関連する話題
仕事の「評価」っていう言い回し
妻に平手打ちしたら…
飲み会は好き?嫌い?

道などで見てくる男性について

レス79 HIT数 10044 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
24/04/03 15:09(更新日時)

(長いです)

外出すると、すれ違う時にこちらを見てきたり私が前を通り過ぎようとする時に目で追ってきたりする男性が多いなと感じます。
女性ではあまりそういう人はいません。
私は男女問わず人からの視線が苦手なのでとても不快です。

前に、雨の日に歩いていた時に前方から親子連れ3人が歩いてきました。
横をすれ違う時に、父親だけが傘をずらして私の方をじっと見て通っていきました。
私が誰が見てもおかしかったり、思わず見てしまうような格好であれば母親も子どもも見てきただろうと思います。子どもなんてましてやそんな人がいたらガン見してくると思うのですが母子2人は普通に通っていたのに、父親だけがこちらを見ていました。

しかし、以前ツイッターで同じようなことを言ってる人がいたのですが、自意識過剰だと叩かれていて驚きました。
それを見てから周囲にも話せなくなり、ただただストレスです。

私はスタイルがいい訳でも美人な訳でもありませんが、容姿の良し悪しに関係なく、若い女というだけで見てくる人はたくさんいるなとずっと感じているので同じように思っている女性はたくさんいるのではないかと思います。

女性の方で同じように思っている方はいらっしゃいますか?気持ち悪くないですか…?
また、男性の方でそういうことをしてしまうという方はどのような気持ちなんでしょうか?

対策できればしたいので教えて欲しいです。


22/07/14 10:01 追記
私は普段から人と目を合わさないようにしていることも多いですし、こちらから見たりキョロキョロしたり等はしていません。ただ、男性が思っている以上に女性は男性からの視線に気付いていますよ。気付かないフリしていてもです。視線を感じて顔を上げたら目があったり、歩いている私のことをずっと見ていて、前を通り過ぎる時もずっと目で追ってくる人普通にいますよ。そんなの気づかない方が難しくないですか?

22/07/23 00:21 追記
たくさんレスくださってありがとうございます。まだ自意識過剰というような内容を言ってくる方いますが、チラホラと無意識にでも見てしまうことを認めている人がいますよ。
また、年齢について攻撃している人普通に気持ち悪いので書き込まないで下さい。
ご助言くださった皆様、本当にありがとうございました。

タグ

No.3582236 22/07/14 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/14 09:26
烏帽子 ( ♂ 1eo2Sb )

すれ違う人に視線を合わせなければ何も気にならない

  • << 5 私は本文に人からの視線が苦手と書いています。気にしないというのができるならそもそも苦手だなんて思いません。相談の回答が気にするなって何の解決にもなりません。 レスありがとうございました。

No.2 22/07/14 09:34
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

揚げ足を取る訳ではないけど、主さんが男性からの視線を嫌ってチラ見してるのを相手も意識してしまうのではないかな?
その子供連れの父親側も『この子、ちらちら見てくるけど知り合いだっけ?』とか。
そんな訳ない、向こうが見てるから私も意識したんだと思うかも知れないけど、主さんは他人の視線を嫌うって事だから、周りの男性の視線に意識が注視してるのは間違いない気がするけど。

俺も街中を歩いていて、たまに視線が合ってしまった女性がいる。
なんで見てたんだろう?って思い、意識する事はあるし。…とはいえ、あからさまに視線で追ったりはしないけど。

  • << 6 レスありがとうございます。 追記をご確認いただけると幸いです。 確かにたまたま目が合ってしまいなんでだろうと意識することはあるかもしれないですね。世の中の男性が皆その程度なら気にならないのですが…

No.3 22/07/14 09:38
匿名さん3 

相手が見てると わかると言う事は 
主も見てるって事ですよね?

もしかしたら 相手も自分を見てると思っているかもですよ

なのでお互い様では?

そんなに気になるなら見なきゃいいのに

  • << 7 追記をご確認いただけますと幸いです。 こちらが見ているからと言うのってそういう経験をされたことがない方なんだと明確に分かりますね。 こういうこと言われるかもと思いましたが、さすがにこんなに細かく説明しなくても伝わるだろうと思い、長くなるのでやめたのですが、案の定こういうこと言ってくるのって男性で、やっぱりなと思ってしまいました。 レスありがとうございました。

No.4 22/07/14 09:58
匿名さん4 

あまりにチラチラ見られるとイラッとしますよね。
自転車で私を追い抜いた後で何度も振り返って見てくるおっさんもいました。

私も美人じゃないし、かといっておかしな格好や迷惑行為をしているわけではありません。
男性側の視線も、必ずしも好意的とは受け取れない独特の視線です

ヤンキーじゃないけど、何なんだよ何か用か?言いたいことあんなら正面から言えよ、何ガンとばしてんだよ喧嘩売ってんのかと思ってしまう

細い男性とか小柄な男性とかで、喧嘩になっても負けない自信がある相手ならジロッと睨み返したり、「なんですか?」「お知り合いでしたっけ?」と声をかけたことあります。
大抵、気まずそうに「すみません」と目を逸らしていきます。
あまりに鬱陶しい場合はこの手で。

  • << 8 レスありがとうございます。 何度も振り返ってくるのって不快通り越してもはや恐怖ですよね… 必ずしも好意的じゃないというのとてもわかります。人に説明しづらいし経験者にしか分からないんだとガッカリしてしまいます。 私も何度もそのように声をかけようか迷ってチキンすぎて結局やめてしまうのですが今度やってみようと思います。

No.5 22/07/14 10:02
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 すれ違う人に視線を合わせなければ何も気にならない 私は本文に人からの視線が苦手と書いています。気にしないというのができるならそもそも苦手だなんて思いません。相談の回答が気にするなって何の解決にもなりません。
レスありがとうございました。

No.6 22/07/14 10:05
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 揚げ足を取る訳ではないけど、主さんが男性からの視線を嫌ってチラ見してるのを相手も意識してしまうのではないかな? その子供連れの父親側も『こ… レスありがとうございます。
追記をご確認いただけると幸いです。
確かにたまたま目が合ってしまいなんでだろうと意識することはあるかもしれないですね。世の中の男性が皆その程度なら気にならないのですが…

No.7 22/07/14 10:08
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 相手が見てると わかると言う事は  主も見てるって事ですよね? もしかしたら 相手も自分を見てると思っているかもですよ なので… 追記をご確認いただけますと幸いです。
こちらが見ているからと言うのってそういう経験をされたことがない方なんだと明確に分かりますね。
こういうこと言われるかもと思いましたが、さすがにこんなに細かく説明しなくても伝わるだろうと思い、長くなるのでやめたのですが、案の定こういうこと言ってくるのって男性で、やっぱりなと思ってしまいました。
レスありがとうございました。

No.8 22/07/14 10:14
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 あまりにチラチラ見られるとイラッとしますよね。 自転車で私を追い抜いた後で何度も振り返って見てくるおっさんもいました。 私も美人じゃ… レスありがとうございます。
何度も振り返ってくるのって不快通り越してもはや恐怖ですよね…
必ずしも好意的じゃないというのとてもわかります。人に説明しづらいし経験者にしか分からないんだとガッカリしてしまいます。
私も何度もそのように声をかけようか迷ってチキンすぎて結局やめてしまうのですが今度やってみようと思います。

  • << 10 すみません、つい自己責任な対応を書いてしまいましたが、万一それで主さんが危険な目にあったらつらいです 本当に頭おかしい奴とかいるかもしれないので…やってみるとしても人通りがある公共の施設とかで😢 人通りのないところでは絶対ダメです。

No.9 22/07/14 10:34
匿名さん9 

いや、自意識過剰じゃないですよ。
私は服装が派手だからかよく視線を感じます。ちらっと見るとやはり見られてるんですよね。
同じく派手好きの知人もめちゃくちゃ見られると言ってました。ただし、新宿や渋谷など都会はもっと色んな人いるので視線感じないらしいです。それも私も同じ。

自意識過剰って言ってくる人は、主さんが女性なのもあると思ってて、
「美人だから、綺麗だからと言われたい」って思い込んでる人が一定層いる気がします。。
あと主さんを責めるつもりはないですが、外見は普通なのに、と前置きすると尚更そう見えるかも。惹かれる容姿なんじゃないか?くらいしか思い浮かばないからです。

私は美女でもスタイル抜群でもなく本当にファッションが尖ってるだけです。笑
が、主さんの場合は純粋にお綺麗だったりオーラがあるんじゃないか、としか言えません。

  • << 13 レスありがとうございます。 確かに新宿や渋谷ほど人が多いところだとそこまで気にならないかもしれません。 前置きについては、本文に書いたツイッターの方が「遠回しな容姿自慢」というようなことを言われていたこともあって念の為外見については書いてました。本当に顔も地味だし平凡な感じなので…捉え方がそれぞれなので難しいですね… 私は服装や髪色等が派手であってもそもそも人のことをじろじろ見るのって失礼ではないのかなって思います。中には見てほしいという方もいると思うので一概には言えないですが、、 余談ですが、私も少し派手目な服装が好きな時期があったのですが、視線を集めないことに重きを置きすぎてどんどん無難なものを選ぶようになってしまいました。周りを気にせず自分の好きを貫けるレス主さんが羨ましくもあり、とてもかっこいいです。

No.10 22/07/14 10:43
匿名さん4 

>> 8 レスありがとうございます。 何度も振り返ってくるのって不快通り越してもはや恐怖ですよね… 必ずしも好意的じゃないというのとてもわかります… すみません、つい自己責任な対応を書いてしまいましたが、万一それで主さんが危険な目にあったらつらいです
本当に頭おかしい奴とかいるかもしれないので…やってみるとしても人通りがある公共の施設とかで😢
人通りのないところでは絶対ダメです。

  • << 14 ご心配いただきありがとうございます。 分かりました!場所は選ぶようにして、言い方なども角が立たないように気をつけます🙇‍♀️

No.11 22/07/14 10:51
おせっかいやきさん11 

私は人間ウォッチングが好きで周りをよく見てる方です。

私から見て“あれはアカンやろ?”と思う様な感じで女性を見てる男性は全体的に見てもあまり多くないです。

特に今の時代、人に興味の無い人が多い
スマホをイジってる人が多い

そんな印象ですね。


それでも見られる事が多いという事は実際見られてるんだと思います。

やはり振り向いてまで見られてる人は女性が見ても目を引く様な方です。
主さんはご自身の事なので分からないかもしれないけど芸能人で無くてもオーラのある人って居るんです。

そうなるといくら嫌だと言っても相手も無意識ですから難しいんですよね。

人は人を変える事は出来ないので自分が変わるしか無いんです。
主さんの心は主さんしか守れ無いので自分で防御するしか無いです。
1番は帽子、サングラスなどを着けるですね。
相手の目線も自分から見えずらくなりますよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 やたら見てくる人って圧倒的に中年〜高齢男性が多いです。若い人ほど人に興味がないんですよね。そういう見てくる人たちって男性のことも同じように見るんでしょうか…? 仕事の日は髪型が崩れるので帽子は被れませんがサングラスは検討してみようと思います。逆に目立つような気もしますが相手からの視線は感じにくそうなので、とりあえず試してみます。

No.12 22/07/14 10:56
匿名さん12 

うん、普通にめちゃ見られてる。
こっちが見てなくても相手の視線?角度?でわかるし。
もう慣れたし気にしないけど、家族連れでも彼女連れでも見る男性は多いと思います。
自意識過剰じゃなく、普通に目で追ってますよ。
気にしたって仕方ないし見られる事を止めさせられるものでもないから
「私可愛いんでしょ」くらい勝手に思っているくらいで良い。

  • << 16 レスありがとうございます。 ですよね、角度で分かりますよね。 家族や彼女といても見てくるの本当に気持ち悪すぎます… そんな風に思えたらいいんですが、不快感と怒りの方が勝ってしまって難しいです、、

No.13 22/07/14 11:01
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 いや、自意識過剰じゃないですよ。 私は服装が派手だからかよく視線を感じます。ちらっと見るとやはり見られてるんですよね。 同じく派手好きの… レスありがとうございます。
確かに新宿や渋谷ほど人が多いところだとそこまで気にならないかもしれません。
前置きについては、本文に書いたツイッターの方が「遠回しな容姿自慢」というようなことを言われていたこともあって念の為外見については書いてました。本当に顔も地味だし平凡な感じなので…捉え方がそれぞれなので難しいですね…
私は服装や髪色等が派手であってもそもそも人のことをじろじろ見るのって失礼ではないのかなって思います。中には見てほしいという方もいると思うので一概には言えないですが、、

余談ですが、私も少し派手目な服装が好きな時期があったのですが、視線を集めないことに重きを置きすぎてどんどん無難なものを選ぶようになってしまいました。周りを気にせず自分の好きを貫けるレス主さんが羨ましくもあり、とてもかっこいいです。

No.14 22/07/14 11:03
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 すみません、つい自己責任な対応を書いてしまいましたが、万一それで主さんが危険な目にあったらつらいです 本当に頭おかしい奴とかいるかもしれな… ご心配いただきありがとうございます。
分かりました!場所は選ぶようにして、言い方なども角が立たないように気をつけます🙇‍♀️

No.15 22/07/14 11:14
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 私は人間ウォッチングが好きで周りをよく見てる方です。 私から見て“あれはアカンやろ?”と思う様な感じで女性を見てる男性は全体的に見ても… レスありがとうございます。
やたら見てくる人って圧倒的に中年〜高齢男性が多いです。若い人ほど人に興味がないんですよね。そういう見てくる人たちって男性のことも同じように見るんでしょうか…?

仕事の日は髪型が崩れるので帽子は被れませんがサングラスは検討してみようと思います。逆に目立つような気もしますが相手からの視線は感じにくそうなので、とりあえず試してみます。

No.16 22/07/14 11:18
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 うん、普通にめちゃ見られてる。 こっちが見てなくても相手の視線?角度?でわかるし。 もう慣れたし気にしないけど、家族連れでも彼女連れでも… レスありがとうございます。
ですよね、角度で分かりますよね。
家族や彼女といても見てくるの本当に気持ち悪すぎます…
そんな風に思えたらいいんですが、不快感と怒りの方が勝ってしまって難しいです、、

No.17 22/07/14 11:18
その辺の人 ( 20代 ♀ CKxDSb )

通り過ぎざまに振り返って見る人
前から来てずっと見てくる人
同じ店舗にいて見てくる人
色々いますよね

私は好きに見るがいい、と思ってます

でも10代の時は、怖いが勝ってしまってたかも。

主さん人目気にするとのことですので
サングラスどうですか?レンズ真っ黒のとかではなくシャレオツなやつ
紫外線カットも出来ますし(要記載確認)

視界の横を塞ぐだけでも人目気にする人にはストレス軽減になると以前読んだか聞いたかしました

サングラス抵抗あるならつばのある帽子とかでも視界の横遮られますね

あとは何が良いんだろ。

気持ち的に何か変えようと頑張るより
このように物理的ならすぐ出来る対策のひとつかもしれません

元気出してくださいね ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

No.18 22/07/14 11:32
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。
いますよね。未だに慣れることができずストレスです…
横を塞ぐだけでも変わるかもなんですね。
試してみたいです。
サングラスはお洒落な物も多いので探してみようと思います。つばのある帽子もちょっと流行ってる(?)と思うので探して休みの日に出かける時などは試してみようと思います。

お優しいお言葉をありがとうございます。
あまり周囲に話せなかったので、自分だけじゃない、自意識過剰じゃないと分かるだけでも安心できるかなという気持ちでスレ立ててみたのですが、レスをくださる皆様のお言葉とご助言で心が軽くなりました。感謝です。

No.19 22/07/14 23:40
通りすがりさん19 ( ♂ )

ごめんなさい、美人やかわいい、好みのタイプだと見てしまいます。
綺麗な物は見たいという本能です。

No.20 22/07/15 00:50
匿名さん20 ( ♀ )

すごく分かりますよ。私もそうです。
人間の視野(目を動かさず)って180度〜200度見えるから、真っ直ぐ前を向いて歩いてると人間が視野に入ったのも確認出来るし人の頭がこっち向いてるのも分かったり、横に来るまで頭がこちらを追ってくるのも分かるんですよね。
同時に視線も感じるのでチラッて目を動かして見るとこちらをジッと見てたりってよくあります。

それが続いて気にし始めると、過敏になってしまいある意味自意識過剰気味になってしまうんだと思います。
そうなるとしんどいですよね。

私の対処法は、ジーッと見てくる方と目が会うのが気持ち悪いので、ワザと意識して視野を狭くし見ないようにしています。霊みたいに人間も、見たり、そちらへ意識を向けたりすると波長が合ってしまうようで、波長を合わせてしまうと余計に寄ってくると何かで読んでから、合わせない、考えないようにしています(笑)

例えば、何か前の方の街路樹を見たり、「雲があるなあ」と空を見たり、「オシャレだな」「おいしそうだな」と看板やお店を見たり。ワザと自分の視野から外します。➡︎

  • << 46 返信遅くなってすみません。 本当に嫌すぎて、こっちが意識しないように頑張ることすら腹が立ってしまうんですよね…失礼なことしてるのは相手なのにって思ってしまって…でも参考になりました。色々ご助言くださってありがとうございます。

No.21 22/07/15 00:52
匿名さん20 ( ♀ )

>> 20 ➡︎視野から外すという意味で、どなたかが仰っている帽子やサングラスはとても良いと思います。
キャップやバケットハットなど今はオシャレに取り入れるのも人気ですしオシャレな帽子も多いので、深めにかぶれば視覚に入りそうになった時にサッと自分の頭の角度を変えて帽子で隠せるので良いのではないですか?(笑)

そうしてると、段々自分の意識を他へそらすのも上手になって、見られてるのもさほど気にならなくなってきますよ。

どうでも良い相手に、モヤモヤや怒りなど不快感で、自分の楽しい貴重な時間を奪われないように守りましょう。

No.22 22/07/15 01:00
匿名さん20 ( ♀ )

>> 21 視線を外す時は、何か綺麗なものや自分の好きなものを見るのがコツです。

無理なく自然に良い方へ気持ちを向けられますし、同時に癒されるそうです。

No.23 22/07/15 03:16
匿名さん3 

対策と言っても 視線感じて見てしまうならどうしようもないですよね?

そんな事 言ってたら外なんて歩けないですよ 

視線感じても ひたすら前を向いて歩くしかないんじゃないですか?

No.24 22/07/15 07:04
匿名さん24 

私もそれ、思っていました。
特に若いころ。中年ですが、今でもその気配を感じることがあります。

彼女とイチャイチャしているのに男性の目線がこちらにきたりした時は、とても気持ち悪かったです。


男の人って、自分の許容範囲の女性が近くにいたら、なんとなく見てしまう生き物なのではないかと勝手に思っています。

女性も、赤ちゃんがいたらなんとなくそちらの方を向いてしまいませんか?その赤ちゃんがすごくかわいらしいとか不細工とか関係なく、赤ちゃんであれば気になるというか。それくらいのことなのではないでしょうか。

  • << 47 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 気持ち悪いですよね…自覚ない人もたくさん、いるんだなとこのコメ欄を見てて嫌になりました。そのくらいのことでも不快は不快なのでやめてほしいですね、、

No.25 22/07/15 08:42
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

多分、自意識過剰なんだと思います。

ただ男の気持ちを申し上げるなら、タイプの女性はチラチラ見ますし、脳内で裸を想像したりしますね。
タイプでなくても服装がエロいと無意識に目が行きますね。
これは男である以上、仕方がない本能です。

ただそれ以上でも、それ以外でもありません。
見ちゃうだけです。

  • << 48 そこまで自覚していて何故こちらの自意識過剰になるのでしょうか?ご自身がやっているじゃないですか…気持ち悪すぎるので自覚しているのであれば今後は控えた方がいいと思います。

No.26 22/07/15 08:48
通りすがりさん26 

私もじろじろじろじろ見られて嫌でした。主さんの気持ちがよくわかります。
しかし年齢を重ねた今はやっとじろじろ見られなくなりましたよ。
人の事をじろじろじろじろ見る人って精神的な病気持ちなんだと思います。
つんとすまして速足で歩いて立ち去るのが一番の得策です。

  • << 49 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 本当そうですよね。私も病気なんじゃないかって思います…やめてほしいです。

No.27 22/07/15 11:26
匿名さん27 

スタイル抜群お洒落な女性がヒールの音を鳴らしながら颯爽と通り過ぎてゆくところを

缶コーヒー飲みながら喋っていたサラリーマンの男性らが上から下まで舐めるように
彼女の姿が見えなくなるまでガン見してました。

その風景が絵のように見える位置にいた私。
あまりの露骨さに笑ってしまいましたよ。

男性陣は無意識だと思います。
本能なのかな。

女性がどう感じてたか解りませんが、
背筋も伸び堂々とされていたので自信満々なのかもしれません。

見られて不快に感じる人、見られて快感に感じる人、気にしない人、
いろいろいらっしゃいますね。

自分が若い頃は「魅力的に見えてるのかな?」と都合よく解釈してました(笑)
今は視線の強さによって「知り合いに似てるのかな?」とか
「化粧が崩れてるのかな、髪形おかしいかな」とか考えてます。
携帯見る振りしてカバーに付いてる鏡チェックしてますね。

  • << 50 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 それ気持ち悪すぎますね…このコメ欄見る限り無意識な人も多そうですね。嫌になります…

No.28 22/07/15 14:41
匿名さん28 

なにか特定のことが不快に思うことって、自分の中にそういう思いがあるからです。至極当たり前のことですが、感じ方というのはすべて人のせいではなくて、自分のせいなんです。

主さんがスーパーポジティブな感じ方の人だったら【また見られちゃった、今日私オシャレだったかな、メイクがイケてたかな】って話に変わります。【また見てる、
不愉快】だと思うのは主さんの心の在り方なんです。

見てくる人を無差別に不愉快とまで感じてしまうのは、主さんの心が作り出しているものです。人のせいではなくて、自分のせいなんですよ。

それに気付くと、どんな嫌なことをされてもそれが余程敵意を向けられたことでもない限り、どうでも良くなります。人を変えることは不可能に近い。自分が変われば良いのです。自分の心の在り方を変化させることをおすすめします。

No.29 22/07/15 17:28
匿名さん29 

女子はさほど、彼氏以外の他人の男なんか見たくもなけりゃ興味もないけど、男性は値踏みしてるんじゃないかな。
自分のことは棚上げでね。
好みかどうかで点数つけたり。
基本、小中学生の頃となんら変わってないんだと思う、黙ってるだけで。

No.30 22/07/15 18:11
OLさん30 ( 30代 ♀ )

あれ気づかないと思ってやってるんですかねえ。
年上の男友達も、通りすがりの女性のケツとか顔を見るって言ってましたよ…。キモすぎる。
たまーにニヤつきながら見てるオヤジもいるよね。
人間観察が好きな人って男に多い気がする。女の人は見てきてもチラ見だけど、男は遠慮なくガン見してきたりするよね…。

私がよくやるのは「スマホを取り出して男性に向ける」です。
歩いてるときはできないけど、座ってて視線を感じたらそれやってます。相手はカメラを向けられたと思うのか、すぐ視線を外します。

すれ違いざまに見られた時は、そそくさと早歩き!
見られるのは嫌だろうけど一瞬だからしょうがない。

  • << 51 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 何か変な人に絡まれてたんですかね…?スレ見てない間に嫌な思いされてたら申し訳ないです。 にやついてたり、わざと死角に入ろうとしてもわざわざ体の向き変えてまで見てくる人とかもいて、本当に腹が立ちますよね。 カメラ向けるのいいかもしれません。今度やってみます!

No.32 22/07/15 23:22
OLさん30 ( 30代 ♀ )

>> 31 年齢表示したので、こういうレスが来るだろうなーと思ってました(笑)
今の話だなんてどこにも書いてませんよね?

No.34 22/07/16 00:01
OLさん30 ( 30代 ♀ )

>> 33 それと私、「人間観察」って書いただけで、あなたがレスした内容(かわいい子は見てしまう)に反応して書いたわけじゃありませんよ。
かわいいから見てる、とは限らないでしょ。勝手に判断しないでくれる?

あなたにとっては30オーバーは女としての価値はない、だからお前(私)のことを見てるわけないだろ?って書きたかったんでしょうけど、わざわざこうやって勝手に判断されてレスされると不愉快です。

No.36 22/07/16 04:48
匿名さん36 

やや荒れてるのが不思議です。
私は男性ですが、昔から男女問わずジロジロみられることが多く、外出するのが苦手です。

該当することと言えば、昔からあちこちで知人の○○に似ていると言われることが多いです。

昔、車で集団の歩行者とすれ違ったときに何か叫びながら集団に追いかけられたことがあります。

追いつかれそうになり、わかったことですが、その集団は誰か人の名前を呼び続けていました。一人ならまだしも、集団が間違える?と恐怖を感じました。

なので何かしら理由はあると思います。

  • << 52 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 男性でも嫌だと思いますよね。ここのコメ欄見てるとそんなに気にならないものなのかとびっくりしてました。男女問わず失礼なことだと理解してやめてほしいです…

No.37 22/07/16 04:53
匿名さん36 

>> 33 削除されたレス 第三者からしてもそういうこといちいち言うのは不愉快なのでやめましょう。

No.38 22/07/16 06:42
匿名さん38 

単に人を見るタイプの人と、見ない人のタイプに別れるだけじゃないですかね。
私は人を見ないタイプですが、人の目線は気になりますね。
視線感じて見ると目が合うけどただそれだけ。
男性は特に周りをよく見ていると思います。
一緒に歩いててもよく見てくれてるので安心感はありますけどね。
主さんの場合少し挙動不審になってる可能性もありますよね。
アレ?この人ちょっと違うなって時は特によく見ていると思います。

  • << 53 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 恐らく私の挙動が変だったら、例えば友達とかと待ち合わせしてる時とかに言われると思いますが、言われたことないので普通だと思います。視線に気づいたら少しはおかしくなってる可能性はありますが、挙動不審だから見られてるってことは無いと思います。

No.39 22/07/16 07:30
匿名さん39 

お肌の保湿、厚めのメイク、温泉、エステやマッサージ、タオルパジャマを良い生地のものに変える、というのをお勧めします。

なんの話をしているのか、というと。
目線程度が気になるというのは、肌が敏感すぎる可能性があるんですよー。

見てくる男性が本当にいるのかどうかは知りませんが、ずっと不快な思いをし続ける必要もないと思うので、ある程度お肌を育てて、目線が刺さらない対策をしたらいいんじゃないかな、と。

腹巻するとか、ふだん、おへそに手を置いて寝るなどお腹を暖めるのも良いです。
よかったらやってみてください。

  • << 54 返信遅くなりすみません。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.40 22/07/16 07:55
匿名さん40 

自分が気になる程他人は気にしちゃいない

そして、私も人の事ジロジロ見ちゃう
今の時期どんなファションが流行っているのか、歩いている人の服装を見させて貰っています。
参考になるし。
ファション雑誌もよく見るけど、モデルさんだから何でも着こなせてて似合うから参考にはならない(笑)
自分の体型に近い人見つけたらジーッと見てしまう…
あ、こんな服も似合うんだな的な

人間観察も好きだからボッーと街ゆく人を眺めたりしちゃってます。
でも主さんみたいに不快に思われてるなら少し控えます。

  • << 55 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 その気持ちは分からなくないです。 でもどんな理由で見てるかってこちらには分からないので私は嫌な気持ちになってしまいます…

No.41 22/07/16 15:34
匿名さん41 

傘でかくしとけばいいです。

顔みてたり、胸みてたりするかもね。髪がキレイとか。逆にブスでもみちゃうしね。

私も、何の気なしにみてることあるかも。風景みるより、見やすいってくらいのはなし。

  • << 56 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 日傘で隠したりしてみようと思います。

No.42 22/07/16 15:55
匿名さん41 

見る意味はあまりないんですよ。とまっているものより、動いている物を目で追いかける習性ってあるので。(それ、調べてみては?)私は女だけれど、無意識に見てるってことあります。

むしろ、考え事をしていたり自分の世界に入っている状態だと、人は他人をみないです。

あと、電車の中でぼんやり顔を見がちだけれど、視線に気づく人はほぼいないです。あと、気づくとバックのロゴ読んでる。目に入るもの見てるだけなのもあるかも。服は、かわいいとか、え?とか思いながらみているかもな。珍しいマスクだな、とか。

顔を見ていても、顔は覚えてない(笑) 髪型とか服とか靴とか、なんとなく見てる。つり革や床見てるのきついもの。

  • << 57 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 目で追いかけるって、あまりにも動物的すぎて、相手がどう思うかとか不自然かもとか思わないところが気持ち悪いなと思ってしまいます。

No.43 22/07/16 16:01
匿名さん27 

日傘もいいんじゃないですか?

深めにさせば視線が合いにくくなりますし。

No.44 22/07/16 19:31
匿名さん44 ( ♀ )

単純に若い女の子を眺めていたいだけでは?

まあ、おじさんは若い女の子が、好きでしょう。

顔の作りやスタイルとかでなく、なんとなく雰囲気とかが中年以上男性のツボなんではないですか?


わたしはおばさんですが、やはり若い男性は、特別イケメンとかでなくても見てしまいます。


だからって声かけたいとかどうこうなりたいなんて思いはないですよ。


若いうちだけですよ、そのうちだれも見なくなるから。


例えば、野菜や果物だって、まず新鮮なものに目がいくでしょう?


若い女の子をちょっと鑑賞したいんだな、それは道端に咲いてるお花を見るようなのとかわらないなと思えばいいですよ。


気にしないで胸張ってオシャレしましょう。

  • << 58 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 私は鑑賞物ではなく生きている人間なので一緒にされるのは腹が立ちます(貴女にではなく、見てくる人にです)

No.46 22/07/22 23:55
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 すごく分かりますよ。私もそうです。 人間の視野(目を動かさず)って180度〜200度見えるから、真っ直ぐ前を向いて歩いてると人間が視野に入… 返信遅くなってすみません。
本当に嫌すぎて、こっちが意識しないように頑張ることすら腹が立ってしまうんですよね…失礼なことしてるのは相手なのにって思ってしまって…でも参考になりました。色々ご助言くださってありがとうございます。

No.47 22/07/22 23:56
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 私もそれ、思っていました。 特に若いころ。中年ですが、今でもその気配を感じることがあります。 彼女とイチャイチャしているのに男性の目… 返信遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
気持ち悪いですよね…自覚ない人もたくさん、いるんだなとこのコメ欄を見てて嫌になりました。そのくらいのことでも不快は不快なのでやめてほしいですね、、

No.48 22/07/22 23:57
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 多分、自意識過剰なんだと思います。 ただ男の気持ちを申し上げるなら、タイプの女性はチラチラ見ますし、脳内で裸を想像したりしますね。 … そこまで自覚していて何故こちらの自意識過剰になるのでしょうか?ご自身がやっているじゃないですか…気持ち悪すぎるので自覚しているのであれば今後は控えた方がいいと思います。

No.49 22/07/22 23:58
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 私もじろじろじろじろ見られて嫌でした。主さんの気持ちがよくわかります。 しかし年齢を重ねた今はやっとじろじろ見られなくなりましたよ。 人… 返信遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
本当そうですよね。私も病気なんじゃないかって思います…やめてほしいです。

No.50 22/07/23 00:00
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 スタイル抜群お洒落な女性がヒールの音を鳴らしながら颯爽と通り過ぎてゆくところを 缶コーヒー飲みながら喋っていたサラリーマンの男性らが上… 返信遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
それ気持ち悪すぎますね…このコメ欄見る限り無意識な人も多そうですね。嫌になります…

No.51 22/07/23 00:03
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 あれ気づかないと思ってやってるんですかねえ。 年上の男友達も、通りすがりの女性のケツとか顔を見るって言ってましたよ…。キモすぎる。 たま… 返信遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
何か変な人に絡まれてたんですかね…?スレ見てない間に嫌な思いされてたら申し訳ないです。
にやついてたり、わざと死角に入ろうとしてもわざわざ体の向き変えてまで見てくる人とかもいて、本当に腹が立ちますよね。
カメラ向けるのいいかもしれません。今度やってみます!

  • << 59 返信ありがとうございます。 いえいえ、とんでもないです💦こちらこそスレを汚してしまい、すみません。

No.52 22/07/23 00:06
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 やや荒れてるのが不思議です。 私は男性ですが、昔から男女問わずジロジロみられることが多く、外出するのが苦手です。 該当することと言え… 返信遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
男性でも嫌だと思いますよね。ここのコメ欄見てるとそんなに気にならないものなのかとびっくりしてました。男女問わず失礼なことだと理解してやめてほしいです…

No.53 22/07/23 00:08
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 単に人を見るタイプの人と、見ない人のタイプに別れるだけじゃないですかね。 私は人を見ないタイプですが、人の目線は気になりますね。 視線感… 返信遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
恐らく私の挙動が変だったら、例えば友達とかと待ち合わせしてる時とかに言われると思いますが、言われたことないので普通だと思います。視線に気づいたら少しはおかしくなってる可能性はありますが、挙動不審だから見られてるってことは無いと思います。

No.54 22/07/23 00:08
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 お肌の保湿、厚めのメイク、温泉、エステやマッサージ、タオルパジャマを良い生地のものに変える、というのをお勧めします。 なんの話をしてい… 返信遅くなりすみません。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.55 22/07/23 00:10
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 自分が気になる程他人は気にしちゃいない そして、私も人の事ジロジロ見ちゃう 今の時期どんなファションが流行っているのか、歩いている人… 返信遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
その気持ちは分からなくないです。
でもどんな理由で見てるかってこちらには分からないので私は嫌な気持ちになってしまいます…

No.56 22/07/23 00:11
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 41 傘でかくしとけばいいです。 顔みてたり、胸みてたりするかもね。髪がキレイとか。逆にブスでもみちゃうしね。 私も、何の気なしにみて… 返信遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
日傘で隠したりしてみようと思います。

No.57 22/07/23 00:15
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 見る意味はあまりないんですよ。とまっているものより、動いている物を目で追いかける習性ってあるので。(それ、調べてみては?)私は女だけれど、無… 返信遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
目で追いかけるって、あまりにも動物的すぎて、相手がどう思うかとか不自然かもとか思わないところが気持ち悪いなと思ってしまいます。

  • << 61 なんか出てきたらブレーキを踏むでしょう? 黒い影が動いたらゴキブリを見つけるでしょう? ゴキブリがどう思うか、ゴキブリに不自然か、なんて考えないよね。 風景が動いてたら見る。普通のことだよ 。皆見るし見られてる。

No.58 22/07/23 00:16
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 44 単純に若い女の子を眺めていたいだけでは? まあ、おじさんは若い女の子が、好きでしょう。 顔の作りやスタイルとかでなく、なんとなく… 返信遅くなりすみません。
レスありがとうございます。
私は鑑賞物ではなく生きている人間なので一緒にされるのは腹が立ちます(貴女にではなく、見てくる人にです)

No.59 22/07/23 01:15
OLさん30 ( 30代 ♀ )

>> 51 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 何か変な人に絡まれてたんですかね…?スレ見てない間に嫌な思いされてたら申し訳ないで… 返信ありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです💦こちらこそスレを汚してしまい、すみません。

No.61 22/07/23 08:09
匿名さん41 

>> 57 返信遅くなりすみません。 レスありがとうございます。 目で追いかけるって、あまりにも動物的すぎて、相手がどう思うかとか不自然かもとか思わ… なんか出てきたらブレーキを踏むでしょう? 黒い影が動いたらゴキブリを見つけるでしょう? ゴキブリがどう思うか、ゴキブリに不自然か、なんて考えないよね。

風景が動いてたら見る。普通のことだよ
。皆見るし見られてる。

No.62 22/07/23 08:19
匿名さん62 

自意識過剰。

無意識に見ると言う人もちらほらいますよ?
そりゃいるでしょ。
人の視線が苦手とかあなたの事情だし分かるわけない。
他人のせいにしないでいただきたい。

No.63 22/07/23 11:23
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

スレ主です。
私はここでレスバしたい訳ではないので、追記を読んでも理解できない方や喧嘩をしたいだけのような方、会話のできなさそうな方はスルーします。

No.66 22/07/23 20:23
匿名さん66 

私の友達にもいます。あの男気持ち悪い、見すぎじゃない?と言う友達。
勘は当たっているかもしれないし、勘違いかもしれないし、ほんとのところどうなのかはっきりはわからない。
確かにじろじろ見られるのは不愉快かもしれないけど、確証がないから、こちらとしてはなんとも言えない、、

そして、確証を持てないがゆえに、見るだけではセクハラの証拠はないことを良いことに、見るだけならいいだろうと、じろじろ見る男の人がいるのも確かかもしれない😂

でも、それは主さんだけが特別そんなわけでもないし、世の中にはもっと気持ち悪い経験をしている女性もいると思う。
ただ言えるのは、主さんが嫌な感じがするのなら、身を守るために気をつけてとしか言えない。

No.67 22/07/23 23:47
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 66 レスありがとうございます。
そうですね、真意は分からないということは理解してます。ただどんな理由であれ不快というだけです。
少なくともこのスレで謎に私に怒りを向けている方々は心当たりがあるんだろうなと思います。あなたのような、共感はできないが理解を示そうとしてくださる方がいることで少し救われます。ありがとうございます。

No.68 22/07/24 00:00
匿名さん66 

>> 67 男性は勝ち負けや変なことしか頭にないアホが多いので、真意はあまり気にしないほうがいいですよ。

ただ危なそうだと思うときはほんとに気を付けてくださいね。
ひとけが少なかったら、ひとけがある場所に行くとか。

No.69 22/07/24 15:13
匿名さん69 ( ♀ )

多分ですが、主さんも無意識に相手をガン見している可能性があります。

やめると減ると思います。

コツは、絶対に相手の顔を見ないこと。です。

胸くらいに視線を留めてみてください。

男性は女性の視線を受けると、そのまま見つめる習性があります。

これは、女性側からの遺伝子的に継承してきた権利なので、男性側から見つめても、実は女性はスルー出来ます。

ずっと見てる。

と、自覚できている状況から、主さん側から、相手をターゲットにしている可能性があるので、胸くらいに視線を留めて、顔を見ないようにして、しばらく過ごしてみてください。


No.70 22/07/24 23:13
おしゃべり好きさん70 ( ♀ )

うん。

オジサンがジロジロ見てくるの嫌だ。

不快だし、吐きそうになる。


でも、オジサン全員がそうだったわけでないから、男性全員がそんなわけでないから、……


で?主さんは、どうしたらいいか考えてるの?どうしたら見られないようにするか考えてるの?

それとも、見ないでくれと男性全員に教えたいの?

結論。ミクルでスレたてても、見てくる男性は減らないよ?

主さんが見られないようにどんな努力しても見てくる男性は減らないよ?

主さんが総理大臣になり提案して可決して男性は女性をみるな法律つくらなきゃ。

主さんのただの愚痴なら、うん、うん、きいてあげるけど。

解決策はないよ?

  • << 72 全て本文に書いてありますので読んでいただけると幸いです。

No.72 22/07/24 23:25
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 70 うん。 オジサンがジロジロ見てくるの嫌だ。 不快だし、吐きそうになる。 でも、オジサン全員がそうだったわけでないから、… 全て本文に書いてありますので読んでいただけると幸いです。

No.75 22/07/25 08:18
お茶の間の姉さん75 

私も女性で、主さんと同じ様に気持ち悪いと感じる一人です。
今は、おばちゃんでママになったので、昔ほど見られなくなったので、生きるのが楽になりました。

若い頃は、お父さんやお母さんの変な服を着たりしましたが、ダメでした。
ジョギングしてる時に、お母さんの変な帽子かぶってマフラー、メガネかけたりしても、「ああいうのに限って可愛かったりするんだぜ」と言ってるのが聞こえたりして、主さんと同じく吐きそうな気持ちになったので、すごく分かりますよ。
何やってもダメだったのですが、1つだけ有効だったのが、あくびです。
しつこく見られてても、わざと、手でおさえないで大あくびすると、必ずというほど、目をそらしますよ。
たぶん、見たくないんだと思います。
好きな人の前や知ってる方たちの前では、絶対やりませんでしたが、知らない人がずっと見てくる時にはわざとやりました笑

  • << 77 レスありがとうございます。 品定めするかのように見てくる人いますよね、、その話を聞くだけでもすごく嫌な気持ちになったので、とてもお辛かったと思います。 確かにそういう大きいアクションをこちらからすると逸らされそうですね!できるか分かりませんが、参考にさせていただきます!

No.76 22/07/26 19:04
キャリアウーマンさん76 

あなたが見ないようにするしかないのかもしれませんね。

親子連れで男性だけが見ていたということはあなたもその男性、あるいは親子連れを見ていたということですよね。
見られるかもと警戒してのことかもしれませんが。女性の方はなんかじろじろ見てくる女がいるけど知らない振りしようと思ったのかもしれませんね。

もちろん無遠慮にジロジロ見てくる男性もいますが…確かにそれは気持ち悪いです。


まあ、何をいっても自分は間違ってないと思っているようだし、男に対する勝手な決めつけもひどいし、見られてストレスを感じていることには同情するけれども、ちゃんとレスくれた人に喧嘩を売ってるのはあなたもだし話ができないのもご同様だしね~
不特定多数にストレス与えてる側になってるということでどっちもどっちかな。


あ、もう見てないんだろうけど、返レスは不要です。
63に書いたようなこともやめてね❤

No.77 22/07/27 04:14
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 75 私も女性で、主さんと同じ様に気持ち悪いと感じる一人です。 今は、おばちゃんでママになったので、昔ほど見られなくなったので、生きるのが楽にな… レスありがとうございます。
品定めするかのように見てくる人いますよね、、その話を聞くだけでもすごく嫌な気持ちになったので、とてもお辛かったと思います。

確かにそういう大きいアクションをこちらからすると逸らされそうですね!できるか分かりませんが、参考にさせていただきます!

No.78 22/07/27 09:13
お茶の間の姉さん75 

>> 77 うん、試しにやってみてくださいね♪
たぶんですが、一気に幻滅するのだと思います。
キレイだな、とか思って見てる人が大口あけて大あくびしたら、ビックリして、見るターゲットを変えるのだと思います。
なんの気なしに見てるからこそ、急にこっち見なくなり、自分は楽になりますよ。

わざと大きくアクビ(可愛くフワ〜っとじゃなく、オジサン達みたいにクワ〜っとです)手でも口をおさえないですると、目をそらして、その後も100%見てこないです。
お下品ですが、効果てきめんです。
知ってる方の前では、使えない技ですけどね。

ロックオンされてる時に有効ですので、見られて苦しい時に、思い出したら試してみて下さいね
^^
追いかけられたりとかも、ロックオンはずすようにしたら、減りましたよ。

No.79 24/04/03 15:09
匿名さん79 

この「人の顔をジッと見てくる人問題」は一言で言うと育ち(教養やマナー)をきちんと親から躾けられているかどうかだと思います。
私は幼少の頃から親に「人の顔はあまりジロジロ見るものではない。それは失礼だし相手に不快感を与える」と教えられて生きてきました。多分そう言う事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧