注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

7ヶ月の子供保育園

レス28 HIT数 1177 あ+ あ-

ワンオペさん( 20代 ♀ )
22/07/24 10:58(更新日時)

7ヶ月の子供がいます。
保育園に預けていて、私も最近働き始めました。
働いて3日目に保育園から子供が熱があるのでお迎えにきてほしいと連絡あり早退しました。次の日は子供が検診だったので元々お休みをいただいていました。
この休みをとるのもぶつぶつ文句言われながら無理して取りました。
そのつぎの日普通に1日出勤して、次2日間会社が休みで3日目に子供がまた具合が悪く会社休みました。次の日ちょっと子供に無理をさせて保育園預けたら結局午前中のうちにお迎えにきて下さいと連絡があり早退しました。
この早退するときもぶつぶつ言われました。そして迎えに行ったら、先生に電話で聞こえてしまったんだけど‥「○○さんまた保育園から電話!!」と聞こえてしまったみたいで私が電話したからごめんね。と謝られました。先生にも悪くて仕事も全然覚えられない先に進まないで、まだまだ小さい子どもにも無理をさせて色んな感情がモヤモヤしてます。
早退する時にもすみませんお先に失礼します。と声をかけたのに、ブスっとしながらこっちを見ようともしなかったです。
私、仕事辞めた方がいいでしょうか?

タグ

No.3587510 22/07/21 06:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/21 06:53
匿名さん1 

何で働いてるのかにもよるよ
生活の為なら働き続けないと困るのは自分達だからね
扶養ならさっさと転職した方がいい
保育園は一度やめたら同じ理由で入所出来ないから気をつけて

No.2 22/07/21 07:03
通りすがりさん2 

誰しも…とは言えませんが多くの方が通る道です。入園して1ヶ月〜長いと数ヶ月は半月通えればいい方という状態です。よく保育園、幼稚園の洗礼とか言われますよね。
うちの姉の子は冬に入院しました。40℃の熱が出て。一応風邪をこじらせた、となっているようですが、幼く、またコロナ禍もあったので念の為、となったようです。
ただ病気を貰って強くなったらその次の年は殆ど休まなくなったりします。

今年一年勝負所かと思います。(冬は少なくなりましたが、インフル、あとはノロ、ロタ等もありますから)
体調不良の対応は園にもよりますが(例えば37.5℃で、もしくは38℃で電話とか、お迎えは強制、矯正はしないとか)ただ今はコロナ禍で厳しくなってますよね。学級閉鎖、休園もありますしね。

No.3 22/07/21 07:05
匿名さん3 

どこの職場でも、保育園から電話かかって来て「早退」したり、子どもが体調悪くて急に休んたりしたら、「イヤミ」を言う人が多いです。

でも、会社の上司の許可もらっているのだから、気にしないで仕事して下さい。

どうしても、今の職場を辞めたいなら、辞めて次の仕事を探されたらどうでしょうか。

保育園は、認可保育園でしたら、辞めないで下さい。

無認可保育園なら、保育料が高いので、

主さん、お疲れ様です。

No.4 22/07/21 08:33
匿名さん4 

本当に困りますよね。
でも働かないといけない理由があるから働いているわけで、そこは低姿勢で謝って心は図太く行きましょう。
最初は熱ばかりでも1年経てば身体も強くなって休む回数は少なくなりますよ。

No.5 22/07/21 08:35
匿名さん5 

本当に子を持つ親は大変ですよね。
特に母親は。
働いても働かなくても責められる。

父親でもできると言う人はいますが、母親寄りが現実なのに、寝惚けてるのかと思います。
男は仕事さえすれば許される雰囲気がまだまだ残っているし、本格的にやったことがないから、分からない。子無しも同様。
……って、これは愚痴です。

本来なら、辞める必要ないですよ。だって、本当は当たり前の事だから。それを分かっていないのか、忘れているのか、理解できない大人が情けないです。

ずっとではなく子供が成長するのと比例して身体が強くなるから、今より休まなくなります。
大変なのはここ数年だけだと思います。
その間を耐えるのか、辞めるかは本人しだいです。

何を優先するかですよね。

No.6 22/07/21 09:10
ワンオペさん0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
今日も保育園休ませて、職場に休む連絡をしたら、その具合が悪い原因は何なんですかぁ?!!と嫌みっぽく言われ‥子供もノロ、ロタ、RSウイルスの検査もしてどれも陰性で分からないんです!!っとちょっとキツく答えてしまったら、ふんっ!と鼻で笑われました(;ω;)
今日が木曜日だから今週はもうこれないかもねぇ…とかまで言われてしまいました‥

No.7 22/07/21 09:13

主人にも、代わりに休むとか保育園から連絡きたらお迎え行くとかしてほしい。と言ったらそれはパートのお前の仕事と言われてしまいました。
涙が出ます😢

• << 10 お疲れ様です。 これも現実ですよね。 それで女もキャリアアップだの働けとか言われるのだから。 男って協力しない、足りないくせに、産めだの働けだの、何なの? 産めというのも働けというのも男が多いと思うのは偏見でしょうか。 女を何でもできる万能と勘違いしてるのか。 確かに女は子供が欲しい時以外は、別に男なんていらないですもんね。 すみません、脱線ですね。 子育てに理解ある会社に転職しますか? 旦那の協力が得られずにして、仕事と育児と家事と旦那の世話は大変ですよ。

No.8 22/07/21 10:10
匿名さん3 

>> 7 オバアの昭和の時代〜子育て変わって、育メンパパ・男の育休制度等有っても、子育ては母親なのですね。

おかしな世の中ですね。

ただ、変わったのは女性が結婚しても、育児しながら働く場所が増えた事だけですね。

No.9 22/07/21 10:20
匿名さん3 

オバアの独り言です。

主さんがご主人に「仕事休んで保育園お迎え・仕事休んで子どもを見て欲しい。」と、言ってもご主人から、「パートのお前の仕事。」って、言われたのなら、本来なら仕事発生中なので、ご主人から給料発生ですよね。

ごめんね。
もしもの話で、
主さんが嫁で、ご主人が息子なら、
嫁からこの(「パートのお前の仕事」)の相談を受けたら、夫婦で子育て出来るように、息子を教育します。

主さん、お疲れ様です。

No.10 22/07/21 10:21
匿名さん5 

>> 7 主人にも、代わりに休むとか保育園から連絡きたらお迎え行くとかしてほしい。と言ったらそれはパートのお前の仕事と言われてしまいました。 涙が出… お疲れ様です。

これも現実ですよね。
それで女もキャリアアップだの働けとか言われるのだから。

男って協力しない、足りないくせに、産めだの働けだの、何なの?

産めというのも働けというのも男が多いと思うのは偏見でしょうか。

女を何でもできる万能と勘違いしてるのか。
確かに女は子供が欲しい時以外は、別に男なんていらないですもんね。

すみません、脱線ですね。

子育てに理解ある会社に転職しますか?
旦那の協力が得られずにして、仕事と育児と家事と旦那の世話は大変ですよ。

No.11 22/07/21 11:53

すみません一括で💦
皆様の回答本当に嬉しいです。
私の親も近くに住んでいますが、不仲で協力してもらうことも相談も出来ないのでここで聞いてもらえて嬉しいです😢
ちょうど悩んでいたところ前の職場の方から戻ってきませんか?と声がかかりました。朝が早いので無理そうですが(;ω;)
もちろん主人にも話したら、無理でしょ!と一蹴されてしまいました。
何から何まで私自分1人でしないといけないんですね‥。協力するき0です。

• << 14 おはようございます。 前の職場に、本当に復帰したいので有れば、恥ずかしい話しかも知れませんが、主さんの家庭事情を話して、勤務時間変更の相談をされては、どうでしょうか。 それでも、前の会社に「職場復帰して欲しいです。」と、言われたので有れば、前の職場に復帰されてたら良いかと思います。 嫁姑問題・家庭事情等で、協力・相談出来無いのは、辛かったね。 でも、ここまで頑張れて子育てされた主さん、子どもは頑張ってる母の姿を見ています。 もし、復帰出来たら、今の仕事を速く辞め、少しお休み(リフレッシュ)されてから、戻られてはどうでしょうか。 オバアの独り言です。

No.12 22/07/22 00:45
通行人 ( 40代 R18JF )

あのですね。
まず、主さんは働きたい方なんでしょうか?

もし働きたいなら、旦那さんに協力してもらって、朝の送迎はしてもらい、前の職場に戻られるのが良さそうです。

欲しい人材と思われているなら、早退や休み等も取りやすいはず。

でも、もし働くお気持ちがそこまでではなく、単に今の時代それが主流だから、というだけなら、仕事を辞めることをお勧めしたいです。

今時あまり言う人も少ないですけど…2〜3歳くらいまでは手元で育てたほうがいいですよ。

2019年に動物愛護法が改正され、生後八週未満の子犬の売買が禁止されたそう。
理由は、成犬になったとき、噛み癖・吠え癖がつき、指示も入らない駄犬になるからです。

犬の8週は、人間で言うと生後2歳くらい。
人間も動物ですから、0歳からの保育は、将来その子が発達障害児になる可能性を上げる行為だと思います。

普通に考えて、家にいるのと園にいるのと、どっちが、個別に抱っこされる、話しかけられる機会が多いと思いますか?
赤ちゃんほど、その量の差がクリティカルに響くと思います。

もちろん保育士さんは頑張ってくださいますよ。でもそれでは足らないことを、保育士さんが一番知ってるからこそ、そうやってすぐ連絡が来るわけで。

なぜこれを書くかというと、私自身が長時間保育出身で、鬱と、当時はまだ名前の無かった発達障害の症状で小学生から20年間苦しんだからです。

No.13 22/07/22 01:05
通行人 ( 40代 R18JF )

>> 12 続きです。

母が仕事がしたい人だったので、物心ついたときには、応援する気持ちはありました。
いきいきと働く姿は格好良くて好きでしたよ。
だから働いていた事自体を責めたい気持ちはありません。

強いて言えば、家事育児も完璧にやろうとする人だったので、自分をお荷物に感じ自己肯定感が下がった、ていうのはありましたかね。

あのころ、母がもっと子供に何でも打ち明けて頼って「私は仕事したいから家事して」とか「ありがとうアナタのおかげで働けるわ」とか言われてれば良かったのかなぁ、なんて回想します。

なので主さんが、どうしてもキャリアを続けたい、仕事が好き、2年のブランクは致命的、というお気持ちなら働かれるのも有りだとは思います。

ただ、そこまででないなら、人生のうちの数年は、子供に向き合っても良いんじゃないかなぁ、とは思いますね。

No.14 22/07/22 06:52
匿名さん3 

>> 11 すみません一括で💦 皆様の回答本当に嬉しいです。 私の親も近くに住んでいますが、不仲で協力してもらうことも相談も出来ないのでここで聞いて… おはようございます。

前の職場に、本当に復帰したいので有れば、恥ずかしい話しかも知れませんが、主さんの家庭事情を話して、勤務時間変更の相談をされては、どうでしょうか。

それでも、前の会社に「職場復帰して欲しいです。」と、言われたので有れば、前の職場に復帰されてたら良いかと思います。

嫁姑問題・家庭事情等で、協力・相談出来無いのは、辛かったね。
でも、ここまで頑張れて子育てされた主さん、子どもは頑張ってる母の姿を見ています。

もし、復帰出来たら、今の仕事を速く辞め、少しお休み(リフレッシュ)されてから、戻られてはどうでしょうか。

オバアの独り言です。

No.15 22/07/22 08:09

皆さんありがとうございます。
私は働きたいと言うより、旦那の収入も低く働かざるをえないという感じですね‥
子供が3人いるのでちょっとでも稼がないといけません😢
働かなくていいなら7ヶ月の赤ちゃんを保育園に入れて働きませんよ😢

お声がかかった職場は上2人が保育園の時に働いてた職場で子供の病気で休んだり、早退する分には理解があったので、本当に戻りたいけど、開始時間ずらす事出来ないそうです。
旦那も仕事が早いから保育園送っていくの無理!の一点張り😢
それなら、私仕事辞めて家で子供見とくからバイトでもして!と言っても無理!
昨日の夜は、そんなぶつぶつ言う会社さっさと辞めろ💢と言われました。

• << 26 おおー、辞めていいって言われてるじゃないですか!辞めちゃいましょうよ! 前職場にはまずはパートから…とかで交渉してみるのはどうですか?

No.16 22/07/22 10:26
匿名さん3 

>> 15 主さん、ごめんなさいm(_ _)m

子どもさんが3人居て、家事・育児・仕事を1人でこなして毎日・毎日ドタバタですね。

又、仕事休みでも、家でゆっくり出来無いですね。

もし、私が主さんのご主人の親、嫁姑関係が良ければ、嫁である主さんから、息子が家事・育児を手伝ってくれない等の愚痴を聞きますが・・・。

もし、嫁姑関係がもう1つなら、ごめんなさいm(_ _)m
苦労さます。

主さん、力になれなくて、ごめんなさいm(_ _)m

オバアでよければ、主さんの愚痴聞かせて下さい。
答えにならないかも知れませんが・・・。

No.17 22/07/22 11:12

>> 16 何度も返信していただいてありがとうございます😢
毎日ドタバタです😢日曜日も主人は仕事なので日曜日、祭日など保育園、学校が休みの日は本当に地獄です😢
実家に気軽に行けたら頼れたらと思うんですが、不仲なので行けないし‥義両親は離婚していて、どっちとも交流はありますが、義母はほとんど毎日仕事をしていて忙しいので頼れず、義父も男手1人で孫見るのも大変かなと思って預かってほしいとも言えません😢
お話聞いていただけて嬉しいです。☺️
ありがとうございます。

No.18 22/07/22 14:27
匿名さん3 

>> 17 オバアの独り言です。

今の時代だから、子育ては夫婦で育てていると1人で思っていました。
又、行政も子育てに協力して子育てしやすいと思っていました。

でも、違っていて時代が変わっても男の人の考え方は変わっていない。
誰にも頼れない。

お金が有れば、ベビーシッター等のサービスが受けれるけど、お金が無いと1人で抱え込む。

姑さんにご主人が子育て手伝ってもらえない事も、言えたら、姑はどう行動するのでしょうか。
嫁・姑関係が悪くなるのか?
夫婦関係が悪くなるのか?
姑とご主人の仲が悪くなるのか?

主さんとオバアがご近所付き合いしてオバアでよければ、協力したいですが・・・。

No.19 22/07/22 15:15
匿名さん19 

まあ、仕事場は正直困るよね
急に来ないとか早退とかでは予定も何も立てられないし居ない者として扱うともて余してしまう

かといって文句も言えないので態度で伝われって感じ

まずは旦那としっかり話し合いお互いにカバーし合う
二人が無理ならお互いの親も話し合いに参加させる

No.20 22/07/22 17:10

私から見ても他の家庭は夫婦+ジジババでフルタイム上手いことやってるように見えます。もちろん全家庭じゃないですが💦凄く羨ましいです。
態度で伝われと言われましても、それなら来ないで!クビ!と直接言われた方がこっちも楽です。
今まだ試用期間なので。お互いそっちの方が良さそうですよね。。

No.21 22/07/22 19:30
匿名さん21 ( ♀ )

>> 20 うちの住んでる地域は3人目、保育料無料でした

主さん所は、無料有料?

保育料有料なら給料よりも保育料方が高くて
家計の赤字になるのでは?

内職探しはいかがですか?

No.22 22/07/22 20:03

>> 21 3人目保育料無料です☺️
真ん中は3歳以上なので真ん中も無料です。
小学生の子供だけ学童の費用かかってます。

No.23 22/07/22 22:03
匿名さん23 

パートで良いなら子育て応援求人を探してみてはどうでしょうか?ハローワークに行けば求人でてるはずです。
子持ち限定での求人ですから、お休みなどでそこまで言われる事はないと思います。もし言われるならハローワークに相談も出来ますし。

子供が小さいと病気は仕方ないと思いますが、企業も人手が欲しくて募集してるのだからそう何日も休まれては困るって本音も受け入れなきゃいけないとは思いますよ。やはり多少なり期待をして採用して下さってるのですから。
嫌味に耐えるというより、子育てしやすいと思われる職場を選ぶ事を選択してみてはどうでしょうか?
何でも相手の責任にするのは間違ってると思います。

ご主人が非協力なのは辛いところですが、でも逆になったらなかなか難しいのも事実だと思います。パートですら嫌味を経験してるんです。正社員ならクビが掛かってきますよ。
そうなったらパートなんて言ってる場合でもないでしょうし、その辺りは妥協するしかないところかも知れません。
仕事だけと言ってもご主人も少なからず子育てには協力してると思います。金銭面で。
旦那さんの収入がもともと3人育てるにはキツイとわかっていたなら、そこは主さんにも落ち度があると思いますが…前職が良かったようなので気楽に構えていたのでしょうが、嫌味がくる企業の方が割合としては多いです。

No.24 22/07/23 00:38
匿名さん24 ( ♀ )

どこの会社でもあると思いますよ
でも保育園に預けて働いてるのは会社もわかっての事だし今だけ我慢だと思います
もう少し大きくなれば体力もついてくるし楽になりますよ
今は耐えてください
そしていつかあの時辞めなくてよかったって思える日がきますよ😃
子供が調子の悪くなるのは仕方ない事、前もってわからないことだから!

No.25 22/07/23 08:20

まだ本調子じゃないので、今週まで休みもらいます。
来週からは仕事行きたいですが、土日で良くなるとも思えません😭
毎日毎日電話するのも嫌です😢
面接の時に子供が小さいので早退したり急な欠席でご迷惑かけると思います。って話したんですが、それでもいいよ。子供が具合悪くなるのは仕方ない事だからきちんと連絡さえくれたら休んでいいよ。と言ってもらえて、それに安心していたのも事実です😔
ですがやっぱり突然休まれたり、保育園からの急な呼び出し‥仕事の納期もあるし、パートとはいえ迷惑ですよね‥。
この土日で今後どうするか考えます。

• << 28 オバアの独り言 迷惑では有りません。 迷惑なら、雇いません。 迷惑だと思わせてる人がアホです。 バカです。 仕事だけで無く、社会ではお互い助け合って、生きて行けます。 子どもを見てくれて働けるのは、保育園が有って、先生が居ます。 でも、先生でも無理なのは、体調を崩した子どもをかかりっきりで、見れないから、親に電話します。 仕事なら、大人達なので体調が悪ければ、帰りますよね。 パートだろうが、社員だろうが、子どもは1人で家に帰れますか? 子どもは1人で家事出来ますか? 母親だから? パートだから? 「子どもは母親たけで育てろ!」 子どもは、母親だけでは無理です。 ご主人は何故、奥さんに子どもを産ませたのですか。 子育て手伝わ無いなら、中絶したら良かったですよね。 子どもを産ませた責任は。 何故、奥さんだけに子育てさせるのですか。 何故、奥さんの話しを聞いてあげないのですか。 仕事が忙しいからでしか? 奥さんは、パートでも仕事してます。 忙しいです。 社員とパートの違いは、何ですか? 給料・保証が違います。 でも、仕事内容は一緒です。 仕事して・家事して・育児して毎日・毎日ヘトヘトです。 ご主人は、何をしてますか? 仕事だけですか? 高給取りですね。 高給取りなら、何故奥さんパートに出てるのですか? 主さん、お疲れ様です。

No.26 22/07/23 12:28
匿名さん26 

>> 15 皆さんありがとうございます。 私は働きたいと言うより、旦那の収入も低く働かざるをえないという感じですね‥ 子供が3人いるのでちょっとでも… おおー、辞めていいって言われてるじゃないですか!辞めちゃいましょうよ!

前職場にはまずはパートから…とかで交渉してみるのはどうですか?

No.27 22/07/23 12:36
匿名さん27 

保育園から子どもが熱を出したと電話があって早退してる同僚がいましたが、すみませんと謝られたことは1度もありません。
「子どもが熱を出したので帰りまーす。今一番忙しい時だからやったー!」とか言うので、周りもよく思ってない人が多かったけど、それくらい開き直ってるメンタルの持ち主でないと無理かも。
子どもの熱で帰ったのに美容室に行ってたり、翌日ざわざわしてたけど、本人は知らん顔。
有給で休んだ後にお菓子の差し入れという暗黙の了解も破ってたし。
とにかく会社が子どもの熱で休むのはOKと言ってくれてるのだから、嫌みを言う人のことは気にしないでそのまま勤めたらいいのに

No.28 22/07/24 10:58
匿名さん3 

>> 25 まだ本調子じゃないので、今週まで休みもらいます。 来週からは仕事行きたいですが、土日で良くなるとも思えません😭 毎日毎日電話するのも嫌で… オバアの独り言

迷惑では有りません。

迷惑なら、雇いません。

迷惑だと思わせてる人がアホです。
バカです。

仕事だけで無く、社会ではお互い助け合って、生きて行けます。

子どもを見てくれて働けるのは、保育園が有って、先生が居ます。
でも、先生でも無理なのは、体調を崩した子どもをかかりっきりで、見れないから、親に電話します。

仕事なら、大人達なので体調が悪ければ、帰りますよね。

パートだろうが、社員だろうが、子どもは1人で家に帰れますか?
子どもは1人で家事出来ますか?

母親だから?
パートだから?
「子どもは母親たけで育てろ!」
子どもは、母親だけでは無理です。

ご主人は何故、奥さんに子どもを産ませたのですか。
子育て手伝わ無いなら、中絶したら良かったですよね。
子どもを産ませた責任は。
何故、奥さんだけに子育てさせるのですか。
何故、奥さんの話しを聞いてあげないのですか。
仕事が忙しいからでしか?
奥さんは、パートでも仕事してます。
忙しいです。
社員とパートの違いは、何ですか?
給料・保証が違います。
でも、仕事内容は一緒です。

仕事して・家事して・育児して毎日・毎日ヘトヘトです。
ご主人は、何をしてますか?
仕事だけですか?
高給取りですね。
高給取りなら、何故奥さんパートに出てるのですか?

主さん、お疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧