れたら?」と言っても、
大抵の人は「だからといって、別れはしない」という方針の回答ですよね。
何故なら「好きなこの人と生きていきたいから、良くなっていきたい」というのが
多くの人にとっての望みだからです。

• << 6 まあ確かに、全部不満という人はいないと思います。 それはもちろんわかるのですが、 日本はいい!っていうコメントより悪い!っていうコメントの方が絶対に多いんですよね。 例えばTwitter、よくTwitterには公式ニュースチャンネルのニュースツイートに、 「日本は終わった」「政治家はクズ」などのコメントがよくあるんです。 そのコメントを見た俺は、「この人は普段どんなツイートをしているんだろう…?」 っと調べてみたら、びっくりするほどの政治家に対しての愚痴・文句ツイートでした。 同様の人が約3割もいました。つまり複数回、いや常に文句ばかり言う人もいるということです。さらにyahooニュースのコメント欄、ここのコメントは特にすごい、褒めているコメントがない!常に溜まっている不満が爆発したかのように、書かれています。 以上のことから、全部不満ではないけれど、たくさん文句を言いたいほど不満がある ということは間違いないと思います。 また別れに関してのコメントは、その通りだと思います。それは相手が好きだからというのが一番の理由ですね。でも日本が好きだ!っていう人はあまりみかけないんですよね。 どちらかといえば、海外が羨ましい!とかそういうのが多いです。 (例 海外は収入も上がって羨ましい 給付金がたくさんもらえてる マスク外せる)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧