注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

漫画BASARAについて語ろう🦉

レス32 HIT数 1301 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
22/07/22 20:15(更新日時)

二十数年前の漫画。

田村由美のBASARAについて、好きに語ってください。

またバサラについてわからない部分を質問しあったり

好きなキャラなどについても語りましょう。

主は、これないときもあるかもですが

好きに話してくださっていいです。

22/07/20 21:31 追記
7seedsの話もいいですよ👌

横レスもいいし、自分がたりをいきなりしてくれてもいいです。

22/07/20 22:48 追記
まだ読んだことない方、これから読みたい方は、ネタバレ注意です。

この先は自己責任でお読みください。

自分でゆっくり読んでわくわくしながら読みたい方は、読まないほうがいいです。

タグ

No.3587108 22/07/20 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/20 19:31
おしゃべり好きさん1 

同じ作者がかいたセブンシーズなら分かるのに残念だな
バサラは途中までしか読んでなかった😭

• << 3 レスありがとうございます。 セブンシーズも読みましたよ! 全部は読めなかったけど💦 なつが可愛かったですね🐱

No.2 22/07/20 19:40
通りすがりさん2 

バサラ、友達が好きで借りて読んで、それをこっそり見た姉がドハマりして、購入したものを借りて読んだ程度です。

漢字覚えてないけど、浅葱?(アサギ)が好きだったなー。何か悪いやつだけど、憎めない感じで。
揚羽?(アゲハ)は最後ショックだった…。
あとは隼人?(ハヤト)も好き。最終回後の更紗?(サラサ)と朱里?(シュリ)の子ども2人?とハヤトの話が好きでしたね。

因みにこの方の最新作?のミステリと言う勿れ好きですね。

• << 4 レスありがとうございます。 浅葱は、最初は油断ならない感じで、半分敵って感じなのに だんだんタタラたちと仲間みたいになっていく、でもなりきれないんだけど…キャラの中で一番親近感感じましたね。 揚羽の最後は、悲しいけど、みごとな最後というか 彼の人生は犠牲とむくわれない愛とあり、それでもタタラのために新しい国のために汚れ役もやり、子供のころ奴隷にして虐待した男にもお年寄りになっても下の世話をしたりと すごい人ですね。梟の蜉蝣といつも一緒で最後のときも蜉蝣は盾になり死んでしまいました(TдT) 隼人は生き生きしてて、弓の名手で、大事な、キャラですね。
  • << 6 ミステリーのは読んだことないです。 でも田村由美さんの漫画はおもしろくて奥がふかくてすごいですね。

No.3 22/07/20 19:58
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 同じ作者がかいたセブンシーズなら分かるのに残念だな バサラは途中までしか読んでなかった😭 レスありがとうございます。

セブンシーズも読みましたよ!

全部は読めなかったけど💦

なつが可愛かったですね🐱

• << 5 なつは自分をノーマルにしたタイプです。だから思考回路が似てるけど、視点を変える子なので、気付きが沢山ありました。地下シェルターの話と冬チーム、夏A(なつがいたチームは夏B)の話が切なかったです バサラにはタタラて人いましたよね 白虎の婁宿とは違うんですかね? それしか覚えていなくてすみません😭

No.4 22/07/20 20:11

>> 2 バサラ、友達が好きで借りて読んで、それをこっそり見た姉がドハマりして、購入したものを借りて読んだ程度です。 漢字覚えてないけど、浅葱?… レスありがとうございます。

浅葱は、最初は油断ならない感じで、半分敵って感じなのに

だんだんタタラたちと仲間みたいになっていく、でもなりきれないんだけど…キャラの中で一番親近感感じましたね。

揚羽の最後は、悲しいけど、みごとな最後というか

彼の人生は犠牲とむくわれない愛とあり、それでもタタラのために新しい国のために汚れ役もやり、子供のころ奴隷にして虐待した男にもお年寄りになっても下の世話をしたりと

すごい人ですね。梟の蜉蝣といつも一緒で最後のときも蜉蝣は盾になり死んでしまいました(TдT)

隼人は生き生きしてて、弓の名手で、大事な、キャラですね。

No.5 22/07/20 20:14
おしゃべり好きさん1 

>> 3 レスありがとうございます。 セブンシーズも読みましたよ! 全部は読めなかったけど💦 なつが可愛かったですね🐱 … なつは自分をノーマルにしたタイプです。だから思考回路が似てるけど、視点を変える子なので、気付きが沢山ありました。地下シェルターの話と冬チーム、夏A(なつがいたチームは夏B)の話が切なかったです

バサラにはタタラて人いましたよね
白虎の婁宿とは違うんですかね?

それしか覚えていなくてすみません😭

• << 8 7シーヅもおもしろかったしいいですよ😊👌 ただ、バサラはほぼ持ってるのですが、7シーヅは、ほとんどを20代に漫画喫茶で読んだのでなんとなくしか覚えてなくてすいません💦 一見、のんびりおっとりおどおどしたなつが、夏のA?のリーダーみたいな特殊訓練うけてサバイバルにたけた男の人とわりと仲良かった気が? あの2人は結局どうなったのでしょうか? あとなんか高校球児と日舞かなんかのきれいな女の人とかといて、あのあたりも泣けましたね。 シェルターもなんとなくおぼえてる。 あまりにかなしいですね。
  • << 9 バサラの主役はタタラです。 7シーヅみたいに1999年に世界はほろびて、日本の半分が砂漠になってます。 王政で、関東のほうは奴隷制などあり、庶民は苦労してます。 そんな中、白虎の村に運命の子が生まれます。 双子で最初兄が運命の子と言われ大切にされます。それがタタラです。しかし赤の王という国王の軍に殺されてしまいます。 村人たちは絶望し、その場で死のうとします。そのとき双子の妹のサラサが男装してタタラは生きている!と宣言し村人を勇気づけます(TдT) それが、この物語の主人公更紗がタタラとして生きていく始まりです。 もしいつか興味が出たら古本屋にありますし、文庫版もありますので。

No.6 22/07/20 20:15

>> 2 バサラ、友達が好きで借りて読んで、それをこっそり見た姉がドハマりして、購入したものを借りて読んだ程度です。 漢字覚えてないけど、浅葱?… ミステリーのは読んだことないです。

でも田村由美さんの漫画はおもしろくて奥がふかくてすごいですね。

No.7 22/07/20 20:27
匿名さん7 

BASARA
セブンシーズ
読みました

BASARAはすごくハマりましたが、最後ラストはどうにも、腑に落ちませんでした。

あれ以上のラストはきっとなかったのでしょうが、どうもなにか腑に落ちず。。

1番好きなキャラはやっぱり朱里です。
彼はかっこよすぎたと思います

揚羽もカッコイイ男でした。彼は最後、幸せの中で終われたのだと思います。とても不運でしたが、命をかける女をみつけたのですから。

ナギも好きでした。もちろん浅葱も。
何だかんだ浅葱は人間くさかったですよね。

名前ど忘れした、朱里の片腕。四道?だったけ?千寿姫がかわいそうだった。
彼女も最後逞しい母になってましたね。
四道のところは、朱里としても更紗としても
どちらから見てもつらかった!隼人から見ても!

ほんと、壮大なストーリー。
田村せんせいは天才ですよね!

久しぶりに読み返してようかなー

主さんこのようなスレをたててくれありがとうございます

• << 11 レスありがとうございます。 やはり男として、一番かっこいいのは朱里ですよね。 最初はすごく残酷な人におもえるのに、身近で接すると明るくて温かい。 更紗とときどき温泉で会う場面好きでした。 ラストは、物語自体が、たくさんのキャラがいてその中にそれぞれの愛も憎ありで、難しいですよね。 でもわたしは更紗と朱里のふたり好きだし、ふたりともたくさんたくさん苦労してきたからふたりがハッピーエンドで良かったです。 角じいは、最後ゆるしたけどやはり辛かっただろうと思う…。 いくらでも話せますよね。 名作です。 古本屋に売ろうか迷ってて、そしたらペラっと少しよんだら止まらなくなりやはり名作で、売るか迷いますね💦

No.8 22/07/20 20:33

>> 5 なつは自分をノーマルにしたタイプです。だから思考回路が似てるけど、視点を変える子なので、気付きが沢山ありました。地下シェルターの話と冬チーム… 7シーヅもおもしろかったしいいですよ😊👌

ただ、バサラはほぼ持ってるのですが、7シーヅは、ほとんどを20代に漫画喫茶で読んだのでなんとなくしか覚えてなくてすいません💦

一見、のんびりおっとりおどおどしたなつが、夏のA?のリーダーみたいな特殊訓練うけてサバイバルにたけた男の人とわりと仲良かった気が?

あの2人は結局どうなったのでしょうか?

あとなんか高校球児と日舞かなんかのきれいな女の人とかといて、あのあたりも泣けましたね。

シェルターもなんとなくおぼえてる。

あまりにかなしいですね。

• << 10 夏Aのリーダーは安居だと思います。違ったら涼ですね。 安居は一緒に訓練を受けて最期の試練で亡くなった茂となつを重ねていますが、涼くんは以外と丁寧になつに教える描写があります。 最終話は夏Aは夏Bがみつけた船で(外国にも生きてる人間がいると知り)旅立ちます 夏Bの『まつり』と涼は結ばれたようでまつりと三人で旅立ちます 荒巻さん(球児)の話も泣けるというか想像すると『辛い』です 地下シェルター『竜宮』の話が1番、心に残っています(地球から人間がいなくなると、を思い浮かべた作品です) 意外に夏Bのなつが好きな人『嵐』でしたっけ、春チームの『花』と恋人同士だったんですが、かなり後半でなつ出会います 花は性格的に嫌いかなとも思いましたが、高圧的な態度な一切なくな、なつに優しくいい人でした

No.9 22/07/20 20:41

>> 5 なつは自分をノーマルにしたタイプです。だから思考回路が似てるけど、視点を変える子なので、気付きが沢山ありました。地下シェルターの話と冬チーム… バサラの主役はタタラです。

7シーヅみたいに1999年に世界はほろびて、日本の半分が砂漠になってます。

王政で、関東のほうは奴隷制などあり、庶民は苦労してます。

そんな中、白虎の村に運命の子が生まれます。

双子で最初兄が運命の子と言われ大切にされます。それがタタラです。しかし赤の王という国王の軍に殺されてしまいます。

村人たちは絶望し、その場で死のうとします。そのとき双子の妹のサラサが男装してタタラは生きている!と宣言し村人を勇気づけます(TдT)

それが、この物語の主人公更紗がタタラとして生きていく始まりです。

もしいつか興味が出たら古本屋にありますし、文庫版もありますので。

• << 12 双子・更紗で少し思い出しました わたしがタタラと思っていた少年ってタタラを名乗った人ですかね?やんちゃなキャラクターがいた気がします

No.10 22/07/20 20:53
おしゃべり好きさん1 

>> 8 7シーヅもおもしろかったしいいですよ😊👌 ただ、バサラはほぼ持ってるのですが、7シーヅは、ほとんどを20代に漫画喫茶で読んだのでな… 夏Aのリーダーは安居だと思います。違ったら涼ですね。
安居は一緒に訓練を受けて最期の試練で亡くなった茂となつを重ねていますが、涼くんは以外と丁寧になつに教える描写があります。

最終話は夏Aは夏Bがみつけた船で(外国にも生きてる人間がいると知り)旅立ちます
夏Bの『まつり』と涼は結ばれたようでまつりと三人で旅立ちます

荒巻さん(球児)の話も泣けるというか想像すると『辛い』です

地下シェルター『竜宮』の話が1番、心に残っています(地球から人間がいなくなると、を思い浮かべた作品です)

意外に夏Bのなつが好きな人『嵐』でしたっけ、春チームの『花』と恋人同士だったんですが、かなり後半でなつ出会います

花は性格的に嫌いかなとも思いましたが、高圧的な態度な一切なくな、なつに優しくいい人でした

• << 13 7シーヅは当時、仕事とのあと毎日漫画喫茶によってその世界に入り込んでました。 県外で友人も恋人もなく、仕事の人間と話すくらいだったから よけいに荒巻さんの孤独感などをひしひしとかんじましたね。 竜宮は、なんか怖い場面もあり 花のお母さん?が水死したり、菌を広めないためにみんなで冷凍庫入ったり(TдT) なんて世界なんだと思いました。 やっぱり少し怖いとこも多く、そんな中でなつとかの場面はほっとしましたね。 花は、可愛いし頭もいいし、お父さんの教えであの世界で奮闘しますね。 甘えたくても素直に甘えれない、襲われそうになって木の上で泣いてたけど荒巻さんに素直に甘えない。強い女の子ですね。 なつも花もそれぞれ良いとこあります。 結構思い出してきました。

No.11 22/07/20 20:56

>> 7 BASARA セブンシーズ 読みました BASARAはすごくハマりましたが、最後ラストはどうにも、腑に落ちませんでした。 あ… レスありがとうございます。

やはり男として、一番かっこいいのは朱里ですよね。

最初はすごく残酷な人におもえるのに、身近で接すると明るくて温かい。

更紗とときどき温泉で会う場面好きでした。

ラストは、物語自体が、たくさんのキャラがいてその中にそれぞれの愛も憎ありで、難しいですよね。

でもわたしは更紗と朱里のふたり好きだし、ふたりともたくさんたくさん苦労してきたからふたりがハッピーエンドで良かったです。

角じいは、最後ゆるしたけどやはり辛かっただろうと思う…。

いくらでも話せますよね。

名作です。

古本屋に売ろうか迷ってて、そしたらペラっと少しよんだら止まらなくなりやはり名作で、売るか迷いますね💦

• << 16 私も更紗も朱里もすきです なのであのラストが1番良かったと思うのですが、色んな葛藤もあって。。 そうそう 角じい!更紗のお母さんも辛いですよね あ!隼人って初め、タタラを名乗ってなかったですか?結局利用されたのだけど。。 あ、やっぱりいいねー そうそう、今電子化してるから名作はどうしょうか、悩みますよね、 やっぱり朱里が好きだなー あの大きな指輪をプレゼントする話、 朱里らしいですよね まだまだ語れますね、 これ見た方が読みたいと思うとネタバレまずいのか!?と思いながら書いてます

No.12 22/07/20 20:59
おしゃべり好きさん1 

>> 9 バサラの主役はタタラです。 7シーヅみたいに1999年に世界はほろびて、日本の半分が砂漠になってます。 王政で、関東のほ… 双子・更紗で少し思い出しました
わたしがタタラと思っていた少年ってタタラを名乗った人ですかね?やんちゃなキャラクターがいた気がします

• << 14 そうです。 本当はタタラという兄のふりをしている更紗という女の子が主人公ですね。 バサラには、なつみたいな子が出てこないかな? ヤンチャなのは、熊野の聖と那智かもしれません。 朱里もヤンチャといえばヤンチャかも俺様系ですね。でも好きな更紗には優しいですね。

No.13 22/07/20 21:13

>> 10 夏Aのリーダーは安居だと思います。違ったら涼ですね。 安居は一緒に訓練を受けて最期の試練で亡くなった茂となつを重ねていますが、涼くんは以外… 7シーヅは当時、仕事とのあと毎日漫画喫茶によってその世界に入り込んでました。

県外で友人も恋人もなく、仕事の人間と話すくらいだったから

よけいに荒巻さんの孤独感などをひしひしとかんじましたね。

竜宮は、なんか怖い場面もあり

花のお母さん?が水死したり、菌を広めないためにみんなで冷凍庫入ったり(TдT)

なんて世界なんだと思いました。

やっぱり少し怖いとこも多く、そんな中でなつとかの場面はほっとしましたね。

花は、可愛いし頭もいいし、お父さんの教えであの世界で奮闘しますね。

甘えたくても素直に甘えれない、襲われそうになって木の上で泣いてたけど荒巻さんに素直に甘えない。強い女の子ですね。

なつも花もそれぞれ良いとこあります。

結構思い出してきました。

• << 17 竜宮はフィクションですが、遠い未来あり得そうな気がしました。 コロナに掛かっても全滅はしませんが、少し竜宮を想像してしまいました。怖い描写が多いなか皆必死で生きていたのを感じたし、天井の満点の星空が猿渡さんの死同時に消えた時、竜宮のお笑い芸人の主人公が自害したときに設定された電気が消されたときギュッと心が締め付けられる感じで 私たちが死んでずっと先でも人類が滅びるとしたら政府が手をうちそうな気がして、最期に生き残った人は似たような亡くなり方をするのじゃないかとも…… わたしも孤独な時期に読んだので、感受性が強くなってるだけかもしれませんが 荒巻さん花達と実は同級生で、冬チームが先に目を覚ましたので15歳くらい老いています 夏Aはなんとなく時代背景から私(四十歳)生まれに近いかなと

No.14 22/07/20 21:18

>> 12 双子・更紗で少し思い出しました わたしがタタラと思っていた少年ってタタラを名乗った人ですかね?やんちゃなキャラクターがいた気がします そうです。

本当はタタラという兄のふりをしている更紗という女の子が主人公ですね。

バサラには、なつみたいな子が出てこないかな?

ヤンチャなのは、熊野の聖と那智かもしれません。

朱里もヤンチャといえばヤンチャかも俺様系ですね。でも好きな更紗には優しいですね。

No.15 22/07/20 21:48
匿名さん15 

BASARA、とっても好きです!
朱里が好きでした。かっこいいですね。
ストーリー的にも信長のイメージですよね、きっと。

温泉での二人、良かったですね。
沖縄のお話もいいですよね!更紗と朱里がこんなに一緒にいれることはなかったので。
あ、はじめの頃の青の王のお話でも二人一緒でしたね。
懐かしいです☆また読みたくなってきました。

• << 19 レスありがとうございます。 やはり朱里と更紗の貴重なラブラブシーンは、ホクホクしながらみてました🤭 沖縄編もいいですね。 そう最初に朱里が坊主になっておまんじゅう屋さんに扮してて、 確かに信長っぽいですね。 前に読んでても何年かぶりに読んだらやっぱりめちゃくちゃ面白いですね!!

No.16 22/07/20 21:50
匿名さん7 

>> 11 レスありがとうございます。 やはり男として、一番かっこいいのは朱里ですよね。 最初はすごく残酷な人におもえるのに、身近で… 私も更紗も朱里もすきです
なのであのラストが1番良かったと思うのですが、色んな葛藤もあって。。

そうそう
角じい!更紗のお母さんも辛いですよね

あ!隼人って初め、タタラを名乗ってなかったですか?結局利用されたのだけど。。

あ、やっぱりいいねー

そうそう、今電子化してるから名作はどうしょうか、悩みますよね、

やっぱり朱里が好きだなー

あの大きな指輪をプレゼントする話、
朱里らしいですよね

まだまだ語れますね、

これ見た方が読みたいと思うとネタバレまずいのか!?と思いながら書いてます

• << 18 横レスすみません タタラを名乗っていた少年 存在しましたよね!
  • << 20 スレ追記でネタバレのこと書いときました。 このスレから興味持って読んでくれる人もいたらいいですね。 更紗のお母さんは良いですね〜。 角じいから見たら憎き宿敵のままだけど、女性はわりと柔軟というか 憎んでたはずなのに、だんだん変わっていく…。 朱里と更紗は、知らずに出逢って先に恋仲になったけど、最初から知っていたらまた違ってたんでしょうか? 電子版でも読めますね。 でも古本屋だと一冊百円か二百円だけど、全部で27巻だからお財布と相談ですね💦 古本屋で、買ったからところどころ抜けてる巻があり隼人のことはどうなのかな? 利用されたならかわいそうですね。 まだ若いのに。 隼人がいなければ更紗は生きてたかわかりませんからね。 その後幸せになれるといいですね。 指輪は、朱里らしいですね🤭

No.17 22/07/20 21:57
おしゃべり好きさん1 

>> 13 7シーヅは当時、仕事とのあと毎日漫画喫茶によってその世界に入り込んでました。 県外で友人も恋人もなく、仕事の人間と話すくらいだった… 竜宮はフィクションですが、遠い未来あり得そうな気がしました。

コロナに掛かっても全滅はしませんが、少し竜宮を想像してしまいました。怖い描写が多いなか皆必死で生きていたのを感じたし、天井の満点の星空が猿渡さんの死同時に消えた時、竜宮のお笑い芸人の主人公が自害したときに設定された電気が消されたときギュッと心が締め付けられる感じで

私たちが死んでずっと先でも人類が滅びるとしたら政府が手をうちそうな気がして、最期に生き残った人は似たような亡くなり方をするのじゃないかとも……

わたしも孤独な時期に読んだので、感受性が強くなってるだけかもしれませんが

荒巻さん花達と実は同級生で、冬チームが先に目を覚ましたので15歳くらい老いています

夏Aはなんとなく時代背景から私(四十歳)生まれに近いかなと

• << 22 1さんは、もしや同い年かな? じゃあわたしも夏Aと同じなんだ。 もともと同い年なのに先に目覚めたんだったですね! 人間、やっぱり光が必要ですよね。 お笑い芸人さんいましたね。 未来はどうなるんですかね? わたしたちの学生のころは1999年7の月はほんとにくるかみたいなのは思ってたし、ときどきひどい事件もあったけど コロナもなかったし、戦争も日本からは遠かったし、 平穏でいたいけど無理なのかな? 深い作品ですね…。
  • << 24 漫画は孤独なときの友になりますね! 若いときほど感受性強い気しますね。 なつは、幸せになっててほしいですね。

No.18 22/07/20 21:59
おしゃべり好きさん1 

>> 16 私も更紗も朱里もすきです なのであのラストが1番良かったと思うのですが、色んな葛藤もあって。。 そうそう 角じい!更紗のお母さんも… 横レスすみません
タタラを名乗っていた少年
存在しましたよね!

No.19 22/07/20 22:45

>> 15 BASARA、とっても好きです! 朱里が好きでした。かっこいいですね。 ストーリー的にも信長のイメージですよね、きっと。 温泉での… レスありがとうございます。

やはり朱里と更紗の貴重なラブラブシーンは、ホクホクしながらみてました🤭

沖縄編もいいですね。

そう最初に朱里が坊主になっておまんじゅう屋さんに扮してて、

確かに信長っぽいですね。

前に読んでても何年かぶりに読んだらやっぱりめちゃくちゃ面白いですね!!

• << 21 そうですよね。とても前の作品なのに、今読んでも、何回読んでも面白いです。 信長に共感ありがとうございます。 朱里がはじめ何もせずうつけ?を装い、その後逆臣を一掃したことや、お寺に焼き討ちをかけて僧兵の存在を炙り出したお話で連想していました。 更紗の死んでいい人なんていないと仲間を助けに火の中に飛び降りたシーンや、朱里が俺のために生きろと四道にいったシーン、更紗も朱里も人に生きてほしいという同じ思いのはずなのに…と切なかったです。 坊主の朱里もカッコよかったですね☆

No.20 22/07/20 22:58

>> 16 私も更紗も朱里もすきです なのであのラストが1番良かったと思うのですが、色んな葛藤もあって。。 そうそう 角じい!更紗のお母さんも… スレ追記でネタバレのこと書いときました。

このスレから興味持って読んでくれる人もいたらいいですね。

更紗のお母さんは良いですね〜。

角じいから見たら憎き宿敵のままだけど、女性はわりと柔軟というか

憎んでたはずなのに、だんだん変わっていく…。

朱里と更紗は、知らずに出逢って先に恋仲になったけど、最初から知っていたらまた違ってたんでしょうか?

電子版でも読めますね。

でも古本屋だと一冊百円か二百円だけど、全部で27巻だからお財布と相談ですね💦

古本屋で、買ったからところどころ抜けてる巻があり隼人のことはどうなのかな?

利用されたならかわいそうですね。

まだ若いのに。

隼人がいなければ更紗は生きてたかわかりませんからね。

その後幸せになれるといいですね。

指輪は、朱里らしいですね🤭

• << 25 おはようございます(*^^*) 私もうろ覚えですが。。 確か、タタラをあぶりだすために四道が 仕組んだ罠で。。まんまと隼人が騙されてしまい、隼人がタタラを名乗り、人を沢山集めて、集められた人は赤の王の敵ですから、一網打尽で沢山やられてしまい、パニくる隼人に「そんな覚悟でタタラを名乗るな!」と更紗がガツッーんと叫ぶのではなかったでしょうか、 隼人がいなければ、間違いなく更紗は命を落としていたでしょうから、命の恩人となる訳ですが。。。 ネタバレ、追記ありがとうございました! 本日も暑くなりそうですが皆さん夏バテ、熱中症気をつけましょうね ‪( ^_^)/~~~‬

No.21 22/07/20 23:12
匿名さん15 

>> 19 レスありがとうございます。 やはり朱里と更紗の貴重なラブラブシーンは、ホクホクしながらみてました🤭 沖縄編もいいですね。… そうですよね。とても前の作品なのに、今読んでも、何回読んでも面白いです。

信長に共感ありがとうございます。
朱里がはじめ何もせずうつけ?を装い、その後逆臣を一掃したことや、お寺に焼き討ちをかけて僧兵の存在を炙り出したお話で連想していました。

更紗の死んでいい人なんていないと仲間を助けに火の中に飛び降りたシーンや、朱里が俺のために生きろと四道にいったシーン、更紗も朱里も人に生きてほしいという同じ思いのはずなのに…と切なかったです。

坊主の朱里もカッコよかったですね☆

• << 23 朱里は本当に、すごい人ですね。 ほんともし、過去に朱里が実在したら絶対歴史に名前残ってそうですね! 更紗は、朱里とは反対の少女だからこその弱さをかくして強くいようとしてでもどこか、丸くて優しいというか 炎に飛び込むシーン、あのとき熊野の聖が最初止めるのに、途中から納得して気のすむまで行かしちゃれーっていうとこが好きで聖すごいかっこいいと思って! あとあのときの茶々とザキも泣けます(TдT) 田村先生のキャラクターは魅力的すぎますね! 朱里が、俺様で信長ぽいのに、普段はポヨンとしてる更紗みたいな子を好きになるのもなんかいいです。

No.22 22/07/20 23:22

>> 17 竜宮はフィクションですが、遠い未来あり得そうな気がしました。 コロナに掛かっても全滅はしませんが、少し竜宮を想像してしまいました。怖い… 1さんは、もしや同い年かな?

じゃあわたしも夏Aと同じなんだ。

もともと同い年なのに先に目覚めたんだったですね!

人間、やっぱり光が必要ですよね。

お笑い芸人さんいましたね。

未来はどうなるんですかね?

わたしたちの学生のころは1999年7の月はほんとにくるかみたいなのは思ってたし、ときどきひどい事件もあったけど

コロナもなかったし、戦争も日本からは遠かったし、

平穏でいたいけど無理なのかな?

深い作品ですね…。

No.23 22/07/20 23:34

>> 21 そうですよね。とても前の作品なのに、今読んでも、何回読んでも面白いです。 信長に共感ありがとうございます。 朱里がはじめ何もせずうつ… 朱里は本当に、すごい人ですね。

ほんともし、過去に朱里が実在したら絶対歴史に名前残ってそうですね!

更紗は、朱里とは反対の少女だからこその弱さをかくして強くいようとしてでもどこか、丸くて優しいというか

炎に飛び込むシーン、あのとき熊野の聖が最初止めるのに、途中から納得して気のすむまで行かしちゃれーっていうとこが好きで聖すごいかっこいいと思って!

あとあのときの茶々とザキも泣けます(TдT)

田村先生のキャラクターは魅力的すぎますね!

朱里が、俺様で信長ぽいのに、普段はポヨンとしてる更紗みたいな子を好きになるのもなんかいいです。

No.24 22/07/20 23:49

>> 17 竜宮はフィクションですが、遠い未来あり得そうな気がしました。 コロナに掛かっても全滅はしませんが、少し竜宮を想像してしまいました。怖い… 漫画は孤独なときの友になりますね!

若いときほど感受性強い気しますね。

なつは、幸せになっててほしいですね。

No.25 22/07/21 07:55
匿名さん7 

>> 20 スレ追記でネタバレのこと書いときました。 このスレから興味持って読んでくれる人もいたらいいですね。 更紗のお母さんは… おはようございます(*^^*)

私もうろ覚えですが。。

確か、タタラをあぶりだすために四道が
仕組んだ罠で。。まんまと隼人が騙されてしまい、隼人がタタラを名乗り、人を沢山集めて、集められた人は赤の王の敵ですから、一網打尽で沢山やられてしまい、パニくる隼人に「そんな覚悟でタタラを名乗るな!」と更紗がガツッーんと叫ぶのではなかったでしょうか、

隼人がいなければ、間違いなく更紗は命を落としていたでしょうから、命の恩人となる訳ですが。。。

ネタバレ、追記ありがとうございました!
本日も暑くなりそうですが皆さん夏バテ、熱中症気をつけましょうね

‪( ^_^)/~~~‬

• << 27 隼人は、なんかタタラをすごく思って頑張ってるわりに、 仲間の中の一人って感じで、内心さみしいときもあったかもですね。 タタラを女の子と知って赤くなったり、守らなきゃって思ったり本当に良い少年ですよね。 網走で捕まったときも麻薬いりのご飯をむりやり食べさせられてタタラが化け物に見えたときも自分をさしました(TдT) そんな極限状態でも究極の選択で自分を指した(TдT) タタラの仲間はみんないいやつばかりですね。 そう…隼人がいなければタタラはほぼいなかったでしょう。 四道はまよいながらも、最後はタタラを手にかけた気がします。 なのにそのあと、千寿姫のことで苦しんだ。 でもそのとき、タタラが、そしたらわたしは、いなかったよといった言葉がまた隼人を、救いました。 赤の王や、揚羽や、那智や、聖や、濃いキャラの中ではときにうもれてしまいますが、 本当に良い少年ですね(TдT)

No.26 22/07/22 16:44

>> 25 こんにちは🍧

今日も暑いですね🎐

タタラたちの生まれ育った砂漠はもっと暑いのでしようか?

わたしは、部屋に冷房がないので、いつもペットボトルを凍らせて、金のボオルにいれておいてます。

そしたら湿気もとれるし、少しマシになります。

昨日はなんだかあちこちでかけてレスできなくてごめんなさい💦

バサラの中で抜けてた巻を古本屋で買ってきて今日は読んでました。 

No.27 22/07/22 16:53

>> 25 おはようございます(*^^*) 私もうろ覚えですが。。 確か、タタラをあぶりだすために四道が 仕組んだ罠で。。まんまと隼人が騙… 隼人は、なんかタタラをすごく思って頑張ってるわりに、

仲間の中の一人って感じで、内心さみしいときもあったかもですね。

タタラを女の子と知って赤くなったり、守らなきゃって思ったり本当に良い少年ですよね。

網走で捕まったときも麻薬いりのご飯をむりやり食べさせられてタタラが化け物に見えたときも自分をさしました(TдT)

そんな極限状態でも究極の選択で自分を指した(TдT)

タタラの仲間はみんないいやつばかりですね。

そう…隼人がいなければタタラはほぼいなかったでしょう。

四道はまよいながらも、最後はタタラを手にかけた気がします。

なのにそのあと、千寿姫のことで苦しんだ。

でもそのとき、タタラが、そしたらわたしは、いなかったよといった言葉がまた隼人を、救いました。

赤の王や、揚羽や、那智や、聖や、濃いキャラの中ではときにうもれてしまいますが、

本当に良い少年ですね(TдT)

No.28 22/07/22 17:05

みなさんは、タタラのキャラの中で自分に近い人はいますか?

7seedsでもいいです。

1さんはなつさんですね。おっとりおとなしいぽわんと可愛いけど、コツコツと小さなところに目を配って頑張る感じでしょうか?

わたしは、なんだろう…ぱっと浮かぶのは浅葱かな…?

あんなに剣の技もなく頭の回転早くないけど…。

柊にあなたにいったいなんの価値がありますか?って浅葱言われて

わたしもある人に同じこといわれたんです…😢

子供のときにいとこと相撲したら、みんないとこばかり応援したり、

だからちょっと浅葱の気持ちわかります。

タタラの一番や唯一になりたくてもなれない自分とか。

群竹さんがいることがどれだけ救いになってるか本人はわかってるのかどうなのか?

No.29 22/07/22 17:40

自分は、友も仲間もいないんです…。

そんなわたしが仲間を大切にするタタラ(更紗)が主人公のBASARAスレ立てるのもどうかと思うけど

読んでるときはその世界でキャラたちを身近に感じ、熱中してると嫌なことも忘れれる。

いまは、コロナや近くの国で戦争や殺人や政治の世界も揺れ動き

なにがほんとかわからなくて、生きているのがつらくなるときもあります。

そんなときにBASARAを読むと癒やされたり、なにかを教えてくれる気がします。

引き続き、自由に語ってください。

自分のバサラや7seedsのへの感想や想いのみでもがいません。

田村さんのそれ以外の作品を語りたいかたはそれでもいいですが、その場合は、しらないのでまともなレス出来ないけど、語ってすつきりするならそれでもいいです。

No.30 22/07/22 18:19
匿名さん15 

こんにちは
15です。

全ての登場人物が魅力的で、それぞれにストーリーがありますね。すごいです、田村先生。

ハヤトのお話、入れてください!
更紗の1番の親友ですよね。刀の持ち主を探しを始めて、最初に出会った仲間ですよね。
まだ幼い少年で…更紗も幼い少女で、タタラを背負わなくてはならなくて。ハヤトがいてくれて良かったです。
そんなハヤトが四道から更紗を守った…そこでハヤトの弓を活かしてくるんだと感動しました。

千寿姫はかわいそうだけど、もっと嫌な感じのお姫様かと思いましたが、揚羽の存在もあり、四道の思いや運命の真相を知るために更紗たちの船?で暮らし始め、とても聡明なお姫様だったのだと思いました。

主さん、子供の頃そういった出来事があったのですね。子供の頃のずっと覚えている記憶、ありますよね。
私も自分が唯一の存在にはなり得ないと感じていました。なので、私は女なのですが、子供の頃から3人で遊ぶことが楽でした。女子の奇数は良くないイメージですが、一対一はしんどかったように思います😅

BASARAを読むとそれぞれの思いに泣けてしまいますよね。
ずっと好きな漫画でしたが、このタイミングにこのスレに出会えて感謝しています。主さん、ありがとうございます。

似ているキャラは思いつきませんが、なりたいキャラとして、揚羽です!
大きくでてしまいましたが💦
才能に満ち溢れ、更紗、浅葱、四道、千寿姫、他の多くの人物に信頼され、ただ甘やかすだけではなく、でも皆を助けている…それなのに悲運の持ち主…それをも受け入れていました。
彼のような精神がほしいです。

No.31 22/07/22 19:32

>> 30 15さんこんにちは😊

この時間ですがまだまだ暑いですね🎐💦

隼人は人気のようですね!

ほんとに初めての仲間で、朱雀の刀を受け継いで、まっすぐで爽やかで元気な少年😊✨

朱雀の船ではみんな仲良く楽しそうで大事なタタラたちの拠点にも、なりましたね!

茶々やザキたちとも出会い。

赤の王や国王を倒して国を変えるためには、ひとりの少女だけでは無理だった。この作品を見るとなぜ人と人はつながり仲間を作るのかがわかる気がします。

自分は浅葱みたいに実は仲間になりきれず、ひとりが落ち着いたりしますが…。

揚羽は、あの作品が産んだ奇跡というくらい、素晴らしい人ですね!✨

でも、揚羽は四道が本当は好きだったのか?だから千寿姫を朱雀の、船につれていき賢い母にしようとしたのか?タタラ(更紗)への想いの中には恋愛感情も混ざってたのか妹的なものなのかわかりませんが。

やはり悲しい想いをした人ほど、優しくなれるのかもしれませんね。

千寿姫は本当に四道が好きだったんですね。揚羽は千寿姫に癒やされたときもあるのかもしれません。

みんなそれぞれに違う個性が光り、そんな作品を生み出せる田村先生はすごいですね!

No.32 22/07/22 20:15
匿名さん15 

>> 31 暑いですね💦

浅葱、いいですよね✨
聡明だけど繊細でお茶目です!そしてカッコいいです!
浅葱の気持ちを思うと切なくなります。
1人が落ちつくという気持ち、分かります。

揚羽、素敵ですよね✨
命をかけられる女性に出会う運命だったんですよね。
更紗なのか千寿姫なのか。両方でしょうか。
これもまた切ないですね。

本当にすごい先生ですよね!

まだまだ暑い日が続きますので、体調お気をつけてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧