注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

国葬反対

レス37 HIT数 1270 あ+ あ-

匿名( cIM81b )
22/09/27 08:23(更新日時)

安倍元総理の国葬反対について、どう思いますか?
国葬に反対する理由
いろんな意見があると思います。
お金がかかるなどですか?
国民全員に喪に伏せと言ってる訳じゃないのに、反対する理由が良く分からないです。

タグ

No.3589064 22/07/23 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/23 08:39
通りすがりさん1 


反対している訳じゃないんです。
安倍さんは嫌いじゃないし、でも、国葬にする理由をちゃんと伝えてないと思うんです。

暗殺されたから?
長く首相を務めたから?

なんの功績もなくても↑なら、他の人も国葬になる?違いますよね。
その違いを知りたいし、税金下げろとか、賃金上げろとか、国民が生活に困ってるときに、沢山の税金を使うんだからちゃんと説明してほしいと思います。

No.2 22/07/23 08:39
匿名さん2 

私は反対派ですね。

安倍政権時、モリカケ問題や桜を見る会問題もありましが、あくまで濃厚な疑惑に過ぎないと思います。
国費(税金)で行うためでもありません。
むしろ、弔問外交にもなり、良いと思います。

私が反対する理由は、憲法解釈の変更で安保法制を強行したことです。
裁判では未だ憲法判断を避けていますが、日弁連や憲法学者の多くは違憲であると主張しています。
仮に将来、改憲で安保法制を追認するのであれば、可決当時は違憲だったことになります。
国民の権利である憲法を時の政権が解釈をねじ曲げるのは、立憲民主主義に反すると思います。
そのため、国葬に値しないと考えています。

No.3 22/07/23 08:55
magician ( 40代 ♂ z8C61b )

反対ですね。 国民のほとんどにに慕われ悼まれているのなら良いでしょうがそうではないから。 そもそも議論になっている時点で反対の人が多いってことです。。 (^^;)

No.4 22/07/23 09:22
通りすがりさん4 

賛成です。
凶弾に倒れた元総理ですよ。国際的にも国葬にしなければ立場ないでしょう。予算は3600万円だそうですし。

1番ダメなのは税金の無駄遣いだとか言って億単位の閉会中審査をしようとしてる立憲共産だろうけど。

No.5 22/07/23 09:26
匿名さん5 

私は賛成です。
その時に諸国の大統領、お偉いさんとかも呼ぶのでしょうし、一斉に済むので出費も抑えられると思います。相手方も参列したという意味で納得出来るでしょうし弔問外交も兼ねているのでしょう。
安倍さんは外交については強い人だったから、他国にしてみれば「国葬しないとは何事だ!」となりかねませんし、日本の評価にも影響しかねません。
直近で安倍さん以上に外交出来る人が居るとも思えず、今ですらどうなるか分からない時にわざわざ日本の格を下げるような事はすべきではないと思っています。
反対する人は外交してくれるのかって思ってますね。日本は頼らないと生きていけない国なのに。

No.6 22/07/23 09:58
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

どちらかといえば反対
もし安倍さんが病死や数十年後に老衰で亡くなられてたら
それでも国葬になったでしょうか?
自分は多分、病死だったら国葬になってなかったと思います。
国民全員に喪に服せと言ってる訳じゃ無い。というのなら
別に国葬にしなくても普通の葬儀でも良くは無いのでしょうか?
普通の葬儀やお別れの会にしても献花や弔問に訪れる人も多くいると思います。
お別れの会等を大きい会場てやれば良いのでは?と

結局、国葬にする理由って
凶弾に倒れたから。世間、というより世界に対する政治的アピールだと思います。
なんとなく、普通の葬儀やお別れの会にした方が、故人を純粋に偲べると思うのに
こんな政治的ショーにされるのは逆に可哀想な気がするのです。

No.7 22/07/23 10:18
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

何名かのご意見にある通り、弔問外交として、必要なことだと思います。

選挙で選ばれた代議士達が正当な手続きを経て選んだ、ということは、立憲民主主義国家では『国民が選んだ』と同じ意味になるし、その仕組みの中で最長の任期を務めた首相なので、内政においての評価はそれはそれとして、反対意見の方も一定の理解を示すべきです。

ここで国葬を執り行わない、となると諸外国(特に注視すべき中露)から『日本は政治と国民感情が乖離している』と判断され、侵入の足がかりにされかねない。国益の観点から、税金の無駄遣いとは言い難いと思います。(実際、乖離しているけど)

ちなみに、自分は安倍氏がご尊命の折は散々批判していた側です。

No.8 22/07/23 11:07
匿名さん8 

病気で大変だったとは思いますが、最初の時に病気を理由に何か成果を出したわけでなく途中で投げて、また総理になってやっと仕事しだしたら奥さんがあれな人でトラブル起こすし。
失言でイスラム教の人怒らせて、数人が処刑されてしまったり、なんかちょいちょいやらかしてるちゃやらかしてるんだよね…
ただ韓国に対して毅然とした対応とったのだけは評価する。
それやんなきゃ、戦争になるから強気にいかなきゃいけなかったからかもだけど…国葬までの成果があったかは疑問

No.9 22/07/23 12:19
匿名 ( cIM81b )

皆様レスありがとうございます。
スレ主です。
どのご意見も一理あると思い、何が正解なのか分からなくなって来ました。
ただ一つ、国葬にしなければ、日本は海外からディスられるという点について、どう思われますか?

No.10 22/07/23 13:14
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 9 麻生太郎が安倍氏の葬儀で弔辞を述べた際「国際的な懸案事項を諸外国の首脳と話し合うとき『安倍は何と言っている?』と必ず聞かれ、それがとても誇らしかった」と言ってました。

つまり、諸外国の首脳陣から見た安倍氏は『強いリーダーシップを持った政治家』なんだと思います。その安倍氏が凶弾に倒れたのだから、ただでさえ世界各国には衝撃的に映る。当然、国を上げて葬儀を執り行うと思うでしょう。

もし、国葬を執り行わないと決まったら『日本人はリーダーを失っても意に介さない国民性』『国民を分断して弱体化させることは案外容易かも』と歪んだ認識を与えてしまうように思います。

No.11 22/07/23 14:05
匿名 ( cIM81b )

>> 10 レスありがとうございます。
一般人からしたら、海外の方はイメージが大きいと思いますし、日本人の方が良く理解してると思います。
しかし、トップに立つ方々の影響力は大きく、日本だけの問題ではないと思いました。
私は、政治に詳しくないので、あんまりな事は言えないけど、反対している皆様に妥協を求めたいと思いました。

No.12 22/07/23 19:25
匿名さん12 

モリカケサクラの人の葬儀を

国葬にしないで欲しいの意見が多いと思います

https://naniwatakkenn.com/news/ninnibaikyaku-kannsai-osaka-2/


No.13 22/07/23 19:43
匿名さん13 

反対よりかな。

既出の意見にあるように国葬にする理由をハッキリ言わないで事を運んでいるのが腑に落ちない。

それに前例を作って線引きしてしまう。

政府が内外にポーズをとりたい思惑もあると思う。

この間の家族葬という名の大規模葬儀と現場の献花台、山口県や東京都で後日開くお別れ会で十分だと思う。

コロナがまた流行してきているし。

No.14 22/07/24 16:07
匿名さん12 

国葬にしないと 海外からの政治家とか元首は 守れないと思うんです
やられといて 言うのもなんですが……

自民党とかだけで 守れるなら それでも良いけどね

そんな奴のために 国費を遣うなっていう話なら
そうは思わない みんなの寄付が 恐ろしい位集まってしまうと思いますよ

そしたら 有り余ったお金は 何かに遣うしかなくて
そうなったら 安倍の銅像が立ちまくり 安倍記念館とか 大きい奴が出来るの破目になると 思うんどけどね

その方が 安倍嫌いの人 余計に
アレルギーが出ると思うんだけどね

No.15 22/07/24 18:51
通りすがりさん15 

コロナ禍で借金しまくりの日本でそれ以上借金してまでやる必要はない。
賛成の人は貴方が一万円払ってでもやりたいのか聞いてみたい。

No.16 22/07/25 23:00
匿名さん12 

国葬は、予備費からでます
つまり 元々 予算に入ってたお金ですから 余計に税金から 吸い上げられるというものでは無いようですね

まぁ使わなければ 来年の繰り越しになるか他に使われるか?

だったら もう ちゃんと 国葬に使っても良いと思う

それに 赤字国債とかを 何々に遣う!と言うと 我々の借金が また増える!と怒る人居るけど
国債は 私たちの 借金ではなくて 私たちの日本に放出して 還元するお金だから みんなは 潤うんですよ
それをやらないのが 岸田政権の 緊縮財政です (安倍さんは その反対をやってました)それで 日本は 貧乏になってることに気がついてほしいです

コロナが来る前は それで 日本はちょっとバブルの前兆みたいな 好景気が始まり出してましたよ
消費税には 諦めがついて 時々ある 家電とかの補助制度で 電器店で買い物する人も多かったじゃないですか? 電動チャリも沢山 町の自転車屋さんで 買ってたし……
みんな その事忘れてるよね?

No.17 22/07/25 23:37
通りすがりさん17 

国葬に賛成している国民は、圧倒的に自民党支持派の20代~40代の若い世代とのこと。
だが彼等の多数は、軍用機が米軍に撃墜され亡くなった、山本五十六元帥の国葬が、ミッドウェー敗北を誤魔化すプロパガンダに利用された事も、明治時代の巨人の1人、山県有朋の国葬が弔問客ガラガラ状態だった事すら知らない。国葬にならなかった大隈重信の葬儀には、自発的に訪れた早稲田の学生達含め、大入り満員だったというのにだ。
ただ何となく、イケイケどんどんの旗頭みたいで安倍氏はカッコいい!と感じただけのご都合主義的歴史観に立った国葬賛成派の若者が増えたという事か?だとしたら情けない。何せ、法律が整っていないのだから。安易な国葬賛成は浅はかで怖い。丁度、コロナ第7波を一般市民の認識と決断に任せる(ある程度の死人は容認するような回答)と発言し、非難ゴーゴーの分科会尾身氏と同じで、その時の気分次第で適当に丸投げしてあとは無関心。
西郷隆盛と袂を分かつ事になった大久保利通が事実上最初の国葬だと言うが、彼も又後継者になる伊藤博文によって利用されたという。不平士族達に対する面当ての意味も込めて、大々的に野辺の送りをしたんだと。
歴史を振り返ると、昭和天皇裕仁の大葬の儀に負けない弔問外交を狙っている、現権力者の下心だけが
透けて見える。休日にもならない。皆が喪に服す必要なし。民主的国葬 とでも呼ぶのだろうか?

  • << 29 お詳しいですね 勉強になります 国葬に賛成なのは 無党派層も結構多いですね

No.18 22/07/26 04:29
匿名さん18 

反対。
安倍氏の神格化や自民党の自己宣伝の匂いがする。

No.19 22/07/26 14:28
匿名さん12 

安倍の神格化……って

国葬だけで 成ると思ってる?


そんなわけないでしょ?

なんか 神みたいに 成るわけ?


なんか 反対してる人って

逆の意味で 安倍さんを 持ち上げすぎなんじゃないですか?

大袈裟ですよ(笑)



自民党の宣伝っていうのも違うんじゃない?

もし 宣伝したけりゃ
逆に 皆さんの仰るような

自民党でやる 自民党葬!にした方が

政府を鋏んでない分
大きな 宣伝になると思うよ



安倍の神格化に 繋がるとか

自民党の宣伝とか 言ってる人って


そんなに 自民党や 安倍が 物凄いことになったら 怖いの?


何を 恐れてるわけ?


そんな事で 独裁政権になるとか 考えてるんだったら
目の上のたんこぶの 安倍がなくなった
岸田の独走 独裁の方を 懸念した方が 良いんじゃないの?


あっ

鴻池会は 左翼のお仲間だから

それは むしろ 歓迎してるのかな?


じゃぁ 安倍が いなくなって みんな 助かってるんだから

国葬くらい やってあげて 最期の花道くらい つくって 邪魔な奴を天国におくってあげたら

心置き無く 自分の天下を謳歌出来るんじゃないの?


検討します…の先延ばし検討師の
岸田が

国葬だけは


即決したのは そのためかな?

  • << 21 神格化とは言い回しの話。 英雄視だろうが何だろうが特別な人物扱いをのことを言っている。 神の名を出せば即そこに結びつけるのは早計。 話ががぶれるのでそういった勘違いはやめて頂きたい。

No.20 22/07/26 19:30
匿名さん12 

もし 仮に国葬にならなくても

海外の要人がくれば それに充てるお金は
国費から 計上されると思うよ

No.21 22/07/26 23:35
匿名さん18 

>> 19 安倍の神格化……って 国葬だけで 成ると思ってる? そんなわけないでしょ? なんか 神みたいに 成るわけ? … 神格化とは言い回しの話。
英雄視だろうが何だろうが特別な人物扱いをのことを言っている。

神の名を出せば即そこに結びつけるのは早計。

話ががぶれるのでそういった勘違いはやめて頂きたい。

No.22 22/07/26 23:56
匿名さん12 

>> 21 ふ~ん

なるほど……だったら 英雄でも良いけど


そんなに 英雄にされたら 困るの?

それ 困るのは 日本のマスコミでしょ?

安倍が 死んでも ディスってる 自分らの 醜い姿を 全世界にさらされるのが 怖いだけじゃないの?

https://www.zakzak.co.jp/article/20220726-ZK7KYTZBHRNGTAZIHWYIYT6CJY/


別にね アメリカの大統領が普通に死んでも 国葬になるわけよ

それで いちいち 毎度 毎度 神格化してますか?

葬式なんて あげたら 次は初七日 四十九日と 普通に 忘れ去られるものですよ
安倍だけ 特別だと 思う方が おかしくない??

  • << 24 貴方と議論するためにこのスレに来たわけではありません。 レスをしてスレ主の返答を待っていただけです。 しかし、それもないので私は興味を失い、既にこのスレを去っています。 アンカーつけてまで言葉尻をとらえてきたので訂正したまで。 呼び戻さないで頂けますか?

No.23 22/07/27 00:16
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

国葬と言うのはいいけど税金使うの反対
マイナンバーを作ってない国民にまた封筒再送するんだって
それに70億使うんだよ
議員様は自分の金じゃないと思ってポンポン出すねぇ
何人の懐が潤うのかな
国葬やるならクラウドファンディングで募れば良い
やりたい人が出せば良い

  • << 25 マイナンバーで また しょうむないお金払うのは 私も 反対!! 電気代のクーポンも もうすでに 節約してる人には 恩恵がないのに そこに経費をかけて作ったのは お金もったいないから 反対の立場です ほんと 岸田は そんな無断使いばっかりで 嫌になりますよね? 株は 彼のおかげで二回も暴落したし ほんとに<貧乏神>みたいに 神格化しそうですね 安倍さんの国葬にしても良いけど 寄付でって言ったら 貧乏人は 500円でも出そうとするし 相当な金額が集まるので 賛成です その余りは 安倍基金になって 生活の苦しい人のための事業に回せれば 安倍さんは 神格化!すると思うよ 神格化させたくない人は だから 普通の国葬の方が マシだと思わないのかな? それより 統一教会と くっついてぇーって 野党も マスコミも 叫ぶ声が小さくなってきましたよね?? ブーメランが飛んでるのかな? https://twitter.com/kaito_442/status/1551820539517620224?t=7sal7OoHxyIw1Mu6Rbl75Q&s=19

No.24 22/07/27 00:22
匿名さん18 

>> 22 ふ~ん なるほど……だったら 英雄でも良いけど そんなに 英雄にされたら 困るの? それ 困るのは 日本のマスコミでし… 貴方と議論するためにこのスレに来たわけではありません。

レスをしてスレ主の返答を待っていただけです。
しかし、それもないので私は興味を失い、既にこのスレを去っています。


アンカーつけてまで言葉尻をとらえてきたので訂正したまで。
呼び戻さないで頂けますか?

No.25 22/07/27 00:32
匿名さん12 

>> 23 国葬と言うのはいいけど税金使うの反対 マイナンバーを作ってない国民にまた封筒再送するんだって それに70億使うんだよ 議員様は自分の金… マイナンバーで また しょうむないお金払うのは 私も 反対!!

電気代のクーポンも もうすでに 節約してる人には 恩恵がないのに そこに経費をかけて作ったのは お金もったいないから 反対の立場です

ほんと 岸田は そんな無断使いばっかりで 嫌になりますよね?
株は 彼のおかげで二回も暴落したし ほんとに<貧乏神>みたいに 神格化しそうですね

安倍さんの国葬にしても良いけど
寄付でって言ったら 貧乏人は 500円でも出そうとするし
相当な金額が集まるので 賛成です

その余りは 安倍基金になって
生活の苦しい人のための事業に回せれば

安倍さんは 神格化!すると思うよ


神格化させたくない人は

だから
普通の国葬の方が マシだと思わないのかな?


それより
統一教会と くっついてぇーって
野党も マスコミも 叫ぶ声が小さくなってきましたよね??

ブーメランが飛んでるのかな?


https://twitter.com/kaito_442/status/1551820539517620224?t=7sal7OoHxyIw1Mu6Rbl75Q&s=19

No.27 22/07/31 14:39
匿名さん12 

これも 安倍叩きが収まらない原因と言われてます

https://twitter.com/tsukinokokyuu/status/1552857533806546945?t=DSm1eDx9_l9TzdmX7qfvjw&s=19

No.28 22/07/31 15:25
匿名 ( cIM81b )

皆様ご意見ありがとうございます。
私は妥協して賛成しますと答えた後に、反対派の皆様のご意見を沢山いただき、答えられなくてすみませんでした。
まず神格化が駄目であると主張している皆様にお聞きしたいです。
神格化とは、具体的に何なのか、あなたにどんなでもデメリットがあるのか、国は崩壊するのか?
ボキャブラリーをひけらかされても困るので、誰にでも分かるように答えて頂きたいと思います。
話はそれからです。

No.29 22/07/31 17:56
匿名さん12 

>> 17 国葬に賛成している国民は、圧倒的に自民党支持派の20代~40代の若い世代とのこと。 だが彼等の多数は、軍用機が米軍に撃墜され亡くなった、山… お詳しいですね
勉強になります

国葬に賛成なのは 無党派層も結構多いですね

No.30 22/07/31 18:19
匿名さん12 

あの~

主さん 不思議ですよね??

なんで ここに出てくる 反対の人の意見


安倍は 統一教会と 繋がりがあるから❗

って言うのが 無いんでしょうか??



もしかして これを言ったら
いけないんでしょうか??

なんとなく??組織的に??

箝口令が敷かれてるんでしょうか?

  • << 35 そんなこと言うまでもないから。

No.31 22/07/31 18:28
匿名さん12 

>> 30 ついでに言うと

テレビも なんで こういう偏向報道がまかり通ってるんでしょう?

https://twitter.com/akasayiigaremus/status/1553553080704086018?t=7kegNf0CLkc5_b_ObfH2BQ&s=19

No.33 22/08/04 17:03
匿名さん12 

国葬反対も良いですけど


岸田組の 林なんかに 中国対策を任しておいても良いのかな?


安倍嫌いも良いけど

国葬までしなくても良いのに!って思ってる人たちにも 国を守る
中国の覇権に 抵抗してた 安倍さんの気持ちを 受け継いで欲しいです


https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1555061052978499584?t=eVhTfJ9lUzlJfRU2Eqm7Ng&s=19

No.34 22/08/08 13:03
匿名さん2 

スレ立てされた頃は非道な事件に対する同情もあって賛成が多かったですが、
自民党は旧統一教会との関係調査に消極的な態度もあって、各社世論調査でも国葬反対派が賛成派を上回ってきていますね。

弟の岸防衛大臣も旧統一教会への選挙協力を認め、10日の内閣改造で外されるとが濃厚なようです。

民意に反して国が一個人の葬儀を主催することなのか、疑義が生じているの確かなことでしょう。

No.35 22/08/08 13:18
匿名さん18 

>> 30 あの~ 主さん 不思議ですよね?? なんで ここに出てくる 反対の人の意見 安倍は 統一教会と 繋がりがあるから❗ … そんなこと言うまでもないから。

No.36 22/08/08 22:42
匿名さん2 

安倍元総理銃撃事件から1ヶ月。
あの涙や献花の列は何だったのか?というくらい国葬反対に傾いていますよね。

国葬しなければ日本が舐められる?という意見もあったかと思いますが、
殺害理由が『カルト宗教との関わりがあった』ためなので、海外の要人も来づらいですよね。

国が主催するのに国民の過半数が反対する中で、それでもやるべきなのでしょうか?
なぜ妥協して賛成なければならないのでしょう?

No.37 22/09/27 08:23
通りすがりさん15 

国葬賛成が少数派なのに国葬を強行する岸田政権。
岸田総理は聞く力があるは嘘ですね。
民主主義にも反しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧