注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

自分よりレベルが低い人間の対処法

レス33 HIT数 5372 あ+ あ-

通りすがりさん
22/07/04 12:05(更新日時)

こう言っちゃ言い方はものすごく悪いんだけど、自分よりレベルが低い人or低いと思われる人と付き合う時どうしてますか?

自分の親戚に同じ歌手やゲームが好きだったり共通点が多い人がいたんです。
自分より3つ年上で、今までは「年上」「大人」と思って見てました。
が、ここ数年自分もある程度考え方も大人になり、以前より一緒にいる時間が増え話を聞いたりしていると
「なんか、薄っぺらいな…」とか「なんか浅はかだな」って思うことが増えて。

例えば、その同じ歌手とかの話してても
「どう考えてもそんな訳なくないか」というようなこと言い始めたり、
「ちゃんと考えていない・適当」ってすぐ伝わるような感じなんです。

これは完全に自分の拘りが強いせいなので
自分が悪いですが
その歌手においても、なになおいても
「別にそんなに好きじゃないんでしょ?」ってくらいそっちの面でも薄いというか、浅はかでもあるんですよね。
だからなのか、本気で応援してるこっちからすると、「バカにされてる」ような気分がして。

多分彼の性格的にどの物事に置いてもそうなんだろうなって気づいて
一時期は合わせていたんですね。
でも、言い方は悪いけど「レベルが低い人」すくなくともそう思ってる人に合わせるのって結構きつくて。
なぜならば、相手のする考え方などって、到底自分がしようと思うものではないからなんですよね。

自分は人に合わせるの結構得意というか、普通に出来ていたのに、その人だけなんか出来なかったんですよ。

自分よりもレベルが低いと思われる人間はどう付き合っていくべきだったんでしょうか

タグ

No.3573432 22/07/01 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/01 20:47
匿名さん1 

>ここ数年自分もある程度考え方も大人になり

なんか面白いこと言ってんな‪w

No.2 22/07/01 20:53
おしゃべり好きさん2 

個人的にレベルが上とか下とかっていう考えがどうかと思う。
じゃ、あなたは自分よりもレベルが上の人からは見下されてもいいのね。

  • << 4 表現が難しくて、拙い文章になってしまいましたけど見下すというか それ以前の問題というかなんですね。 話していても「俺は何も考えていないから」って言われて、話にならないというか。 だって、「何も考えていないわけない」じゃないですか? ちょっと見下す表現になってたかもしれないけど、その人と付き合ってたらどうしてもそうなりますよね。 明らかにこいつ適当に付き合ってるなって言うのが分かるし、話すことも何から何まで 「そんな訳ないじゃん」っていう。

No.3 22/07/01 21:00
匿名さん3 

レベルが高いとか低いとか
結局は自分の尺度でしか測れないって事なんだよ。
それって‥‥

  • << 5 それは一理あるかもしれません。 が、あると思います。 学校なり、部活なり、会社なり 「あの人なんかズレてるな…」みたいな。 そういう感覚に近いです。 本人連れてきて皆さんにもあわせたい 会ってもらったらわかる それくらいおかしいというか、ズレてるんですよ。 レベルが低いというのも、問題外というか 言葉足らずだったかもですが、その辺の人間捕まえてこの人レベルが低いと言ってる訳ではなくて もう本当に話にならないというか。 「そんなの考えたらわかるじゃん?」 というのが分からない。 ↑なぜなら、本人が言うように「何も考えてないから」 でも、こっちからしたら、なんでそんな「常識的なこと」というか 「普通に考えたらわかるじゃん?」って言うのを考えないの?適当に思ったこというの? またそれを合わせてご機嫌取りしなきゃいけないんだ? という、レベルの低さ?なんですよね。

No.4 22/07/01 21:02
通りすがりさん0 

>> 2 個人的にレベルが上とか下とかっていう考えがどうかと思う。 じゃ、あなたは自分よりもレベルが上の人からは見下されてもいいのね。 表現が難しくて、拙い文章になってしまいましたけど見下すというか
それ以前の問題というかなんですね。

話していても「俺は何も考えていないから」って言われて、話にならないというか。
だって、「何も考えていないわけない」じゃないですか?

ちょっと見下す表現になってたかもしれないけど、その人と付き合ってたらどうしてもそうなりますよね。
明らかにこいつ適当に付き合ってるなって言うのが分かるし、話すことも何から何まで
「そんな訳ないじゃん」っていう。

No.5 22/07/01 21:09
通りすがりさん0 

>> 3 レベルが高いとか低いとか 結局は自分の尺度でしか測れないって事なんだよ。 それって‥‥ それは一理あるかもしれません。
が、あると思います。
学校なり、部活なり、会社なり
「あの人なんかズレてるな…」みたいな。
そういう感覚に近いです。

本人連れてきて皆さんにもあわせたい
会ってもらったらわかる
それくらいおかしいというか、ズレてるんですよ。

レベルが低いというのも、問題外というか
言葉足らずだったかもですが、その辺の人間捕まえてこの人レベルが低いと言ってる訳ではなくて
もう本当に話にならないというか。
「そんなの考えたらわかるじゃん?」
というのが分からない。

↑なぜなら、本人が言うように「何も考えてないから」
でも、こっちからしたら、なんでそんな「常識的なこと」というか
「普通に考えたらわかるじゃん?」って言うのを考えないの?適当に思ったこというの?
またそれを合わせてご機嫌取りしなきゃいけないんだ?

という、レベルの低さ?なんですよね。

No.6 22/07/01 21:51
匿名さん6 

合わないなら付き合わなきゃいいじゃんw

  • << 9 はい。一応もう付き合ってません。 ただ、今回は親戚だし身内だから甘えというか、そういう風に「嫌だから・嫌いだから」「合わないから」とかで関係を断ち切れるけど、今後は我慢して付き合わざるを得ない関係も出てくるだろうし 「合わないから」とか「嫌いだから」とかで 関係を切るのも何か違うなと思ったんです。 自分がそんな風だと、今は人間関係にも恵まれてますけど、どこかのタイミングで人が離れていく(むしろ自分から手放すのでは?)とも思ったし 人間関係を築く上でそんなんじゃダメだよなと思ったので、質問したって感じです。

No.7 22/07/01 23:08
匿名さん7 

親戚程度の付き合いで、話題をつなぐためのゲームや芸能人程度の話に、レベルが高いも低いもないけどね……www

別にその話が後に繋がったりするわけじゃなし。

No.8 22/07/01 23:12
通りすがりさん0 

>> 7 もちろんそれだけじゃないです。
色々な話をした上でです。
一応繋がりというか、話すきっかけはその2つだよと言うだけの話なんであって。

No.9 22/07/01 23:15
通りすがりさん0 

>> 6 合わないなら付き合わなきゃいいじゃんw はい。一応もう付き合ってません。

ただ、今回は親戚だし身内だから甘えというか、そういう風に「嫌だから・嫌いだから」「合わないから」とかで関係を断ち切れるけど、今後は我慢して付き合わざるを得ない関係も出てくるだろうし

「合わないから」とか「嫌いだから」とかで
関係を切るのも何か違うなと思ったんです。
自分がそんな風だと、今は人間関係にも恵まれてますけど、どこかのタイミングで人が離れていく(むしろ自分から手放すのでは?)とも思ったし
人間関係を築く上でそんなんじゃダメだよなと思ったので、質問したって感じです。

No.10 22/07/01 23:32
相談したいさん10 

レベルが低いっていうか、あなたが好きな歌手だから話を合わせてあげてる、あなたが好きなことだから浅い知識だけど話してるだけなのかもしれませんよ。
別にレベル低い人に合わせる必要ないですよ。
子供に教えるように何かを教えてみてはいかがですか?
たかが親戚なのに、その場しのぎの集まりで雑談するだけなんだから、無理して付き合う必要ないです。
会話って楽しくするもんなんじゃないの?
レベル低いとか低くないとかある?
そもそもの主さんの会話に関する価値観が謎。

  • << 12 自分でも驚いてはいるんです。 こんなにもレベルが低いんだろうな~って思う人初めてだし 今まで自分も「どっちが上とか下」みたいな考え方嫌いだし、今もその人以外は別にそういう風に思わないんですよ。 だから、酷すぎるじゃないけど ちょっとありえなさすぎるんだろうなとは思いました。 「俺何も考えてない」って=あなたとの関係では何も考えてない ってことだから、一周まわって舐められてるじゃないけど、適当ですよって自ら言ってるようなもんだよなと。 じゃあ、こっちが色々気を使ってあげたりとか配慮することないじゃんって そういう人間関係の基本?みたいなのが 馬鹿らしくなるというか。 で、話聞いてても本人の言う通り「何も考えてない」から薄っぺらいというか 「そんなわけねぇだろ」ってことばっかいうし、そういうの見てるとレベルが低いのかもなってなるなっていう

No.11 22/07/01 23:41
通りすがりさん11 ( 40代 ♂ )

話を合わせる必要なんてないと思いますよ。仕事ではないのだから。
仕事関係だったら合わせる必要が出てきますが。

身内などでしたら合わせるんじゃなくって、たとえ自分より歳が上の人であっても主さん自分自身の弟か妹の様な感じで話を聞いて頷くだけで随分と主さんのストレスを削減できると思います。話をする人によって話し方や話し手を見る目を色々と変えれば良いんだと思います。

御自身のストレスを削減する為にもご自分に適したやり方を模索すると良いかもしれません。
頑張って下さい。

  • << 13 自分も悪いのかもしれないんだけど 聞いてて「恥ずかしくなる」ような考えなんですよ… 「えっ、大人だよね?」みたいな。 非常識と言えばそうなのかも知れません。 だから、無理に合わせてたんですけど 正直「どの口が言う」とか「偉そうに」みたいな。 上とか下はないけど、「この人の意見聞いてても仕方ないな」みたいに思っちゃって。

No.12 22/07/02 00:15
通りすがりさん0 

>> 10 レベルが低いっていうか、あなたが好きな歌手だから話を合わせてあげてる、あなたが好きなことだから浅い知識だけど話してるだけなのかもしれませんよ… 自分でも驚いてはいるんです。
こんなにもレベルが低いんだろうな~って思う人初めてだし
今まで自分も「どっちが上とか下」みたいな考え方嫌いだし、今もその人以外は別にそういう風に思わないんですよ。

だから、酷すぎるじゃないけど
ちょっとありえなさすぎるんだろうなとは思いました。
「俺何も考えてない」って=あなたとの関係では何も考えてない
ってことだから、一周まわって舐められてるじゃないけど、適当ですよって自ら言ってるようなもんだよなと。

じゃあ、こっちが色々気を使ってあげたりとか配慮することないじゃんって
そういう人間関係の基本?みたいなのが
馬鹿らしくなるというか。

で、話聞いてても本人の言う通り「何も考えてない」から薄っぺらいというか
「そんなわけねぇだろ」ってことばっかいうし、そういうの見てるとレベルが低いのかもなってなるなっていう

  • << 17 何も考えてないってなんの話してるときに言われたの? 私も何も考えてないってよく言うよ だけど、それは建前上何も考えてないって言ってるだけで実際は自分のライフプランくらいは考えてるし、それがもう定まってるから他の事は何も考えてない、そもそも他人に話すようなことでもないから面倒だし何も考えてないって言います。それと、自分が賢そうに振る舞うよりも多少馬鹿そうに振る舞った方が相手の出方もわかるので、そこで自分が大切にするべきかそうしゃないかの判断もしやすくなるから、あえて自分をだし切らないって感じです。 主さんからしたら、私みたいな人は薄っぺらいレベル低い人間かもしれませんね。 とりあえず私の中で主さんのような人は、付き合う付き合わないは置いておいて、気の毒な人認定ですね。自分の感情だけで物事を判断し、本来の人間の心理に注目せず人の気持ちを汲み取ることをしないため自身も他人に理解されず本当の友達や自分の信頼できる人がなかなか作れないタイプなんじゃないのかな?と思いました。そうじゃないっていうならそれで良いんですが、私は主さんとの少しのやり取りでそんな人なんじゃないかな?と思ってしまいました。

No.13 22/07/02 00:19
通りすがりさん0 

>> 11 話を合わせる必要なんてないと思いますよ。仕事ではないのだから。 仕事関係だったら合わせる必要が出てきますが。 身内などでしたら合わせ… 自分も悪いのかもしれないんだけど
聞いてて「恥ずかしくなる」ような考えなんですよ…
「えっ、大人だよね?」みたいな。

非常識と言えばそうなのかも知れません。
だから、無理に合わせてたんですけど
正直「どの口が言う」とか「偉そうに」みたいな。

上とか下はないけど、「この人の意見聞いてても仕方ないな」みたいに思っちゃって。

No.14 22/07/02 01:00
匿名さん14 

主の言いたい事、わかるよ。
レベルが低い、見下してる感は言い方の問題であるだけで、明らかに見当違いだったり、理解し難い返答する人はいる。
私は否定も肯定もせず、相槌だけするようにし、その後は聞き流してます。
仕事であれば別ですが。

No.15 22/07/02 02:34
通りすがり ( 4YpDSb )

レベルが低いとか高いとか言ってるからゲームの話かと思った🥺

  • << 18 違いますよ。 ゲームは共通点でしかないですかね。

No.17 22/07/02 07:46
相談したいさん10 

>> 12 自分でも驚いてはいるんです。 こんなにもレベルが低いんだろうな~って思う人初めてだし 今まで自分も「どっちが上とか下」みたいな考え方嫌い… 何も考えてないってなんの話してるときに言われたの?
私も何も考えてないってよく言うよ
だけど、それは建前上何も考えてないって言ってるだけで実際は自分のライフプランくらいは考えてるし、それがもう定まってるから他の事は何も考えてない、そもそも他人に話すようなことでもないから面倒だし何も考えてないって言います。それと、自分が賢そうに振る舞うよりも多少馬鹿そうに振る舞った方が相手の出方もわかるので、そこで自分が大切にするべきかそうしゃないかの判断もしやすくなるから、あえて自分をだし切らないって感じです。
主さんからしたら、私みたいな人は薄っぺらいレベル低い人間かもしれませんね。
とりあえず私の中で主さんのような人は、付き合う付き合わないは置いておいて、気の毒な人認定ですね。自分の感情だけで物事を判断し、本来の人間の心理に注目せず人の気持ちを汲み取ることをしないため自身も他人に理解されず本当の友達や自分の信頼できる人がなかなか作れないタイプなんじゃないのかな?と思いました。そうじゃないっていうならそれで良いんですが、私は主さんとの少しのやり取りでそんな人なんじゃないかな?と思ってしまいました。

  • << 19 揉めたというか、ちょっと険悪なムードになった時に 自分はあなたがこういう風に考えているだろうから、こういう風に対応した という話の時にそう言われました。 でも、この時思ったのは 本当の本当に何にも考えていないのだろうと思います。 というか、だいたい話を聞いていれば、「この人考えているんだな」というのが分かるし、ちゃんとしてると伝わってくるからです。 コメ主さんライフプランは決まってると仰ってましたが その人はライフプランどころか、就職先ですら、やる前から辞めることも視野に入っており、職も別に昔からやりたかったことでも無い。 けど、東京の会社には就職する。 見栄っ張りなんだと思います。 かっこをつけて「相手に言うことでもないし」とかはあるかもしれませんが、核というか 軸みたいなのがないんです。 だから、右往左往・適当みたいな 行き当たりばったりなのです。 言ってることもコロコロ変わるし、めんどくさいですよ。 僕から見てではありますが あの感じで「実は色々考えている」はないと思います。 そういうしたたかなタイプならもう少し頭はいいだろうし レベルが低いなんて思ってないと思います。 本当にそれ以前の問題って感じです。

No.18 22/07/02 09:03
通りすがりさん0 

>> 15 レベルが低いとか高いとか言ってるからゲームの話かと思った🥺 違いますよ。
ゲームは共通点でしかないですかね。

No.19 22/07/02 09:11
通りすがりさん0 

>> 17 何も考えてないってなんの話してるときに言われたの? 私も何も考えてないってよく言うよ だけど、それは建前上何も考えてないって言ってるだけ… 揉めたというか、ちょっと険悪なムードになった時に
自分はあなたがこういう風に考えているだろうから、こういう風に対応した
という話の時にそう言われました。

でも、この時思ったのは
本当の本当に何にも考えていないのだろうと思います。
というか、だいたい話を聞いていれば、「この人考えているんだな」というのが分かるし、ちゃんとしてると伝わってくるからです。

コメ主さんライフプランは決まってると仰ってましたが
その人はライフプランどころか、就職先ですら、やる前から辞めることも視野に入っており、職も別に昔からやりたかったことでも無い。
けど、東京の会社には就職する。
見栄っ張りなんだと思います。

かっこをつけて「相手に言うことでもないし」とかはあるかもしれませんが、核というか
軸みたいなのがないんです。
だから、右往左往・適当みたいな 行き当たりばったりなのです。
言ってることもコロコロ変わるし、めんどくさいですよ。

僕から見てではありますが
あの感じで「実は色々考えている」はないと思います。
そういうしたたかなタイプならもう少し頭はいいだろうし
レベルが低いなんて思ってないと思います。
本当にそれ以前の問題って感じです。

No.20 22/07/02 13:14
相談したいさん10 

>> 19 ただの愚痴?
親戚にそんな人が居てお気の毒ね。
話しててイライラばかりするでしょう?
できれば親戚といえど付き合いをなくしたい相手なんじゃないですか?

私がその親戚の方に会ったらもしかしたら主さんのような感情を抱くかもしれないしそう思わない可能性もあります。

自分を基準で考えて、他の人を下だと思う事はとても浅はかな考えです。
結局主さんは愚痴を言いたかっただけなんでしょうか?
その見下したような考えを改めた方が良いんじゃないかな?と思いレスをしましたが、どちらかというと、レベル低い人がいることに対してわかるよって意見がほしいのかな?と思いました。違いますか?
まぁ上には上がいるし下には下がいるもんです。

No.21 22/07/02 13:39
通りすがりさん0 

>> 20 基本的なに当てはまっていないし、余計なお世話です。

No.22 22/07/02 21:39
匿名さん22 

何も考えてないからは、行き当たりばったりで生きてるって自己紹介ですよね
そういう人は慎重でなく人の助言に耳を貸さずに先を読まずに自爆して周囲を振り回すことがありますね
何度も繰り返しますし頭が弱いというか、困ることはあります

  • << 24 本当にそう思います。 結局自分の就職活動も訳分からず終わりましたしね。 でもそれを全然気にしてない。

No.23 22/07/03 00:30
匿名さん23 

んー共通点が多いのですか。
同世代だと意外とあることです。
私は性格に全然関係ないのに被ってたことがあります。
たとえばワンピースを読んだことがあるなどで。
歌手、ゲーム、被りまくりだと思いますよ。
私はわりとなんでも見てみますが、すごく人気あるというと、けっこう限られます。

  • << 25 共通点と言ってもそれだけですけどね汗

No.24 22/07/03 06:54
通りすがりさん0 

>> 22 何も考えてないからは、行き当たりばったりで生きてるって自己紹介ですよね そういう人は慎重でなく人の助言に耳を貸さずに先を読まずに自爆して周… 本当にそう思います。
結局自分の就職活動も訳分からず終わりましたしね。
でもそれを全然気にしてない。

No.25 22/07/03 06:55
通りすがりさん0 

>> 23 んー共通点が多いのですか。 同世代だと意外とあることです。 私は性格に全然関係ないのに被ってたことがあります。 たとえばワンピースを読… 共通点と言ってもそれだけですけどね汗

No.26 22/07/03 10:12
匿名さん26 

歌手の話してて、レベル低いとか思うのがよくわかりません。
単にその歌手に興味がないとか、知識がないだけの話なのでは?
政治や経済などの話題ならともかく、歌手の話でレベルがどうこういうのも…
それから、就職についての考えも個人の自由であって、自分の価値観と違うからといって、相手のレベルが低いと捉えるのは違うと思います。

No.27 22/07/03 10:36
通りすがりさん0 

>> 26 話をちゃんと理解されていないように感じます。

歌手の話ももちろんのこと、それ以外にも沢山の話題がありました。
話を聞いていくうちに、関係が深くなっていけばいくほどに「あれ?」となった
という説明で「歌手」が出てきているということ。

そして、就職の話もそりゃ「それぞれ価値観」がありますよ。
ですが、「自分で自分を追い込む」これはいい意味でではなく、悪い意味で。
それが、人それぞれの価値観なんでしょうか?

会社を吟味しない、少しでも負担のない会社に勤められるように自分のレベルアップ(資格を取る・勉強していい進学先にいく)などをしない。
確かに人それぞれでしょうね。
でも、レベルが低いことには変わりないと思います。

また、あなたも「違うと思う」と言っている時点で
自分とやっていることは同じかと思います。

No.28 22/07/03 11:00
匿名さん28 

抽象的すぎる。シチュエーションの具体例をいってくれないと、何がどうレベル低いのか分からないな。

話を合わせてくれていただけなんじゃない?

No.29 22/07/03 13:12
匿名さん29 

私の場合は、職場の1人に下に見られてます。
そもそもその方は自分以外みんな下!
自分の考え、やり方が全て正義と思い込んでます。
下に見られてる他スタッフは反論すると長くなるし、めんどくさいから全員黙ってます。それこそ、気持ちのこもってない空返事で終了。どなたかも言われてたけど、こちらの真意は言わないし、隠してる。言った所で意味無いし、時間の無駄だから。
でも彼女はそんな皆の気持ちもわかってないから、やる気がない!っていつも怒ってる…(笑)
頑張ってやってる人を見ずに結果だけを重視。結果も大事だけどね。
振り回されながら仕事を一生懸命やってる皆の方
が、私からしたら彼女より優秀だと思いました。
私の愚痴になりました。

できる出来ないも人それぞれ、考えも人それぞれ、合わないなら合わせる必要ないし、自分がしっかり軸持ってれば良いのでは?その親戚が仕事しなかろうが、浅はかな考えだろうが、主さんに迷惑かかってないなら良しとしませんか?
迷惑かけられたら反撃のみ!

No.30 22/07/03 17:55
匿名さん30 

性格の次は外見とかが
気になってきそうだなと思いました

自身の話になるんすけど、たまに外見で知らない人間が
文句言うてくるんすけど何様なんすかね?


No.32 22/07/04 08:43
通りすがりさん32 

レベルの低いというより主よりのめり込んでないだけじゃない?
広く浅くって意味での好きって事かもよ。

No.33 22/07/04 12:05
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

主様にすごく共感します!!
自分で好きって言いながらにわかだったり薄い知識しかなかったりすると冷めますよね。

その人以外にも今後そういう人間はきっと出てきます。広く浅くタイプの人とは趣味の話はせず
世間話しして適当に相手をしてあげるのがいいんじゃないでしょうか。

私なら浅いことをそれとなく相手に伝え布教して沼らせます。
あとは浅い人間ってどう言う思考でものを言ってるんだろうって言う興味が湧くので人間観察して相手の気持ちも理解します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧