注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

専業主婦は楽ちん?

レス44 HIT数 2022 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
22/07/29 09:07(更新日時)

5歳と2歳の子供がいて、旦那は激務でほぼ家の事には関われません。長期休みはもちろん、週1も休めないこともあります。
私は今は専業主婦なので、出来る限り自分でやってます。
でも、子供の習い事の時間と幼稚園の時間、ペットが体調不良で通院しなくてはならないなど重なり、どうにもならない。
遠くまで用事で行かなくてはならず、旦那にはお願い出来ずに一人でなんとかしようとすると子供の送迎に間に合わない。
などで上の子の幼稚園をお休みさせることがたまにあります。
普段はズル休みなどは無くて、雪だろうが台風だろうが下の子にカッパを着せて抱っこして、必死に送迎してます。
他の園児たちも「機嫌が悪いし休ませちゃった〜」とか「○○に遊びに行くからお休みします」とか、わりとみんなそんな感じです。
でも旦那にそんなに適当に休ませてばかりで良いのか?もっときちんとやれ。というような事を言われました。私が面倒で楽したいからズル休みしてるみたいみたいに。
働いてるママはとても大変だろうし、仕事をしていない分、楽させてもらっているのは感謝してます。でも家にいるから子供と遊んでゴロゴロしている訳ではなくて、まだ下の子も小さいので家事や何をするにも時間がかかり、夜もグッスリは眠れません。旦那は子供達と一緒に寝たのは数える程度です。丸一日、旦那と子供だけで過ごした事もありません。私は正直、毎日必死に家事育児してます。
旦那の親と敷地内同居ですが、日々とても気を使うし、どうしてもの時以外は頼れる雰囲気ではないので(皆さん孫より自分の時間が大切)自分で何とかする他ありません。お願いしたところで、後から愚痴愚痴言われてお礼したりと逆に大変なのです。
旦那には色々わかってもらえてないようでショックです。
皆さん、私間違っているのでしょうか???

タグ

No.3589659 22/07/24 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/24 01:05
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お金使って、託児とか使っていいと思います。

ママサポ、ベビーシッター、託児所、児童館、色々あります。

そもそも、敷地内同居していて、義理家族に頼れない、ご主人も協力しない。なんてあり得ないです。

私は、ママ友同士で託児しあったり等、助け合ってました。
コロナ禍でそうした事も難しいと思いますが、同じ子育て中のママ友同士での助け合いが一番良いですよ。

可能でしたら、お子さん連れて、夏休みですし、実家に帰ってしまって、8月31日まで戻らなくていいと思います。

  • << 3 レスありがとうございます。 シッターさんなど利用できると本当に助かりますよね。 でも、旦那も義家族も絶対反対します。 現実的には誰も手伝ってくれないけれど、それは嫌みたいです。 実家の母に助けに来て欲しいと思ったりもしますが、同居しているのにそこを抜きにして実母が手伝いに来てるというのも、義母からしたらプライドがズタボロなので、結局は自分でなんとかするしかなくて。 ママ同士の助け合い、コロナ前はそれもありましたが今はなかなか。 実家に泊まりに行きたいです!でも高齢のペットの具合が悪く連れて行けないので、長時間の外出すら出来ない状況です。 なので余計に、八方塞がりです。

No.2 22/07/24 01:18
癒されたい ( 40代 ♀ akVlG )

正直小さいお子さんいて大変なのに
何でペット飼ってるのと
思います
ペットを両親にお願いして
出来るだけ幼稚園に
行かせた方がいいのでは
小学生になったらどうするの?
休みぐせついてたら
ちょっとしんどいで休ませるの?
私は2人子供いますが幼稚園の時
ほぼ休ませなかったです
なので本人が本当にしんどそうな
時しか休ませた事ありませんよ

  • << 4 レスありがとうございます。 ペットは私が結婚前からずっと飼っていて、今はもう高齢になりあちこち具合が悪く通院してます。実家は両親もまだフルタイムで働いていて、賃貸のため預かってもらうのは難しいです。義両親にお願いするというのも「この時間ににご飯をあげて欲しい」とかはお願いできても、通院やトイレなどのお世話を手伝ってもらうのは現実的に難しいです。 ほぼお休みさせずにいたとのことで素晴らしいですね。出来ればそれが1番だと思います。 正直、子供が休みたいからではなく私の都合でお休みさせてしまっている感じです。 子供がグズグズしてるからお休みしようは無くて、やむを得ずの時だけです。なので月に1度あるかないかのペースです。 子供にも毎回それは説明してるので、休み癖がつくとは思っていませんでした。 小学校になり、自分で登下校してくれるようになれば、こういう悩みも少しは解決できるかもしれません。それまでペットが生きているかもわかりませんし。 家族から今回のように文句が出るなら、旦那か義両親が私の代わりに幼稚園の送迎をしてくれたら上の子は休まなくても大丈夫なのですが、それは協力してもらえないです。 でもきっと旦那もスレ主さんのように思っているんだなぁと思います。ご意見ありがとうございました。

No.3 22/07/24 06:15
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お金使って、託児とか使っていいと思います。 ママサポ、ベビーシッター、託児所、児童館、色々あります。 そもそも、敷地内同居してい… レスありがとうございます。

シッターさんなど利用できると本当に助かりますよね。
でも、旦那も義家族も絶対反対します。
現実的には誰も手伝ってくれないけれど、それは嫌みたいです。
実家の母に助けに来て欲しいと思ったりもしますが、同居しているのにそこを抜きにして実母が手伝いに来てるというのも、義母からしたらプライドがズタボロなので、結局は自分でなんとかするしかなくて。

ママ同士の助け合い、コロナ前はそれもありましたが今はなかなか。
実家に泊まりに行きたいです!でも高齢のペットの具合が悪く連れて行けないので、長時間の外出すら出来ない状況です。
なので余計に、八方塞がりです。

No.4 22/07/24 06:32
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 正直小さいお子さんいて大変なのに 何でペット飼ってるのと 思います ペットを両親にお願いして 出来るだけ幼稚園に 行かせた方がいい… レスありがとうございます。

ペットは私が結婚前からずっと飼っていて、今はもう高齢になりあちこち具合が悪く通院してます。実家は両親もまだフルタイムで働いていて、賃貸のため預かってもらうのは難しいです。義両親にお願いするというのも「この時間ににご飯をあげて欲しい」とかはお願いできても、通院やトイレなどのお世話を手伝ってもらうのは現実的に難しいです。
ほぼお休みさせずにいたとのことで素晴らしいですね。出来ればそれが1番だと思います。
正直、子供が休みたいからではなく私の都合でお休みさせてしまっている感じです。
子供がグズグズしてるからお休みしようは無くて、やむを得ずの時だけです。なので月に1度あるかないかのペースです。
子供にも毎回それは説明してるので、休み癖がつくとは思っていませんでした。
小学校になり、自分で登下校してくれるようになれば、こういう悩みも少しは解決できるかもしれません。それまでペットが生きているかもわかりませんし。
家族から今回のように文句が出るなら、旦那か義両親が私の代わりに幼稚園の送迎をしてくれたら上の子は休まなくても大丈夫なのですが、それは協力してもらえないです。
でもきっと旦那もスレ主さんのように思っているんだなぁと思います。ご意見ありがとうございました。

  • << 6 元々いたペットなら 尚更なぜ主さんが見なくては いけないのと思います 全部一人で抱えこまず 5さんが言っておられるように ご主人と話をして 言いにくいならご主人から 両親に言って貰ったらいかがですか

No.5 22/07/24 07:10
匿名さん5 

なんで一人で何もかも抱え込むんですか?
ご主人にも事前に相談とかすればいいのに。
「この日、ペットを病院に連れて行ってると幼稚園のお迎えが間に合わないから休ませるしかないかも」
「休ませるより迎えだけおふくろに頼んでみようか」
みたいな夫婦の日常会話もない?
LINEとかだって連絡取れますよね?

小学生になってからだって、そういう日は鍵を持って登校させる?
子供が普段やっていないことをいきなりできると思いますか?

もっとご主人と事前に相談を。夫婦なんですから。


  • << 14 ありがとうございます。 事前に相談、その通りですよね。 以前はその都度、旦那にこうだったからこうしたよと話していたのですが、ペットの通院もお金がかかりあまり良い顔をされず「もう良いんじゃない?いつまでも長生きしなくても」などと言われたりして、言いづらくなってしまって。 旦那には送迎などで協力してもらうことは、仕事がら?一切難しいです。なので相談しても無駄というか、、、そう思ってしまって。 旦那は自分の親が協力してくれていると思っているのか、お願いすれば?見ててもらえば?と言うのですが、実際にお願いしてものらりくらりで、、なんなら子供に強く当たられたりもしたので気がひけてしまってます。 アドバイスありがとうございます。

No.6 22/07/24 07:26
癒されたい ( 40代 ♀ akVlG )

>> 4 レスありがとうございます。 ペットは私が結婚前からずっと飼っていて、今はもう高齢になりあちこち具合が悪く通院してます。実家は両親もまだ… 元々いたペットなら
尚更なぜ主さんが見なくては
いけないのと思います
全部一人で抱えこまず
5さんが言っておられるように
ご主人と話をして
言いにくいならご主人から
両親に言って貰ったらいかがですか

  • << 15 レスありがとうございます。 元々は私が独身の時に飼っていたのを結婚して連れてきました。 なので旦那も基本、可愛がるとかはあまり無くて。具合が悪くて粗相などがあれば「ケージに入れておけば?」くらいな感じです。 通院も「そろそろ外に逃すか」などと言うくらいなので。 でも高い医療費を何も言わずに好きにしていいよと使わせてもらっているのは、感謝しかないです。

No.7 22/07/24 07:55
育児の話題好きさん7 

義両親に頼む方が嫌な思いをするのが分かってるなら、わざわざ頼みたくないですよね。
たとえ反対されたとしても、1さんの仰るような>ママサポ、ベビーシッター、託児所、児童館、色々あります。
を利用するのが良いのでは?

旦那さんに相談して、義両親に一緒に手助けを頼んでもらうか、義両親が多忙で時間がなかなか取れず難しいなら、申し訳ないので主さんのご両親に手助けを頼もうと思うのでよろしくお願いしますって、事前に報告しておけば?
勝手に呼ぶんじゃなく、義両親の手助けを先に打診して、その上で無理ならご迷惑を掛けられないから親を呼びますってすればまだ筋は通るんじゃない?

  • << 16 レスありがとうございます。 そうですね、もう少し託児や色々と検討してみます。 義両親のことも、もう一度よく考えてみます。

No.8 22/07/24 08:04
匿名さん8 

誰も頼れないなら、自分ができる範囲でするしかない。
自分には関係なくても一緒に住んでいる以上、そうも言ってられないのが現実。

ダメだというのは簡単です。だったら解決策を提供しろと思います。協力できないと言いながらちゃんとやれっておかしな話です。

子供を休ませるのも、幼稚園に行きたくないから休ませるというのと違うから、そこまで心配しなくていいと思います。休みたいと思ったら休んでいいんだということと、幼稚園に行けないから仕方がなく休むでは違います。

ペットの件ですが、子供の送迎と時間が重ならないように病院に連れて行くことはできないですか?
動物病院って土日、診てくれるところもありますよね? 診療時間も18時とか19時とかまでOKなところもあると思うのですが。

前々からというのなら、義両親と旦那さんのペットでしょう?
世話できないからと押しつけられる筋合いは本来はないと思います。そこだけは強く出ていいのでは?









  • << 17 レスありがとうございます。 旦那は基本的に仕事の関係でほとんど家にいないくらい忙しいので、子供のことにもあまり関われないので、だったら口を出さないで欲しいというのは本音です。 幼稚園のアドバイスありがとうございます。 ペットの件は、もともと私が飼っていて結婚して連れてきました。それは元々OKをもらってました。なのでお世話は私がしてます。 動物病院は、家から近いところにしてます。 今までは子供を幼稚園に送ってから病院に行ってました。 でも平日でも混んでいて、具合の悪いペットや下の子を連れて3、4時間かかることも。 なので平日の朝早い空いてる時間に連れて行きたいと思いました。 以前はそこまで混まずに時間もかからなかったので日曜に行っていたこともありましたが、、、最近は混んでいてペットも具合悪く検査したりもあり、とても時間がかかって。 転院も考えセカンドオピニオンもしましたがま、難しい病気のため断念してます。 旦那はよくて日曜休めるかどうかなので、その日に半日病院へ行くとなると子供のお世話をお願いして、正直旦那も休みなのに疲れるだろうなとか私も貴重な家族の時間が無くなって寂しいと思い、だったら病院も美容室も色々な用事はなるべく平日に済ませようと思ってのことでした。

No.9 22/07/24 08:39
匿名さん9 ( ♀ )

そもそもその犬ですよ。

もともと誰の犬ですか?

  • << 18 私のなんです。なので私がお世話してます。

No.10 22/07/24 09:57
匿名さん10 

犬、上の子、下の子。それぞれのタイムテーブルを帯グラフみたいにして並べ、夫に尋ねる。「あなたならこれをどうやってさばくの?」

さらに自分の分も付け加える。買い物や食事の準備、買い物掃除。「どこで休憩を取ればいいの?見本を見せて。」

家庭に関わらない人にはわからないことを、一目見てわかるようにするんです。

  • << 19 レスありがとうございます。 旦那にババっとそうするしかないことを伝えると、そうだねごめんねと言ってました。でも、世の中にはひとり親のママだっていて全部ひとりでやってるじゃんと前に言われました。 比べるのはおかしいし、私はひとり親ではないよ、、、と。

No.11 22/07/24 10:07
匿名さん5 

主さん一人の子供ではない。
ご主人が、実家親の助けを借りてでも通常通り登園させたいと思うなら、その意思を汲み、ご主人から頼んで貰えばいい。

主さんが義実家に気を遣ったり借りを作るのが嫌だから、お子さんを休ませる一択になっている。
場合によってはご主人が、その日半休で帰ってこれる、とかの話にはならないのだろうか?
たかが幼稚園。一日くらい休ませたってどうじゃない。
だけど主さんが一人で決めることでもないと思う。

  • << 20 レスありがとうございます。 その通りだと思います。これからは旦那にも相談していこうと思います。 旦那が休ませたくないと言うなら、その旨を義両親に伝えて見てもられるかそれとも休ませたほうが良いかをもう一度一緒に話そうと思います。 (以前義両親と話した時は、そんなに時間がかかるなんておかしいとか、転院しろとか言われて、自分達が協力するという話はありませんでした。でも現実的に転院は悩みましたが無理です) 義両親とは、以前から子供達に心無い言葉やキツく当たられたりが多々あり、出て行く行かないでケンカも何度もしてます。 今はそれなりに仲良くやっていますが価値観が全く合わないので、できれば関わりたくないのです、、、

No.12 22/07/24 10:31
通りすがりさん12 ( ♀ )

主さんも間違ってないし、旦那さんも間違っているわけではないと思います。

送迎が必要な年齢なのだから、子どもが親の都合で振り回されちゃうのは仕方のないこと。だから義務教育でもないわけで、そもそもが親の勝手で幼稚園も保育園も通わせてるだけでしょう。休ませることに何の罪悪感も感じなくていいですよ。逆に預けすぎることに文句言う家族だってザラにいますし・・。学校に行くようになったら子供のペースで毎日行かせてあげればいいんです。

旦那さんは普段家にいないなら、主さんの状況を全部把握してるわけじゃないから、想像で好き勝手言うのもこれまた仕方のないこと。やってみなければ家事育児の大変さは伝わらないんです・・よく気持ちは分かりますよ。

どうしても行かなければいけない遠出の用事なら、それを説明して旦那さんが納得しないならそれはそういう価値観、と諦めて、気にしないことです。

もし手伝ってもらいたいなら転職か引っ越しですよね、そのアシストや提案はできますか?それができないなら「あなたが幼稚園送迎すれば問題ないのに!」は無駄なストレスなのでやめときましょう。

主さんは間違ってないし、あーしんど、って言っていいんです。どっちが正しいとか囚われずに、無理せずに自分のペースで生活しましょ。それが専業主婦のいいところでもあるんですから。

  • << 21 レスありがとうございます。 本当にそうだと思います。 旦那も最近疲れているし、私もペット介護で疲れていた。そういう時って余計な一言がでるしイライラしがちです。 もうあまり考えこまずに自分のペースを保ちつつ、旦那にも伝えることは伝えて、病院にも往診してもらえるかなど検討していきます。 私も旦那の大変さなどは一切わからないのでお互いさまですよね。 無駄なストレスになる事は可能な限り減らしていきたいです。

No.13 22/07/24 22:51
匿名さん13 

なんにも間違ってないです。

  • << 22 ありがとうございます。 前向きにいきたいと思います。

No.14 22/07/25 06:30
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 なんで一人で何もかも抱え込むんですか? ご主人にも事前に相談とかすればいいのに。 「この日、ペットを病院に連れて行ってると幼稚園のお迎え… ありがとうございます。

事前に相談、その通りですよね。
以前はその都度、旦那にこうだったからこうしたよと話していたのですが、ペットの通院もお金がかかりあまり良い顔をされず「もう良いんじゃない?いつまでも長生きしなくても」などと言われたりして、言いづらくなってしまって。
旦那には送迎などで協力してもらうことは、仕事がら?一切難しいです。なので相談しても無駄というか、、、そう思ってしまって。
旦那は自分の親が協力してくれていると思っているのか、お願いすれば?見ててもらえば?と言うのですが、実際にお願いしてものらりくらりで、、なんなら子供に強く当たられたりもしたので気がひけてしまってます。
アドバイスありがとうございます。

No.15 22/07/25 06:34
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 元々いたペットなら 尚更なぜ主さんが見なくては いけないのと思います 全部一人で抱えこまず 5さんが言っておられるように ご主人と… レスありがとうございます。
元々は私が独身の時に飼っていたのを結婚して連れてきました。
なので旦那も基本、可愛がるとかはあまり無くて。具合が悪くて粗相などがあれば「ケージに入れておけば?」くらいな感じです。
通院も「そろそろ外に逃すか」などと言うくらいなので。
でも高い医療費を何も言わずに好きにしていいよと使わせてもらっているのは、感謝しかないです。

  • << 24 ご主人かその両親が買っていたペットを 押し付けられてるのかと思いました 自分が元々飼っていたなら愛着ありますよね それに対しご主人は愛着がないから 冷たい 私は飼ってないけど 昔両親が飼ってたし兄が今飼ってるから犬好きなので 主さんの気持ちわかるけど 好きじゃなかったら どうでもいい感覚なんでしょうね 自分の実家に頼めないの? じゃあ責めて家事の大変さは 分かって欲しい所で けどご主人もお仕事大変だし 家事をやらないから大変さも分からな い お互い話合うしかないでしょうけど 他の人が言っておられるように 託児所とかに頼るしかないかなぁ あまり無理せず頑張って下さいね
  • << 32 具合が悪くて粗相などがあれば「ケージに入れておけば?」くらいな感じです。 通院も「そろそろ外に逃すか」などと言うくらいなので。 でも高い医療費を何も言わずに好きにしていいよと使わせてもらっているのは、感謝しかないです。 >>何も言わずって本気で言ってます? あからさまにペットいらないって言ってるようなものじゃない? 好きにして良いよと言われてるのに気をつかって現状できてないじゃない。 そんなの好きに〜とは言えないよ

No.16 22/07/25 06:35
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 義両親に頼む方が嫌な思いをするのが分かってるなら、わざわざ頼みたくないですよね。 たとえ反対されたとしても、1さんの仰るような>ママ… レスありがとうございます。

そうですね、もう少し託児や色々と検討してみます。
義両親のことも、もう一度よく考えてみます。

No.17 22/07/25 06:56
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 誰も頼れないなら、自分ができる範囲でするしかない。 自分には関係なくても一緒に住んでいる以上、そうも言ってられないのが現実。 ダメだ… レスありがとうございます。
旦那は基本的に仕事の関係でほとんど家にいないくらい忙しいので、子供のことにもあまり関われないので、だったら口を出さないで欲しいというのは本音です。
幼稚園のアドバイスありがとうございます。
ペットの件は、もともと私が飼っていて結婚して連れてきました。それは元々OKをもらってました。なのでお世話は私がしてます。
動物病院は、家から近いところにしてます。
今までは子供を幼稚園に送ってから病院に行ってました。
でも平日でも混んでいて、具合の悪いペットや下の子を連れて3、4時間かかることも。
なので平日の朝早い空いてる時間に連れて行きたいと思いました。
以前はそこまで混まずに時間もかからなかったので日曜に行っていたこともありましたが、、、最近は混んでいてペットも具合悪く検査したりもあり、とても時間がかかって。
転院も考えセカンドオピニオンもしましたがま、難しい病気のため断念してます。
旦那はよくて日曜休めるかどうかなので、その日に半日病院へ行くとなると子供のお世話をお願いして、正直旦那も休みなのに疲れるだろうなとか私も貴重な家族の時間が無くなって寂しいと思い、だったら病院も美容室も色々な用事はなるべく平日に済ませようと思ってのことでした。

No.18 22/07/25 06:57
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 そもそもその犬ですよ。 もともと誰の犬ですか? 私のなんです。なので私がお世話してます。

No.19 22/07/25 06:58
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 犬、上の子、下の子。それぞれのタイムテーブルを帯グラフみたいにして並べ、夫に尋ねる。「あなたならこれをどうやってさばくの?」 さらに自… レスありがとうございます。
旦那にババっとそうするしかないことを伝えると、そうだねごめんねと言ってました。でも、世の中にはひとり親のママだっていて全部ひとりでやってるじゃんと前に言われました。
比べるのはおかしいし、私はひとり親ではないよ、、、と。

No.20 22/07/25 07:08
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 主さん一人の子供ではない。 ご主人が、実家親の助けを借りてでも通常通り登園させたいと思うなら、その意思を汲み、ご主人から頼んで貰えばいい。… レスありがとうございます。

その通りだと思います。これからは旦那にも相談していこうと思います。
旦那が休ませたくないと言うなら、その旨を義両親に伝えて見てもられるかそれとも休ませたほうが良いかをもう一度一緒に話そうと思います。
(以前義両親と話した時は、そんなに時間がかかるなんておかしいとか、転院しろとか言われて、自分達が協力するという話はありませんでした。でも現実的に転院は悩みましたが無理です)
義両親とは、以前から子供達に心無い言葉やキツく当たられたりが多々あり、出て行く行かないでケンカも何度もしてます。
今はそれなりに仲良くやっていますが価値観が全く合わないので、できれば関わりたくないのです、、、

No.21 22/07/25 07:13
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 主さんも間違ってないし、旦那さんも間違っているわけではないと思います。 送迎が必要な年齢なのだから、子どもが親の都合で振り回されちゃう… レスありがとうございます。

本当にそうだと思います。
旦那も最近疲れているし、私もペット介護で疲れていた。そういう時って余計な一言がでるしイライラしがちです。
もうあまり考えこまずに自分のペースを保ちつつ、旦那にも伝えることは伝えて、病院にも往診してもらえるかなど検討していきます。
私も旦那の大変さなどは一切わからないのでお互いさまですよね。
無駄なストレスになる事は可能な限り減らしていきたいです。

No.22 22/07/25 07:14
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 なんにも間違ってないです。 ありがとうございます。
前向きにいきたいと思います。

No.23 22/07/25 07:30
匿名さん23 

迎えにいけないのだから、休ませてよいと思う。迎えにいけない、なら親にお迎え頼んでもらえるの? てきくとか。

延長保育はないのですか?幼稚園。延長保育あると用事できるのですけどね。

迎えにいける時間までの範囲で用事をセッティングするのも難しいのかな?

  • << 27 レスありがとうございます。 延長保育はあるのですが、登録制というか、お仕事などでどうしてもの方だけみたいです。 事前に申し込みが必要みたいなので、いつも動物病院へはいつ頃行こう!という予定を立てるのですが、体調次第で全然予定がたたないのです。なので当日になって、今日病院へ行かないとマズそうだな、、、と。さてどうしようか、、と。土曜日なら、朝1番で2人の子供を連れて行ったりもしますが、土曜は土曜で習い事の時間もあって、間に合うかな、、、とか。 幼稚園の件は、一度きちんとお話を聞いてきます!

No.24 22/07/25 07:45
癒されたい ( 40代 ♀ akVlG )

>> 15 レスありがとうございます。 元々は私が独身の時に飼っていたのを結婚して連れてきました。 なので旦那も基本、可愛がるとかはあまり無くて。具… ご主人かその両親が買っていたペットを
押し付けられてるのかと思いました
自分が元々飼っていたなら愛着ありますよね
それに対しご主人は愛着がないから
冷たい
私は飼ってないけど
昔両親が飼ってたし兄が今飼ってるから犬好きなので
主さんの気持ちわかるけど
好きじゃなかったら
どうでもいい感覚なんでしょうね
自分の実家に頼めないの?

じゃあ責めて家事の大変さは
分かって欲しい所で
けどご主人もお仕事大変だし
家事をやらないから大変さも分からな

お互い話合うしかないでしょうけど
他の人が言っておられるように
託児所とかに頼るしかないかなぁ

あまり無理せず頑張って下さいね

  • << 28 ありがとうございます。 実家には助けてもらうこともありますが、たまたま予定があえば、、という感じで、全面的にお願い出来る状況ではないです。 もう一度色々考えようと思います。

No.25 22/07/25 08:38
匿名さん25 

幼稚園ならバスあると思います。
迎えも延長保育やっているはずなので手を抜くことを覚えた方が良いと思いました。
激務の旦那や理解ない義両親を頼るより、自分がやらなければいけないことを減らすことを考えてみてはどうですか?

家事も食洗機やお掃除ロボットを使った方が時間短縮出来て仕事量も減るでしょう?
多少お金がかかっても自分だけが頑張らずに無理なく生活が回るように手配すると良いと思います。

子育てだけでも大変なので使えるものは使って下さい。ママが笑顔でいられることが1番大事ですよ!

  • << 29 レスありがとうございます。 幼稚園バスが無いんです、、、 延長保育については、きちんとお話を聞いてみます! やらないことを減らす、、、考えてみます。 でも全然、そこまでしてる訳じゃないので、食洗機も使ってますしお惣菜の日もあります。 毎日のお風呂掃除や洗濯物、幼稚園の準備などなど、あとは下の子のお世話。どうしてもペットの介護に手間がかかります。 すぐに思いつかないのですが、考えてみます。 そうですね、穏やかでいたいものです。

No.26 22/07/25 09:51
♂♀ママさん26 ( 30代 ♀ )

旦那さんの協力が得られないのに二人目の子供を考えたのは何故でしょうか?
旦那さんは子供が欲しかったのでしょうか?

幼稚園をお休みさせるかどうかも、要は大人の都合で休ませるのを嫌がってるんですよね?

主さんははっきり言って頑張り過ぎです。

まずね、旦那さんと主さんは同じ体、同じ体力じゃないんですよ。
旦那さんにとっては楽でも、主さんは旦那さんと同じくらい強い訳じゃないんです。

無茶言うなっての。

そこをはっきり言った方がいい。
義母なら、世間なら、じゃないんだよ。よそ様はそうでも主さん自身は限界なんだと。

もうキレた方がいいよ。もしくは次に休み云々言って来た時に「じゃ貴方が送迎やってくれる?可哀想なんでしょ?私には無理だから。実際に送迎してる私が無理だから、これ以上は貴方やってあげて。仕事を言い訳にしないで。」って言ってやりましょう。
因みに、幼稚園便りにお母さんがしんどい時は無理せず休息をとってまたスタートするように書かれてる事があります。
そりゃそうです。しんどいままずっと育児するより、どこかで休息とって育児する方が笑顔で接する事が出来るのですから。
何なら幼稚園でもそう言ってると旦那さんに伝えてみたらいいですね。

主さんは頑張り過ぎです!

ずっと頑張り続ける育児なんて非効率じゃい!

  • << 30 レスありがとうございます。 頑張り過ぎといってもらって、、ありがとうございます。 私がいくら必死にやっていても旦那や義家族には伝わらないし、どこかで家にいて子供と遊んでお昼寝して楽してる、良い暮らししてる、と思われていそうなので。 2人目を作ったのは、私が欲しかったので全然後悔していないしとても可愛いし良かったです。その頃はペットもまだ元気で、恥ずかしながらここまで老後が大変とは夢にも思っていませんでした。 2人目が産まれる頃から具合が悪くなり、それでも月1の通院くらいで済んでいたのが、今年に入り新たな病気も見つかり毎日が介護状態です。私もそんな犬を見ていると精神的に一喜一憂したりと安定しない日々です。 飼った責任があるし大切なのですが、正直その問題がなくて2人育児だけなら全然やっていけると思います、、、たくさんアドバイス頂き本当にありがとうございます。

No.27 22/07/25 11:53
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 迎えにいけないのだから、休ませてよいと思う。迎えにいけない、なら親にお迎え頼んでもらえるの? てきくとか。 延長保育はないのですか?幼… レスありがとうございます。
延長保育はあるのですが、登録制というか、お仕事などでどうしてもの方だけみたいです。
事前に申し込みが必要みたいなので、いつも動物病院へはいつ頃行こう!という予定を立てるのですが、体調次第で全然予定がたたないのです。なので当日になって、今日病院へ行かないとマズそうだな、、、と。さてどうしようか、、と。土曜日なら、朝1番で2人の子供を連れて行ったりもしますが、土曜は土曜で習い事の時間もあって、間に合うかな、、、とか。
幼稚園の件は、一度きちんとお話を聞いてきます!

  • << 31 当日でも可能かもしれないですよ。うちの幼稚園は、当日申し出制でした。 仕事とおなじではないかな?家族の体調不良で病院にいくことは。 できれば登園させたいんですが、と説明したら。 幼稚園ママならワンオペは当たり前なとこはありますから、延長あるならそれで解決すると思う。早朝もあるはず。

No.28 22/07/25 11:56
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 ご主人かその両親が買っていたペットを 押し付けられてるのかと思いました 自分が元々飼っていたなら愛着ありますよね それに対しご主人は愛… ありがとうございます。

実家には助けてもらうこともありますが、たまたま予定があえば、、という感じで、全面的にお願い出来る状況ではないです。

もう一度色々考えようと思います。

No.29 22/07/25 12:00
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 幼稚園ならバスあると思います。 迎えも延長保育やっているはずなので手を抜くことを覚えた方が良いと思いました。 激務の旦那や理解ない義両親… レスありがとうございます。

幼稚園バスが無いんです、、、
延長保育については、きちんとお話を聞いてみます!
やらないことを減らす、、、考えてみます。
でも全然、そこまでしてる訳じゃないので、食洗機も使ってますしお惣菜の日もあります。
毎日のお風呂掃除や洗濯物、幼稚園の準備などなど、あとは下の子のお世話。どうしてもペットの介護に手間がかかります。
すぐに思いつかないのですが、考えてみます。

そうですね、穏やかでいたいものです。

No.30 22/07/25 12:08
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 旦那さんの協力が得られないのに二人目の子供を考えたのは何故でしょうか? 旦那さんは子供が欲しかったのでしょうか? 幼稚園をお休みさせ… レスありがとうございます。

頑張り過ぎといってもらって、、ありがとうございます。
私がいくら必死にやっていても旦那や義家族には伝わらないし、どこかで家にいて子供と遊んでお昼寝して楽してる、良い暮らししてる、と思われていそうなので。
2人目を作ったのは、私が欲しかったので全然後悔していないしとても可愛いし良かったです。その頃はペットもまだ元気で、恥ずかしながらここまで老後が大変とは夢にも思っていませんでした。
2人目が産まれる頃から具合が悪くなり、それでも月1の通院くらいで済んでいたのが、今年に入り新たな病気も見つかり毎日が介護状態です。私もそんな犬を見ていると精神的に一喜一憂したりと安定しない日々です。
飼った責任があるし大切なのですが、正直その問題がなくて2人育児だけなら全然やっていけると思います、、、たくさんアドバイス頂き本当にありがとうございます。

No.31 22/07/25 13:08
匿名さん23 

>> 27 レスありがとうございます。 延長保育はあるのですが、登録制というか、お仕事などでどうしてもの方だけみたいです。 事前に申し込みが必要みた… 当日でも可能かもしれないですよ。うちの幼稚園は、当日申し出制でした。

仕事とおなじではないかな?家族の体調不良で病院にいくことは。

できれば登園させたいんですが、と説明したら。

幼稚園ママならワンオペは当たり前なとこはありますから、延長あるならそれで解決すると思う。早朝もあるはず。

No.32 22/07/25 17:44
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。 元々は私が独身の時に飼っていたのを結婚して連れてきました。 なので旦那も基本、可愛がるとかはあまり無くて。具… 具合が悪くて粗相などがあれば「ケージに入れておけば?」くらいな感じです。
通院も「そろそろ外に逃すか」などと言うくらいなので。
でも高い医療費を何も言わずに好きにしていいよと使わせてもらっているのは、感謝しかないです。

>>何も言わずって本気で言ってます?
あからさまにペットいらないって言ってるようなものじゃない?
好きにして良いよと言われてるのに気をつかって現状できてないじゃない。
そんなの好きに〜とは言えないよ

No.33 22/07/25 20:05
匿名さん33 

お休みが月一あるか無いかって平然と言ってますけどそれ多い方ですよ…保育園ならまだしも、幼稚園はもう小学生になる準備に入ってる段階です。
他の家庭のお休み理由はまぁ理解出来るんですが、主さんのは分かりません。
遊びに行くのに休ませるのか?とも私的には思いますが、今は家族と触れ合う時間が大切みたいな方針なのでそういった理由でのお休みは良い事になっています。どの家庭も土日休みとは限りませんしね。
でも主さんのは違いますよね?
旦那さんの適当な理由で休ませるっていうのは、そういう事なんじゃないですか?
特に何の目的もなく、理由がペットの病院に行っててお迎え間に合わないからじゃぁ…なんだかね。しかも平日。フルで働く旦那さんにどう協力しろと?
と言うか働く母親だって平日にどうにかしろと言われても対応難しいですよ。
そこを計画的に出来るのが専業主婦の強みなんじゃないですか?

休み癖がついたりして困るのは子供だと思いませんか?社会に出たら好き勝手に休んだり出来ないのに。
ハッキリ言ってどれか妥協するしか無いと思います。
今の状態じゃ子供よりペットなんだねーって思いました。キツイ事言いましたが本音です。

No.34 22/07/25 21:28
匿名さん10 

>> 33 横レスすみません。違うんじゃないかと思いまして。

幼稚園って、そんなに必死で行かせなければいけない所でしょうか?義務教育でもないし、甘やかして休ませてる訳でもないですし。
犬の命と子供の幼稚園、どっちが大事なんでしょうか。

No.35 22/07/25 22:37
匿名さん33 

>> 34 そういう認識ならわざわざ行かせる必要ないのでは?他にも入園したい子は居るのですし。
うちは甘やかして休ませたりはしない方ですが、家族と過ごすとかならまだ理解しますよ。
でも、ペットの病院だからって休ませて子供に何かメリットあります?出掛けても病院と家くらいですかね?幼稚園行った方がよっぽど楽しいと思いますけど。
そもそも犬の命と子供の幼稚園なんて考えてる時点で私とは語れませんね。
私はあくまでペットと子供の人生(将来)、どちらが大事なのかを聞いています。

ここで休み癖が必ず付くとは言いませんが、付かないとも言えない。

それにたかが幼稚園と言われても、幼稚園教諭は文部科学省の管轄です。言わば教育者です。
児童福祉施設である保育園から突然、小学生のような振る舞いは無理なので、小学校に入る準備をしましょうってのが幼稚園の目的です。
親の都合で休ませてる場合じゃないですよ。本来は。そんなの保育園までです。

No.36 22/07/26 11:27
匿名さん9 ( ♀ )

ご主人は、犬を連れて来るのをオッケーしただけで、一緒に面倒をみることをオッケーしたわけではないですよね?
義実家も犬を飼っていたのなら、大変さの理解もあったと思うし、自然と協力もしてもらえたと思いますよ。

犬のことで主さんに皺寄せがいくのはいいとして。主さんのものですから。
ただ、子どもに皺寄せがいくのはおかしいと思いませんか?
犬を病院へ連れて行きたいからと幼稚園を休ませる、習い事の日に、習い事の前に診察を入れようと思ったり…。
なんで、犬が優先されて、子どもが2の次なんですか?
ご主人が言う『ちゃんとしろ』はその辺りではないのですか?
優先順位が間違ってるから言ってるのであって、そこは専業主婦関係ないと思います。

No.37 22/07/26 11:59
ベテランママさん37 

なんとなくざっと読んだ感じは、ペットがちょっとネックになってるな、と私も感じます。

幼稚園を休ませるな、とは言わないですが、ペットのせいで幼稚園休ませるのは違うかも。

本人や主さんの体調不良、遠方の慶弔行事などやむを得ない場合にお休みなら分かるのですが。

ペットは単なるペットなので、病院行くために、お子さんの幼稚園行かせないのは、本末転倒かな、と感じます。
もちろん、ペットも大事な家族ですが、お子さんの成長や友達付き合いや社会性を育てるほうが、断然、優先順位はうえですよ。

割り切るのが大事です。

ペットは、ずっと下です。

お子さんの栄養や、園での悩み、幸せかどうか等など網羅できた上での、ペットだと思いますよ。

端折る(減らしたり手を抜く)のは大賛成ですが、端折るのは、子供のものではなく、ペットのものを端折りましょう。

No.39 22/07/26 12:04
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

個々の家庭の考え方があるけど
ご主人の ちゃんとしろ は子供優先で考えてほしい、と言われてるのかもしれませんね
一度しっかり夫婦で話し合っては。
今は家族旅行で小学校休ませる親もいます
そういう家庭は普段から子が朝起きれない
とかで休んでるパターンもある
来るけどいつも朝の会からとか遅刻してもどうも思ってない
幼稚園を学校と考えるなら休ませないでしょうね
スレ主さんはそう思わないなら休ませたらいいけど休み癖ってある
園も理由によってはそんな事で休まないでよと思われるかも、一度相談しては?
カリキュラムがありそれに沿って指導してますから休まれると困る場合もあります。
小さいうちからしっかりしたほうが良い
休むことを簡易に考える子になってしまっては軌道修正が大変。
子は親の鏡 親は子の鑑
犬も大事ですがどちらを優先するべきか考えるまでもないと思うけど。
うちも犬飼ってる家族だと思ってるよ
ただ子と同列ではない。

No.40 22/07/26 12:19
匿名さん40 ( 30代 ♂ )

12さんに共感します。
誰も悪くないし、みんな頑張ってます。
主さんも正しい。

義理親とか犬とか付帯するストレスを軽減できればいいんですけどね。

旦那さんも仕事を頑張ってくれてますから、どうかそこの関係だけは壊れないように、お互いに思いやりを持っていて欲しいです。
見えない努力を思いやるのは、お互いに難しいと思いますけど。

No.41 22/07/26 18:57
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

うちは子供3人(中1、小4、4歳保育園)いますが、私も仕事をしており休みは月7日です。
うちの兄嫁は子供一人(4歳幼稚園)で専業やって大変大変言ってて笑っちゃいますよ

子だくさんで専業をやってる人や共働きしてる人のほうがよっぽど大変
子一人で何がそんなに大変なのか不思議です〜
いつもバッチリメイクでネイルにも行って、しょっちゅうデパートで買い物してる人がよく言うよ〜とか思っちゃいます(笑)

No.42 22/07/26 19:48
匿名さん42 ( ♂ )

私もほぼ休みなし、激務。
送迎ができない場合は旦那がするしかないですよね。私の場合理由は理解できたので送迎してました。私は一人しか居ないので二つの事は同時にはできません。タクシーを呼んでもいい?と聞いてみては?反対されたら旦那さんが考えればいい事。
睡眠不足を解消できれば少しは余裕ができるのでは?ここも妻から色々と説明をされ夜泣き担当にさせられました。
旦那の仕事=家事、子育て
と考えて旦那さんを強気で説明、説得しない限り主さんがいくら頑張っても感謝されない。
旦那さんを説得するのではなく洗脳するのです。

No.43 22/07/26 23:34
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

犬がお荷物的な事を言ってる人がいるけどさ、主からしたら犬も子供と同じくらい大事なんじゃないの?
長年いるなら尚更

なにか言うと、子供と犬を一緒にするな
犬より子供優先が当たり前だと持論押し付けてさー
そんなことを平気で言うような人にペットは飼えないです。
というか飼わないで下さい。
同じ命です、どちらの方が重いも軽いもありません。
子供が大事と思う人もいれば、ぶっちゃけ子供より犬のほうが大事と思う人もいます
叩かれるから言わないだけで
人それぞれですからね

また、動物病院は基本土曜日は午前のみ、日曜はやっていない所がほとんどです。
都会のように夜間診療はほぼありません。
時期や時間帯によっては、主さんのいうように平日でも激混みです。
田舎なら尚更

ペットは人間よりずっとずっと弱い生き物です。
具合が悪くても話せません。
人に飼われないペットが行き着く先は死です。
大変かもしれませんが、どうか見捨てないで最期まで側にいて下さい。

No.44 22/07/29 09:07
匿名さん8 

幼稚園の延長保育ですが、お子さんが通われている園以外はどうでしょうか?
他の幼稚園、保育園、放課後預かりする施設とか。

梯子されてるママさんいましたよ。
今日は預けられないから別の園に頼んだって言っていたから、空きがあるのならできるのかも。
今はコロナだし難しいと思いますが、調べてみては?
知識として知るだけでも、今後役に立つかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧