注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

友達に感覚ズレてると言われたけど

レス10 HIT数 334 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♂ )
22/07/26 00:02(更新日時)

友達の恋愛相談というか、友達を好きなんじゃないかという人がいる話を聞いてるのですが、今日酷いことというか 残念なことを言われました。

今日、突然その友達を好きなんじゃないかと思う人の顔写真を見せられたんです。
で、教えて貰って 顔を見て何か思うことある?みたいな質問されたから
特にないけど、強いて言うなら想像してた人と違うなぁって言ったんです。
すると友達は以前「俺好かれる人顔面偏差値高い」みたいな話をしてたんですよ。
「幼稚園から今に至るまで、顔面偏差値高い人に好かれる」みたいな。

なんて言っていいか分からないから、とりあえず「すごいね」って返しといたんです。
で、その話を持ち出してきて「これ忘れた?」と言われたんで
自分は「覚えてるけど、特別可愛いとかそういう感想はなかったな」って返したら
感覚が普通の人とズレてるんだと思うって言われて。

ショックというか、残念でした。
その友達を好きな人は、友達の周りの人も
可愛いみたいな、顔がいいみたいなことを言ってたり、そういう出来事があったと。
だから、=顔面偏差値が高いからそう思わないお前は普通の人の感覚とズレてる
だから、〇〇(僕が好きな人)が好きなのも分かったと言われて。

その人と会ったことも無ければ、写真もちょっと距離のあるところから複数人を写してるから、その人を綺麗に写そうとかでもないんですよ。
ノーマルカメラだし。
会ったことがあったり、身近でその人の魅力を感じてるなら分かるけど
会ったこともないし、知り合いでもないし。

そんなこと言われても分からないよっていう。
みんな可愛いって言ってても、それはその場所・環境の水準で全国水準・県の水準がそうかと言ったらそれは違うでしょと思うし。
自分が顔面偏差値高い人から好かれたことにしたいだけじゃんっていう。

これ自分が感覚ズレてるんですかね?

タグ

No.3590194 22/07/24 19:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/24 19:41
匿名さん1 

>自分が顔面偏差値高い人から好かれたことにしたいだけじゃん
その通りです。

自慢したかったんでしょうね。なのに期待が外れて捨て台詞吐いただけです。
あとちょっと主さんに上から目線というかマウンティング行為ですかね。

同じレベルに落ちるなら「俺はもっと美人から好かれる」、「周りがお世辞言ってるのも気づかないんだ〜?」とか言うのも有り。
こっちが大人になって波風立てないよう黙っとくのが一番ですけどね。

• << 5 やっぱりそうですよね…。 でも、半々なんですよね。 「顔面偏差値高い人からモテる」ということにしたいという場合と、本にからしたら「事実を単に述べてるだけ」っていう場合と。 確かに友達には、ナルシストじゃないけど 自慢癖というか、自分を凄いと思ってるが故に、他人を貶したりする所はあるんだけど 単純に事実や結果として話してる時もあるし、そういうつもりの場合も全然あるよなと思うんですよね。 ただ、どちらにせよ「すごいね」くらいしか 返せる言葉もないので困るは困るんですけど…。 ショックを受けたと同時に、疲れるなって感じなので、そうなんだねくらいにしか返せませんでした…。

No.2 22/07/24 19:56
匿名さん2 

1さんと同意見です。
まあそう言うタイプは適当に「本当だ!めっちゃ可愛いじゃん!」(内心「どこが?」)と返しておけば良いんですよ。

• << 6 突然送られてきて、突然聞かれたって感じだったので、正直に言って良かったのかな?みたいな感じでしたね。 その周りの反応も後出しだったし… (周りがどう言ってること・どう思ってることとかっていうのは その周りと繋がりが僕自身ないので、知らないんです。)

No.3 22/07/24 20:38
教えてほしいさん3 

誰も言ってないならそれでいいけど、
みんなも言っていたんですよね?それなら主さんも合わせておけば良かったのに、主さんも頑固というか馬鹿正直というか、空気読めなかったという感じかと
遠目だけど顔立ち整ってる感じ〜とか、近くでみたら可愛いんだろうね〜とか、色々言えたと思うけど

• << 7 みんなって言っても、友達の人間関係(友達・友達を好きになった人が所属してるグループ)なので、僕には関係ないんですよ。 友達のことを好きになった人も含めてその周りも、知らない人なので。

No.4 22/07/24 21:15
おしゃべり好きさん4 

あなたの可愛いの基準って顔だけじゃなくて醸し出している雰囲気とか普段の言動とか、そういうものを総合したもので判断しているんじゃないですか?

でも、お友達は「顔だけ」で可愛いかどうかを判断している。

そこでずれているのだと思います。
そもそも可愛いの基準なんて人ぞれぞれなので、ずれは生じやすいですしね。

あと、私もNo1さんが書かれているように、彼はあなたに対してマウントを取りたがってるんじゃないかなと思いました。
それはあなただけでなく周りの男たちみんなに。
「顔面偏差値の高い子ばかりに好かれる俺すげー」って。
馬鹿だなあと思ってみてる人や適当に話を合わせている人も多いと思います。
あなたが今回絡まれたように、すでに絡まれたことのある人は「こいつ面倒くさいわ」って判断して適当に話を合わせると思うので。

それだけの話だと思いますよ。

>だから、〇〇(僕が好きな人)が好きなのも分かったと言われて。

これもね、彼の基準からすると多分可愛くない可能性もありますが、
あなたへのマウントとしてその子の名前を出しているだけの可能性もありますよ。
もう気にせず彼の話は全部「すごいねー、さすがだねー」で流しておけばいいと思います。

• << 8 確かに、自慢じゃないんだけど、そういう癖みたいなのはあるし、友達が好感を抱く異性って、大概友達を褒めたりする人なんだけど が友達は頭もいいし ちゃんと礼儀や筋も通ってるし、あからさまなバカって言うわけじゃないんですよ。 これが、非常識な人だったり 認められたいみたいな「典型的なあれだよね」とかって言う人なら分かるんですけど 別にそういう訳でもないし、自信もあるし。 マウントをとる必要もないくらい、ちゃんとできる方の人間だと思うんです。

No.5 22/07/24 21:17
学生さん0 ( 10代 ♂ )

>> 1 >自分が顔面偏差値高い人から好かれたことにしたいだけじゃん その通りです。 自慢したかったんでしょうね。なのに期待が外れて捨て… やっぱりそうですよね…。
でも、半々なんですよね。
「顔面偏差値高い人からモテる」ということにしたいという場合と、本にからしたら「事実を単に述べてるだけ」っていう場合と。

確かに友達には、ナルシストじゃないけど
自慢癖というか、自分を凄いと思ってるが故に、他人を貶したりする所はあるんだけど
単純に事実や結果として話してる時もあるし、そういうつもりの場合も全然あるよなと思うんですよね。

ただ、どちらにせよ「すごいね」くらいしか
返せる言葉もないので困るは困るんですけど…。

ショックを受けたと同時に、疲れるなって感じなので、そうなんだねくらいにしか返せませんでした…。

No.6 22/07/24 21:19

>> 2 1さんと同意見です。 まあそう言うタイプは適当に「本当だ!めっちゃ可愛いじゃん!」(内心「どこが?」)と返しておけば良いんですよ。 突然送られてきて、突然聞かれたって感じだったので、正直に言って良かったのかな?みたいな感じでしたね。

その周りの反応も後出しだったし…
(周りがどう言ってること・どう思ってることとかっていうのは
その周りと繋がりが僕自身ないので、知らないんです。)

No.7 22/07/24 21:21

>> 3 誰も言ってないならそれでいいけど、 みんなも言っていたんですよね?それなら主さんも合わせておけば良かったのに、主さんも頑固というか馬鹿正直… みんなって言っても、友達の人間関係(友達・友達を好きになった人が所属してるグループ)なので、僕には関係ないんですよ。
友達のことを好きになった人も含めてその周りも、知らない人なので。

No.8 22/07/24 21:25

>> 4 あなたの可愛いの基準って顔だけじゃなくて醸し出している雰囲気とか普段の言動とか、そういうものを総合したもので判断しているんじゃないですか? … 確かに、自慢じゃないんだけど、そういう癖みたいなのはあるし、友達が好感を抱く異性って、大概友達を褒めたりする人なんだけど
が友達は頭もいいし ちゃんと礼儀や筋も通ってるし、あからさまなバカって言うわけじゃないんですよ。

これが、非常識な人だったり 認められたいみたいな「典型的なあれだよね」とかって言う人なら分かるんですけど
別にそういう訳でもないし、自信もあるし。
マウントをとる必要もないくらい、ちゃんとできる方の人間だと思うんです。

No.9 22/07/24 22:09
おしゃべり好きさん4 

>> 8 >友達は頭もいいし ちゃんと礼儀や筋も通ってるし、あからさまなバカって言うわけじゃないんですよ。

頭が悪かったり、礼儀がなかったり、あからさまな馬鹿だったりがマウントを取るわけじゃないですよ。
礼儀は自分をよく見せるために身に着けている場合があるし。
頭がいいからこそ他人を見下したいと、恋愛面でも誰にも負けていないと思いたくて、マウントを取る人は案外いますよ。

あなたから見てマウントを取る必要もないくらいの人だからこそ、取ってくる可能性はあるんです。
上を見過ぎて焦るあまり違う部分でマウントを取ってしまう感じかな。

No.10 22/07/25 21:10

>> 9 返信遅れまして申し訳ございません。

マウントを取らないだろうと僕が思ったのは
多分そもそも僕のことを見下すというか
下に見てる、なんなら相手にしてないだろうから
今更マウントをとる必要も意味もメリットもないと思うんですよ。

マウントをとることによって自分の価値を確認っていうのはとても理解できるし
そういう人もたくさんいますよね(汗)
けど、友達は該当しないんじゃないかなって言うのが正直な感想です。

友達として僕が見えたり・思ったりするのは
「悪気なくそう思ってる」パターンと
「自信が傲慢に変わってる」パターンですかね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する