注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

会社の上司の奥さんが

レス42 HIT数 5313 あ+ あ-

匿名さん
22/11/08 13:47(更新日時)

先週、会社のバーベキューがあり、奥さんや旦那さん達も参加できる人は来て!みたいな感じの会でした。
最近結婚した上司の奥さんは、43歳だと聞いていたので、どうせおばさんだろうと思っていたんです。
当日、上司と奥さんが一緒に現れて、目を疑ってしまいました。
凄く若々しくて、いわゆるアイドル顔って言うのかな、、、めっちゃ可愛くて。
話も行動もめっちゃ天然入ってて、みんなしてその奥さんを可愛いとか言ってて、ちょっと嫉妬しました。
私はまだ20代で、他に参加してた人も20代や30代前半の女子が多かったのに、群を抜いてその奥さんが可愛いんです。
会社には同じく40代の人もいますが、いかにもおばさんって感じなので、どうせそんな感じだろって余裕ぶっこいてたんです。
そのバーベキューが終わってからも、男性社員が上司に、奥さん可愛い方ですね、とかびっくりしました、とか話してるんです。
なんですかね、この気持ち。
別にその上司の事は好きでも全くないです。

タグ

No.3574657 22/07/03 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/03 16:26
匿名さん1 

40代のおばさんに負けた敗北感かな。

常に同性に対し競争心があって、いっつも女として自分より上か下か品定めしてるんだろうね。

年上なら「おばさんだから私の方が勝ち」
同年代、年下なら「ブスだから。デブだから私の方が勝ち」
とか。

ところが、40代おばさんと自分の圧勝を信じ参加したところ、
素材の美しさとか自分には無い相手の魅力に敗北感を感じたのでは。

No.2 22/07/03 16:37
通りすがりさん2 ( ♂ )

余裕ぶっこいてたって(笑)
誰かと勝負してたんですか?

No.3 22/07/03 16:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

若さに胡座をかいていて
年上女性に負けたと感じたからでは?

No.4 22/07/03 16:44
通りすがりさん4 

妬み嫉み

No.5 22/07/03 16:47
匿名さん5 

自己肯定感が低いので、多少は自信のあるルックスで、常に誰かと比較し、自我を保ってきた。本来なら圧勝できるはずの相手に完敗したから打ちのめされてる。じゃないかな。

これなら多少は勝負できると思ってたことまで通用しないとなれば、自分に自信がない人には辛いと思うよ。自己肯定感の低さの原因が分かれば、少しは楽になるんじゃないかな。

No.6 22/07/03 16:56
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

その日の主さんの心境、よくわかります。説明するとですね、

その日は私が場の中心になる、すべてのチヤホヤが自分に向けられる、

とずっと楽しみにしてた、そのためには前日までは嫌われないように、

むしろバーベ当日はより一層チヤホヤされるように、

意識してか無意識かわかりませんが主さんは影の努力といいますか、何かしら手回しをしてたはずです。

これで完璧、いよいよ出走!となったときにノーマークのダークホースが出てきて、あれ?あれれ??
なにそれ、今日のためにわたしはあれもしたのにこれしたのに、、なのに、なにあの女。。。かわいい、天然、なんか私とかぶってる
。。むっかー!!


だと思います。

むしろ向こうにとっては完全アウェイで、いつもの仲良しとだけワチャワチャしてるあなた方がうらやましがってたかも。

No.7 22/07/03 17:03
匿名さん7 

43でその可愛さということは、その人の20年前は、更にもっとS級のハイレベル女子だったわけなので、勝負にもならない、ということですね。
でもまあ、どんな人も老いますからね、それが早いか遅いかの違いで。

No.8 22/07/03 17:17
通りすがりさん8 

年齢が上ってだけでおばさん判定してて、そのおばさんに適わないと悟ったから。

おばさんを下に見て小バカにしてただけじゃないかな。

No.9 22/07/03 17:19
匿名さん9 

自分が1番可愛いのね。
周りから可愛いとチヤホヤされたかったんだね。
勝ち負けじゃないよ。

No.10 22/07/03 17:20
社会人さん10 

ある意味勉強になったんじゃないですか。

主さんのこれまでの感覚ではあり得ないものの価値をまた得たんだと思います。

衝撃的だったということです。


年齢の重ね方は男女問わず、人によってとても大きく出てしまいますが、若いうちから努力するって大事だと思います。

身から出る美ってあります。


主さんの場合は、ステキな女性を目指しましょう。

No.11 22/07/03 17:21
社会人さん11 

綺麗な人は、ずっとキレイですよね。
いわゆる美魔女ですね。

主さんは20代だから、黙ってても普段は視線が集まるのに、その日は、眼中になかった人に視線が集中したから、腹立ったという感じでは?

ただ、余裕だと思ってた、と書いてるので、適当な格好したりとかだと、年齢関係なく、チヤホヤはされないので、余裕かますとかは、今後はやめた方がその人には近づけるかもしれませんね。

No.12 22/07/03 19:44
おしゃべり好きさん12 

最近は40代でも可愛い人たまに見かけるよね。

No.13 22/07/03 20:09
匿名さん13 

若い私がいるのになんでそんなBBAを?って言ってるようなもん
別の人が褒められたところで同じように思うんでしょ?
その家に招かれたんだから上司や奥さんを立てるのは当然だと思うが

No.14 22/07/03 21:18
匿名さん0 

でも、男性って、若い女子のほうがいいって言いますよね?
私はまだ27歳なのに、たしかに43歳に凄く負けた感じがしました。
普段も特に可愛いとか言われる事もなく気が利く女を演じてる自分。
服だってバーベキューにはどんな服装がいいのか調べて、可愛い感じにサロペットで行きました。
バーベキュー当日も率先して色々やってたのに、後から会場にノコノコやってきた上司と奥さん。奥さんに注目が一気にいって、ひたすら可愛いの連呼。
何の嫌味感もなく手伝いやってたり、でも天然炸裂で男性社員がニヤけて。
奥さん可愛いですねって言われてるその、普段鬼上司もデレデレしてたりで。
なんだか凄い虚しかったのを思い出します。
私は、好かれようと努力しなきゃいけないのに対して、43歳のおばさんは何の努力もなく周りから可愛いと言われてる。
なんかムカつきます。

  • << 19 「男性って、若い女子のほうがいいって言いますよね?」 いえいえ、若くても性格がひん曲がったデブスは嫌いです。
  • << 21 頑張って男性受け狙っていたのに 誰にも褒めて貰えなかったのね・・・ それは可哀想なので、お疲れ様でした。 大丈夫、主さんをかわいいって思ってくれてる人はきっと何処かにいるよ。

No.15 22/07/03 21:23
匿名さん0 

あ。会場は、別に上司の自宅じゃなくてバーベキューやキャンプができるような施設の場所を貸し切りにしてもらって、そこでやりました。
うちの会社では毎年社員とその家族でバーベキューが恒例行事なんですよね。
上司の奥さんだから、立てる意味でだったんですかね?

No.16 22/07/03 21:48
匿名さん16 

えっ 主って自分の事若いって言うから20代前半かと思ったらアラフィフだったんだ。
上司の奥さんの場合は、40代には見えないという比較対象があるから若さが引き立つんじゃない?

  • << 24 横すみません。 アラフィフって? 主さんは20代です。 アラフィフって50代の事です。 アラサーってことを言いたかった?

No.17 22/07/03 21:53
匿名さん17 

女も男も見た目年齢に尽きるよな
老けたおばさんが年下の男と付き合ってるって聞いたからマジかよと思ったら相手もこりゃモテないだろうなって見た目の男でそれと似てるわ
おばさんでもおじさんでも金持ってたり美男美女なら実年齢より老けて見える若者より価値がある

No.18 22/07/03 21:53
社会人さん11 

天然の人は、人気ですよね。
面白いのと物珍しいのと、主さんがおっしゃる様に、上司だからというのもあると思います。
初披露なら特に。
まあ、チヤホヤされるには理由はあるから、秘密を探る気持ちは無駄ではないと思いますけどね。

サロペット流行ってるし可愛いですよね。
余裕かましてないじゃないですか、良いと思います♪

その奥さん関係なく、主さんを可愛いと言ってくれる人が、一人でもいればいいんですよ。
気にしなくて大丈夫。

No.19 22/07/03 22:29
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 14 でも、男性って、若い女子のほうがいいって言いますよね? 私はまだ27歳なのに、たしかに43歳に凄く負けた感じがしました。 普段も特に可愛… 「男性って、若い女子のほうがいいって言いますよね?」
いえいえ、若くても性格がひん曲がったデブスは嫌いです。

No.21 22/07/04 00:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 14 でも、男性って、若い女子のほうがいいって言いますよね? 私はまだ27歳なのに、たしかに43歳に凄く負けた感じがしました。 普段も特に可愛… 頑張って男性受け狙っていたのに
誰にも褒めて貰えなかったのね・・・

それは可哀想なので、お疲れ様でした。

大丈夫、主さんをかわいいって思ってくれてる人はきっと何処かにいるよ。

No.22 22/07/04 20:31
匿名さん22 

サロペットは女子が可愛いと思ってるだけで男性ウケ良くないです。
率先して手伝いも、しないよりは良いが、
仕事ではないので、楽しく飲み、食べてる方がとっつきやすいです。
一緒に楽しむことが心も見た目もより美しくします。もっと打算なんか忘れて、楽しんで!せっかく若くてキラキラしているんだから。それと、その人の可愛さは、
出産までです。40で出産してからは、
相!相!相当な努力しないと、そのキラキラ可愛さは保てません。

No.23 22/07/04 21:57
匿名さん0 


サロペットは、動きやすいし女子らしさもありでいいかなって思って。
自分にはないものが沢山あるからでしょうか。可愛いなんて言われた事ないので。
余計にこんな気持ちになるんでしょうか?。
若いってだけで世間では可愛いになるかと思ってました。
上司の奥さんはすでに子供はいるんですよね。もう大きいみたいですが。
シンママだったのを、上司と結婚したんだそうで。
上司は可愛くて仕方ないみたいで仕事では決して見せないデレっぷり。あの鬼をあそこまでにしてしまうって、容姿だけじゃなくよっぽど素敵な奥さんなんだろうねとかって会社の人達がよく言ってるんですよね。
そんな話を聞くたびにちょっとイラッとする。また何か行事があったらまた注目をかっさらっていくんですかね。

No.24 22/07/05 06:34
匿名さん24 

>> 16 えっ 主って自分の事若いって言うから20代前半かと思ったらアラフィフだったんだ。 上司の奥さんの場合は、40代には見えないという比較対象が… 横すみません。
アラフィフって?
主さんは20代です。
アラフィフって50代の事です。

アラサーってことを言いたかった?

No.26 22/07/05 07:53
匿名さん26 

最近結婚したのに43歳?って、それまで何やってたんでしょうね?
本当に若い頃から可愛くてモテてたような方なら、とっくに結婚してただろうし、子供だっていても不思議ではない。
逆に、今までの人生に不思議さを感じます。
水上がりの方なのか、バツイチなのかな?
特にキャリアウーマンでバリバリ仕事を真面目にした方なら、可愛さだけではなく、知性や性格の良さもプラスされてないと、年齢を重ねている意味がありませんからね。
いくら、自分の夫が上司とは言え、自分の事ばかり褒めちぎられたら、部下の奥様方の立場もありませんから、普通なら少しは若い方にも花を持たせるように会話も工夫する筈なのです。
それが出来なかった時点で、その43歳の力量は大した事無いって事が状況から読み取れるので、きっと美容整形あたりで、お金かけて男を捕まえるために、整形手術とかまではいかなくても肌の質感くらいなら幾らでも整えられますから、努力されたのかと推察出来ます。
年齢を重ねて、美貌しかないなんて悲しい方だと思いますよ。

No.27 22/07/05 11:24
相談したいさん27 ( 20代 ♀ )

>> 26 主の気持ちが痛いほどわかる

別にその男性陣の中に好きな人がいる訳でもない
上司が好きな訳でもない
自分がチヤホヤされたい訳でもない
普通に皆でワイワイ楽しみたい

なのに
1人その美人でかわいい女がきてから
場の雰囲気が一気に変わった
それも、40代のおばさん

そのおばさんに注文が集まり
そのおばさんに人が集まる

別に自分がブスと言われた訳では無いが
必然的に
おまえは眼中に無い
と、周りの男性陣から言われたような気分になる
それが若い人ならわかるが
自分よりおばさん、既婚者、子持ち

そしてそのおばさんの振る舞うしぐさ
言動がイヤミぽさやわざとらしさはない

No.28 22/07/05 12:12
匿名さん1 

女ならではですよね。

私の経験談ですが、
地元から長く離れ、地元の人と付き合い無く同級会にも参加していなかったが、
あるきっかけで繋がり、十数年ぶりに参加したところ、
物珍しさか男性陣からチヤホヤされたことがあります。

私以外の女性メンバーはずっと地元でつるんでたせいもあり、関心は私に集中。
それが2回程続いた後、女性の1人が「どうせ〇〇(私)がいればいいんでしょ?」と超不機嫌顔。

ところがその女性に年下彼ができると、その彼氏を伴い凱旋?参加。
一回り年下の彼ができたのが余程誇らしかったのでしょう。
皆の関心が集中し、彼女は終始満面の笑み。

年下彼と別れた途端不参加。

何なんでしょう。
自分を誇示し、認められ褒められる為の会なのでしょうか。

男性陣は友人同士のお楽しみ会って感じですが、女は違うみたいですね。
私は女性陣に会うのも純粋に楽しみにしてたんですが、がっかりした記憶があります。

No.30 22/07/06 13:51
匿名さん30 ( ♀ )

コロナ禍でバーベキューてなんか、少しだけ引いてしまいました

若さだけで
中年の美魔女に勝てる?

知識も中年の美魔女が上なのかと思います。



私も43歳ですが
人からおばさんと言われたことないです

子供がいるので「○○君のお母さん」や名字で呼ばれるかですね

No.31 22/07/06 15:03
匿名さん31 

最近結婚したのに、結婚式や披露宴をしなかったのかな?
だから、部下の人達も会うのが初めてだったんだよね?

バーベキューするくらいだから、コロナだから披露宴をしなかった訳では無さそう。
お金が無かったか、再婚だからか、理由が別でありそうな夫婦だよね。

つまり、披露宴が無かったかわりと言っては何だけど、新婚の上司と奥さんのために、開いたバーベキューってところが本当の開催の意味なのでは?と思いました。

だったとしたら、気合入れて、綺麗にしてきただろうし、みんなただでさえ上司の奥様なんだから、お世辞くらいは言うよね。
本当に若く見える40代も居るにはいるけど、別に世の中に、彼女1人だけが若く見える中年って訳でも無いから、気にしなくていいよ。

問題なのは、それを鼻にかけてる態度って事ならどうなのかなと。

上の方のように
私って、おばさんって言われた事無いって、思ってたとしても、主さんの気持ちに反して、ここで言うのはダメだよ!
それは、遠慮して面と向かって言わないだけで、、、。
その知恵の足りなさが問題!
人の相談に自分の自慢入れない!
その図々しさは、しっかりおばさんだよ!

No.32 22/07/07 21:04
匿名さん0 

あの、レス読んで下さい。
バーベキューは毎年開催している行事です。
結婚した上司と奥さんの為という事であれば私も快く持ち上げましたよ。
でも毎年開催のバーベキューに今年参加しただけ。服もまあ普通でした。ブラウスにスカートで。
上司情報だと、式は奥さんが再婚だから奥さんから式はしなくていい、その分将来の為に貯蓄しといてくれればいい、だけど写真は撮りたい、ちょっとした旅行に行きたいと言われて行ったそうです
他にも初参加の奥さん達や旦那さん達もいましたが、ひときわ話題をかっさらっていったのはその奥さんだけでした。
当日だけじゃなくて、バーベキュー終わってからも会社内で話題になってるんですよ。
なんか苛々します。
男性陣いわく、全盛期だった若い頃の華原朋美に似てるとか言ってたから調べてみたら、あー、似てるかもね、って感じでした。
たしかに可愛いとは思いますよ?。でも所詮40代のおばさんじゃん。
しかも某有名大学卒らしいで、仕草もいっちいち色気ある感じだし食べ方も綺麗だしで、なんか思い出せば思い出すたびにイラッとしますよね。
どこかのレスにあった、これは嫉妬や妬みなんでしょうか?。
なんかこんな自分がイヤだったりもしたりします。



No.33 22/07/07 23:49
雑学王さん33 

何かの本にこう書いてあった。
「あなたがこれまで、学校や地域や職場やサークルで人気者だったとする。ところが、あなた以上に美人で性格がいい人がやってきた。周囲のあなたに対する態度は変わらないが、その人も皆からチヤホヤされている。あなたは表面には出さないが、モヤモヤしてしまう。周囲はその人をホメるが、あなたがその人の悪口や陰口を言おうものなら、あなたが嫌われてしまうからあなたは我慢している。あなたは気が気ではなく、だんだんその人を嫌いになっていく…」。
全ての人がそうではないが、一理あると思った。主さんもこのパターンでしょうか。

さて、主さん。
言うのは簡単だが、その人を、思慮の外に追い出すことはできないだろうか。べつに24時間考えてるわけじゃないでしょ。
ライバル視しているようにも読めたし、羨ましいのかなとも思った(違ってたら謝ります)。
BBQの数時間だけで、その人の全てはわからないよ。
会話すると案外いい人かもしれないし。

でも、主さんの気持ちが少しわかる。
状況異なるが、職場で後輩がテキパキ仕事しているのを見ると、劣等感を持ってしまうことがある。でも、どんなに後輩でも年下でも、その人から学ぶものや長所はあるから、上から目線にならないように言い聞かせている。

ところで…この時世にBBQ、大丈夫でしょうか。わかってるとは思いますが、しっかり対策して下さいませ。

No.34 22/07/08 22:11
匿名さん0 

なるほどね〜。
私は別に人気者でもないけど、ムダにテンションだけは高いので女子からはわりと好かれるタイプですね。
ダイエットもしてデブから脱出し、顔は化粧で誤魔化して、男性陣から好かれるように会社では気の利く女を演じてます。
そんな努力を踏みにじるように現れた上司の奥さん。何の努力もしないくせにチヤホヤされて、一体なんなのか。
話もしたりしましたよ。性格もよくて自然と気づかいできて品があってほわ〜んとしてて非の打ち所がない感じだったのが余計にイラッとさせました。私が地面にマスク落とした時は、カバンからマスク(個包装なったやつ)を出して、よかったら使います?とかもされてしまいました。
上司は週に何日かお弁当持参なんですが、きっと奥さんが作ってるんでしょうね。彩りもよくて美味しそうなおかずがたくさん入ってるんですよね。料理も得意なのか?。
同じ人間なのにこの違いは一体なんなのか。
言われる通り、見習うべきなんですよね。きっと。
バーベキューは、毎年社員の楽しみ行事なので続いています。
感染対策としては、消毒はもちろん、食材の準備には手袋つけて、食べる時以外はマスクしてって感じですね。
一応慰安旅行はここ何年か中止になってます。

No.35 22/07/08 22:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 34 流石に、40代でも、27才の娘はいないとは思うけど、女性によっては16才で結婚してお子さんいるんですよ。

主さんとその奥さんって15才くらい離れてるんでしょ?

つまり、上司の奥さんって、主さんとは見方次第で親子くらい年が離れてるんです。

多少は気の付く女性でも何の不思議もない。
だってXあり再婚なんですよね?


時々人気のある、先生とかバスガイドさんとか、他所の家のお母さんっているわけで、同じノリだと思いますよ。

美魔女って、要するに、人ならず
人外って事です

対抗意識でキリキリしてなくて大丈夫よ。

No.36 22/07/08 22:56
匿名さん0 

子供はもう大きいとだけ知ってます。
でもそんなに私と歳はなれてんのに、40代おばさんのほうがチヤホヤされるってどーゆー事ってなりますよ。
若い子のほうがいいに決まってるのに。
見た目がいいってだけでバツ付きでも高収入の人と何度も結婚できるんですかね?。
世の中理不尽ですね。

  • << 39 別に見た目だけでなく、主さんにも優しく気遣いしてくれたんですよね? 素敵な女性に思えますけど?
  • << 42 そんなに歳離れてないと思うけど?

No.37 22/07/08 23:46
通りすがりさん4 

BBQ毎年やってるんだ?
今年はともかく、去年一昨年はあんなに規制されてたのに…

No.38 22/07/09 14:42
匿名さん0 

制限制限って、強制ではありませんからね。
飲食店でも制限され皆で楽しむ場が全くなくなって仕事のモチベーションも下がるならそーゆー場は続けようと考えただけです。
誰も感染してないし何も問題なかったですよ。
いつまでもコロナがコロナがって、何も楽しみない生活なんて嫌じゃないですか?
制限なんかよりコロナと上手く付き合っていく方法を考えたほうがよっぽどいいです。
インフルエンザだってなんだかんだで世の中に馴染んでるし。
それにスレとは的外れな回答はいりません。

No.39 22/07/09 15:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 36 子供はもう大きいとだけ知ってます。 でもそんなに私と歳はなれてんのに、40代おばさんのほうがチヤホヤされるってどーゆー事ってなりますよ。 … 別に見た目だけでなく、主さんにも優しく気遣いしてくれたんですよね?

素敵な女性に思えますけど?

No.40 22/07/09 23:24
雑学王さん33 

>努力を踏みにじるように現れた上司の奥さん。何の努力もしないくせにチヤホヤ
>性格よくて自然と気づかいできて品あってほわ〜んとしてて非の打ち所がないのが余計にイラッ
>私が地面マスク落とした時はカバンからマスク(個包装)出して、よかったら使います?
>上司は週何日か弁当持参、奥さん作ってる。彩りよくて美味しそうなおかずがたくさん。料理も得意なのか
>同じ人間なのにこの違いはなんなのか
>40代おばさんがチヤホヤってどーゆー事。若い子がいいに決まってるのに
>見た目いいってだけでバツでも高収入の人と何度も結婚できるん?世の中理不尽

文章だけで判断させてもらうと、主さんがいかに嫉妬してるかがよくわかる。何をそんなにイライラしてるのかがわからないのだが…。
それは主さんの頭の中だけでしか通らない理屈だよ。他人をそう思う前に、自分をしっかり見つめ、育てて磨こう。
大事なのは年齢より「人としてどうなのか」ってこと。若い人がいいとは限らない。
他人と比べると自分が不幸になるから、(どうしても他人って視界に入ってくるけど)人は人、私は私で生きていけたらいいですね。

私のこの文章は意味がわからないかもしれないけど、わからなくていいんです。私だって、主さんをはじめ、他人の気持ちが全部わかるわけじゃないので。
主さんが駄目だと言っているのではありません。これからの主さんに期待しています!

No.41 22/07/10 20:42
匿名さん0 

そうですか。
私のただの嫉妬なんですかね。
たしかにそうかもしれません。
年齢は40代でも、見た目はもう20後半から30前半にしか見えないんですよね。近くでよーく見たらちょっと薄くシワはあることはあるなって感じで。男性陣が言ってた若い時の華原に納得する顔で。しかも40代に思えない髪もサラッサラ。
なにこのおばさんって感じでした。
羨ましいが嫉妬や妬みになったんですかね。
あー。今思えばたしかに私も良くしてもらってるし、できた人ですね。笑



No.42 22/11/08 13:47
匿名さん42 

>> 36 子供はもう大きいとだけ知ってます。 でもそんなに私と歳はなれてんのに、40代おばさんのほうがチヤホヤされるってどーゆー事ってなりますよ。 … そんなに歳離れてないと思うけど?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧