注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

客観的にみて、私たち夫婦、どう思いますか。

レス5 HIT数 797 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
22/08/21 14:39(更新日時)

旦那と付き合いたてから鬱になり
鬱の中、この人しか頼れない、この人しかいないとお付き合い一年で結婚しました。
結婚して1年半たちますが、良くなっては悪化したりを繰り返しています。

仕事の不調や、生育環境も悪く
当初は自分のせい、自分のせい、こんな自分と一緒にいてくれるのは旦那だけ、、と思っていましたが
最近はこの人と離れないといけないのではと思えてきました。

旦那は目を見て会話をしない、腰を落ち着けて会話をしてくれません。ずっと何かしながらでないと会話をしません。
基本的に共感がありません。
帰宅時間や、あったことの共有、感情の共有などを本当にしたがりません。
新婚ラブラブ、みたいなことは一瞬もありません。感情を共有して楽しい!みたいなことがありません。
楽しい瞬間もありますが、なんとか楽しくしようと頑張っている感じです。
感覚過敏で、光•音•匂いに敏感ですごく気を遣って生活しないといけません。

今はそこまでひどくありませんが、
前までは、デート中私が転んでも駆け寄りもしない。「なにしてんの?」と冷たく言われる。
高熱が出たり私が事故にあった時も、全くいつも通りの日常を送る。「大丈夫くらい聞いてよ!」というと「大丈夫?」と聞くようになりますが、本当にその一言を言うだけです。
ふとしたなんでもない時にびっくりするようなひどいことを言われ、本人は覚えていません。「ひどい!」というと謝られますが「言葉のあやじゃん、そんなこと気にするのは繊細だ」と責められる始末です。
例えば、「俺が稼いでるんだから」とか「もっと感謝しろ」とか「女のくせに」とかです。
本当に悪気ないです。

家のことは全て私が回していて、一緒に家庭を営んでいる気がしません。

調子がいい時はこんな人、と諦められますが、何か落ち込んだり辛いことがあった時に、もっと追い詰められます。
つづきます。

タグ

No.3578148 22/07/08 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/08 17:46
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

続きです。

いいところもあります。
愛情は感じますし、一度喧嘩になった言葉は言いませんし、
〇〇して!といったらそれはするようにしてくれる時もあります。
お金も全て預けてくれて、割となんでもやりたいようにさせてくれます。(大して何もしませんが、、)
仕事が終わると家に直帰で、全く遊びません。

何より鬱なのに一緒にいてくれます。

正直、ASDを疑っています。私の先生にもカサンドラの可能性があるから一度一緒にと随分前に言われました。
通院や夫婦カウンセリングをずっとお願いしていますが、仕事を理由に「いつかね」とずっと言われています。

最近まで、繊細すぎる私が悪いんだと思ってましたが。こんなに鬱に苦しんでいる妻を見て、1年間以上決定的な行動を起こさない旦那に
普通だったらもっと一緒に悩んでくれるのでは…?と思えてきました。
みなさんは側から見てどう思いますか。

No.2 22/07/08 18:00
匿名さん2 

旦那さんがASDで主さんがカサンドラになったという可能性はあるかもしれませんが、鬱病の主さんのお世話に疲れて旦那さんが病んでいるという可能性もあるかもしれません。
何を基準に普通と言うか分かりませんが、精神疾患を理由に振られる人もいます。
夫婦でも求め過ぎたらうまくいきません。
今の生活に不満があるなら、旦那さんと別れてもっと理解してくれる人を探したらいいと思いますよ。

No.3 22/07/08 19:19
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、別居されては?

生活保護で1人で暮らしてみても同じかどうかだと思いますよ。

ご主人の共感がなくて辛い
カサンドラ症候群かもってわからなくはないですが

女友達に比べたら、男性なんて大かれ少なかれ、そんな感じなので

めちゃくちゃ優しくて手厚い男性でも
そういった傾向はあります

共感してくれるのなんて
性的マイノリティーで、心が女の子のお友達くらいですよ

マツコデラックスとか、いっこうさん的な
(オカマじゃないですけど、ミヤゾン的?)

せいぜい、話がわからなくても、抱きしめてくれて宥めてくれて
うんうんって頷く男だったら

マシくらいですよ

言った通りにするなら
毎回、抱きしめて貰って、ポンポンして貰っては?

とにかく、うんうん
頷けってさせては?

とりあえず、主さんは、ご自身がカサンドラ症候群だと思うなら、ご主人から離れましょう。

No.4 22/08/21 11:58
rakumomo ( lXVRLb )

離婚経験者から言います。鬱病を煩っていらっしゃるとの事、離婚したら、何もかも1人で全部しないといけない事実に、気付いてますか??1人で決断し、1人で何もかもし、直ぐ傍で誰も助けてはくれない、全部自己責任、夫の庇護の元で暮らされて来られた貴方様にその「何もかも自分でする、誰も助けてはくれない、自己責任、又、働く為に就活をしないといけない、就職したら、自分の時間等無い、何時までも生活保護では生活は出来ない」と言う現実をお解りになってますか??何もかも1人でする事は、想像よりも過酷ですよ??
しかも、精神病を抱えてらっしゃる貴方様にそれらを、受け入れる覚悟は?病院に行きながら働く事の大変さ、コロナで求人倍率が低い中、就活し、職に就き、働きながら家事をする大変さ、解った上で離婚されますか??私は離婚してから、それらを経験し、非常に強い人間になりました。でも、これ程大変だったのかと、後は夫は実に良くしてくれたと言う事が理解出来ました。
精神病んでいらっしゃったら、他の方よりも、色々な面で過敏だと思います。私も精神を病んでいる者だから、言えるのです。
差別的な考えで申している訳では決して在りません。

No.5 22/08/21 14:39
結婚の話題好きさん5 

鬱病の時は大きな決断をしてはいけないのでは?
もしかして主さんは優しすぎる繊細な人が苦手じゃないですか?
旦那さんのように少し鈍感(失礼)な人の方が楽ちんだったとかないですか?
普通は鬱的な人といると自分まで落ち込んでしまうので、なかなか一緒にはいられません。
旦那さんは とりあえず収入をいれてくれるのなら、将来のために いまは少しずつでも貯蓄して生活してみてはどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧