注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

打算的な婚活で結婚することについて

レス18 HIT数 729 あ+ あ-

結婚したいさん( 30代 ♀ )
22/07/03 18:04(更新日時)

そろそろ次のステップに進みたいから、より安定した将来のために結婚するのって、打算的すぎるのでしょうか?本来は「大好き!ずっと一緒にいたい!この人のためならなんでもできる」そういう相手と結婚が一番ですが、そういう恋愛は過去にして、疲れてしまったので、今の自分の生活を大きく変えず、ただ、将来的に一人だと寂しくなるであろうから、価値観が合い、生理的で無理ではなく、同じような将来設計を考えられる人を見つけるために婚活をしています。

年齢も35歳近いので、もう恋愛のようなことではなく、条件があって相手が私でもよいと言ってくれるなら、と婚活を進めています。とはいっても、色々な人とお会いする中で、見た目が生理的に無理な方(太っている方)、会話のキャッチボールができない方、両親の育て方が自分の両親と似ている方、は私の中で譲れないポイントです。

今お会いしている方が、43歳と年上でありながら、話も合うのと、お相手も同じような考え方のため、先に進むかどうか悩んでいます。彼からは、「あなたのことが好きです」と言われており、今後何回か会う中で、告白をされるかと思っています。

40歳すぎで、そこそこの年収があるのに、独身の方は、何かしらの理由があると聞きますが、それは35歳近くにもなって未婚の私も同じことです。

こういった理由で結婚すると、失敗するものでしょうか。お互いに譲り合い、歩み寄り、尊敬しあう、それができるかどうかはわかりませんが、恋に盲目になっている時は、私の性格上できなさそうで、条件、打算的な方が良いのかな、と思っています。でもやはり、「恋愛の好き」の気持ちが強くないと、失敗するものでしょうか。

30歳すぎて、婚活や結婚相談所で結婚をされた方は、打算的に結婚されましたか?今も、問題なく夫婦生活を遅れていますか?皆様の体験をお聞きしたいです。

タグ

No.3572688 22/06/30 17:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/30 17:47
通りすがりさん1 

ん?
プロポーズ待ちという意味でなく、まだお付き合いするかどうかの段階ですよね?
お付き合いされてから考えても良いのでは?

例えばですけど、お付き合いされたらお互いの家に行くこともあるでしょう。そこで40代でボロッボロの安アパート暮らしとかだったらどうします?
部屋の中入ったら脱いだ靴下は落ちてるわ洗い物は溜まっててコバエ飛んてるわだったらどうします?
お付き合いする前は紳士な対応だったのに、お付き合いした途端に、飯作ってよー。掃除しに来て!セックスしよ!みたいな、タダでヤれる家政婦募集みたいな人だったら?

外面だけ良くて中に入ったら…みたいな人だって一定数いますし、お付き合いされてから見極めても良いのでは?
それはお相手も同じかと。例えば主さんの家事スキルは以下ほどかとか。部屋に入ったり、料理してくれないと分からないですし。

先ずはお付き合いが確定してから、で、それなりに相手の事を知ってから結婚とか先の事を検討されては?

• << 18 ありがとうございます。もう少しゆっくり考えてみます。

No.2 22/06/30 18:54
匿名さん2 

> 彼からは、「あなたのことが好きです」と言われており、今後何回か会う中で、告白をされるかと思っています。

好きだと言われているのに、告白?
意味が分かりません。

打算的にと言うなら、きちんとお付き合いして信頼関係を作ってから結婚を考えた方がいいですよ。
主さんの文章を読んでいると感情的に見えますし、浮かれているようにも見えます。

より安定した将来のために結婚して、もし相手が失業したり、病気になって介護が必要になったら、どうするか考えてますか?
打算的に結婚するなら、あらゆるリスクを想定しておくことが大切かと思います。

• << 17 「好きかもしれない」という曖昧な軽い感じでした。

No.3 22/06/30 18:58
匿名さん3 ( ♂ )

お互いに譲り合い、歩み寄り
夫婦ってここができるかどうかだと思いますよ。彼の考え方をなるべく聞いてみて下さい。
尊敬しあう
ここはおつきあいの中で合う人だったらお互いに何かでてくると思います。
恋愛結婚は引き算。
マイナスになっても好きだからプラスに戻る事もある。

婚活は足し算。
入りは打算的でもいいと思います。足し算してもいいかな?と思える人だったら前向き頑張ってみて下さい。80点以上を求めるよりも30点から足し算で60点以上になる人を探してみて下さい。

• << 16 ありがとうございます。 +、マイナス、どうなるかはわからないですね。歩み寄りですね。

No.4 22/06/30 19:54
先輩主婦さん4 

婚活は打算で良いと思います。そうしないと相手を選べれない。恋愛と婚活は別ですからね。

ただ、打算だと相手に対する愛情が薄いかなと自分自身感じるところはある。そして、打算で結婚しても相手の病気等で思い通りに行かないこともある。そのときは、支え合えるかが重要。

婚活は打算で良い。ただ、そのあと人なりをしっかり見極めることが重要。

>お互いに譲り合い、歩み寄り、尊敬しあう、それができるかどうかはわかりませんが
婚活は打算ですが、結婚となるとこれができないと厳しいです。本当に、打算だけで結婚生活は良い、文句なしと言う主さんならばとことん打算で良いけど。
できるかわからないと言う時点で、おそらくする気がないと思いますけどね。

結婚は、全く違う考え方をする二人が暮らすのだから、ぶつかり合いながらでもすり合わせたり、歩み寄ったりが大切なんですよね。それが出来るかわからないというより、そうしてでも一緒にいたいと思う人のが、婚活は打算ですが良いと思うけどな。
打算でも、そう思える人と巡り合うことはできると思います。

• << 15 打算だと、相手に愛情がない。難しいです。巡り合えるようにがんばります。

No.5 22/06/30 20:21
結婚の話題好きさん5 

皆さんのアドバイスに共感です。

それプラス…
>お相手も同じような考え方のため

一見上手くいきそうだけど、ひとつ間違えると綻びが出て壊れるのは簡単かも。

2さんの言うように、打算で考えてたものを失った時、何が残りますか?ってことです。
それでも支えあう覚悟はありますか?

逆も然り。
自分よりそこそこ若い女性…と、相手も条件などがあるのだと思いますが…
同じ打算的な考えの人の
>「あなたのことが好きです」

重みはありますか?
過去、何度か会ってる人にも同じように言ってるかもしれない。
意外と多いらしいです。
ここを逃したら…っていうのが。

打算的な結婚ほど、相手をよく知らないと失敗しやすいんではないでしょうか。
最低でも、信頼関係は必須だと私も思います。

• << 14 確かに、軽い感じでしたね。 相手をしらないと、結果後悔しそうです。 ありがとうございます。

No.6 22/06/30 22:38
匿名さん6 ( ♀ )

主さん、35歳なんですよね?🤔
とりあえずお付き合いされてみて、結婚観とか生活観とか早く確認された方がいいのではないでしょうか??

• << 13 35歳です。お付き合いするにも一つですねきっと。ありがとうございます。

No.7 22/06/30 23:41
匿名さん7 

交際相手もあなたと同じ生身の人間です。
いつも頼りがいがあって、どんな時も安定しているとは限りません。
「安定した将来」はざっくりとした話で、大なり小なり、いい時も悪い時もあるもんです。

まぁ、人生長いので、相手も病気やケガをしたり、働けなくなったり、お金で困って支えてあげなきゃいけない場合もあるかもしれません。
要は相手がいることで、むしろ不安定な要素が出てくる場合も想定されるのです。

そういう時に、困った時はお互い様だし、家族だし、というふうに考えて親切な隣人でいられるかどうかです。

こんなはずじゃなかった、私は幸せにしてもらえると思ってた、などと考えてしまうようなら、打算的に結婚して失敗する例に並ぶことになるでしょう。

• << 12 そうですよね、人生長い、何があるかわかりませんよね。ありがとうございます。

No.8 22/07/01 22:54
匿名さん8 ( ♀ )

より安定求めて結婚ですか、、、
安定すれば、良いですけれど。

結婚して、例えば相手が失業したとか
怪我した!とか病気になったとか、、、
そういう時、貴方を負担に思わないのであれば
結婚なされば良いかと思います。
相手が苦境に立たされた時、『うわめんどくさ』って思ってしまうような関係しか築けなかったら
なんの為の結婚かわからなくなりますよね。

どんな思惑で結婚しようが良いとは思いますが
相手の気持ちに寄り添えないと結婚生活が苦行になりますよ。
まぉこの人となら!と思っても、いざ結婚したら違った、、、なんてザラにある事ですしね。

• << 11 確かに、安定が保証されているわけでもないですからね。 ありがとうございます。

No.9 22/07/02 08:06
匿名さん9 

入り口は打算的で良いけど
相手を好きにならないと結婚してから困るかもね。
好きなら気にならないことが
好きじゃなかったら気になるんじゃないかな。
結婚って生活だから、細かいことがいろいろ起きてくるよ。

No.10 22/07/03 18:01
結婚したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 そうなんですよね、好きになれなくて、迷っています。ありがとうございます。

No.11 22/07/03 18:01

>> 8 より安定求めて結婚ですか、、、 安定すれば、良いですけれど。 結婚して、例えば相手が失業したとか 怪我した!とか病気になったとか、… 確かに、安定が保証されているわけでもないですからね。
ありがとうございます。

No.12 22/07/03 18:01

>> 7 交際相手もあなたと同じ生身の人間です。 いつも頼りがいがあって、どんな時も安定しているとは限りません。 「安定した将来」はざっくりとした… そうですよね、人生長い、何があるかわかりませんよね。ありがとうございます。

No.13 22/07/03 18:02

>> 6 主さん、35歳なんですよね?🤔 とりあえずお付き合いされてみて、結婚観とか生活観とか早く確認された方がいいのではないでしょうか?? 35歳です。お付き合いするにも一つですねきっと。ありがとうございます。

No.14 22/07/03 18:02

>> 5 皆さんのアドバイスに共感です。 それプラス… >お相手も同じような考え方のため 一見上手くいきそうだけど、ひとつ間違えると綻び… 確かに、軽い感じでしたね。
相手をしらないと、結果後悔しそうです。
ありがとうございます。

No.15 22/07/03 18:03

>> 4 婚活は打算で良いと思います。そうしないと相手を選べれない。恋愛と婚活は別ですからね。 ただ、打算だと相手に対する愛情が薄いかなと自分自… 打算だと、相手に愛情がない。難しいです。巡り合えるようにがんばります。

No.16 22/07/03 18:03

>> 3 お互いに譲り合い、歩み寄り 夫婦ってここができるかどうかだと思いますよ。彼の考え方をなるべく聞いてみて下さい。 尊敬しあう ここはおつ… ありがとうございます。
+、マイナス、どうなるかはわからないですね。歩み寄りですね。

No.17 22/07/03 18:04

>> 2 > 彼からは、「あなたのことが好きです」と言われており、今後何回か会う中で、告白をされるかと思っています。 好きだと言われている… 「好きかもしれない」という曖昧な軽い感じでした。

No.18 22/07/03 18:04

>> 1 ん? プロポーズ待ちという意味でなく、まだお付き合いするかどうかの段階ですよね? お付き合いされてから考えても良いのでは? 例えば… ありがとうございます。もう少しゆっくり考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧