注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

乳首とおっぱいが痛い&吐き戻しについて

レス1 HIT数 337 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
22/07/18 17:37(更新日時)

乳頭と胸が痛くてヒリヒリします。

生後2ヶ月の息子がいます。
息子は1回の授乳で90~130ml飲み、左右5分を2ターンの20分、3~4時間おきにあげています。

助産師さんからは母乳がよく出るおっぱいだと言われたことがあり、0~1ヶ月の頃は母乳過多の状態でした。

その際乳首の頂点がヒリヒリ←(恐らくラッチオンが上手くいってないか、乳首の摩耗)、更に授乳後の胸がチクチク(恐らく母乳作成)して痛くてたまりません。

3ヶ月になると首がすわり、縦抱きができるとのことですが……この前友達の子供を縦抱きした時、乳首とおっぱいが子供の体で押しつぶされて、痛くて無理でした。

どんどん成長して大きくなるので、縦抱きしてあげたいのですが……乳首とおっぱいの痛さの対策がわからず、困っています。

またここ最近は吐き戻しが多く、満腹中枢がまだ出来ていないのか、私が固くなったおっぱいをほぐしながら与えているのが悪いのかとりあえず欲しがり、飲みます。

で、高確率でまぁまぁな量を吐いています。それも大丈夫なのか心配になります。

何かアドバイス宜しくお願いします。

タグ

No.3585127 22/07/18 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/18 17:37
匿名さん1 

3か月たつと、おっぱいのほうも、どれくらい飲む子か覚えてくるので、そんなに張りすぎないようになりますよ。

ところで

・5分2ターン
・欲しがる

なら、ためしに10分1ターンづつにしてみるのはどうかしら?

5分2ターンというのは、乳腺炎を防ぐための方法だそう。
ただ、本来母乳は8分ごろから成分が変わり、高脂肪で腹持ちが良いものになるそう。
赤ちゃんには、実は10分1ターンのほうが満足感はあるかもしれません。

ただ、良く出ることのほうが悩みなら、そのままのほうが良いかも?だけど…。
カチカチなら、軽く冷やすといいとかも言いますけどね。

乳腺炎になりそうなときは、四つ這いになると良いですよ。
赤ちゃんを床に置いて、良い角度で飲んでもらう、ってやりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧