注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

仔猫の噛み癖

レス8 HIT数 391 あ+ あ-

まゆみ( 40代 ♀ ia15Sb )
22/07/04 18:45(更新日時)

もうすぐ2ヶ月になる仔猫を飼っています。生後1ヶ月の頃お迎えしましたが、最初はとても甘えん坊な仔猫でわたしや娘の顔の近くで寝たりしてました。飼い始めて10日程経つと噛み癖が酷くなったきました。最初少しだけ手で遊んでしまいダメな事に気づいてすぐにオモチャを用意して遊ばせているのですが、噛み癖がなおりません。水スプレー、噛まれたら仔猫のくちの中に指入れる、低い声で怒るなど色々試しましたが余計にひどく噛んだり顔に飛びかかったきます。寝起きや眠くなると噛まなくなり抱っこされたり近くで寝たりします。日中元気いっぱいで足や手顔に飛びついたり噛むのがとまりません。このままずっとこうなのか、大人になったら落ち着くのか、来客時に噛み付かないか心配で今は客はよべません。なにかいいアイデアありませんか。

タグ

No.3575093 22/07/04 02:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/04 05:43
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私が小さい頃から猫を実家で飼ってたり
今は結婚してからも飼ってきましたが、
小さい頃の猫って大抵、噛みグセありました。

大きくなって無くなったり
去勢などしたらおさまってきますよ。
人間の赤ちゃんも何でも口に入れたがる感覚と同じかと思ってたので、私はある程度放置してました。
モノに噛み付いてボロボロにしそうな時は怒ってましたけど。

来客時は、事前に言うとかどうですか?
猫アレルギーの人もいるので
私は言ってました。
後は、ゲージに入れるとかですね。
大人になってまで噛んでくる猫には私は出会ったことないので、大きくなったら落ち着いてくるかと思います!

  • << 4 レスありがとうございます(^^) とにかくヤンチャでずっとこうなのか心配で……。女の子なんですけどね(;^_^ 気持ちが楽になりました!ゆったりと気長に成長見守りたいと思います。

No.2 22/07/04 06:02
通りすがりさん2 

猫って本気噛みと甘噛みがありますが、成長するに従ってそこを使い分け出来るようになるんですよ。特に自分より上の立場だと認識したら甘噛みしかしなくなりますね。

世話をしてるあいだにその上下関係が育ちますね。

  • << 5 レスありがとうございます(^^) まだ飼い始めて3週間、まだ上下関係ができてないんですね… これからお世話しながら上下関係が育つといいなぁ 励みになりました!

No.3 22/07/04 08:57
通りすがりさん3 

最初はそんなもんですよ。
大人になるまでの過程で甘噛みを覚えていきます。痛いときは痛い痛い!と言葉で言っていたような。
懐かしい…

  • << 6 レスありがとうございます(^-^) 懐かしいと思える日が私にもくるといいなぁ。 大人なるのをゆっくり見守ります(^^)

No.4 22/07/04 11:16
まゆみ ( 40代 ♀ ia15Sb )

>> 1 私が小さい頃から猫を実家で飼ってたり 今は結婚してからも飼ってきましたが、 小さい頃の猫って大抵、噛みグセありました。 大きくなっ… レスありがとうございます(^^)
とにかくヤンチャでずっとこうなのか心配で……。女の子なんですけどね(;^_^
気持ちが楽になりました!ゆったりと気長に成長見守りたいと思います。

No.5 22/07/04 11:19
まゆみ ( 40代 ♀ ia15Sb )

>> 2 猫って本気噛みと甘噛みがありますが、成長するに従ってそこを使い分け出来るようになるんですよ。特に自分より上の立場だと認識したら甘噛みしかしな… レスありがとうございます(^^)
まだ飼い始めて3週間、まだ上下関係ができてないんですね…
これからお世話しながら上下関係が育つといいなぁ
励みになりました!

No.6 22/07/04 11:20
まゆみ ( 40代 ♀ ia15Sb )

>> 3 最初はそんなもんですよ。 大人になるまでの過程で甘噛みを覚えていきます。痛いときは痛い痛い!と言葉で言っていたような。 懐かしい… レスありがとうございます(^-^)
懐かしいと思える日が私にもくるといいなぁ。
大人なるのをゆっくり見守ります(^^)

No.7 22/07/04 12:24
通りすがり ( 4YpDSb )

大人になったら落ち着きます。
やんちゃな子は徐々に3-5年ゆっくりかもしれないけど、噛みグセは乳歯が生えてきてむず痒いのも原因と思いますよ。

痛い時は痛い!って大きい声出してわからせましょう。兄弟がいてお互い噛み合うと加減がわかるんですが、その役を飼い主さんがするしかないです。
猫は特に躾でぶったり手を上げては行けません。
犬より洞察力が高いので声で伝えてもわかってくると思いますよ。

やんちゃな子は気性もハッキリしてるので愛情かけて育ててあげれば飼い主さんにも愛情深いと思いますよ。

No.8 22/07/04 18:45
まゆみ ( 40代 ♀ ia15Sb )

>> 7 レスありがとうございます(^-^)
叩いてしまいそうな時がありましたが思い止まりました。
今日は私も娘も休みで一日中遊んであげました。遊んでながら噛んだら声で言い聞かせてみました。何回も根気強くいい聞かせたら、噛む力が少し弱くなったように思います。
疲れ果て久しぶりに添い寝してくれました。
大事に育てたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧