注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

旦那への愚痴

レス8 HIT数 666 あ+ あ-

ワンオペさん( 50代 ♀ )
22/07/26 01:11(更新日時)

旦那の愚痴です。
どうしたら良いかわからなくなってきて投稿しました。
これは私の言い分なので、こうした方がいい、とか、そりゃそうだよ、とか、考えるヒントを頂けたらと思います。共働きです。子どもは高校生と中学生。

自分が休みだと子どものことも全て人任せで部屋からも出ず、一日中ゲームかテレビ見てるかです。ベッドの上でお菓子とか食べるので、流石にそれはやめて欲しいと言いましたが、私がいない時に食べてて、子どもたちが真似するからやめてと言ったのですが、何回も理由もつけてお願いしても、なんで?と何度も理由を聞いてきて、同じように話してもやめません。部屋にお菓子を隠してて、コソコソたべてるのが、そこまでして食べたいのか、私への当て付けなのか、情け無くて、最近言う気にもならないです。子どもが真似して、ベッドに置きっぱなしだとすごく怒るんで、だから真似するからやめてって言ったよね、と言っても理解してもらえず。
自分もしてるのに怒るの繰り返しで、私ももうフォローしようがなくて、ほっといたら気づくかな、と思っていたら、先日、おまえのせいで、子どもが全然自分をなめて言うこときかないって言われました。私のせいなんですかね?。。。。

ある時、私もバタバタで帰ってきて、急いで子どもの夕飯作って、、って時に帰ってきた時があって、メシは?みたいに言われたので、帰る前に連絡してって言ったよね、って言ったら、むっっとして、怒ってもういいよ作らなくてって一人出て行って、コンビニ弁当子どもの目の前で食べられました。その日から、自分の分だけ毎日弁当買ってきて目の前で食べられます。
旦那にはいろいろ言っても、結局文句あるなら全部自分でやでやれば、ってなって、当たり散らされて、自分は嫌なことから逃げようとする、の繰り返しです。どうやってわかってもらったらいいのでしょうか。

タグ

No.3590509 22/07/25 03:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/25 07:14
匿名さん1 

あなたが一旦出ていく

No.2 22/07/25 07:24
匿名さん2 

おはようございます。

もしかさたらですが、大人の発達障害なのでしょうか?

同じ言葉で理解出来無いので有れば、同じ事なのですが、言葉を変えてみられましたでしょうか。
又、何故、ベッドの上でお菓子を食べられるのでしょうか。
理由は、何でしょうか。

子どもがご主人の真似して、ベッドの上でお菓子を食べて怒るのは、可笑しいですよね。
何故、子どもがご主人の真似したのか、ご主人は全く理解されていないようですね。

晩御飯ですが、これも理解出来ていないですよね。

ごめんなさいm(_ _)m

No.3 22/07/25 07:27
テル ( 50代 ♂ tErlG )

これは、俺の場合はですけど…
家庭内で揉め事が起こる場合はその原因になるものを俺の判断ですべて排除する!と家族に宣言してありますので、例えば、子供達がゲーム機の取り合いをしてケンカになった場合はそのゲーム機が無ければケンカにならないので、1回だけ見逃してやると注意に留めるが、どうせすぐケンカになる為、怒鳴りつけてそのゲーム機を破壊します。言うことを聞かないとこうなると思い知らせます。
まあ、高3,中3,中2,小4といますが、次男が中学に上がる頃には、もうそんなこともなくなりましたけど。
部屋の中を散らかしっ放しってときも、1回だけ注意で留めて、変化がなければ本人の前ですべてゴミとして処分してます。大事にしていようがいまいが「片付けないのが悪い!」と怒鳴りつけながら捨てるので、泣くしかないみたいです。ただ、常日頃から目を光らせているのは息が詰まりますから、基本的には〝放置〟です。なんていうか、感覚的に〝今が怒るタイミング〟みたいのがあるんですよね…数ヵ月とか1年くらいに1度とかで。

No.4 22/07/25 07:53
子育てパンダさん4 

>どうやってわかってもらったらいいのでしょうか。

今まで散々やってきてどうにもならなかったことが、今更変わることはもう今後も無理だと思いますよ。

>旦那にはいろいろ言っても、結局文句あるなら全部自分でやでやれば、ってなって、当たり散らされて、自分は嫌なことから逃げようとする、の繰り返しです。

それっていつからそうですか?結婚してから?付き合ってる頃から?

多分元からそういう人なのだと思いますよ。

結婚する時にしっかり取り決めるなり、わかってたら結婚しなかったかもでしょうね。

ベッドの上で食べるならベッドテーブル使わせるとか何かに付けてダメダメ言ってきたんじゃありませんか?会話のコミュニケーションは?言い合うんじゃ無くて話し合う方ですよ。

話し方言葉の選び方ってのもありますよ。

>メシは?みたいに言われたので、帰る前に連絡してって言ったよね

これ、帰る前に連絡して欲しかったなぁ〜今から作るからちょっと待ってて。で済む話ですよね。なのになんで言ったよねって喧嘩売りに行くのでしょう?

わかってもらいたいのか喧嘩したいのか。主さんにはそう言うつもりが無くても言われた側がどう取るかはわからないですよ。ましてやコミュニケーションが足りてない状態ならなおさらだと思いますし。

言葉って言う側の気持ち聞く側の気持ちがイコールじゃないこと考えてみた方がいいかもです。

No.5 22/07/25 08:38
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

主さんの相談って10年以上前に悩むべき内容だと思います。

お子さんもう中学年と高校生でしょう?

旦那さんがベッドでお菓子を食べるようになったのは最近ではないはず。

お子さんは
「お父さんがやってるんだから良いじゃん」みたいな屁理屈をいう年齢でもないと思います。

ベッドでお菓子食べてるなら自分で掃除、洗濯させれば良いかと。
人として恥ずかしい、と小言を添えて

ご飯のことも旦那さんがありえないけど。
でもお子さんと旦那さんのご飯は別々なんですか?普通一緒に作りません?

「お腹減った!」と騒いで一人では何もできない年齢でもないんですから。

冷凍の焼きおにぎりとか、炊き込みご飯作っておにぎりにして冷凍しておいて。

「お腹すいたんなら冷凍のおにぎり自分であっためて食べて」

「夕飯できたら呼ぶからお風呂入るなり部屋で勉強してて」

で良くないですか?

で、主さんは家族全員分の夕飯をバタバタすることなく作れます。

お子さんは子供ですが、主さんがいろいろやってあげなくちゃいけないほど子供ではありません。

むしろ2人ともある程度できないとおかしい年齢です

No.6 22/07/25 09:47
匿名さん6 

旦那さんの年齢は?50代ですか?

今更、何を言っても無駄。
もう、無理だと思います。

家の元旦那も、ベッドでお菓子食べていました。何度も止めて。と言いましたが、止めませんでした。
ダラシがない人で見るのも嫌なので、視界に入れないようにしていました。

子供が小さい頃には、病人じゃないんだから、ベッドでお菓子や、ご飯は食べないんだよ。と言いました。
お父さんは何故良いのか聞かれました。

お父さんは、頭の病気なんだよ。と言いました。

病的に頑固、拗ねる、モラハラ、不倫も有りましたので、子供が大きくなったタイミングで、離婚しました。

今は子供と2人の生活で快適です。

No.7 22/07/25 11:03
通りすがりさん7 ( 50代 ♀ )

言っても今更ですよ。
それよりも、子供が成人するまで我慢して離婚した方が無難かと…
貴女の老後、仕事も家事も何もしない濡れ落ち葉的な男を死ぬまで面倒みるなんてゴメンだと思うけど…
貴女が今後に老いた後、具合悪くて寝ていても、『俺の飯は?』って、貴女の身体の心配よりも、自分のメシって感じの未来しか無さげよ。

No.8 22/07/26 01:11
ワンオペさん0 ( 50代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます。
字数制限で、伝わらない部分があったと思いますが、もちろん、初めから喧嘩越しではありません。協力体制もまあできていたと思うのですが、いま思えば、まあいいか、できたことの振れ幅がひどくなっているという感じで。私なりに言葉にしてきたつもりですが、根本的な解決にはなっていなかったのかも。。優しい面、よさを感じなかったら結婚しないわけで、、そこを踏まえつつ、旦那を立てながら、言いたいことも伝え調整してきました。でも、子育てと仕事に追われる毎日の中で、父親まで育てる気力もなく、、割り切って、ワンオペで頑張ってきました。
そしたら、子どもは大きくなって、いざという時に言うこと聞かず、、私は、何度言ってわかってもらえないことに、何年父親やってんだ!と思い、、、父親だけが過去に置き去りでした。急に虚しさを覚え、糸が切れたと自分で感じる瞬間がありました。おっしゃる通り、もう少し早くなんとかすべきでした。夢中で走っているうちに今って感じで。。今旦那を自由にしたところで、私たちが苦労するのはしゃくなので、踏ん張っていますが、子どもたちが自分をなめているのが気に入らないようです。私があれほどいったのに。。。旦那の義母と義妹さんにやんわりお願いしたこともありましたが、伝え方が難しく、なんか、ほんとに愚痴ですみません。でも、吐き出して少し整理されました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧