注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

男の子に奨学金を背負わせるのはダメ!というママ友

レス12 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
22/07/24 18:36(更新日時)

私のママ友なのですが
「男の子は奨学金なしでちゃんとした大学出て就職しないと、将来結婚相手が見つからなくなる」
という驚愕の発言をしてました。
その人曰く、女の子が奨学金持ってても将来の旦那さんに払って貰えばいいけど、男の子が奨学金持ってたら今時の女の子は寄り付きもしないし、もし結婚前にそれが相手に知られたら婚約破棄だってあり得るだそうです。
結婚しない人が増えてる昨今の時代は女の子も働いていて結婚する必要もないし、もし奨学金を持ってない他の男子がいたらそっちに行っちゃうから。と。

そうなんですかね?

タグ

No.3589689 22/07/24 02:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/24 03:05
匿名さん1 

まぁ奨学金も借金ですからね。借金あるよりない方がいいですよね。誰でもそう思うと思います。
ただ、何歳で完済するかがポイントですね。
結婚後1年ぐらいで完済するなら、別に問題ないと思うけど何年も続くなら勘弁ですね。

それと最近会社のおばさん達から聞いた話で、えぇっ?私達と違う。と驚いたのが、
今の若い女の子って、20歳過ぎて年金をきちんと支払っているか?も、結婚の条件の1つとしてみるそうです。
支払ってない人は「将来の事を考えてない、計画性のない人、
結婚後のことを軽んじている=結婚相手を軽んじている人」と評価するそうです。

2人の会社のおば様(年頃の娘さんを持っているおば様と、年頃の息子さんを持っているおば様)
から聞きました。びっくりしました。

27歳の息子さんは、20歳から就職する25歳までずっと払ってなくて、
2年付き合ってる彼女から指摘されて
慌てて払おうとしたけど、過去2年分しか支払えないのでその5年分は支払えなかったそうで
彼女からめちゃ怒られたとのことでした。

娘さんは、大学で授業の時雑談で教授から上記の事を言われ、「確かにそうだ」と思ったそうで
払ってない人とは早々に別れたそうです。
払ってないと結婚し子供が出来て、本人が事故や病気で亡くなっても、
遺族年金がもらえないということも知ったそうです。

最近の若い女の子は、賢いです。

No.3 22/07/24 03:32
匿名さん2 

>女の子が奨学金持ってても将来の旦那さんに払って貰えばいいけど

今時、男性だって給料はなかなか上がらないし、日本経済も先行き大変そうだから、女性の奨学金までまるっと払ってくれるとは限らないと思います。

それに大の大人が、自分の借金を誰かに支払ってもらえるかもという考え方はあまり賢明ではないと思います。

No.4 22/07/24 03:45
匿名さん4 

 その前の男がなぜ結婚する事を前提なんだろうか?
借金が嫌なら女も子供もその借金以上にコストがかかるではないか。

No.5 22/07/24 03:58
匿名さん5 

男だから女だからって考えの親だと、子供が可哀想です。

No.6 22/07/24 06:44
匿名さん6 

そのママ友の子供が男の子って事ですよね?

単に
『自分達は親として子供に奨学金を背負わせなくて済む経済力がある』
ついでに
『お嫁さんになってくれる人の奨学金返済もサポートもできる』
というマウントってだけの話では?

No.7 22/07/24 06:58
匿名さん7 

実の息子か親戚の体験談なら間違いでは無いと思います。

No.8 22/07/24 07:06
匿名さん8 

数年前だが大学卒業して就職してもなかなか奨学金を返せない人もいるというニュースを見た。
所謂借金なんだから無いにこしたことはないと思うけど、結婚できるかどうかはそれだけではないのでは?

女性だったら結婚した男性に払わせようって考えはさすがにねぇ…

No.9 22/07/24 08:42
匿名さん9 ( ♀ )

偏見すぎるなーって。

奨学金あってもいいとこに勤めてたらモテるだろうし、
奨学金背負いたくなくて高卒でそこそこの会社に勤めてたらモテるのかって言われたらそうじゃないし。

偏った考えだな〜でいいです。

No.10 22/07/24 09:37
匿名さん10 

借金には違いない。
全て子供に背負わすのは可哀想かな。
300万~400万も社会人になって何年も何年も払わすのはしんどいし、実際結婚も遠退く。
今では男の子だけでなく女の子も同じ、昔と違い割り勘文化でシビアな男子が増えてるので男女共に奨学金と言う名の借金があれば結婚への影響はありますよ。
普通に考えて奨学金カップルならはじめから借金700万超え…無理です

No.11 22/07/24 11:41
匿名さん11 

男も女も関係無く借金ある人は避けられますね。

No.12 22/07/24 12:23
通りすがりさん12 

男でも女でも、出来れば奨学金という名の借金は無い方が良い。

私の夫は結婚当時、学部〜大学院までの6年分の奨学金返済がありました。

なかなかの金額でしたが躊躇いなく結婚を決められたのは、一流大学だった事と公務員として働いていたので収入が安定していたからです。
不安定な職だったり、大学のレベルが低かったら躊躇していたと思います。 

自分も働くけど、出産や育児で万が一退職を余儀なくされた場合、家のローン以外の借金があるとキツイですしね。

男女平等と言われていても、実際生活の基盤を担ってるのは男性が多いですし、あながち間違いではないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧