注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

統一教会を紹介した人はだれ?

レス11 HIT数 353 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♂ )
22/07/23 17:55(更新日時)

統一教会と自民党の関係について今日もテレビで報道してます。
この関係が良くないのは周知のはずなのに、100人以上の議員が関係を持ってるようです。

こういう団体と積極的に繋がる事って普通に生活してる上ではなかなかないですよね。
で、ふと疑問に思ったことがあります。

これだけの議員さんがそれぞれ自分で思いついて関係を持とうとしたとは考えられません。
きっとメリットがあると知った上で関係を持ったのだと思います。

としたら、誰に統一教会のことを教えてもらったんでしょう?
誰に統一教会を紹介してもらったんでしょうね?
マスコミは議員に対して誰に紹介してもらったのかを追求してほしいものです。
誰も言わないだろうけど。

タグ

No.3589232 22/07/23 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/23 13:56
匿名さん1 

統一教会だけでなくいろんな宗教や組合や団体が献金してるわけで
特定の団体から献金受けたり秘書提供されてない議員の方が少ない


創価学会公明党はどうなる?
トラブルばっかり起こしてるけど?
共産党は今も危険思想団体

中核派から献金受けた民主党は?中核派関連から立候補した候補者に献金までしている
当時の首相は菅直人

No.2 22/07/23 14:04
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 1 それ、スレチです。
霊感商法で多くの金銭トラブルを起こしてるカルト教団の統一教会のことです。
安倍元総理が銃撃される要因となった統一教会のことです。

No.3 22/07/23 14:34
匿名さん1 

こういう団体と積極的に繋がる事って普通に生活してる上ではなかなかないですよね

って言われてレスしたらスレチで統一教会限定ですって言われてもなぁ

誰かに紹介されたとかも妄想だろ?
なんで紹介された限定になるのさ?

霊感商法で多くの金銭トラブルを起こしてるカルト教団っていわれても

宗教は全部霊感商法じゃないのか?
実態や効果のないものを売ってる宗教ばかりなんだが?
おみくじは?位牌は?戒名は?

金銭トラブルが起きてない宗教団体を探すほうが難しいだろ?規模が大きくなれば金銭トラブルは必ずある

気分でカルトとか言われてもなぁ
細かいチェックはしてないが
統一教会ですら90年代がトラブル全盛期で最近の安倍ちゃん襲撃まで大きなトラブルが報道された記憶がない

No.4 22/07/23 15:23
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 3 だから、そういう余計な事で話を逸らさないでください。
議員と統一教会の関係だと書いてるじゃないですか。
シンプルに分かるはずです。
お願いだから、スレを混乱させようとしないでください。

No.5 22/07/23 15:32
匿名さん5 

紹介ではなく向こうからすり寄って来たのではないですか?
昔は宗教の新聞?なども自民党本部に置いてあったらしいですし。
議員も団体は票田と見なしてたのでしょう。
仮に紹介なら選挙対策で派閥長や選対委員会ではないでしょうか?

No.6 22/07/23 15:38
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 5 向こうからすり寄ってきたとして、普通に考えて統一教会と関わりを持つでしょうか?
「みんながやってるから、自分もやっちゃおう」的な発想で関係を持ったとしたら、その議員たちは何て浅はかだ無責任なんでしょう。

No.7 22/07/23 15:57
匿名さん5 

>> 6 自公政権は安定していますが、接戦区も多いですから会員数の多い団体に選挙協力をお願いしているのでしょう。
旧統一教会は90年代までは献金トラブルや霊感商法問題を起こしていましたが、近年は社会問題になってなかったので票田として議員との距離が縮まっていたのではないですか?

No.8 22/07/23 16:05
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 7 では、教会がお金と人員を手配する見返りはどんなことを期待してたと思いますか?
あれだけお金に執着する教会が特定の議員へのボランティアで社会貢献?

No.9 22/07/23 17:18
匿名さん9 

秘書が統一の人多いみたいです
何か狙いがあり政治家の秘書になる
秘書から政治家になる人も居る

秘書経由で繋がり持つと、統一の組織票何万票確約される

ある代議士の秘書が何度が私の父親の所に来てた
変な事を時々言ってた
「日本と韓国、中国が一体になったら日本は強い国になる」とか
その秘書は辞めてしまい、新しい秘書が来た時に「あの人、統一教会の信者だから」と言ってた

No.10 22/07/23 17:51
匿名さん9 

今、TBSの報道特集で自民党と統一の関係性報道してます

No.11 22/07/23 17:55
寡黙な人さん11 

普通に考えて議員の役目は問題、トラブルの揉み消し、仲介役じゃないの?
社会の批判には◯◯先生に擁護してもらう云々の話が内部や信者にされたとか?
擁護の他に、だったら◯◯はどうなる?とか話をずらしてやがて有耶無耶にしたり、批判側のスポンサーに圧力とか。想像だけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧