関連する話題
タイプではない人と付き合うべきか悩んでいます

彼氏との育ちの違い

レス45 HIT数 4432 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
22/07/13 06:12(更新日時)

はじめまして。
今さっき、彼氏と食事をしていて教育の差というか…を実感しました。。、

彼は私より歳上なのですがテーブルマナーを叩き込まれている系の家庭で洋食はナイフフォーク、箸の使い方(礼儀?)等当たり前のように知っている系です。
一方私はそこら辺が全く無知。
ゴミは床に捨てなさい。と教育されてきた環境の子です。
自分なりにまともになろうと頑張ってはいたのですが先程外食中彼に
「箸のマナーがなってない。一番汚らしいことをしている。」と言われてしまいました。
私なりにまともに見えるように頑張ったつもりですが彼にとっては汚らしかったようです。
「前から思ってたけど汚い。」と。
店の中と言うのもあって汚くしてた私が悪いのはそうですが「せめて外食する前に。家で食事をしている時に教えてくれない??私の家庭環境はしってるよね。私なりにやってるつもりだけどまだダメな部分は直しては行くからせめて外で人前で言うのは辞めて。」と。

マナーがなってない私が悪いのはもちろんです。言い逃れはできません。
ですが気持ち的には何とも言い切れません。

親ガチャというか… 知識不足というか…

元々教えてもらっている境遇の方にはこの気持ちが分からないのか…と少し自分を恥じています。
これからマナーを少し勉強してみます。

同じ境遇の方、どうか慰めのお言葉をください。

22/07/10 03:23 追記
よく読まずレスくれてる方が多い様です💦
<<15に追加でレス残してるのでそちらも確認をお願いします。

タグ

No.3579060 22/07/09 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/09 23:26
主婦さん1 

自分のマナーがなってないと前から分かっていたなら、今時ネットでも簡単に調べられるのだから自分で学んで矯正しましょう。
親ガチャと言うのは言い訳です。大人なのだから。
私の実家はごく一般的な家庭でしたが、父の食事のマナーは最悪でした。母も橋の持ち方がおかしくて、大人になるまで自分がおかしな持ち方をしていると気付いていませんでした。
ある時箸の持ち方おかしいよと指摘され、
急に人前で食事するのが恥ずかしくなりました。誰かに見られてるような気がして。
当時はスマホやYou Tubeも無かったけど、
マナーを勉強して箸の持ち方を自分で矯正しましたよ。
少しマナーを覚えるだけで、箸の持ち方ひとつで、引け目なく食事を楽しめるようになります。頑張ってください。

No.2 22/07/09 23:27
匿名さん2 

主さん嫌な思いしましたね
頭ごなしに否定されたら悲しいですよね

私も箸の持ち方がずっとひどくて27歳になってから矯正しました

その矯正をしてからしばらくして仕事やプライベートで嫌なことがあってイライラしてる時に人と会食する機会があったのですが
私はその会食で人の箸の持ち方をじーっと凝視していました

それは自分でも無意識で、あとから気付いたのですが
その時の私は箸の持ち方がおかしい人がいないかわざわざあら捜しをしてたんです
嫌なことが続いてイライラして自分の人生に満足してないから、少しでも他人の劣ってる部分(箸の持ち方が悪い)を探して
箸の持ち方を矯正した自分は偉い、正しいと思い込んで自分を少しでも慰めようと
八つ当たりに近いような気持ちでそんな行動をしたんだと思います
その会食では箸の持ち方がおかしい人はいませんでしたがもしいたら注意もしていたかもしれません

主さんの彼氏さんがその時の私と同じ心理で主さんに箸の持ち方の注意をしたかはわかりませんが
私の経験上他人の箸の持ち方を指摘する人間にろくな人間はいませんでしたね
口では「あなたのために注意してるんだよ」とか言ってても
正しく箸が持てる自分の今までの人生を肯定できるから、自己肯定感を上げられるから、自分が気持ちよくなれるから相手を注意する人間って多いです(しかも本人は無意識)

No.3 22/07/09 23:50
匿名さん3 

食事のマナーは確かに大切です。
それと同じくらい、人前で相手に恥をかかせないように配慮するのもマナーだと思います。
彼氏さんはダメ出しをするんじゃなくて、こうしたら食べやすいよ、みたいな言い方で伝えるとか、そういうのを考えないで汚いとか言うのもマナーとしてどうなんでしょう。

お箸の持ち方やナイフやフォークの使い方って、慣れるまで確かに大変で一晩で出来るようになるものではないですもんね。
私自身もお箸の持ち方を指摘された事があって、You Tubeや子供用のお箸をちゃんと持てるようにする器具、マナー教室に行ったりして直しましたが、そこそこ時間かかりました。
指摘された時は他に人がいない場所で、優しく指摘してもらえたので素直に直そうと思えました。

これから勉強しようと思ってる主さんなら、いつか彼氏さんも褒めるくらい綺麗な食事が出来るようになると思います。応援してます。

No.4 22/07/09 23:54
匿名さん4 

指摘してくれて良い彼氏だよ。
そのままだと、主さんがずっーと
恥をかき続ける事になるし、
一緒に食事してる彼だって恥ずかしい。
食事マナーが汚いと
親に紹介すら出来ないですし。
私は大切な人が食事マナーが悪かったら、
指摘して直すように言います。
みっともないし、恥をかかせたくないからね。

• << 11 確かに綺麗に持てることに こしたことないです けど いい彼氏? いい彼氏なら家で指摘すると思いますが お店で指摘する必要なくないですか? 怒られてるのを見た周りの客は 不愉快になります 彼女だって恥ずかしい 彼には彼女を思いやる配慮がないと 思いますけど

No.5 22/07/09 23:54
匿名さん5 

勉強すれば身につくことです。
本人の努力でどうにでもなると思いますので、絶対に身につくと思います。大丈夫。

No.6 22/07/09 23:59
癒されたい ( 40代 ♀ u2jTv )

う~ん ちょっと辛くないですか?
私は親に教えて貰ったけど直らず
兄も私も旦那も箸の持ち方おかしいです😅
私は普通の持ち方の次に一番多いと
思われる鉛筆持ちだから
まだましで兄と旦那のが何か変です
音を立てて食べるとかなら
行儀悪いと思いますが
箸の持ち方ぐらいよくないですか?
かなりの数の男性と食事に行った経験者ですけど会社の大勢集まる席で
軽く言われた事ある程度一回だけ
しかないです
そんな彼氏だと他の事でも
いろいろ事細かに言われそうだし
他の人探した方がいいのではと
思います
合わないし疲れるだけです

• << 9 後ね洋食にはフォークとナイフって 普通の家庭ではないと思います お坊ちゃん? ホテルでの食事はフォークとナイフ だから外から使うとか スープは手前からすくうとか 中断する時と終わった後に ナイフとフォーク 置き方が違うとかあるから 軽く勉強しておいた方がいいって いうのはあります

No.7 22/07/10 00:13
匿名さん7 

親ガチャで教えてもらえなかったと言っても、これまで関わって来た人もいるでしょう。そこで注意されたり、自分で気づけたと思います。
この投稿を書き込めるくらいですから、調べることもできます。何故自分で調べず、彼に教えてもらおうとするのですか?
自分で学ぼうとせず親を言い訳にしていたら、マナーが無いだけでなく人として問題があると見られてしまうこともあります。
彼が教養ある人なら、主さんが努力して彼に相応しい人になるしかありません。
それが無理なら、主さんのレベルに合った相手を探した方が今後の人生楽ですよ。

No.8 22/07/10 00:15
匿名さん8 

わたしも若い時に箸の持ち方が悪く 

バイト先のマスターから お客さんの前で
◯◯は(私の名前)箸の持ち方が悪いから 
食事になんて連れて行かないでいいですよ 恥をかくので

なんて言われてしまい頭にきたので すぐに箸の持ち方をなおしましたよ

若い時は うるさいマスターだと思っていましたが 今 思えば あの時 口うるさく マナーなどを怒られていて良かったと思います

大人になったらマナーが悪いと 品格がないと思われますので ある程度は勉強した方が良いと思いますよ

No.9 22/07/10 00:16

>> 6 う~ん ちょっと辛くないですか? 私は親に教えて貰ったけど直らず 兄も私も旦那も箸の持ち方おかしいです😅 私は普通の持ち方の次に一番多… 後ね洋食にはフォークとナイフって
普通の家庭ではないと思います
お坊ちゃん?
ホテルでの食事はフォークとナイフ
だから外から使うとか
スープは手前からすくうとか
中断する時と終わった後に
ナイフとフォーク
置き方が違うとかあるから
軽く勉強しておいた方がいいって
いうのはあります

No.10 22/07/10 00:51
匿名さん10 

というか、彼氏さんとお店で食べてるけど、どちらかの自宅では食べたりしたこと無かったの?そういうときに気付かなかったの?
箸のマナーがなんだというが、食べてるときにチクチク言うのもマナーなってなきんじゃね?あまりにも酷いならわかるけど、周りが気にしないなら後から直そうとか話せばいいのに。
年上男でそれって、家が良くても惨めやな

No.11 22/07/10 01:15

>> 4 指摘してくれて良い彼氏だよ。 そのままだと、主さんがずっーと 恥をかき続ける事になるし、 一緒に食事してる彼だって恥ずかしい。 食事… 確かに綺麗に持てることに
こしたことないです
けど
いい彼氏?
いい彼氏なら家で指摘すると思いますが
お店で指摘する必要なくないですか?
怒られてるのを見た周りの客は
不愉快になります
彼女だって恥ずかしい
彼には彼女を思いやる配慮がないと
思いますけど

No.12 22/07/10 02:09
匿名さん4 

>> 11 よほど目に余ったのでは無いですか。 
日頃一緒に食べないような物で、その時食べた物が食べにくい物だったりしたら、箸が上手く使えないと汚くなりますし目に付くものです。
それならその場で言わないと、
主さんは食事中ずっと恥をさらし続けることになります。
注意されればその瞬間から意識するようになるでしょうが。
第一今はコロナの影響で席も離れている店が大半だし、自分たちも会話を楽しみたいのに他の席のカップルの話なんか聞き耳立ててる人以外聞いてないですよ。大声で叱責されたのならまだしも。
注意されてる声は聞こえなくても
食べ方が汚いのは離れた席からでも見えます。
逆に、お店出てからさっきのあれ、汚くて恥ずかしかったからって言われたら、その時言ってよってなるんじゃないですか。

• << 22 主さんは彼が前から思ってたと 言われてます ならなぜ前に言わなかったのか 主さんも店で人前で言われたのが 嫌だったと言われてます と言う事は他のお客さんが 見てたのではないでしょうか 人の会話なんて気にしないって 言われてますが もめてる人って目に付きますよ それにコロナ禍なのに 隣の席近いな 会話まる聞こえって 店ありました 都会の小さめの店なら あまり距離なかったりします なのに彼はいい人って意見が多いので そこは どうしても私は引っ掛かりますね 彼女を思いやれない男性に感じてしまいますけどね

No.13 22/07/10 02:39
匿名さん13 

>これからマナーを少し勉強してみます。
同じ境遇の方、どうか慰めのお言葉をください。

これからなのに慰めてとか。
先が思いやられるなあ。
マナーはともかく精神的なタフネスも必要かな?

No.14 22/07/10 03:00
匿名さん14 

親ガチャって(笑)表現面白いけどせっかく彼氏が指摘してくれたから直したらいいと思うよ。

自分も箸の持ち方が普通よりちょっと短くて、別の彼氏2名に「箸の持ち方短くね?」って言われた。
長く持つと力が入らなくてうまくつまめないので、真ん中よりちょっと上くらいにして誤魔化してる。
母親はもっと酷くてクロスに持つので、ことある事に特訓するんだけどできないみたい(笑)親ガチャだなw

YouTubeとかでもそういう動画あると思うから勉強して
最低限のマナーはできた方が大人として得だからせっかくの機会なので勉強するといいと思います。

あんまり慰めにはなってないけど、変だなと思ったことを彼は言ってるだけだと思うから
単純に直せばいいと思いますよー。

No.15 22/07/10 03:21
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

荒れてるようですね😨

マナーがなってなかった自分に非は勿論あります。ただマナーどうこう言うなら人前でいうのはどうなのか??と思ってしまった次第です。
私も他の方と食事した事は幾度もありますがその際指摘もなく。出来る限り周りと同じように同じように。。としてきましたよ。
普段は彼と家で食事をとるのですがその時は何も言って(教えて)くれなかったので「前から思ってたなら言ってよ😭わざわざ人前で、店内でじゃなくて😭」って事です。笑

「マナーが悪いのが分かっていたなら」と言っている方が多々いらっしゃいますが自分にとっての当たり前が他人と違うと言うのは気付きづらいものですよ😢
それを今教えてくれたのは良い彼氏だと思います。とても。ただ場所!!ってモヤつきをスレ立てしました。笑

スレ内にも書いてますがこれから勉強するつもりは勿論ありますのでよく読んでからレスいただけますようよろしくお願いします🙏

• << 18 主さんおうちご飯と外食じゃメニューそのもの違うんじゃないかい? だからその場指摘だったのでは? 後からあの時アレがこうでって言うのもなんか違うと思うんだよね。 たださ、お箸の持ち方とかだったらもうずっと前から知ってるよね?なんで直さなかったの? 自分が親になった時、子に教えてあげられなかったら、、、 主さんぐらいの歳になった時、親ガチャって言われないようにね。

No.16 22/07/10 03:31
匿名さん14 

>> 15 彼の前で何して用がいいけど人前だと人目が気にあったから敢えて言ったんだと思います。
主さんが勉強する気でいい子なのはわかったので、彼も恥かかせるつもりではないと思うけど
今言う時だな!って思ったんですよ。
ここで言うなよと彼に食いついて喧嘩してもいいと思いますよ。

No.17 22/07/10 04:38
知りたがりさん17 

優しさ一番笑顔が二番3、4がなくて5に愛嬌
3時のおやつは文明堂~

No.18 22/07/10 07:42
通りすがりさん18 

>> 15 荒れてるようですね😨 マナーがなってなかった自分に非は勿論あります。ただマナーどうこう言うなら人前でいうのはどうなのか??と思ってしま… 主さんおうちご飯と外食じゃメニューそのもの違うんじゃないかい?

だからその場指摘だったのでは?

後からあの時アレがこうでって言うのもなんか違うと思うんだよね。

たださ、お箸の持ち方とかだったらもうずっと前から知ってるよね?なんで直さなかったの?

自分が親になった時、子に教えてあげられなかったら、、、

主さんぐらいの歳になった時、親ガチャって言われないようにね。

No.19 22/07/10 08:45
マンネリさん19 

主は前から箸の持ち方が悪かった。それを何で食事中に言うってことですよね。
あとからが良かったのか。

>私の家庭環境はしってるよね
家庭環境は言い訳でしかないです。学ぼうと思えば学べることを主は知りながら、実行をしていないから今がある。そこは主の悪い所。

>テーブルマナーを叩き込まれている系の家庭で洋食はナイフフォーク、箸の使い方(礼儀?)等当たり前のように知っている系です。
私は、叩き込まれているわけではないですが外食した時に上手に使えず、両親がこれはいけないと幼少期から、家での食事にフォークナイフを出す家庭でした。
だから、ファミレスのステーキやハンバーグすら箸で食べれません。魚介でも無理。
全てフォークナイフで食事です。
周りは箸を使ってますが、私はフォークとナイフで食べてます。

ごみはごみ箱へでは無くごみは床に捨てる。だから家庭環境が悪いと言いたいのだろうけど、それは普通でないというならばそこから先は主次第。家庭環境が悪かろうと成長できます。

あとからこそっと「箸の持ち方なってない」「食べ方汚い」と言われても気分はよくないと思います。自分では頑張っているつもりだし。
どのような状況だろうと、自分がそれなりに頑張っていること言われたら、腹立ちますよ。

注意してくれる人が良いのか、汚くてもスルーしてくれる人が良いのか。そこは主が考えたらよいと思う。

No.20 22/07/10 08:56
匿名さん20 

確かにマナーができている方は素敵ですよね。
ただ、お箸の持ち方にこだわる人に限って、モラハラ気質というか、それだけしか取り柄がないとい人も多く見てきました。
極端に変な持ち方や汚い食べ方は、一緒に食事したくないなーと感じますが、多少持ち方が違ったり、マナーについてもこれどうするんだっけと謙虚に楽しく美味しく食べられたらいいと思います。
要は限度があり、ゴミは床に捨てるは、あり得ないので、そういう環境だったとしても今は主さんはそれは分かっていると思います。
まず、汚いと思う食べ方を改善され、お箸を練習されたらいいと思います。
大人用のエジソン箸もあります。中学生の子もそれで治りました。なかなかお箸は難しいので、小さい頃にできなくても大きくなって頑張ればできます。練習しないとできませんが。
ご自身の欠点を認められる方は、改善できる人です。ゆっくり頑張ってください。
もし今の彼と合わなくても、改善できれば、次に出会う人に好印象になると思いますので!

No.21 22/07/10 11:42
恋愛好きさん21 ( ♂ )

正直なところ会社の同僚で、ランチした時に箸の持ち方が悪いと育ちを疑います。本当にカッコ悪いと感じるところです。
私は料理人の父親なのに、若い頃は箸の持ち方が悪く、人のことを言えずみっともなかったと思っています。

ある時に取引先と一緒に食事をした時に、その方が非常に変な箸の持ち方をしていて、自分も同じなのだと自覚をし愕然としました。その後に苦労しましてけど「矯正箸」で直しました。

随分前の話ですが、今では手本となるような箸の持ち方をしています。なんと言うのでしょうか、箸の持ち方は大人のマナーと感じるところです。彼氏さんのおっしゃっていることは正論です。良い彼氏さんですね。

No.22 22/07/10 14:23

>> 12 よほど目に余ったのでは無いですか。  日頃一緒に食べないような物で、その時食べた物が食べにくい物だったりしたら、箸が上手く使えないと汚くな… 主さんは彼が前から思ってたと
言われてます
ならなぜ前に言わなかったのか
主さんも店で人前で言われたのが
嫌だったと言われてます
と言う事は他のお客さんが
見てたのではないでしょうか
人の会話なんて気にしないって
言われてますが
もめてる人って目に付きますよ
それにコロナ禍なのに
隣の席近いな
会話まる聞こえって
店ありました
都会の小さめの店なら
あまり距離なかったりします

なのに彼はいい人って意見が多いので
そこは どうしても私は引っ掛かりますね
彼女を思いやれない男性に感じてしまいますけどね

No.23 22/07/10 15:17
匿名さん4 

>> 22 いい人と言う意見が多いのはそう感じた人が他にもいるからでしょ。
私もそう思ったから最初に主さんに向けて書いただけで、横レスで何度も噛みつかれてもねぇ。
それに、注意されたけどもめたって書いてないですよね。 
あなたの意見も憶測でしょ。

ここは主さんのスレです。
私への横レス不要ですので。
主さん何度も失礼しました。

• << 25 そうですね😅 考え方人それぞれですもんね 主さん可哀想と思っただけで 噛みついたつもりはありませんでした でも主さんの味方してる私の言葉 主さん不愉快になるかな まぁ貴方が不愉快って事なんでしょうけど すみませんね もうレスしません😅

No.24 22/07/10 16:00
匿名さん14 

14です。自分も学生の時、付き合ってた彼氏にお店で指摘されて、
なんであそこで言うの?周りの人に聞かれて恥ずかしかったと店出てから喧嘩したことあります。

すごくおかしい訳じゃないけど、ちょっと違和感があったから言ったというので
そんなにおかしくないなら敢えてあの場所で言わなくてもいいじゃんと激おこ
〇〇ちゃんのためにも言った方がいいかなと思ったのでとウダウダいうので、引っ込めましたが
わずか箸あと2センチ上に持てばいいだけの話なので細かって思いました。

その後女友達や次の彼氏にも聞きましたが全く気づかなかった。むしろどれが正しいの?と言われました。

店で言うのはおそらく現行犯で今言うべき!という感情と
本当にマナーにめちゃくちゃ反してるか否かで、反してたら直した方がいいかな。

その彼はパスタについてもスプーン使うもの?と言ったり
ラーメンもすすって食べろとか蕎麦はつゆをどっぷり漬けるなとか。風味を味わえるようなそんな上質なそば食べてないって。
こだわりが強いとか通ぶってるとか親が厳しいとかで、そうなると思います。

どの程度のマナーで言われたかわからないけど、店でさらし者にした理由は現行犯とその辺かと。
それに対してここでグチグチ言うよりか直すけど皆が聞こえる状況で恥ずかしかったと言っていいと思いますよ。若いなら泣いてもいいくらいです。

No.25 22/07/10 16:20

>> 23 いい人と言う意見が多いのはそう感じた人が他にもいるからでしょ。 私もそう思ったから最初に主さんに向けて書いただけで、横レスで何度も噛みつか… そうですね😅
考え方人それぞれですもんね
主さん可哀想と思っただけで
噛みついたつもりはありませんでした

でも主さんの味方してる私の言葉
主さん不愉快になるかな

まぁ貴方が不愉快って事なんでしょうけど
すみませんね
もうレスしません😅

No.26 22/07/10 20:23
匿名さん26 

店内で言ったのは、お店だからこそ、汚さがより目立ってしまったのでは?
家でリラックスして食べる食事と、お店でかしこまって食べる食事じゃ、気持ち的にもずいぶん違うと思うので

それに、マナーが身についてない人との食事って、一緒にいる人が1番恥ずかしいものなんですよ
以前、ナイフとフォークを逆に持ってガチャガチャ切ってる人と一緒に食事した事あります
もちろん右利きの人ですが、もうその事にしか意識がいかず、なんか凄く恥ずかしかったの覚えています

食べ方って本当大事ですよ
その人の全てを表してしまうような

親ガチャに恵まれなかったのなら、自分で努力すればいいだけの話
いつまでも親や育った環境のせいにしてるのって、単に本気で直す気がない言い訳に思える

No.27 22/07/10 22:06
匿名さん27 ( ♀ )

箸の持ち方が違っていて それをなんとなく気付いたり、たまに指摘されて自分でちゃんと箸を持てるようにしようとする人って
ここのレスの中でも結構いますし
私も小さな時は鉛筆持ちで自分ではちゃんと使えてるつもりだったけど
ちゃんと箸を持ててる人を見ると少し違うと感じ ちゃんと持てる様になりたいと思って子供用のしつけ箸を使って
箸がちゃんと持てる様にしました

主さんが今回嫌な思いした事って
本当に直そうと思う気持ちがあったら
言われて嫌だったって思った後
自分の箸の持ち方を直そうとしてると思いますが
ちゃんと箸を持てる様に箸の持ち方を矯正する箸を使おうとかしましたか?

その言われた時のまま 箸の持ち方でいるから言われた時だったり、言った相手に対して当時思った事しかいつまでも思えなくて モヤるんだと思います

もしその時に言われて本当に嫌だなと思って自分でちゃんと箸が持てるようになろうとしてたら
また違う意識になってるんじゃないかと思います

人と食事をした時に気になる食べ方
例えば クチャラーとか、口に入らないくらい貪り食べるとか
見てて汚いなって思う人と食べるのって結構 キツくないですか?
食べた皿が汚いと 一緒に食べるのはもう嫌だなって思うし食欲がなくなります
言う方も言いたくないけど言わずにいられない思いしながら食事をしてたんですよ それに対してはなんとも思わないのかな

No.28 22/07/10 22:30
通りすがりさん28 

せっかく二人での外食。楽しく終わらせたかったですよね。
相手の食事マナーの間違いを、人前で指摘するのもマナー違反です。
相手に恥をかかせてしまうことですから。
彼も間違っています。

スレを読んで思ったんですけど、彼が言っているのは箸の持ち方の事じゃないんじゃないか?と。
どちらかと言うと箸の使い方。
おかずの具材の取り方とか、ほぐし方とか、食べる順番とかそっちの方じゃないかと思いました。

彼に指摘されて嫌じゃないですか?素直に教えてもらえますか?
不愉快になりながらお付き合いは続けられますか?

No.29 22/07/10 22:56
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

大変ですよね
めげずに頑張ってください
私は普通の家庭でそれなりの教育だったので普通に食事する分には恥ずかしくないとは思います
細かいマナーとか洋食のマナーとか知りませんけど。
多分彼氏さんは毎日グチグチ言うとうるさいと思われ嫌われたくないからなにも言わなかったのかも知れませんよ。
もし、教えてほしいなら1ヶ月毎日悪いところを1つ言って悪い癖を治させてと話してみてはどうですか?
それかきちんとそう言う習い事に通うとかどうですか?

No.30 22/07/11 00:05
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

お店で人前で指摘するのもマナー違反ですよ。

今はYouTubeとかでマナー動画もあるので簡単に練習出来ます。
希望するなら、マナー教室でお食事しながら講師が教えてくれるものもあります。
会社によっては、研修とかで呼ぶ事もあります。

今回は食事、洋食?だったようですが、家を訪ねる際の挨拶や、上がり方靴の脱いだ後等、色々あるので、マナーの動画もですが、書籍1冊購入して読んでみても良いかもしれません。

私は小学生の頃に玄関の掃除を済ませてから箒を片さずに、立て掛けて、別の用事で離れたら、ソコに来客して、親が大慌てした事があります。

箒を逆さに(箒の先を上に壁に立て掛けるのは、歓迎ならざる客だから、帰れ!」って意味らしいです…。

私は箒の先が反ってしまうと思って逆さに立て掛けただけでした。

他にお寿司屋さんに入って喉が乾いていたので、最初にお茶をお願いしたら、親に叱られた事があります。(お客側からお茶を頼むのは、上がり?という、お食事済みました。的な意味があるのだそうです。)

お箸にしろナイフやフォークにしろその場で恥をかかせるのは、彼氏さんが悪いです。

女王陛下がフィンガ一ボウルの水を飲んだお客様を指摘せず、一緒に水を飲んだって逸話があります。(フィンガ一ボウルは指先を清めるもの)

家は箸の練習に、お椀と豆の玩具あります。
お箸にしろ、変な持ち方の方って割といます。

No.31 22/07/11 03:10
匿名さん31 

親ガチャという言葉がきらいでなりません。
世の中には確かに目を覆いたくなるような親もいるのは理解しています。
その場合を覗き最低限でも高校まで行かせて貰えるほどに育ててもらったなら言うべき言葉ではないと思います。
食事マナーについては、確かに裕福であれば、マナーが必要な場所での食事も幼少期よりさせてもらう機会はあったと思いますが、躾については各家庭様々ではないですか?
食事に関しては今からでも直せます。自覚があるのなら、教室などわざわざ通わずとも出来ること。
なので調べて直して下さい。今の彼とどうだけでなく、食事の所作一つ今後の人生であなたに損になることはないですから。
気づきがあるのなら、生活する上で、自分で訓練してください。
20代、もう大人なので、親や育った環境がこうだからではなく、貴女の人生です。頑張ってください。

No.32 22/07/11 10:12
匿名さん32 

主さんなりに努力したと書いていましたがどのような努力をしましたか?
私も箸の使い方がおかしくて矯正しました。
私はエジソンの大人用の矯正箸で直しました。
友人におすすめされて半信半疑で使ってみて凄くよかったので主さんにもおすすめしたいです。
まぁ、合う合わないはあると思いますが。

主さんはさ、お店で言われて恥ずかしかったと思うけど、彼だって主さんと食事してて恥ずかしかったんじゃないでしょうか。
それはお互い様。

私も言われてた方なのでわかります。
店外で言われても話半分しか聞かなかったけど、自分が恥をかかされてはじめて本気で直そうと思えた。
それまでは、自分なりに努力してたつもりだと気付かされたな。

たぶん主さんはまだ本気で直したいって気持ちが少ないのかな。
本当に直したいと思ったら、愚痴じゃなくて箸の練習法なりスレで聞くと思うし。

匿名でお互いに顔も知らない掲示板で恥もかかずにいろんなアドバイス聞くに長けてる場所じゃないですか。

当時の私なら、確実に利用してたと思う。

No.33 22/07/11 10:31
匿名さん33 

主さんが人前で指摘され、傷ついた気持ちはよく解ります。
思い遣りや温かい愛情の持ち主なら、周囲の目の無いところで注意すると思う。

一方で彼の気持ちも解ります。
人の目が気になるのは主さんだけじゃない。彼氏さんも同じです。

恋人が人前で汚い食べ方をしていたとしたら、恥ずかしいでしょう。
人前だからこそ、我慢できずに注意した可能性が大です。
「人前でもそれかよ」と。
家では好きに食べていても、人前や改まった場所ではきちんとする人の方が多いですから。

主さんなりに努力されていたと思います。
でも少し「恥じらう心」が足りなかったのかも。

私は人並みにお箸もフォーク・ナイフも使えますが、
コース料理を頂く場でお坊ちゃん育ち・留学経験有り・外資系勤めの男性と一緒になったとき、その人の所作の美しさに感動したことがあります。
感動したとともに自分が恥ずかしくなりました。

主さん、「彼氏が教えてくれない」ではなく、
自分ができていないと自覚されているなら「自ら教えを請い」ましょう。
彼氏さんというお手本が目の前にいる訳ですから。

傷付いた分を悔しさに変えて、盗めるだけ盗みイイ女度上げて、恥をかかせた彼氏をポイするのもいいかもしれませんよ。

No.34 22/07/11 11:46
主婦さん34 

色々と意見が出ていますがかしこまった気取ったレストランが好きではない男性もわりといます。気取った店に行かなくて定食屋やラーメン屋で楽しくお食事するのが好きな男性もいます。人前で厳しくテーブルマナーを指摘する厳しい彼氏さんよりももっと気楽な店でお食事を楽しめる男性とお付き合いした方が楽しいと思います

私の意見が主さんの求める答えと違っていたらすみません。

彼氏さんが厳しいのはテーブルマナーだけではないのではと思いました。細かい事を指摘されながらの食事は楽しくないですよね。

彼氏さんとのつきあい方を考えるいい機会だと思いますよ

No.35 22/07/11 13:49
匿名さん35 

家では好きにしてよいけれど、外でしてはいけないよ、ってことじゃないですか? 家ではマナーを払う必要あるのかな? 他人のいる外ではしないほうがよいことってありますよ。家で口やかましくするつもりはないのでしょう。

魚はひっくり返して食べないとか、迷い箸はしないとか。ナイフフォークの置き方とか。自分はマナーがわからないと思うのならば、教習を受けてみたらよいと思います。

外でしたら恥ずかしいし、一緒にいるのもはずかしいって教えている彼は悪くないと思いますよ。外だから言っていると思う。

結婚式とか、本番の外食だったわけでもないのでしょう?

ゴミは床に捨てるってなんですか? ヨーロッパのお店みたいな

No.36 22/07/11 14:00
匿名さん36 

ゴミは床に捨てなさい。
と、親から教育してもらったって事ですか?

No.37 22/07/11 14:23
社会人さん37 

主さんが、知りたい、と思うのなら調べて、彼は関係なく実践すればよいのではないですかね。
食べ方綺麗だね、とよく言われますが、私は自信ないとGoogleとかで調べてますよ。

親も、お箸の使い方や簡単なテーブルマナーは教えてくれましたが、和食の箸の使い方は、独特ですしね。

ただ、私は知りたいから調べてますが、自主的にやるだけなので、主さんも、今回をいい機会と考えて、自分はどうしたいか、彼は関係なく考えてみるのが良い気がしますよ。

彼は、付き合う人にはマナーは知っててほしいと思う人で、人前だろうが、その場で注意した…だけど、主さんは、指摘されて嫌な気持ちになった…そこからどうしたいか、じゃないですかね。

彼とは育ちも違うし、人前で注意する様な人なら、別れて他の人にしたい、と感じるのか、指摘されたのは恥ずかしかったけど、彼とは付き合い続けたいから相応しい人になろう、とまで思うのか…

No.38 22/07/11 14:28
通りすがりさん38 

お箸が正しく持てないのと、食べ方が汚いは別の話だと思います。

私は左利きで普段は左を使います。
箸だけはみっともないと言われたので、自分で直す努力をしました。
左では正しく持てるお箸も、右では綺麗に持てません。以前読んだ本でお箸を使うのに指の筋肉を27箇所使うそうです。
そしてその筋肉はお箸を使うことでしかうまく働かされないそうです。
右できちんと持てるように練習しましたがなかなかうまく持てず、それっぽい持ち方になります。
お箸を正しく持つことを選ぶか、それっぽくても右で持つことを選ぶか、周りに聞いたら、右で持つ方が見た目いいよ。と言われたので以来そのようにしています。

お箸を正しくは持てませんが、食べ方は綺麗と言われるので、どうするかは主さん次第だと思います。

彼氏さんに関しては前から思ってたのであれば、なぜそのようなお店に連れて行ったのかなと思います。
彼氏の指導の下一緒に練習すればいいと思います。
偉そうに指摘さたり、一緒にいる自分までだめに見られて恥ずかしいと言いたげな上目線はどうなのかなと思います。

主さんも自覚があるのであれば、これからしっかり練習して、いつか正しく持てるようになればいいのでは。と思います。
お箸やナイフフォークを使わなくても食べれる食事はあります。

意識と努力のみが上手くなる方法です。

No.39 22/07/11 15:32
OLさん39 ( 30代 ♀ )

彼氏さんとしては、周りの目があるからこそ、いま自分が代わりに言ってあげた、っていうことなのかもしれないですね…。
私は外食先では言わないですね。本人が嫌がるのをわかってますので。
私だって言われたらいやですし。家の中では言いますけどね・・。

No.40 22/07/11 19:49
匿名さん40 

大体、お箸の何を指摘されたのですか?
持ち方ですか?寄せ箸とか、マナーとしてNGな事ですか?

お箸の持ち方なら彼氏さんも前から分かってるはずだし、他の方と食事した事あるなら主さんも分かってるはずですよね??
指摘を受けたのは持ち方ではなく別の事なんじゃないだろうかと思ったので。

No.41 22/07/11 23:19

ちなみに、女優のきたがわけいこさん

すっごく食べるのが汚いと一時期話題になりました

マナー講師に教えを請い、マナー講師の先生に、一番の生徒。と言われる様になったそうです。

今でも食いしん坊なので、気楽な時は思い切り頬張っているみたいですが、

きたがわけいこ 食べ方 きたない

で検索してみると良いですよ。

彼女はご両親が忙しいので、周囲の説明によればほとんど孤食だったそうです。

No.42 22/07/11 23:55
匿名さん42 

辛口意見が多いみたいですけど、おっしゃりたい事がとてもよくわかります。私も家庭環境が悪く、食事のマナーどころの家庭ではない幼少期でした。
教えてもらっていないし、良いお店で食事をした事もないのでどこでどう学ぶかなんて考えても来ませんでした。

子どもが小さい時、義両親と食事に行ったのですが子どもがおかずを箸で取り「これいらない!!」っておかずをテーブルに置こうとしので箸を持っていた私はとっさに子どもが置こうとしたおかずを自分の箸で「じゃあもらうよ!」って取ったら、めちゃくちゃ注意されて・・・。

「箸から箸はダメですよ!!」って、すごい空気が冷たくなってしまいました。恥ずかしながら私は合わせ箸が縁起の悪い事だとは知らなかったのですが普段は箸から箸でおかずを取るなんてした事がありませんでした。

子どもがテーブルに置こうとしたので、とっさにした行動だったとはいえ悪い空気になってしまい本当に恥ずかしく悲しかったです。

その事がトラウマで義両親と食事をする事が苦痛でしかないです。日本の作法って実はすっごく細かいですよね。

知らない自分が悪いのかもしれないけど、本音を言えば悪いっていう感覚もないんですよね。他にもっと大事な事があるって思ってしまう(笑)

No.43 22/07/12 00:02

>> 42 合わせ箸は、お骨を拾って骨壺に納める時だからね。

ちなみに、お味噌汁の汁椀は右、ご飯のお茶碗が左なのも、逆さに置くと仏壇に備えるのと同じになるからですね。

来客時に、お茶をずっとついで、湯飲みを満たすのも、まだまだ居てください。っていう意味ですね。

飲み干して、つぐのを断ったら帰ります。の意思表示。

めんどくさいよね

No.44 22/07/12 16:17
匿名さん44 

「今言ってくるんじゃねぇよ!」ってのは良く分かります。

タイミング悪い上に「言ってやった俺!」って鼻高々~みたいなタイプも居るので
恥をかかせようとタイミング狙ってくる悪いタイプも居るので災難でしたねぇ。

No.45 22/07/13 06:12
社会人さん37 

書いていらっしゃる彼のセリフの、
>>「箸のマナーがなってない。一番汚らしいことをしている。前から思ってたけど汚い。」
…とは、具体的に何をしてしまい、言われてしまったのですか?

やらかしてしまうのは、知らない事ならばあり得ると思うし、終わっちゃった事なので、今さら気にするよりは、今後にいかすのが良いかな、と思うので、具体的に教えてもらえたら、皆様からもアドバイスが集まるかな、と思いますよ。
そして私も、彼の言うお箸のマナーと汚らしい事って、それぞれ違う気がするのですが。

もしかしたら指摘された事は、一つじゃなかったのですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する