注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

私は世間に迷惑な存在でしょうか?

レス52 HIT数 2391 あ+ あ-

相談したいさん
22/08/19 20:20(更新日時)

※誹謗中傷はやめてください。

私は有害なのでしょうか?
自分の存在が他人にとって邪魔で生きる

小さい頃はいじめを受け、会社では役に立たないと言われ、義実家からもウザがられています。

特に仕事に就くと何かしらで離職しざるを得なくなります。妊娠、合わなかったなど。
7月は2歳の子どもがRSウイルスにかかり、何日も会社(単発派遣)を休まざる得なくなりました。
子どもが小さいから外出時も他人に助けられてばっか。

私がいるせいで不快な思いをしたり、迷惑がかかった人は沢山たーくさんいたかと思います。
私は他人に迷惑をかけたくない思いが強いのに。

まさに死んだほうがいい存在ですが、一応家族がいるし、死ぬのも迷惑なので申し訳ないけど生き続けないといけないの。

どうしたら迷惑をかけずに、有害な存在でなくなるのでしょうか?

やっぱり「働かない」(家から出ない)のが最良の選択肢なのかもしれません。
引きこもりたくないよぉ…

タグ

No.3591535 22/07/26 14:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/07/26 14:16
パンツパーク ( t9tDSb )

自分の事だけを考えればええんやで!
休みたくて休んでるわけじゃないし、家庭もあるなら仕事の繋がりとか家族以外の繋がりなんて二の次に考えちゃえよ!

第一に考えるのは自分自身でいい!次に家族って感じでええで!
それに他の人だって行事毎で休むこともあるでしょ?その時に主が頑張ればお互い様だぜ!!
小さい子がいるんだから頻繁に休むの当たり前なんだぜ!

もっと自己中になってええで!!

• << 8 はい。そうですよね。 無断欠勤やバックレる人とかいる中で、決まってすぐに連絡し、謝っています。 子どもいたら頻繁に休むのは仕方ないのはわかってはいますが… 未だに子どもいる人や障害者は生きづらい世の中ですよね。

No.3 22/07/26 14:25
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

迷惑かけてなんぼです。
人間なんて皆多かれ少なかれ迷惑かけて生きてますよ。周りに甘えてもいいんだからもっと気楽に生きてくださいね。

• << 10 そうですか… ただ私は迷惑かける側しかないので、今度は人を助けたり人の役に立ちたいと思っています。 甘えたいですが、なかにはすごく嫌な顔されるる方もいると思って。

No.4 22/07/26 14:43
KKK ( 50代 ♂ Hz2ASb )

無人島で自給自足生活でもしてれば別ですが、今の社会で誰の力も借りずに
生きるなんてできません。
自分が知らない、気づいてないだけで実は誰でも沢山の人に迷惑をかけ
支えられて生きてるのではないでしょうか?
それに気づかない人に比べれば主さんは立派な人だと思います。

主さんが他人に迷惑をかけていると負い目を感じながら生きているなら
それを申し訳ない気持ちではなく、人に支えてもらっているという感謝の
気持ちに変えてはどうでしょう。

特に子育ての時期は他人に甘えても良いじゃないですか?
毎日、沢山感謝して、いつかその感謝を困っている誰かに返して
あげれば良いのです。

• << 11 ありがとうございます。  はい、そうですね。 確かに生きる上で迷惑かけるのは仕方ないですが、周りにアイツがいなければと思われる存在にはなりたくありません。 子ども熱出たから休みますばかり。 話をしてもつまらない人や職場で周りの目を気にする人は? はい!沢山の人に感謝しながら生きています。 私も誰かに感謝されたいです、見返りは要らないです。 自分の存在が肯定されればそれで。

No.5 22/07/26 14:44
匿名さん5 

全然迷惑かけてないのでは?
世の中お互い様です。
お子様が小さくて、他の人に助けられたことも素直に感謝されたらいいと思います。助けてもらえるのも、主さんの人柄から出るものです。
お仕事も、ご自身の理由というより、周りに理解がなかっただけのような…

世の中には本当にビックリする行動をする人がいますから笑笑
そういう人でも呑気に生きておられます笑笑

• << 14 そうですね。 娘に続いて旦那が発熱。 全て私が会社や予定をキャンセルするのが悔しいんです。 理解のある会社は難しいですよね。 子どもの件で急な休み→代わり探しとか大変なのは事実ですから。 びっくりするような人はいますが、なぜか嫌われない人がいるんでんね。 人柄なのかも。優しいとかでなく、なぜか憎めないタイプ。

No.6 22/07/26 14:45
匿名さん6 

暗!

主さんは 旦那から 棄てられる程

とろくて アホなんか?

子供の面倒も 危険で まかせられないアホなんか? 例え 多少 そうであっても 子供は お腹に戻せない! だから
がんばるしかない!

子供が 感染症になって 休ませるのは 当たり前だし 今 そのウイルス どこの園でも 大量に発生してるのに 自分だけ 悪いとでも思ってるん?

どの お母さんだって いつの時代だって 子供の病気の時は みんなに迷惑かけてるの!

それから 本当に 邪魔だったら 会社も とっくに クビになってるよ それとか
周りと違って 働く時間も減らされてますが 主さんも そうなの?

まだ 若いんだから どんくさくても それに対応できる 生活の知恵は ネットに溢れてるから 全部遣って 少しずつ 自分の質をあげようよ

そうやって 頑張って生きて 親の背中を子供に見せようよ!

そういう お母さんは 沢山居るんだ
主さんだけ 特別ではないよ

取り敢えず 注意しないといけないのは
言葉です
言葉の使い方だけは 注意して 要らん事を言わない 必要な言葉を必要に応じて 出していくことだけは 気にして下さいね
この失敗は 取り返すのは 大変だから…

• << 16 ありがとうございます。 そうだと思います。 子どもいるから急な休みは仕方ないですが、6回もキャンセルしたので次から(派遣からの紹介が)なくなるかなと。 言葉は言葉遣いですか?内容? 実はその言葉なのですが、ある会社で"失礼なこと無意識に喋る"から雇えないと人格を悪く言われました。 ↑元々これが今の自信喪失の原因の1つ。 あと子どもが3歳と2歳の場合、働いていない方も沢山いらっしゃいますよね?

No.7 22/07/26 15:11
相談したいさん0 

>> 1 削除されたレス 釣りではないです。
本気で悩んでいる人に失礼です。

No.8 22/07/26 15:14
相談したいさん0 

>> 2 自分の事だけを考えればええんやで! 休みたくて休んでるわけじゃないし、家庭もあるなら仕事の繋がりとか家族以外の繋がりなんて二の次に考えちゃ… はい。そうですよね。
無断欠勤やバックレる人とかいる中で、決まってすぐに連絡し、謝っています。
子どもいたら頻繁に休むのは仕方ないのはわかってはいますが…
未だに子どもいる人や障害者は生きづらい世の中ですよね。

No.9 22/07/26 15:16
匿名さん9 

日本では
人に迷惑をかけるな

インドでは
人には必ず迷惑をかけるのだから
迷惑をかけられたら許してあげなさい

みたいな事じゃないでしょうか?
不恰好でも頑張っていれば
必ず誰かがあなたを守ってくれるはずです

マイナスでも
プラスでもない思考で冷静に見つめてみては?
なぜ失敗したのか
どう対策が取れるか

• << 19 確かに。 日本って生きづらいですね。 結局は会社の利益に貢献する人間が立派だという風習。 若くない子持ちのおばさんは働くのも厳しいですよね。 とにかく会社を休むこともなく、家族より仕事を優先する人間が重宝されています。 迷惑かけない人間なのは事実ですからね。

No.10 22/07/26 15:17
相談したいさん0 

>> 3 迷惑かけてなんぼです。 人間なんて皆多かれ少なかれ迷惑かけて生きてますよ。周りに甘えてもいいんだからもっと気楽に生きてくださいね。 そうですか…
ただ私は迷惑かける側しかないので、今度は人を助けたり人の役に立ちたいと思っています。
甘えたいですが、なかにはすごく嫌な顔されるる方もいると思って。

• << 12 持ちつ持たれつですよ。 得意不得意分野は誰にもあります。得意な所で頑張って役に立てば良いのです。 いつでもどこでも無理に頑張る必要はないんですよ。

No.11 22/07/26 15:30
相談したいさん0 

>> 4 無人島で自給自足生活でもしてれば別ですが、今の社会で誰の力も借りずに 生きるなんてできません。 自分が知らない、気づいてないだけで実は誰… ありがとうございます。 

はい、そうですね。
確かに生きる上で迷惑かけるのは仕方ないですが、周りにアイツがいなければと思われる存在にはなりたくありません。
子ども熱出たから休みますばかり。
話をしてもつまらない人や職場で周りの目を気にする人は?

はい!沢山の人に感謝しながら生きています。
私も誰かに感謝されたいです、見返りは要らないです。
自分の存在が肯定されればそれで。

No.12 22/07/26 15:49
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 10 そうですか… ただ私は迷惑かける側しかないので、今度は人を助けたり人の役に立ちたいと思っています。 甘えたいですが、なかにはすごく嫌な顔… 持ちつ持たれつですよ。
得意不得意分野は誰にもあります。得意な所で頑張って役に立てば良いのです。
いつでもどこでも無理に頑張る必要はないんですよ。

No.13 22/07/26 15:59
匿名さん13 

オレよりマシw

No.14 22/07/26 16:34
相談したいさん0 

>> 5 全然迷惑かけてないのでは? 世の中お互い様です。 お子様が小さくて、他の人に助けられたことも素直に感謝されたらいいと思います。助けてもら… そうですね。
娘に続いて旦那が発熱。
全て私が会社や予定をキャンセルするのが悔しいんです。

理解のある会社は難しいですよね。
子どもの件で急な休み→代わり探しとか大変なのは事実ですから。

びっくりするような人はいますが、なぜか嫌われない人がいるんでんね。
人柄なのかも。優しいとかでなく、なぜか憎めないタイプ。

No.15 22/07/26 16:35

>> 13 オレよりマシw かわいそう

• << 17 泣いてくれるのかい?

No.16 22/07/26 16:40
相談したいさん0 

>> 6 暗! 主さんは 旦那から 棄てられる程 とろくて アホなんか? 子供の面倒も 危険で まかせられないアホなんか? 例え… ありがとうございます。
そうだと思います。
子どもいるから急な休みは仕方ないですが、6回もキャンセルしたので次から(派遣からの紹介が)なくなるかなと。

言葉は言葉遣いですか?内容?
実はその言葉なのですが、ある会社で"失礼なこと無意識に喋る"から雇えないと人格を悪く言われました。
↑元々これが今の自信喪失の原因の1つ。

あと子どもが3歳と2歳の場合、働いていない方も沢山いらっしゃいますよね?

• << 20 兎に角 自分の方から 潔く会社を辞めても また次も その次も と 転職をしなくてはならないようになりますから 今の職場で 平謝りを続けるのみですよ 人格を悪く言われた…って 思わないで 自分にどんな言葉の癖が有るのか 冷静に分析しましょう 旦那さんにも 聞いてごらんよ 失言とか ある?って…… 私はね 案外有るんです だから 同じ内容の話でも 言い回しだけでも 穏やか~な人の真似をするようになって 少しは 和らぎました でも えっ?って思われる発言を わざとする事が昔は 多かったです だから、正論を言うときにも 注意が必要です 言葉にしても ラインを送るにしても 大抵の人は こちらの真意を 正確には理解してくれないので 誤解を生んだりしますよね ラインの文でも そんなことは 一行も書いてないのに 誤解されることも 多いですよ だから 気をつけてね
  • << 23 言葉遣いも大事ですが、、、 要らん事を言わない 必要な言葉を必要に応じて 出していくことだけは 気にして下さいね ってわかりやすくアドバイスしてくれてますよ。笑 私もそれすごく思います。 喋れば喋るほど悪い方に進んでしまう人ってたくさん居ますよね。見てて、あーあ。喋らなきゃ良いのにって思います。 弁解とか謝罪とかってするだけ無駄な時ってあると思うんです。殆どの人が言葉を気にするけど、何が一番直接関わるかって本当は行動なんですよね。だから、行動で示せばわかってくれる人って必ず現れます。 言葉はいくらでも取り繕えるけど、行動は思っても出来ないことの方が多いですからね。 それと、その、失礼なことを無意識に喋るからって言ってきた会社の人は主さんのどんな発言を失礼と思ったんだろうね? 一緒に働く前にそれを見抜くのってある意味すごいと思うけど。失礼な発言ってそんな簡単に出てきますかね? 主さんも心当たりがないなら、あんまり気にする必要ないんじゃないかなと思います。 主さんの事をそんなに知りもしない人に言われた一言にそこまで傷付く必要ないです。 開き直れとは思いませんが、何故そう思われることになったのか、その可能性があまりにも低すぎると私は思いました。明らかに失礼な失言があったというより、相手の思い違いとか思い込みみたいな感じの判断なんじゃないかな〜と。

No.17 22/07/26 16:59
匿名さん13 

>> 15 かわいそう 泣いてくれるのかい?

No.18 22/07/26 17:09

>> 17 雨はキミのかわりに泣いてくれてるんだぜ

今日は全国的に猛暑だけどな。ははは

No.19 22/07/26 17:52
相談したいさん0 

>> 9 日本では 人に迷惑をかけるな インドでは 人には必ず迷惑をかけるのだから 迷惑をかけられたら許してあげなさい みたいな事じ… 確かに。

日本って生きづらいですね。
結局は会社の利益に貢献する人間が立派だという風習。
若くない子持ちのおばさんは働くのも厳しいですよね。

とにかく会社を休むこともなく、家族より仕事を優先する人間が重宝されています。
迷惑かけない人間なのは事実ですからね。

No.20 22/07/26 19:09
匿名さん6 

>> 16 ありがとうございます。 そうだと思います。 子どもいるから急な休みは仕方ないですが、6回もキャンセルしたので次から(派遣からの紹介が)な… 兎に角 自分の方から 潔く会社を辞めても また次も その次も と 転職をしなくてはならないようになりますから 今の職場で 平謝りを続けるのみですよ

人格を悪く言われた…って 思わないで 自分にどんな言葉の癖が有るのか 冷静に分析しましょう

旦那さんにも 聞いてごらんよ
失言とか ある?って……

私はね 案外有るんです

だから 同じ内容の話でも 言い回しだけでも 穏やか~な人の真似をするようになって 少しは 和らぎました

でも えっ?って思われる発言を わざとする事が昔は 多かったです

だから、正論を言うときにも 注意が必要です

言葉にしても ラインを送るにしても
大抵の人は こちらの真意を 正確には理解してくれないので 誤解を生んだりしますよね
ラインの文でも そんなことは 一行も書いてないのに 誤解されることも 多いですよ

だから 気をつけてね

• << 27 旦那からは肯定→自分の意見にした方がいいとは言われました。 ただYLだったときは無意識に失礼なこと言うと指摘されたのに具体的には教えてくれず。 「しかも課長と若い男性社員に見える位置で嘲笑われましたから。」 この一件で私は働いてはいけない存在=生産性がない人間だと知りました。 そうですよね。 こういう相談の場所も言葉一つで誤解→クレームに繋がりますよね。 ちなみに私は何度か注意されたことがあるので、やっぱり言葉遣いよりも内容が悪いんだと思います。 うーむ。穏やかな人の真似をすればいいのでしょうか?

No.21 22/07/27 00:33
おしゃべり好きさん21 ( ♀ )

あなたが思っている程周りは迷惑とは
思ってませんよ?私も子供小さいときは迷惑かけ過ぎてたし笑

イジメもされてたし親にもシネとか
言われましたねぇ、あの時は荒れたなぁ
今では良い思い出です。

子供が小さい時は仕方ないんです。
主さんは今ちょっとお疲れ様なのかな?
頑張らんでいいんですよ、疲れた時は
何もしなくて良いんです。ダラダラして
良いんです。
子供なんて一瞬で大きくなりますから。
うちの子なんてこの前まで
おかーしゃーん大好きって言ってたのに
今では あぁ?しか言いません。
あの頃に戻って欲しいです‥

あなたを必要としてくれる人は居ますよ
少なくともお子さんはあなたを必要としてます。

今は我慢の時。も少ししたら自由な時間が
少しだけ増えますよ。

• << 28 いじめがいい思い出?すごい心の広い方ですね。 疲れています。 仕事に就いてすぐ娘のRSウイルス。 あんなに長く続いたの初めて。まるで仕事辞めろと言わんばかりに。 可愛さは確かにMAXですよ♡ もしみんなが専業主婦なら多分こんなことで悩まず、ずーっと子どもと一緒にいます! でも今は働いてる方が多いせいか、なんか私は何してんだろ?と思っていますね。 >>あなたを必要としてくれる人は居ますよ 少なくともお子さんはあなたを必要としてます。 そうです。 子どもに必要とされている喜びを感じながら生活していますよ!

No.22 22/07/27 01:29
教えたがりさん22 

本当に迷惑をかけてる人って自分ではそう思ってないです。
主さんはこれから家族のために自分のためにしっかり生きて下さい。
子供さんをしっかり育てることは素晴らしいことです。

• << 29 わかります。 それは自己中なんですよね… 子どもを育てるのは人によっては仕事より大変です。 なのになんで育児を頑張る人たちを労る習慣がないのか… そんな家庭を置いて仕事を優先する人間が立派立派立派なんでしょうか?

No.23 22/07/27 02:41
相談したいさん23 

>> 16 ありがとうございます。 そうだと思います。 子どもいるから急な休みは仕方ないですが、6回もキャンセルしたので次から(派遣からの紹介が)な… 言葉遣いも大事ですが、、、

要らん事を言わない 必要な言葉を必要に応じて 出していくことだけは 気にして下さいね

ってわかりやすくアドバイスしてくれてますよ。笑

私もそれすごく思います。
喋れば喋るほど悪い方に進んでしまう人ってたくさん居ますよね。見てて、あーあ。喋らなきゃ良いのにって思います。
弁解とか謝罪とかってするだけ無駄な時ってあると思うんです。殆どの人が言葉を気にするけど、何が一番直接関わるかって本当は行動なんですよね。だから、行動で示せばわかってくれる人って必ず現れます。
言葉はいくらでも取り繕えるけど、行動は思っても出来ないことの方が多いですからね。

それと、その、失礼なことを無意識に喋るからって言ってきた会社の人は主さんのどんな発言を失礼と思ったんだろうね?
一緒に働く前にそれを見抜くのってある意味すごいと思うけど。失礼な発言ってそんな簡単に出てきますかね?
主さんも心当たりがないなら、あんまり気にする必要ないんじゃないかなと思います。
主さんの事をそんなに知りもしない人に言われた一言にそこまで傷付く必要ないです。
開き直れとは思いませんが、何故そう思われることになったのか、その可能性があまりにも低すぎると私は思いました。明らかに失礼な失言があったというより、相手の思い違いとか思い込みみたいな感じの判断なんじゃないかな〜と。

• << 30 そうです。 私は昔は喋るとボロが出るからと親や友人に指摘されました(笑) でもいじめは喋らない暗い人だったからだし。 >>それと、その、失礼なことを無意識に喋るからって言ってきた会社の人は主さんのどんな発言を失礼と思ったんだろうね? 訪問営業の研修期間中です。 失礼なこと言うと指摘されましたが、具体的には言われませんでした。 担当が若い人だったのもありますが、課長とこちらを見て嘲笑っていました。 私は昔から人に嘲笑われてきたので、何か自分に落ち度があるという証拠ですよ! だから迷惑?邪魔?と本気で悩むんです。 ちなみに行動や態度は腰が低いです。嫌われたくないし、気弱なので。丁寧に敬語、気遣いはします。 結局自分の何が周りに不快にさせてるのかわかりません。 一つ言えるのが私に酷い態度の人は、顔が意地悪そう、人により態度が違う、悪口好きタイプが多いです。

No.24 22/07/27 06:20
匿名さん24 

おはようございます。

主さん、私も主さんと同じように、幼い頃「いじめ」られて、嫌われていました。

自殺も考えていましたが死ねませんでした。
それは、同級生の身内の人の飛び降り自殺を見てしまったので・・・。

それからです。

人にどう思われようと、「自分は自分。」って、思って生きています。

陰口。
私は陰口言われる位、人から注目されてる?

嫌がらせ。
この人よりも、私の方が出来るんだ。

ナンテ、考え方を変えています。

参考になるかは。解りませんが・・・。
コメさせていただきました。

• << 31 おはようございます。 死ななくてよかったですよ! 貴女のことを悲しむ人は必ずいるから、絶対に死んだらだめですよ。 私も一応家族いるのと死ぬのは実は誰かに迷惑なので。 同級生ではなく、その方の身内ですか? そうですね。 そう考えるのはすぐは難しいですが、楽観的に自分のために生きると思えたらなと思います。 人格否定に関しては余裕なくつまらない人はみんなダメだと感じる人間がいるからだと思いますね。

No.25 22/07/27 09:04
お茶の間の姉さん25 ( ♀ )

主さんはまず、すごく善良な方
「他人に迷惑をかけてばかり」
「助けられてばかり」

そう仰るけど、他人に迷惑をかけまくっても平気な顔で、助けられているとすら気付いてなくて、「もっとこうしろよ」と更なる気遣いを求めるような人間だって、割といるんですよ。

そういう人達はハッキリ「マジ迷惑」と思うけど、
主さんみたいな謙虚な方には「迷惑じゃなくて助け合いですよ!世の中お互い様ですよ!」と言いたくなります、というか実際そうです。

「私は迷惑だから…」としょんぼりしているのを見るのは嫌だな。
助けられた時は笑顔で「ありがとう」だけでいいじゃないですか、笑顔で過ごしてくださいよ。

主さんは家族を助けています。
出産という命がけの仕事をして、娘さんがまだ2歳なのに仕事もして育児もして、娘さんや旦那さんが熱を出したら仕事を休んで看病して、十分すぎるくらい頑張ってますよ。

何で義実家は嫌ってるかな?
こんな謙虚で一所懸命なお嫁さん大事にしないと。

• << 32 ありがとうございます。 確かに…私なら助けてお礼が言える人は迷惑だとは思いません。あと善意なので気にしません。態度ですよね。 ただ私の言動を悪く言う人は必ずいて、悪気はなくても「失敗」そのものを許さないというタイプです。 ちなみに義母はこれに該当しますね。 よくある政治家の悪意のない失言に非難するようなタイプ。 義実家とは価値観が合わないですね。 主婦業は家事育児全てこなす(夫にやらせるのは嫁失格)、やりくり節約、贅沢はNG、自分より夫と子どもを第一。 夫に君と言ったら怒鳴られました。 スカート履いたらパンツ履け、15時には洗濯物を畳め、畳み方が悪い、色々言われました。 いい嫁やめたら態度が悪いとまた怒鳴られました。

No.26 22/07/27 09:27
匿名さん26 

それ、中学時代の担任から言われたことあります。
「今のあんたは社会に迷惑をかけるだけの存在。長所が何もない。今のままじゃ社会に出られないから死ぬ気で努力して。自分なりの努力じゃダメだよ、はっきり結果出さないと。周りが優しいのはみんなあんたを諦めているからだよ、こんなに一生懸命あんたを直そうとしてくれるのは私だけ。感謝しろよ。今のままじゃあんたは生きてちゃいけない存在なんだから死ぬ気で変われよ」と言われました。

その頃は先生が絶対だったので、必死でした。
毎日数時間説教を受けて、泣きながら謝って、「迷惑にならない人間にならなきゃ」とコンテナ数台分出された課題を徹夜でこなしたり、
確かに私はADHDの傾向はあり、忘れ物も多くどんくさかったです。
迷惑をかけていたのは事実だから、出来ていないから、何を言われても仕方ないと思っていました。

でも今なら「あの教師はおかしい」と胸を張って言えます。
迷惑なだけの存在なんかこの世にいない。
どんな人にも「迷惑なだけ」なんて絶対に言っちゃいけないんだと、はっきりと言えます。

主さんも誰かに言われたの?
それは言う側が間違っています。

• << 33 はい、パワハラ〜。 そんな残酷な発言をするその教師こそ人間に問題ありますね! 気づけてよかった、短所しかない人は多分いません。 私は直接は言われたことはないですが、就活で全滅したり、クビになったり、1度体調崩したらもう派遣外されたり… 運の要素も大きく仕事したら妊娠、コロナ、物流が減ったからなどで就けなくなるんです。 ひどいのが他の方にも話しているYLで、人格否定ともとれる指摘をされて解雇されました。 この仕事を解雇される人はまずまずいないそう。

No.27 22/07/27 10:12
相談したいさん0 

>> 20 兎に角 自分の方から 潔く会社を辞めても また次も その次も と 転職をしなくてはならないようになりますから 今の職場で 平謝りを続けるのみ… 旦那からは肯定→自分の意見にした方がいいとは言われました。
ただYLだったときは無意識に失礼なこと言うと指摘されたのに具体的には教えてくれず。

「しかも課長と若い男性社員に見える位置で嘲笑われましたから。」

この一件で私は働いてはいけない存在=生産性がない人間だと知りました。

そうですよね。
こういう相談の場所も言葉一つで誤解→クレームに繋がりますよね。
ちなみに私は何度か注意されたことがあるので、やっぱり言葉遣いよりも内容が悪いんだと思います。

うーむ。穏やかな人の真似をすればいいのでしょうか?

No.28 22/07/27 10:18
相談したいさん0 

>> 21 あなたが思っている程周りは迷惑とは 思ってませんよ?私も子供小さいときは迷惑かけ過ぎてたし笑 イジメもされてたし親にもシネとか 言… いじめがいい思い出?すごい心の広い方ですね。

疲れています。
仕事に就いてすぐ娘のRSウイルス。
あんなに長く続いたの初めて。まるで仕事辞めろと言わんばかりに。

可愛さは確かにMAXですよ♡
もしみんなが専業主婦なら多分こんなことで悩まず、ずーっと子どもと一緒にいます!

でも今は働いてる方が多いせいか、なんか私は何してんだろ?と思っていますね。

>>あなたを必要としてくれる人は居ますよ
少なくともお子さんはあなたを必要としてます。

そうです。
子どもに必要とされている喜びを感じながら生活していますよ!

No.29 22/07/27 10:22
相談したいさん0 

>> 22 本当に迷惑をかけてる人って自分ではそう思ってないです。 主さんはこれから家族のために自分のためにしっかり生きて下さい。 子供さんをしっか… わかります。
それは自己中なんですよね…

子どもを育てるのは人によっては仕事より大変です。
なのになんで育児を頑張る人たちを労る習慣がないのか…
そんな家庭を置いて仕事を優先する人間が立派立派立派なんでしょうか?

No.30 22/07/27 10:31
相談したいさん0 

>> 23 言葉遣いも大事ですが、、、 要らん事を言わない 必要な言葉を必要に応じて 出していくことだけは 気にして下さいね ってわかりやす… そうです。
私は昔は喋るとボロが出るからと親や友人に指摘されました(笑)
でもいじめは喋らない暗い人だったからだし。

>>それと、その、失礼なことを無意識に喋るからって言ってきた会社の人は主さんのどんな発言を失礼と思ったんだろうね?

訪問営業の研修期間中です。
失礼なこと言うと指摘されましたが、具体的には言われませんでした。
担当が若い人だったのもありますが、課長とこちらを見て嘲笑っていました。

私は昔から人に嘲笑われてきたので、何か自分に落ち度があるという証拠ですよ!
だから迷惑?邪魔?と本気で悩むんです。

ちなみに行動や態度は腰が低いです。嫌われたくないし、気弱なので。丁寧に敬語、気遣いはします。

結局自分の何が周りに不快にさせてるのかわかりません。

一つ言えるのが私に酷い態度の人は、顔が意地悪そう、人により態度が違う、悪口好きタイプが多いです。

No.31 22/07/27 10:36
相談したいさん0 

>> 24 おはようございます。 主さん、私も主さんと同じように、幼い頃「いじめ」られて、嫌われていました。 自殺も考えていましたが死ねませ… おはようございます。
死ななくてよかったですよ!
貴女のことを悲しむ人は必ずいるから、絶対に死んだらだめですよ。
私も一応家族いるのと死ぬのは実は誰かに迷惑なので。
同級生ではなく、その方の身内ですか?

そうですね。
そう考えるのはすぐは難しいですが、楽観的に自分のために生きると思えたらなと思います。
人格否定に関しては余裕なくつまらない人はみんなダメだと感じる人間がいるからだと思いますね。

• << 38 同級生の家族です。 自殺理由は、今で言うストーカー行為をされていたみたいです。

No.32 22/07/27 10:43
相談したいさん0 

>> 25 主さんはまず、すごく善良な方 「他人に迷惑をかけてばかり」 「助けられてばかり」 そう仰るけど、他人に迷惑をかけまくっても平気な顔… ありがとうございます。
確かに…私なら助けてお礼が言える人は迷惑だとは思いません。あと善意なので気にしません。態度ですよね。

ただ私の言動を悪く言う人は必ずいて、悪気はなくても「失敗」そのものを許さないというタイプです。
ちなみに義母はこれに該当しますね。
よくある政治家の悪意のない失言に非難するようなタイプ。

義実家とは価値観が合わないですね。
主婦業は家事育児全てこなす(夫にやらせるのは嫁失格)、やりくり節約、贅沢はNG、自分より夫と子どもを第一。
夫に君と言ったら怒鳴られました。
スカート履いたらパンツ履け、15時には洗濯物を畳め、畳み方が悪い、色々言われました。

いい嫁やめたら態度が悪いとまた怒鳴られました。

No.33 22/07/27 11:41
相談したいさん0 

>> 26 それ、中学時代の担任から言われたことあります。 「今のあんたは社会に迷惑をかけるだけの存在。長所が何もない。今のままじゃ社会に出られないか… はい、パワハラ〜。
そんな残酷な発言をするその教師こそ人間に問題ありますね!
気づけてよかった、短所しかない人は多分いません。

私は直接は言われたことはないですが、就活で全滅したり、クビになったり、1度体調崩したらもう派遣外されたり…
運の要素も大きく仕事したら妊娠、コロナ、物流が減ったからなどで就けなくなるんです。
ひどいのが他の方にも話しているYLで、人格否定ともとれる指摘をされて解雇されました。
この仕事を解雇される人はまずまずいないそう。

No.34 22/07/27 12:27
匿名さん34 ( 30代 ♂ )

本文しか読んでいませんが、主さんは自己肯定感が低いのかもしれませんね。
自分に厳しいのは悪い事ではないですが、卑屈になるのは良くないと思います。

世の中、他人に迷惑をかけてるヤンキーとか山程いますし、真っ当に生きているなら後ろめたい事はないと思います。

もし会社や家庭で自分が迷惑をかけてると思うなら、卑屈にいじけるのではなく、奮起して見返す意識を持つほうが前向きで良いと思います。

世の中には、迷惑をかけてる意識すら薄い子連れ親子が増えている中、主さんは謙虚で世間に感謝が出来る常識人だと思います。
卑屈にならないで、少し心を強く持って下さい。子供や旦那さんのためにも。

• << 39 周りに否定され続ければそりゃ自己肯定感下がりますよ(笑) 意識的に迷惑かけたり、まあいいやという気持ちの人もいますね。 私の場合は無意識というか知らないとかが多いですね… 今日は夫が陽性になり、濃厚接触の自分らは自宅待機とはわからず子どもを連れてPCR受けに出てしまいました(車で)。 なるべく見返すという意識で生きていますが、やっぱり失態。 明日からは良くなるまで自粛します。 周りにうつしたくないので。 仰るとおり卑屈になる必要はないですよね。これからも助けた方には感謝をします。 YLの男子には謙虚さがないと言われましたが。

No.35 22/07/27 12:45
匿名さん35 

主さんはまだ家族がいるなら良いじゃん
私だって昔から宗教させられ、離れて結婚したものの離婚
子どもと2人
私なんか居なくていいと思ってる
でも子どもの事考えたら死ぬわけにはいかなくて子どもが巣立ったら居なくなってしまいたいと思う

• << 37 大丈夫! 頑張って 離婚したんでしょ? 市役所の助けとかは とことん 頼りにして 頑張ってほしいです 子供は 大きくなっても お母さんが必要ですよ 横 ごめんね
  • << 40 私なんか居なくていいと思っているのはお子様ですか? それは一時的な感情で絶対に違います。 子どもは巣立ってもあなたが必要です。 私だって実親がいないと義実家に頼らねばなりません。いやですよう。 とにかく死ぬことが一番多数に迷惑かけると知りました。

No.36 22/07/27 14:08
匿名さん6 

主さん YLって しんどいし 誰にも勤まる仕事じゃないよ そこを 誤解して辛くなってるんだよ
もっと 簡単な仕事だってあるよ

そんなに 自分を責めたら駄目
YLのところで ぐちぐち言われたのなら
その 人の経験上 お客様が ちょっとの一言で へそを曲げるとか あったんだと思うし 神経質になってるんだけだと思うよ

別に トラウマにする必要は無いわ

職場では 自分が発端で 何かあって 注意を受けてもね
今後の長い人生の参考にするのは良いけど トラウマにばかりしてはいけませんよ

きついことを言われたら
否定された…のかもしれないけど

否定されたとは 思わずに 言われる内が華だ とでも思っとけばいいよ

教えてくれて 有難う~~って

うちにも 単なるパワハラ目的に 重箱の隅をつつく趣味の人いるけど
しかも みんなから ニコニコされてるけど
その みんなも めんどくさい事されたくないから 営業用スマイルで相手してあげてるだけで 心の中では その人の事 嫌いですから…

だから チクチク言われても めげたら駄目です

主さんは 旦那さんが ちゃんと認めてくれてるんだから 安心して 生きて下さい

姑は スルーで良いよ

適当にあわせとけば良いだけ……

• << 43 あの会社はYLの魅力と会話術でみんな買うからとかほざきます。 あれはキツイと思います。暑くて大変な中、顧客の期限取りだものね。 娘が風邪で10日休みました。YLだとかなりクレームですよね。 今やらなくてよかったと思いました。 確かに意地悪な人やハラスメントがひどい人は怖いから表面的には合わせてるってありますよね。 そのとおり、私は家族には好かれているから周りは気にしない方が幸せかもしれません。幸せなら他人に優しくなれて知らず知らずに好かれそうですよね。 姑さんは最初こそ合わせていましたが、あら探されて怒られるのでただ怖いです。

No.37 22/07/27 14:11
匿名さん6 

>> 35 主さんはまだ家族がいるなら良いじゃん 私だって昔から宗教させられ、離れて結婚したものの離婚 子どもと2人 私なんか居なくていいと思って… 大丈夫!

頑張って 離婚したんでしょ?

市役所の助けとかは とことん 頼りにして 頑張ってほしいです

子供は 大きくなっても お母さんが必要ですよ

横 ごめんね

• << 41 ありがとうございます🥲 今は子どもだけが生きがいです

No.38 22/07/27 14:42
匿名さん24 

>> 31 おはようございます。 死ななくてよかったですよ! 貴女のことを悲しむ人は必ずいるから、絶対に死んだらだめですよ。 私も一応家族いるのと… 同級生の家族です。

自殺理由は、今で言うストーカー行為をされていたみたいです。

• << 44 恐ろしい…辛いですね。 追い詰められたんだろうな。

No.39 22/07/27 19:07
相談したいさん0 

>> 34 本文しか読んでいませんが、主さんは自己肯定感が低いのかもしれませんね。 自分に厳しいのは悪い事ではないですが、卑屈になるのは良くないと思い… 周りに否定され続ければそりゃ自己肯定感下がりますよ(笑)

意識的に迷惑かけたり、まあいいやという気持ちの人もいますね。
私の場合は無意識というか知らないとかが多いですね…

今日は夫が陽性になり、濃厚接触の自分らは自宅待機とはわからず子どもを連れてPCR受けに出てしまいました(車で)。

なるべく見返すという意識で生きていますが、やっぱり失態。
明日からは良くなるまで自粛します。
周りにうつしたくないので。

仰るとおり卑屈になる必要はないですよね。これからも助けた方には感謝をします。
YLの男子には謙虚さがないと言われましたが。

• << 46 まず頂いたレスがすでに卑屈な気がします。 コロナ感染はわざとではないのだから、迷惑な事ではありませんよね。 もっと堂々としないとナメられます。 あとYLとは? ググったら、日本圧着端子なる会社と、ヤングリビングなる化粧品?と、ヤングレディという言葉の説明がヒットしたんですが。

No.40 22/07/27 19:11
相談したいさん0 

>> 35 主さんはまだ家族がいるなら良いじゃん 私だって昔から宗教させられ、離れて結婚したものの離婚 子どもと2人 私なんか居なくていいと思って… 私なんか居なくていいと思っているのはお子様ですか?
それは一時的な感情で絶対に違います。
子どもは巣立ってもあなたが必要です。
私だって実親がいないと義実家に頼らねばなりません。いやですよう。

とにかく死ぬことが一番多数に迷惑かけると知りました。

• << 42 子どもじゃなくて私が心で思ってます 主さんも考え過ぎないでくださいね。 身近に味方いっぱいいるんですから

No.41 22/07/27 19:18
匿名さん35 

>> 37 大丈夫! 頑張って 離婚したんでしょ? 市役所の助けとかは とことん 頼りにして 頑張ってほしいです 子供は 大きくな… ありがとうございます🥲
今は子どもだけが生きがいです

No.42 22/07/27 19:28
匿名さん35 

>> 40 私なんか居なくていいと思っているのはお子様ですか? それは一時的な感情で絶対に違います。 子どもは巣立ってもあなたが必要です。 私だっ… 子どもじゃなくて私が心で思ってます
主さんも考え過ぎないでくださいね。
身近に味方いっぱいいるんですから

• << 45 なら余計に…子どもさんはあなたが大好きです。私には味方は多いです(夫の親は違いますが)。 結局悪気のない失敗を許すか許さないかの違いなんだなーと思いましたね。

No.43 22/07/27 19:36
相談したいさん0 

>> 36 主さん YLって しんどいし 誰にも勤まる仕事じゃないよ そこを 誤解して辛くなってるんだよ もっと 簡単な仕事だってあるよ そんな… あの会社はYLの魅力と会話術でみんな買うからとかほざきます。
あれはキツイと思います。暑くて大変な中、顧客の期限取りだものね。
娘が風邪で10日休みました。YLだとかなりクレームですよね。
今やらなくてよかったと思いました。

確かに意地悪な人やハラスメントがひどい人は怖いから表面的には合わせてるってありますよね。

そのとおり、私は家族には好かれているから周りは気にしない方が幸せかもしれません。幸せなら他人に優しくなれて知らず知らずに好かれそうですよね。

姑さんは最初こそ合わせていましたが、あら探されて怒られるのでただ怖いです。

No.44 22/07/27 19:37
相談したいさん0 

>> 38 同級生の家族です。 自殺理由は、今で言うストーカー行為をされていたみたいです。 恐ろしい…辛いですね。
追い詰められたんだろうな。

No.45 22/07/27 19:40
相談したいさん0 

>> 42 子どもじゃなくて私が心で思ってます 主さんも考え過ぎないでくださいね。 身近に味方いっぱいいるんですから なら余計に…子どもさんはあなたが大好きです。私には味方は多いです(夫の親は違いますが)。
結局悪気のない失敗を許すか許さないかの違いなんだなーと思いましたね。

No.46 22/07/27 20:40
匿名さん34 ( 30代 ♂ )

>> 39 周りに否定され続ければそりゃ自己肯定感下がりますよ(笑) 意識的に迷惑かけたり、まあいいやという気持ちの人もいますね。 私の場合は無… まず頂いたレスがすでに卑屈な気がします。
コロナ感染はわざとではないのだから、迷惑な事ではありませんよね。

もっと堂々としないとナメられます。

あとYLとは?
ググったら、日本圧着端子なる会社と、ヤングリビングなる化粧品?と、ヤングレディという言葉の説明がヒットしたんですが。

No.47 22/07/27 22:37
匿名さん47 ( 10代 ♂ )

別に…他人がどう捉えるかは他人の問題だし気にしなくていい。
そして、他人に迷惑をかけているというのは自分の考え。
その考えはなくした方がいい。本当じゃないかもしれないから。
アインシュタインの名言で、「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない 。」ってやつがあるけど、その通りだと思うんだよね。
だから、引きこもるのはよくないよ。引きこもった方が誰かに迷惑かける。
虐められてたとか言ってるけどそれはいじめっ子がおかしいだけだから大丈夫だよ。

No.48 22/07/28 07:32
癒されたい ( 40代 ♀ 4zzDSb )

自分を批判する人は上部だけの
付き合いで気にしなくて
いいと思います
私も結構悪気なくズバズバ物事言う人だから嫌われるとか
陰口言われてるとか多いです
だからお互い嫌いなの分かるし
あまり相手にはしません
でも自分の事を分かって
くれる人には 多分優しい?
相手が優しいのかなぁ😅
仲良くなれば大事にします
だからか30年以上付き合いのある
親友がいたりします
それだけで救われます
YLってヤクルトレディですよね?
私もやってましたけど
女性多い職場って難しいです
私も初めから批判あったとか
仲良くなった人から聞いて
私は無意識で私そんな事言ってた?
最悪だなって事もありました😅

自分が悪い事も自覚あるから
日々改善してるつもりですが
母親がキツイタイプだから
親の血を引き継いでるなと思う事も
なかなか性格って治らないし
ただ親は私を誉めた事がない
私はちょっと屈折してるけど
だからこそ 出来るだけ人の良いとこ
みたいなとは思ってます
ポジティブに生きる方が楽だからね

No.49 22/07/28 10:50
相談したいさん49 

私も主と一緒ですが
発達障害と診断されてしまいました
主もそうかも…
こんなこといったらきにさわるかもしれんが
……………

No.50 22/07/28 18:05
主婦さん50 

人に迷惑をかけたかなと思ったならその分自分も人に優しくすればいいと思います。人間支え合いだと思いますから
いじめられた経験があるから邪魔な存在等悲観的に思ってしまうのでしょうが、人間誰でも迷惑かけますし、優しくされたり、優しくしたり、支え合いだと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する