注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

体調悪い子を置いて遊ぶと批判されるが親が病気で家出はいい?

レス34 HIT数 1169 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/07/22 21:43(更新日時)

SNSでそのような話を見ました。

適応障害で幼児を置いて家出したとのことです。

日本はおかしいです。

そこまで限界になれば子どもの面倒を見ないことを認める傾向にあるのでは?

そうなる前に体調悪い時であろうと遊ぶという選択も選択だと思えないのですか?

SNSの話だと幼児2人を置いて家出して夫が見てるとのことでした。

それも母親失格なのですか?

それでも母親なら子供のことが心配でついていたいと思うのが当たり前というのでしょうか?

日本の母性神話が怖いです。

育児ストレスで病気になった場合は子供の面倒を見なくてよいというのは悪い社会です。

そうなる前に預けて遊び回るという選択肢が必要なことないですか?

タグ

No.3578719 22/07/09 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/09 13:47
匿名さん1 

どんな理由であれ、幼児を放置してもし亡くなってしまったら保護責任者遺棄罪。そうなってしまえば例外も何もない。

幼児の世話をしてくれる人がいて遊べる環境なら遊んだらいいし、母親失格だとか他人が口出すことではない。

そんな余裕がない家庭なら遊べる立場ではないし、何か問題が起きる可能性があるのだから母親失格と非難されるのは当たり前。

• << 4 レスありがとうございます。 もちろん誰か預けられる人がいる場合です。 余裕がない家庭だとしてなぜ母親だけ失格と言われるのでしょうか?

No.2 22/07/09 13:52
おしゃべり好きさん2 

また建てたんですね。
削除投票しておきます。

No.3 22/07/09 13:55
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

この人は釣りでしょうか?
ご自分が何を言ってるかわかってます?
鬼ですか?

• << 5 レスありがとうございます。 母親が遊ぶために預けるのを一般化しよう!ということの何が鬼なのでしょうか? 精神的に病む人もいるのに母親なら愛情があって当然!と勝手な価値観を押し付けるべきではないと言ってます。 女性は大変ですね。 古い価値観の男性からだけではなく同じ女性からまで責められてます。

No.4 22/07/09 14:16
おしゃべり好きさん0 

>> 1 どんな理由であれ、幼児を放置してもし亡くなってしまったら保護責任者遺棄罪。そうなってしまえば例外も何もない。 幼児の世話をしてくれる人… レスありがとうございます。

もちろん誰か預けられる人がいる場合です。

余裕がない家庭だとしてなぜ母親だけ失格と言われるのでしょうか?

• << 8 母親が遊んでいる、家出している、という前提の話しだからです。

No.5 22/07/09 14:18
おしゃべり好きさん0 

>> 3 この人は釣りでしょうか? ご自分が何を言ってるかわかってます? 鬼ですか? レスありがとうございます。

母親が遊ぶために預けるのを一般化しよう!ということの何が鬼なのでしょうか?

精神的に病む人もいるのに母親なら愛情があって当然!と勝手な価値観を押し付けるべきではないと言ってます。

女性は大変ですね。

古い価値観の男性からだけではなく同じ女性からまで責められてます。

• << 27 育児ストレスの限界で体調崩したとき時「休む」ではなく「遊ぶ」といっているところにこの人の浅さを感じます。

No.6 22/07/09 14:27
おしゃべり好きさん6 

ありますよね、そういうの。
女性が夫に子供を任せて日帰り旅行に行ったら「えっ、子供置いてったの!?」って言われるけど、男性が妻に子供を任せて同じことしても何にも言われないですもんね。

愛情があっても、他のことする時間ぐらいあってもいいと思います。
それが数時間でいいのか、終日なのか泊まりなのか、最適な時間は家族によって異なりますが、全然酷くもなんともないです。

そのSNSについて内容は知りませんが、「家出」という文言が「(自分が不在時の子供のことを何も夫婦間で話し合わないまま)無計画に急に飛び出した」と受け取れるので無責任に思えます。
ちゃんと話し合っていたら「家出」ではなくて「リフレッシュ」とかになるのでそんなに叩かれないと思います。

No.7 22/07/09 14:42
おしゃべり好きさん0 

>> 6 レスありがとうございます。

日本の愛情に対する考え方も過剰でどうかと思います。

もう限界というツイートもたくさん見ます。

子供に対して愛情を持たない人もいるでしょう。

そういう人たちを追い詰めてます。

父親の愛情という言葉はあまり使われてませんね。

少子化は日本人女性の講義だと感じております。

父親の場合でも同じく叩かれると思われますか?

夫側は面倒見るようにと頼まれていたようです。

No.8 22/07/09 14:57
匿名さん1 

>> 4 レスありがとうございます。 もちろん誰か預けられる人がいる場合です。 余裕がない家庭だとしてなぜ母親だけ失格と言われるのでしょう… 母親が遊んでいる、家出している、という前提の話しだからです。

No.9 22/07/09 14:59
おしゃべり好きさん0 

>> 8 父親の場合だと父親が悪いということになるということでしょうか?

• << 26 父親が遊んでいるなら父親失格ですよね。逆に母親が悪いとなるんですか?

No.10 22/07/09 15:23
通りすがりさん10 

何かよくわかりませんが、適応障害なられっきとした原因があるはず。それが子どもと暮らすことなら、離れて暮らすしかないのでは?
施設に預けるか、自分が入院するか。
遊び歩けば適応障害が改善されるのですか?
それより、原因と離れるべきですから、離婚して、親権はお相手に渡せば解決では?
その後に遊び歩きたいならされたら宜しいかと。

母性神話どうこうとか、話が脱線されているのでよくわかりませんが、家出した程度で改善されるなら、適応障害ではないか、詐病では?

そもそも遊び歩くというか、自由な時間が欲しいとかなら、お金出してベビーシッター雇えば済む話かと。

あとは逆転の発想で子ども連れて遊び歩けば万事解決では?
賛否は兎も角として、カラオケでも映画でも子ども連れて行く人は沢山いますし、ライブとかだって旅行とかだって居酒屋でさえ子ども連れていく人いますよ。

• << 13 レスありがとうございます。 病気になった場合は子供と離れることを認めるのですよね。 その前になぜ遊び歩いて子供と離れることを日本だと認めない傾向にあるのかという疑問です。 母性神話で追い詰められてそのようになったのでは?と想像します。 診断は出ていて出て行ったとのことです。 その遊ぶためのシッターが普及してないせいで苦労してる人たちがいます。 子供から離れたいとか子供から解放されたいとか子供が邪魔な時があるというのを日本だと悪く言われがちです。 こんな国で少子化なんて対策してはいけません。

No.11 22/07/09 15:36
匿名さん11 

そのSNSは分からないけれど、母親の愛情とやたら言う人って女の人が多い気がする。
そういう事で自分を納得させていたり、自分が我慢してきたから若い人も我慢しろと言ってるのか。
女の敵は女って事なのか。

環境が整っていれば母親だって子供置いて遊びに行ったって問題はないはず。
環境を整えないで放置したなら問題だけど。
それに、父親だって子供の親なんだから、子供の面倒見れて当たり前だと思う。男だから面倒見れないと決めつけるのは、男を馬鹿にしてるし、男がそう言うのなら自分は無能な情けない奴ですと言ってるようなもの。
仕事等で実質時間作れないとかは別として、時間があるのなら面倒見れないは親として無責任。

• << 15 レスありがとうございます。 女の人もですが育児を押し付けたい男の人もそう言います。 環境さえあれば遊びに行っていいですよね。 父親が面倒見れないから仕方なくというのもおかしな話ですし、それを放置してるのも意味がわかりません。 専業主夫をばかにしてますね。 しかし、子供が体調悪い時は預け先があったとしても遊び歩くのは絶対に許さない!という考えの人もいますね。 こんな国で少子化対策なんてとんでもない話です。

No.12 22/07/09 16:38
匿名さん12 

結婚してない、子もいない、結婚する気もない子を産む気もない。
ましてや子育ては自分の人生にとって邪魔だと思う人。
親が病気の子供に縛られない国になればいいなんて発言する人間が何を言ってるんだろう。

• << 16 レスありがとうございます。 育児が合わない人もいるのです。 海外で体調悪い子を預けて遊び回っていても気にしないとか干渉しないのなら日本もそうであるべきでしょう。 子供が邪魔という感覚の人はいるでしょう。 年に数回以外はシッターに預けたままの人が話題になってました。 日本はこだわりすぎてます。 産む気もないと勝手に性別を決めてる時点で終わってますね。 性別といえばデリケートな問題です。 もし複雑な性だったとしたらとか考えないのでしょうか? 年齢や性別などで決めつけたトークは大嫌いですね。

No.13 22/07/09 17:03
おしゃべり好きさん0 

>> 10 何かよくわかりませんが、適応障害なられっきとした原因があるはず。それが子どもと暮らすことなら、離れて暮らすしかないのでは? 施設に預けるか… レスありがとうございます。

病気になった場合は子供と離れることを認めるのですよね。

その前になぜ遊び歩いて子供と離れることを日本だと認めない傾向にあるのかという疑問です。

母性神話で追い詰められてそのようになったのでは?と想像します。

診断は出ていて出て行ったとのことです。

その遊ぶためのシッターが普及してないせいで苦労してる人たちがいます。

子供から離れたいとか子供から解放されたいとか子供が邪魔な時があるというのを日本だと悪く言われがちです。

こんな国で少子化なんて対策してはいけません。

No.14 22/07/09 17:05
匿名さん14 

分かった、もう分かった、母親の代わりに養育する人が確保されていて子どもの命が守られるならもう何してようが何でもいいです。

• << 17 レスありがとうございます。 そうならない限りは少子化対策なんてしてはいけないのです。 日本はそれをわかってません。

No.15 22/07/09 17:05
おしゃべり好きさん0 

>> 11 そのSNSは分からないけれど、母親の愛情とやたら言う人って女の人が多い気がする。 そういう事で自分を納得させていたり、自分が我慢してきたか… レスありがとうございます。

女の人もですが育児を押し付けたい男の人もそう言います。

環境さえあれば遊びに行っていいですよね。

父親が面倒見れないから仕方なくというのもおかしな話ですし、それを放置してるのも意味がわかりません。

専業主夫をばかにしてますね。

しかし、子供が体調悪い時は預け先があったとしても遊び歩くのは絶対に許さない!という考えの人もいますね。

こんな国で少子化対策なんてとんでもない話です。

No.16 22/07/09 17:08
おしゃべり好きさん0 

>> 12 結婚してない、子もいない、結婚する気もない子を産む気もない。 ましてや子育ては自分の人生にとって邪魔だと思う人。 親が病気の子供に縛られ… レスありがとうございます。

育児が合わない人もいるのです。

海外で体調悪い子を預けて遊び回っていても気にしないとか干渉しないのなら日本もそうであるべきでしょう。

子供が邪魔という感覚の人はいるでしょう。

年に数回以外はシッターに預けたままの人が話題になってました。

日本はこだわりすぎてます。

産む気もないと勝手に性別を決めてる時点で終わってますね。

性別といえばデリケートな問題です。

もし複雑な性だったとしたらとか考えないのでしょうか?

年齢や性別などで決めつけたトークは大嫌いですね。

• << 18 全てあなたが過去のスレで書いたあなた自身のことです。

No.17 22/07/09 17:09
おしゃべり好きさん0 

>> 14 分かった、もう分かった、母親の代わりに養育する人が確保されていて子どもの命が守られるならもう何してようが何でもいいです。 レスありがとうございます。

そうならない限りは少子化対策なんてしてはいけないのです。

日本はそれをわかってません。

No.18 22/07/09 17:21
匿名さん12 

>> 16 レスありがとうございます。 育児が合わない人もいるのです。 海外で体調悪い子を預けて遊び回っていても気にしないとか干渉しないのな… 全てあなたが過去のスレで書いたあなた自身のことです。

No.19 22/07/09 19:02
おしゃべり好きさん0 

>> 18 調査で立てているとしか書いたことないです。

そういう流れになったからそのまま話を続けたことはあります。

そうすると別スレではまた違う立場だと思われてることになるのですが、それはその人の勝手な想像では?

No.20 22/07/09 19:26
匿名さん12 

>> 19 嘘はいけませんね。

全てあなた自身があなた自身のこととして書いたことです。

• << 23 言い出しにくいのですがそういうのならもういいです。 いろいろ面倒なことになり何かしら矛盾を言ってると思いますので。 調査のためと言い始めたのは確かに最初からでは無かったですね。

No.21 22/07/09 20:52
匿名さん21 

企業だか起業は頑張ってますか
主張する場所はここミクルだけなの?
新聞やマスコミに話してみたの?もっと訴える場所を広げないと

• << 24 レスありがとうございます。 起業はそんなにすぐはなかなか進みませんね。 他の場所でも主張してます。 新聞やマスコミには言ってませんが。

No.22 22/07/09 21:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

企業して
そうした方を救ってくれるなら分かりますけど

法律の勉強すらしてないわけで

ネットって自分が欲しい情報がどんどん集まる傾向があるんですよ

そうした都合の良い情報だけ集めて、悦に入ってても、お山の大将どころか、変な思想の人ってだけで終わりです

残念ですけど、主さんのスレは何度立てても単なる屁理屈です。

• << 25 レスありがとうございます。 屁理屈ではありません。 子供を産んでみたけどやっぱり無理だとか愛せないという人はたくさんいます。 そういう人たちはみんな人としてだめなのでしょうか? そうは思いませんし、もしそうならもう誰も子供なんて作れませんね。 思い通りに育たなくなって可愛くなくなることもあるでしょうし。

No.23 22/07/09 23:10
おしゃべり好きさん0 

>> 20 嘘はいけませんね。 全てあなた自身があなた自身のこととして書いたことです。 言い出しにくいのですがそういうのならもういいです。

いろいろ面倒なことになり何かしら矛盾を言ってると思いますので。

調査のためと言い始めたのは確かに最初からでは無かったですね。

• << 29 もういいとはなんですか? その人の勝手な想像とか自分ではないような逃げをして。 自分で書いたことも覚えてないんですね。自分自身のことなのに。 こういう人もいるだろうしじゃなく、あなたが子育てしたくないから毎回スレたてしてるのにおかしいでしょ。

No.24 22/07/09 23:12
おしゃべり好きさん0 

>> 21 企業だか起業は頑張ってますか 主張する場所はここミクルだけなの? 新聞やマスコミに話してみたの?もっと訴える場所を広げないと レスありがとうございます。

起業はそんなにすぐはなかなか進みませんね。

他の場所でも主張してます。

新聞やマスコミには言ってませんが。

• << 28 他の場所とは具体的にどこですか? そういう活動ができる企業に就いたのですよね? セミナーとかを開催されたのでしょうか 毎回ミクルに投稿されてるだけだと思えてしまうので、ミクルの書き込み以外で どういった活動をなされているのか興味があります

No.25 22/07/09 23:13
おしゃべり好きさん0 

>> 22 企業して そうした方を救ってくれるなら分かりますけど 法律の勉強すらしてないわけで ネットって自分が欲しい情報がどんどん集まる… レスありがとうございます。

屁理屈ではありません。

子供を産んでみたけどやっぱり無理だとか愛せないという人はたくさんいます。

そういう人たちはみんな人としてだめなのでしょうか?

そうは思いませんし、もしそうならもう誰も子供なんて作れませんね。

思い通りに育たなくなって可愛くなくなることもあるでしょうし。

• << 30 主さんは未婚なのに、子育てで苦しんでいる母親の為に起業しようと考えているところ迄は素晴らしいと思います。 ですが、主さんがこうしてスレを立てる様になってそれなりの期間が立ちましたが、主さんにとって都合良い、「大変そうな方」のWebでのツイート等の話題くらいしかなく、実際に必要な起業の為の情報収集等が全くないんです。 実際に、病児を預かるとしたら通常の託児よりもクリアしないといけない条件も、非常時に対応するのにも対応能力も権限も、問われるものはとても多いです。 それを、母親可哀想でしょ? 皆様、愚痴とか沢山吐いてるでしょ? と、私のスレ立ては調査です。って、 インターネットって、自分が欲しい情報収集等始めると、その情報に関連したものばかり集まる傾向があるって知ってますか? ブラウザの機能と云うかサービスなんですけどね。 そしてSNSもですが、TwitterやInstagram等も、自分が興味を持つものをフォローしていくので自分に都合良い事ばかりになりやすいんです。 精神病の方の妄想がインターネットを介すと、妄想と妄想がリンクしてしまって、まるで集団ストーカーが実在すると確信を得てしまう。等もあり弊害のひとつです。 主さんの現在って、ちょっとした思い込みでは済まない状況迄来ているんですが自覚はありますか? 実際に悲しい事件はあるので夢そのものは応援しています。

No.26 22/07/10 00:44
匿名さん1 

>> 9 父親の場合だと父親が悪いということになるということでしょうか? 父親が遊んでいるなら父親失格ですよね。逆に母親が悪いとなるんですか?

• << 31 父親が出て行ったより母親が出て行ったって話の方が叩かれてるように思うのですが。 もちろん家族を捨てた男も叩かれます。 それは金銭的な面でということが多いのではと思ってます。

No.27 22/07/10 02:39
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 母親が遊ぶために預けるのを一般化しよう!ということの何が鬼なのでしょうか? 精神的に病む人もいるのに… 育児ストレスの限界で体調崩したとき時「休む」ではなく「遊ぶ」といっているところにこの人の浅さを感じます。

• << 32 体調崩すという状況がそもそもおかしいのです。 なぜ日本はそうなるまで子供の犠牲になることを求められるのでしょうか? 欧米とはその辺が全く違います。

No.28 22/07/10 05:15
匿名さん21 

>> 24 レスありがとうございます。 起業はそんなにすぐはなかなか進みませんね。 他の場所でも主張してます。 新聞やマスコミには言っ… 他の場所とは具体的にどこですか?
そういう活動ができる企業に就いたのですよね?
セミナーとかを開催されたのでしょうか
毎回ミクルに投稿されてるだけだと思えてしまうので、ミクルの書き込み以外で
どういった活動をなされているのか興味があります

• << 33 起業をしようという話です。 そういう活動は自分で立ち上げなければ不可能だと感じました。 ネット上以外だと特にはできてませんね。 もう何かが進むまではここには来ないべきでしょうか?

No.29 22/07/10 07:08
匿名さん12 

>> 23 言い出しにくいのですがそういうのならもういいです。 いろいろ面倒なことになり何かしら矛盾を言ってると思いますので。 調査のためと… もういいとはなんですか?

その人の勝手な想像とか自分ではないような逃げをして。
自分で書いたことも覚えてないんですね。自分自身のことなのに。
こういう人もいるだろうしじゃなく、あなたが子育てしたくないから毎回スレたてしてるのにおかしいでしょ。

• << 34 違います。 そういう流れになるからそういう感じで書いてるのです。 このサイトか忘れましたがそうなった時はその立場に徹します。 全く違う属性でもなぜかそういうことにされてそういう書き込みをしてという流れが続くのです。 最近だとツイッターで赤ちゃんの面倒を見るより働く方がいいから夫に代わってもらいたいという人たちを見かけました。 育児をしたくない母親は増えてるんです。 なぜそれを認めないのでしょうか? 理由としては休憩時間があって給料ももらえるから楽ということでした。 父親なら育児より仕事の人が多いのは当然ですし社会もそう思ってます。 自分なら育児をする夫と結婚して解決しますが、そうもできない人がいるからスレを立ててます。 何とかしたいのですよ。 一番いいのは女が昔の専業主婦みたいに家庭に入る男と結婚することです。 それなら病気の時も遊びに行けるし、育児を全て任せることもできます。 それはわかってます。 でも両方とも育児が嫌なこともあるでしょう。 それになかなか相手を見つけるのが難しいかと思いますよ。

No.30 22/07/10 12:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 25 レスありがとうございます。 屁理屈ではありません。 子供を産んでみたけどやっぱり無理だとか愛せないという人はたくさんいます。 … 主さんは未婚なのに、子育てで苦しんでいる母親の為に起業しようと考えているところ迄は素晴らしいと思います。

ですが、主さんがこうしてスレを立てる様になってそれなりの期間が立ちましたが、主さんにとって都合良い、「大変そうな方」のWebでのツイート等の話題くらいしかなく、実際に必要な起業の為の情報収集等が全くないんです。

実際に、病児を預かるとしたら通常の託児よりもクリアしないといけない条件も、非常時に対応するのにも対応能力も権限も、問われるものはとても多いです。

それを、母親可哀想でしょ?
皆様、愚痴とか沢山吐いてるでしょ?
と、私のスレ立ては調査です。って、

インターネットって、自分が欲しい情報収集等始めると、その情報に関連したものばかり集まる傾向があるって知ってますか?
ブラウザの機能と云うかサービスなんですけどね。

そしてSNSもですが、TwitterやInstagram等も、自分が興味を持つものをフォローしていくので自分に都合良い事ばかりになりやすいんです。

精神病の方の妄想がインターネットを介すと、妄想と妄想がリンクしてしまって、まるで集団ストーカーが実在すると確信を得てしまう。等もあり弊害のひとつです。

主さんの現在って、ちょっとした思い込みでは済まない状況迄来ているんですが自覚はありますか?

実際に悲しい事件はあるので夢そのものは応援しています。

No.31 22/07/22 21:35
おしゃべり好きさん0 

>> 26 父親が遊んでいるなら父親失格ですよね。逆に母親が悪いとなるんですか? 父親が出て行ったより母親が出て行ったって話の方が叩かれてるように思うのですが。

もちろん家族を捨てた男も叩かれます。

それは金銭的な面でということが多いのではと思ってます。

No.32 22/07/22 21:36
おしゃべり好きさん0 

>> 27 育児ストレスの限界で体調崩したとき時「休む」ではなく「遊ぶ」といっているところにこの人の浅さを感じます。 体調崩すという状況がそもそもおかしいのです。

なぜ日本はそうなるまで子供の犠牲になることを求められるのでしょうか?

欧米とはその辺が全く違います。

No.33 22/07/22 21:38
おしゃべり好きさん0 

>> 28 他の場所とは具体的にどこですか? そういう活動ができる企業に就いたのですよね? セミナーとかを開催されたのでしょうか 毎回ミクルに投稿… 起業をしようという話です。

そういう活動は自分で立ち上げなければ不可能だと感じました。

ネット上以外だと特にはできてませんね。

もう何かが進むまではここには来ないべきでしょうか?

No.34 22/07/22 21:43
おしゃべり好きさん0 

>> 29 もういいとはなんですか? その人の勝手な想像とか自分ではないような逃げをして。 自分で書いたことも覚えてないんですね。自分自身のこと… 違います。

そういう流れになるからそういう感じで書いてるのです。

このサイトか忘れましたがそうなった時はその立場に徹します。

全く違う属性でもなぜかそういうことにされてそういう書き込みをしてという流れが続くのです。

最近だとツイッターで赤ちゃんの面倒を見るより働く方がいいから夫に代わってもらいたいという人たちを見かけました。

育児をしたくない母親は増えてるんです。

なぜそれを認めないのでしょうか?

理由としては休憩時間があって給料ももらえるから楽ということでした。

父親なら育児より仕事の人が多いのは当然ですし社会もそう思ってます。

自分なら育児をする夫と結婚して解決しますが、そうもできない人がいるからスレを立ててます。

何とかしたいのですよ。

一番いいのは女が昔の専業主婦みたいに家庭に入る男と結婚することです。

それなら病気の時も遊びに行けるし、育児を全て任せることもできます。

それはわかってます。

でも両方とも育児が嫌なこともあるでしょう。

それになかなか相手を見つけるのが難しいかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する