注目の話題
息子夫婦から8万円は高い?
既婚者男性へLINEして
🍁タロットで読み取り【61】(⚫︎˃̵ᴗ˂̵➿❤︎

山上容疑者に同情。。😢

レス66 HIT数 2854 あ+ あ-

社会人さん
22/08/01 09:26(更新日時)

まず、どんな理由があろうと殺人はいけません。
しかし山上容疑者の自殺未遂の理由が、母親の多額の献金によって生活に困窮した兄と妹に自分の死亡保険金を渡す為だなんて。。
自分だって生活苦しいのに。
誰だって幸せな人生を送りたいのに、殺人なんて起こしたくないに決まってる。
そんな運命へと誘われた山上容疑者の不幸を考えると涙が止まりません😭

タグ

No.3584102 22/07/16 22:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/16 22:24
匿名さん1 

法は罰することはできても
救うことはできない見本だよなあ・・・

  • << 3 1さんありがとうございます。 日本の法律は犯罪者の更正を前提としていますよ。

No.2 22/07/16 22:24
匿名さん2 



私は「しかし」以下は
理解しません。

  • << 5 2さんありがとうございます。 犯罪者が罪を犯す背景にも思いを馳せる世の中であって欲しいと思います。

No.3 22/07/16 22:28
社会人さん0 

>> 1 法は罰することはできても 救うことはできない見本だよなあ・・・ 1さんありがとうございます。
日本の法律は犯罪者の更正を前提としていますよ。

  • << 9 更正とかじゃなくてね、法を通しては見えない苦しみのことさ。 今の世はえてして自己責任で片付けたがるが個の力ではいかんともし難い問題は存在する。

No.4 22/07/16 22:29
匿名さん4 

例えば貴女の大切な人が山上に不条理に殺されても同じ事思いますか?

  • << 6 4さんありがとうございます。 その理由によると思います。

No.5 22/07/16 22:29
社会人さん0 

>> 2 私は「しかし」以下は 理解しません。 2さんありがとうございます。
犯罪者が罪を犯す背景にも思いを馳せる世の中であって欲しいと思います。

No.6 22/07/16 22:30
社会人さん0 

>> 4 例えば貴女の大切な人が山上に不条理に殺されても同じ事思いますか? 4さんありがとうございます。
その理由によると思います。

  • << 52 理由によっては仕方ないねと犯人に同情するのでしょうか?

No.7 22/07/16 22:33
匿名さん7 

ここまで息子を追いつめてしまった当の本人の母親は何を今思っているんだろうか

これを機に、日本の政治家達の黒い部分をどんどん晒して、そんな政治家は切り捨てたらいいのに

  • << 11 7さんありがとうございます。 母親は寝込んでいるようですね。 これを機会に政党と宗教団体の癒着関係を明らかにし、なくす方向で改善してほしいですね。

No.8 22/07/16 22:34
おしゃべり好きさん8 

山上容疑者の心の本音を聞いてくれる相談者、カウンセラーなどのような人と出会っていたら、運命はまだ、救われていたかも。
少なくとも、殺害計画は起こさなかったと思う。

  • << 12 8さんありがとうございます。 そうですよね。もっと身近にそういう人や機関があれば良かったですよね。 ただ今回の場合は、最大の要因である母親を旧統一教会から脱会させないと難しかったかもしれないですね。

No.9 22/07/16 22:36
匿名さん1 

>> 3 1さんありがとうございます。 日本の法律は犯罪者の更正を前提としていますよ。 更正とかじゃなくてね、法を通しては見えない苦しみのことさ。

今の世はえてして自己責任で片付けたがるが個の力ではいかんともし難い問題は存在する。

  • << 13 1さんありがとうございます。 そうでしたか、私の理解力が及ばずすみませんでした。 確かに個の力ではどうにもならないことはありますよね。。 それでも個人が責められる。

No.10 22/07/16 22:36
匿名さん10 

統一教会による霊感商法や、マインドコントロールによる寄付の強要。
これほど深い闇を抱え、弁護士による訴訟問題にもなっているのに。

政権に支配されたマスメディアはマトモに報じない。安倍政権時代や菅政権時代に、徹底的に骨抜きにされ機能しなくなった三権分立。

真実が暴露されても、またもや無かった事にされてしまうんだろうな。
何が「悪魔の証明」だよ。

  • << 15 10さんありがとうございます。 そうなんですか!?それはいけませんね。 一国民としては、この機会に政党と宗教団体との癒着関係という膿を全て出しきってもらいたいです。

No.11 22/07/16 22:40
社会人さん0 

>> 7 ここまで息子を追いつめてしまった当の本人の母親は何を今思っているんだろうか これを機に、日本の政治家達の黒い部分をどんどん晒して、そん… 7さんありがとうございます。
母親は寝込んでいるようですね。
これを機会に政党と宗教団体の癒着関係を明らかにし、なくす方向で改善してほしいですね。

No.12 22/07/16 22:43
社会人さん0 

>> 8 山上容疑者の心の本音を聞いてくれる相談者、カウンセラーなどのような人と出会っていたら、運命はまだ、救われていたかも。 少なくとも、殺害計画… 8さんありがとうございます。
そうですよね。もっと身近にそういう人や機関があれば良かったですよね。
ただ今回の場合は、最大の要因である母親を旧統一教会から脱会させないと難しかったかもしれないですね。

No.13 22/07/16 22:46
社会人さん0 

>> 9 更正とかじゃなくてね、法を通しては見えない苦しみのことさ。 今の世はえてして自己責任で片付けたがるが個の力ではいかんともし難い問題は存… 1さんありがとうございます。
そうでしたか、私の理解力が及ばずすみませんでした。
確かに個の力ではどうにもならないことはありますよね。。
それでも個人が責められる。

No.14 22/07/16 22:49
匿名さん14 

山上容疑者は、旧統一教会に恨みがあって最初は幹部を狙っていたが、無理だったので
安倍元首相を狙ったわけだから、政党と宗教団体と切り離されていたとしても誰かしら人を殺していたと言うことでしょ。

問題を解決する手段として、殺人を選択するのは絶対許されない。

マスメディアはその事を明確に国民に伝えるべき。

  • << 16 14さんありがとうございます。 勿論その通りだと思います。

No.15 22/07/16 22:49
社会人さん0 

>> 10 統一教会による霊感商法や、マインドコントロールによる寄付の強要。 これほど深い闇を抱え、弁護士による訴訟問題にもなっているのに。 政… 10さんありがとうございます。
そうなんですか!?それはいけませんね。
一国民としては、この機会に政党と宗教団体との癒着関係という膿を全て出しきってもらいたいです。

No.16 22/07/16 22:50
社会人さん0 

>> 14 山上容疑者は、旧統一教会に恨みがあって最初は幹部を狙っていたが、無理だったので 安倍元首相を狙ったわけだから、政党と宗教団体と切り離されて… 14さんありがとうございます。
勿論その通りだと思います。

No.17 22/07/16 22:52
匿名さん17 

私は山上容疑者に一方的な筋違いの恨みで命を奪われた、安倍晋三氏の事を思うと、理不尽すぎて涙が止まりません。

  • << 20 17さんありがとうございます。 安倍さんの立場からすればそうなると思います。

No.18 22/07/16 22:55
匿名さん18 

じゃあ自分の母親を狙えばよかったのに。
ただの八つ当たりで赤の他人に危害を及ぼしていい理由なんてなにもない。

  • << 21 18さんありがとうございます。 まだ全容は明らかにされていませんが、安倍さんが旧統一教会へ支持するメッセージを送ったことが原因と報道されています。

No.19 22/07/16 22:59
匿名さん19 

何か今が転換期と言いますか政治家の洗浄の時な気がします。

長い間、触らぬ神に祟りなし?だった所。

長い間、蓋がされていた、うかつにつつかなかったポイント。

安倍さんの功績には感謝しますが過大に持ち上げ過ぎないのも大事だと思います。

末筆ですが痛ましい事件で安倍さんのご冥福を深くお祈りしますと共にご家族にはお悔やみ申し上げます。

  • << 22 19さんありがとうございます。 そうですね、私もこれまでタブーだった所だったのだろうと想像しています。 この機会にどこまで踏み込んで真相を解明出来るのでしょうか? 私も安倍さんの功績には敬意を持っています。
  • << 24 19さんそうですよね。 芸能人ならお悔やみの一辺倒で批判は遠慮願いたい心境は当然だと思います。 しかし政治家、それも総理大臣経験者においては今後の日本の為に、功罪の罪の部分も冷静な視点で検証する必要性は絶対不可欠だと思います。

No.20 22/07/16 23:00
社会人さん0 

>> 17 私は山上容疑者に一方的な筋違いの恨みで命を奪われた、安倍晋三氏の事を思うと、理不尽すぎて涙が止まりません。 17さんありがとうございます。
安倍さんの立場からすればそうなると思います。

No.21 22/07/16 23:02
社会人さん0 

>> 18 じゃあ自分の母親を狙えばよかったのに。 ただの八つ当たりで赤の他人に危害を及ぼしていい理由なんてなにもない。 18さんありがとうございます。
まだ全容は明らかにされていませんが、安倍さんが旧統一教会へ支持するメッセージを送ったことが原因と報道されています。

No.22 22/07/16 23:08
社会人さん0 

>> 19 何か今が転換期と言いますか政治家の洗浄の時な気がします。 長い間、触らぬ神に祟りなし?だった所。 長い間、蓋がされていた、うかつ… 19さんありがとうございます。
そうですね、私もこれまでタブーだった所だったのだろうと想像しています。
この機会にどこまで踏み込んで真相を解明出来るのでしょうか?
私も安倍さんの功績には敬意を持っています。

No.23 22/07/16 23:08
おしゃべり好きさん23 

事件と容疑者の自殺未遂の背景を切り分けて考えた場合、確かにその理由は悲しいなぁ…と同情する気持ちは分かります。

別に主さんはそれが犯した罪の免罪符になると思ってるんじゃなく「母親の多額の献金によって生活に困窮した兄と妹に自分の死亡保険金を渡す為」という自殺未遂の理由をフォーカスしてるんですもんね。

うん。
それは悲しい。

  • << 25 23さん、私の心境をよく理解して下さりありがとうございます。 その通りです。

No.24 22/07/16 23:12
社会人さん0 

>> 19 何か今が転換期と言いますか政治家の洗浄の時な気がします。 長い間、触らぬ神に祟りなし?だった所。 長い間、蓋がされていた、うかつ… 19さんそうですよね。
芸能人ならお悔やみの一辺倒で批判は遠慮願いたい心境は当然だと思います。
しかし政治家、それも総理大臣経験者においては今後の日本の為に、功罪の罪の部分も冷静な視点で検証する必要性は絶対不可欠だと思います。

No.25 22/07/16 23:16
社会人さん0 

>> 23 事件と容疑者の自殺未遂の背景を切り分けて考えた場合、確かにその理由は悲しいなぁ…と同情する気持ちは分かります。 別に主さんはそれが犯し… 23さん、私の心境をよく理解して下さりありがとうございます。
その通りです。

No.26 22/07/16 23:38
匿名さん26 ( ♀ )

そうですね。
殺人は絶対してはいけない!!
でも山上容疑者の人生、父親も兄も自殺でしょ。
幼少期は裕福な家庭で頭脳明晰だったのに統一教会のせいで人生めちゃくちゃになりましたね。

殺人を犯してはいけないけど安倍さんを殺すなら、まだ母親を殺せば良かったかな┅




No.27 22/07/16 23:45
匿名さん27 

山上容疑者に限らず、
就職氷河期世代は社会に不満を抱える人は多いと思います。
安倍氏銃撃だけでなく、秋葉原通り魔事件や京アニ事件も氷河期世代の犯罪ですよね。

バブル崩壊の1991年頃から山上容疑者の母親は統一教会に献金を始め、1995年に地下鉄サリン事件、2002年破産と海自入隊。
オウムやパナウェーブやライフスペースなど、バブル後の社会不安につけこむ怪しい宗教にハマる人が多く、社会問題になっていた頃でした。

2001年小泉政権になって不正規雇用が増え始めた時期で、山上容疑者も2005年に自殺未遂・海自辞職後、アルバイトや派遣を転々としていたようです。
就職氷河期世代への支援策がないまま、独身の40代になり、社会不満や将来への悲観が、悲劇を生んでいるように思います。

  • << 34 >就職氷河期世代は社会に不満を抱える人は多いと思います。 就職氷河期世代が社会に不満を抱えている人が多い? それってその年代は社会に受け身な人が多いってことですよね? それで殺人が起きる? 馬鹿にしないで欲しいです。 私も弟もその世代ですが、別に社会に不満を抱えていませんし、まして殺人を起こそうなんてこれっぽっちも思ってもいないですよ。 確かに長引くデフレで、いったん正社員の職を外れた今は、 私も弟も今は非正規雇用ですけどいろいろ計画立てて、まぁ何とかなってますよ。 その犯罪者が、問題を解決するのに「人を殺す」という非常に卑劣な選択をしただけでしょ。 就職氷河期じゃなくても、どの世代でもいろいろ問題はあるわけです。 例えば私達の上の「バブル世代」は、セクハラやパワハラは当たり前のようにあったと聞いてますし。 上司とホテル行きを断ったら、左遷にあったや会社クビになった話も結構聞いてます。 転職したら、またそこでもセクハラにあったという悲劇も。 じゃその問題解決するのに、上司殺す? 

No.28 22/07/16 23:55
通りすがりさん28 ( 40代 ♂ )

自殺未遂をしたならば死んだ方が良い。
死ね無いので他人を殺人をするのは、理不尽なワガママな身勝手な殺人と思います。

貴女は、偽善者だ。
人は、人を殺しては、行けない。
彼の妹弟は、これから先の事を考えて無いと思います。
殺人者の妹弟は、生涯、殺人者の兄貴の身内と言われて離縁されたり、離婚をされたり、家族が悲惨に成りますよ。
あのシリアルキラーの宮崎勤のように、真面目な家族は、父親は、責任を感じて自殺するし、妹は、婚約者から、破棄されてソ一プランドで働くしか無い運命に、成って人生がボロボロに成ったのに、何処に、同情する価値のある人間とは、思いません。
出来るならば、公開死刑執行を見せしめにした方が良いと思います。
死刑には、成らないのが、理不尽な世の中だと痛感します、殺人をして同情をするのは、貴女の頭の中が少し可笑しいと思います。

殺人者を美化しないで下さい。
殺人者は、殺人者です。
良い殺人者などは、貴女の自己満足なだけの独り言ですよ。

貴女の身内も殺されたら後で後悔をして泣くと思います。
昔の温情判事と同じ事を体験をしますよ。

No.29 22/07/17 00:10
匿名さん17 

>> 28 全くもって同感です。

山上容疑者の身の上と、安倍晋三氏の命を奪う事は何の関係もありません。

身の上が気の毒な人など世の中に山ほどいるでしょう。その人たちが皆、犯罪者になっているでしょうか。

私は特段、自民党支持者ではありませんが、人ひとり殺意をもって殺害した人を、どう説明されてもどんな理由づけされても、

そういう身の上なら、安倍氏が殺されても仕方ないわね、とはなりません。

人が人の命を奪ってはいけないからです。

No.31 22/07/17 00:22
匿名さん27 

法の下で山上容疑者を殺したい願望と実際の殺人願望では何が違うのでしょうか。
実行するか否かの差は大きいですが、殺意は同じですよね。
見せしめに公開処刑すれば気分が晴れるのでしょうか。
罪を憎んで人を憎まずと言いますが、人を許さない社会が過剰な自己責任論や社会からの孤立を生んでいるのではないでしょうか。
被害者の命も加害者の命も、人が人の命を奪ってはいけません。

No.32 22/07/17 00:38
匿名さん17 

その通りですね。

被害者の命も加害者の命も、人が人の命を奪ってはいけないですね。

そして、山上容疑者が安倍晋三氏を殺害しました。

その事実にたくさんの人が悲しみ、献花台への行列はやまず、報道番組では男性キャスターが生放送で涙をこらえて原稿を読んでおられました。

どちらの命も同じ位、尊いなら、山上容疑者になぜ安倍氏を殺害する権利があったのか。

安倍氏はいきなり見ず知らずの人に撃たれたんです。

あんまりです。

No.33 22/07/17 00:47
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

共依存状態だったんでしょうね。
人の人生を背負おうとするというか

No.34 22/07/17 00:59
匿名さん14 

>> 27 山上容疑者に限らず、 就職氷河期世代は社会に不満を抱える人は多いと思います。 安倍氏銃撃だけでなく、秋葉原通り魔事件や京アニ事件も氷河期… >就職氷河期世代は社会に不満を抱える人は多いと思います。

就職氷河期世代が社会に不満を抱えている人が多い?
それってその年代は社会に受け身な人が多いってことですよね?
それで殺人が起きる?

馬鹿にしないで欲しいです。
私も弟もその世代ですが、別に社会に不満を抱えていませんし、まして殺人を起こそうなんてこれっぽっちも思ってもいないですよ。
確かに長引くデフレで、いったん正社員の職を外れた今は、
私も弟も今は非正規雇用ですけどいろいろ計画立てて、まぁ何とかなってますよ。

その犯罪者が、問題を解決するのに「人を殺す」という非常に卑劣な選択をしただけでしょ。

就職氷河期じゃなくても、どの世代でもいろいろ問題はあるわけです。
例えば私達の上の「バブル世代」は、セクハラやパワハラは当たり前のようにあったと聞いてますし。
上司とホテル行きを断ったら、左遷にあったや会社クビになった話も結構聞いてます。
転職したら、またそこでもセクハラにあったという悲劇も。

じゃその問題解決するのに、上司殺す? 

No.35 22/07/17 01:30
匿名さん27 

>> 34 馬鹿したつもりは全くありませんし、そのように捉えないでくださいw
私も就職氷河期世代で、20代は非正規の頃もありました。
全員が不満を抱えているとは言っていませんし、
若年層失業率が高い世代で人生計画がうまく行かなかった割合が他の世代より高いのではないかということです。
犯罪心理を考える上で、背景や社会情勢は関係性がないわけではありません。
個別に見たらどの世代でも割りを食ったと感じる人はいるのは当たり前のことで、世代の傾向のことを言っているのです。

  • << 38 何でも就職氷河期世代に結びつけようとしてると思いますね。 今回の事件も 山上容疑者は、社会に不満を抱えていたわけではなく、旧統一教会に恨みを抱いて幹部襲撃を何度も試みたけど、出来なかったので安倍元首相に変更したわけです。 旧統一教会を知るためにわざわざ対立している宗教団体に入り その団体は、銃を崇拝している団体でそこから銃の作り方を学んだとかで、今回の犯行を。 1995年に起きた地下鉄サリン事件は、就職氷河期世代の犯行ではなく、その上の世代で 東大、早稲田等の理系卒の医師等 エリート集団   貧乏で社会に不満があるが故ではなく、生活に困らない裕福なゆえにもっと向上しようと 知識を深めよう、ヨガを始めよう等で、だんだん麻原を崇高していき洗脳され、地下鉄サリン事件を起こすことに。 他にもあるけど、長くなるからこの辺で。

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.37 22/07/17 02:26
匿名さん37 ( ♀ )

私は主さんと考え方が違ってて…。

命をどうにかして問題を解決しようとする、そのやり方は褒められることでも、可哀想とも私は思えません。

兄と妹だけでもどうにかしてやりたいと思ったのでしょうが、やり方が間違ってる。

命を何だと思ってるのかなぁ?と思います。命を軽く考えすぎだと思います。

No.38 22/07/17 03:11
匿名さん14 

>> 35 馬鹿したつもりは全くありませんし、そのように捉えないでくださいw 私も就職氷河期世代で、20代は非正規の頃もありました。 全員が不満を抱… 何でも就職氷河期世代に結びつけようとしてると思いますね。
今回の事件も
山上容疑者は、社会に不満を抱えていたわけではなく、旧統一教会に恨みを抱いて幹部襲撃を何度も試みたけど、出来なかったので安倍元首相に変更したわけです。
旧統一教会を知るためにわざわざ対立している宗教団体に入り
その団体は、銃を崇拝している団体でそこから銃の作り方を学んだとかで、今回の犯行を。

1995年に起きた地下鉄サリン事件は、就職氷河期世代の犯行ではなく、その上の世代で
東大、早稲田等の理系卒の医師等 エリート集団
 
貧乏で社会に不満があるが故ではなく、生活に困らない裕福なゆえにもっと向上しようと
知識を深めよう、ヨガを始めよう等で、だんだん麻原を崇高していき洗脳され、地下鉄サリン事件を起こすことに。
他にもあるけど、長くなるからこの辺で。

No.39 22/07/17 03:15
匿名さん14 

私も37さんの意見に賛成です。
問題解決の選択が「自殺」「他殺」なんてどう考えても狂っているとしか思えないです。

No.40 22/07/17 03:21
匿名さん1 

>> 39 狂っているんですよ。
劣悪な人生に精神がひしゃげてしまったのでしょう。

No.41 22/07/17 06:18
匿名さん1 

>> 40 追記

罪は罪としても彼が辿ってきた過去には同情を禁じ得ない。

運が悪ければ、自分があの立場に立っていたのかも知れない。
そのとき、踏みととまれる保障はどこにもない。

No.42 22/07/17 06:27
匿名さん17 

山上容疑者に同情の気持ちなど1ミリもありません。

苦労したら、政治家を殺害してもよい、苦労したら、人の命を奪ってもよい、何をしてもよいはずはないからです。

どんなに人を恨んでも、実際に行動にうつしてよい事ではないからです。

No.43 22/07/17 06:33
通りすがりさん43 

同情できる、できないはともかく、そういった議論が出ること自体、ここまで山上容疑者の思い描いたシナリオ通りに事が進んでいる証拠ですね。安倍元総理を狙撃後、逃走したり抵抗したりせず、大人しく逮捕され取り調べに応じているのは、統一教会の実態を白日の下に晒すためで、それこそが彼の復讐のやり方だったのです。教団の幹部を狙う方法もありましたが、そんなことをしても、教団が世間の同情を集めるか、もしくは取るに足りない事件として埋没してしまう事でしょう。同じ捕まるなら、政界の超ビッグネームを狙って社会に大きなインパクトを与えれば、マスコミも頼まなくてもあれこれと調べてくれます。教団に多少なり関わりがあれば、大義名分ができるので、後はビッグネームであればあるほど良かったのです。目的を果たして、教団がイメージの失墜を避けられずあたふたしている状況を想像し、留置所の中でしてやったりと、ほくそ笑んでいることでしょう。

No.44

削除されたレス (自レス削除)

No.45 22/07/17 10:10
匿名さん45 

そうは思いません。
入信して財産をつぎ込んだ親を恨むべきところです。

私の親族にも統一教会ドップリの人がいました。4人家族の3人、母親と子2人がそうで、当時大問題になり一家離散です。けど残された父親は腐らず働き今も頑張って生きています。
人殺しどころか復讐も考えず前を向いています。

山上容疑者には涙の一滴も出ません。

No.46 22/07/17 16:22
自由なパンダさん46 ( ♀ )

自分の母親と統一が原因なら
縁を切れば良かったし、自立して自分の人生を送るだけでしょ

41歳なら母親の宗教活動と自分の人生を切り離して考える事が出来ない方が理解出来ない


未成年でもあるまいし 仕事して生活出来る41歳が
殺人までして可哀想だなんて思う事は出来ない

No.47 22/07/17 19:36
ゴシップ好きさん47 

気になる記事を見ました。
母親は、統一教会に入信する前にも別の宗教団体に入っていて(朝起会)子供を放ったらかしにしてのめり込み父親と喧嘩が絶えなかったそうです、その矢先に父親が自殺と書いてあります。
別の記事は、長男の小児がんがきっかけで心の拠り所を求めて統一教会に入信したとありました。
一体何が本当?

大変な生い立ちだと思うけど、どうしても同情できません。

日本の歴史を中国語で話す未来がこないことを祈っています。

No.48 22/07/17 19:43
匿名さん48 

事前に手紙を送ってたとニュースを見て、どっかで止めて欲しいとか、聞いてもらいたいと思ってたんじゃないかと思いました

No.49 22/07/18 06:51
匿名さん49 

私の大事な家族や友人がそうやって命をおとしても、
決して同情なんて出来ないと思う。
スレ主は所詮は他人事だからそんな気がするのか、余程慈悲が深いのか…。

仮定として
もし同情される背景のある凶悪な犯罪者が事件を起こした時、そう思えるスレ主やご家族知人を被害者として狙ってくれれば良いなぁ
と思いますよ。?

No.50 22/07/18 17:05
匿名さん50 

拘留中の人に、手紙を差し入れできるみたいなので、励ましのお手紙を送ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧