注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

ネットの二人目はなんとかなる、は責任が無いから言える

レス4 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
22/07/22 15:36(更新日時)

ネット上で二人目作りに悩んでる人に、よく二人目はどうにでもなるとか兄弟いた方が絶対いいとか、強めの言葉でお薦めしてこようとしてくる人って多いですよね。

でもそれって、匿名だし赤の他人だから無責任だから言えるのでは無いですか?
実際言った人は育てないしお金も出さないですよね。
そう思うと、ネットの意見とか身内外からの二人目なんとかなるって言葉
安易に信用しない方がいいような気がしました。

タグ

No.3588358 22/07/22 10:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/22 10:45
匿名さん1 

ネットの世界でなくても他人の話しならそんなもんでしょう。
鵜呑みにしなきゃいいだけ。

No.2 22/07/22 11:21
匿名さん2 

ネットではあまり聞いたことないんですが、身近で何度か「2人目何とかなる理論者」に出会ったことはあります。

それ言ってたのはほとんどバブル期に子育てしておられた世代です。
まあまあその頃なら多くの人は何とかなったかもね…?

どちらにしても、子どもに関しては各家庭の夫婦で決めることです。
なんで他人がよそんちの子どもの人数にこだわるの?って話ですよね。
聞き流しましょう。

No.3 22/07/22 14:16
匿名さん3 

何とかなるって言ってる人の子育てって、正直教育にあまりお金をかけてない人が多かったです。それか裕福な家庭で、お金の心配なんて何もないくらいの勢いの人。

習い事は月謝が安いもの一つだけ、中学高校は公立でないとダメ、大学は奨学金で、みたいな。
勿論親子で話し合って納得した上でならその教育方針も有りですが、中には子供が大学や専門学校行きたいと行ってるから何とかしても諦めさせようとしてる親もいました。

あと、下の子の面倒を上の子に見させてる親も多かったです。お手伝いなんてレベルじゃなくって、ガッツリ子守。

そりゃ、そういう人からすれば確かに何とかなるんでしょうねって心の中で思ってました。

No.4 22/07/22 15:36
通りすがりさん4 

二人目何とかなる、の何ともならない理由は因みに何なのですかね?

例えば一人目を凄い難産でそれこそ死にかけて、二人目が怖いとか。
もしくは何か内蔵等に病気があって、一人目は母子共に何とか無事に生きていられたが、次の妊娠は分かりませんよと医師に言われてるとか。

お金の問題だってそう。毎日食べるお金すらなくて、上の子にボロボロの毛玉、穴だらけの服着させてる人に二人目作りなよ〜なんて言えませんし。

結局その人の環境?状況?体調等諸々全くわからないから言えることかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧