関連する話題
ぼっち日記
予約注文のひなまつりケーキを、売場に出して販売されてしまった

一人っ子ずるいって何でしょうかね。

レス2 HIT数 906 あ+ あ-

匿名さん
22/07/24 12:29(更新日時)

リアルやネットでたまーに目や耳にしますが、一人っ子はずるいという発言が不思議です。

これがお子さん側からなら、まぁ仕方ないよねとは思うのですが、母親からの発言は本当に首を傾げます。

自分の意思で兄弟を産んだんですよね?
(双子など予想外の妊娠は例外とは思います。)
将来の経済的なことや育児の大変さも加味して子作りしたんですよね?

それなのに、後になってあそこの家は一人っ子だから裕福だの、子供に手がかからないからいつも身綺麗だの、精神的に余裕があるだのなどを言って勝手に嫉妬したりしてずるいと発言するのは、どうなんでしょうか。
さらに、子供を複数人産んでおいて学費が足りないという理由(倒産などは仕方ないですが)で進学を諦めさせたり、逆に学費に使いすぎて老後資金が0で結局子供に金銭支援してもらうという親も、先の見通しが甘いのでは無いですか。最初から子供に金銭、身体的に老後助けてもらうつもりで複数人産む人は尚更酷いですが。
それに、兄弟がいる母親でも共働きで裕福だったりして身綺麗だったりする人なんて、努力次第で沢山いると思うのですが。

世の中自分の老後のことまで考えてお子さんの数を決めてるのかな??と思うような方が多く、ふと書き込みしました。

タグ

No.3589486 22/07/23 20:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/23 20:30
通りすがりさん1 

一人っ子可哀想は聞いたことありますが、それは聞いたこと無いですね。

No.2 22/07/24 11:55
匿名さん2 

一人っ子だから時間や金銭的に余裕があるというのは当たり前のことで、それをズルいとか言ってるのなんて聞いたことないよ。むしろ、そんなことでズルいという人なんているの?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました