注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

高校の勉強の進め方がうまくいかないです

レス5 HIT数 305 あ+ あ-

相談したいさん
22/07/04 18:58(更新日時)

この春、晴れて目指してた進学校に入学しました。
ですが、高校になってから、毎日の課題が多過ぎてそれをこなすことに追われて寝不足になるし、中学校までは日常的に教科の復習や予習などできていたのですが、今はそんな余裕が全くなく、課題こなすことだけに毎日がすぎてしまいます。(ちなみに部活をやっていて帰宅するのは平日は8時頃になります。)
そんなわけで、中間テストや模試は一回ずつ行いましたが、テスト勉強までする時間が全くなくて、結果は最悪でした。
このままでは三年間落ちこぼれて終わってしまう予感しかせず恐怖しかありません。
周りの友達に、課題をこなしながらテスト勉強をどうやって回しているのか聞いてみても、「勉強やってないよ!」とうまく流されて?回避?されてしまい、全く参考になりません。この流れをどうにかしてたちきりたいです。どうしたら要領よく、自学もできる時間を確保できるでしょうか?
切実に悩んでいます。部活辞めたら少しは時間がとれるでしょうか?
母には、毎日12時過ぎにねて寝不足だと熱中症にもなりやすいから、早くねたほうがいいよと注意されますが、課題や確認のミニテストが多過ぎて、間に合わないからどうにもなりません。毎日、ストレスだけが増える一方です。どなたか解決法の糸口をください。お願いします!

タグ

No.3574956 22/07/03 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/03 23:41
匿名さん1 

できないなら人より寝る間をおしんで勉強する以外ないと思うよ。
できる子はもともと頭のできが違っていて中学校まではほとんど勉強もせず進学校に入る→入ってから少しまともに勉強を始める感じの子も多い。
中学校からフルで勉強して進学校に努力で入学したような子はもう余力がないから寝ないで朝まで勉強するしかない感じだったよ。

No.2 22/07/04 00:13
相談したいさん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。朝まで毎日ということは多分人間の体的には不可能ですよね、、。底辺だからもうどんなことをしてもどんなにやっても解決策はないんですかね( TДT)ほんと辛いです。何とかしたい気持ちはあるのですが、、(T_T)

No.3 22/07/04 07:37
匿名さん3 

なんの部活をしているの?

部活に打ち込んで、大学に行きたいなら勉強は浪人でもよいと思うけれど。

または、部活を辞めて時間を作るか。バイトはしていないですよね? 8時帰宅は遅すぎる。通学に時間がかかるの?

何が目標? 大学進学? 高校卒業?

No.4 22/07/04 18:09
相談したいさん0 

>> 3 ありがとうございます!部活は文化部ですが、中学校からやっていたものが楽しかったのではいってみたのですが、六時半までやっています。そのあと電車と自転車を使って帰ると8時頃になります。部活が終わったら寄り道はしていません。
大学進学をかんがえて入学しました。社会の教員になりたいのです。私の高校はほぼ大学を目指している人しか入らないようですので、、周りの友達も課題に追われているのは同じだと思いますが、能力の違いか点数は悪くないです。悪い人はどうすればいいのだろう、、4月から課題に追われて、提出物も適当だと評価をもらえないと聞いているので、それをきちんとやみくもにやっているともうキャパオーバーです。このループから抜け出すにはやはり部活はやめるべきですかね。できないのに部活やってるから更に時間が追い付かないのでしょうか。もう、自分では考えても答えが出ません。

No.5 22/07/04 18:58
匿名さん3 

>> 4 通学1時間半かかる時点で、とおい。。3時間ロスしているのは大きいかも。

部活は毎日なの? 部活辞めて、塾にいったほうがよいのではないかな? 部活出るにしても週2くらい、5時までとか。

帰りがけに19時とかからの塾にも行けるし、帰宅して22時とかから家でも勉強できる。

現役で行きたいなら、部活の順位は低いのでは?

通学に時間がかかる時点で、学習時間も部活もはとれないよ。

今、21時から24時まで勉強していても足りないなら、部活はできないね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧