注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

旦那が配慮できない

レス14 HIT数 664 あ+ あ-

りり( 30代 ♀ TdXQLb )
22/07/13 22:09(更新日時)

旦那が配慮が足りなくて嫌になります。

明日旦那が用事があって出かける事になっていて、用事がある町に義弟家族が住んでおり、遅くなった姪っ子の入学祝いを渡すつもりでいました。私は留守番(微熱が続いている為)で旦那が1人でいくのですが、義弟に明日伺う電話をした際に、「一緒にご飯を食べよう!嫁も一緒だよ!」と言ってしまったのです。
私は驚いて、「一緒には行かないって言ったよね?しかもご飯食べるなんて話もしてなかったよね?」と聞きました。
そうしたら、「え、あ、ごめーん...。じゃあ、嫁は熱でちゃった⭐︎って言っておくね!」と軽く言われてしまい、キレて喧嘩になりました。

明日会った時に上記の事を言われたら、行きたくなくて嘘吐かれたんだなとか思われるんじゃないか?と言ったら、「お前は人の裏を読みすぎだ!そんな事思わないよ!」と...。
旦那は人の話を、額面通りにしか受け取らないタイプで、本気でそう思っています。
もう本気で嫌です。
今までも、こういうやりとりが沢山あって、私が義実家で悪者になりそうなこともありました。

友人の旦那さんと比べてしまいます。
今日の喧嘩で、ほとほと嫌になりました。

タグ

No.3579014 22/07/09 21:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/09 21:41
子はかすがいさん1 

配慮の前に、どうしてそういうことを言っちゃうのでしょうね。
主さんの体調の悪いことを忘れたのか、その場の勢いで言ったのか。
今までも何度もあったということは、その場の思い付きでつい言ってしまうタイプだと思うけど。

行きたく無くて嘘をついていると思われるかどうかについては、主と義実家の関係に寄るかな。そう思われてしまうということは、そう思われてしまう何かがあるわけだし。

とにかく、つい言ってしまう旦那さんの性格をどうにかしないとですね。そして、謝り方からしてその性格反省してないよね。

明日、旦那さんが主さんが悪くならないようにフォローしてくれると良いですけどね。

No.2 22/07/09 21:55
りり ( 30代 ♀ TdXQLb )

>> 1 レスありがとうございます!

そうなんです。思いつきで言ってしまいます。
今回、遅くなってしまった入学祝いをサプライズで渡したかったらしく、姪っ子の明日の予定を切り出す口実で、食事の誘いをしたみたいです。
元々、口下手で臨機応変に対応できないタイプなので本人なりに考えた末らしいです。

私自身、何かイベント毎や予定が入っているタイミングでよく体調不良や怪我をするので、何回か義実家のイベントに出られないことがありました。なので、自分が勝手にそう思い込んでる部分はあります...。

反省は恐らくしていません。わざとらしくため息をつきながら寝室にいきました。
はいはい、俺が悪いんだろ⁈と言いながら(苦笑)

レスをいただいて、気持ちが少し落ち着きました。明日もう一度、話してみます。
ありがとうございました!

No.3 22/07/09 22:46
匿名さん3 

夫の勝手な返事とか謝る姿勢はおかしいと思うけど、奥さんのこれくらいでキレて喧嘩するのもどうかと思う

  • << 6 レスありがとうございます! チリ積もったものが噴き出して、キレてしまいました。もっと冷静に話しなければと、反省しました。

No.4 22/07/10 02:11
匿名さん4 

残念だけれども、そのような子供じみた軽薄さは直らないと思いますよ。
貴方が大人の対応をする以外の方法は難しいかと。

  • << 7 レスありがとうございます! そうですね...。 結婚してから何度もこの手口で苦労してきたので、旦那には義実家関係で何かする時は必ず相談して!と言っていて、本人も守ってくれていたのですが、振り出しに戻ってしまいました。 微熱が続いて不調なところに今回だったので、キレてしまいました。

No.5 22/07/10 02:21
匿名さん5 

微熱が続いていて旦那さん一人で行く予定だったなら、普通に体調悪いから無理だと伝えればいいと思います。
旦那さんの親族なら、旦那さんの性格も良く知っているはず。主さんを悪者にはしないのでは?
他の旦那さんと比べていいところも悪いところもあると思います。旦那さんが我慢の限界だと思うなら、とりあえず別居するとかしてもいいかもしれません。

  • << 9 レスありがとうございます! 微熱が続いていた事を伝えてもらう予定です。 確かに旦那の親族なら、旦那の性格わかってますよね。何故かそこがポロっと抜けてました。 旦那の兄弟達は気遣える方達なので...。 本人にとったら兄弟だけど、私にとったら他人だということを旦那にはわかってほしいです。 最悪本当に無理になったら、考えてみます。 もう旦那のフォローや、後始末に疲れました。 ありがとうございました!

No.6 22/07/10 07:34
りり ( 30代 ♀ TdXQLb )

>> 3 夫の勝手な返事とか謝る姿勢はおかしいと思うけど、奥さんのこれくらいでキレて喧嘩するのもどうかと思う レスありがとうございます!

チリ積もったものが噴き出して、キレてしまいました。もっと冷静に話しなければと、反省しました。

No.7 22/07/10 07:42
りり ( 30代 ♀ TdXQLb )

>> 4 残念だけれども、そのような子供じみた軽薄さは直らないと思いますよ。 貴方が大人の対応をする以外の方法は難しいかと。 レスありがとうございます!

そうですね...。
結婚してから何度もこの手口で苦労してきたので、旦那には義実家関係で何かする時は必ず相談して!と言っていて、本人も守ってくれていたのですが、振り出しに戻ってしまいました。
微熱が続いて不調なところに今回だったので、キレてしまいました。

No.8 22/07/10 07:53
おしどり夫婦さん8 

>旦那が配慮が足りなくて嫌になります。

いやそこ逆じゃないですか?配慮の出来ない男と主さんは結婚したんですよね?それで後から言うの?って思うのですが。

内容もキレて喧嘩する程でも無い内容ですし。

電話した際はそのつもりだったんだけど、出がけに熱っぽいからまだ今こんな時分だし留守番してもらうことにしたよ。で済む話。荒げる話でもないし。

折角の夫婦なのに夫婦としての意思疎通も足りて無さそうですし、会話も足りて無さそうですね。なんか残念だと思います。普段からもっと必要な会話をした方がお互い楽だと思いますよ。

  • << 10 レスありがとうございます! 結婚するまでは、気配りのできる人だったんです...。 結婚してから180°ま変わりました 内容自体が大した事ないのは、自分でもわかっています。ただ、今回が初めてではなく毎回毎回だったので、噴火してしまいました。 意思疎通はあまりないと思います。 話し合いをしても高圧的にくるか、喧嘩しても押し黙って別室に逃げてしまう人なので。 だから優しく下手にでて説得していたのですが、疲れてきてしまいました。 でも、折角縁あって夫婦になったので会話等増やすように頑張ってみます。 ありがとうございました。

No.9 22/07/10 07:54
りり ( 30代 ♀ TdXQLb )

>> 5 微熱が続いていて旦那さん一人で行く予定だったなら、普通に体調悪いから無理だと伝えればいいと思います。 旦那さんの親族なら、旦那さんの性格も… レスありがとうございます!

微熱が続いていた事を伝えてもらう予定です。
確かに旦那の親族なら、旦那の性格わかってますよね。何故かそこがポロっと抜けてました。
旦那の兄弟達は気遣える方達なので...。
本人にとったら兄弟だけど、私にとったら他人だということを旦那にはわかってほしいです。

最悪本当に無理になったら、考えてみます。
もう旦那のフォローや、後始末に疲れました。
ありがとうございました!

No.10 22/07/10 08:02
りり ( 30代 ♀ TdXQLb )

>> 8 >旦那が配慮が足りなくて嫌になります。 いやそこ逆じゃないですか?配慮の出来ない男と主さんは結婚したんですよね?それで後から言うの?っ… レスありがとうございます!

結婚するまでは、気配りのできる人だったんです...。
結婚してから180°ま変わりました

内容自体が大した事ないのは、自分でもわかっています。ただ、今回が初めてではなく毎回毎回だったので、噴火してしまいました。

意思疎通はあまりないと思います。
話し合いをしても高圧的にくるか、喧嘩しても押し黙って別室に逃げてしまう人なので。
だから優しく下手にでて説得していたのですが、疲れてきてしまいました。
でも、折角縁あって夫婦になったので会話等増やすように頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.11 22/07/10 22:33
匿名さん11 ( ♀ )

ご主人の気配りのできないパターンは、義理実家や義理家族に行く時ではないですか?

もし、そうだとしたら私の主人と同じ手(?)を使っているように思います。
うちの場合、主人から毎週末に義理実家に行くことを当たり前のように言われました。

当時、私はフルタイムで働いていて通勤時間がかかる職場だったので、
土日の貴重な休みの時間はなるべく普段できない家事をしたいんですが、なんだかんだ言いくるめられることが多かったです。
(義理実家に行きたくないわけではないではないんですけど、毎週は多すぎ。)

主さんのご主人も自分の身内が大好きで、それも夫婦そろって行くのが当たり前くらいに思っている気がします。その思いは強いと思うので、根気強く何度もよく話し合った方がよいですよ。

差し当たり行く行かないの義理実家、義理の弟さん家族への連絡は主さんが直接した方がいいかもしれません。ご主人とのやり取りも大変ですので。

No.12 22/07/11 10:50
りり ( 30代 ♀ TdXQLb )

>> 11 レスありがとうございます!

その通りです(泣)大体、義実家絡みでそうなります。
ただ、旦那はそこまで義実家が好きではないんです。
理由は、義姉に対する嫉妬だと思います。
義両親が義姉に頼ったりするのが、面白くないのです。
自分が頼られたと思うと有頂天になり、頑張るのですが、義両親に文句を言われて落ち込み、義姉と比べていじけるのです。
それに私が振り回されています。
私の事より、自分の気持ちが最優先になってしまいます。

必ず夫婦一緒に義実家というのが、私はそもそも理解できないのです。
イベント毎や盆、年末年始の挨拶は一緒に行くのはわかりますが...。
もう一度話し合ってみます。
もう毎回疲れました。

アドバイスありがとうございます!
自分の頭が整理できました。

No.13 22/07/12 18:35
匿名さん13 

この時期に微熱が続く、嘘はやばくないですか?

もしかして主さん、コロナ!?旦那濃厚接触者!?

嫌がられそう。。と思うのは考えすぎでしょうか?

No.14 22/07/12 20:56
りり ( 30代 ♀ TdXQLb )

>> 13 普通はそう考えますよね(^^;
その事にも怒ってます。

結局、1人で義弟家族に会いに行ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧