注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

2歳半。1人で食べることができない

レス3 HIT数 451 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
22/08/04 12:42(更新日時)

2歳6ヶ月の息子が食事の時にいまだになんでも床に投げます。
スプーンで自分で食べる練習もいい加減したいのに、渡すとスプーンを投げ落としお皿も床にわざと落とします。
1歳代がすることをいまだにしていて心配です。
上の子はこの頃には普通に親の補助なしで食べていたし、息子のまわりの同年齢の子もみんな1人で食べているのにうちだけいまだに親が食べさせています。
義母にも「いつまでも食べさせてあげてないで、1人で食べさせる練習しなさい」と言われますが、練習しようにもお皿を目の前に置くと床にすべて落として笑ってるし、叱ると延々と泣き続けるしでこっちはストレスで頭がおかしくなりそうです。

やはり2歳半でまだこんなことしているのはおかしいですか?
私たちが食事していても手を伸ばしてきて料理を掴んで床に落としたり、皿も落として何枚も割りました。
なのでいまだに夫婦交代で食事をしていて私1人で子どもを見ているときはキッチンの中で立ち食いです。

タグ

No.3587665 22/07/21 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/21 13:15
育児の話題好きさん1 

ちなみに食べるとき以外は問題行動だったり気になる点はなく、知能の発達や言葉の発達は年齢相当ですか?

No.2 22/07/21 13:45
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 定型発達の上の子との比較にはなりますが、言葉は上の子より話すしその他の行動も上の子と特に変わりません。

No.3 22/08/04 12:42
匿名さん3 

私は食事に関しては、甘やかせ育児をしました。
かなりの甘やかせだったと思います。

食事が遅くてイラつき、片付かなくてイラつき、いつまで経っても食事が済ませられず、仕方が無いので、食べさせてました。

あーん、と、口元までスプーンを持っていくと口を開けて食べてはくれるので、私が食べさせる方が早いし、食べた量も把握しやすいし、すぐ片付くし、とても便利でした。

そのまま、小学校入学まで続けていたかと記憶しています。
でも、子供って、ママに甘えているだけで、幼稚園とか外では自分でちゃんと食べてるんですよ。
本当は食べれるんです。
甘えているだけなんです。

イライラするより、よっぽど良いと思って、私はそうしてしまいました。
大丈夫ですよ。ちゃんと育ちますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧