注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

仕事が決まらない原因

レス24 HIT数 1415 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
22/12/19 02:29(更新日時)

学生時代のアルバイトに始まり今の転職活動までなかなか仕事が決まらず困っています。

書類選考でも落ちまくり、やっとたどり着いた面接でも自分のアピールができない

高卒でいわゆる誰でもできる仕事(大手スーパーの店員でフルタイム)スキルもなく、どうせわたしなんてと劣等感が強く
色々と頑張って見るものの、調子こいてアピールしてんじゃねーと思われるのが怖くてガツガツ行けないのが1番の敗因だとは思っていますが、生活のためなんとか頑張って転職したいんです。
お力添えください。

ちなみに妹がいるのですが、アルバイトを転々しているにもかかわらず
割とすぐ仕事がきまるんです。なんででしょうか。

補足ですが
現在大手スーパーの販売員として10年目
手取りが12万で、親も亡くなり生活無理なので正社員目指して転職活動中ですが連戦連敗。

15年前に通信制高校卒
その当時も
学校の合間にアルバイトを探しましたが
いじめで高校中退→通信制でコミュ障認定されて
すぐやめるんでしょ?と在学中どこも雇ってもらえず

卒業後雇ってもらった会社は
就業してから給料が翌々月と知らされて、生活かかってるのでと困りますと1日で辞めた😇

その後
誰でも正社員になれる会社と友人に勧められて受けた会社(今考えたら、かたぎじゃないめっちゃ怪しい会社だけど当時まだ若かったし釣られた)
友達2人が受かってわたしだけ落ちた。
でもその会社は
詐欺で社長副社長夫婦逮捕して倒産😅
友達も事情聴取されたらしいが無罪。

落ちる方が珍しいと言われる職種(介護、コールセンターなど)も落ちまくる始末。
今の仕事がパートとはいえ大手スーパーなのは奇跡なんですが。

そんなにやる気なさそうなのかな。

タグ

No.3576194 22/07/05 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/05 19:04
通りすがりさん1 

就職で絶対必要なのはやはり会話力だと思います。それは相手の話しを聞くだけじゃなく自分の考えが言えること。それが意思を伝えることでもあるからです。

そして身なり。派手地味関係なく清潔感を見てきますよ。特に靴は見ますね。新しい靴じゃなくてかと言って汚れてる物ではない靴を履いてる人って印象良く感じるのです。

相手が何を見てくるのか知ってるだけでもかなり変わりますね。

自身は雇う側ですが、そういうのは必ずチェックしてますよ。

No.2 22/07/05 19:17
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 さっそくありがとうございます。

清潔感に関しては、面接前は必ず美容院に行き、クリーニングしたスーツを着て
磨いた靴を履いていくので問題ないとは思うのですが

やはり自分の考えを出せないというところが致命的なんでしょうか。
文章は平気でも、いざ面接となると
頭真っ白で、聞かれたことにきちんとした答えを返せていないとか
面接対策をすると上辺だけになってしまって、具体的なエピソードは?と問われると沈黙してしまったり
自分の強みなどをアピールできていない自覚はあります。

• << 4 >面接前は必ず美容院に行き、クリーニングしたスーツを着て磨いた靴を履いていくので すみません。多分力入れすぎなのでは?って感じします。 そこまでやって会話返せないというのが悪いギャップのような気がします。 それと面接って全て聞くから頭真っ白になるんじゃないでしょうか? 何を聞かれてるのか?そこだけでいいんですよ。良く思い出してください。聞かれる事って大体パターンで決まってるんですよ。 志望動機、この先の希望、賃金の希望、雇用形態の希望。あらかじめその辺りは予習出来るのではないでしょうか? 多分常にプレーンな状態で挑むから真っ白になるのだと思います。 失敗は次の糧ですよ。その意識は大事だと思います。

No.4 22/07/05 23:04
通りすがりさん1 

>> 2 さっそくありがとうございます。 清潔感に関しては、面接前は必ず美容院に行き、クリーニングしたスーツを着て 磨いた靴を履いていくので問… >面接前は必ず美容院に行き、クリーニングしたスーツを着て磨いた靴を履いていくので

すみません。多分力入れすぎなのでは?って感じします。

そこまでやって会話返せないというのが悪いギャップのような気がします。

それと面接って全て聞くから頭真っ白になるんじゃないでしょうか?

何を聞かれてるのか?そこだけでいいんですよ。良く思い出してください。聞かれる事って大体パターンで決まってるんですよ。

志望動機、この先の希望、賃金の希望、雇用形態の希望。あらかじめその辺りは予習出来るのではないでしょうか?

多分常にプレーンな状態で挑むから真っ白になるのだと思います。

失敗は次の糧ですよ。その意識は大事だと思います。

• << 6 ありがとうございます。 気負いすぎなんですかね。 昔から、人と話す(特に面談や面接などの目上?の人と話す場)というのがとても苦手でして よく聞かれるパターンとかは予習していて答えられるのですが 今までの転職活動で2社面接を受けたのですがどちらもアドリブ?を求められるような質問をされてしどろもどろになってしまいました。   2社目は1社目の失敗を踏まえて対策しましたが IT系ベンチャー企業で、それ以上に頭の回転を求められると言うか想定外の質問でまた……。 それが不採用の原因かはわかりませんが。   また失敗を糧にアップデートしてがんばります。

No.5 22/07/05 23:16
アドバイザーさん5 

雇ってください。って、下手に出る雰囲気は、相手から、下に見られますよ。
堂々としてりゃいいんです。店員じゃなく、店長募集ぐらいに応募したら?
私なんか、以前。店長募集に応募して、適当にデタラメな経験談を話したら、合格しましたよ。

• << 7 ありがとうございます。 店長募集ですか……。よくリーダー候補や施設長候補などの求人は初めからお呼びでないと思われそうで避けておりましたが もうちょっと堂々としてみたいです。

No.6 22/07/06 00:46

>> 4 >面接前は必ず美容院に行き、クリーニングしたスーツを着て磨いた靴を履いていくので すみません。多分力入れすぎなのでは?って感じします。… ありがとうございます。

気負いすぎなんですかね。

昔から、人と話す(特に面談や面接などの目上?の人と話す場)というのがとても苦手でして

よく聞かれるパターンとかは予習していて答えられるのですが
今までの転職活動で2社面接を受けたのですがどちらもアドリブ?を求められるような質問をされてしどろもどろになってしまいました。  
2社目は1社目の失敗を踏まえて対策しましたが
IT系ベンチャー企業で、それ以上に頭の回転を求められると言うか想定外の質問でまた……。
それが不採用の原因かはわかりませんが。

また失敗を糧にアップデートしてがんばります。

No.7 22/07/06 00:49

>> 5 雇ってください。って、下手に出る雰囲気は、相手から、下に見られますよ。 堂々としてりゃいいんです。店員じゃなく、店長募集ぐらいに応募したら… ありがとうございます。

店長募集ですか……。よくリーダー候補や施設長候補などの求人は初めからお呼びでないと思われそうで避けておりましたが
もうちょっと堂々としてみたいです。

No.8 22/07/06 03:30
匿名さん8 

あまり実力以上に見せようとするから
緊張すると違いますか。
はっきり言えば誰でも出来る仕事に
来るような人に頭の良さなんか求めて
ません。
頭が悪いから何もして来なかったわけですから。
素直で正直な実直な人か、
人間関係トラブルにならない
人かを見られてると思いますよ。
注意されたら素直に謝る。根に持たず
前向きで明るいか。他人に余計な話は
しないか、手短に要領良く話すか。
とか。

• << 10 ありがとうございます。 元々人と向き合って話すと言う状況が逃げ出したいほど苦手なんです。 人間関係トラブルなんて自分から起こさず、謙虚に実直に仕事してます。 飾っても仕方がないし、ありのまま、素直に ポジティブに話しているつもりなのですが。 今は正社員募集に応募して行っているので 誰でもできる仕事からその上にステップアップするために苦労しています。

No.9 22/07/06 06:05
匿名さん9 

スーパーのフルタイム勤務って、1日の勤務時間数どのくらいですか? 7.5時間?8時間?
週5入れてます?
10年働いている割には、月手取り12万って少ないなーと。

介護は、重労働で腰悪くしちゃうのであまりお勧めできません。
コールセンターもオープニング時や募集人数が多いところだと、採用されやすいですよ。
時給も通常はスーパーよりもいいですし。
取りあえずコールセンターで、トークスキル磨いたら?と思います。
取りあえず、アルバイトでもいいので面接受けまくってください。

No.10 22/07/06 10:22

>> 8 あまり実力以上に見せようとするから 緊張すると違いますか。 はっきり言えば誰でも出来る仕事に 来るような人に頭の良さなんか求めて … ありがとうございます。

元々人と向き合って話すと言う状況が逃げ出したいほど苦手なんです。

人間関係トラブルなんて自分から起こさず、謙虚に実直に仕事してます。
飾っても仕方がないし、ありのまま、素直に
ポジティブに話しているつもりなのですが。

今は正社員募集に応募して行っているので
誰でもできる仕事からその上にステップアップするために苦労しています。

No.11 22/07/06 11:52
おしゃべり好きさん11 

どのような職種をお探しですか?
ちなみにスーパーの仕事、ロングパートなら売り場管理や、発注や売価管理、売るための戦略等数字に強くないといけないし、体力もいるので、誰でもできる仕事ではないと思うので、面接時にアピールしても良いと思います。
友人の旦那さんが面接官もしているんですが、やはり他の方のレスにあるように、癖のない協調性のある方を採用するそうです。

私もあまり苦労せず仕事決まりますが、対して語弊力も口もたつ方じゃないですが、聞かれた難しい質問にも、困ったそぶりを見せずに簡単に自分の思う事を明るく伝えるだけでも採用されますよ。

No.12 22/07/06 12:53

>> 11 ありがとうございます。

職種は問わず色々と探しています。

言われてみればそのような仕事もしています。誰にでもできる仕事だとアピールにならないと気後れしてしまっていました。

こんなことを言っても無駄だろうとか
困った時に、挙動不審になってしまうので
そのせいもあるのかもしれませんね。

余談ですが、協調性がないという欠点は隠せるものなのでしょうかね。私はどちらかと言うとそこに溶け込むタイプですが
後輩に仕事は割とできるけど協調性をどっかに忘れてきたのでは?というような人が採用されてきているので(; ̄ェ ̄)

No.13 22/07/06 13:15
おしゃべり好きさん11 

スーパーって万年人手不足なんてびっくりする人が入ってきたりしますが、結構ハードなんで皆続かなかったりしませんか?

なのでくるもの拒まずってあると思います。
仕事出来たら、って、結構チームプレーだったりするので仕事遂行するのに報連相がいる場面が多いので、協調性がなかったら難しいかったりしませんか?よっぽど優秀なら別ですけど。チーフが相談してくれたら、、と言うような発注ミスがあったりで居心地悪そうでしたよ。

あと履歴書の経歴も、例えば正社員で長年勤務している経歴があるだけで採用されやすいと思います。

主さんはパートですが10年勤めているし年齢も30歳くらい?若いのでもっと自信を持って自分をアピールして良いと思います。

そんな感じで沢山面接受けに行ってみてください
頑張ってください

• << 15 ありがとうございます。 それがその人、仕事(だけ)はできると言うか周りを牽制して仕事させず独占して 上司受けいいんです😓 なのでお山の大将で居心地いいのかやめません💦他では人間関係で孤立してやめてきたようてですが。 もう30代後半なので色々厳しくはなってきますがまた面接まで行けた企業があるので 来週頑張ります。

No.14 22/07/06 22:39
主婦さん14 

私アラフィフです
年齢違いすぎですがレスすみません。
私もわりと職を転々としましたが、わりとすんなり採用が多いです。
どうしても受かりたいところがダメだったことは良くありますが。
ただずっと事務をしていて転職先も事務に絞るからか経験があると思われたり多分私の場合【字】みたいです。
今まで褒められなかったことはなく履歴書でまず驚かれます。
字を習っていて良かったなと思います。
あとは私も自信は全くないです
ですが、とりあえずニコニコするようには面接で心掛けています。
ヤル気がありますアピールもしますよ

こんな私今の2個の掛け持ちパートを辞め来月から正社員事務で働きます
50前なので覚えも悪くなり人間関係も怖くオドオドしそうですが、こんなオバさんにでもカツ入れて頑張るんです。
主さんもファイト\(^o^)/

• << 16 ありがとうございます。 わたしよりも歳上の方が頑張っておられるなら泣き言を言っている場合じゃないですね。 一つでもこれ!というポイントがあればやっぱり違うものですかね。 とりあえずニコニコ、来週も面接が決まったので頑張ります。

No.15 22/07/06 23:10

>> 13 スーパーって万年人手不足なんてびっくりする人が入ってきたりしますが、結構ハードなんで皆続かなかったりしませんか? なのでくるもの拒まず… ありがとうございます。

それがその人、仕事(だけ)はできると言うか周りを牽制して仕事させず独占して
上司受けいいんです😓
なのでお山の大将で居心地いいのかやめません💦他では人間関係で孤立してやめてきたようてですが。

もう30代後半なので色々厳しくはなってきますがまた面接まで行けた企業があるので
来週頑張ります。

No.16 22/07/06 23:13

>> 14 私アラフィフです 年齢違いすぎですがレスすみません。 私もわりと職を転々としましたが、わりとすんなり採用が多いです。 どうしても受かり… ありがとうございます。

わたしよりも歳上の方が頑張っておられるなら泣き言を言っている場合じゃないですね。

一つでもこれ!というポイントがあればやっぱり違うものですかね。
とりあえずニコニコ、来週も面接が決まったので頑張ります。

No.17 22/07/07 11:08
トムとジェリー ( 60代 ♂ KBgsSb )

もうじき年金が貰えるおじさんです

頑張っただけ報われます
駐車場や工事現場で警備員をして
10年が経ちます アルバイトではありますが 3年前から厚生年金 健康保険
が付くようになりました 

主さんは アドバイスや質問にちゃんと
答えているし 地頭は良いと思います
欠点は自信のなさだけですよ

ご自分が思っているよりちゃんとしていますよ

謙虚に自信を持って行きましょう

• << 19 ありがとうございます。 自信のなさ、押しの弱さでどうしても他の人に押しのけられてしまうタイプで なんの取り柄もないしと半分いじけてしまっていますが 人生の先輩方が頑張っている事を聞くと私も頑張らねばと思います。

No.18 22/07/07 13:44
教えてほしいさん18 

同世代の就活中の私ですが、私も職を転々としていますが、主さんすごいなと思いました。
スーパーに10年ですよね?!
私一番向いてなかった仕事がスーパーとコンビニだったので
尊敬です!
スーパーとかにくる客にもいちいちイライラしていたし
ストレスだらけでしたよ、私
てことは、忍耐力あるんじゃない?いろんな客に適応力ないと無理だよね、あと冷静さ?
武器になるよ

私接客業をしていたので愛想はいいけど、なんせ馬鹿なので続かない
数字弱くて
ノリだけで生きてるわ

• << 20 ありがとうございます。 意味不明な客、たまに当たる最悪上司、嫌な同僚 毎日ストレスだらけです😅 何度もやめようとしましたが 腰掛けのつもりがなんだかんだ10年もいてしまいました。 ずるずるとしがみついていたと言う認識でしたので 忍耐力、その視点はありませんでした! 自分の強みとしてしてみたいです。

No.19 22/07/07 21:34

>> 17 もうじき年金が貰えるおじさんです 頑張っただけ報われます 駐車場や工事現場で警備員をして 10年が経ちます アルバイトではあります… ありがとうございます。

自信のなさ、押しの弱さでどうしても他の人に押しのけられてしまうタイプで
なんの取り柄もないしと半分いじけてしまっていますが

人生の先輩方が頑張っている事を聞くと私も頑張らねばと思います。

No.20 22/07/07 21:39

>> 18 同世代の就活中の私ですが、私も職を転々としていますが、主さんすごいなと思いました。 スーパーに10年ですよね?! 私一番向いてなかった仕… ありがとうございます。

意味不明な客、たまに当たる最悪上司、嫌な同僚
毎日ストレスだらけです😅
何度もやめようとしましたが
腰掛けのつもりがなんだかんだ10年もいてしまいました。
ずるずるとしがみついていたと言う認識でしたので
忍耐力、その視点はありませんでした!

自分の強みとしてしてみたいです。

No.21 22/07/08 17:46
匿名さん21 

私はいくつかアルバイトしましたがスーパーのレジとかいろいろしました。清掃なら誰でもできますよ。

No.22 22/08/02 14:35
匿名さん22 

なぜ、落ちるのかどこが問題なのか振り返って次の面接にいかすことと、自分の職務経験から何が出来るのかなど具体的に答えたり、志望動機に盛り込むなど、あなたかそので働いた時の周りの人からどんなイメージなのかも踏まえてみたりしてはどうですか❓
卑下しすぎたり、背伸びしすぎたりもせず。
あと、年齢にそった最低限のビジネスマナーを守る事なども必要かも。
例えパートやアルバイトでもお金を出して雇う側からすれば選ぶでしょ❓
今の状況に足りないものがあるから応募かけてる訳だし。
ただ頭数もして人が足らなきゃ今なかなか埋まってない時間帯入ってくれる人とか色々ね。

No.23 22/08/29 00:22
匿名さん23 

まず やる気なさそうな部分がダメなんじゃないかと思います

自分も猛反省だった

せんより

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら