注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

カルトと言われる宗教にハマる人

レス38 HIT数 1331 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/10/12 01:57(更新日時)

宗教にハマる人って何が良くてのめり込むんですかね(当人は真面目に普通に活動しているだけと言いますが)
今またカルトが話題ですね。
破綻したり、家庭崩壊したりしてまでハマる理由はなんなんでしょ。

知人にエ◯バの人がいて
とりあえず積極的な勧誘はしてこないのでまだ付き合いがあります。

働くのは最低限にしないといけないand献金?があるらしく、アルバイトで人の半分しか働いていないから
当然お給料も少ない→生活切り詰める→妙齢女性なのにボロアパートに住むandガリガリに痩せているのですが
そこまでしてまでストイックに教義?を守るのはなぜなんでしょう。

以前男性の信者の知人もいて話聞いたらほぼ主夫してましたね。

しかも接客業なのに、集会の日は絶対休み、ミサや聖書の勉強会と称して長期的に休むとか聞きます。

別に貶める意図はなくて、素直に疑問なのですが。

ちなみに私は神がそう言ったから生活切り詰めてご飯食べられない?冗談じゃないわ💢というタイプです(笑)
前に創価の人(後から知った)に「人生ってしんどいよね?」と言われて当たり前だとぶった斬ったりしてますw

タグ

No.3581278 22/07/12 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/12 22:44
おしゃべり好きさん1 

山上さんのお母さんについて調べてみたらわかると思う
まずご主人が亡くなって、会社経営されている自分のお父さんのお父さんのところに身を寄せるもそのお父さんも亡くなってしまった。支えにしていた人を立て続けに亡くして、幼い子ども三人も抱えてどう生きていこうとなったときに宗教の甘い言葉にすがりたくなりたくなる気持ちはわかるかなと思う
なんでか解らないって人はメンタルが強靭だったり、自立心が高いか、支えになってる人を立て続けに失ったり、生き甲斐にしていた仕事がなくなったりなどの大変な経験をしてないか
あるいは既存の宗教の信者で元々しっかりしたバックボーンがあるか
だと。
ハマるというかそれしか支えにならなくなってしまうのかと。
冷静になれたら足を洗えるのかも知れないけど。

• << 3 ありがとうございます。 私は今30代ですがすでに両親はいません。 10代で母、最近父を亡くし、できの悪い妹に迷惑をかけられていて、祖父母もいないので ほとんど天涯孤独です。 いじめられっぱなし、なーんにもうまくいかない人生ですが 既存を含めて宗教に縋るという選択肢は持ち合わせていないので、純粋に不思議でした。 いいこと甘いことを言ってくるのは罠だと父に教え込まれ、カルト教=悪という認識があるから 私はハマらずにいられるんでしょうかね。

No.2 22/07/12 23:02
檄❗王道劇場です ( VGd8Sb )

おっさんもお金を要求してくる宗教はみんなカルト教団だと思っています劇場です✨🙋。

おっさんは神社神道で天皇陛下を神様と思っておりタマに神社で手を合わせています劇場です✨🙋🎶❤。

• << 5 ありがとうございます。 そうですよね。お金を要求したり仏具?祭具?を買わせたり、質素倹約を強要したりはやっぱおかしいですよね。 それを疑問もなく受け入れる人とは。。

No.3 22/07/12 23:26
おしゃべり好きさん0 

>> 1 山上さんのお母さんについて調べてみたらわかると思う まずご主人が亡くなって、会社経営されている自分のお父さんのお父さんのところに身を寄せる… ありがとうございます。

私は今30代ですがすでに両親はいません。
10代で母、最近父を亡くし、できの悪い妹に迷惑をかけられていて、祖父母もいないので
ほとんど天涯孤独です。
いじめられっぱなし、なーんにもうまくいかない人生ですが
既存を含めて宗教に縋るという選択肢は持ち合わせていないので、純粋に不思議でした。
いいこと甘いことを言ってくるのは罠だと父に教え込まれ、カルト教=悪という認識があるから
私はハマらずにいられるんでしょうかね。

No.4 22/07/12 23:31
匿名さん4 

自信のなさから来る依存心の強い人が多い気がする。簡単に答えを教えてくれるし、居場所も用意してもらえる。人によってはまる対象が変わるだけだと思う。スピリチュアルとか占い、マルチとか根っこは同じだと思う。

• << 6 ありがとうございます。 なるほど 私も自信ないマンですが、疑り深いので簡単に答えをもらったり居場所を貰うのは 私なんかにここまでするの?と逆に居心地悪いんですが。 依存心が強いとそうなるんですね。

No.5 22/07/12 23:31
おしゃべり好きさん0 

>> 2 おっさんもお金を要求してくる宗教はみんなカルト教団だと思っています劇場です✨🙋。 おっさんは神社神道で天皇陛下を神様と思っておりタマに… ありがとうございます。

そうですよね。お金を要求したり仏具?祭具?を買わせたり、質素倹約を強要したりはやっぱおかしいですよね。
それを疑問もなく受け入れる人とは。。

• << 9 主さん、こんばんは🌙😃❗。 疑問もなく受け入れる人は頭のネジがユルユルなんだと思います劇場です✨🙋。 おっさんは天理教の人に三万円持って来たら偉いさん合わせますと言われました✨🙋。 創価学会の仏壇を買わせるのも凄い劇場ですね✨🙋。 おっさんは仏壇文化の無い家庭で育ったので仏壇が怖い劇場です✨🙋。 仏壇を買うと霊現象が起こると陰陽師の橋本京明さんがYouTubeで話していましたので怖い劇場です✨🙋❤。

No.6 22/07/12 23:36
おしゃべり好きさん0 

>> 4 自信のなさから来る依存心の強い人が多い気がする。簡単に答えを教えてくれるし、居場所も用意してもらえる。人によってはまる対象が変わるだけだと思… ありがとうございます。
なるほど
私も自信ないマンですが、疑り深いので簡単に答えをもらったり居場所を貰うのは
私なんかにここまでするの?と逆に居心地悪いんですが。
依存心が強いとそうなるんですね。

No.7 22/07/12 23:37
匿名さん7 

エ◯バって規制が多い宗教ですよね。

コロナワクチン打てないのかな。

誕生日お祝いがダメなのは何故?

明らかに異色な宗教ですが消滅しませんね。

大山◯ずとか天◯教とかもよく分からない。

No.8 22/07/13 00:00
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ありがとうございます。

その人コロナワクチンもインフルエンザワクチンも普通に打ってました。

お祝いがダメなのは質素倹約しろっていうのに豪勢な祝いは不要説があるらしいですが(ネット情報)
確かに明らかに異色なのに、当人は真剣なので???です。

• << 21 有り難うございます。 ワクチン打てるんですね。 もし身に何かあった場合には輸血拒否の意思表示はしていますか? あと結婚相手は同じ信者同士になりますか?

No.9 22/07/13 00:25
檄❗王道劇場です ( VGd8Sb )

>> 5 ありがとうございます。 そうですよね。お金を要求したり仏具?祭具?を買わせたり、質素倹約を強要したりはやっぱおかしいですよね。 それ… 主さん、こんばんは🌙😃❗。

疑問もなく受け入れる人は頭のネジがユルユルなんだと思います劇場です✨🙋。

おっさんは天理教の人に三万円持って来たら偉いさん合わせますと言われました✨🙋。

創価学会の仏壇を買わせるのも凄い劇場ですね✨🙋。

おっさんは仏壇文化の無い家庭で育ったので仏壇が怖い劇場です✨🙋。

仏壇を買うと霊現象が起こると陰陽師の橋本京明さんがYouTubeで話していましたので怖い劇場です✨🙋❤。

No.10 22/07/13 05:38
通りすがりさん10 

私は10代で両親亡くし高校は昼間働いて夜学校行った 兄弟とも疎遠
結婚したが離婚 子供2人とも会ってない 人それぞれだけど私は別に寂しいも友達欲しいもない 強がりでもない
独りが自分に合ってる 逆に人と関わり合うと疲れるし面倒くさいです

お金は大切!オレオレ詐欺でも何でも「お金」が言葉に出たらそれは愛でも平和でもない
あの田中会長が本当の事言うはずない!
紀藤弁護士はオウムの弁護士で詳しい
田中会長は嘘言ってますと。コンプライアンスでしっかりしてて2009年から問題ないと言ってるがその前も後も立件されてて敗訴になってます
聖本1冊3000万円10冊で3億円ておかしいです…NHKのクローズアップ現代で元信者が「家族バラバラになった、借金してでも献金しろ」と言われてた。
壺、霊感商法、印鑑お金集めの宗教です
北朝鮮生まれ文鮮明で韓国からきた宗教です。

• << 14 ありがとうございます。 私もそうです。できる限り関わりたくないです。 あの会見を見ていて、お金を巻き上げるなどはしていないですと言っていたけど 嘘だろうなーと思ったら嘘でしたね。あぶない宗教もあるってもっと広がればいいのに。

No.11 22/07/13 07:43
匿名さん11 

宗教に傾倒する人は、単純にそこに救いだとか安らぎを見出しているだけだと思います。
趣味等に没頭するのも、宗教に傾倒するのも同じようなものですよ。
物事は考え方一つで見え方が変わりますから
主さんは宗教にハマらない強い人かも知れないし、神を信じられない可哀想な人に見えるかも知れない。
世の中の出来事を見る時、自分が基準になりがちだけど、私の価値観はあなたの価値観ではない、ってだけの話で傾倒する人が特別なわけでも、無宗教の人が特別なわけでもない。
誰にでも何かしら心の拠り所は持っているものだと思います。

• << 15 ありがとうございます。 個人の自由ということも理解していますし、それは結構なのですが周囲に迷惑をかけてまで傾倒するというのもなんか変だなと思いこのような疑問を持った次第です。

No.12 22/07/13 08:09
通りすがりさん10 

宗教の自由を盾にして借金させてまで献金しろは愛でも平和でもない
「洗脳」で分からなくなるのですね
不動産を売却借金させてどうせ破産するのだから借金をどんどんしろとは…それは生活、精神、健康、家族と不幸になるばかりだ
事実裁判で教会側は敗訴している
信仰するのは勝手だし私には関係ないけどそれが元で今回のような事件になる
ちょっと間違ったら他の数人にも被害及んだ
岸信介氏は1960年代初代久保木会長と握手写真あり講演もしていた
そんなに偉い方と何回も会えると当時韓国人日本人が驚いていたと。
岸信介氏の自宅の隣に統一教会があったそうです。
平和連合とUPFは関係ないと田中会長は言ってますが信者はUPFにも入ってます
常識です 一体の組織です。
それと1986年日韓合同でUPF天宙平和連合トンネルの工事してた
まだ完成してないようですが。

自由恋愛は殺人より重罪だ!の教えはおかしいというより怖い。
暴力あっても絶対離婚するな!夫婦一緒でないと天国へ行けないという教え。

• << 17 ありがとうございます。 洗脳は怖いですね。 そういうのにふらっと入ってきそうな人を狙うんでしょうね。 家も父が亡くなってからというもの男手が亡くなって、庭の手入れを怠って荒れてきたら信仰宗教(顕正会、エホバ)が来るわ来るわ。 信仰したら幸せになると本人は傾倒してるけれど、それが原因で破産に追い込まれ子供を不幸にし犯罪者にもした。 なんにも幸せになってない。件の母親は存命なんでしょうけど何を思っているんでしょう。 祈りが足りなかったとでも言うんでしょうか。 現に信者はいて 側から見たらそんな怖い、おかしな教えでもそうなんですね!と受け入れているんでしょうね。

No.13 22/07/13 09:27
匿名さん13 ( ♂ )

宗教はハマるのではなく洗脳されるんだと思う。
不幸から逃れたい幸せになりたいという一心から騙されて。
エ◯バは献金しないが縛りが激しい。

• << 18 ありがとうございます。 不幸から逃れたい幸せになりたいが入り口になってしまうんですね。 あんなに縛りというかがんじがらめの活動でも本人は洗脳されて幸せを見出しているんでしょうか。 私もあまり幸せではなくてむしろ不幸ですが、亡き親が新興宗教をアレルギーのように毛嫌いして 近づいちゃならないと刷り込まれたせいか、嫌悪感が凄くて救いを求める気にならないのは幸なんでしょう。

No.14 22/07/13 10:34
おしゃべり好きさん0 

>> 10 私は10代で両親亡くし高校は昼間働いて夜学校行った 兄弟とも疎遠 結婚したが離婚 子供2人とも会ってない 人それぞれだけど私は別に寂しいも… ありがとうございます。

私もそうです。できる限り関わりたくないです。

あの会見を見ていて、お金を巻き上げるなどはしていないですと言っていたけど
嘘だろうなーと思ったら嘘でしたね。あぶない宗教もあるってもっと広がればいいのに。

No.15 22/07/13 10:39
おしゃべり好きさん0 

>> 11 宗教に傾倒する人は、単純にそこに救いだとか安らぎを見出しているだけだと思います。 趣味等に没頭するのも、宗教に傾倒するのも同じようなもので… ありがとうございます。

個人の自由ということも理解していますし、それは結構なのですが周囲に迷惑をかけてまで傾倒するというのもなんか変だなと思いこのような疑問を持った次第です。

• << 19 宗教だからフィルターかかって余計に異様に見えている、感じているだけじゃないですかね? 同担拒否と騒ぐファンとか、他人の迷惑顧みないYouTuberとか、線路に侵入する撮鉄みたいに自分の拠り所に固執するあまり周りが見えなくなって迷惑かける人は世の中に一定数いますよ。 宗教に限った話じゃないです。 ただ、宗教って興味がない人、身近ではない人、必要としていない人にとって理解しづらいものだと思うから主さんみたいに感じるんだろうなと思います。

No.16 22/07/13 10:51
匿名さん16 

殺されたり、破壊されて、カルト以外の選択肢を取り上げられるのでは?
それに手を貸してる信者や、無意識でやらされる人もいるのでしょう。
集団ストーカーというのでしょうか?

No.17 22/07/13 10:53
おしゃべり好きさん0 

>> 12 宗教の自由を盾にして借金させてまで献金しろは愛でも平和でもない 「洗脳」で分からなくなるのですね 不動産を売却借金させてどうせ破産するの… ありがとうございます。

洗脳は怖いですね。
そういうのにふらっと入ってきそうな人を狙うんでしょうね。
家も父が亡くなってからというもの男手が亡くなって、庭の手入れを怠って荒れてきたら信仰宗教(顕正会、エホバ)が来るわ来るわ。
信仰したら幸せになると本人は傾倒してるけれど、それが原因で破産に追い込まれ子供を不幸にし犯罪者にもした。
なんにも幸せになってない。件の母親は存命なんでしょうけど何を思っているんでしょう。
祈りが足りなかったとでも言うんでしょうか。

現に信者はいて
側から見たらそんな怖い、おかしな教えでもそうなんですね!と受け入れているんでしょうね。

No.18 22/07/13 10:58
おしゃべり好きさん0 

>> 13 宗教はハマるのではなく洗脳されるんだと思う。 不幸から逃れたい幸せになりたいという一心から騙されて。 エ◯バは献金しないが縛りが激しい。 ありがとうございます。

不幸から逃れたい幸せになりたいが入り口になってしまうんですね。
あんなに縛りというかがんじがらめの活動でも本人は洗脳されて幸せを見出しているんでしょうか。

私もあまり幸せではなくてむしろ不幸ですが、亡き親が新興宗教をアレルギーのように毛嫌いして
近づいちゃならないと刷り込まれたせいか、嫌悪感が凄くて救いを求める気にならないのは幸なんでしょう。

No.19 22/07/13 12:35
匿名さん11 

>> 15 ありがとうございます。 個人の自由ということも理解していますし、それは結構なのですが周囲に迷惑をかけてまで傾倒するというのもなんか変だ… 宗教だからフィルターかかって余計に異様に見えている、感じているだけじゃないですかね?

同担拒否と騒ぐファンとか、他人の迷惑顧みないYouTuberとか、線路に侵入する撮鉄みたいに自分の拠り所に固執するあまり周りが見えなくなって迷惑かける人は世の中に一定数いますよ。
宗教に限った話じゃないです。
ただ、宗教って興味がない人、身近ではない人、必要としていない人にとって理解しづらいものだと思うから主さんみたいに感じるんだろうなと思います。

• << 24 エ◯バ、私の家にもピンポンうるさいし意味不明な冊子を置いて行ったりするので ちょっと迷惑に思っていて あと職場にもいて宗教を盾に急なお休みとかするので正直に迷惑な部分もなくはないです。

No.20 22/07/13 12:43
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

皆さんと一緒で自分に自信がなく、他人に流されやすいタイプの方が多い気がします。
そういう方がメンタルを病んでる時に、付け入るのが新興宗教なのかも。
個人的には詐欺師と変わらないと思います。

• << 25 ありがとうございます。 付け入るのがうまいですね。入院すると昔はそういう人が勧誘に来たというけどそういうことでしょうね。

No.21 22/07/13 12:49
匿名さん7 

>> 8 ありがとうございます。 その人コロナワクチンもインフルエンザワクチンも普通に打ってました。 お祝いがダメなのは質素倹約しろってい… 有り難うございます。

ワクチン打てるんですね。

もし身に何かあった場合には輸血拒否の意思表示はしていますか?

あと結婚相手は同じ信者同士になりますか?

• << 26 そこまで深く話はしないので、わからないですすみません。 あまり深く話して勧誘されたくないので(^◇^;)

No.22 22/07/13 13:19
通りすがりさん10 

このスレは宗教絡みで安倍さんが被害にあったので宗教批判になります
宗教は洗脳で人生変えさせてしまいます

批判というか端から見て普通なら「おかしい、お布施要求ばっかり」と気付きます
あからさまにお布施があまり目立たず普段からまともなマナーある宗教の人なら何も批判しないと思います

弁護士連絡会の人たちも証拠の書類見せているし嘘はないと思う
なかなか被害者を救う機関がないようです 1人で55億円の被害者も居る
1987年〜2021年約4万件
被害総額約1300億円です。

会長はコンプライアンスで変えたと言ってるが株式会社じゃないんだから宗教の中身を変えるっておかしい
会長が今は改善したみたいな事を言ってるが今現在も被害者はアトを絶ちません。
脅して献金霊感商法は違法です!
法人であると言ってお金儲けしているのが宗教です。

• << 27 ありがとうございます。 既存の宗教に関しては、少なくとも日本では大きな問題を起こすことはないので問題はないとはおもいますが。 一部、お布施を巻き上げたり監禁まがいのことをしたりする新興宗教があって不幸な目に遭っている人が多いのも事実ですよね。 あの会見は結局、自分のところの団体のイメージが悪くなるのを避けるために 慌てて始めたのでは?と思っています。 不幸ごとがあってから、そんなのばかり近づいてきてうんざりなんですが。

No.23 22/07/13 15:29
匿名さん23 

子供の頃に見たオウムの上祐さんは、子供心に頭がいいって思った
レポーターが太刀打ちできない。
で、最近は有名なラッパーの人が上祐さんにあったらしく賢さと弁が立つことに感心してた。
心が弱っていた時に、あんな人に説得されたらどうにかなりそうなのはわかる気がする。

• << 28 ありがとうございます。 例え間違っていることでも、堂々と圧倒的に?言われたらそちらの方が正しいとなってしまうようですね。 私に接触してきたりするのは下っ端だからぶった斬ったけど、家族は応援を呼ばれて取り込まれそうで 大変なことになるところでしたが。 やはり君子危うきに近寄らずですね。

No.24 22/07/13 17:18
おしゃべり好きさん0 

>> 19 宗教だからフィルターかかって余計に異様に見えている、感じているだけじゃないですかね? 同担拒否と騒ぐファンとか、他人の迷惑顧みないYo… エ◯バ、私の家にもピンポンうるさいし意味不明な冊子を置いて行ったりするので
ちょっと迷惑に思っていて
あと職場にもいて宗教を盾に急なお休みとかするので正直に迷惑な部分もなくはないです。

No.25 22/07/13 17:20
おしゃべり好きさん0 

>> 20 皆さんと一緒で自分に自信がなく、他人に流されやすいタイプの方が多い気がします。 そういう方がメンタルを病んでる時に、付け入るのが新興宗教な… ありがとうございます。

付け入るのがうまいですね。入院すると昔はそういう人が勧誘に来たというけどそういうことでしょうね。

No.26 22/07/13 17:22
おしゃべり好きさん0 

>> 21 有り難うございます。 ワクチン打てるんですね。 もし身に何かあった場合には輸血拒否の意思表示はしていますか? あと結婚相手… そこまで深く話はしないので、わからないですすみません。

あまり深く話して勧誘されたくないので(^◇^;)

• << 29 有り難うございます。 そうですよね、勧誘いやですものね。

No.27 22/07/13 17:27
おしゃべり好きさん0 

>> 22 このスレは宗教絡みで安倍さんが被害にあったので宗教批判になります 宗教は洗脳で人生変えさせてしまいます 批判というか端から見て普通な… ありがとうございます。
既存の宗教に関しては、少なくとも日本では大きな問題を起こすことはないので問題はないとはおもいますが。
一部、お布施を巻き上げたり監禁まがいのことをしたりする新興宗教があって不幸な目に遭っている人が多いのも事実ですよね。
あの会見は結局、自分のところの団体のイメージが悪くなるのを避けるために
慌てて始めたのでは?と思っています。

不幸ごとがあってから、そんなのばかり近づいてきてうんざりなんですが。

No.28 22/07/13 17:31
おしゃべり好きさん0 

>> 23 子供の頃に見たオウムの上祐さんは、子供心に頭がいいって思った レポーターが太刀打ちできない。 で、最近は有名なラッパーの人が上祐さんにあ… ありがとうございます。

例え間違っていることでも、堂々と圧倒的に?言われたらそちらの方が正しいとなってしまうようですね。
私に接触してきたりするのは下っ端だからぶった斬ったけど、家族は応援を呼ばれて取り込まれそうで
大変なことになるところでしたが。

やはり君子危うきに近寄らずですね。

No.29 22/07/15 09:49
匿名さん7 

>> 26 そこまで深く話はしないので、わからないですすみません。 あまり深く話して勧誘されたくないので(^◇^;) 有り難うございます。

そうですよね、勧誘いやですものね。

No.30 22/07/27 15:59
匿名さん30 

その宗教に入らせるのは 案外簡単ですよ

騙して 会とかに連れて行かれて 囲まれて 優しくされて 涙ながらに語らされても(本当は そんな事あってはならないけど…)
強い気持ちで 次回からは 行かないようにしてください

あの家は不幸…と聞けば なんぼでも来るので うちは 機関紙だけは 貰ってます

でも その機関紙とか 新聞だって ほんとは 大手新聞社で 刷られてて その新聞社は この宗教に頭が上がらないってことも有りますから 偏向報道をしてます

頑固に 宗教を拒否してる人程 一旦 受け入れてしまえば どっぷり浸かって 勧誘をする人に 変身してしまうのが 宗教です

奈良や京都や鎌倉とか 高野山 比叡山みたいなところに行って 普段から 適当に 宗教に触れてる人なら 新興宗教には ハマりにくいと思うけど…
それから 近場の神社に適当に お願いしてる人も ハマリにくいと思いますが

人生 そんなに うまいこと行かないと
心してたら 変な神頼みには 引っ掛からない

それから へんな祈祷師とかにも 注意した方がいいし 慈善団体の裏には 宗教有り!だと 今回の 事件で 思い知らされましたね
普通の会社に見えてる所でもで宗教法人が脱税目的で 運営してる事がありますから 用心しなくてはいけません

それから 宗教とは違うけど 平和団体にも へんな洗脳があるから 注意したいですね

No.31 22/09/13 16:00
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

カルトじゃ無くても宗教にハマる人は理解できないタイプです。
結局はどんな宗教も行き着く先は寄付金ですからね。

お願いは有料で聞くけど叶えません。
けどもしも上手く行ったら私の力です。って感じなのが今の世の中にいる神様だと思う

No.32 22/09/13 16:42
匿名さん32 

そりゃ、相手は詐欺師(人を騙すプロ)なんだから、気が付いたらハマってるんですよ。

大体、何かを信じたいならお天道様に毎朝手を合わせておけばいいんです。
人間と違って金銭を要求する事はないし、太陽は確実に恵みをもたらしてくれますから。

No.33 22/09/25 14:10
匿名さん33 

◆□◆ 創価学会と霊感商法 ◆□◆

創価学会は「財務をすると何倍にもなって福運をもたらすが、金をケチると
仏罰を受ける」などと信者に吹き込み、高額の献金をするように仕向けてきた。

「聖教新聞は池田先生からのお手紙だから、たくさん取ると功徳になる」
といって同じ新聞を一世帯で何部も取っている学会員も珍しくない。

同じ新聞を複数購読するなど、だれがどう考えても金のムダで搾取的だ。
創価学会がやってきたことは統一教会の霊感商法と何が違うというのだろうか?

統一教会も創価学会も信者をマインドコントロールし、金を集めているのは同じ。
どちらも搾取的なカノレト団体であり、社会にとって有害無益である!

No.34 22/10/12 00:02
匿名さん30 

>> 33 そうです

先生は 韓国人で 日中国交正常化の立役者です

はあ~( -。-) =3

そして その政党は 中国の代理人です

統一教会なんかと比べ物にならない組織票

No.35 22/10/12 00:24
匿名さん35 

宗教なんてどれもこれも人が作り上げたマインドコントロールして金を巻き上げる仕組みでしょ 仏壇も人が作った物 神棚も、仏像も 一つの例で輸血をせずに我が子を見殺しにするのが聖者の教え?何妙法蓮華経唱えて幸せになれる?キリストは親がSEXせずに産まれた?矛盾だらけ現実と向き合うことが一番大切

No.36 22/10/12 00:27
匿名さん35 

家にもたまに勧誘が来るけど話をある程度聞いて矛盾点を指摘すると答えられなくて二度と来なくなる。最後には貴方は不幸と捨て台詞で帰るわ きっと鼠講の様にノルマがあるのかな 笑

No.37 22/10/12 00:29
匿名さん35 

神も仏もお化けもUFOも見たことがないので信じません
以上

No.38 22/10/12 01:57
おしゃべり好きさん38 

一般信者であれば大病になったり、大切な人が亡くなったり心が弱っている人が狙われやすいですね。幹部クラスは家が裕福で学歴が高い人を狙います。大学でも宗教勧誘に気をつけろと注意喚起されますよ。

何故ハマるのかというと承認欲求が満たされるからです。頭が良いとなかなか自分の考えに興味を持ってくれたり共感してくれる人が少なくなります。特に理系。だから話を聞いて貰えると自分が認めて貰えたような気持ちになりハマってしまうんです。医者や薬剤師、科学者、政治家の卵がよく狙われます。科学者がいればサリンを作れますし、薬剤師がいれば薬が手に入ります。将来政治家になりそうな子を捕まえれば政治に首を突っ込めますしね。

家庭環境が悪かったり、人の死が身近だった人は良くも悪くも冷めておりハマりません。私もそうですが虐められ慣れてるんですよね。辛いことが日常だと救いを求める事すらないし、死んだら終わり。

あと単純にお金もないからです。試しに宗教団体見学してみるといいですよ。最後に"お気持ち程度"と言われてお布施を求められますが無職の為お金がありませんと言うとさっさと出ていけと言わんばかりに追い返されます。しつこいのは最初だけ。お金が無いと分かれば手のひら返します。

はめられる人は要は頭が良くて金持ちなんです。

数千万単位でお金出せる人は本気で勧誘しにきます。このクラスだと断るのはほぼ無理だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する