注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

今付き合ってる彼氏と同棲していいのか

レス22 HIT数 883 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
22/07/25 08:02(更新日時)

今付き合って8ヶ月くらいになる遠距離彼氏(29歳)がいます。
彼氏とは2年半前にオンラインゲームで知り合ってから意気投合して今日までほぼ毎日電話し、側から見ても仲のいいカップルだと思います。
その彼氏と来月、具体的に日にちまでは決まってませんが、同棲する話になっています。
同棲のきっかけは、私の家族トラブルからです。
私は一人っ子で、両親とはそこまでの大喧嘩まではなかったですが、将来や大学のことや仕事のこと、今の彼氏のことも、全て私がやりたいって言うことに反対されてきました。私は昔から親の言うことを聞いてきたつもりで、反対される度に一人で部屋で泣いたりして、高校時代は鬱病になり退学してしまいました。その頃から親と離れて過ごしたいと思うようになり1人暮らしを親に言ってきましたが、反対され続けて、四年になります。
今月仕事をある事情でやめ、今後どうするかという話になり、再び1人暮らししようと決意しました。親には言ってません、親は大学を進めてきます。その話を彼氏に相談したらじゃ同棲しないかという話になりました。
今彼氏と話し合って決まっていることは、
•私が貯金100万、彼氏は貯金ほぼなし(300万あるそうなのですが、親に全部渡すそうです)
•彼氏の県で住む予定ですが、私の仕事と同棲先決まるまでは彼氏の実家に数ヶ月お世話になる
という状態です。彼氏のご家族は私が自分の分の食費代やら出してくれるならいいとのことです。
彼氏のことが本当に好きなら迷いなく決断できるかもしれないですが、今付き合ってる彼氏が初めての彼氏で、同棲などはもう少し慎重に事を進めた方がいいのかとも思います。
このことは親には黙ってるので、出て行く時は置き手紙などしておくつもりです。
今後として、
①彼氏と同棲する
②同棲はしないが、1人暮らしする
③このまま実家で暮らす
皆さんなら①〜③どれにしますか。

タグ

No.3588694 22/07/22 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/22 19:43
匿名さん1 

彼氏の実家に数ヶ月でもお世話になることは絶対嫌ですね。
自立して一人で暮らしで生計を立てられて一人前と認められると思うので②
彼氏関係なく親との関係が悪いなら尚更②をやってみることをお勧めします。
実際やってみて感じることが沢山ありますよ。
同棲より自立です。

• << 4 ご意見ありがとうございます! 確かに同棲より自立ですよね! 私も彼氏のご家族にお世話になるのは…気が引けてて、どうしようかと思ってました。 家出ていく際は、無言で置き手紙だけ残して出ていこうと思うのですが、反対されるのはわかってても親には言うべきだと思いますか。

No.2 22/07/22 19:54
匿名さん2 

オンラインゲームで知り合った遠距離の彼氏……
何回会ったことあることやら。

29歳で自分で使える貯金がない男を信用できますか?
あと彼氏実家もまともなら、よそお家のお嬢さんを簡単に住まわせたりしませんよ?
その感覚もおかしい。
ゲーム上の遊び相手で気が合うことと、生活を共にすることはまったく違います。
どうか冷静になって。

• << 5 ご意見ありがとうございます! たしかに、そう思いました。 付き合ってから毎月会っていて、私が向こうに行ったり、逆に来てもらったりで、会う時は3日ほど遊んで帰ってます。10回ほど会ってる状態です。 そうですよねー、彼氏のことは色々相談乗ってもらったりして信用してますが、貯金ないのもどうかな〜と思ってます。 冷静になるべきですよね! 逆に同棲はどのタイミングで始めるものなんでしょうか。付き合って三年くらいしたら〜とかでしょうか。

No.3 22/07/22 20:02
匿名さん3 

②ですね。
無理なら③です。

彼の親の立場だったら、家族間のトラブルで彼氏の家に来る主さんのことをやばい女と思うでしょう。
彼の親からしたら、主さんを養う義務も責任もありませんから、図々しくて嫌な女以外の感想は無いと思います。

将来的に彼の家族に認められて、家族として歓迎されたいなら、まずは自立が先ですよ。

• << 6 ご意見ありがとうございます! そうですよね笑 私も彼氏のご家族がそう思っているだろうと思っているのですが、彼氏は大丈夫、大丈夫、うちの母親はおっとりしていてそんなこと思わないから〜って言われるのですが、やっぱりそう思いますよね! 確かに、将来的なことを考えると①はやばいですね。 ②にするとしたら、住む県は彼氏の県にされますか。

No.4 22/07/22 20:06
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼氏の実家に数ヶ月でもお世話になることは絶対嫌ですね。 自立して一人で暮らしで生計を立てられて一人前と認められると思うので② 彼氏関係な… ご意見ありがとうございます!
確かに同棲より自立ですよね!
私も彼氏のご家族にお世話になるのは…気が引けてて、どうしようかと思ってました。
家出ていく際は、無言で置き手紙だけ残して出ていこうと思うのですが、反対されるのはわかってても親には言うべきだと思いますか。

No.5 22/07/22 20:15

>> 2 オンラインゲームで知り合った遠距離の彼氏…… 何回会ったことあることやら。 29歳で自分で使える貯金がない男を信用できますか? あ… ご意見ありがとうございます!
たしかに、そう思いました。
付き合ってから毎月会っていて、私が向こうに行ったり、逆に来てもらったりで、会う時は3日ほど遊んで帰ってます。10回ほど会ってる状態です。
そうですよねー、彼氏のことは色々相談乗ってもらったりして信用してますが、貯金ないのもどうかな〜と思ってます。
冷静になるべきですよね!
逆に同棲はどのタイミングで始めるものなんでしょうか。付き合って三年くらいしたら〜とかでしょうか。

No.6 22/07/22 20:25

>> 3 ②ですね。 無理なら③です。 彼の親の立場だったら、家族間のトラブルで彼氏の家に来る主さんのことをやばい女と思うでしょう。 彼の親… ご意見ありがとうございます!
そうですよね笑
私も彼氏のご家族がそう思っているだろうと思っているのですが、彼氏は大丈夫、大丈夫、うちの母親はおっとりしていてそんなこと思わないから〜って言われるのですが、やっぱりそう思いますよね!
確かに、将来的なことを考えると①はやばいですね。
②にするとしたら、住む県は彼氏の県にされますか。

• << 8 一般的な話をするなら、旦那さんが大丈夫、大丈夫と言うだけで何もしなかった結果、嫁姑戦争が勃発してるんですよね。 彼と彼の親御さんは別の人間ですから、親御さんのことについては彼の大丈夫を真に受けない方がいいと思います。 何処に住むかは主さんの体調次第だと思います。 普通の人でも全く知らない土地で仕事を始めるとストレスがかかりますから、鬱経験がある主さんがどの程度耐えられるか分かりません。 馴染みのある土地の方が生活が楽という人もいますよ。 それにもし彼と上手くいかなくなったら、彼のためにこの土地に住んだのに!と嫌な気持ちになると思います。 そのあたりは主さんの体調、性格や考え方を軸に決めた方がいいと思います。

No.7 22/07/22 20:44
恋愛好きさん7 

②ですね。
まずは自分の衣食住を自分で賄うという、生活の自立をすべきだと思います。
他人と生活するのは自立した者同士でなければ成り立たないので、主さんはまず一人暮らしをして経済的、精神的に自立する事が先決だと思います。
ましてやまだ付き合って1年にも満たない人と、軽はずみに同棲なんてするもんじゃないと思いますよ。

• << 9 ご意見ありがとうございます! そうですよね!自立が先ですよね! もう成人してるので、自立できるようにしていきたいです。 確かに、付き合って一年も経ってないのに同棲するのはどうかと思っていました。 彼氏も初めは早いとは言ってたのですが、同棲する話になってから、ずっと私が悩んでばっかりで、彼氏の勢い?に流されそうになっていたところもあって…そう聞いて安心しました。

No.8 22/07/22 20:48
匿名さん3 

>> 6 ご意見ありがとうございます! そうですよね笑 私も彼氏のご家族がそう思っているだろうと思っているのですが、彼氏は大丈夫、大丈夫、うちの母… 一般的な話をするなら、旦那さんが大丈夫、大丈夫と言うだけで何もしなかった結果、嫁姑戦争が勃発してるんですよね。
彼と彼の親御さんは別の人間ですから、親御さんのことについては彼の大丈夫を真に受けない方がいいと思います。

何処に住むかは主さんの体調次第だと思います。
普通の人でも全く知らない土地で仕事を始めるとストレスがかかりますから、鬱経験がある主さんがどの程度耐えられるか分かりません。
馴染みのある土地の方が生活が楽という人もいますよ。
それにもし彼と上手くいかなくなったら、彼のためにこの土地に住んだのに!と嫌な気持ちになると思います。
そのあたりは主さんの体調、性格や考え方を軸に決めた方がいいと思います。

• << 11 ご返信ありがとうございます! 確かに、そういう話私も聞いたことあります。実際になってみるとそこまで真に受けない方がいいですよね。 私の体調、考慮してくださってありがとうございます。 そうですよね、彼の地元は山や畑に囲まれているところで、私のところは都会よりです。 住むなら色々あって良さそうな都会にしようかなと思います。 また別れたら彼のために住んだのに!ってなりかねないので笑、違うところで探してみようかと思います。 そうなると住む場所に寄ると思いますが、1人暮らしの生活費と彼氏と出かける費用(2万以上します)がこれからかかってくると思うと大変ですね…笑 出かける頻度落とすなり工夫してやっていきます…!

No.9 22/07/22 20:56

>> 7 ②ですね。 まずは自分の衣食住を自分で賄うという、生活の自立をすべきだと思います。 他人と生活するのは自立した者同士でなければ成り立たな… ご意見ありがとうございます!
そうですよね!自立が先ですよね!
もう成人してるので、自立できるようにしていきたいです。
確かに、付き合って一年も経ってないのに同棲するのはどうかと思っていました。
彼氏も初めは早いとは言ってたのですが、同棲する話になってから、ずっと私が悩んでばっかりで、彼氏の勢い?に流されそうになっていたところもあって…そう聞いて安心しました。

No.10 22/07/22 20:57
匿名さん10 

私なら②です。
まずひとり暮らしをして、自立するのが先。

遠距離の彼とは何回会ったことがあるの?
毎日電話してるからとかじゃなくて、実際もっと会って話して、人となりを見て、もっともっと彼を知って、同棲するならそれからじゃないかな。

まさか彼は、主さんだの貯金の100万をかあ出す話じゃないよね?
彼は一銭も出さないとか?

300万の話も、どこまで本当だかわから
ないと思う。

ここは主さんが思ってるように、慎重になるべき。
オンラインゲームで知り合って、リアルな彼の生活も、ほぼ見てないんでしょう?
慎重に冷静に…だね。

もし、いつの日か同棲するとしても、最低でも費用は折半。
彼の都合のいいようにやられちゃダメ。

彼の家にお世話になんかならないでいい。
今は、自分の足元を固めることが大事。
ひとり暮らしをするのにも、しっかり計画を立ててね。

彼のことも、もっとよく知ることだよ。

• << 14 ご意見ありがとうございます! そうですよね、もっと知ってから同棲するべきですよね! 早くに決断するもんじゃないですね。 一応、お金のことは半分ずつ払うことになっていて、初期費用もかなり抑える予定でした。 同棲するか、しないか彼に聞かれてて、この不安はどうしたらいいのかと思ってましたが、こう思うのは間違ってなかったんだと思って安心してます。 彼とは確かに毎日電話していて、基本的に仕事から帰ったらビデオ通話で朝まで繋げっぱなしの状態でして…依存してる状態な感じです。尚更、自立すべきですよね笑

No.11 22/07/22 21:13

>> 8 一般的な話をするなら、旦那さんが大丈夫、大丈夫と言うだけで何もしなかった結果、嫁姑戦争が勃発してるんですよね。 彼と彼の親御さんは別の人間… ご返信ありがとうございます!
確かに、そういう話私も聞いたことあります。実際になってみるとそこまで真に受けない方がいいですよね。
私の体調、考慮してくださってありがとうございます。
そうですよね、彼の地元は山や畑に囲まれているところで、私のところは都会よりです。
住むなら色々あって良さそうな都会にしようかなと思います。
また別れたら彼のために住んだのに!ってなりかねないので笑、違うところで探してみようかと思います。
そうなると住む場所に寄ると思いますが、1人暮らしの生活費と彼氏と出かける費用(2万以上します)がこれからかかってくると思うと大変ですね…笑
出かける頻度落とすなり工夫してやっていきます…!

No.12 22/07/22 21:20
匿名さん12 

そもそも手持ちの100万じゃ、一人暮らしの初期費用としてもぎりぎりです。
主さん、仕事も決まってないんだし。

どなたかもおっしゃっていましたが、同棲するなら費用は折半で。
もちろん、彼実家に住むのは無し。
彼&彼家族に、金ヅルにされたり無料家政婦としてこき使われる未来しか見えない。

• << 15 ご意見ありがとうございます! 確かに、引越し費用や初期費用や、家具家電一式揃えるとかなると尚ギリギリすぎますよね笑 金ヅルや無料家政婦などの発想はなかったですが、今後絶対ありえない訳ではないと思うので、そう思うと怖いですね泣

No.13 22/07/22 21:22
匿名さん13 

親が反対してるのに無理やり家出して彼氏の実家なんかに寝泊まりしたら間違いなく親御さんは彼氏実家に連絡入れるだろうね
親御さんが連絡先知らないなら最悪警察沙汰にもなる
慰謝料騒動になるかもしれない
どうしても同棲したいんであればちゃんと順序を踏まえて行動しないとね

• << 16 ご意見ありがとうございます! 私もそう思いました。 1人暮らし自体反対なのに、同棲ってなるとほんとに警察沙汰になりかねないと思います。 置き手紙では、1人暮らしって書く予定でしたが、親に嘘つくのも心痛くて…それもあって悩んでました。 1人暮らしする際も親にはやはり一言いったほうがいいのでしょうか。

No.14 22/07/22 21:27

>> 10 私なら②です。 まずひとり暮らしをして、自立するのが先。 遠距離の彼とは何回会ったことがあるの? 毎日電話してるからとかじゃなくて… ご意見ありがとうございます!
そうですよね、もっと知ってから同棲するべきですよね!
早くに決断するもんじゃないですね。
一応、お金のことは半分ずつ払うことになっていて、初期費用もかなり抑える予定でした。
同棲するか、しないか彼に聞かれてて、この不安はどうしたらいいのかと思ってましたが、こう思うのは間違ってなかったんだと思って安心してます。
彼とは確かに毎日電話していて、基本的に仕事から帰ったらビデオ通話で朝まで繋げっぱなしの状態でして…依存してる状態な感じです。尚更、自立すべきですよね笑

No.15 22/07/22 21:34

>> 12 そもそも手持ちの100万じゃ、一人暮らしの初期費用としてもぎりぎりです。 主さん、仕事も決まってないんだし。 どなたかもおっしゃって… ご意見ありがとうございます!
確かに、引越し費用や初期費用や、家具家電一式揃えるとかなると尚ギリギリすぎますよね笑
金ヅルや無料家政婦などの発想はなかったですが、今後絶対ありえない訳ではないと思うので、そう思うと怖いですね泣

No.16 22/07/22 21:40

>> 13 親が反対してるのに無理やり家出して彼氏の実家なんかに寝泊まりしたら間違いなく親御さんは彼氏実家に連絡入れるだろうね 親御さんが連絡先知らな… ご意見ありがとうございます!
私もそう思いました。
1人暮らし自体反対なのに、同棲ってなるとほんとに警察沙汰になりかねないと思います。
置き手紙では、1人暮らしって書く予定でしたが、親に嘘つくのも心痛くて…それもあって悩んでました。
1人暮らしする際も親にはやはり一言いったほうがいいのでしょうか。

No.17 22/07/22 23:38
通りすがりさん17 

>私は一人っ子で、両親とはそこまでの大喧嘩まではなかったですが、将来や大学のことや仕事のこと、今の彼氏のことも、全て私がやりたいって言うことに反対されてきました。私は昔から親の言うことを聞いてきたつもりで、反対される度に一人で部屋で泣いたりして、高校時代は鬱病になり退学してしまいました。
>その頃から親と離れて過ごしたいと思うようになり1人暮らしを親に言ってきましたが、反対され続けて、四年になります。

主さんって大人?随分考え方が幼稚で幼い感じしかしません。とても社会人としてやってける人に感じませんよ。

親が何故反対するのかその理由まで深く考えることは出来てます?で、それを親に伝えられています?社会人ともなればその程度は当たり前だとは思いますけど。

反対されたからって閉じこもって泣いて何が解決出来るのでしょう。その間何も考えてないと思いますし改善も出来てないと思いますよ。

そうやって逃げ道探してばっかりの生き方してるんじゃないですか?自分で自分の力で何か成し遂げられていますか?そういうのが有れば親だって認めるべきところは認めるとは思いますが。親批判も良いですが、それはそれが出来るだけの実績を積んでですよ。聞いてきたのなら答えは出せてきたはずです。所詮はつもり話しでしょ?実績も答えも出せてないから反対されるんじゃないですか?

No.18 22/07/22 23:39
通りすがりさん17 

>> 17 続きます。

>今月仕事をある事情でやめ、今後どうするかという話になり、再び1人暮らししようと決意しました。
>親には言ってません、親は大学を進めてきます。
>その話を彼氏に相談したらじゃ同棲しないかという話になりました。

まあ彼からしたらそういう逃げ道を与えたら簡単にいうこと聞くって打算で言えますよ。でも親御さんは将来の主さんの人生まで考えて言ってるとは理解出来ないんでしょうね。

本当に良い彼氏なら、積み上げられるスキルは実家で積み上げてから俺んとこ来いよって言ってくれますよ。

そんなくだらない逃げ道与える男を優しいとは思いません、ただ無料家政婦、無料性欲処理要員にしたいだけだと思いますよ。

違うと思うなら言ってみればいい「同棲したいって堂々と親に会って言って欲しい」ってね。それでも逃げ出さなきゃ挨拶してから同棲のこと考えたらいいと思いますよ。

なので今は③だと思いますよ。

No.19 22/07/23 04:12
経験だけは負けないさん19 

高校中退と言う事は、中卒ですよね…
学歴無いのは稼げ無いし、しかも、まともに仕事を貰えるとでも?
下手をすればアルバイトの面接さえも中卒では受け付けて貰えませんよ?
地方、田舎は特に仕事が有りませんが…
ほぼ人が嫌がる様な、きつい仕事や汚い仕事、低賃金の仕事しか選べませんよ?
職業の選択肢は非常に狭くなります。
職業の差別をする訳でも有りませんが、低賃金の低待遇のブラックな仕事しか付く事ができませんよ?

人生は長い…
人生は戦いです。

その戦い、抗う為のアイテムとして、自立とか何とかよりも、先ずは学歴、学び直しの方が先だと思いますが…

中卒で、まともに稼げ無かったから言います。
嫌な事から逃げちゃ駄目。
言ってくれる、庇ってくれるうちが花よ。
親も死んだら、貴女の人生、行く先を案ずる人は居ませんよ?
はっきり言えば、他人は貴女の人生なんて、野タレ死のうが、DV男に騙されて不幸になってもどうでも良い事なのです。

貴女は、目先の事だけで突っ走ってる様にしか思えません。
29にもなる男が、簡単にお金が無いから同棲するにも、親と先ずは実家で同居だなんて…
だらしない感じにしか受け取れません。

No.20 22/07/24 23:06
通りすがりさん20 ( 30代 ♀ )

ちょっと聞きたいのですが・・・

彼氏は一人暮らしした事あるんでしょうか?
彼氏の実家も主さん行った事があるんですか?
その際に実家の間取りというか、主さんが居候する場合どこの部屋を使うとかわかってますか?

仕事見つかるまでは彼氏の実家に居候しとくって話は家賃折半の話より先に提案されたんでしょうか?

ってか、彼氏は現在実家暮らしなんですか?

彼氏の実家が田舎って事はですよ、主さん足はどうするの?
仮に電車やバスで少し移動すれば最寄りの市で街があるとしても、県庁所在地並みの街で無いなら仕事もそこそこにしかなく選べもしないから、それよりは都会に出た方が仕事の種類も豊富だし一人暮らしでの出費と収入面の把握がしやすいです。

何か彼氏のイメージが実家で収入のほとんどを親に渡して面倒全て親任せにして自分はゲーム環境取り揃えて日々ゲーム三昧ってイメージしか湧かないんですが・・・。

No.21 22/07/25 00:58
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

自立してください。
私も同じような経験あり彼氏に頼って同棲始めて結果バツイチになりました。
今の時代男に頼れば安泰な時代ではない
その彼、むしろ地雷男臭がプンプン
自立が一番。
ダメなら親と同居。
とにかく親とは話し合ってください。
そして一つ一つ時間をかけて意見の相違を潰していくしかないですよ。
今のまま男に頼り逃げても自分の首絞めるだけ。

No.22 22/07/25 08:02
通りすがりさん22 ( ♀ )

②。

と言っておいて何だけど中卒で今職なしなら部屋借りようと思ったところで普通は審査が通らず、貸してもらえないと思う。

貯蓄を聞くのではなく信用問題として定期的な収入は必須で聞くし、主の場合は滞納の可能性も出てくる。その場合の保証人が必要。親が反対してるならそれも断たれる。

彼と同棲は先がないから辞めた方がいい。
失職中で100万しかない、彼は貯金ゼロ。
無理ゲー以外の何者でもない。

スレだけ読むと主は逃げたいだけだとしか思えない。親が全てに反対しようが意志がある人は自立してる。

まず精神的にも経済的にも自立出来るように。中卒だと限られてしまうかも知れないけど、かと言って働かずに今を憂いてても事は始まらず事態は変わらない。

オンラインゲームで出会ったけど実際会った事ないのにカップル…

現実見てきちんと社会で生きて下さい。
リアルで会って一年続いてて主が就職してて一人暮らししてるなら同棲もやってみてもいいけど今は100パーで、無理。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧