注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

男性スーツは安さ・長持ちどちらを重視しますか?

レス10 HIT数 278 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
22/07/21 08:24(更新日時)

旦那は作業着をはく仕事ですが、会社の決まりで通勤時はスーツをはく事になってます。
普段の通勤用は無地?のスラックスのみですが、飲み会やお偉いさんが顔を出す時のみ上下セットで買ったスーツをはきます。

問題なのがセットの方で、このスラックスがやたら破れるんです。
そしてセットの方は細い縦線入りでストライプ柄の為、下が使えないと上も使えなくなるからって事で今までに4回は縫い直してます。

縫い直せるならまだいい方で、股と尻の所の生地が透けてしまい「縫う」でなく当て布しなきゃ無理なレベルになりました。(ミシン無いので毎回手縫いです)

新しいの購入も業者にお直ししてもらうのも金がかかるから無理だそうです。

本人曰く、使う機会が少ない物に金かけたくないって事で毎度かなり安いスーツを選ぶんですが、いくら安くても破れやすいと意味ない気がするんです。

ただ、スーツの生地の耐性年数が分からず、金かければ長く保つのか分かりません。

私としては最安値より平均的な値段の物を選んで長く使ってほしいのですが、スーツの耐性年数分かる方いましたら教えてください。

タグ

No.3586386 22/07/19 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/19 21:29
匿名さん1 

生地が透けるまでって、相当年季入ってるのでは...
個人的に、良い物でも同じ物をいつも着てるより、安い物でもいつも違うの着てる人のほうがお洒落に思います

  • << 3 レスありがとうございます。 確か6年くらい使ってます。 最初はそのスーツ一つを使ってたんですが、一度股が破れて縫ってます。 その後に通勤時スーツ着用が決められ、また股の辺りがそろそろ破れそうって時に安いスラックスのみ購入してそちらを使うようにしました。 書き忘れてたんですが、セットの方は多分夏用だと思います。だから元から薄いのかも・・・。 あと、スーツをいくつも買う余裕はないです・・・(-ω-;) 仕事中にほぼ着てるのが作業着なので、通勤時スーツ着用の義務が凄く面倒で「通勤やお偉いさんの為にスーツ買わなきゃならないなんて・・・」とこぼしてました。 (とは言え、その会社の一員として世間に失態を見せられないから従ってます)

No.2 22/07/19 21:32
匿名さん2 

毎日スーツで出勤・勤務しています。

私はスーツ(スラックス)は使い捨てと思って、安いものを買って、ワンシーズン着潰して、翌年は新しいものを買うようにしています。
スラックスの股下なんかは一番駄目になる所なので、リペアは端から考えていません。

中には最初からスラックス2本付きの商品もあります。
それを買って、交互に使用する(1日使用したら、翌日は1日休ませる)ようにすると、連続で使い続けるよりも数倍長持ちします。

  • << 4 レスありがとうございます。 スラックス2本付きがあるんですか!? いいですね!この案を旦那に提案します!

No.3 22/07/19 21:48
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 生地が透けるまでって、相当年季入ってるのでは... 個人的に、良い物でも同じ物をいつも着てるより、安い物でもいつも違うの着てる人のほうがお… レスありがとうございます。
確か6年くらい使ってます。
最初はそのスーツ一つを使ってたんですが、一度股が破れて縫ってます。
その後に通勤時スーツ着用が決められ、また股の辺りがそろそろ破れそうって時に安いスラックスのみ購入してそちらを使うようにしました。

書き忘れてたんですが、セットの方は多分夏用だと思います。だから元から薄いのかも・・・。

あと、スーツをいくつも買う余裕はないです・・・(-ω-;)
仕事中にほぼ着てるのが作業着なので、通勤時スーツ着用の義務が凄く面倒で「通勤やお偉いさんの為にスーツ買わなきゃならないなんて・・・」とこぼしてました。
(とは言え、その会社の一員として世間に失態を見せられないから従ってます)

No.4 22/07/19 21:50
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 毎日スーツで出勤・勤務しています。 私はスーツ(スラックス)は使い捨てと思って、安いものを買って、ワンシーズン着潰して、翌年は新しいも… レスありがとうございます。
スラックス2本付きがあるんですか!?
いいですね!この案を旦那に提案します!

No.5 22/07/19 22:30
匿名さん5 

俺もツーパンツで買ってた。

あとは余ってる上着に合わせてスラックスを単品で買うしかないかと。 根気よく探して。

No.6 22/07/19 23:05
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

実は以前破れた時、旦那はリサイクルショップに行って似たようなスラックスだけ買ってきたんですが、帰って合わせたら雰囲気が全く違ってて無駄金になりました。
余り生地を持って行く計画性の無さに笑うしかありません(^^;)

No.7 22/07/19 23:24
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

主です。追加で教えてください。

スラックス2本付きが1番割安になるのでこの案を提案しようと思ってるんですが、皆さんどこで購入されてるんでしょうか?

以前旦那に聞いたところ、イオンの紳士服売り場みたいな場所で買ったと話してました。また、専門店街側にもスーツ置いてる店あるからあちこち探さずに済むって意味でイオンにしたそうです。

個人的にはイオン内の店って商品数が少ないイメージがあるのではるやまや青山にした方がいい気がしますが・・・
(どの店行くかも説明しなきゃまた面倒くさがって安さしか考えないです。
私がスラックス2本付きの方が割安と伝えても、どの店に置いてるか店を指定しなきゃ絶対行かないんですよ(-ω-;))
今後は何回も縫いたくないので事前の下調べが大事になってきます。

No.8 22/07/20 00:15
匿名さん2 

>> 7 私はコナカで買ってますが、青山にもあると思います。
「青山 2パンツスーツ」とかで検索したら、多分引っかかります。

こんな商品がある事が、スラックスはダメになりやすいという証左なのかも。

No.9 22/07/20 00:37
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 アドバイスありがとうございます。
早速検索してきます!

No.10 22/07/21 08:24
匿名さん10 ( ♂ )

私もなるべくツーパンツを選ぶようにしているのと、買うときには必ず股補強をしてもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧