注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

家事育児の分担について・・・

レス10 HIT数 583 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/07/12 22:28(更新日時)

結婚相談所で知り合った方と真剣交際に入り、
彼の条件的なものや話している感じも良いなと思っています。
彼も私と結婚がしたいと前向きな感じで、ここまで結婚したいと言ってくれる方も珍しいし大切にしたいと感じているのですが…
家事レベルが彼が低いのと、子供が欲しいと彼は言うのですが、色々状況的に難しいと感じることがあります。

まず、彼は隣県です。ただ、2年後には地元(私の今いる県)に転勤予定なので戻ることになっています。
そこで子供はどのタイミングでつくったらいいのかと思いました。
私は子供はどちらでもいいのですが、産むのなら自分も30代になるし早めの方がいいのかと思っています。

そして次の家事育児です。
彼との家事レベルが結構違う事に気づきました。「ちゃんとやった」のレベルが違います…;;
彼の家に行ってこれでちゃんと掃除したの?!と言葉を失ってしまいました。
私は共働きで家事分担が良いなと思っていたし、彼のプロフィールにも『共働きなら勿論応援するし、家にいてもらってもどちらでも構わない』といったような文章にも惹かれて
自分のスタイルを応援してくれるなら良いなあと思っていたのですが…。これじゃあ分担しても私にしては「できていない」に入るし、
彼も「頑張るけれど、多分〇〇さん(私の名前)に達さないかもしれない。仕事だって22時に帰ることもあるかもしれないし、その時は家事は難しい」と言われました。
一応「再来週に家政婦さんに来てもらって掃除の仕方教わって頑張ってみる」と前向きな姿勢だったので、一旦様子見なのかなと思いましたが…。

今の仕事だと育児も恐らくあまり協力してくれなさそうです。子供ができた時は仕事辞めてくれた方が助かると言われました。

結婚ってこんなに難しい事なのでしょうか…。自分もどうしていけばいいのか分からなくなってしまいました;;


No.3580819 22/07/12 09:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/12 09:41
匿名さん1 

誰しも、完璧な人間はいません。

完璧で無いからこそ、お互いに人と人は支え合うのです。

結婚もしかり。

お互いに努力する姿勢や愛情があれば、理解し合える事も多いかと思います。

家事は大切ですが、今日で無くても済む事はあります。
ですが、育児は待った無しです。
赤ちゃんが泣けば、親が対応をしなければなりせん。

多くの事を臨機応変にやっていくしかありません。

ただ、結婚後の仕事については、よく話し合って、考えをまとめておく方が良いです。
正社員なのか、パートなのか、産休や育休についても、収入や貯金や借金についてもです。

結婚してからの家事うんぬんよりも、仕事やお金の事について話し合う方を優先するべきです。

愛があればお互いに協力すれば、家事なんて大した話ではありません。

No.2 22/07/12 10:35
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

彼に家事育児を期待しない方が良さそう。
期待してると期待外れでがっかりしちゃう。それでも良ければ結婚かな。
そこは譲れないなら他の人。結婚したら、子供できたら、変わるかも?いえ、変わりません。
なので覚悟の上かどうかです。

No.3 22/07/12 11:02
結婚してよかったさん3 

結婚相談所というと難しいのは、基本的に条件を提示してお互いにお見合いが始まりますよね。

その条件を満たさないと、次、はい次…というふうに条件から入ってしまうのでどこまでを線引きして良しとするのかがとても難しいと思うんです。


恋愛においては、好きになると盲目になりますよね。あばたもえくぼというのでしょうか。それに愛があると相手に〜してほしいと期待するのではなく、〜してあげたいというような自発的なものになると思うんです。


所詮育ってきた環境が違うのですから、何から何まで全てピッタリの人はいません。

でも相談所で出会うからには、条件が一致しないとなかなか踏み切れませんよね。
どうしてもその人でないといけないわけではないですから。


ですがある程度からはお二人で歩み寄ることは恋愛だろうが相談所だろうが変わらないと思います。二人で歩み寄れる気持ちがあるのかどうか、最後はこれに尽きますね。

No.4 22/07/12 11:45
匿名さん4 

家事レベルが高い人を探すと今度は見た目が好みじゃない人になったり条件がよくない人になったりと難しいと思う。
家事レベルが高い男性が少ないから。

No.5 22/07/12 12:07
匿名さん5 

もう難しいと感じてるなら、その人と結婚はやめておいた方がいい気がします。

恋愛結婚と違って愛情が育っているわけでもないし、人はそんな簡単に変われるわけでもないですしね。

No.6 22/07/12 12:36
匿名さん6 

自分レベルを相手に求めるのか、頑張ってくれてやってることを認めるのか。

結婚は難しいと言うのか、自分の要求全て満たす人は難しいとのです。
婚活だから条件はわかります。その条件クリアで結婚したいのは。でもそこに愛はないから難しい。

婚活は条件並べてお互いに相手探す。愛のない相手と結婚考えるからシビアになるし大変だと思う。
結婚は日常。その人と日常を互いに助け合い生活する気がないと結婚もできない。
そこは主の考え方次第。気持ち次第。自分が結婚したければ考え方も重要。

No.7 22/07/12 12:40
匿名さん7 

プロフィールにはっきり家事分担するとは書いていません。家事ができないことを自覚した上で書いてる印象です。
実際家事ができない理由も説明しているし、主さんに子供産んで仕事辞めてほしいと伝えていますから、家事分担する気はないと思います。
いい人だとしても、主さんとは結婚に対する価値観が違うと思います。
これまで家事をしてこなかった人がちょっと頑張った程度でできるようになるかは分かりませんし、続くかどうかも分かりません。本気で家事をする気があるなら、これまでの中で覚える時間もあったと思います。
家政婦さん呼べるくらいの稼ぎがあれば、結婚後も家政婦さんに頼めばいいのでは?
家政婦さんを呼べる財力があるのに、主さんに仕事辞めて家事してほしいというのは無料の家政婦さんがほしいのかと疑ってしまいます。
私だったらお別れしますね。

No.8 22/07/12 14:13
おしどり夫婦さん8 

>結婚ってこんなに難しい事なのでしょうか…。

難しい物だと思います。ましてや婚活、さらにそのハードルは高いと思いますね。

恋愛結婚だと交際期間も長くお互いの価値観の擦り合わせやその差の埋め合いにも時間がかけられ、その結果としてこの人と一緒に暮らせれるか?になって、それで結婚という言葉が初めて出る物ですからね。

しかし婚活は真っ先に結婚前提となりますからある意味ギャンブル的な要素は大きいと思います。なので期待というのは大変じゃないでしょうか。

今までその年齢までその環境で暮らしてきたのです。それを合わせるならかなりの覚悟が必要になりますが、今既に言い訳や逃れ言葉が出てますよね。ということは結婚したとしても自分のスタンスは変える気無いんだと思いますよ。

価値観が合わないままの結婚って結局我慢大会みたいなものになると思いますよ。

No.9 22/07/12 14:42
匿名さん9 ( ♂ )

彼の仕事
転勤となってますが転勤族ならまた引っ越しがある事を考慮。2年後はあくまでも予定と考える。転勤は今後住む土地柄、育児、お金、妻の仕事に大きく関わってくる。
このスレで一番気になりました。

家事分担
婚活において男女共に本当に家事ができるの?って考えると思う。
できる人を探すのではなく協力してくれそうな人を探すしかない。
レベルについては主さんが教育し上げていくしかない。これは恋愛結婚でも同じだよ。
教育の仕方で夫婦はもめる事が多い。
協力については、つきあいの中で主さんを気遣ってくれるかどうかで判断するしかないかも?

今レベルを言ってる主さんは誰と結婚しても苦労すると思う。そこは妻の教育次第。

No.10 22/07/12 22:28
匿名さん10 ( ♀ )

結婚ってそんなものじゃないですか?
難しく考えすぎだと思う。

結婚って、育ってきた環境が違う他人同士でするんだから、最初は価値観も感性も違うけど、
結婚して共同生活を始めて、色々な問題を2人で乗り越えて家族になると思う。

本当にこの人とは価値観が合わない、なんなら結婚後に絶対に離婚する!レベルだったら結婚はオススメしないけど、
家事レベルに関しては結婚後にいくらでも努力して改善できるだろうし、
育児はやった事ない人に育児協力を検討する…は難しいと思う。

育児だって、赤ちゃんが成長するのと同じように親も成長するから。
最初から完璧に育児手伝ってくれるかなんて、本当の所は誰も分からないし。

主さんが、その彼と結婚後の困難や壁を一緒に乗り越えていけるのか、
問題があった時に話し合ってお互いの妥協点を探しあえる人なのか、
結婚後の人生50年って考えて、その人生を一緒に過ごしていけるのか、

そうゆう視野で考えてみたらどうでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧