注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

婚姻生活を続けるか離婚すべきか

レス14 HIT数 969 あ+ あ-

離婚検討中さん( 40代 ♂ )
22/08/02 08:15(更新日時)

私:(40)サラリーマン(生活時間6時~18時)
妻:(39)専業主婦(生活時間10時~26時)持病持ち
子供:なし
問題
妻が家事をおろそかにしてゲームをばかりする

持病持ものため、家事を制限(軽い掃除機掛け・洗濯(乾燥付洗濯機)・夜ごはん)して生活しておりました。しかしあまり家事をしなくなり
持病のことをくみ取りたいが何もやっていことにストレスがたまり仕事後ゲームをし、会話が少なくなりました。
喧嘩が多くなってきたため、会話をする家事をする妻の前でゲームをしないなどをルールを決めました。
妻の持病が良くなった辺りから妻がオンゲーにはまり家事をおろそかにする昼夜とわず大声でしゃべるなどが発生しました。
注意中にもゲームをするので節度を守るならやってもいいよと伝えましたが、次の日には守らずやってました(3回同じことをやってます)
またゲーム内で知り合った男性にラインで夫は我慢が足りない、いつも私ばかり我慢しているなどの相談をしていました。
経緯を知っている妻両親に相談したところ激怒し妻を実家に連れて帰りました。
(妻は色々嘘をついてました)    

妻側の言い分
①ゲームをして何が悪い?夫もしているのに何が違うの?
②昔の夫の態度のせいでこうなっている
③持病のせいでつらかった今好きなことをして何が悪いまた邪魔するのか?

私の言い分
①ゲームはしてもよいが、節度を守りやることをやってほしい、
 私もやっているが、会話優先及び制限してやっている
②昔の態度が悪いのは認めるが悪くなったのは妻の生活リズムや家事をしなくなったから
 (②ついては本人に言ってません)

妻両親の言い分
①夫君は仕事をしたうえでゲームをしているが、妻は家事をおろそかにしているのにゲームするのはおかしい
私自身相談する相手がいないので。皆さんの意見を頂けましたら助かります。

タグ

No.3586472 22/07/19 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/19 23:01
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

奥さんの持病はうつ病など精神的なものですか?
この内容だけ見ると夫が正しいですけど、精神的な病なら理解が必要なのかもしれませんね。

No.2 22/07/19 23:17
離婚検討中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 ご意見ありがとうございます。

持病はうつ病とかではないです。
普段は自身の生活程度は問題なくできますがかなり調子が悪いときは
歩くのがつらかったりするため座ってtvなどを見る感じです
ただラインでの私を咎めている内容とご両親の前で言った内容があまりにも違う、同じことを何度も繰り替えしていることら ゲーム依存症や精神病もすこしうたがっております。

No.3 22/07/19 23:31
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

お互いがお互いのせいにしてる時点で終了です。

うまく行く夫婦は、相手のせいにしません。それは意図的にです。
それができないとなると
離婚でいいと思いますが、大事なのは、次の結婚相手とはこれを繰り返さないことなのですが、

奥さんはおそらく誰と再婚しても同じことを繰り返すと思います。

その点は主さんはご自分でどうおもいますか?

結婚は向き不向きがあるので、独身貫いたほうが幸せな人もいます。

これを機会に生き方のシフトチェンジもいいとおもいます。

• << 7 ご意見ありがとうございます。 話合いの中でもお互い感謝の言葉もなく原因ばかり話ししておりました。 妻の本心を見て感謝されてないのだなと感じており、妻も同様に思ってるのかもしれません。 私は離婚後は再婚など考えておりません。 妻と結婚したことは後悔しておりませんが今は他人とのプライベートな関係になるのが怖くなってます。

No.4 22/07/20 00:03
結婚の話題好きさん4 

離婚した方がいいんじゃない?

私は主さんに非があるとは思わないけどね。
持病があって働けないどころか、家事も制限があって十分には出来ない奥さんを今までよく養ってきたと思いますよ。
その結果、その制限内の家事すらせず旦那さんとの会話も放棄するなら妻としてやっていかれないでしょう。

何より私が一番ムカっとくるのは

>③持病のせいでつらかった今好きなことをして何が悪いまた邪魔するのか?

です。
持病のせいで辛かったのは旦那さんである主さんのせいじゃない。
その持病を理解して受け入れて配慮してたからこそ、今まで最低限の役割分担でやってこれたのに。
その思いやりに胡座をかいて、尚且つ免罪符にしようなんて言語道断。

今好きなことをしたいなら、結婚してちゃ駄目ですからね。
好きなことをするために、独身に戻り自分のためだけに時間を使えるように離婚した方がいいでしょう。

本人が好きなことをしたい、邪魔をするなって言ってるんだから、望み通り離婚してあげたら良いんじゃないでしょうか。

結婚してるなら、共同生活の中でお互いを支え合う義務が生じるので好きなことやるには制限があるし、好きなことだけやろうとすれば邪魔も入るのは当然なので。

• << 8 レスありがとうございます。 持病に関しては本当に辛そうだったのでフォローのつもりで変わりに家事などをするときもあったのですがそれが余計にストレスを与えてたみたいです。 妻母にも良くなって活動できる時間増えたのならなぜ家事などに時間使わない好きなことだけやれる歳ではないだろと言われておりました。 私自身仕事後、好きなこと(ゲームなど)ばかりやっている時期もありました。 お互いに共同をして行く考えがあまかったのだと痛感しております。

No.5 22/07/20 01:51
匿名さん5 

片方の意見だけ聞く限り奥さんが悪いですね。

お互い相手のせいにして思いやりも感謝もないようだし上手くいかないと思います。離婚しては?

• << 9 ご意見ありがとうございます。 私自身指摘をされ新ためて相手に対して感謝の言葉がほとんど出ていないなと感じました。 普段から感謝の気持ちを伝えていなかったことも原因だなと痛感させられました。

No.6 22/07/20 02:12
匿名さん6 

まともな妻の両親が健在なうちに向こうに返品したほうが良いです。
だらだらと離婚を先伸ばして、妻側の両親が亡くなったり施設に入ったり、返品不可の状況になったら、主さんが困ることになります。

今のうちです。
タイミングを逃してはダメです。
離婚後、寂しかったら、また恋人や再婚も考えたらいいです。

• << 10 ご意見ありがとうございます。 ご両親には良くしていただいているので非常に申し訳ない気持ちです。 年齢も70近いので離婚した場合の負担が心配です。 妻は多分離婚は再婚相手を探すと思います。が少しでも良い方と再婚できればなと思いますが、今の考え方を少しでも変えてくれたうえで再婚してほしいです。

No.7 22/07/20 14:52
匿名さん7 

>> 3 お互いがお互いのせいにしてる時点で終了です。 うまく行く夫婦は、相手のせいにしません。それは意図的にです。 それができないとなると … ご意見ありがとうございます。
話合いの中でもお互い感謝の言葉もなく原因ばかり話ししておりました。
妻の本心を見て感謝されてないのだなと感じており、妻も同様に思ってるのかもしれません。

私は離婚後は再婚など考えておりません。
妻と結婚したことは後悔しておりませんが今は他人とのプライベートな関係になるのが怖くなってます。

No.8 22/07/20 14:59
匿名さん7 

>> 4 離婚した方がいいんじゃない? 私は主さんに非があるとは思わないけどね。 持病があって働けないどころか、家事も制限があって十分には出来… レスありがとうございます。
持病に関しては本当に辛そうだったのでフォローのつもりで変わりに家事などをするときもあったのですがそれが余計にストレスを与えてたみたいです。

妻母にも良くなって活動できる時間増えたのならなぜ家事などに時間使わない好きなことだけやれる歳ではないだろと言われておりました。

私自身仕事後、好きなこと(ゲームなど)ばかりやっている時期もありました。
お互いに共同をして行く考えがあまかったのだと痛感しております。

No.9 22/07/20 15:04
匿名さん7 

>> 5 片方の意見だけ聞く限り奥さんが悪いですね。 お互い相手のせいにして思いやりも感謝もないようだし上手くいかないと思います。離婚しては? ご意見ありがとうございます。

私自身指摘をされ新ためて相手に対して感謝の言葉がほとんど出ていないなと感じました。
普段から感謝の気持ちを伝えていなかったことも原因だなと痛感させられました。

No.10 22/07/20 15:09
匿名さん7 

>> 6 まともな妻の両親が健在なうちに向こうに返品したほうが良いです。 だらだらと離婚を先伸ばして、妻側の両親が亡くなったり施設に入ったり、返品不… ご意見ありがとうございます。

ご両親には良くしていただいているので非常に申し訳ない気持ちです。
年齢も70近いので離婚した場合の負担が心配です。
妻は多分離婚は再婚相手を探すと思います。が少しでも良い方と再婚できればなと思いますが、今の考え方を少しでも変えてくれたうえで再婚してほしいです。

No.11 22/07/28 21:54
通りすがりさん11 

>> 10 ご苦労、お察し致します。

二ヶ月前に離婚した者です。
元妻の生活力や元妻の親御さんの年齢から、離婚を踏みとどまっていた経験がございます。

まず第一に、離婚する選択がすぐさま幸せになることには繋がらない可能性が高いことはご認識ください。
一方で、離婚しないならこれからも幸せになれないことは覚悟したほうが良いかと思います。

私は離婚を決断しました。
自分の生活は間違いなく改善の道を進み始めましたが、元妻の苦労を考えると自分はなんてひどい決断をしたのか、と責める毎日です。

それでも、ほんの少しずつでも、自分の人生を考えて決断したことを受け入れつつあります。

今はとても辛いですが、一時の辛さに耐えれば、明るい未来が来ることを信じて。

主様にも、良き未来が待っていますように…
ご自身の幸せを願ってあげてくださいね。

No.12 22/07/28 23:05
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

②昔の夫の態度のせいでこうなっている

なんだかんだ奥様の本音はこれだと思う
許せないんだよ。

その状況で子なんて望むべきではないし望めないよね。

離婚したらいい
このまま一緒にいてもお互い苦しいだけ。

No.13 22/07/28 23:21
匿名さん13 

奥さんが少しでも若いうちに離婚してあげて、解放したらいいかと思います。

でないと、歳とってから「主が離婚しないから付き合ってあげてた、今更放り出されても困る云々・・」文句言ってきそう。

「夫のせいだ」と彼女が思っている間は生活が改善することもないと思いますし、そう開き直れるってことは他の男性に希望を持っているということでもあり、実際に他の男性なら彼女のケアまで出来るかもしれないです。

主さんとは相性が悪いのだと思います。
パートナーを労れない人に専業主婦は無理、労られてないのに養うなんて通常サラリーマンには無理、子供がいないならぶつかった時点で即離婚でもおかしくないですよ。

No.14 22/08/02 08:15
匿名さん14 ( ♂ )

率直に言うと奥様酷いなと。

話がそれて申し訳ないですが、こういうサイトで比較的、悩みを発信するのは女性が多いと思います。

世の既婚男性も悩みを抱えこんで、相談する相手がいないのも問題です。

奥様側からのモラルハラスメントに悩み、相談したくても奥様が扶養だったり、仕事への影響を勝手に気にしてふさぎ込んでしまう。そんな既婚男性も多いと思います。

子供がいないのであれば、離婚した方が良いと思います。

子供の影響を考えて、離婚できない夫婦からしたら、まだ、人生やり直しがきくと思います。

毎日、家に帰っても楽しくもないでしょ?辛いだけで。それで幸せなのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧