関連する話題
彼氏からデートの誘いをしてくれない
出かけに連れて行ってくれない彼氏
LINEの返信

割り勘なのに多く取られた

レス32 HIT数 2496 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
22/07/25 13:17(更新日時)

マッチングアプリで婚活をしているのですが、先日同い年(30歳)の男性と会って4時間半話して過ごしました。
私は900円ほどのランチでしたが、相手は上のランクのメニューを選んでいて私より高かったです。
会計が1950円だったので私はとりあえず1000円出しました。
もともとアプリにデート代をどうするか選ぶ項目があって、相手は「相手と相談して決める」を選択してる人だったので割り勘だろうと思って私が真っ先にお金を出しました。
そのあと相手が追加で1000円出して、そのお釣りをそのまま全部財布に入れていました。
私はびっくりしたんですが、そんな端金のために言いたくもなくて黙って解散しましたが後からモヤモヤしてます。
その場で次回会う日は決まっていて、相手からは多少気に入られてはいるようだったので会計でこんな対応されるとは思わず…。
もちろん奢ってほしいとかではなく、きっちり割り勘にしてちゃんと返して欲しかったです。何も聞かずに当然のように財布にしまうのを見てびっくりしてしまいました。
次の約束もしてますが、私が会話の中で行ってみたいと言ったこともあってか彼が住む街に電車で往復1時間かけて行かないといけなくなりました。
なんかだんだん面倒になってきましたが、かなり話しやすい相手でもあってどうするか悩んでます。
偉そうに選べる立場でもないのでこの程度の違和感は無視すべきでしょうか。
皆さんならどうしますか?

タグ

No.3588921 22/07/23 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/23 00:37
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

次回は、会計を主さんがする。
で、きっちり割り勘で分けてみる。
そのときの相手の反応を見れば、主さんと相手の方の感覚(価値観?)の違いがハッキリするのでは?

ただ、セコいだけの男なのか、いい意味で細かいことを気にしない男なのか?は、個人的な意見としては『1回や2回じゃ、判らないんじゃない?』です。

No.2 22/07/23 00:42
恋愛初心者さん2 

私は基本的に全額出してくれる男の人が良いので少しでも私に出させたらアウトです。
自分が出してでも行きたい会いたい人なら別ですが、そうじゃないなら、次はないでしょうね。たとえ約束を既にしてたとしても。
主さんもモヤモヤするなら、わざわざ会わなくても良いのでは?
1回だけ会って話が合うな〜なんて、どうとでもできますよ。今後モヤモヤが積み重なるよりも、次に行った方が良いと思います!

お釣りを自分の財布に・・・
私ならその時点で顔が引き攣って、話もせずに帰るかもしれません。
友達でもありえないわ。

No.3 22/07/23 00:42
匿名さん3 


次からは
レジで個人個人払う。
自分が食べた分だけ。

No.4 22/07/23 00:45
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

既に不満爆発してる時点で無理だと思います。

楽しみに出来ないデートに渋々行ったところで、楽しめるわけもないです。

プラスマイナスで、既にマイナスなので・・・

セコいと思っても、むしろその場で言わなかったご自身にも問題ありです。

1,000円渡す時点で、私は900円だから、100円お釣りありますか?と聞いていたら起きていません。

お釣りを財布に入れようが、自分は900円だから、100円お釣りください。と言わなかった。
残念ですが自業自得です。

男も女も惚れたら、どんなにクズでも金を貢ぐ。

あくまでも、話しやすかっただけで、惚れる要素がないんだと思います。



プラスマイナスで、プラスがあったなら、次を楽しみにしてるハズで、既に、プラスで加点してもマイナスが勝ってる時点で断るか、100円の件を伝えて、そのリアクション次第で断るかどうか決める方が良いですよ。

そもそも、気の利く男がマッチングアプリなんて使う必要ないので、その程度を許容できないなら、マッチングアプリで出会いを求めない方が良いし、マッチングアプリで良さげな男に当たっても遊ばれて終わる。

自分の楽しみに付き合って貰う。くらいの気持ちで、ツレとして出かけるならともかく、

マッチングした、お付き合いしました。

なんて、実は簡単にいくわけがない。
そんなの出来るなら、マッチングアプリ使わず付き合ってる。

No.5 22/07/23 01:03
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

目の前で当たり前みたいにお釣り取られたら言い出しにくい気持ちわかります。
何ならその日初めて会ったとかなんですよね。私でもちょっと言えないです…。
正直そんな安いランチですら割り勘にしておいて、おつりもちゃっかりもらっちゃう時点で人としてどうかなーと思います。
もはや気の利く男とかそういうレベルではなくないですか?気が利くかどうかじゃなくて常識的な問題だと思います。
友達や同僚でもそんな人いたら嫌ですし、出会ったことないです。
付き合ってる関係性ならまだわかるんですけどね。。
それでいて次回は彼の住んでるところにまで主さんが会いに行くって…やめといた方がいいですよ。

No.6 22/07/23 02:42
匿名さん6 

主もその場で言えばいいのにって思うんだけどやっぱり驚き過ぎて言葉失うことはありますね
次があるならよく話し合ってその上でどんな反応、対応するかで見極めては?

No.7 22/07/23 03:12
匿名さん7 

そいつがどんな人間かの検査費用だと思うしか。
後で知ったら大問題だし。

No.8 22/07/23 04:26
匿名さん8 

ランチで4時間半も過ごしたんですか?
その後カフェとかには、行かなかったのですか?

No.9 22/07/23 06:05
匿名さん9 

おいおいおいおいwまてやwそれワシの!って言えたら良かったけど、言えないなら個別会計ですね

No.10 22/07/23 07:09
匿名さん10 

出会い系に頼るような男や女の集いの場なのでお察しでしょう

No.11 22/07/23 07:47
匿名さん11 

地元に行ったら、それが当たり前になりそうですね。
毎回、主が交通費使って行って、ランチは割り勘。

図々しい相手には、図々しくいかないと、都合良く扱われますよ。

私、900円だったので、それ、私の100円です!と、バシッと言ってやりましょう。
それで、嫌われるなら、都合良く使ってやろうと思っていたんでしょう。
だったら、嫌われても良いじゃないですか。


No.12 22/07/23 16:21
匿名さん12 

私的には
...相手からの好意が全く伝わらないから次は無いなー。

好意のある女性にみせる態度じゃないし
付き合いたいって言われても、やり逃げ男もしくは都合のいい女募集中なのかなーって
m(._.)m

No.13 22/07/23 16:31
匿名さん8 

4時間半話してというのが、気になるんですよ。

ランチの場所で4時間半いるというのは、不自然かなーと。
ランチの前または後にどこかに行ったりとかしてないかなー?
ランチの前にカフェやマックに行って、飲み物代は彼が奢ったので
ランチ代のおつりの100円は自分がもらってもいいだろうと思ったとか?
それなら、わからないでもないので。

No.14 22/07/23 17:15
匿名さん14 

それは些細な事だけど、けっこう気になるな~!当時大学生だった人とお付き合いしていた時、デート代はもちろん割り勘だったのですがご飯を食べた時の会計時に「916円ある?」と、きっちり割り勘にしようとしていた彼をいまだにせこいやつだったな~と思い出します。

「900円でいいよ」っていうくらい、女同士でも考える事なのに。。。で、そういうケチでせこい性格って、けっこういろいろな所で気になって別れました。

No.15 22/07/23 21:07
恋愛好きさん15 

主です。
みなさんいろんはご意見ありがとうございます。

ランチに4時間半なのですが、私も自分でもびっくりなんですがずっと同じお店にいました。
居座りすぎて迷惑だろうと思ったので店を変えることを促したのですが「このへんの店はよく分からないし行きたいところも思い浮かばないからここで話続けよう」と言われて。。
最後は私がもう帰ろうと言って半ば強引に切り上げました。多分言わなかったらそのまま夜まで居座っていたと思います。

話しやすい人ではあったんですが今思い返せばひたすら自分の話ばかりされて、私が話しても受け流してすぐ自分の話に持っていくところがあってそれも少し気になってます。

  • << 17 もうこの人駄目ですね 性格出ちゃってます 自分のが高いの食べてお釣自分の物 お店に長く居座っても何とも 思わない 私も同じ店に長く居すぎるの 悪いと思って仲良しの友達でも 店変えます もうこの2つですでに無理な相手ですね 当然電車代も払ってくれないし わざわざ会いに来てくれてありがとうって言葉すらない男性の気がします
  • << 19 私もやめておいた方がいいと思います。 話しやすいと言っても、自分の話ばかりされて、あなたの意見(店を変えよう)も受け入れないし、挙句の果てには相手のおつりのまで取るような人なんて。 少しでも、あなたに興味持ってくれてるなら、あなたの話も聞いてくれるはずだし、そこから話を広げてくれる人を探したほうがいいと思います。

No.16 22/07/23 21:51
匿名さん16 

次のときはスッと出さないで、レジに着いたら
個別会計お願いします♪
って当たり前のように言いましょう

No.17 22/07/24 02:09
癒されたい ( 40代 ♀ u2jTv )

>> 15 主です。 みなさんいろんはご意見ありがとうございます。 ランチに4時間半なのですが、私も自分でもびっくりなんですがずっと同じお店にい… もうこの人駄目ですね
性格出ちゃってます
自分のが高いの食べてお釣自分の物
お店に長く居座っても何とも
思わない
私も同じ店に長く居すぎるの
悪いと思って仲良しの友達でも
店変えます
もうこの2つですでに無理な相手ですね
当然電車代も払ってくれないし
わざわざ会いに来てくれてありがとうって言葉すらない男性の気がします

No.18 22/07/24 09:34
匿名さん18 

その男はあまりお金を持ってないのです。行動パターンが貧乏な男の行動だからです。早めに気づいたのだから早めに終わりにしましょう。二度三度四度と会ううちに男から全額出してと言われます。金の無い男と付き合うとお金の無心されます

  • << 20 主です。 お金ないならまだわかるんですけど、アプリで年収600万以上に設定していますし実際に働いてる会社が大手でした。私もその会社で一時期派遣で働いてたことがあり、内部の人しか知らない事情も知ってたので間違いなさそうです。 会話の中でもこんな高いもの買ったみたいな話をしたりお金に余裕ある感じは出してきました。 なので単にケチなのか、非常識な人なんだろうなと思います。 とりあえず会うのはやめておこうと思ってます。

No.19 22/07/24 11:12
通りすがりさん19 ( 50代 ♀ )

>> 15 主です。 みなさんいろんはご意見ありがとうございます。 ランチに4時間半なのですが、私も自分でもびっくりなんですがずっと同じお店にい… 私もやめておいた方がいいと思います。
話しやすいと言っても、自分の話ばかりされて、あなたの意見(店を変えよう)も受け入れないし、挙句の果てには相手のおつりのまで取るような人なんて。
少しでも、あなたに興味持ってくれてるなら、あなたの話も聞いてくれるはずだし、そこから話を広げてくれる人を探したほうがいいと思います。

No.20 22/07/24 11:17
恋愛好きさん20 

>> 18 その男はあまりお金を持ってないのです。行動パターンが貧乏な男の行動だからです。早めに気づいたのだから早めに終わりにしましょう。二度三度四度と… 主です。
お金ないならまだわかるんですけど、アプリで年収600万以上に設定していますし実際に働いてる会社が大手でした。私もその会社で一時期派遣で働いてたことがあり、内部の人しか知らない事情も知ってたので間違いなさそうです。
会話の中でもこんな高いもの買ったみたいな話をしたりお金に余裕ある感じは出してきました。
なので単にケチなのか、非常識な人なんだろうなと思います。
とりあえず会うのはやめておこうと思ってます。

No.21 22/07/24 18:51
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 20 むしろ、無駄な時間を費やさずに済んでよかったのでは?

No.22 22/07/24 19:47
匿名さん22 

もう主さんの中で答えが決まってるように感じました。
私だったら次の約束は断りますね。
彼への気持ちがないのに行くのは苦痛でしかない。

No.23 22/07/24 21:16
匿名さん23 

個人的には無視します
そんな粗探しみたいなことばかりやってたら恋愛なんて出来ないから
事あるごとにあーだこーだ。
結婚しても気に入らないことにはあーだこーだ。
そんな人とは付き合いたくない。
逆に、あなたは相手の気に入らないことは絶対にやらない自信があるの?
妥協して譲り合って話し合ってが出来ないとそもそもいい人間関係作れませんよ

No.24 22/07/24 22:29
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

そこまで気にするなら最初から
会計別 にしたら良い。
ただそんな男嫌だから次〜となれない
何十円でスレ立てるほど気にするなら結婚後も完全別が理想なんじゃない?

No.25 22/07/24 22:37
匿名さん11 

主さんの話を聞いてくれる人なら、譲り合う事も出来るでしょう。

ですか、何回も言わなきゃ伝わらない人なら、この先の付き合いも疲れますね。

失敗しない為に、しっかり相手を見た方が良いですよ。

話を聞かない人は、別れ話も聞き入れてくれなくて、別れるのも大変です。

合わない人と、妥協して一緒にいても楽しくないと思いますから、流れで付き合うとかせず、良く考えた方が良いかと思います。


No.26 22/07/25 02:07
匿名さん26 

皆さんのコメント見て少し恐怖を覚えました。
いくら負担したのかと思えば100円程度ですよね?これで別れた方がよいか判断基準になるんですか?
この質問を男性がしたら非難轟々かと思いますが女性なら許されるのかな。
毎回毎回負担させられるなら分かりますが1回でも嫌なら男性は大変だなあと思いました。

  • << 29 別れというか付き合う前の段階ですよ。 既に気になってるならこれ以上関係を進める理由がないです。 初対面で他人のお金取る人は男だろうか女だろうが私は嫌だなと思いますけどね。 お釣りを勝手に自分のものにする行為、自分の友達がやったと置き換えても引きます。

No.27 22/07/25 07:17
癒されたい ( 40代 ♀ u2jTv )

確かに100円程度だから
お金ある人だからこそ
気にしないのかもと思いました
けど私はお金よりも同じ店に長く
居座る事を何とも思わない方が
嫌だな
まぁそれも主さんが耐えれなくて
出ようと言う結果
自分の話ばっかりだったのに
自分から会いに行くと言った主さんにも
ちょっと?です
まぁお互い合わないって事なんじゃないかなと思います

  • << 30 主です。 自分から会いに行くとは言ってないですよ。 私が話の流れで、軽い気持ちでいつか行ってみたいなーみたいなこと適当に言ったらそれが相手の地元にあることがわかって、そのまま誘われたので行くことになってしまった感じです。 私は自分から話すの苦手なのでおしゃべりな人の方が居心地は良いんですよね。 けどたまに話した私の話を流してまで自分の話をされたのは今思えば…という感じです。 まぁもうお断りしました。

No.28 22/07/25 08:06
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

マッチングアプリあるあるですね
この男性はケチですね 普通同じ額 出しているなら女性にお釣り渡しませんかね?
しかも主さんの方が安かったのに

次のデートは男性に先に出させてみたらどうですか?
マッチングアプリで出会った人って会計時スマートに支払いができない男性が多いです 

主さんが割り勘で良いと思われるなら 
これからは 会計時に別々でお願いしますと店員さんに言って支払ったらどうですか?

モヤモヤした気持ちでいるのに次のデートなんて行く気にならないですよね?

わたしだったら行きません!

No.29 22/07/25 08:08
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

>> 26 皆さんのコメント見て少し恐怖を覚えました。 いくら負担したのかと思えば100円程度ですよね?これで別れた方がよいか判断基準になるんですか?… 別れというか付き合う前の段階ですよ。
既に気になってるならこれ以上関係を進める理由がないです。
初対面で他人のお金取る人は男だろうか女だろうが私は嫌だなと思いますけどね。
お釣りを勝手に自分のものにする行為、自分の友達がやったと置き換えても引きます。

No.30 22/07/25 10:20
恋愛好きさん30 

>> 27 確かに100円程度だから お金ある人だからこそ 気にしないのかもと思いました けど私はお金よりも同じ店に長く 居座る事を何とも思わな… 主です。
自分から会いに行くとは言ってないですよ。
私が話の流れで、軽い気持ちでいつか行ってみたいなーみたいなこと適当に言ったらそれが相手の地元にあることがわかって、そのまま誘われたので行くことになってしまった感じです。
私は自分から話すの苦手なのでおしゃべりな人の方が居心地は良いんですよね。
けどたまに話した私の話を流してまで自分の話をされたのは今思えば…という感じです。
まぁもうお断りしました。

  • << 32 そうなんですね じゃあまた次頑張って下さい(^^)

No.31 22/07/25 12:46
社会人さん31 ( ♀ )

たかだか100円だけど、最初が肝心なのにそこに気づかない男性はダメだと思う。

No.32 22/07/25 13:17
癒されたい ( 40代 ♀ u2jTv )

>> 30 主です。 自分から会いに行くとは言ってないですよ。 私が話の流れで、軽い気持ちでいつか行ってみたいなーみたいなこと適当に言ったらそれが相… そうなんですね
じゃあまた次頑張って下さい(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧