注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

メンヘラな姑について

レス7 HIT数 938 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/06 15:22(更新日時)

こんにちは
姑と旦那についてです。結婚当時から姑に理由もなく嫌われていてかなり子離れできていない姑がいます。(長男を取られたのが理由だと思います)旦那はそんな姑に頭がいつもあがらず怒られると子供のように何も言えなく姑に従うままになります。今まで姑から色々な嫌がらせや言動などがありましたが旦那からは一度も肩を持つことや注意などしてもらえませんでした
(理由は俺の親は怒らすとめんどくさいからとのこと…)常に話題の中心にいたいタイプで旦那には兄弟がいてそれぞれに家庭がありますが常に私生活や全てのことを把握しておきたいらしく息子から無視されると狂ったように怒ります。本人は子供達に好かれていて良い親、これが母親の役目!と思っているようですが今年からは週に一度の3時間以上の電話、旦那もだんだんそれがストレスになっていき鬱状態に、週末も姑からの電話の嵐…あまりにも目が余るので私が代わりに毎週末の電話に関してですが減らしてもらえないか、旦那がストレスに感じているようですと代わりにメールをしました。そこから深夜に旦那に鬼コール、(告げ口をしたかったんだと思います)気が狂ったかのように私に私の息子をだせ!お前は私の息子を騙している!お前は早く離婚しろ!などの暴言電話(ちなみに姑は50代で老害の歳ではありません)私が旦那は寝ていますと伝えるとあんたのメールを息子にみせるから!など言われ翌日も鬼電旦那が無視していると電話にでないなら飛行機に乗って今夜あなたに会いに行きます!あんな嫁とは離婚しなさい!と脅迫です。もうどうしようもなくてこちらも精神的に病んでいます。なにも言えない旦那もかなりの問題ですが自分の思い通りにならないと気がすまなく、家族が距離を置くと狂ったように発狂してストーカーまがいなことになる姑…どうしたらいいのでしょうか…旦那とはそれ以外はうまくいっているので離婚はしたくありません

タグ

No.3576536 22/07/06 08:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/06 08:38
匿名さん1 

御主人と話し合われてみては?

可能なら心療内科とかカウンセリングとか受けて、そこで元凶と離れたほうが良い的な事を言ってもらえると良いですけど。

可能なら何も言わずに引っ越し&電話番号変更、会社も知られてるなら話をして取次がないように、もしくは退職しました位まででは言ってもらうとか。次の職場は知りませんみたいな。

実際に鬱っぽくなってるなら早く行動しないと。
因みに他の兄弟さんとは連絡取れないのですかね?

あとは何もする気が無い御主人なら切ることも検討されては?
ママ>>>>>超えられない壁>>>>主さん 
何ですよね。しかもサンドバッグ代わりに母親に差し出したりも?していた訳で。今だって矢面に立つのは主さん。
今まで嫌な事も多々あってよく耐えましたね。貴方は誰と家族になったのか、と御主人に問いたいです。
変わる気があるのか無いのか。

ただ御主人も一種洗脳状態?なのかもですけどね。果たして構成できるかどうか。そもそも望んでるのかどうか。
色んな事含め御主人とご兄弟と話し合われた方が良いかと思います。

  • << 4 ありがとうございます。よく耐えましたとおっしゃっていただいて涙がでました…事情が複雑すぎて友人にも相談できずずっと孤独でした…主人とは話し合いを何度か儲けたのですが姑の話になると極端に気が弱くなり、姑に何を言っても理解してもらえないと言ってます…カウンセリング一度受けた方がいいですよね、主人は事を大きくしたくないようで鬱じゃないから…と言ってしまい…こちらもあなたがはっきり言わないから悪循環になってるのにと怒りを覚えてしまいます。本当に引っ越しして縁を切りたいのですが色々事情があり今の家から引っ越しができず、職場はがっつり知られています…主人には弟がいるのですが姑と目と鼻の先に住んでおり、毎日会っているようなのでなかなか相談もできません、結婚した始めの方から主人の家族は異様だと感じていて義父も弟も主人もみんな姑の機嫌を損なわないように作り笑いをしてご機嫌とりをしていて異様な光景だったのを覚えています。とにかく今年初めくらいからなにが気に食わないのか姑は私と離婚してもらいたいらしく主人に電話するたびに私に内緒で引っ越し準備をして実家に帰ってくるようにうながしています。ちなみに義父も姑を怒らせたくなく姑の肩をもっています。今週末にもう一度話し合いたいのですが毎回解決法がはっきりなく平行線のまま終わってしまいます…

No.2 22/07/06 08:39
匿名さん2 

着信履歴はスクショしたりして残しておくこと、スマホに通話を録音する機能があるから毎回録音すること。
旦那連れて精神科いって、精神科の先生に録音聞かせてみること。
引っ越しできるなら、引っ越しの準備した方がいいと思う。

  • << 5 ありがとうございます。そうですよね、証拠をとって主人を精神科に連れていった方がよさそうです…主人自身は自分がまだ姑が原因で鬱になってる自覚?があまりないようにみえます…自分の親と縁を切るのは躊躇してしまう気もわかりますがじゃあ私達はずっと我慢しなければならないの?とゆう気持ちにどうしてもなってしまいます

No.3 22/07/07 01:43
匿名さん3 

お母さん 更年期外来へ 行かせる!

お父さんは??




何にも出来ないのは 息子も お父さんも一緒か?

お父さんが助けてくれないと 息子は 自殺するかもね

  • << 6 ありがとうございます。姑は自分大好き人間なので自分の要素や口答えや指示されるのがいくら家族でも絶対に許せないタチで外来へ行かせるのは至難の技だと感じます…なんせプライドが人一倍高く、自分の思い通りに事が進まないと瞳孔を開きながら必死に反撃してきます 一種の精神病なんじゃないかと私も思います 義父はもちろん姑に洗脳されて毎日私のあることないこと悪口を聞かされている様ので私のことが嫌いなようです。

No.4 22/07/07 03:36
おしゃべり好きさん0 

>> 1 御主人と話し合われてみては? 可能なら心療内科とかカウンセリングとか受けて、そこで元凶と離れたほうが良い的な事を言ってもらえると良いで… ありがとうございます。よく耐えましたとおっしゃっていただいて涙がでました…事情が複雑すぎて友人にも相談できずずっと孤独でした…主人とは話し合いを何度か儲けたのですが姑の話になると極端に気が弱くなり、姑に何を言っても理解してもらえないと言ってます…カウンセリング一度受けた方がいいですよね、主人は事を大きくしたくないようで鬱じゃないから…と言ってしまい…こちらもあなたがはっきり言わないから悪循環になってるのにと怒りを覚えてしまいます。本当に引っ越しして縁を切りたいのですが色々事情があり今の家から引っ越しができず、職場はがっつり知られています…主人には弟がいるのですが姑と目と鼻の先に住んでおり、毎日会っているようなのでなかなか相談もできません、結婚した始めの方から主人の家族は異様だと感じていて義父も弟も主人もみんな姑の機嫌を損なわないように作り笑いをしてご機嫌とりをしていて異様な光景だったのを覚えています。とにかく今年初めくらいからなにが気に食わないのか姑は私と離婚してもらいたいらしく主人に電話するたびに私に内緒で引っ越し準備をして実家に帰ってくるようにうながしています。ちなみに義父も姑を怒らせたくなく姑の肩をもっています。今週末にもう一度話し合いたいのですが毎回解決法がはっきりなく平行線のまま終わってしまいます…

No.5 22/07/07 03:42
おしゃべり好きさん0 

>> 2 着信履歴はスクショしたりして残しておくこと、スマホに通話を録音する機能があるから毎回録音すること。 旦那連れて精神科いって、精神科の先生に… ありがとうございます。そうですよね、証拠をとって主人を精神科に連れていった方がよさそうです…主人自身は自分がまだ姑が原因で鬱になってる自覚?があまりないようにみえます…自分の親と縁を切るのは躊躇してしまう気もわかりますがじゃあ私達はずっと我慢しなければならないの?とゆう気持ちにどうしてもなってしまいます

No.6 22/07/07 03:47
おしゃべり好きさん0 

>> 3 お母さん 更年期外来へ 行かせる! お父さんは?? 何にも出来ないのは 息子も お父さんも一緒か? お父さんが… ありがとうございます。姑は自分大好き人間なので自分の要素や口答えや指示されるのがいくら家族でも絶対に許せないタチで外来へ行かせるのは至難の技だと感じます…なんせプライドが人一倍高く、自分の思い通りに事が進まないと瞳孔を開きながら必死に反撃してきます
一種の精神病なんじゃないかと私も思います
義父はもちろん姑に洗脳されて毎日私のあることないこと悪口を聞かされている様ので私のことが嫌いなようです。

No.7 22/07/07 12:36
匿名さん2 

口答えしたら、何倍にもなって返ってきて面倒くさいから従うのが楽なんだと思う。
他の兄弟と義父に期待しても仕方がないし、切り捨てて他の人が提案してたように引っ越しして転職した方がいい。
話し合いしたって、あちらは話を聞く気がないので話すだけ無駄だと思います。
第三者に姑が、どれほど酷いかを証明するために履歴や会話の録音は大事です。
悲しいですが、旦那さんがいつ寝返るかわからないので万が一に記録類は大事です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧