関連する話題
魔法学校に行きたい!魔法雑談🪄🧹🧙🏼‍♀️🧞‍♀️
ニートっておかしいですか?
友達がほしいだけ

なぜ日本に不満があるのに海外にいかないんだ

レス170 HIT数 3789 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/31 15:06(更新日時)

日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう
 日本が生きづらい
 日本は終わっている
 給与が上がらない
国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど
俺はそいつらを見る度にいっつも思う

そんなに日本が生きづらいなら海外いけば?

なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、
そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ
映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ
日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる
その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ
その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ

言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、
言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う
言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。
さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ
治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。
こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ
ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる
俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな

それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、
なんで海外にいかないんだ

タグ

No.3592467 22/07/27 19:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/07/27 20:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

まず「なんでもかんでも全部不満な人」はいません。
ニュースになる不満は、それぞれ「違う人」がインタビューで答えています。
ですから
「そんなに不満なら」という捉え方が、お間違えなのだと思いますよ。

それと、
好きな人が相手でも不満くらい持つでしょう。
その不満を述べたときに「そんなに不満なら別れたら?」と言っても、
大抵の人は「だからといって、別れはしない」という方針の回答ですよね。
何故なら「好きなこの人と生きていきたいから、良くなっていきたい」というのが
多くの人にとっての望みだからです。

  • << 6 まあ確かに、全部不満という人はいないと思います。 それはもちろんわかるのですが、 日本はいい!っていうコメントより悪い!っていうコメントの方が絶対に多いんですよね。 例えばTwitter、よくTwitterには公式ニュースチャンネルのニュースツイートに、 「日本は終わった」「政治家はクズ」などのコメントがよくあるんです。 そのコメントを見た俺は、「この人は普段どんなツイートをしているんだろう…?」 っと調べてみたら、びっくりするほどの政治家に対しての愚痴・文句ツイートでした。 同様の人が約3割もいました。つまり複数回、いや常に文句ばかり言う人もいるということです。さらにyahooニュースのコメント欄、ここのコメントは特にすごい、褒めているコメントがない!常に溜まっている不満が爆発したかのように、書かれています。 以上のことから、全部不満ではないけれど、たくさん文句を言いたいほど不満がある ということは間違いないと思います。 また別れに関してのコメントは、その通りだと思います。それは相手が好きだからというのが一番の理由ですね。でも日本が好きだ!っていう人はあまりみかけないんですよね。 どちらかといえば、海外が羨ましい!とかそういうのが多いです。 (例 海外は収入も上がって羨ましい 給付金がたくさんもらえてる マスク外せる)

No.2 22/07/27 20:10
匿名さん2 

なぜ主さんは日本にいるんですか?

  • << 7 その答えは質問文に書いてあります。 >俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな 俺はまだ英語がすっごく苦手なため、移住にはまだ準備がかかると思っています。 もちろん翻訳を使えば、大抵のことはこなせるのですが、 念のため基礎知識ぐらいは入れておきたいと思っているのです。 また、海外のルールは日本とは大きく違う所もあるため、そちらも少しずつ調べてます。

No.3 22/07/27 20:15
匿名さん2 

在留資格取れそうですか?
主さんの知識はネットのあ受け売りですか?
ご自分の体験を踏まえたものですか?

主さんは自分が感じていることはみんなも考えていると思ってらっしゃるんですか?

  • << 10 在住資格は取れると思います。 ピザの取得の難易度が高いアメリカなどは無理だと思いますが、 マレーシアなど、日本人が移住しやすいランキングのTOP3の国なら可能だと思います。 知識はネットのものです。(ニュースで見るインタビューも少し) 特にTwitterの意見を参考にしています。 次に俺の感じたことは皆も…の部分ですが、 すみません、これどういう意味か教えてもらえませんか? 勘違いで回答してしまうのは避けたいので…

No.4 22/07/27 20:16
匿名さん4 

どこの国も似たり寄ったり
いい部分と悪い部分があって
金持ちと貧乏人がいる
金があるなら海外移住したいけど、ないならわざわざ苦労して海外行かなくてよくないですか?
知らんけど、まだ日本にいて投資するなり資格とるなり転職するなりした方がチャンスある気がする。
主さんは海外でなんのお仕事しようと思ってるんですか?

  • << 11 そうですね。どの国にもいい悪いはあると思います。 それはもちろん、皆わかっていることだと思います。それをわかった上で、 ネットの人たちは日本は住みにくいとか終わってるとか言っているんですよね? じゃあやっぱり日本は悪いイメージしかないと思っている人が多いんですよ。 金が無いなら移住しなくても…についてですが、 10年後20年後、今より状況が悪くなるのは明らかだ では今のうちに借金をしてでも移住をするのがかしこい選択肢です。 20年後さらに住みにくくなり、困るのは自分自身。助けを求めようとも 周りも同じということになると思います。 日本で投資・資格・転職などについてですが、 投資は一部の人しかやっていないイメージがあります。もしこれで儲かるなら皆やっています。しかし思っているよりやっている人は少ない、つまりギャンブルと同じように儲からないということになります。資格や転職は大事なことではありますが、Twitterで見てみると、転職先もブラックだった、というのはザラにあります。現実的な選択肢ではないと思います。 俺が海外で行う予定の仕事はプログラマーです。

No.5 22/07/27 20:28
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

嫌なら他所へ行けという発想は間違ってます。
不満を述べるのは、もっと良くしてほしいという願望です。
海外へ行く人は、わざわざ不平は言いません。
それに、現実的には海外移住なんて簡単じゃないんです。
そう簡単に移住させてはくれません。
また働く場所もなかなか得られません。
それが分かってるから海外移住なんてしないし、だからこそ政治家に期待したいんです。
嫌なら出て行けってのは、これ以上良くならないという開き直りのようなものです。

  • << 13 なるほど、もっと良くしてほしいという願望ですか、 まあ、確かに移住するよりも自国が改善してくれてより住みやすくなれば、 移住のことなんか何も考えずに、LOVEJAPANで一生住めるかもしれません。 …これは俺の1意見に過ぎないものですが、いくら願望やらを、政府に意見を送れる サイトに送った所で、改善されたためしがありません。 消費税5%のときに、8%にすることに対して政府に意見を送れるサイトに意見を送ったことがあります。でも結局8%になった、他の人も批判があったのに… 当然8%になったあとは大反発!海外なら大きいデモレベルだ 近年なら相次ぐ値上げラッシュに何一つ政府は対策をしていない、一時給付金を望む声がTwitterにありましたが叶ってません。このように願望は叶わない 期待するだけ無駄だっていうことなんですよ。これはまさに、5さんがいった開き直りですね。だったら移住したほうがましと考えるのが普通なはず… すみません、残り180文字で書ききれないと思うので、次の返信に続き書きます。
  • << 14 すみません、さっきの返信の続きです。 >海外へ行く人はわざわざ不平はいいません。 についてなのですが、これは恐らく日本に不満がある以前に、既に海外に行くことが決まっている人の話ではないでしょうか? 例えば日本人がアメリカの大学に行くことが既に決まっているみたいな感じです。(推薦みたいな?) こういう人は多分、不満があってもどうせ海外に行くから、って文句を言うことがないのかもしれません。これは間違っていると考えられるのですが、どうでしょうか? >現実的に海外移住なんて簡単じゃないんです。 海外移住は本当に、国によって難易度は変わってきますよね…それは移住したいと考える人にとって大きな壁になると思います。 しかしそんな中、移住国ランキング14年連続1位のマレーシアという国があるんですよ。 この国みたいに、移住が難しくない国もあるんです。 多少妥協すれば、移住は一般人でも可能だと思いますよ。 もしマレーシアの移住が難しいなら、14年連続1位なんて無理な話ですから。

No.6 22/07/27 20:42
おしゃべり好きさん0 

>> 1 まず「なんでもかんでも全部不満な人」はいません。 ニュースになる不満は、それぞれ「違う人」がインタビューで答えています。 ですから 「… まあ確かに、全部不満という人はいないと思います。
それはもちろんわかるのですが、
日本はいい!っていうコメントより悪い!っていうコメントの方が絶対に多いんですよね。
例えばTwitter、よくTwitterには公式ニュースチャンネルのニュースツイートに、
「日本は終わった」「政治家はクズ」などのコメントがよくあるんです。
そのコメントを見た俺は、「この人は普段どんなツイートをしているんだろう…?」
っと調べてみたら、びっくりするほどの政治家に対しての愚痴・文句ツイートでした。
同様の人が約3割もいました。つまり複数回、いや常に文句ばかり言う人もいるということです。さらにyahooニュースのコメント欄、ここのコメントは特にすごい、褒めているコメントがない!常に溜まっている不満が爆発したかのように、書かれています。
以上のことから、全部不満ではないけれど、たくさん文句を言いたいほど不満がある
ということは間違いないと思います。

また別れに関してのコメントは、その通りだと思います。それは相手が好きだからというのが一番の理由ですね。でも日本が好きだ!っていう人はあまりみかけないんですよね。
どちらかといえば、海外が羨ましい!とかそういうのが多いです。
(例 海外は収入も上がって羨ましい 給付金がたくさんもらえてる マスク外せる)

No.7 22/07/27 20:43
おしゃべり好きさん0 

>> 2 なぜ主さんは日本にいるんですか? その答えは質問文に書いてあります。
>俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな
俺はまだ英語がすっごく苦手なため、移住にはまだ準備がかかると思っています。
もちろん翻訳を使えば、大抵のことはこなせるのですが、
念のため基礎知識ぐらいは入れておきたいと思っているのです。
また、海外のルールは日本とは大きく違う所もあるため、そちらも少しずつ調べてます。

No.8 22/07/27 20:49
匿名さん2 

>> 7 英語圏ですか?

何の仕事ですか?

自分が病気になった時に症状説明できますか?
英語の病名とか長ったらしいですよ

No.9 22/07/27 20:53
匿名さん2 

あ、すみません。
他の海外移住スレの考えが甘い主さんと間違えてました。

  • << 15 なるほど…ということは、さっきあった、 >英語圏ですか?何の仕事ですか? これについては俺に当てられた質問ではないということで大丈夫ですか?

No.10 22/07/27 21:07
おしゃべり好きさん0 

>> 3 在留資格取れそうですか? 主さんの知識はネットのあ受け売りですか? ご自分の体験を踏まえたものですか? 主さんは自分が感じているこ… 在住資格は取れると思います。
ピザの取得の難易度が高いアメリカなどは無理だと思いますが、
マレーシアなど、日本人が移住しやすいランキングのTOP3の国なら可能だと思います。

知識はネットのものです。(ニュースで見るインタビューも少し)
特にTwitterの意見を参考にしています。

次に俺の感じたことは皆も…の部分ですが、
すみません、これどういう意味か教えてもらえませんか?
勘違いで回答してしまうのは避けたいので…

No.11 22/07/27 21:13
おしゃべり好きさん0 

>> 4 どこの国も似たり寄ったり いい部分と悪い部分があって 金持ちと貧乏人がいる 金があるなら海外移住したいけど、ないならわざわざ苦労して海… そうですね。どの国にもいい悪いはあると思います。
それはもちろん、皆わかっていることだと思います。それをわかった上で、
ネットの人たちは日本は住みにくいとか終わってるとか言っているんですよね?
じゃあやっぱり日本は悪いイメージしかないと思っている人が多いんですよ。

金が無いなら移住しなくても…についてですが、
10年後20年後、今より状況が悪くなるのは明らかだ
では今のうちに借金をしてでも移住をするのがかしこい選択肢です。
20年後さらに住みにくくなり、困るのは自分自身。助けを求めようとも
周りも同じということになると思います。

日本で投資・資格・転職などについてですが、
投資は一部の人しかやっていないイメージがあります。もしこれで儲かるなら皆やっています。しかし思っているよりやっている人は少ない、つまりギャンブルと同じように儲からないということになります。資格や転職は大事なことではありますが、Twitterで見てみると、転職先もブラックだった、というのはザラにあります。現実的な選択肢ではないと思います。

俺が海外で行う予定の仕事はプログラマーです。

No.12 22/07/27 21:22
匿名さん2 

>> 11 自国民で間に合うから、外国人はあまり求められてない職種ですね。就労ビザ取れそうですか?

  • << 16 自国民で間に合う…確かに間に合っているという意見もわかりますが、 少し前に海外の求人募集のプログラマーの部分を見れば、 100件以上の求人がありました。そのため難しいかもしれませんが、 無理というレベルではないと思います。それに自力が難しいのなら、 転職エージェントというサービスを受けることも可能だと思います。 そのため就労はそこまで難しくなく、就労ピザも取れると思います。

No.13 22/07/27 21:25
おしゃべり好きさん0 

>> 5 嫌なら他所へ行けという発想は間違ってます。 不満を述べるのは、もっと良くしてほしいという願望です。 海外へ行く人は、わざわざ不平は言いま… なるほど、もっと良くしてほしいという願望ですか、
まあ、確かに移住するよりも自国が改善してくれてより住みやすくなれば、
移住のことなんか何も考えずに、LOVEJAPANで一生住めるかもしれません。
…これは俺の1意見に過ぎないものですが、いくら願望やらを、政府に意見を送れる
サイトに送った所で、改善されたためしがありません。
消費税5%のときに、8%にすることに対して政府に意見を送れるサイトに意見を送ったことがあります。でも結局8%になった、他の人も批判があったのに…
当然8%になったあとは大反発!海外なら大きいデモレベルだ
近年なら相次ぐ値上げラッシュに何一つ政府は対策をしていない、一時給付金を望む声がTwitterにありましたが叶ってません。このように願望は叶わない
期待するだけ無駄だっていうことなんですよ。これはまさに、5さんがいった開き直りですね。だったら移住したほうがましと考えるのが普通なはず…
すみません、残り180文字で書ききれないと思うので、次の返信に続き書きます。

No.14 22/07/27 21:31
おしゃべり好きさん0 

>> 5 嫌なら他所へ行けという発想は間違ってます。 不満を述べるのは、もっと良くしてほしいという願望です。 海外へ行く人は、わざわざ不平は言いま… すみません、さっきの返信の続きです。
>海外へ行く人はわざわざ不平はいいません。
についてなのですが、これは恐らく日本に不満がある以前に、既に海外に行くことが決まっている人の話ではないでしょうか?
例えば日本人がアメリカの大学に行くことが既に決まっているみたいな感じです。(推薦みたいな?)
こういう人は多分、不満があってもどうせ海外に行くから、って文句を言うことがないのかもしれません。これは間違っていると考えられるのですが、どうでしょうか?
>現実的に海外移住なんて簡単じゃないんです。
海外移住は本当に、国によって難易度は変わってきますよね…それは移住したいと考える人にとって大きな壁になると思います。
しかしそんな中、移住国ランキング14年連続1位のマレーシアという国があるんですよ。
この国みたいに、移住が難しくない国もあるんです。
多少妥協すれば、移住は一般人でも可能だと思いますよ。
もしマレーシアの移住が難しいなら、14年連続1位なんて無理な話ですから。

  • << 17 うーん、蒸し暑いし、宗教裁判所怖いし、公的機関はマレー人が、経済は中華系が牛耳ってるから、英語だけじゃ無理ですね。 就業ビザも条件厳しくなったし、有効期間も半減しましたし。

No.15 22/07/27 21:33
おしゃべり好きさん0 

>> 9 あ、すみません。 他の海外移住スレの考えが甘い主さんと間違えてました。 なるほど…ということは、さっきあった、
>英語圏ですか?何の仕事ですか?
これについては俺に当てられた質問ではないということで大丈夫ですか?

No.16 22/07/27 21:36
おしゃべり好きさん0 

>> 12 自国民で間に合うから、外国人はあまり求められてない職種ですね。就労ビザ取れそうですか? 自国民で間に合う…確かに間に合っているという意見もわかりますが、
少し前に海外の求人募集のプログラマーの部分を見れば、
100件以上の求人がありました。そのため難しいかもしれませんが、
無理というレベルではないと思います。それに自力が難しいのなら、
転職エージェントというサービスを受けることも可能だと思います。
そのため就労はそこまで難しくなく、就労ピザも取れると思います。

  • << 18 主さんが30代なら大丈夫だと思います。

No.17 22/07/27 21:40
匿名さん2 

>> 14 すみません、さっきの返信の続きです。 >海外へ行く人はわざわざ不平はいいません。 についてなのですが、これは恐らく日本に不満がある以前に… うーん、蒸し暑いし、宗教裁判所怖いし、公的機関はマレー人が、経済は中華系が牛耳ってるから、英語だけじゃ無理ですね。
就業ビザも条件厳しくなったし、有効期間も半減しましたし。

  • << 19 なるほど…英語だけでは厳しいのですね。 それは1つ勉強になりました。ありがとうございます。 まあこれもゆっくり勉強していけば解決できそうですし、 やはり翻訳サイトの存在によって、比較的言語の問題は難しくないかもしれません。 ピザ・有効期限が厳しくなったニュース?俺も見ましたよ。 確かにあれはマレーシアへの移住を考えている人にとっては痛そう… というより俺も衝撃的でした(笑) 蒸し暑いなどのデメリットは、どれも当たっていると思います。 しかしそれでも、マレーシアは14年連続1位という事実は変わりません。 他の国に移住するよりはリスクは低いということかもしれませんね。

No.18 22/07/27 21:42
匿名さん2 

>> 16 自国民で間に合う…確かに間に合っているという意見もわかりますが、 少し前に海外の求人募集のプログラマーの部分を見れば、 100件以上の求… 主さんが30代なら大丈夫だと思います。

  • << 20 あっ、すみません。もしかしたら僕の知識が足りない部分があったかもしれないので、 念のため聞きたいのですが、30代なら大丈夫という理由について、 転職エージェントの利用資格が30代以上ということでしょうか? もしそうだったらすみません、俺の知識不足で…

No.19 22/07/27 21:45
おしゃべり好きさん0 

>> 17 うーん、蒸し暑いし、宗教裁判所怖いし、公的機関はマレー人が、経済は中華系が牛耳ってるから、英語だけじゃ無理ですね。 就業ビザも条件厳しくな… なるほど…英語だけでは厳しいのですね。
それは1つ勉強になりました。ありがとうございます。
まあこれもゆっくり勉強していけば解決できそうですし、
やはり翻訳サイトの存在によって、比較的言語の問題は難しくないかもしれません。

ピザ・有効期限が厳しくなったニュース?俺も見ましたよ。
確かにあれはマレーシアへの移住を考えている人にとっては痛そう…
というより俺も衝撃的でした(笑)

蒸し暑いなどのデメリットは、どれも当たっていると思います。
しかしそれでも、マレーシアは14年連続1位という事実は変わりません。
他の国に移住するよりはリスクは低いということかもしれませんね。

No.20 22/07/27 21:49
おしゃべり好きさん0 

>> 18 主さんが30代なら大丈夫だと思います。 あっ、すみません。もしかしたら僕の知識が足りない部分があったかもしれないので、
念のため聞きたいのですが、30代なら大丈夫という理由について、
転職エージェントの利用資格が30代以上ということでしょうか?
もしそうだったらすみません、俺の知識不足で…

No.21 22/07/27 22:02
匿名さん2 

>> 20 アプリやインターネットの情報で何とかなるといいですね。

ビザの取りやすさ

若い
資産がある
学歴高い
健康

エージェントの条件はよくわからないのですが、よほどの実績がない限り採用されにくいでしょうね。
あちらのインド系のプログラマーはすごかったです。並みの腕では太刀打ちできないと思います。

あと、道教やイスラム教、キリスト教やヒンドゥー教への理解はありますか?

  • << 54 宗教系は調べましたよ。インドはヒンドゥー教の割合が相当多いみたいですね。 でも、それが何かありましたか? 別に宗教は強制じゃないですし、そこまで問題にならないと思いますが…
  • << 69 はあ… あーあ 強制ではありませんが、あちらの人にとって宗教はかけがえのないものです。 様々な宗教を背景に持つマレーシアで暮らすのは、互いに配慮しているからです。 端から「宗教は強制じゃないでしょ」という態度では、弾き出されるでしょう。 数年前に文化交流で滞在していたけれど、ムスリムに無神経な態度を取った白人旅行者が惨殺される事件がありました。 どちらで暮らすにしろ、現地の人の宗教は尊重しなければならないし、公文書を読めないとまずいですよ。 じゃないと、脱出したはずの日本政府や地元日本人に泣きつくはめになりますよ。 頑張ってください。

No.22 22/07/27 22:07
匿名さん22 

2さんの言う通り。

外国へ移住するということは、「地元の人なら小学生でもマスターしているが、日本人が新たに覚えるのは血へどが出るほど大変」という問題がいろいろ出てくる。

特に日本の場合、言語の壁は非常に厚い。日本語と語順が同じ国といったら、韓国ぐらいのものだろう。同じEU内での移住か何かと勘違いしていないだろうか?

  • << 55 そりゃあ簡単に移住できると思っていないですよ。 本当に海外に移住するなら、相当勉強しないと行けないと思います。 特にマナーとかは相当頑張らないと… だから簡単には言ってないです。英語を覚えたり、治安や医療、 そしてルールを覚えることを本気で勉強しなきゃいけないと思ってます。 でも日本に不満がある人は、全員その覚悟がおありなのでしょう。 だって日本を軽蔑してますからね。簡単に終わったとか言ってますし。

No.23 22/07/27 23:34
おしゃべり好きさん23 

単純に、日本に不満はあるけど海外移住はしたくないからでは?
海外移住するより不満があっても日本にいたいって事だと思う。

それ以外だと、海外移住したいけど仕方が分からない、移住の条件を満たしてない、最適な移住先の国を決められない、移住した後の生活の見通しが立たない、日本を離れる事に支障がある…等、したいけれどクリアすべき問題があって実現できないケースもあると思います。

私は後者で、移住したい国はあるけど、移住するための条件を満たしてないし日本を離れるにあたり家をどうするか、ペットはどうするか、移住した後の生活はどうするか…等の問題があって移住に踏み切れません。

行きたいから行く!
が、出来ればいいんですけどねぇ。
出来ても1ヶ月の滞在がせいぜいで、拠点を移すにはクリアしなきゃならない問題が山積みで実現は出来そうにないです。

  • << 56 すごくシンプルに考えて、不満があるのに動きたくないはわがままです。 日本をボロクソに批判しておいて、移住したくないとか傲慢もいいところ。 移住の条件を満たしてない、というのはレベルの高い国ばかり求めようとするからです。 もっとレベルを下げれば、移住の可能性も見えてくるはずです。 そうじゃなきゃ14年連続のマレーシアが1位である理由がつかないですからね。 最適な移住先、または移住後の生活は、最近ならネットにいくらでも情報があります。 情報収集なら全然難しくないんですよ。 この国のいいところや悪いところは調べればすぐ出てきます。便利ですよね。 日本を離れることに支障がある、じゃあ文句を言うなって話です。 ペットや家族は、大きな問題としてありますが、 だからといって、このまま生活していくに連れて不満ばかりならしっかりと相談すべきです。 これは家族会議にてしっかりと相談をすべきです。

No.24 22/07/28 00:47
匿名さん24 

政治には大いに不満はあるけど
日本という国が好きだからだよ。

  • << 57 なら文句を言わないでほしいですね。 政府がしっかり仕事していないと言うなら、仕事をしている国に行けばいい。 ただ文句をいうだけなのは、傲慢もいいところ、ムカつきますわ。

No.25 22/07/28 06:39
匿名さん25 

確かに外国に移住するのもいいです。
東南アジアでは200万円あればプール付きの豪邸建つ位に物価が安い国ありますから。
タイのプノンペンはイオンが進出してるから移住者も結構多いみたいです。

しかし、家族や親戚を置き去りにしたくありません。

  • << 58 そう!意外と物価が安い国はあるんですよ。 プール付きの豪邸!いいじゃないですか! プールとか豪邸じゃなければ、もっと安い家に住める! そうすれば美味しいものたくさん食べられます! イオン進出は予想外でした。でもイオンはとても素晴らしい! ちゃんと今後の日本の様子を見据えて動いている!すごい企業じゃないですか! 家族や親戚を理由に離れたくないという気持ちはわかります。 であれば、日本に対して一切文句を言うべきではないですね。 自らの事情で行動できないのであれば、他のことに批判する権利はないですからね。

No.26 22/07/28 22:51
匿名さん26 ( 10代 ♀ )

まず海外移住は簡単なわけではないと思います。これは中二の意見ですが。
金銭的な問題もありますし、ビザの問題もあると思います。
大人ばっかりのスレで子供が発言するのも少し怖いですが、聞いてほしいです。
主さんは日本に不満はないんですか?
海外移住しようがなにしようが、不満が一切ない生活なんて存在しないと思います。
24さんも言ってますが、政治に不満があっても、国自体は好きって人もいるのではないですか?
私もカナダに引っ越したいですが、努力しても英語は少ししか話せませんし、まだ子供なので実現は難しいです。
それに、今の時代コロナもありますし、移住したくてもできないのでは?

  • << 30 若い方から! それだけ若ければ将来いくらでも行けますよ! まずワーホリを狙ってください。 こないだ移住者のYouTube見ましたが、もし親の援助がなくても、バイトして30万貯めれば行けるみたいです。 ワーホリだともちろんバイト的な職しかないですが、それをしながら言葉と文化を覚えて。 そのうえで本格的に移住したくなったら、検討すれば良いです。 もしくは、親が出せるなら留学でも良いし。 短期でも、外を知るのは良いことだと思います。 あーわたしもワーホリしたかったなぁ。 働き始めてからでも、今独身の友人は北欧の言葉を勉強してるみたい。 彼女も資格職なのでそのうち行っちゃうかも。 〔国内資格ですが、辞めて行ってダメなら帰ってきて再就職できる、ので。〕 なんだかんだで、配偶者が見つかればビザはクリアです。 うちの夫は工場勤務ですが、実はたぶん中国へなら転職できます。 ただウチの場合は今のところ日本が好きかなぁ、という感じですね。
  • << 59 もちろん、移住は簡単ではないですよ。 今までの発言に簡単に移住できるとは言っていないと思います。(言ってたらすみません…) 俺が日本に不満があるのかどうか?と言われればもちろんあります。 だからこそ、移住に関する情報集めや、英語の知識アップ、海外のルールチェックなどを行っています。これらは移住をしない人ならすることはないと思います。 不満が一切ない生活は、もちろんないですよ。あったらそれは天国です。(国だけに(殴 ) 政治に不満あっても国自体は好き、ということについてですが、 これは、判断が難しい所ではありますね。なぜなら日本が好き!っていう意見はわずかながらにありますが、具体的にどれぐらい好きなのか、というデータはありません。 ただ選挙にいかない理由に、政治の未来がない、という人が多いのでやっぱり嫌いな人が多いんじゃないでしょうか? 英語の学習はとても難しいですよね。実は俺も全然英語は喋れないと思います。 なので最近は、英語学習アプリを使って少しずつではありますが、英語習得頑張ってます。 もうすぐ、英語学習が連続200日になりますね。(アプリにそう書いていた) 英語に関しては最近では翻訳サイトもすごく進化してますし、そこまで困らないかもしれませんよ。

No.27 22/07/28 23:23
匿名さん27 

え…?ビザの存在を知らないの?

海外で永住ビザが簡単に取れるなら、て話では。

あれ国にもよりますが、莫大な金額がかかるらしいし、条件もめちゃ厳しいみたいです。

その国の企業で正社員になれれば就労ビザ取れますが、それにしたって数年更新でお金がかかるし、そもそも言葉ができなかったら採用もされない。

学生ビザもあるけど、学費だ生活費だがかかるよね?

30未満ならワーホリもあるけど、それも一年だし。

だから、永住ビザについて調べる学力も金もないような、我々みたいな低脳な人間は、文句言いながら日本に住むんですよ。

  • << 60 て、低能…ですか。 なんというか…ちょっと驚きました。 莫大な金額がかかるというのは、やはりレベルの高い国のことだと思います。 アメリカとかは本当に優れた金持ちじゃないと難しいでしょう。 しかしレベルを下げると、現実的に可能な国も見えてきます。 調べてみると、14年連続の1位であるマレーシアが出てきます。 ここは先進国と比べるとかなり可能性が高いと思いますよ。 学力に関しては、今から勉強をもっと頑張ればいいんです。 明るい未来へ進むには、勉強という行為が通過点なのです。 だから学力に関しても問題ないですよ。 ワーホリは確かに1年ではありますが、 元々ワーホリに全てを当てにしなければいいのです。 ワーホリはあくまで移住先の下見と思って考えればいいのです。

No.28 22/07/28 23:28
匿名さん28 

いってると思いますが。皆好きな国にいってますよね。

文句いっているひとは、それでも好きだからいるのでしょう。定職についていれば、リスクをおかしたくはない。家族が日本にいて家もあれば、はなれがたい。

  • << 61 その定職がいつまで安泰かなんてわからないのですよ。 最も昔は終身雇用という、制度がありました。まあこれはあって当たり前みたいな雰囲気が、当時はありましたけれども、今はそれがあてにならない。 予想外の事故や事件(円安・物価高・災害)によって壊れる時は一瞬で壊れます。 定職につけばそれでいいは危険な考えとしか言いようがありません。 それを指摘しているのは、政府ではなく、我々国民が一番よく言っているセリフです。 それとも日本人は、指摘しておきながら自分はやらない悪集団とでも言うんですか?

No.29 22/07/28 23:51
匿名さん27 

なるほど主さんは私と違って本当に海外移住を検討されて動いていらっしゃる、プログラマーという海外でも仕事の見つかりそうな、恵まれた職種の方だったんですね。

あとレスを見る限り、主さんは移住向いてそうです。
そういう外交的で楽観的で前向きでチャレンジ精神がある性格なら向いてそう。

でも世の中、うちの夫みたいに工場勤務の土着の人間もいます。

私は政治は嫌だけど、暮らしや風土は日本が好きです。夫も今の仕事を気に入っています。

思うに、政治に文句を言う人は、実は政治じゃないところで満たされない思いがあるだけなんじゃないかな、と。

私もパブコメも投票もやりますけど、なかなか変わりませんね…でも少しづつ良くはなると信じてるので(老害はよ退け)、今は子供を、主さんのような元気で優秀な人に育てることに集中したいと思っています。
(日本の教育は、色々あるけど一応悪くはないと感じてます。)

本当は主さんのような元気で優秀な若い方が、活躍できる日本じゃないといけないんですけどね。
移住されたとしても、何らか日本に貢献してくださったら嬉しいです。

  • << 62 最近のニュースや国民の声を見て、海外移住を検討し始めたのです。 それを本気で考え出したのは確か岸田総理になってからだと思います。 一応僕は、プログラマーではないですが、プログラマーに近い仕事をしています。 クリエイター系の仕事ということですね。 あと楽観的なのは俺の悪い所です。すみません… パブコメや投票!いいですね。それを行えることはとても素晴らしいことだと思います! あっあと俺は優秀ではないと思いますよ。なかなか他者の意見を受け入れるのに時間がかかってしまう傾向がありまして…どちらかといえば周りに迷惑をかける人に分類されてしまうでしょう。 あと一応俺は、ちょっとしたことで日本に貢献していますよ。 ただこれはちょっとこの場では言えない(恥ずかしい)ことなので、聞きたい場合は個別じゃないと難しいですね…

No.30 22/07/29 00:02
匿名さん27 

>> 26 まず海外移住は簡単なわけではないと思います。これは中二の意見ですが。 金銭的な問題もありますし、ビザの問題もあると思います。 大人ばっか… 若い方から!

それだけ若ければ将来いくらでも行けますよ!
まずワーホリを狙ってください。

こないだ移住者のYouTube見ましたが、もし親の援助がなくても、バイトして30万貯めれば行けるみたいです。

ワーホリだともちろんバイト的な職しかないですが、それをしながら言葉と文化を覚えて。

そのうえで本格的に移住したくなったら、検討すれば良いです。

もしくは、親が出せるなら留学でも良いし。

短期でも、外を知るのは良いことだと思います。
あーわたしもワーホリしたかったなぁ。

働き始めてからでも、今独身の友人は北欧の言葉を勉強してるみたい。
彼女も資格職なのでそのうち行っちゃうかも。
〔国内資格ですが、辞めて行ってダメなら帰ってきて再就職できる、ので。〕

なんだかんだで、配偶者が見つかればビザはクリアです。

うちの夫は工場勤務ですが、実はたぶん中国へなら転職できます。

ただウチの場合は今のところ日本が好きかなぁ、という感じですね。

No.31 22/07/29 01:56
匿名さん26 ( 10代 ♀ )

>> 30 ホームステイもしたいんですけど、高すぎてちょっと頼みにくいんですよね…
配偶者頑張るかw

  • << 33 >27さんの仰るようにワーホリで暮らしを体験するの良いですよ。 ワーホリでもホームステイ出来るし、ルームシェアとあります。 そしてワーキングと言うだけあって、現地の免税店などで働きながら、しっかり働けばビジネスビザを取得できる可能性もあります。 夢があるならぜひ頑張って!

No.32 22/07/29 03:21
匿名さん32 

>> 31 ビザ目当てで結婚したら、離婚した時に資格失うし、就ける職業が限られますよ。
ジャパゆきさんみたいになりたいですか?

海外移住できる資格持ちより

  • << 46 んー、ジャパゆきさんがなんとなくしかわかんないんですけど、海外で働きたいのは本当です。海外移住できるのうらやましい。。。

No.33 22/07/29 08:18
おしゃべり好きさん23 

>> 31 ホームステイもしたいんですけど、高すぎてちょっと頼みにくいんですよね… 配偶者頑張るかw >27さんの仰るようにワーホリで暮らしを体験するの良いですよ。
ワーホリでもホームステイ出来るし、ルームシェアとあります。
そしてワーキングと言うだけあって、現地の免税店などで働きながら、しっかり働けばビジネスビザを取得できる可能性もあります。

夢があるならぜひ頑張って!

  • << 47 18歳になるまで英語の勉強必死にして、ワーホリできるように頑張ります! バイトできる高校行けるかわかんないけど、頑張ってみます! ビジネスビザ?とかビザについてもう少し勉強しなきゃですね…

No.34 22/07/29 08:27
第三臓器 ( 30代 ♂ wCc81b )

だって外国語喋れないし不安じゃん
金もかかるしね
そんなら日本にいて日本の悪口言ってた方がええわ
テロでも起きんかな

  • << 63 金はともかく外国語は習得すればいいだけの話です。 最近は外国語の習得手段も多種多彩です!俺も200日ぐらい英語習得アプリ使ってますよ。 あとテロ頼みはやめたほうがいいですよ。

No.35 22/07/29 08:55
通りすがりさん35 

なぜ海外に行かなきゃいけないのかな。夫婦だって余程、深刻な事でもない限り、簡単に離婚なんてしないでいるよね。(^^ゞ

生まれ育った故郷を離れたくないって人が多いからだと思います。

日本に文句があっても、それ以上に、故郷を離れて知らない土地で暮らしたくない気持ちが強いから、じゃないかな。

  • << 64 …!その景色すっごいいいものですね。 俺こういう景色好きなんですよ。とても綺麗な紅葉だ。 これは寺か神社ですね。とても神秘的ですね。 話が脱線してすみません。真面目な返信します。 生まれ育った故郷を離れたくない、これはもちろん多くの人がそう感じると思います。 少し前だったかな…?アメリカかどっかの国民が、日本に移住してきて、故郷をまた見てみたいっていう理由で、アメリカに旅行するっていう話思い出しました。 つまり誰でもそういう感情があるということですね。 ただ、移住すればもう2度と故郷に帰れないわけではありません。 旅行で一時的に戻るという選択肢だって使えますからね。 知らない土地で暮らしたくない、これは気持ちはわかりますが、俺的にはうーん…という感じです。 例えばの話ではありますが、給料が下がったり物価が上がったりして、 今よりも土地や家賃が安い場所(県)に引っ越さないといけなくなったとします。 そうなったとき、嫌でも大きく場所を離れることになるでしょう。 こんな感じで、いつ引っ越さないといけないかわからないっていうことを考えると、 未来のことを考えれば、本当にその理由でいいのでしょうか?

No.36 22/07/29 09:36
匿名さん36 

まず日本に不満があるなら海外行っても絶対に満足しないと思います。物価が日本より高く海外暮らしが初めての主さんならまず生活して行けるだけの経済力をどうやって身につけるかから始まらないと。

英語は習ったから暮らせるわけでは無く、
嫌だから海外移住しろなんてロジックでは必ず失敗して日本に帰らないと行けなくなりますよ。まず住むとこはどうやって捜しますか?働き口は?英語は?ってなりますきっと。

  • << 66 確かに並大抵のことではうまくいかないと思います。 しかし日本もとい政府を批判するということは、それだけの不満が爆発しているということ、 または命にかかわるということ、という感じで、言わなきゃ気がすまらないほど嫌ということなのでしょう。批判するということはそれだけの覚悟があるということです。 撃っていいのは撃たれるだけの覚悟があるやつだけだ!っていう言葉があるでしょう。 そんなに嫌なら海外行けば、となるわけです。 だから日本がよほど気に入らないというのなら、海外に行けばうまくいく可能性は全然あります。物価が高いのは国次第です。日本より安い国もあります。 経済力ならもちろん求人募集サイトですよ。最近なら求人募集サイトから海外の仕事を探すことができ、探すこと自体はそこまで難しくはないでしょう。日本人募集中という文さえ入っている募集もあります。 覚悟の件や経済力の件においては、大きな問題とはならないと考えられます。 英語は多彩な学習手段があります。すぐには無理でも着実に上達できると思いますよ。

No.37 22/07/29 10:19
主婦さん37 

行きたい人は、文句も言わずに行っちゃってると思います。
言う人は、海外に永住を決めるほどでもないけど文句は言いたいとか、行きたいけど、実際には行けない人とかじゃないですかね。

海外で暮らすなら、少なくとも英語+現地の言葉が出来て、現地で一人でも食べて暮らしていけるだけの仕事と、住居も見つけられないといけないし。
役所への手続きとかトラブル対応も、すべて自力でしないといけない…。

それができる様な人なら、日本でも快適に暮らしていけてるから、文句もたいして言ってないんじゃないですかね。

  • << 67 移住はしないけど文句は言いたいとかあまりにも傲慢ですね。 文句言ったって変わらないのは目に見えているのに… 行きたい人は文句も言わずに行っちゃっている、なるほど。 これはあるかもしれないですね。最初から行動する気まんまんということなのでしょうね。 これはしっかりと今後の人生を見据えての行動でとても優秀だと思います。 これをもっと行う人が増えてくれれば、すごいのですが… 仕事は海外の求人募集サイトを活用… 住居も、最近では海外にも店舗を構える住居探しの会社が増えていますから。 日本と同じ感覚で住居を探せると思いますよ。

No.38 22/07/29 11:17
匿名さん38 

海外に移住したひとはデメリットを語らない。
自分の選択の正しさを肯定したいからね。
だからそれを聞いて海外に憧れをもつんだよ、みんなこんなはずじゃなかったって後悔しながら生活してます。

  • << 68 なるほど…これは考えたことがありませんでした。 デメリットを語らないのは厄介ですね… デメリットを語らなければ、メリットが圧倒的だっていうことになってしまいますからね… でもできればデメリットの声は聞きたいですね。

No.39 22/07/29 11:39
匿名さん39 

まず日本がよく言われてる不満って

経済成長鈍化がー
国力の低下がー
男女平等や環境面遅れてるー
イノベーション力がー
最新技術が浸透しないー

じゃ国力や経済力に優れているアメリカや中国に移住します?と聞いたら
「ヒッ」て言う人たくさんいると思う。

職場にベトナムやフィリピンの子けっこういて、故郷の話を聞いて「素敵だなあ、行ってみたいな」と思うけど、やはり日本が良いですね。

日本の暮らししか知らんけど。

政治家ほとんど嫌い。

しかし国民皆保険、治安、水の安全性、正社員として働く上での福利厚生、なんやかんや有り難くて手放せない。

若い人が海外で多様なことを学んでくるのは素晴らしいと思っています。

  • << 70 まあ一番多い不満は、収入が上がらないと少子高齢化だと思います。 中国はともかくアメリカは移住したくない、というのは意外ですね。 アメリカの治安の悪さに怯えているのでしょうか? そして39さんはやはり、日本の政治家はほとんど嫌いと。 だけど様々な待遇?があって手放せない。なるほど。 水の安全性は日本は確かに日本は優れていますよね! なんでも水道水が飲めないのが当たり前なんでしたっけ?それはすごいですね。 待遇については、俺もそれがあるうちはまだ日本を許容できる部分が多いかもしれません。 しかしそれらがなくなったとき、日本への許容が大きく減りそうですね。 今の日本ならやりかねないと思いませんか? 治安の悪化が今後進んでくる気がしますけどね。 保険も廃止とかになる可能性ありそうです。(そうなれば医療全額負担!?車の事故とかも…) (だって保険廃止と同じぐらい残酷な、年金額低下と消費増税は行おうとしているんですもの)

No.40 22/07/29 12:19
通りすがりさん40 ( ♂ )

日本より海外が良いと考える輩は考えが浅いのだよ。
殆どの輩は『日本VS全世界』と考えてるんだな。
世界のいいとこ取りばかりされたらそりゃ~日本が負けるよ。
しかし『日本VS他国一国』なら日本は絶対に負けない。

俺も昔は考えが浅かったから日本を飛び出して海外で暮らした。
その国は凄く良い国だったけど、色んな保障とか様々な要因を考えたら日本が遙かに暮らしやすい国だと分かった。
日本て病気したら医療費も安いし色んな手で助けてくれる国なんだよな~。

日本で怖いのは自然災害だけ。
それさえ我慢できれば日本にいた方が良いと思うぜ。

  • << 71 ふむふむ…そういう考えですか。これもいいですね。 40さんに是非答えてほしい質問があります。 ニュースでよく見かける、先進国最下位という言葉についてはどう思いますか? これは他国一国という考えにおいても、日本が負けていると実感しやすいものです。 自然災害は…天敵です。 南海トラフが来たら俺は確実に助からないような気がします。 でもアメリカのハリケーンのニュースを見ると、ああ他国も大変なんだなぁと思います。

No.41 22/07/29 14:49
匿名さん41 

不満を言う人は、自分の能力の低さは棚に上げて努力をしない人でもあるので、海外はハードルが高すぎて無理かと思います。会社や上司の文句ばかり言うのに、全く会社を辞める気配のない方いますよね。あれと同じかと思います。能力がある人は日頃から努力してますし、他でも通用するので、さっさと転職します。

欧州に住んでましたが、移住者は年々増えてました。小さなお子さんを連れて教育移住される方も増えてきてました。できない理由を探すのが得意な人の意見は参考にされない方がいいかと思います。自分の人生なんですから、好きにした方がいいですよ。幸せは自分で決めるものだし、道は一つじゃないですから。

  • << 85 >不満を言う人は、自分の能力の低さは棚に上げて努力をしない人でもあるので ではこのセリフに対して1つ確認をさせて下さい。 これは本当に最近起きたニュースですが、中国がEEZ内にミサイルを落としたニュースがありましたよね?それに対してもちろんニュースが流れました。そこで漁を中止になったという出来事がありました。そのときに漁を行う人が「日本はなめられている」って言ってました。 つまりこの理論が正しければ、漁を行う人は自分の能力が低いということですか? まあ…その方々が海外に言って通用するかどうかは、わからないですが… >欧州に住んでましたが、移住者は年々増えてました。 これは、過去に住んでいたということでしょうか?でしたら、この情報は何年前のデータか教えてほしいです。

No.42 22/07/29 16:15
匿名さん42 

家族や友達とも離れて、仕事辞めて海外で語学学校から始めるってなかなか決断出来ないですよね。

ビザとれる保証もないし、就職できたとしてその会社がワークビザ出してくれないことも多いし、ビザとれても合う合わないありますからやっぱり日本に戻るって人も結構いますしね。

でも文句言ってるだけで努力しない人は、どの国に行ったって不満だらけの生活になると思います。

むしろ海外の方がよほど辛くて日本の良さに気付けるだろうから、日本終わりとか言ってるだけの人達は確かに海外に行ってみた方がいいかもしれませんね。

  • << 86 まあ家族や友人と離れるのは相当辛いですよ。それはもう悲しいことです。 では全くもう顔を見ることもできないかと言われればそうではないと思います。 テレビ通話という素晴らしいものがあるじゃないですか。 それで仕事についてはとても難しい所ではあります。 もちろん一旦やめるということは難しいので、仕事をしながら言語習得を同時にやらないと行けないと思います。あと語学学校に限らず、最近は多彩な英語を習得できる手段もありますし、翻訳ソフトもあります。言語はそんなに問題にはならないと思いますよ。 でもビザばっかりは…会社次第と言わざるを得ないですね。 過去の発言と矛盾していたらごめんなさい。 でもマレーシアは14年連続1位を記録していますし、移住できる何かがあるんだと思いますよ。 それで文句を言って努力しない人は海外に一回行った方がいい という意見に対しては、なかなか面白く、かつ的を得た意見ですね。 それを聞いたら、まえに丸見え?っていう番組名で、不良少年が刑務所に体験で入って、 更生するっていうものありましたし、それに近いのかもしれません。

No.43 22/07/29 17:01
匿名さん43 

不満はあっても不安が無いからだろ!

  • << 87 本当に? ではもし貯蓄がないのなら、全て生活保護で賄おうとお考えですか? 消費税が30%になっても、余裕で生活できるというんですか? 今後武力を持たずに、ウクライナのように攻められないと断言できますか? 人手不足が深刻な業種は、すべて移民だけで賄えると思うのですか? 物価高に国民がずっと耐えられると思うのですか? っとざっと考えてもこれだけの不安があると思うのですが…?

No.44 22/07/29 18:06
匿名さん44 

日本終わったとか言う人はメディアに踊らされてるだけで、本気で日本を良くしようと思わなかったり、海外移住するだけのパワーもない人も多いと思ってます。
愛国心ないと言うのがかっこいいみたいな中二病こじらせてる人もいます。
本当に何とかしたいと思う人は、小さな事でも行動すると思うんですよね。

何もしないで不満言う人は、色々拗らせた面倒な人に見えます。

  • << 89 そう!日本を批判するのなら、せめて小さなことでも行動すべきですよね! ベストはもちろん海外移住ですが、できないのならせめて少しでも頑張るべきなんです。 これは悲しいことですね…

No.45 22/07/29 18:09
匿名さん45 

何故 日本に不満が有るのに

国に帰らないんだ????


  • << 90 ???? 何の話でしょう?

No.46 22/07/29 20:53
匿名さん26 ( 10代 ♀ )

>> 32 ビザ目当てで結婚したら、離婚した時に資格失うし、就ける職業が限られますよ。 ジャパゆきさんみたいになりたいですか? 海外移住できる資… んー、ジャパゆきさんがなんとなくしかわかんないんですけど、海外で働きたいのは本当です。海外移住できるのうらやましい。。。

No.47 22/07/29 20:54
匿名さん26 ( 10代 ♀ )

>> 33 >27さんの仰るようにワーホリで暮らしを体験するの良いですよ。 ワーホリでもホームステイ出来るし、ルームシェアとあります。 そして… 18歳になるまで英語の勉強必死にして、ワーホリできるように頑張ります!
バイトできる高校行けるかわかんないけど、頑張ってみます!
ビジネスビザ?とかビザについてもう少し勉強しなきゃですね…

No.48 22/07/29 21:16
匿名さん32 

>> 47 調理師などの手に職がなければ、最低大卒。

  • << 50 調理師ですか。。。 難しそうですね、

No.49 22/07/29 22:34
匿名さん49 

給料は安いし日本人働きすぎー!とは思います。なんなら水曜は半日だけとか休みにして欲しい(笑)
でも日本から出たいと思った事はないですね。なんだろ?やっぱりご飯と景色が好きだからかな。白米とお味噌汁は譲れん。
外国は外国で素敵な景色はあると思うし、日本食もそういうお店で買えるのかも知れないけど
やっぱりお米とお味噌は日本語で書いてて欲しいね。
同じ物だとしても違うのよ、気持ち的に。

私バカだから政治的な事はわかんないけど、他の国がどんなに素晴らしくてもこの美味しいご飯と景色はどこに行ってもない。だから日本から出たくないや。

  • << 91 水曜日は半日は面白い発想ですね。でもそれはせめて、定時で帰れるが当たり前になってからになりそうです。 そしてお米と味噌汁が好きだから日本が好きと、いうことですね。 もちろん!お米は美味しいですよね。何のお米を使っているのですか?

No.50 22/07/30 00:36
匿名さん26 ( 10代 ♀ )

>> 48 調理師などの手に職がなければ、最低大卒。 調理師ですか。。。
難しそうですね、

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧