注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

心の病気を理解してくれない夫

レス3 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/07/10 20:05(更新日時)

共働き小梨夫婦です。一昨年より私が精神的な不調を抱え、病院に通院しています。(通院と服薬で働けますし、家のこともしています)
夫は自分なりに家のことはやっているつもりのようですが、ゴミ捨てやお風呂の栓を抜く(掃除は私)、ご飯を炊飯するなどで家のことをほぼやらないです。帰ってきてもソファーに寝転がりスマホいじり、手伝ってと言おうものなら仕事から帰って来たばかりで疲れてると言われます。
基本的にやってくださいとお願いしないとやりませんし、お願いすると疲れてるのにやらせやがって、とかものに当たったりします。そんな態度ならやらなくていいよと思うのですが、「やらないとグダグタ言われるんでしょ?やったほうが偉いんでしょ?」などと嫌みを連発されています。その為私も面倒なので何も言わずに自分でやってしまうようになりました。
そんな日々の積み重ねが続くためなのか、精神的な不調は良くならず悪化。
ある日、その日は手伝ってほしかったので手を貸してほしいといったら「仕事でこんなに疲れてるのに、お前同じことやってみろよ?」とぶちギレ。疲れてるならやらなくていいよといってもキレっぱなしで「お前の仕事と違って疲れてるのに」「家で休んでばかりのくせに」「頑張ってないから病気だって治らないんだよ、お前何もしてない」と色々と言われました。
病気に関しては日常的なストレスが原因だと主治医から夫にも話していたのですが、私が頑張っていないから、なにもしないから治らないとずっと思っていたようです。理不尽な言葉もですが、そう思ってたんだなと思うと悲しいより虚しくなってきました。
そんなにいうなら病気直すために仕事でもやめろと言われましたが、夫の給料では家計が成り立たないですし、そもそも私自身は仕事は好きなので辞めるきもありません。
この先病気を抱えながらこの夫と成り立っていけるのかと思います。

タグ

No.3578715 22/07/09 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/09 13:42
癒されたい ( 40代 ♀ 4zzDSb )

正直男性ってそんなもんだと思いました
男性ってあまり家事が大変って理解が
ないです
理解ある人っていうのは手伝ってくれる
夫なんですよね
私も仕事してた時ありますけど
どうしても家事がおろそかになる
文句が出る 喧嘩になる
なので仕事は辞めました
仕事が好きなら文句言わず両方頑張るしかない
仕事をやめて生活が苦しいなら
旦那にもっと稼いでこいと
言ってもいいと思います
男性のが仕事って大変それは
そうかもしれませんが
帰って来たらゴロゴロしてる
でも女性は仕事してたらゴロゴロする
時間もないこと理解出来ない男性
だと手伝わないってなります

No.2 22/07/09 14:37
匿名さん2 

1さんの意見に激しく賛成。

男ってそんなもんです、うちもそう。
イクメンだ何だと言うけど、やっぱいまだ少数派だと思う。

でも暴言はイヤだよね?

なるだけ少しは手伝う、有難うの気持ちを持つ夫に育てるよう、努力してみて。

夫も、ある意味子育てです。

最初から優しいご亭主羨ましいよ。いそうだけどね少数でも。

No.3 22/07/10 20:05
社会人さん3 

同じく。
私は大病をし退院後の自宅療養中に、何故お弁当くらい作れない!?楽しやがって!
と言われました。義父母に健康な人と結構すればよかったと愚痴っていました。
あとは無視。
そんなもんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少