注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

一人っ子可哀想って、言われたことない。

レス7 HIT数 367 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/07/23 18:43(更新日時)

ネットでよく、一人っ子だと可哀想だとかわがままになるだとか高齢者やら同年代ママに言われるって見ますけど、
私も一人っ子ママですがリアルで言われたことないです。
陰で言われてるのかもしれないですけど、今時そんなデリカシーのないこと言う人っているんですか?
子供は12歳です。0歳の時から
歳をとった親戚にも言われないです。(親戚も一人っ子の家庭ばかりだからかもですが。)
というか、我が子がベビーカーの頃から、見ず知らずのその辺を歩いてる人に話しかけられるなんてこともないです。
ネットだと声が目立つからでしょうか?

タグ

No.3588243 22/07/22 02:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/22 02:40
匿名さん1 

SNSの影響力は強いですからね。
気にしないで。
全然、可哀想じゃないから。

No.2 22/07/22 03:07
匿名さん2 

直接言えるわけないじゃん。。。だからネットで言うんだよ。

No.3 22/07/22 04:29
おしゃべり好きさん3 

私も一人っ子ママです。
中学生の一人娘。
いや~実際私は言われてますよ。
旦那の父からは「ひとりは可哀想じゃ。
お前達(親)がいなくなったらあいつ(娘)はひとりになるぞ」とか「俺でも息子二人育てたわ」とかね。
伯母とはたまにLINEするんですがよく「ひとりしかしないんだから~」て言われるし、母の叔父さんからも「二人は子どもはいた方がいい」と言われたこともあるし。
心配して言ってくれてるんだろうけど。
うちの場合は二人目不妊みたいな感じなので正直あまり言われたくない。
ちなみに従兄弟夫婦は結婚して10年くらい子どもが出来なかったけど母の叔父夫婦は「なんで子どもが出来ないのか知りたいけど聞きにくいね~」と言ってたことがある。
正直、子どもいる私にはなんで二人目に言及するの?って思いました。

No.4 22/07/22 06:39
匿名さん4 

園ママや同年代からは言われたことないけど、実親や義両親、近所のおばあちゃんからは言われました。
外で見ず知らずなのに突然声をかけてきて触りたがる高齢者もよく遭遇します。
多分地域性もありますね
ただ私はそれに対してさほど不快にはなりません。
悪気がないことは分かるので。

No.5 22/07/22 08:00
匿名さん5 ( 10代 ♀ )

一人っ子の高校生です。

意外と言われますよ。私が幼い頃は、親戚の前で姑(=私の父方の祖母)が、母に言っていましたし、赤の他人にも言われたことがあります。

No.6 22/07/22 08:16
通りすがりさん6 

恐らく主さんの場合は
>>(親戚も一人っ子の家庭ばかりだからかもですが。)
が重要なのかと。

周りが2人以上の兄弟ばかりなら風向き変わっていたと思いますよ。

でもそんなことは別に良いのです。
一人っ子には一人っ子のメリットがありますし、兄弟には兄弟のメリットがあります。勿論デメリットも然り。
気にせずそのまま過ごしていけば宜しいかと。

No.7 22/07/22 09:36
おしゃべり好きさん7 

うちは母親が一人っ子は可哀想って陰で言ってる人でした。

あと、他人に言われたことは一度だけ
子どもがまだ1人だった時に近所の方から「兄弟はいた方が良いわよ~1人だと子どもがつまらないわよ(一人っ子は可哀想って事??)」って、自分の価値観が全て何だろうなと思って聞き流していましたが正直あれは鬱陶しいなと思いました。

子連れで歩いて話しかけられる。
→これは、田舎なのでむしろ外に出れば話しかけられるのが普通でした笑
話しかけられる。話しかけられない。ってのは地域差が大きいと思いますよ

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧