注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子どもの部活

レス11 HIT数 329 あ+ あ-

相談したいさん
22/07/05 02:10(更新日時)

小学校2年子どもの部活について質問です。

私は野球を昔からしてました。小中高と野球をしてました。だから子どもにもやらせてます。子どもと一緒に野球して私は楽しいけど、子どもは楽しそうにしてない。

何でだろうと疑問に思って、妻に聞いたら本当はサッカーがやりたいと言ってたらしい。私は何も知りませんでした。


悩みます、私は野球をさせたいけど、本人はサッカーがやりたいらしい、私はどうしたらいいのだろう。


私の野球愛と子どものサッカー愛どっちを尊重するべきだと思いますか?


タグ

No.3575113 22/07/04 05:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/04 05:26
通りすがりさん1 

迷う必要なんてない
子どものサッカー愛に決まってるでしょ。

No.2 22/07/04 05:46
通りすがりさん2 

自分がしたいことをさせるのが1番だよ。

やる気の無いことさせる方が怪我とかに繋がるからね。

No.3 22/07/04 05:49
好奇心旺盛パンダさん3 

当然子供がやりたがってるサッカーですよ。



そこ悩むところじゃない。

No.4 22/07/04 07:08
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

子供の好きなように、指せてコミュニケーションとしてたまに、キャッチボールをしたり、バッテングセンターで過ごしたり、野球の醍醐味を素晴らしさをコミュニケーションを通じて教えて行けば、良いと思います。

本人が興味があるのは、サッカーならば、伸ばせるものは、伸ばして上げる。

子供さんも、妻の血を半分あるので貴方の血も半分なので遺伝子が、友達との関係も、流行も色んな面を考慮して、色んな引き出しがあっても良いと思います。

まずは、本人の意思を尊重して、少しずつ野球の事を教えたら、良いと思います。

遊ぶ相手が居ないと野球もサッカーも独りでは、出来ませんからね。

No.5 22/07/04 07:18
匿名さん5 

子供にとってみれば、ありがた迷惑な父親よ。
本音を言えば、父ちゃんを傷つけちゃうからね。子供なりに考えて自分の気持ちに嘘をついて、父親の言う事を聞いて‥

だから、母親にしか本音は言わない。

No.6 22/07/04 07:33
匿名さん6 

気持ちは分かります。
でも、子供の気持ちを尊重するほうが大事です。
今は、心で泣いて子供を笑顔にしましょう。

もしかしたら、野球やってみたいって言ってくれる日がくるかもしれません。
その時が来たら一緒にやりましょう。

No.7 22/07/04 07:49
匿名さん7 

主さんとお子さんは別の人間、別の人格です。
だからこそお子さん本人がやりたい事をやらせる方が良いです。

無理矢理野球やらせて、野球嫌い、お父さん嫌いって将来なるかもしれない。
本当はサッカーをやりたいのに野球をやらなくちゃいけないと思いながら野球やっていたら、練習も適当になり真剣に野球やってるチームメイトに迷惑がかかる。もしかしたらそれがキッカケでいじめに繋がるかもしれない。

他にもやりたくない事をやらせるリスクは沢山あります。

主さんが野球好きなら主さん自身が野球をやれば良い話。わざわざお子さんに野球やらせる意味が分かりません。

No.8 22/07/04 08:04
匿名さん8 

野球経験者ってこういう間違った認識の人、多いよね。
野球絶対主義、野球をやらない人は人に非ず、くらいの勢い。
他のスポーツにはあまり見られない傾向。

主さんも十分その要素あり。
要注意ですね。

No.9 22/07/04 12:14
相談したいさん0 

>> 8 別に私は野球絶対主義ではないですよ。
他のスポーツでも全然いいと思います。

けど私の子どもがやるなら、私が経験者なので教えられる野球のほうがいいと思っただけです。
あとは、道具もあるからすぐに始められるので野球をさせてたのです。

本当は野球をやらせたいですよ、ただ皆さんの意見を聞くと子どもの意見を尊重させたほうがいいと理解しました。

仕方なくサッカーをさせてあげます。
そして中学生、高校生になったときに野球をやらせてもいいかな、遅くはない。

No.10 22/07/04 13:35
匿名さん10 

仕方がなくって言葉は余計だし、中高生になったら野球やらせるって
諦めましょうよ…

No.11 22/07/05 02:10
通りすがりさん2 

>仕方なくサッカーをさせてあげます。

はあ?何様?

>そして中学生、高校生になったときに野球をやらせてもいいかな、遅くはない。

こういう父親だと中学生にもなればもう口もきかない関係になってるだろうね。

子供にも子供の世界や考え方があって、親とはそこに対し最大の理解者であり最大の協力者でなきゃ、子供が可哀想。

我が家では俺がサッカー、妻はソフトボール出身者だけど娘達は全員武道を選んだ。そして今じゃ国体選手だけならずその武道の指導者もしてる、一応全国区の選手させてもらってる。

子供の能力は無限大なんだよ。それを開花させる為に協力するのは当たり前ですよ。

そこは親がレール敷いて歩ませちゃダメなんですよ。子は主さんの操り人形じゃ無いんだよ。自分の考えと感情を持つ一人の人間、その大前提を犯しちゃダメなんですよ。

そして子が成人する頃には完全な確執が生まれると思いますよ。思い上がりも大概にした方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧