注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

2人目が欲しいのですが…(長文です)

レス13 HIT数 669 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
22/07/24 11:42(更新日時)

私が今思う事はもしかしたら不愉快に思う方もいるかもしれませんが、吐き出したいと思ったので投稿します。
私には5歳の娘がいます。30歳の時に産みました。
元々子どもは2人欲しいと思っていたのですが、コロナ禍になり持病もあって、主治医からワクチンを打つまで妊娠は避けるようにとの話でした。
なので妊活再開が遅くなり去年の秋頃から妊活を再開しましたが、なかなか妊娠に至らず。
娘の時も1年かかった為(1度流産したのちすぐ妊娠)すぐにできるとは思っていませんでしたが、周囲の2人目妊娠報告が続いて少し寂しい気持ちに。
今年になって引っ越しやいろいろ環境が変わった事で更に妊娠しにくい状況になっていたと思います。
落ち着いた頃に最近妊娠が分かったんですが、すぐ流産してしまいました。
「またか…」と思い、ただこの時婦人科の内診で軽い子宮内膜症が見つかりました。
妊娠は1度生理を見送れば可能という事で、今は夫婦で葉酸サプリを飲んで気持ち穏やかに過ごすことをに努めています。
赤ちゃんは授かりものなので、欲しいと思ってできるものではないというのは十分理解しています。
でも2歳差で出産する人や、計画通りに授かっている人をとても羨ましいと思ってしまいます。
私は今36歳、今回流産した子が無事に産まれたとしても6歳差。
上の子が中学に入学して、やっと下の子が小学校入学。
でもそれが更に開くことになりますね。
欲しくても授かれない方がいる事も十分理解しています。
娘の時に使ったものは2人目用にと残してありますし、娘からも赤ちゃんが欲しいという話を何度かされていて「もし赤ちゃんできたらさー」と話してくることがあるので、悪気がないのは分かっていますが気持ちに余裕がなかった時は正直堪えました。
まとまりのない文章ですみません。
吐き出して少し落ち着きました。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

タグ

No.3582221 22/07/14 08:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/14 09:34
通りすがりさん1 

皆が皆予想通りの妊娠なんてしてないですよ。うちも二人です。一人目は半年以上出来ず、一度稽留流産も経験しました。
二人目は早め早めにタイミングを合わせていこう、と思ったら即できてしまい(3歳差保育園事情で、4月、5月産まれを望んでました)勿論嬉しかったのですが、2歳差2月末生まれなんてことに。

所謂出来ちゃった婚の人達だってそうですよね。避妊具していても避妊は100%ではないと言いますし。それこそ責任を取って結婚するつもりもなかった人と…何てご夫婦もいるわけで。

私は知人で最高12歳差を知ってますよ。上の子小6の時に下の赤ちゃんが産まれたので。5〜8歳差も何人か知ってます。
なんのフォローにもなってないかもですが、割とよくある(よくいる)と思います。

家族仲良く、そして新しい家族が来てくれると良いですね。

• << 7 ありがとうございます。 そうですよね。そうそう予定通りに進むなんてうまい話あるわけないですよね。 子どもは授かりものですし。 未来の4人家族を夢見て、家族3人穏やかに過ごしていきたいと思います。

No.2 22/07/14 10:00
匿名さん2 

今は「歳の差が…」とか悩むかもしれませんが、実際に生まれたらそんなことは気にならなくなると思いますよ。
もし主さんの理想とする歳の差で産んでいたらその子には会えなかったんだと考えると、むしろ「このタイミングで本当によかった」と思うはずです。

ここで少しでも悩みが薄れ、主さんがより心穏やかに、幸せに過ごせることを願います。

• << 8 ありがとうございます。 子を授かるという事は本当に奇跡で、年齢差なんて気にしちゃいけないものですよね。 妊活がどんどん遅れてしまって、気持ちに全然ゆとりがなかったように思います。 ご縁があればきっとまたお腹に来てくれるかもしれないし、それまで気持ち穏やかに過ごしていきたいです。

No.3 22/07/14 10:05
癒されたい ( 40代 ♀ akVlG )

私は上と下が6歳差
なかなか出来なくて不妊治療にも
行き出産しました
しかも下を産んだのは40歳😅
友達は8歳差だったと思います
彼女は42歳で産んでます

• << 9 ありがとうございます。 今の医学はすごいですよね。 お子さんを授かれて本当に良かったと思います。 私も前向きに過ごしていきたいです。

No.4 22/07/14 14:25
子育てパンダさん4 

うちには今の年齢で25歳、23歳、17歳の娘が居ます。しかし上の子が高校生ぐらいになった頃から上2人対末っ子という図式が出来ましたよ。ジェネレーションギャップがどうしても起きますね。

なのでどうしても親も末っ子よりにならざるを得なくなって、今は上2人とパパ派末っ子とママ派って行動パターンが多く、三姉妹でというのはめっきり無くなりました。

ここまでの想定は出来なかったのでしばらく親として夫婦で悩んだりしました。

親からしたら皆我が子なので歳の差は考えませんが、子の方は色々起きるみたいです。男女差があったらまた違ったのかなとも話しましたね。

基本仲が悪い訳じゃないのでそこは助かってます。

親の思考だけじゃ無くて子の思考も考えての判断も必要だったです。

• << 10 ありがとうございます。 兄弟(姉妹)ができると、子ども達もいろいろあるんですね。 コロナ禍で少子化が更に加速しているみたいですし、私もその1人みたいなものなので…。 でも子は授かりものですし、あまり深く考えないように穏やかに過ごしていきたいと思います。

No.5 22/07/14 15:09
匿名さん5 

なかなか計画通りにはいかないですよねー。

年齢差があるのは、私は上の子が学べる&手伝ってくれるので良いんじゃないかな、と思っています。

とはいえ、そもそも1人目が37歳で産み。
もうひとり欲しいですが、流産つづきで。

あまり思いつめず治療はせず、家族仲を良くすることと自分の体調を良くすることを考えて、自然にしています。

• << 11 ありがとうございます。 流産続きとは…お気持ち大丈夫ですか? さぞお辛いですよね。 何もトラブルなく産める方もいますし、そういう方をとても羨ましく思います。 神様っていじわるですよね。 望んでいない人のところには赤ちゃんが来て、切望している人のところには来なくて。

No.6 22/07/14 21:12
匿名さん6 

31歳で1人目を授かり、その後、3年経っても妊娠せず、2人目不妊となった後、4年間ほど色々試しましたが授からず、結果病院も転々として、やっと甲状腺が悪い事が判明しました。

まず、橋本病で、疲れやすく、太りやすく、チラージンを飲まなければならない事、そして甲状腺乳頭ガンで腫瘍が良性ですがあったので、手術をしなければなりませんでした。

悩みに悩んで手術もして、橋本病は薬飲んで、年齢も重ねてしまい40歳となり、妊娠には至らず、2人目は諦めました。

授からなかった命ですが、きっと病気を教えてくれるために、私の命を助けるためだったのかな、とか思っています。

ですが、全くお子さんを授からなかった方もいる訳で、それを思えば1人大切な子がいるので、有難いと思っています。

1人であれば1人なりに、してあげられる事も数多く、教育費にもゆとりが出る為、十分な学習の機会を与えてあげられると思います。

何が吉となるかは分かりませんので、どうぞ前向きにお過ごし頂ければと思います。

• << 12 ありがとうございます。 お辛い話をさせてしまってすみません。 今いるお子さんがそばにいてくれるって、とても救われますね。 私自身も一人っ子で、母は子宮内膜症と卵巣嚢腫で子宮と卵巣を全摘出しした為、その後出産はできなくなりました。 私自身は幼少期、別に弟妹は望んでいなかったし、いつも愛情独り占めで幸せでした。 娘はお姉ちゃんになることを望んでいて、たまにそういう話をしてきます。 できれば妹か弟を…と思っていますが、それもいつどうなるか分かりませんし、その時はそういう定めなんだと受け入れて、娘だけを大事に育てていく気持ちです。
  • << 13 横からすみません このレスさん、とても優しい(TT) この先、もっともっと幸せになって欲しい

No.7 22/07/14 21:23
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 皆が皆予想通りの妊娠なんてしてないですよ。うちも二人です。一人目は半年以上出来ず、一度稽留流産も経験しました。 二人目は早め早めにタイミン… ありがとうございます。
そうですよね。そうそう予定通りに進むなんてうまい話あるわけないですよね。
子どもは授かりものですし。
未来の4人家族を夢見て、家族3人穏やかに過ごしていきたいと思います。

No.8 22/07/14 21:27

>> 2 今は「歳の差が…」とか悩むかもしれませんが、実際に生まれたらそんなことは気にならなくなると思いますよ。 もし主さんの理想とする歳の差で産ん… ありがとうございます。
子を授かるという事は本当に奇跡で、年齢差なんて気にしちゃいけないものですよね。
妊活がどんどん遅れてしまって、気持ちに全然ゆとりがなかったように思います。
ご縁があればきっとまたお腹に来てくれるかもしれないし、それまで気持ち穏やかに過ごしていきたいです。

No.9 22/07/14 21:29

>> 3 私は上と下が6歳差 なかなか出来なくて不妊治療にも 行き出産しました しかも下を産んだのは40歳😅 友達は8歳差だったと思います … ありがとうございます。
今の医学はすごいですよね。
お子さんを授かれて本当に良かったと思います。
私も前向きに過ごしていきたいです。

No.10 22/07/14 21:32

>> 4 うちには今の年齢で25歳、23歳、17歳の娘が居ます。しかし上の子が高校生ぐらいになった頃から上2人対末っ子という図式が出来ましたよ。ジェネ… ありがとうございます。
兄弟(姉妹)ができると、子ども達もいろいろあるんですね。
コロナ禍で少子化が更に加速しているみたいですし、私もその1人みたいなものなので…。
でも子は授かりものですし、あまり深く考えないように穏やかに過ごしていきたいと思います。

No.11 22/07/14 21:35

>> 5 なかなか計画通りにはいかないですよねー。 年齢差があるのは、私は上の子が学べる&手伝ってくれるので良いんじゃないかな、と思っています。… ありがとうございます。
流産続きとは…お気持ち大丈夫ですか?
さぞお辛いですよね。
何もトラブルなく産める方もいますし、そういう方をとても羨ましく思います。
神様っていじわるですよね。
望んでいない人のところには赤ちゃんが来て、切望している人のところには来なくて。

No.12 22/07/14 21:41

>> 6 31歳で1人目を授かり、その後、3年経っても妊娠せず、2人目不妊となった後、4年間ほど色々試しましたが授からず、結果病院も転々として、やっと… ありがとうございます。
お辛い話をさせてしまってすみません。
今いるお子さんがそばにいてくれるって、とても救われますね。
私自身も一人っ子で、母は子宮内膜症と卵巣嚢腫で子宮と卵巣を全摘出しした為、その後出産はできなくなりました。
私自身は幼少期、別に弟妹は望んでいなかったし、いつも愛情独り占めで幸せでした。
娘はお姉ちゃんになることを望んでいて、たまにそういう話をしてきます。
できれば妹か弟を…と思っていますが、それもいつどうなるか分かりませんし、その時はそういう定めなんだと受け入れて、娘だけを大事に育てていく気持ちです。

No.13 22/07/19 01:15
匿名さん13 ( ♀ )

>> 6 31歳で1人目を授かり、その後、3年経っても妊娠せず、2人目不妊となった後、4年間ほど色々試しましたが授からず、結果病院も転々として、やっと… 横からすみません
このレスさん、とても優しい(TT)
この先、もっともっと幸せになって欲しい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧