注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

玄関マットとかキッチンマットの必要性

レス30 HIT数 1473 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/09/23 11:20(更新日時)

我が家は玄関マット、キッチンマット、トイレマット等々置いていません。理由は洗うのめんどくさいから、必要性を感じないからです。唯一洗面所の足拭きマットは必要なので置いてあります。玄関マットは土足であがる欧米の文化なようで靴を脱ぐ日本ではあまり意味ないと訊いたことはありますが、これらマット類を敷くメリットってなにかありますか?
洗濯する手間以上に敷かないよりも敷いたほうがいいメリットがあれば敷こうか考えてます。

あと、うちみたいに玄関マットやキッチンマットをまったく敷かないお宅があったらレスくださると嬉しいです。

タグ

No.3586683 22/07/20 07:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/20 07:33
えみ ( ♀ hG2DSb )

私は、トイレのマット、キッチンマットは、置いてません。浴室のドアの前は、マットを置いてます。

  • << 8 ありがとうございます、同じです。浴室の足拭きマットは水気落とすのに必要だから置いてますが、ほかのマットはなにか必要性あるかな?と思ってます。

No.2 22/07/20 07:59
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

玄関マットは私も不要かなと思います
多分個人の感覚でいいのかなと思いますトイレマットも不要と言われたら不要かもしれませんが、なんとなく敷いてる方がトイレとそれ以外の空間が分けられてる気がして汚くない感じがします。
多分風水的にもマットはポイントポイントで老いた方がいいような気もします

  • << 9 ありがとうございます。風水で玄関マットとかよく訊きますね😅 トイレマットに関しては、昔実家で親がトイレマットを洗濯?していて、尿臭が漂ってて背筋が凍りました…でトイレマットには嫌悪感があります。敷くとしても使い捨てのマットなら敷こうかなとか思います。
  • << 19 マメに洗ったら臭くありませんよ😃 臭いのトラウマは無くなりませんもんね(笑)使い捨てもいいですね❗️

No.3 22/07/20 07:59
好奇心旺盛パンダさん3 

昨日、NHKのあさイチで床の汚れを特集していました。台所の床はは意外に油等が飛んでました。
結論としてはトイレも含め床の汚れ防止にはあったほうがいい、でしたが我が家は床の汚れを気にしないのでキッチンはなし。トイレは置いてます。
玄関は外と内側に置いてます。マットが汚れますから役にたっていますし小石とかも入りません。玄関は床(たたき)を洗うよりはマットの交換等のが楽。土の上を歩かないなら靴の汚れも違うから別かもね。

  • << 10 ありがとうございます、昨日タイムリーでそんな特集がされていたんですね! 汚れ防止にはなるんですね。確かにキッチンは油はねや水はねの汚れはあるかと…。私もあまり汚れ気にしないというか、マット洗うよりは雑巾やクイックルワイパーで拭いたほうが楽かなと。 うちは土の上はまず歩かないからあまり靴は汚れないかなと思います。

No.4 22/07/20 08:43
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

うちも今までマットの類は洗面所以外は置いてませんでした。 が、フライパンで炒め物などをすると油が跳ねますし、洗い物で水が跳ねることもあります。 よってキッチンはあった方がいいと最近思ってます。。 (^^;)

  • << 11 ありがとうございます キッチンの水跳ねはありますね。洗い物していたり、炊事してると跳ねてたりすることがあります。 キッチンマットはその辺で必要性はありそうです。 買ってまで必要か?と考えると微妙なとこではありますが😅

No.5 22/07/20 08:50
通りすがりさん5 

玄関もトイレもキッチンマットも全てありません。
汚いものを同じ洗濯機(下着や子どもの服なども洗う)で洗いたくないからですね。

お風呂のみ珪藻土マット敷いてます。

特に無くて困ったことは無いですね。
キッチンと玄関はフローリングワイパーで。
トイレはワイパー&トイレ掃除するときに床も掃除してます。

  • << 12 ありがとうございます、私も汚いマットを洗濯機にいれたくないなという気持ちがあります。 同じくワイパーや雑巾がけで掃除するだけです。

No.6 22/07/20 08:52
主婦さん6 

トイレマット、玄関マットは、置いてないです。

キッチンマットは、油はね、水はねするから、敷いてますが、安いのを買って、洗濯はせず定期的に使い捨てしてます。

バスマットは、プラスチックすのこ(半分に畳めてバスマット干しになるもの)の上に置いて、毎日は洗わず、すのこを半分にして干してます。

  • << 13 ありがとうございます、キッチンマットはあったほうがよさそうですね。私も洗濯とかするくらいなら使い捨てできるものがいいです。

No.7 22/07/20 09:54
匿名さん7 

今ってキッチンマットや洗面所マットは布じゃないやつが主流だと思うのですが。
色んなメーカーが出してますが、布じゃないので洗濯はしないし拭き取ったりクイックルワイパーや掃除機で埃や髪の毛などのゴミをすいとるだけ。洗剤を薄くかけて拭き取ることもできる。
布のマットは髪の毛がつくのでとるのが大変なのでもう使いません。

トイレはお金をかけて特殊な床にしたのでマットはいりません。洗剤で洗うこともできますし中に染み込まなくて臭いも発生しない素材なので拭き取るだけです。

  • << 14 ありがとうございます。マット類は洗面所以外買わなかったから知らなかったですが、今は布じゃないのが主流なんですね。私のイメージではいまだに布製のじゅうたんみたいなマットでした。 洗濯せず拭き取るとかのほうがいいですね トイレはうちは普通の木の床なので染み込んでるかも汗 使い捨てのトイレマットがあるらしいから使うならそっちかなと思ってます。

No.8 22/07/21 01:06
教えてほしいさん0 

>> 1 私は、トイレのマット、キッチンマットは、置いてません。浴室のドアの前は、マットを置いてます。 ありがとうございます、同じです。浴室の足拭きマットは水気落とすのに必要だから置いてますが、ほかのマットはなにか必要性あるかな?と思ってます。

No.9 22/07/21 01:13
教えてほしいさん0 

>> 2 玄関マットは私も不要かなと思います 多分個人の感覚でいいのかなと思いますトイレマットも不要と言われたら不要かもしれませんが、なんとなく敷い… ありがとうございます。風水で玄関マットとかよく訊きますね😅

トイレマットに関しては、昔実家で親がトイレマットを洗濯?していて、尿臭が漂ってて背筋が凍りました…でトイレマットには嫌悪感があります。敷くとしても使い捨てのマットなら敷こうかなとか思います。

No.10 22/07/21 01:19
教えてほしいさん0 

>> 3 昨日、NHKのあさイチで床の汚れを特集していました。台所の床はは意外に油等が飛んでました。 結論としてはトイレも含め床の汚れ防止にはあった… ありがとうございます、昨日タイムリーでそんな特集がされていたんですね!
汚れ防止にはなるんですね。確かにキッチンは油はねや水はねの汚れはあるかと…。私もあまり汚れ気にしないというか、マット洗うよりは雑巾やクイックルワイパーで拭いたほうが楽かなと。
うちは土の上はまず歩かないからあまり靴は汚れないかなと思います。

No.11 22/07/21 01:21
教えてほしいさん0 

>> 4 うちも今までマットの類は洗面所以外は置いてませんでした。 が、フライパンで炒め物などをすると油が跳ねますし、洗い物で水が跳ねることもあります… ありがとうございます
キッチンの水跳ねはありますね。洗い物していたり、炊事してると跳ねてたりすることがあります。
キッチンマットはその辺で必要性はありそうです。
買ってまで必要か?と考えると微妙なとこではありますが😅

No.12 22/07/21 01:26
教えてほしいさん0 

>> 5 玄関もトイレもキッチンマットも全てありません。 汚いものを同じ洗濯機(下着や子どもの服なども洗う)で洗いたくないからですね。 お風呂… ありがとうございます、私も汚いマットを洗濯機にいれたくないなという気持ちがあります。
同じくワイパーや雑巾がけで掃除するだけです。

No.13 22/07/21 01:32
教えてほしいさん0 

>> 6 トイレマット、玄関マットは、置いてないです。 キッチンマットは、油はね、水はねするから、敷いてますが、安いのを買って、洗濯はせず定期的… ありがとうございます、キッチンマットはあったほうがよさそうですね。私も洗濯とかするくらいなら使い捨てできるものがいいです。

No.14 22/07/21 01:37
教えてほしいさん0 

>> 7 今ってキッチンマットや洗面所マットは布じゃないやつが主流だと思うのですが。 色んなメーカーが出してますが、布じゃないので洗濯はしないし拭き… ありがとうございます。マット類は洗面所以外買わなかったから知らなかったですが、今は布じゃないのが主流なんですね。私のイメージではいまだに布製のじゅうたんみたいなマットでした。

洗濯せず拭き取るとかのほうがいいですね

トイレはうちは普通の木の床なので染み込んでるかも汗
使い捨てのトイレマットがあるらしいから使うならそっちかなと思ってます。

No.15 22/07/21 03:25
通りすがりさん15 

我が家ではキッチンマットだけです。あとは敷いてません。というか床は定期的に業者さんでワックスかけてもらうので、その際汚れ取りもしてもらってます。

キッチンマットは汚れたら外で高圧洗浄機で洗います。高圧洗浄機が楽しいので苦じゃ無いです。最近リンサークリーナー買ったのでそれかけたら半日外干ししたら乾きます。

  • << 21 ありがとうございます。業者さんに来ていただくとは羨ましいです。 高圧洗浄機もあると便利そうですね、リンサークリーナーがあると布製のマットも簡単に綺麗にできそうです。

No.16 22/07/21 07:19
匿名さん16 

我が家の床はタイルです。
マットは、玄関、トイレ、洗面所、キッチン、お風呂場の前、階段下、に置いてます。

玄関は靴を脱いだ後の足の裏の汗や汚れを一度マットで拭いてから、家の中に入るようにしてもらいたいから。それと、あとは各場所の床の汚れを防ぐため

トイレは尿の飛び散り等のため

洗面所、キッチン、お風呂場の前、は水の飛び散り等のため

階段下は上から降りて来た時の埃除けのため

もちろん、各場所にはクイックルもするし、風呂場前は珪藻土も考えたけど、足の裏の感触が、マットの方が好きなので。

マットのみで、洗濯機にかけてますし、トイトイレマットは、トイレマットのみで洗ってます。

  • << 22 ありがとうございます。色々なところにマットを敷いているのですね。 ちなみにうちの床は木材です。 確かに台所での作業は水の飛び散りだったりはあるから、あったほうがいいかもななんて思ったりもしました。 トイレはみんな座ってするから飛び散らないとは思ったのですが、座ってしていても飛び散るものなんでしょうか(実家は父のみ立ってしてました)

No.17 22/07/21 07:27
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

我が家はマット置いてますが拭ける素材のものです。

洗濯はしたくないけど、マットは敷きたい。
普段は毎日表面を拭いて終わり。

定期的(月3回くらい)お風呂場で洗剤つけて洗います。

  • << 23 ありがとうございます。 私ももし今後マットを敷くなら、洗うものではなく拭ける素材のものがいいですね。昨日ダイソーでマット売り場見ましたが、ビニール素材のマットがありました。 布製のマットもありましたが、洗濯できないのもありました。洗いたくはないけど、洗えないのは気持ち悪いかなと

No.18 22/07/21 21:08
匿名さん18 

我が家もお風呂場以外どこにもマットは敷いてないです。
キッチンもトイレも毎日拭き掃除するので。
玄関マットは必要性が分からなくて置いていません。
お風呂場のマットだけは、なぜだか分かりませんが洗濯機で洗うことに抵抗はないので置いてます。
2枚あるので、毎日洗濯機で洗ってます。

  • << 24 ありがとうございます。 我が家もまったく同じです!お風呂の足拭きマットだけはあり、こちらは普通に洗濯機で他の衣類と一緒に回してます。 お風呂上がりの清潔な足の上でしか使わない(帰宅後の汚い足では絶対に乗らない)から、洗濯も抵抗ないです。 逆に玄関とかだと帰宅後汚い足に触れるから、一緒どころか洗濯機にいれるのも抵抗あります。洗濯機で洗える玄関マット、あるみたいですが私の感覚ではあり得ないです(あくまでも私の勝手な感覚です)。かといって手洗いもめんどくさいし。で、敷くことがないです。

No.19 22/07/21 22:57
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

>> 2 玄関マットは私も不要かなと思います 多分個人の感覚でいいのかなと思いますトイレマットも不要と言われたら不要かもしれませんが、なんとなく敷い… マメに洗ったら臭くありませんよ😃
臭いのトラウマは無くなりませんもんね(笑)使い捨てもいいですね❗️

  • << 25 ありがとうございます。たぶんマメに洗えば問題ないと思いますが、マメに洗うという作業が面倒😅 拭いて終わりとか、使い捨てできるとか簡単なものならいいかなと思います。 マットと言ったら実家に置いてあったのや祖父母の家にあったような高そうなじゅうたんみたいなマットという印象が強いです(実家もいまは脱衣場の足拭きマット以外のマット類はなしです)

No.20 22/07/22 02:50
教えたがりさん20 

子供がいるとね…庭先でプールしたあと、ビショビショで上がって来ようとしたり、泥汚れのついたままのズボンで上がって来ようとしたりするのよ…。

  • << 26 ありがとうございます。庭先でプールしたりしたらマットは必要になりますね。 うちは子どもはもう大きいですが、小学生のころは靴下が真っ黒になって泥だらけになってたりもしてたし、考えたら汚かったなと 外遊びが好きな小さな子がいたら玄関マットはあったほうがいいのかもしれませんね。

No.21 22/07/22 07:27
教えてほしいさん0 

>> 15 我が家ではキッチンマットだけです。あとは敷いてません。というか床は定期的に業者さんでワックスかけてもらうので、その際汚れ取りもしてもらってま… ありがとうございます。業者さんに来ていただくとは羨ましいです。
高圧洗浄機もあると便利そうですね、リンサークリーナーがあると布製のマットも簡単に綺麗にできそうです。

No.22 22/07/22 07:33
教えてほしいさん0 

>> 16 我が家の床はタイルです。 マットは、玄関、トイレ、洗面所、キッチン、お風呂場の前、階段下、に置いてます。 玄関は靴を脱いだ後の足の裏… ありがとうございます。色々なところにマットを敷いているのですね。
ちなみにうちの床は木材です。
確かに台所での作業は水の飛び散りだったりはあるから、あったほうがいいかもななんて思ったりもしました。
トイレはみんな座ってするから飛び散らないとは思ったのですが、座ってしていても飛び散るものなんでしょうか(実家は父のみ立ってしてました)

No.23 22/07/22 07:37
教えてほしいさん0 

>> 17 我が家はマット置いてますが拭ける素材のものです。 洗濯はしたくないけど、マットは敷きたい。 普段は毎日表面を拭いて終わり。 定… ありがとうございます。
私ももし今後マットを敷くなら、洗うものではなく拭ける素材のものがいいですね。昨日ダイソーでマット売り場見ましたが、ビニール素材のマットがありました。
布製のマットもありましたが、洗濯できないのもありました。洗いたくはないけど、洗えないのは気持ち悪いかなと

No.24 22/07/22 07:45
教えてほしいさん0 

>> 18 我が家もお風呂場以外どこにもマットは敷いてないです。 キッチンもトイレも毎日拭き掃除するので。 玄関マットは必要性が分からなくて置いてい… ありがとうございます。
我が家もまったく同じです!お風呂の足拭きマットだけはあり、こちらは普通に洗濯機で他の衣類と一緒に回してます。
お風呂上がりの清潔な足の上でしか使わない(帰宅後の汚い足では絶対に乗らない)から、洗濯も抵抗ないです。
逆に玄関とかだと帰宅後汚い足に触れるから、一緒どころか洗濯機にいれるのも抵抗あります。洗濯機で洗える玄関マット、あるみたいですが私の感覚ではあり得ないです(あくまでも私の勝手な感覚です)。かといって手洗いもめんどくさいし。で、敷くことがないです。

No.25 22/07/22 07:50
教えてほしいさん0 

>> 19 マメに洗ったら臭くありませんよ😃 臭いのトラウマは無くなりませんもんね(笑)使い捨てもいいですね❗️ ありがとうございます。たぶんマメに洗えば問題ないと思いますが、マメに洗うという作業が面倒😅
拭いて終わりとか、使い捨てできるとか簡単なものならいいかなと思います。
マットと言ったら実家に置いてあったのや祖父母の家にあったような高そうなじゅうたんみたいなマットという印象が強いです(実家もいまは脱衣場の足拭きマット以外のマット類はなしです)

No.26 22/07/22 07:54
教えてほしいさん0 

>> 20 子供がいるとね…庭先でプールしたあと、ビショビショで上がって来ようとしたり、泥汚れのついたままのズボンで上がって来ようとしたりするのよ…。 ありがとうございます。庭先でプールしたりしたらマットは必要になりますね。
うちは子どもはもう大きいですが、小学生のころは靴下が真っ黒になって泥だらけになってたりもしてたし、考えたら汚かったなと
外遊びが好きな小さな子がいたら玄関マットはあったほうがいいのかもしれませんね。

No.27 22/07/22 13:11
匿名さん27 

キッチンマットは料理と炊事で案外床に水しぶきって飛んでたりする、細かな食材も
で、床が木材ってことはかびていったりいたんでいったりします
マットひいてると床材の腐食が進みにくくなるので保護的な意味でもいいです

No.28 22/07/22 14:46
匿名さん28 

マットって ちょっとしたクッションの役割も果たしてますよね?

玄関へ入る一歩目の衝撃を和らげる玄関マット
台所では 調理中の移動での足元の床がすり減るのを防ぐ
トイレも そうです 足元は 同じようなところを踏んでます

長いこと住んでると よく 立ったり歩いたりする所は かなり 床が 傷みます
他の所は それほどでも無いのに そこだけ 凹んだり 剥げたりしてます
うちは トイレの床は とくに そのせいで 足元の色が変わってしまってます

洗濯物を干す時に出るベランダの出入口も そういう意味では同様で マットを置いて
これ以上 傷まないようにしました


うちも 拭けるタイプの マットばかりです

No.29 22/07/22 19:10
通りすがりさん29 

埃だとかダニだとか懸念して、私も最初はマット類なしの生活してましたが、床が大理石調の床なので、一度キッチンで盛大にコケました
きっと見えない油飛びとかあったんだと思う
それからマット敷くようにしました

No.30 22/09/23 11:20
通りすがり ( ♀ uQuDSb )

我が家も、玄関、トイレ(3箇所)、キッチンはマットしてないです。
毎日洗えないし、大人4人の生活なので。
トイレは旦那は座ってしてくれるので、女性と同レベルの汚れだと思いますし、週に2回しか掃除しないけど、便座は自分が朝イチ入った時に毎日拭くので気にならないです。

お風呂は珪藻土の足マットを使っています。

キッチンはマットしてないですが、夜片付けが終わったら、クイックルワイパーで拭いています。
キッチンマットを洗うより使い捨てだし無茶苦茶楽で、キッチンスリッパはモップスリッパを使用しています。

面倒くさがりなので、特に掃除は苦手なので、なるべく手のかかることはしたくないです。

皆さんの意見を見て、成る程。と思う事もあります。
今はこのままで生活しますが、その時の状況で変わる事もあるかと思います。
主さんも今の自分の生活にあった方法でいいと思います。
人の生活は状況で変わりますので臨機応変に。で良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧