注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

個人病院ってこれが普通なのですか?

レス4 HIT数 323 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/07/13 18:29(更新日時)

泌尿器科専門医の医院での出来ごとです。
待合室にお会計や診察を待ってる患者さんがいても、受付の女性のうち1人をメインに、合間に看護師も混ざりバックにヘルプマークをつけた患者さんが受付をした途端から、その患者さんの見下しバカにした笑い話を待合室にまで内容が丸わかりの状態で響かせています。
会話の内容から知的障がいまたは発達障がいがあるようで、障害に偏見があり、「私達は障害者=バカと思ってます。健常者の対応とバカ(障がい者)の対応を変えます」といった感じて、少し不快になったのと、医院長である先生は物腰の柔らかいく優しく、はっきりゆっくりり丁寧に病状や治療方針を教えてくださり、好印象でしたが、受付の方と看護師の会話から、まさか先生も患者によって態度を変えるの?と不信感をいだきました。
今まで大きな総合病院しか行ったことがなく、そこの受付の女性達や看護師は私語をしているところを見たことがなかったので驚いています。
個人病院ってこれが普通なのですか?
Googleのクチコミに会話で実際に言っていた一言二言をあげ、「患者のいる場所で言うのはモラルに欠けるぞ。全部聞こえてるぞ」という意味あいでちらっと嫌みの一つでも書いたら悪いですかね。
皆さん、どう思いますか?
いろんな意見が聞きたいです。

22/07/13 17:15 追記
聞きたいことは「個人病院の受付や看護師は私語や患者の悪口を言うのはよくあることなのかな?」と「クチコミに嫌みを書くのは(真実を書き、過激な悪口は書かない)はやめた方が良いのか?」です。
その障害があると思われる患者さんは自分が悪く言われていると気づいていて、付き添いの支援員?の方に「医院変えようか?」「先生に相談しようか?」の問に「それはしなくていい。よくあることだし」と答えてました。

タグ

No.3581746 22/07/13 17:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/13 17:18
匿名さん1 

書いていいと思う
どっかのアプリみたいに悪い口コミを消さないだろう

No.2 22/07/13 17:29
教えたがりさん2 

した方がいいと思う。
こないだもメンタルクリニックで無差別放火事件があったし
そんなささいな事が大きな事件になりかねないので、モラルはきちんとしてほしいです。

No.3 22/07/13 18:05
匿名さん3 ( ♂ )

話盛っているだろう?
普通の教育受けた人間が公衆の面前でそんな話するなんてあり得ないな、ましてや守秘義務が徹底されるべき医療従事者がする訳無い。

No.4 22/07/13 18:19
匿名さん4 

本当にその患者さんのことを話していたのですかね?
絶対だと言い切れますか?
その患者さんの個人名を出して話されてました?
具体的にどんなことを話していたのですかね?

基本的には匿名でしょうからね。それこそ嘘書いても何書いても、となる(誰が取り締まるわけでもない)のでしょうけど…。

ただ飲食店の食べログ?でしたっけ?ああいうのも飲食店から訴えられてましたよね。
最近は芸能人の自殺から誹謗中傷等に対して厳しくなりましたからね。

基本的にはどうぞご自由にとは思うのですが、ただ個人的には自分がされたことなら…とは思いますが…ね。
そのヘルプマークの方は匿名とはいえ、そのサイト?を絶対に見ないとは言い切れませんからね。当事者ならあっこの前の自分の事だ…。みたいに読んで嫌な気持ちになるとかショック受けたりしませんかね…?
自分だったら医院でのこともショックなのに、ネットでも晒されたら…ね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板