注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

子供産んですぐ奪われているのに「母親の自覚を持て」は…

レス5 HIT数 539 あ+ あ-

リキ( 30代 ♀ N4VBSb )
22/07/02 19:50(更新日時)

重い内容を含みます。ご了承ください。
私は約4年前から精神疾患で通院しています。鬱からの全般性不安障害、パニック障害などで、病気が理由の生活保護です。
そんな中、妊娠をしました。早い話がレイプです。担当医や、自立支援の方達には「おろせ」と言われましたが、私は産みました。子供に罪をなすりつけて、殺して良いのか。エコーで見た時、殺せない。守りたい。この子に罪は無い。生かしたい。と思ったからです。産んで、顔を見た後も後悔はしませんでした。ただ、私自身、ネグレクトな親に育てられ、疎遠になっているので、頼れる人が居ません。その為、産んですぐ子供は児相に奪われている状態です。私は里親に出すつもりも無く、妊娠した経緯とかも関係なく、この子と生きていきたい。その為ならと従って居ます。児相には「親子関係良好」と判断され、一緒に住むことは可能と言われています。ただ、一緒に住む為の条件を言われ、それをクリアしていってるにも関わらず、次から次へと条件を出されたり、役所に提出した書類の認可の時間等で、約束の5月末で一緒に住むという話が延期にされ続けています。その間、子供は成長していきます。いつまで経っても、一緒に住めないことにイライラしています。そんな中ネットで必要な物を買ったんですが、今のコロナ禍や人手不足で配送に日時時間指定が出来ない商品があるから、いつ届くかわからない。と伝えただけで「母親としての自覚がない」と言われ、「今の常識でしょ」と答えたら、「態度が気分悪い」と言われました。従い続けることは正しいんでしょうか…長文失礼しました

No.3573963 22/07/02 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/02 17:44
匿名さん1 

不安障害やパニック障害は治ったのですか?
子供を一人で育てるのは大変ですよ。
そのために我慢することも多いし体力を使うことも多いです。期日を守ることも必須です。
守れなかった時にはまずは謝るのが先ですね。

子供と二人で生活する前に施設で色々教わりながら短時間でも過ごさせてもらうことは無理なのですか?

• << 5 ありがとうございます。精神疾患は完治というものが無いので、ハッキリ治りました!!とは言えないのですが、この1年、症状は薬を飲まない状態でも出ていません。 行政に頼る事と、奪われる事は違うと思っております。 母子施設には既に入り、出る時は子供と一緒にという約束でした。指導を受け、問題ない。と、予定より早く出ることになった時、子供を置いて、今すぐあなただけ帰って。と言われました。

No.2 22/07/02 18:10
匿名さん2 

主さんにとっての正解って早く子供と一緒に暮らせることでしょう?
実はうちも保護されたことがありかなり調べました。従うことが1番早いと私は考えてそうしました。
返して貰えましたよ。
関わった人だけが知っている恐ろしさ、一般の人には分からないので下手なことをしないで従いましょう。
通院だけはしっかりしてください。

No.3 22/07/02 18:27
匿名さん3 

児相が相手ですよね?
残念ですが、児相相手では言う通りにして児相にとっての良い子ちゃんになるしかないです。
怒らせても良い事なんかないです。

親と子供が一緒に暮らせるようにするという目的を児相は持っています。
児相としては、この親に子供を渡しても大丈夫という確信が欲しいのだと思います。
親子関係が良好でも、育てる事ができるかは別問題。主さんに保護者としての責任、義務が果たせるのか、もしかしたらいろいろと試しているのかもしれません。

不愉快、納得がいかない事があると思いますが、そこは耐えて、認めてもらえるように頑張るしかありません。

ちなみに訴えるとしても児相相手=国相手と同じです。市庁や県庁に異議申し立ての窓口があると聞きましたが時間がかかるし、調査するのもいつの話になるのやら。
弁護士つけようとしても弁護士が尻込みすると聞きます。

No.4 22/07/02 18:43
匿名さん4 

>産んですぐ子供は児相に奪われている状態です。

奪われていると考えるより、自分の心身の準備が整うまで預かってもらってると考えた方が精神的に健康になれると思います。

あなたの思い通りのアドバイスや助力をしてくれない時もあるでしょうが、周囲を敵のように思わず、困ったら相談できる場所をちゃんともっていることが、自己解決能力を鍛えることになり精神的にも安定しますよ。

No.5 22/07/02 19:50
リキ ( 30代 ♀ N4VBSb )

>> 1 不安障害やパニック障害は治ったのですか? 子供を一人で育てるのは大変ですよ。 そのために我慢することも多いし体力を使うことも多いです。期… ありがとうございます。精神疾患は完治というものが無いので、ハッキリ治りました!!とは言えないのですが、この1年、症状は薬を飲まない状態でも出ていません。
行政に頼る事と、奪われる事は違うと思っております。
母子施設には既に入り、出る時は子供と一緒にという約束でした。指導を受け、問題ない。と、予定より早く出ることになった時、子供を置いて、今すぐあなただけ帰って。と言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する