注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

夫が勝手に家計で義親へ買い物

レス6 HIT数 654 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
22/07/06 11:44(更新日時)

夫が実家住み独身の義妹と約束して義両親にプレゼントを買っています。
夫は家計からそのお金を出している様ですが私には何の相談も無く妹と計画を立てていました。先日、目の前でいきなり兄妹2人で義父にプレゼントを渡しだし、驚きました。義父は私にもお礼を言ってくれましたが私は何も知りません。
去年、義母が60歳を迎えたお祝いにプレゼントを買うと言う話を夫にされ了承し、義家族とブランド店へ一緒に選びに行きましたが私の目の前で夫は義妹と義母だけで選び出し、0歳の子供を抱いていた私は合間を縫って中に入る事も出来ず見てるだけ…家計からお金を出すだけとなりました。私が輪の中には入れなかった為、義母は夫が個人的に払ったと思い、夫にしかお礼を言いませんでした。
夫はその他、多々義親に家計から何かを買っています。義親にプレゼントを買う事は反対しません。ですが夫は私の両親にそんな事をした事はありません。出産の里帰り中も私の親にお礼を渡す事はありませんでした。色々と援助をしてくれたのも私の親の方が多いです。お金持ちの家庭では無いけれど母は私の事を本当に大切に思ってくれているので手助けをくれます。子供の服も義親よりたくさん買ってくれています。私も何も言わず勝手に夫と同じ事をしてやろうかとも思いますが何も言わずそんな事をするのが自分でも気分が悪いです。
親の家を出た夫が私より義妹と共に色々としたいのならあっちに戻れば?と思いますし。義妹は私より年上なのに何も思わないのか?と疑問です。
こう言った話はハッキリ夫に伝えた方がいいでしょうか?去年から話はしたいと思っていますが何が悪い?とでも言われそうで踏ん切りがつきません。

22/07/03 22:15 追記
補足です。家計としては私も働いて家にお金を入れています。家計は夫の稼いだお金だけではないので勝手に使われる事が非常に疑問です。

No.3574945 22/07/03 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/03 22:53
通りすがり ( ♀ JNT4l )

言葉にしてきちんと伝えて、公平にプレゼントをする。
予算を決める。

義妹も入れるなら義妹も参加で3人で等。

ちゃんと、コミュニケーション取りましょう。

実家の親の事もです。
ちゃんと伝えて、一緒にお礼をする。

共有と、話し合い大切ですよ。
とくに、家庭を持ってお互いに、親の子である前に、家庭を持ってパートナーのいる身ですから。

家族はまず、自分で選んで結婚したパートナーとその子供です。

No.2 22/07/03 23:23
結婚の話題好きさん2 

あなたと旦那さん2人のお金なんだからお互い自由に使えば良いんじゃないかと

No.3 22/07/04 00:42
通りすがりさん3 

両家へかけるお金やプレゼントは、同じ金額&回数が妥当ですよ。

今後、大きな夫婦の問題となりますよ。

今のうちに、冷静に真剣に話し合いましょうよ。一度で理解してくれなくても、何度も何度も話し合いましょう。

同じ回数、金額。大事ですよ。

No.4 22/07/04 01:08
結婚の話題好きさん4 

自分もやれば良いのでは?
うちは旦那の実家は旦那がやって私の実家は私が段取りして物を渡したりしていますよ
色々とコミュニケーション不足な気がします。
旦那さんと主さんは別の人間なのだから感覚の共有は言葉にしなければ分かりませんよ

No.5 22/07/04 02:04
おしどり夫婦さん5 

その時に話すのではなくて、何もない時に夫婦のお金の使い方を話すしかないんでしょうね。

本来なら結婚する前にそういうのは決めておくんですけどね。後からだと変えるのはなかなか難しくなるので。

昭和男的な嫁に来たのだから主義な気がしますね。

No.6 22/07/06 11:44
匿名さん6 

まずは夫婦で話し合いましょう
義妹や姑が居る場所では、面倒です
しかも、あなたのお金でもあるので
文句言われる必要も無いし
あなたにも意見を言う権利があります
なあなあにしておくのは良く無いし
今までの金額も洗い出して、
同じ金額を自分の親にもして欲しいと
伝えても構わないと思います
今後は義理親に何かするのは
自分の親にもしてからね、ぐらい強気で。
子育てで意見が食い違う事だって
これからはいくらでもあるだろうから
あなたが強くならないとダメだよ

頑張ってね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧