注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

自殺って悪いことですか?

レス43 HIT数 1809 あ+ あ-

匿名さん
22/08/25 18:23(更新日時)

自殺って悪いことですか?
何があっても自殺は悪いことですか?
どうしても生きなくちゃいけませんか?

タグ

No.3588758 22/07/22 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/22 20:51
匿名さん1 

全然悪くないです!!
したかったらしていいんじゃないかと!!
べつに生きなくて大丈夫です!!

No.2 22/07/22 20:59
通りすがりさん2 

そんなにこだわることでもないだろ
最近は1日に何件も電車に飛び込む輩が多いから驚くこともなくなった
自分の好きなようにすればいいさ

No.3 22/07/22 21:01
匿名さん3 

親にも親戚にも誰にも迷惑かけないならどうぞ

No.4 22/07/22 21:04
匿名さん4 

戦国時代の切腹は自殺だしね。
名誉や家の存続のために自ら死を選んでいた時代もあったのさ。

No.5 22/07/22 21:05
匿名さん5 

無理なのは分かってて書きますが、どうせ死んでくれるなら全ての臓器譲って欲しいなーと、思うんですよね。

移植を待ってる人は沢山いますからね。
腎臓心臓とかの内臓系、皮膚も使えそうですし、角膜移植とかもありますよね。あと血液も。書き出したらきりがない。
髪の毛だってある程度長さがあればヘアドネーション?でしたっけできますし。
最後は未来の医学のために検体でしょうか。

そういうの倫理的に無理なんですかね。
例えば自殺ってビルから落ちても、電車に飛び込んでも、アパートで首吊りとか、それこそ富士の樹海に行っても、絶対に誰かに迷惑がかかるじゃないですか。それを清掃する人や迷惑を被る人の気持ちになって欲しいですよね。
家での自殺もそうです。家族は引っ越しを余儀なくされるてしょうし、死亡事故が起きた物件は売れない、もしくは買い叩かれるでしょうし。
崖から海に落ちる、が丸ごと魚や鮫の餌になればワンチャン誰にも迷惑かけないですかね?でも食べられずどこかに流れ着いたらその処理を誰かがしなくちゃいけないですからね。

自殺したい人集めて即臓器取り出して〜とかできたらそういうの気にしなくて良いし、自分は薬とかで眠るように死ねるしでどちらもウィン・ウィンですよね??

No.6 22/07/22 21:06
匿名さん0 

誰にも迷惑かけない死に方ってあるんですか?
それがあればすごくいいと思っているのですが。

生きてても死んでも結局人に迷惑かけるんでしょうか。

もうどうしたらいいのか本当にわからないです。

No.7 22/07/22 21:19
おしゃべり好きさん7 

>> 6 アフリカとか南米とかあたりに行って野生動物に喰われる
アメリカでワニの餌になるのもいいかも
動物たちの糧になるし、あとかたもなくウンコになるから自然に還元されて役に立つ。
北海道でヒグマに喰われるのもいいけどね。人の味おぼえたら人里に出るかもしれないからな。日本は狭いし色んなところに人がすんでるから。
でも動物に食べられるのが寿命以外で一番自然の摂理に敵った理想の死にかただよ。ライオンなら一気に首にかみついて仕留めてくるから、たぶん痛みも一瞬じゃない?
食べ残しはハイエナが食ってくれるし、最期はアリやハエが分解してくれる。



No.8 22/07/22 21:23
亀仙人 ( ♂ blXCSb )

個人の勝手ですが推薦は出来ません!
後始末に大迷惑する大勢の迷惑を考えたことありますか?

誰も悲しまないし惜しまない? 死んでも唾かけられて笑われます!
だったら意地でも生き抜くべきです。

今、貴方の回りに生きてる人が皆、そうなんです、 そこまでの域に達していない今の段階で死にたいと考えるのなら
貴方は人生で大成功出来る可能性大ですよ?

No.9 22/07/22 21:31
匿名さん0 

生きてても迷惑。
死んでも迷惑。

どうあがいても迷惑でしょうか。

生きる意味がわからないです。

何で苦しむために生きるのでしょうか?

  • << 31 死ぬのは勝手ですが、 周りの人が確実に迷惑です あなたの死体を一生忘れられない…こんな迷惑はないです

No.10 22/07/22 21:38
匿名さん10 ( ♀ )

悪いかどうかの話しですか?

自分勝手な死にかただと思います。

No.11 22/07/22 21:48
匿名さん11 

あなたには、親、兄弟、親戚、友人など
誰もいないのでしょうか?
自殺が悪いことかどうかは
私には分かりません。
迷惑かも分かりません。
ただ、私があなたの知り合いだったら
悲しいだけです。
特に、親、兄弟なら
一生忘れることはないし
助けられなかった後悔が残るだけです。
その選択が良かったんだ。
と言い聞かせて、残された者は
生きていくだけです。

No.12 22/07/22 21:59
匿名さん0 

ごめんなさい。

死んでも迷惑で
生きていても迷惑なら
どうすれば迷惑じゃないのでしょうか。

No.13 22/07/22 22:13
おしゃべり好きさん13 

迷惑にならないように生きればいいんじゃない?
自分次第で出来る事だと思うよ。

No.14 22/07/22 22:52
匿名さん14 ( ♀ )

主さんは、どうして自殺したい、生きていきたくない、って思ってるの?

迷惑かけたくない、誰に迷惑をかけたくないの?

No.15 22/07/22 23:03
匿名さん15 

生きて下さい。
寿命まで。
家族じゃなくてもやっぱりなんか寂しいです。
嫌な事や嫌な人が沢山いるのは分かります。
すさんでいる人はいますよ。
負けるなとか言いません。
やり返せとか言いません。
生きて下さい。
愚問かもしれませんが生き甲斐とか趣味とか無いですか?
本当の絶景を見た事があるなら、死にたいとか言っていないと思うのです。
芸術鑑賞、有名な人による彫刻や絵はいいですよ。
胸を打たれる体験いいです。
名作の表している人間もよう、ただ美しいのです。
しつこいようですが生きて下さいよ。

No.16 22/07/23 08:07
匿名さん0 

生きているだけで迷惑。
仕事しても迷惑。
全部自分のせい。

誰に迷惑かけたくないか
関わる全ての人。
生きているだけで迷惑かける。
最小限の迷惑ですませたい。

自分が死ぬことで
それらの迷惑が今後かからない。

  • << 18 何回も言うようですが生きて下さい。 生きているだけで迷惑をかけている? それは周りが決める事です。 自分が決める事じゃないです。 それに迷惑かけているだけの存在なんて見た事ないですよ。 迷惑かけた事がない人も見た事がない。 役立っていますよ。 生きている事は。 役に立つ為に生きよう、って考えて下さい。 また言うようですが生き甲斐や趣味はないですか。 今はコロナが流行っていて海外旅行に自由に行けないので国内で感動とか味わって欲しいです。 お寺とかいいですよ。 不動明王とか仁王様とか怖い顔の仏像は良いですよ。 気弱な時に見ると尚更いいです。 私の住まいから公共交通機関を利用して30分位の所にそれなりに有名な寺があります。 そこにアとンの二人の仁王様の仏像があるのですがそれがとても良くてたまに行く。 身長は3メートル位かな、参拝者を怖い顔で見て取り囲むように立っているのです。 何がいいかと言いますと怖い顔と迫力です。 自分の中にある汚いドロドロしたものとか見落としなく見ていてそれを許さない迫力がいいです。 話し飛びますがたまにスラムダンク読むのもいいです。 生きて下さいね。

No.17 22/07/23 09:21
通りすがりさん17 

生きることの何が迷惑だと思ってるの?
迷惑だと思っていることをリストアップして、改善していけばいいんじゃない?
大人になると指摘してもらうのも難しいよね。

存在自体が迷惑って思い込んでる人いるけど、それは自意識過剰で自分基準の自分が中心の考えが多い。
相手を見てるんじゃなくて、相手の目に映った自分ばかり見るタイプが陥りがち。
もっと周囲を見渡して、周りの人はどうやって迷惑かけないようにしてるか観察してみて。

No.18 22/07/23 09:43
匿名さん15 

>> 16 生きているだけで迷惑。 仕事しても迷惑。 全部自分のせい。 誰に迷惑かけたくないか 関わる全ての人。 生きているだけで迷惑かけ… 何回も言うようですが生きて下さい。
生きているだけで迷惑をかけている?
それは周りが決める事です。
自分が決める事じゃないです。
それに迷惑かけているだけの存在なんて見た事ないですよ。
迷惑かけた事がない人も見た事がない。
役立っていますよ。
生きている事は。
役に立つ為に生きよう、って考えて下さい。
また言うようですが生き甲斐や趣味はないですか。
今はコロナが流行っていて海外旅行に自由に行けないので国内で感動とか味わって欲しいです。
お寺とかいいですよ。
不動明王とか仁王様とか怖い顔の仏像は良いですよ。
気弱な時に見ると尚更いいです。
私の住まいから公共交通機関を利用して30分位の所にそれなりに有名な寺があります。
そこにアとンの二人の仁王様の仏像があるのですがそれがとても良くてたまに行く。
身長は3メートル位かな、参拝者を怖い顔で見て取り囲むように立っているのです。
何がいいかと言いますと怖い顔と迫力です。
自分の中にある汚いドロドロしたものとか見落としなく見ていてそれを許さない迫力がいいです。
話し飛びますがたまにスラムダンク読むのもいいです。
生きて下さいね。

  • << 26 その周りから迷惑だと言われたらどうすんの?

No.19 22/07/23 09:58
匿名さん0 

ごめんなさい。
迷惑と言われ続け今に至る。

行間を読めとか、言われたことの裏の意味を、とか言われるけど
そんな事考えられる程頭は良くない。
人間として普通のことができない。
人間として普通の考え方ができない。

これで生きる意味がわからない。

だから自殺って本当に悪いのかがわからない。

  • << 22 言葉の表面通りに受け取りすぎる人って、何らかのご病気や障がい抱えてる可能性あるから、精神科や心療内科に行ってみるのもいいかもしれない。 もし違っても、そういう所でカウンセリングを受けたりしたら、今まで見えてこなかったものが見えてくるかもしれない。
  • << 23 その職場がおかしい。 社員に、同僚に、迷惑って言う事自体おかしいです。 言われた事の裏の意味? そんなん知らねーよ!で大丈夫。 主さんは何も間違ってない! 迷惑??それはその仕事場の人らがおかしいだけだよ。 そんなおかしい奴らに言われた言葉で、 主さんが人生終わらせるのも間違ってる。 まず、仕事を辞めてください。 月曜日から行かなくていい。仮病使ってでも休んでください。

No.20 22/07/23 19:13
匿名さん15 

>> 19 しつこいようですが。

では逆の立場なら迷惑とか行間を読めとか思って口に出しますか。

私だったら思ったり言ったりしません。

家に泥棒に入られるとかは腹が立ちますし警察に掛け合いますが迷惑とかは口に出ませんね。

主さんだってそうじゃないの。

迷惑とか行間を読めとか口に出すのは人の性格によるものです。

言う側はその時の気分だったり人を選んで言いやすい人に言います。

ズケズケ言いやすい顔の人にズケズケ言ってスッキリする人も沢山います。

剛を柔で迎える位の構えでいいですよ。

洗脳されなくていいです。

寿命まで生きて下さいよ。

猫でも犬でも見ると気晴らしになりますよ。

No.21 22/07/23 19:31
誠 ( rjMURb )

自殺って、肉体細胞、各諸器官に対して考えたら、ワルいことだと思います。

肉体細胞や各諸器官は生き続けようとしているのだから。

あと、死んでから本当に楽になるのだったら、自殺もアリだと私は考えました。

死んでから楽にならないのならば自殺はやはり良くないことだと思います。(苦しんでいる姿しか見たことないから、自殺には反対
です)

そして、肉体が健康でもメンタルは苦しんでいる人々がいっぱいいるのが事実だから、メンタルが健康な人々が一丸となって周囲の人々を助けるべきだと感じます。



No.22 22/07/23 19:47
通りすがりさん17 

>> 19 ごめんなさい。 迷惑と言われ続け今に至る。 行間を読めとか、言われたことの裏の意味を、とか言われるけど そんな事考えられる程頭は良… 言葉の表面通りに受け取りすぎる人って、何らかのご病気や障がい抱えてる可能性あるから、精神科や心療内科に行ってみるのもいいかもしれない。

もし違っても、そういう所でカウンセリングを受けたりしたら、今まで見えてこなかったものが見えてくるかもしれない。

No.23 22/07/23 22:12
匿名さん14 ( ♀ )

>> 19 ごめんなさい。 迷惑と言われ続け今に至る。 行間を読めとか、言われたことの裏の意味を、とか言われるけど そんな事考えられる程頭は良… その職場がおかしい。
社員に、同僚に、迷惑って言う事自体おかしいです。
言われた事の裏の意味?
そんなん知らねーよ!で大丈夫。

主さんは何も間違ってない!
迷惑??それはその仕事場の人らがおかしいだけだよ。

そんなおかしい奴らに言われた言葉で、
主さんが人生終わらせるのも間違ってる。

まず、仕事を辞めてください。
月曜日から行かなくていい。仮病使ってでも休んでください。

No.24 22/07/25 22:38
匿名さん0 

何が正しいのか
何がいけないのかが本当にわかりません。
子供だ、と言われればそうだと思います。
無責任と言われればそうだと思います。

でももう悩むことに疲れました。
どう足掻いても私はどうやら「普通の人」ではないので
「普通の感覚」がわかりません。

頑張って考えようが結果が変わらない。
真剣に考えてないからだ。
そう言われても否定しません。

実際に周りは「普通」で私が「バカ」なのだから。

こんなふうに考えること自体馬鹿なんです。

だから最期に知りたい。
何のために生まれてきたんだろう。

迷惑ばかりかけて本当にごめんなさい。

出来ればできるだけ迷惑のかからない方法で自殺したいです。

  • << 27 自分は何のために生きているだとか、生きる意味なんてものは考えない方が良いと思います。 そんなことを考えたら、誰だって死にたくなる。そんなふうに、誰かが昔言っていましたよ。

No.25 22/07/26 01:42
匿名さん15 

>> 24 人の物を盗んだり夜中に大声出して近所迷惑しなければいいじゃないですか。

暑がっている人に麦茶を差し出したり募金をしたり髪の毛の寄付などは出来るならすればいい善行なだけで義務じゃない。

それをしない奴はバカだ、人間として欠陥がある、とお門違いな怒りをつのり説教をする人は沢山いますよ。

それこそ善悪を履き違えていますよ。

善悪わかっていない人ですよ。

バカにバカな説教されて真に受けてはいけません。

生まれて来たのだから不幸にならないで下さい。

日本で生活できている幸せ、美味しい食べ物を食べる幸せ、気付いて下さいよ。

買い物をする時にレジで品物のバーコードを店員さんに向けてあげて差し出すだけでかなり感謝されます。

店員さんがピッしやすいから。

また、近所のご年配さん達はこっちから挨拶するだけで喜ばれます。

耳が遠いので手を大きく振るとかお辞儀を大袈裟にするとかニッコリ笑うとか見た目で大袈裟に分かりやすい挨拶をするのがポイントです。

小さな気配りが相手にデカく響くものです。

寿命まで生きて下さい。

No.26 22/07/26 01:54
匿名さん26 

>> 18 何回も言うようですが生きて下さい。 生きているだけで迷惑をかけている? それは周りが決める事です。 自分が決める事じゃないです。 そ… その周りから迷惑だと言われたらどうすんの?

No.27 22/07/26 02:08
社会人さん27 

>> 24 何が正しいのか 何がいけないのかが本当にわかりません。 子供だ、と言われればそうだと思います。 無責任と言われればそうだと思います。 … 自分は何のために生きているだとか、生きる意味なんてものは考えない方が良いと思います。
そんなことを考えたら、誰だって死にたくなる。そんなふうに、誰かが昔言っていましたよ。

No.28 22/07/26 16:04
亀仙人 ( ♂ blXCSb )

警察署にあるかどうか知らんけど?
自殺した人の写真見せて貰いなさい!

No.29 22/07/26 22:16
匿名さん29 

いろいろな励ましや意見をいただけて感謝しています。
ただ考えることに疲れました。

決行は決めています。
変わりませんし変えません。
結局自殺すると誰かしらに迷惑はかかってしまうでしょうが
この際考えません。
もちろん申し訳ないですが
そこまで考えられません。

自分のことを考えることすら苦痛です。

No.30 22/07/28 07:40
匿名さん30 

スレを立てるずっと前から
自殺について考えてた。
いきなり死にたいと思っているわけではなく、今までの41年強生きてきた中で、今が最終目的地なのだと思う。
以前20歳の頃くらいに自殺しようと思ったけど、未遂に終わった。
あれから21年強。

振り返ってみると
以前と比べて
全然別の人生を歩んできた。
後悔はしていないし
パラレルワールドを信じてるわけでもない。
だから今の自分の状況は
良くも悪くも自分のやってきた事の結果と思ってる。

でももう疲れました。
頑張っている人もいるだろうし
今の自分の状況が他の人から見れば「そんな事?」と思われるかもしれないけど。

詳しくは書けないけど
最期くらい自分で100%決めて
しっかりとやり遂げたいと思う。

No.31 22/07/29 16:53
OLさん31 

>> 9 生きてても迷惑。 死んでも迷惑。 どうあがいても迷惑でしょうか。 生きる意味がわからないです。 何で苦しむために生きるの… 死ぬのは勝手ですが、
周りの人が確実に迷惑です
あなたの死体を一生忘れられない…こんな迷惑はないです

No.32 22/07/29 18:01
匿名さん32 

極論生きてても死んでも迷惑かけるのってどうなんでしょう。

生まれてきたことそのものが悪。
そうかもしれませんね。

生まれてきたことで
多くの迷惑をかけてしまった。

申し訳ありません。

No.33 22/07/29 18:48
亀仙人 ( ♂ blXCSb )

悩んでる様子でもなし、決心してるみたいだし… 無理には止めないよ。

弱くてだらしない奴だと諦める、
サア! 逝けよ👿 地獄が待ってるぞ👹

No.34 22/07/30 10:29
匿名さん34 

亀仙人さんは優しい人と思いました。
レスありがとう。

途中までの切符は買った。
今から移動する。

No.35 22/07/30 11:13
亀仙人 ( ♂ blXCSb )

>> 34 まだ生きてるなら準備しながらでいいから聞いてくれ、

君のスレ見て若い頃を思い出してたよ
決めた場所があってね その場所に車で2時間かけて着いた。

40㍍下を流れる川を眺めていたら…?
岩に当たってバラバラになるのかなァ
そう考えて場所変更!

探していたら山奥に手頃な枝を見付けたから決心してロープを出し、車の屋根に上り準備中に滑って屋根から落ちて背中を強打してしまった?

息も絶え絶え こんな山の中で死んでたまるか!と頑張り、ようやく車の中までたどり着いた…?

そうだ!どうせ死ぬんなら青い畳の我が家で腹切って潔く死のう…?

夜遅く我が家に着いて、包丁を手にしたら…? 死んだつもりでもう一度生きてみようかな?って…?
現在に至る🎵

バカみたいな話だが、俺もそんな下らない人生だけど今は楽しく生きてるよ、
生きてて良かったと思う。

サア!一回思い直して振り出しに戻ってみなさい、そしてここに何があったか書いて教えてくれ?

No.36 22/07/30 17:17
匿名さん36 

本当に亀仙人さんは優しいです。
そんな人と会いたかったです。

今からまた電車に乗って
決行場所途中まで移動です。
そこから結構場所までは遠くないので
ゆっくりと行くつもりです。

最期なんだから。

No.37 22/07/30 18:42
亀仙人 ( ♂ blXCSb )

>> 36 俺の同級生、かなり死んだよ?
病気や事故、そして君と同じような人?

同じ地区の同級生 久しぶりに逢ったが
肺癌で今年一杯みたいだ…?
奥さんもカマキリみたいな細い体で寄り添いながら笑っている…胃癌だそうだ、

二人とも開き直ってたよ、癌で余命宣告された夫婦二人が寄り添って手を繋ぎ合ってる。

そんな自分も骨肉腫を患い ついに克服し、時間を楽しみながら生きてる一人だ

今、焼酎呑んでるが 俺とクダラン話しでもしながら飲み明かしてみないか?

死にたい原因は女か?金か?😅病か?
モチョット図太くなれよ!👿💀🐽🍆

No.38 22/07/30 21:08
匿名さん38 

とりあえず結構場所に行ってきた。
少しでも明るいうちに
細かい場所を決めるため。

思ったより怖かった。
けどそれ以上に生きるのが辛い。
だから気持ちは変わらない。

今最期の晩餐。

これが終わったら決行場所に行って
最期の行動するだけだ。

亀仙人さん

今クジラ食べながら日本酒飲んで
これを書いてる。

詳しい経緯は書けないけど。

人間関係が理由です。
元々昔から人との付き合い方が
すごく下手でいつも問題があった。
学生の時も社会人になってからも。

今まで頑張ったつもりではいるけど
もうどうにもならない。
家族も含めて一緒にいるのが
辛すぎる。

結婚して子供授かって
身勝手なのは理解してるけど
申し訳ないのはわかってるけど
もう無理です。

No.40 22/07/31 06:50
亀仙人 ( ♂ blXCSb )

さて…君がためらい、まだ生きてることを願う。
私の勘では多分、もういないんだろう?
ミクルのスレに
どうしたら幽霊に逢えるか? ってあった、 内容が君と酷似、一致してるような気がしてね…?

何か返事くれ!

No.41 22/07/31 08:04
匿名さん41 

>出来ればできるだけ迷惑のかからない方法で自殺したいです

最後に臓器提供の遺志を残してね
迷惑どころか、有り難がられますよ!
目玉が欲しい 内臓が欲しい
世のため人のため貴方は生かされた。

それで充分では?

No.42 22/08/25 17:40
匿名さん42 

葬儀社で働いている20代です。
死んだ人はそこで終わりですが、
残された人は一生悲しみを背負って行かなければいけないです。
どんな人にも心から悲しむ人が必ずいます。
自ら死ぬことは悪いこととはいいませんが、
良くないことと思います。

No.43 22/08/25 18:23
おしゃべり好きさん43 

自殺は良くない事ですね。
良い事だと思うなら理由を教えて欲しいくらいです。

迷惑をかけてない人間なんて存在しません。

本物の迷惑な人は逮捕されて死刑になります。
そうなってないので貴方は普通の人です。世の中には逮捕されて死刑宣告されても自分は間違っていないと主張するような本物のバカが存在します。下には下がいるんです。貴方レベルのバカなんて大したことないです。前科付いてない時点で貴方は普通の人だと思います。私の周りの本物のバカ達は幼い頃からすでに人とズレていて小中学生頃には犯罪を犯してましたので。

生まれてきた事には何の意味もありませんよ?その辺に生えている雑草と一緒。自然界では当たり前の事です。正しく生きようとしたり、自分の人生に意味を求めてしまうと苦しくなります。

意味がなかったら生きていちゃいけないんですか?正しくないと生きていちゃいけないんでしょうか?人間誰しも周りに迷惑をかけて生きていますし、間違った事もします。能力にも個人差があり、周りと比べて出来ないことだってあります。けど、警察のお世話になっていないなら大丈夫。上手くいかないのが人生ですよ。それでも生きていかなければ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧