注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

お友達がいない息子

レス3 HIT数 401 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/07/20 20:03(更新日時)

年長の息子のことです。
元々、内弁慶で恥ずかしがり屋です。
でも、年少、年中とクラスで仲良しの子が出来てそれなりに過ごしてきました。
今年は様子を見ていると、なかなか仲良しの子が出来ずに1人でポツンとしているようです。
自分から仲間に入れてもらおうと近いたりもするのですが、もうすでに仲良しグループが出来ているようです。
「誰も遊んくれなかった」「○○くんに声をかけたけど知らんぷりされた」など聞くと私も切ないです。
担任にそれとなく聞くと、やっぱりクラスで特定のお友達はいないようでした。
原因は本人にもあると思います。
お友達がバイバイなど声をかけてくれても、知らんぷり。息子に促しても嫌々手をふる感じで全然なので、私が代わりに返事してます。
なぜ?と聞いてもハッキリした答えがなかったりです。
1人でいるのが好きで気にならないなら、それはそれで良いと思いますが全然そうでは無いようなのです。
本当はお友達と遊びたいようですが、息子のその態度では、、、せっかく話しかけてくれてもそれっきりになってしまいます。
家ではよくお喋りして、特に意地悪やおかしな所も無く、優しい所やふざけた所もあるし、、、家にいる時と同じようにお友達とも関われたらいいのにと心配です。
これから小学校に行く事を考えると本当に心配です。いつか自分で気がついて何とかしていくのでしょうか?
私は小さい頃から、お友達に恵まれていたので一人でポツンというのはあまり経験がなくて、、、息子には言いませんが正直マイナスに捉えてしまいます。
恥ずかしがり屋というのもあると思います。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

タグ

No.3587017 22/07/20 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 22/07/20 17:59
匿名さん2 

担任に相談されてはいかがでしょうか。友だちが手を振ってくれても知らん顔をするには何か訳があるんだと思います。例えば誘っても遊んでくれないという思いがあるなら、その相手に笑顔で手を振り返したいと思いますか?

一緒に遊びたいという気持ちがあるのに上手く誘えないとか。顔を見ずに小さい声で言って、それで相手が聞こえず無視されたと思い込んでいるとか。また誘いづらい(入りづらい)のか。誘って断られる場合も理由があると思いますが、それは見ている担任が把握していると思います。

お子さんが何につまずいているのか?どうする事が成長に繋がるのか?そのためのお子さんの課題は?そこを担任から聞いておくことで主さんも安心でき、お子さんへの対応が出来ると思います。

No.3 22/07/20 20:03
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、何か習い事とか、スポーツクラブに入れてあげる。
療育に通って、仲良く出来るソーシャルスキルを楽しく遊んで体験させてあげて、身に付けさせてあげてください。

療育も色々あるので、補助金出るものや、無料のもの等、色々あります。

放課後子供教室等の制度を利用すると、補助金出るので安く通わせてあげる事が出来ます。

苦手のある子には良いですよ。

役所や、自治体の、子供の苦手についての相談窓口にプリント等あります。

保健所の定期健診の時に相談したり、子供家庭支援センターや、保健所の地域担当者も色々とお手伝いしてくれますよ。

役所や、自治体の、教育関係の部署に問い合わせると教えて貰えます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧