注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

夏休みスタート

レス2 HIT数 345 あ+ あ-

♂♀ママさん( 20代 ♀ )
22/07/21 07:12(更新日時)

小学生になって初めての夏休みがスタート。

とりあえず事前に大まかなスケジュールは一緒に考えてたてさせました。

姉の子供が同じ学校の中学年にいるので夏休み前から
「怒られたくないなら初日に終わらせられるものはやっとけ。でないと後半は宿題と自主勉強のドリルでゲームする時間がなくなる」と言われていたらしく。

今日は帰宅してすぐにプリント等集中していました。

自主勉強用のドリルも何ページあるか見たいからちょうだいと言われ。

がんばる理由がゲームとはいえ一年生にしては良いスタートが切れたんじゃないかと思います。

ドリルはまとめてしないように私が採点することになってます。


姉家族との約束だけは盛りだくさんな夏休み。


私は毎日のお昼を考えるだけでうんざり
普段食べないか、納豆ご飯だから。


麺の日以外は旦那のお弁当と一緒に作ろう

同じ主婦のみなさんがんばりましょー!

タグ

No.3587143 22/07/20 19:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/20 23:12
子育てパンダさん1 

>姉の子供が同じ学校の中学年にいるので夏休み前から
>「怒られたくないなら初日に終わらせられるものはやっとけ。でないと後半は宿題と自主勉強のドリルでゲームする時間がなくなる」と言われていたらしく。

今時こんなこと言う人がいるんだ。
まあ主さんの文章でこの文言を誰が言ったか書かれてないから、姉が言ったのか姉の子が言ったのか少々難解ですけどね、でもそれってお姉さんがそう言う教育方針で教えてるってことなんでしょうね。

勉強する理由、怒られるから。これ植え付けたらまあ自己崩壊なんてそのうち起こるのでしょうけどね。ゲームのため?それで本当にそれでいいのかな?

お子さんは何のために勉強するのでしょう?そこお子さんに教えてあげられていますか?親として絶対に教えなきゃならない必須項目かと思いますよ。

お子さんは何のために学び成長し大人になるんでしょ?旦那さんとしっかり相談し合いそこ目的として同調出来ていますか?

No.2 22/07/21 07:11
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そういう意見が欲しくてスレたてたわけじゃないんですが😅

うちは塾にもいってますし、勉強の大切さは理解してますよ。

姉の子供が言いたかったのは宿題を早めに終わらせないと後半で大変だよ、ということで。

我が家と姉家族で子育ての方針は違うかもしれません。
でもそれを指摘するつもりもありませんし。仲良しなので遊んでくれるうちは遊んでもらいます。

きちんとやることやってからの決められた範囲でのゲームなら良いと思ってます

実際主人もそう教育されて大学院までいきましたし。

だからといって子供にも大学院行け、とかは思ってません。

一般企業に就職するのに困らない学力は身につけてほしいですが。


うちは子供らしさ、というのも大切にしたいです。

23時すぎという遅い時間にご指摘ありがとうございました。今後の参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧