注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

犬猫を飼っている方

レス2 HIT数 284 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/07/12 06:57(更新日時)

犬の具合が悪く、動物病院に通院してます。
いつも薬をもらってますが、その事でモヤモヤしてます。
先日、診察して最後に受付で「カプセルの在庫が足りないため、粉薬になります」と受け渡す時に言われました。
私もその薬はカプセルでもらうものだと思い込んでいて、あえて粉にしないで下さいとは伝えていなかったのでハッとしましたが、せめて事前に一言言ってくれればと思いました。
なぜなら、その薬は「割らないで下さい。妊婦さんや妊娠予定の方は触らないで」など吸い込むと人にも少なからず影響があるようなのです。以前、先生に確認すると「手洗いして子供のそばでやらなければカプセルを割ってご飯に混ぜてあげても大丈夫」「粉薬にすると袋に粉がついて量が正確じゃなくなるからカプセルで処方するね」との事でした。幸いうちの犬はカプセルのままで大丈夫でしたのでそれも伝えていました。
結局、小さい子もいて色々と配慮するのが大変だし気がひけてしまい、新たにカプセルでのお薬をお願いして用意でき次第もらいに行きました。粉薬はすでにうちの子用に処方されているので破棄することになるのかと思うと高額な薬なので色々と申し訳なくて「カプセルが飲めない時もあるかもしれないのでそちらも貰っておきます、すみません」と伝えて買い取りました。その間、本来なら通院した時のみで良いはずが何度も病院に行くことに。
以前も別の件で通院してくることは分かっているはずなに「在庫がなくてすぐには少ししか用意できない」という事がありました。
「在庫がなくて、、」は患者さんに関係ありますか?だったらせめてお薬を作る前にその事を言ってくれれば‥というのは私の勝手だと思いますか?
他の患者さんでも「在庫がないので」とか、お薬の間違いがあって「気がつかずにあげていたら危なかったよね?」とおばちゃんが怒っていたのを思い出しました。
病院変えたほうが良いのかな、、、

タグ

No.3578067 22/07/08 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/08 15:23
匿名さん1 

動物病院で『在庫なくて』は、たまに言われますよ。数日後に残りの分は取りに来てくださいとか。

ちなみに、看護師に、薬の量の間違えや種類の間違えやいつも処方の薬が同じ成分だけど名前が変わっているのに、教えてもらえず、自宅で、また薬間違えられた?!ってなったこともあります。

量の間違えは、1/4錠でいいのに、1錠に処方されていました。

薬の分包とか看護師さんがやってたりするから、間違われてからは、受け取る時に、間違いがないか念入りに確認してから持ち帰るようになりました。

うちの犬は、ハイシニアで嚥下低下があり、もう錠剤やカプセルなどは危なくて飲ませられないので、自宅ですべて潰して粉末にして、水で溶かさしてシリンジで飲ませているので、どんな薬でも、必ず獣医さんに、潰して水で溶かしても大丈夫な薬ですか?と確認しています。

触ったり、吸い込んだら良くない薬もあるんですね。
まだ、それは言われたことがないですが、気を付けたいと思います。

No.2 22/07/12 06:57
聞いてほしいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。

在庫無しはあることなのですね。
間違いも、私も受付の他の患者さんが気がつかなかなかったら危なかったよね!と怒っているのを見ました。
人間なら大問題なのに、動物ならすみませんで済むのかと悲しいです。
ミスは仕方ないですが、でも頻繁なので不安になります。
めったに無いかもですが、うちのは基本的に薬剤ホームページなどにも人間が吸い込んだら問題があるため禁忌になってました。
でも動物病院によって、絶対ダメ!としてるところと、別にこのくらい大丈夫〜としてるところとさまざまみたいですが、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する