注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妊娠できるか心配

レス10 HIT数 672 あ+ あ-

ママになりたいさん( 30代 ♀ )
22/08/01 22:33(更新日時)

30歳の女です。結婚して3年目です。そろそろ子どもが欲しいなと思い、去年から避妊を辞めましたがなかなか妊娠せず、今年の3月から基礎体温を付け始め、自己流でタイミングとってますが妊娠しません。
原因不明の下腹部痛があり、先月婦人科を受診し、がんの検査などしたのですが特に病気は見つかりませんでした。妊娠したいことを伝えると、先生には「妊娠を妨げる原因になるようなものは見つかりませんでした。旦那さんとタイミングとってみてもう少し様子見てね。」と言われて通院は終わりました。でも今月も生理来てしまいました…😭
ほんとに自分が妊娠できるのか心配です😥
周りの友だちや親戚は結婚してすぐ妊娠していて、それを見ると私達に何か原因があるのかも?と思い始めました。
先生には様子見と言われたけど、もう避妊やめて1年経つし早めに不妊の検査したほうがいいのか悩んでます。同じような方いませんか?

No.3588356 22/07/22 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/22 10:36
育児の話題好きさん1 ( ♂ )

根本的な部分が間違ってるように思います。
妊娠は二人で共に行うもので、女性が一方的に責任を負うものではないです。
ドクターから妊娠に問題はないと言われたんですよね?
だったら、次に旦那さんが受診なさるべきではないですか。
それで二人共に問題なければ、あとは運しだいです。

もっとも、普通に妊娠する可能性は行為の回数のうち数%程度らしいです。
二人共に問題なかったら、焦らずにしばらく様子見て、神さまからの順番が回ってくるのを待ってみてはどうでしょうか。

No.2 22/07/22 10:56
ママになりたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 すみません、言葉が足りませんでした😥
旦那自身も最近受診を考え始めています。
私も、この前はがんや性病の検査と、子宮の状態をエコーで見てもらい、とりあえず問題なしとのことでしたが、卵管や排卵の状態などはまだ見てもらってないのでその辺も検査したほうがいいのかな、と思っています。
妊娠は共に行うもの、ということを忘れずに過ごしていきたいです☺️

No.3 22/07/22 11:23
育児の話題好きさん3 

そう思うのであれば、すぐにでもタイミング法などの医者指導を受けた方がいいですよ。畑は1日でも若い方がいいですから。

No.4 22/07/22 11:43
ママになりたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そうですね。生理終わったら受診してみます。

No.5 22/07/22 20:23
通りすがりさん5 

皆さん仰るようにまずは夫婦で受診して一通りの検査をするといいと思います。
通う想定の病院で検査した方がいいですよ。別の病院に通院することになったらまた最初から検査やり直しということもあります。
まだ時間ありますからあまり焦らずに。幸運を祈ります。

No.6 22/07/22 22:26
ママになりたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうなのですね。通いやすいところで受診してみます。赤ちゃん来てくれるように焦らず、ふたりでがんばります。

No.7 22/07/23 05:05
匿名さん7 

検査はしても良いかも。
治療は少し待っても良いかも。
なぜなら、不妊治療ってタイミングくらいなら良いけど、たぶん身体にとっては負担だろうなと…。
まずは自分で身体のケアするところからかな?と。

私も下腹部痛や冷えがありますが、36歳で産みました。
痛くない目の腸マッサージとか受けてみると良いかも。

長年便秘で、腸と筋膜?腹膜?が癒着してた、とか、大腰筋が使えてなくて硬い、とか言われました。

不思議なんですけど、腸マッサージ受けたらめちゃくちゃ泣いて。
そのあとちょっとスッキリして、色々前向きになれたのと、次の生理が軽かったです。

No.8 22/07/23 11:27
ママになりたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 腸マッサージ初めて聞きました!私も冷え性で生理痛もあるので調べてみます。
ありがとうございます。

No.9 22/07/24 11:41
♀ママさん9 

1人目を30で産みました。
1年妊娠せず、その間に夫の精子チェックをしたことがあります。
通販でも買える簡単に調べられるやつです。
結果、うじゃうじゃ泳いでいて安心しました。
現在36歳で、2人目妊活中です。
最近妊娠が分かったのですがすぐ流産。
その時に子宮内膜症が見つかりました。
今はその治療もしつつ、生理が再開したらまた妊活スタートします。
夫婦で妊活用の葉酸サプリを飲んで(精子を活性化する効果もあるようです)、私は妊娠しやすい体作りの為にたんぽぽ茶を毎日飲んでいます。
妊活に良いお灸も自己流ですが家でやっています。(調べると色々出てきます)
私の場合ストレスをすごく感じやすく、それで妊娠しにくくなっている可能性もかなりあるので、毎日気持ち穏やかに過ごすことに努めています。

No.10 22/08/01 22:33
ママになりたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 精子チェック、今度旦那がやってくれることになりました。
妊活、色々なことを実践されているのですね。私も調べてみようと思います!
不安になるときもありますが穏やかに過ごせるようにしたいです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧