関連する話題
自分磨きしても、彼氏にいっこうに褒めてもらえません。
周りはインスタント食品並に相手見つかりすぎ
20代彼女と50代起業家彼氏の別れ話

同棲しだして疲れる

レス23 HIT数 1699 あ+ あ-

恋愛中さん( 30代 ♀ )
22/07/29 11:19(更新日時)

同棲して1ヶ月、彼との向き合い方に悩んでいます。
私は人から指摘されたりしたら、そのときは嫌と思っても、ある程度こっちに非がないかとかも考えるほうです。
友達がずっといないので、自分でも人付き合いを面倒と感じてるとこもあるので、変なのかもと思うことはあります。

彼とは2年ぐらい付き合ってて、優しいし合ってて居心地良かったです。
ケンカとかもなかったんですが、同棲しだして気になることが多くなって、合わないとか疲れると思うことがあります。

大きく言うと、自分はしっかりしてないし、だらしないと思っていて、ちゃんとしないとと感じるのがしんどいのですが

彼は私より、だらしないなと思ったり、身体や生活を大切にしないとこにモヤモヤします。生活に慣れてないので、助けてほしいと思うのに、逆にデーンと構えて行動で助けてくれることはないです。

ゴミを出す状態だけにして、行くついでに出してもらうのをしてもらってますが、もう仕方ないな~とかいいながら渋々って感じです。

一度思ったことをハッキリ言ったら、すごい暗い感じになり、もう死にたくなったと言われたり、イジメというワードを出してきます私は話し合ったらいいと思ってたのにあまり強く言えなくなりました。

彼のイビキと歯ぎしりで目が覚めることがあり、朝1時間前ぐらいからアラームを4回鳴らして、私だけ目が覚めたりするのもストレスで
事情があり、寝室が使えない状態が問題なので改善できると思います。
寝る時間が違い、テレビの音量大きく寝るのを邪魔されてるのもきついです。
ここが、改善されたら、彼へのイライラもおさまると思いますか?

タグ

No.3576541 22/07/06 08:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/06 08:27
匿名さん1 ( ♀ )

>ここが、改善されたら、彼へのイライラもおさまると思いますか?
無理です。すでに、合わない事がわかりましたよね。結婚して一生を想像してみてください。今が、別れるタイミングです。
友達いないから、彼に依存してるだけ。
うちも同じ、毎朝、先に起きTV爆音で起こされます。先に寝ても、ドアバンバン閉めるし、逆にこちらがテレビみてるのに、ドライヤーかけるし頭悪すぎる人は、TVの音や人が不快なこともわからないんです。だから、一生直りません。ストレスとイライラで、存在がうざくなりました。
が、そんな人にイライラするのが無駄。
貴方は、今ならやり直せるよ。うちは、離婚する為に色々面倒くさくて大変だよ。
ちなみに、いびきもうるさくて、そこから、まずストレスで家庭内別居にいたりました。

• << 10 ありがとうございます。 正直、別れることも考えなくないですが、気持ちがあるので色々悩みます。

No.2 22/07/06 08:43
匿名さん2 

コミュニケーション不足が解消されない限り改善はされません
思ってるだけで口にしないのが1番の問題
伝え方がわからないんでしょ?
勉強してくださいね。

• << 9 ありがとうございます。 たぶん今言ったら、責める感じになりそうなので、伝え方気をつけてみます。

No.3 22/07/06 08:49
匿名さん3 

寝室が使えるようになって今回のことが改善しても、また不満は出てきます。

話し合いが出来ないのが彼の問題なら別れた方がいいし、あなたの言い方に問題があったなら改善したらいいと思いますよ。

• << 8 ありがとうございます。 私も本当にひどい言い方とかで、イジメを受けてたので、気をつけてるつもりですが、キツくなるとこもあったかと思うので考えます。 それで、話し合えるかもみてみます。

No.4 22/07/06 08:56
通りすがりさん4 

今からそれじゃあ今後次々に我慢なら無いことが出てくると思いますよ。

うちは私が専業主婦ですが、それでも家族の出しっぱなしやりっ放し、発する音、汚した場所にうんざりしてしまいます。
これが共働きだったらキレまくりで頭が噴火する気がします。

それでも一応口先では謝るんですよ。
直らないにしても。
主のところは虐めとか死にたいとか鬱陶しい事を言ってくるんですよね?
それってネガティブな攻撃だと思うんですよね。
耐え難いですよ。

安眠できるようになったら、少しは余裕がでるかもですが、だらしなく生活も身体も大事にしないパートナーに不満が絶えないと思います。
彼の怠惰の皺寄せが主に行くんですから。

今後改善されるかですね。
健康診断で怖いこと言われたり親(遺伝)や同年代が大病したら少しは改善しようと思うかもですね。

• << 7 死にたいと言われると、責めすぎたのかと自分も気が滅入ってきます。 身近だから注意できることってあると思うので、私もあんまり言いたくないけど注意したら、ひどいイジメだとなってしまうので、もう最近あまり口出しできなくなってます。 本当に病気も心配な生活です。 ありがとうございました。

No.5 22/07/06 08:59
匿名さん5 

主張するもの同士が同棲しても上手くいかない
子育てもそうだけど自分が全部やるくらいの勢いで生まないと無理だよ
相手に期待してもね
相手は相手の家庭以外もあるんだから

自分が全部面倒みるくらいまで目線を下ろさないと誰かと住むのは無理では?

No.6 22/07/06 09:08
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 母が似たようなことを話してました。
私はこうしたら相手にもこうしてほしいってことが多いので、ギブアンドテイクみたいな考えなので、うまくいかないのかもしれません。
ありがとうございます。

No.7 22/07/06 09:14

>> 4 今からそれじゃあ今後次々に我慢なら無いことが出てくると思いますよ。 うちは私が専業主婦ですが、それでも家族の出しっぱなしやりっ放し、発… 死にたいと言われると、責めすぎたのかと自分も気が滅入ってきます。
身近だから注意できることってあると思うので、私もあんまり言いたくないけど注意したら、ひどいイジメだとなってしまうので、もう最近あまり口出しできなくなってます。
本当に病気も心配な生活です。
ありがとうございました。

• << 23 自分勝手な男だね。 今度は、いや、既に貴女も病気になってますよ。 今に起き上がる事も辛くなるから。 そうなる前に同棲は解消したら?

No.8 22/07/06 09:16

>> 3 寝室が使えるようになって今回のことが改善しても、また不満は出てきます。 話し合いが出来ないのが彼の問題なら別れた方がいいし、あなたの言… ありがとうございます。
私も本当にひどい言い方とかで、イジメを受けてたので、気をつけてるつもりですが、キツくなるとこもあったかと思うので考えます。
それで、話し合えるかもみてみます。

No.9 22/07/06 09:17

>> 2 コミュニケーション不足が解消されない限り改善はされません 思ってるだけで口にしないのが1番の問題 伝え方がわからないんでしょ? 勉強し… ありがとうございます。
たぶん今言ったら、責める感じになりそうなので、伝え方気をつけてみます。

No.10 22/07/06 09:18

>> 1 >ここが、改善されたら、彼へのイライラもおさまると思いますか? 無理です。すでに、合わない事がわかりましたよね。結婚して一生を想像してみて… ありがとうございます。
正直、別れることも考えなくないですが、気持ちがあるので色々悩みます。

No.11 22/07/06 10:12
恋愛好きさん11 

同棲のいい所は結婚前に相手と生活パターンが合うか、相手との生活を含めて相性が合うかどうかを測れる点にあると思います。

残念ながらあなたと彼では合わないことが証明されたというだけでしょう。

彼との結婚は向かないと思います。
結婚を視野に入れないか別居婚ならうまくいくでしょうけど、それに意味があるかどうかを考えた方がいいと思います。

No.12 22/07/06 10:23
一途な恋心さん12 

主さん自身が、ギブ&テイクな関係を作り上げたいみたいだけどそれでは彼だけではなく、他の人とも関係性を作り上げれないよ。
人間関係には有(ビジネスライクな)だけど、夫婦関係には無しです。

見返り期待する関係は、終わりに向かうだけだから。見返りがないと自分が何もやる気にならない。相手に対し、無償の気持ちが無いと一緒にいられないよ。主が相手からこれだけやったのだから、これだけ返せと毎日言われ続けたらどうよ?
毎日変わらない生活の中に、見返りを持ちだされたら嫌にならないかな。

主さんがそれを理想として掲げるならば、お互いに相手に見返りを求める夫婦をできる人と結婚するしかないし、彼とは合わないでしょう。
見返りなきゃ、家事も育児もやりませんとなりかねないから、しっかりできるほどの見返りを与えてくれる男性。
主も、相応を見返りをしてあげることのできる男性。

No.13 22/07/06 10:26
癒されたい ( 40代 ♀ u2jTv )

彼は亭主関白なのかな
ゴミ出しぐらいで愚痴言う人ですから
何でもやって欲しいタイプじゃない?
それが嫌なら無理かな
私も片付け苦手で旦那も散らかすくせに文句言うから反論します
あまり言わなくなりました
私はあまりお酒飲まないけど
旦那は飲んですぐリビングで寝る
言ってもきかないからもう放置
それで体悪くなるなら言うこと
きかない自分が悪いのだから
もう知らんって感じです

イビキ、歯ぎしりも一緒
うざくて眠れないから別に寝るように
寝る時間も別です
それも寝室別だから気にならないです

No.14 22/07/06 10:55
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

同じベクトルで向き合って、お互いに努力する気持ちがないと生活は改善されません。

そもそも全く別の環境、家庭で育った他人同士なのですから違って当たり前なので、言葉にして伝えて理解して貰うこと、きちんと聞いてみて、どうしてそんな風なのか理解する努力をして、お互いの落としどころを探すものであって、

いきなりキレても話し合いにならないですし、怖がられて厄介になるのは当たり前です。

恋人同士でしたら一緒にいて快適に過ごせるかと言えば、寧ろお互いのパーソナルスペースに踏み込むわけですから同棲は苦痛の方が多いんですよ。

学校や集合住宅に明確なルールがあるのは必要だからです。

家庭内においても、実は暗黙のルールが存在していて、家族の中でそのルールを守って暮らしていました。お互いに別の家庭で育ち暗黙のルールは別のものなので、2人のルールを作ったりしなければストレスは当たり前なんですよ。

恋人同士だからと同室で過ごせないならば、個室を確保して、共用スペースにおけるルールを厳格化して守る。(シェアハウスですね)
個室内はお互いのパーソナルスペースなので各個人を優先する。
ストレス溜めて文句言っていても改善はありません。嫌なら1人で暮らしましょう。

イビキは睡眠外来で検査→疾患等あったら治療。原因が呼吸器関係なら治療しつつダイエット等→マウスピース、無呼吸症候群でしたらCPAP療法です。

No.15 22/07/06 11:32
恋愛好きさん15 

それぞれ育った環境も違うし性格も違う。同棲すれば今まで見えなかった生活感も見えてくるわけだよ。

そこに折り合いをつけて付き合っていけるかだよね。悩むだけで対処できないなら難しいという事になる。

改善されたら当然楽になるけど問題なのは時には妥協も必要だし自分の中で考える形に持っていけるのかどうかだよ。持っていけないなら対処できないのだから同棲をやめるか別れを考えるのか我慢して付き合うのかになるよね。

No.16 22/07/06 11:45
匿名さん16 

同棲の目的はなんだったんですか?

No.17 22/07/06 20:25
匿名さん17 

それはもう同棲解消やな。
だいたい、同棲なんか女は損しかない。
家事は女が多くやらないとダメみたいな
雰囲気になってるでしょ
一人暮らしなら、自分一人でやって当たり前やのに、同棲したら男は女がやるもんやと思ってるからな。
だけど、中にはきちんとやる男もいる。
話し合ってできない人は、絶対無理やろ

No.18 22/07/06 22:39
匿名さん18 

ギブアンドテイクって相手に望まない方がいいよ。

ギブアンドテイクって、両方が自分のやるべき事や、したい事をやる事によって、いつの間にかギブアンドテイクになってるだけだから。両方が、だから。
ただの結果論だから。

求めるものでは無いよ。
求めた所で治るものでは無い。
普通に促す位。
「〇〇しておいて~」とか。普通に。
それ以上に家事が生活の一部になってるかなる人は何も言わなくても普通に家事やってくれるし。

イビキとか歯ぎしりは度合いと気にならないかだから。
うちの夫もたまにイビキかくし、眠りが浅くモゾっとする時は結構ギリギリハギシリするけど、本人はたまに、気にならない?大丈夫?と、気にしてるみたいだけど、イビキかいてるな~とか、ハギシリしてるな~位の感覚がある位で特に気にして無いから、未だにダブルベッドで一緒に寝てるけど問題無いですね。同棲してた時は仕事の時間が違うから時間が合わず後から寝る(2時間位)けど気にならない位だったし。
無理な度合いや無理な人は寝室別にするしか無いかな。そういうカップルやご夫婦も居ますし。

合わない相手と暮らすって、凄くストレスだと思いますよ。
時間が合う合わないとか物理的なものでは無く、感覚的に合わないのは本当にストレスかと。色々と不満になるから。

別れ時では?治すから、とかしがみついて来ても、内容的に治らないでしょうし。

No.19 22/07/07 08:19
通りすがりさん19 

>彼とは2年ぐらい付き合ってて、優しいし合ってて居心地良かったです。
>ケンカとかもなかったんですが、同棲しだして気になることが多くなって、合わないとか疲れると思うことがあります。

これがそもそもの失敗原因かと思います。付き合ってる時は別れたくない気持ち、もっと好きになってもらいたいという気持ちから偽った姿で接してただけだったということでしょう。ですが同棲を始めたら気が緩み本性が出てきたってことだと思いますよ。

付き合ってる間に素で付き合っては無かったということですよ。だから我慢したり控えたり出来てたものも多いから喧嘩にもならず居心地良さげに感じてたんだと思いますよ。

だから今が彼の素なのですよ。本当の姿、それを認めてあげられるかどうかです。

元々他人同士、意見が合わなかったり考えの相違でぶつかって当然だと思います。そういうのを二人で乗り越えてどういう人かをもっと深く知り合ってから同棲すべきだったんだと思いますよ。知らなさすぎた。そこだと思います。

世で言う潮時なのだと思います。悪い部分が目に入るたびにその信頼度は落ちます。ですが元に戻すにはその何倍もの時間が必要になります。事実上元に戻ることはありませんからね。

たったひと月の同棲でそこまで来て、この先結婚なんて事になれば何十年の話になりますよ。そんな無理な生き方しますか?上辺判断のミスだと思います。

No.20 22/07/07 17:23
匿名さん20 

>思ったことをハッキリ言ったら、すごい暗い感じになり、もう死にたくなったと言われたり、イジメというワードを出してきます

うわ、めんどくせ・・・
話合いできないじゃん。

自分がやりたくないことを求められると(家事や育児、協力してやるべきことすら)ぜーんぶイジメにするタイプだ。

辞めときなよ、そんな奴。
話合いも成立しない相手と生活したいの?

続けたいなら動物の飼育員になったつもりで頑張るしかないよ。
憎まれ口を叩くパンダだとでも思えばいいんじゃない?(笑)
パンダ並に愛嬌あって稼ぐなら飼育しがいがあるかもしれないけど。

No.21 22/07/08 13:34
片思い中さん21 

そういう人には思った時に言った方が良いです!
アラームが何回も鳴ってるのに彼氏だけ起きなくて自分が起きてしまった。あーうるさくて寝れない!→アラームうるさくて起きちゃったんだけど!!! 多分私ならキレてます。
テレビの音が煩くて寝れない→煩くて寝られないんだけど!!
ですね。まぁそのまんまなんですけど(笑)

後から言うとイジメだとか言われるなら思った時に言うしかないです。
だいたい後から指摘された時に謝ることができない人は直す気がない人です。なので、思った時に言ってその時は辞めてもらうって方法しかないと思います。多分今後も言わないとわからない、何回言っても言うこときいてくれないなんてずーーーーっとあると思いますよ。

仕方ないとしたら、歯ぎしりといびきかな。本人じゃどうしようもないからね。それは私なら指摘はしないかも。
それと私の旦那も同棲して暫くは歯ぎしり凄かったですけど、いつのころからかしなくなりました。歯ぎしりってストレスっても聞くし、彼氏さんも彼氏さんで思うことがあるのかもしれませんよ。

まず、思ったことを言ってしまってコミュニケーションとってからどうするか考えてみましょう?
友達いないって自分で言えるんだから、思ったことを言うのは全然難しくないはずです。コミュニケーションって思わなくて良いから、彼が受け止めてくれるのを信じて、思ったことを発言してってみてください。

No.22 22/07/08 17:50
匿名さん22 

人と人は生まれた境遇も育った環境も違うから合わないのが当たり前だよ。
自分との違いを楽しむのが人付き合いだね。

No.23 22/07/29 11:19
匿名さん23 

>> 7 死にたいと言われると、責めすぎたのかと自分も気が滅入ってきます。 身近だから注意できることってあると思うので、私もあんまり言いたくないけど… 自分勝手な男だね。
今度は、いや、既に貴女も病気になってますよ。
今に起き上がる事も辛くなるから。
そうなる前に同棲は解消したら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する