関連する話題
つらい!つらい!!つらい!!!
自治会に入らない 抜ける人 非常識では
なめてるやつのこらしめ方

駐車場でのトラブル

レス57 HIT数 2100 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/07/07 16:54(更新日時)

混んでいる駐車場でのことです。
なかなか空いている駐車場が見つからず、駐車場内をグルグルしていたところやっと空いている所を見つけました。
バックで駐車しようとハザードをつけてバックしようとしたところ、助手席側の後部座席のドアを開けて荷物を積んでいる様子の女性が見えました。
でも荷物を積むだけならすぐだろうし、混んでいて他に見つかりそうがなかったことと、隣に停めようとする車があればドアを閉めてくれるだろうと甘い考えを持っていたこともあり私はバックをしはじめました。
運転席には女性の旦那さんのような方が乗っていて、隣に停めようとしているのが分かれば奥さんに声をかけてくれるかな〜と当たり前にそう考えてしまいました。

ところがバックを始めても奥さんは避けてくれず、私も一度切り返しをして前に出ました。
ちなみにお互い軽自動車だったのでスペース的には余裕でした。
その後奥さんが運転席の後ろの後部座席の方へ移りまた荷物をガサゴソし始めたので私は無事に駐車をし、車を降りました。

すると旦那さんの方から「車に荷物の積み下ろしている時バックするのは非常識」とのお叱りを受けました。
その時は謝って反省もしたのですが、よくよく考えてみると混んでいる駐車場でいつまでも後部座席のドアを開けて荷物を積み下ろししているのはそれもそれで非常識なのでは?と少しイライラしてきてしまい…
お子さんをチャイルドシートに乗せていた、とかならこちらも申し訳なかったなーと思うのですが。
旦那さんがマスクをせずに話しかけてきたこともあり、なんだか不快な方が強くなってしまいました。

私の心が狭いことは重々承知しているのですが、この様な状況で隣に車を停めようとするのは非常識ですか?
車の運転が苦手で普段からマナー的なところも迷ってしまうところもあり、みなさんにお伺いしたいです。

タグ

No.3572682 22/06/30 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/30 17:03
匿名さん1 

うーん、難しいところですが、やはり荷物の積み下ろしをしているときに、バックするのは危険ですね。
もう少しやさしく注意してくれたら、主さんのもやもやもなかったでしょう。
言い方がキツイ相手だったので、あなたも傷ついてしまったのかもしれませんね。

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですよね…他に空いているところが見えていればバックしなかったと思うのですが、他に見つからなかったら嫌だなぁと思ってバックしてしまいました。 今度からはこのような状況では他を探したいと思います。 私もしっかり反省したいと思います。

No.2 22/06/30 17:07
匿名さん2 

個人的にはそれにルールとかマナーとか無くて、お互いが相手に気を使う場面かなって思います。
その場面に私がいたら、邪魔だボケェ!さっさと閉めろや!!と怒鳴ってますけどね。

  • << 4 レスありがとうございます。 気遣い、確かにそうですね。 混んでるんだからたらたらやってないでどいてくれないかな?という黒い気持ちが心のどこかにあり、相手への気遣いが出来ていなかったと思います。 もっと大きな心を持たないとだめですね。

No.3 22/06/30 17:19
聞いてほしいさん0 

>> 1 うーん、難しいところですが、やはり荷物の積み下ろしをしているときに、バックするのは危険ですね。 もう少しやさしく注意してくれたら、主さんの… レスありがとうございます。

そうですよね…他に空いているところが見えていればバックしなかったと思うのですが、他に見つからなかったら嫌だなぁと思ってバックしてしまいました。
今度からはこのような状況では他を探したいと思います。
私もしっかり反省したいと思います。

No.4 22/06/30 17:23
聞いてほしいさん0 

>> 2 個人的にはそれにルールとかマナーとか無くて、お互いが相手に気を使う場面かなって思います。 その場面に私がいたら、邪魔だボケェ!さっさと閉め… レスありがとうございます。

気遣い、確かにそうですね。
混んでるんだからたらたらやってないでどいてくれないかな?という黒い気持ちが心のどこかにあり、相手への気遣いが出来ていなかったと思います。
もっと大きな心を持たないとだめですね。

No.5 22/06/30 18:54
匿名さん5 

>ドアを閉めてくれるだろうと甘い考えを持っていたこともあり
>当たり前にそう考えてしまいました
主さんのここがダメなんだと思いました。

混んでる駐車場でやっと見つけたはわかります。ただ、危険ですよ。相手も自分も。今回は何事もなく済みましたけど。
>混んでいる駐車場でいつまでも後部座席のドアを開けて荷物を積み下ろししているのはそれもそれで非常識
混んでいる、混んでないは関係ないです。混んでいたら非常識。混んでなければ常識。そうなりますよね。

早く主さんも買い物しなきゃならない事情があり早く駐車したかったのかもしれないけど、常識を持ちだすところじゃなく、危険かどうかで判断(主さん側)がするところですね。

別に荷物を乗せている間、ハザード付けて終わるまで待っていて終わったらバックをすればいいだけですよね。そのわずかな時間さえ、惜しむほど早く買い物したかったわけだろうけど。

  • << 9 レスありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 自分ならそうする、というのを押し付けてしまいました。 車の運転って咄嗟の判断をしなければいけないことが多くて、私はそれがすごく苦手です。 今回はその咄嗟の判断を間違えてしまいました。 車に乗らずに生活できたらどれだけいいかと思いますが、今はそれもできません。 反省して今後に生かします。

No.6 22/06/30 18:54
匿名さん6 

ドアを開けて荷物の出し入れしている時に、バックしてくるのは、危ないですよ。
他を探すか、終わるまで待つべきかな。と思います。

No.7 22/06/30 19:08
匿名さん7 

一個人の意見です
ドア開いてる状態で、その隣に駐車
私なら絶対しないですね
終わるまでハザードつけて待つか、他行くか
です
たまに、自分の事しか見えていないような、例えば、こっちがバックで車庫入れしてるのに動き出す車、まだ車庫入れ中にも関わらず隣に車庫入れ始める車、などなど、そんな人もいますよね...
いくら自分が気をつけていても、キチガイ運転する輩が多いです

No.8 22/06/30 19:16
聞いてほしいさん0 

>> 7 レスありがとうございます。

ハザードつけて待ってれば良かったんですね…
そういう所に考えが及ばないところが本当にだめだなーって自分でも思ってて、だからあんまり車運転したくない…って思っちゃいます。

相手が自分が思い描くような行動を取ってくれるとは限らないし、思いがけないような行動をされることもありますもんね。
今後トラブルに気をつけます。

  • << 10 主さん優しいですね。完璧な人なんていないから、主さんはそうやって少しずつ経験しながら成長していける方です。 でも相手は成長のない哀れな方です。 今後危険を回避出来るか、痛い目を見るかの大きな差になりますよ。 お疲れ様でした。

No.9 22/06/30 19:23
聞いてほしいさん0 

>> 5 >ドアを閉めてくれるだろうと甘い考えを持っていたこともあり >当たり前にそう考えてしまいました 主さんのここがダメなんだと思いました。 … レスありがとうございます。

本当におっしゃる通りだと思います。
自分ならそうする、というのを押し付けてしまいました。

車の運転って咄嗟の判断をしなければいけないことが多くて、私はそれがすごく苦手です。
今回はその咄嗟の判断を間違えてしまいました。
車に乗らずに生活できたらどれだけいいかと思いますが、今はそれもできません。
反省して今後に生かします。

No.10 22/06/30 19:29
匿名さん10 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。 ハザードつけて待ってれば良かったんですね… そういう所に考えが及ばないところが本当にだめだなーって自分で… 主さん優しいですね。完璧な人なんていないから、主さんはそうやって少しずつ経験しながら成長していける方です。
でも相手は成長のない哀れな方です。
今後危険を回避出来るか、痛い目を見るかの大きな差になりますよ。
お疲れ様でした。

  • << 12 レスありがとうございます。 そんなレスをくださるあなたの方がお優しいです… 今回のことは勉強になったと思って、次から気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

No.11 22/06/30 19:34
通りすがりさん11 ( 30代 ♂ )

しょっちゅう運転するし、混雑しているスーパーや商業施設の駐車場に止める俺からしたら、主さんの心情はよくわかる。

『周り見れば、混んでて駐車スペース無いのわかるだろ?とっととドア閉めろ!』と思うよね。

ただ、向こうの立場からしたらどうなんだろう?
例えば、主さんのお母さんが後部座席でゴニョゴニてる時に、バックで入ってこようとする車が居たらどう思う?
「お母さん!駐車する車いるよ!混んでるんだから、早くドア閉めて!」と声掛ける?

俺なら後部座席で用事してるのに、何バックしてこようとしてんだ、この糞ドライバー!!と思ってしまった。
要はさ、どちらにも理があるし、どちらも身勝手な考えなんだと思う。

主さんの主張も間違っていないし、相手の主張も間違っていない。
そして、どちらも自分勝手なんだという結論かな。


  • << 13 レスありがとうございます。 立場が変われば考え方も変わりますね。 今回は私が相手の立場になって考えられていませんでした。 本当に反省です。

No.12 22/06/30 19:54
聞いてほしいさん0 

>> 10 主さん優しいですね。完璧な人なんていないから、主さんはそうやって少しずつ経験しながら成長していける方です。 でも相手は成長のない哀れな方で… レスありがとうございます。

そんなレスをくださるあなたの方がお優しいです…
今回のことは勉強になったと思って、次から気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

No.13 22/06/30 19:55
聞いてほしいさん0 

>> 11 しょっちゅう運転するし、混雑しているスーパーや商業施設の駐車場に止める俺からしたら、主さんの心情はよくわかる。 『周り見れば、混んでて… レスありがとうございます。

立場が変われば考え方も変わりますね。
今回は私が相手の立場になって考えられていませんでした。
本当に反省です。

No.14 22/06/30 19:59
聞いてほしいさん0 

みなさま色々と御指導頂きありがとうございました。
とても反省しています。
ただ私もメンタルが強くないので、もうお叱りご意見はご遠慮いただければと思います。

スレを閉じればと思うかもしれませんが、「あいつ厳しい意見言われすぎて逃げたな」と思われたくないので閉じないでおきます。
この度は様々なご意見ありがとうございました。

No.15 22/06/30 20:26
社会人さん15 

こういうトラブル、最小限に穏便に済ませたいですね💦


でもこれってどちらがどうっていうのはないと思います。

そこを敢えていうなら、お互いに配慮が必要かと。


荷物を入れる間はバックして駐車するのは待て、とは決して言えないし、


私が駐車するんだから、あなたの動作中断して私を優先させろ、とも言えない。


それ故、駐車しようとする方に気づいたら、一旦頭を下げて車のドアをせめて半分に控えるとか、急いで作業を済ませ頭を下げる。

隣の駐車スペースでドアを開けたまま荷物を出し入れしている方がいれば、やはり待ちます。お相手の方が気づいてドアを少し閉めてくれれば、頭を下げてゆっくり確実に駐車するか、急いでいるようでしたらそのまま待ってドアを閉めたところで駐車する。

などお互いの配慮が必要だと思うんです。

お互いに自分のペースで済ませようとするから相手はそう感じてしまうんだと思います。


でも、こういう場合トラブルになったらそれこそ嫌な思いをするじゃないですか…

お互いに言い分があるとばかりに攻め合うのだけは避けたいですね…💦

No.16 22/06/30 21:17
匿名さん16 

荷物の積み下ろしやドアの開け閉め等をしてる人の横に車を接近させるという行為が、『危険な行為』だということを理解していないことにビックリです

常識とかマナーの話ではありませんよ

根本的な安全意識に欠けていますね

No.17 22/06/30 22:06
匿名さん17 

いくら混雑してても待つよね。
急いでるとかの問題じゃない。
当たってケガでもされたらそれこそ大変。
それくらいのこと待てなかったらいつかトラブルになると思うよ。

No.18 22/07/01 03:58
通りすがりさん18 

ドアを開けて人がいる状態で車をバックさせる主さんも良くなかった、駐車場が混んでるのにいつまでもガサゴソしてる隣の車も良くない。
バザード点けて止めようとしてる車があったら
車に乗り込んでガサゴソしたらいいだけで他の車の事を考えない方も良くない。
自分の都合だけで他人を叱る奴だったんですね。どちらにも非があると言えます。
相手が叱って来るのならモタモタされたら迷惑!ぐらい言い返して良かったと思いますよ。

No.19 22/07/01 06:41
匿名さん19 

「だろう運転」と「かもしれない運転」って、今は教習所で教えないのかな。

例えば、狭い道で歩行者とすれ違う時に「相手が避けてくれる"だろう"」と、周囲の動きを自分の都合のいいように予想したりして運転するとか。
相手の存在には気づいていたにも関わらず、危険性を軽視することを「動静不注視」といい、非常に事故を起こしやすい原因。
なので「運転中は常に"かもしれない"を意識して、悪い事が起きうると想定して運転しましょう」
…って、教習所や免許更新の交通安全ビデオで繰り返し見せられた記憶があるんだけど。

お相手の方が(怒鳴った事も含めて)マナー違反であることは間違いないけど、相手がマナー違反したからと言って、危険運転して良い理由にはならないし。
これを認めたら、あおり運転も肯定せざるを得なくなる。

No.20 22/07/01 18:33
匿名さん20 

モタモタやってても、バックで突進なんて試みたところで、威圧をかけて早く退けせようとしているみたいで、気の短い人だと「なめやがって!」ってなるでしょうよ。

No.21 22/07/01 19:05
匿名さん21 

混んでいようが、後ろの車は待たせておけばいいんですよ
そこに気を使う必要はないと思います

No.22 22/07/01 20:51
社会人さん22 ( ♂ )

難しいところですよね。
運転してれば同じ用な場面に遭遇することは沢山あります。

大抵の人は気づいてくれる。
相手が気付いてなく、こちら側にはみ出しているようであれば注意しながら距離を取って下がるか、別の駐車スペースを探すかですかね。

言い方が腹立つかもしれませんが、こちらは運転している側に対して相手は歩行者と同等だと言えます。

何かあれば怪我をさせてしまう恐れがあるのであながち相手の主張は間違いではありませんが、ご主人が奥様に一言危ないよと伝えるだけで回避できたはずですけどね。

No.23 22/07/01 22:02
知りたがりさん23 

まぁ基本的には人が居たらバックはしませんね。
ハザードつけてバックしますよって状態で30秒くらい待って、相手が動く気配がなければ諦めると思います。
何故かというと、駐車したところで、そのガサゴソしてる人がドアを閉めてくれるとは限らないからです。だってその人がドアを閉めてくれなかったら自分の運転席のドア開けれないでしょ?

もし、どちらのドアも開けれるくらいのスペースがある駐車場なら、人が居ても迷わずバックします。

No.24 22/07/01 22:24
匿名さん24 

後部座席のドアあけているなら危ないよ。待つべき。人にもドアにも当たりますよ。それに、急に子どもやペットが降りて飛び出してきたらどうするの? 荷物も落ちるかもしれないし。

なんであちらが悪いの? 荷物の積み降ろしは、用事しているのだから。

トランクなら、まあ。長く整えているならね。

No.25 22/07/01 22:26
匿名さん25 

相手の方がドアを閉めて
バック駐車をしたのを見てから思う存分
荷物を片付けるべきではないんですかね?この場合は

相手のご主人に
常識云々と言われる話が
まったくわからん(なにその男の人)

奥さんが周りに注意すべきでは?
ご主人は常識云々のようなことを奥さんに言うことは
できなかったんですかね?


No.26 22/07/01 23:35
匿名さん26 

駐車したい場所を見つけたら
私なら、まずハザード付けます。

そして聞きます。
「車、出されますか?」と。
荷物の出し入れだけで、車を出さない方もいるし、相手も気が付いて、早くしてくれたり、避けてくれたりする場合もあるし、すぐにしてもらえなくても、こちらは待っているという状況を伝える事が出来ます。

基本的には、私が待つスタンスです。
荷物の出し入れをしている横で、危ないと思いつつ寄せて行く事は無いです。
ドアが開いていたら、いきなり子供とか飛び出してきても怖いですからね。

No.27 22/07/02 00:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さん危ないです。
ハザードつけて待ってたら済んだ話です。
後ろに車がいようが待つとこですよ。

事故になってないから言える、文句で、事故になってから言い訳したところで、主さんが100%悪い状況です。

人の命を軽く見てる。車のハンドル握る責任を分かってないです。

No.28 22/07/02 01:31
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

どちらも思いやりが足りなかっただけだと思います。

ただ注意してくる旦那が一番間違ってると思います。
積み終わるのを待てなんて相手に求めるのは、ちょっと自己中の言い分だと思う。
駐車場はあんたらだけのモノじゃないんだから。
義務はないし、求めるものではないですよね。
停めにくる車がいることも想定しないと。

ちなみに僕はドアを閉めるまでハザードつけて待ちますけどね。
あくまで親切心で待つだけの事。
ドアを開けてる側が期待する事じゃないと思う。

  • << 45 同意。 私がこの旦那だったら 逆に謝りますけどね。

No.29 22/07/02 06:06
経験者さん29 ( ♂ )

駐車場だろ?駐車したい車を優先的にいれるのが常識!
ドア開けて隣のスペースを独占して荷物を積み終わるのを待て? おかしいよ?
仮にだよ、 ソッチ系のお兄さんが
クラクション鳴らしてバックしてきたら
どうしたんだろうね?

No.30 22/07/02 10:20
匿名さん30 

主さんの立場なら
相手の車のドアが開いてる状態、荷物の上げ下ろし中、乗降中にバックは有り得ませんね。
私ならしません。危険回避・トラブル回避が優先。
辛抱強く待つか他を探します。

相手の立場なら、
車庫入れ待ちしている車に気づいたら、なるべく急ぎます。
気遣いです。

主さんのように強引に入ってくるドライバーに対しては、非常識・身勝手と思うでしょうね。
余程危険が無い限り、面と向かって文句は言いませんが。

No.31 22/07/02 10:59
匿名さん31 

すでに駐車スペースは確保できてるんだから慌てて駐車する必要はないので終わるまで待つ

無理に駐車してケガさせたりぶつければ時間もお金も無駄にするだけ

まさに急がば回れだ

余裕がある運転を

No.32 22/07/02 13:23
匿名さん32 

他レス読んでいないので被っていたらご容赦を。

先方が駐車状態、主はバック
これ、何かあれば、過失割合、100 vs 0で主さんが悪くなります。
なので、マナーを問われていますが、そもそもマナー以前の問題なんですよね。
混んでるかどうかは関係ないんです。

駐車スペース欲しさに焦ってもコトが起きたら後悔しかないでしょう?
道路交通法で考えれば、主さんの方がマナー違反てことにもなります。
法律はマナーの基本とも思っていいと思いますよ。

主さんが、荷物を運び終える事にイラつくのと一緒で
先方の方も、人間がそこにいるのにバックをしてくる事に恐怖を覚えたと思います。

No.33 22/07/02 15:15
経験者さん29 ( ♂ )

>> 32 相手側にはマナー違反?は全くない!
停めようとする場所に荷物が置いてあったら積み終わるまでひたすら待つのみ
です?
相手側には全く非はありません!
それまでは隣の駐車場は相手側が占用してますから貴女に車を停める権利も苦情を言う事も出来ないんです?
ただ…?貴女の旦那が強面で横に座っていたら常識とかマナーとかは全く関係無くなり、相手側は先にドアを閉めて
手をスリスリペコペコしながらバックの誘導をしてくれたでしょうね。

とにかくこんな所に相談してもムダです! 非難、批判が優先されますし
ご立派な屁理屈やゴタクが並ぶばかりです、親身になって味方する人は先ずいませんから。C国、K国並みに落ちたんですよ日本は👿

No.34 22/07/02 15:22
匿名さん32 

>> 33 誰へレスしてます?

あなたに、そんな事を言われるようなレスはしていませんし、スレに対してレスしたんですよ。

ちゃんと文章を読んで書き込んで下さいね。失礼ですよ。

No.35 22/07/02 15:42
通りすがりさん35 ( ♀ )


ハザードを点ける方が多いですが、うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。

ハザードをウインカー代わりにして路肩に停まったり、ハザードを点けてバッグしてくると「どこか故障してるの?」と思ってしまいます。

若いこはマスコミやSNSで知ってますけど(真似もしてます)。
親世代には理解できないです。
観光客が駐車場でハザード点けてバッグすると、クラクション鳴らされてます(どうした?間違ってるぞ?どうかしたのか?)。

横レスすみません。
ハザードの本来の使い方じゃないので、気になりました。


  • << 37 >うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。 非常事態の場合は、発煙筒をたくのでは?
  • << 38 >道路交通法施行令第18条2項に定められている通り、夜間、5.5メートル以上の道路に停車、駐車するときはハザードランプを点滅させることが義務付けられています。 別に夜間ではありませんが、停車、駐車の意思表示としてのハザードランプの点滅です。 >うち って、どこ?日本じゃない何処か? 日本の交通法規ですけど?
  • << 40 >後続車の運転者が停止車両等に気づいているとは限りません。ハザードランプ、発炎筒、停止表示器材で後続車に対する安全措置をとってください。 >※発炎筒、停止表示器材は車の後方に、無理のない範囲で設置をしてください。また、移動する際はガードレールの外側や中央分離帯に沿って後方へ移動し、足元にも十分注意してください。 18条の停車の意味でハザードランプの点滅しますが、 非常事態の場合は、プラス、 >発煙筒をたく >停止表示器材での安全措置ですよ?
  • << 44 50代なので親世代ですが、貴方のハザードランプ認識がおかしいです。 やもをえず路肩停車する場合はハザードランプ付けないと。ウインカー代わりじゃ無いです。後方車に停車していることを知らせる為です。 もし高速道路では非常事態で停車してしまった場合、ハザードランプは勿論ですが、発火筒・三角表示停止板の表示が必要です。ハザードランプだけだと点数取られる可能があります。 これは免許取る時に習っているはずです。 故障時だけしかハザードランプ使わない認識は怖いです。 もし急停止してしまった時もハザードランプで後方車に知らせてないってことですよね?怖いです。
  • << 46 変な考えというか...非常識というか... とりあえず、おかしな人と地域だね どんな地域だと逆に気になりますけどね 親世代とか若い子とか全く関係ないですw ただ単に貴方とその地域住民のみですw

No.36 22/07/02 15:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 35 え?

ハザードつけて駐車場で駐車スペースの手前で停車するのって

後続車に駐車します。って意思表示では?

何が間違っていますか?

他の意思表示の方法ありますか?

No.37 22/07/02 15:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 35 ハザードを点ける方が多いですが、うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。 ハザードをウインカー代わりにし… >うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。

非常事態の場合は、発煙筒をたくのでは?

No.38 22/07/02 15:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 35 ハザードを点ける方が多いですが、うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。 ハザードをウインカー代わりにし… >道路交通法施行令第18条2項に定められている通り、夜間、5.5メートル以上の道路に停車、駐車するときはハザードランプを点滅させることが義務付けられています。

別に夜間ではありませんが、停車、駐車の意思表示としてのハザードランプの点滅です。

>うち

って、どこ?日本じゃない何処か?

日本の交通法規ですけど?

No.39 22/07/02 15:57
匿名さん30 

若くないですが、私もハザード使いますね。

止まりますよ、車庫入れしますよと後続車にお知らせする意味で。

地域柄があるんでしょうか。
私の住む地域では年代関係無く殆どの人が使っています。

No.40 22/07/02 15:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 35 ハザードを点ける方が多いですが、うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。 ハザードをウインカー代わりにし… >後続車の運転者が停止車両等に気づいているとは限りません。ハザードランプ、発炎筒、停止表示器材で後続車に対する安全措置をとってください。

>※発炎筒、停止表示器材は車の後方に、無理のない範囲で設置をしてください。また、移動する際はガードレールの外側や中央分離帯に沿って後方へ移動し、足元にも十分注意してください。

18条の停車の意味でハザードランプの点滅しますが、

非常事態の場合は、プラス、

>発煙筒をたく
>停止表示器材での安全措置ですよ?

No.41

削除されたレス (自レス削除)

No.42 22/07/02 18:11
匿名さん25 

運転席にいた旦那
嫁と一緒に荷物を入れろよ
なんで嫁にだけ荷物入れさせてんの?

運転席に座って待つだけとは
偉そうっすね
んな性格だから、人に対して
常識云々と言うてくるんすね
旦那のような人間腹立つわあ(怒)


No.43 22/07/02 18:16
匿名さん43 

皆が皆、周りを見ていて適切な動きをするようならこの世に事故は起きません。
事故、トラブルの原因は常に、相手が避けるだろう、相手が止まるだろうという楽観的な、だろう運転。
今回も、あなたのために作業を早めるかドア閉めて中に入ってスペースを作ってくれるだろう運転です。
運転席の人も、あなたが屈強なデカイ男性だったならばわざわざトラブルの元になるような言動は控えただろうけど。
普通は、車が入ってくるからとっととドア閉めて!て声をかけるまともな人の方が多いんだけどね。

No.44 22/07/02 19:48
匿名さん44 

>> 35 ハザードを点ける方が多いですが、うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。 ハザードをウインカー代わりにし… 50代なので親世代ですが、貴方のハザードランプ認識がおかしいです。

やもをえず路肩停車する場合はハザードランプ付けないと。ウインカー代わりじゃ無いです。後方車に停車していることを知らせる為です。

もし高速道路では非常事態で停車してしまった場合、ハザードランプは勿論ですが、発火筒・三角表示停止板の表示が必要です。ハザードランプだけだと点数取られる可能があります。
これは免許取る時に習っているはずです。

故障時だけしかハザードランプ使わない認識は怖いです。
もし急停止してしまった時もハザードランプで後方車に知らせてないってことですよね?怖いです。

No.45 22/07/02 20:15
匿名さん45 

>> 28 どちらも思いやりが足りなかっただけだと思います。 ただ注意してくる旦那が一番間違ってると思います。 積み終わるのを待てなんて相手に求… 同意。

私がこの旦那だったら
逆に謝りますけどね。

No.46 22/07/02 20:52
匿名さん7 

>> 35 ハザードを点ける方が多いですが、うちの方はハザードは非常事態を知らせるものとしか認識がありません。 ハザードをウインカー代わりにし… 変な考えというか...非常識というか...
とりあえず、おかしな人と地域だね

どんな地域だと逆に気になりますけどね
親世代とか若い子とか全く関係ないですw
ただ単に貴方とその地域住民のみですw


No.47 22/07/02 23:20
匿名さん47 

荷物の積み下ろしている人がいるのに普通は車を動かしたりしません。ましてや主さんが乗っているのは恐らくAT車ですよね。これでアクセルとブレーキの踏み間違えなんてしたら、その女性はあなたの車に挟まれ、それはもう大惨事ですよ。時に女性なんてそういう踏み間違えが多いんですから。

そして、その旦那さんはそんな車の危険性を分かっているから本気で怒った。一方主さんはそんな事考えもしないからそんな危険な行為をするし、怒られても納得がいかないんですよ。

これは、荷物を積み下ろしがどうとかの話ではない。車の危険性に対する意識の問題。車を運転する上で何を一番重視すべきか全く分かっていないんですよ。ハッキリ言ってそんなあなたはもう車の運転をするべきではないと思いますね。

No.48 22/07/03 03:22
匿名さん48 

つまり、主さんの行く手を阻む奥さんは邪魔だった。その邪魔な奥さんを退かす為にアクセルを踏み込み接近した。これ今問題になっている煽り運転と何ら変わらないと思うのですが。相手が車ではなく人というだけで。

イヤ、相手が生身の人間なだけにもっと悪質でしょう。主さんの運転次第ではその奥さんは大怪我、或いは死んでいたかも知れないんですから、旦那さんが激怒するのも当然ですよね。
それを、モタモタ積み下ろしをしているのが非常識だとか、だったら人を危険に晒してまでバックしていいものなのかと?イヤ、それは絶対に違うでしょ!って事です。

例え、駐車場でも車を運転する上で最優先されるべきは安全。荷物の積み下ろしのマナーではありません。主さんはその安全運転に対する意識が決定的に欠けているという事です。


No.49 22/07/03 11:03
通りすがりさん35 ( ♀ )

no.35です。こんなにレスがつくとは思いませんでした。
主さん、横延ばししてすみません。お返事だけさせてください。

最初に他人のスレで意見交換するつもりはありません。
それなら別にスレをたてます。
レスがついてもお返事はしません。

日本は広いから地域性とか、習慣みたいなものもあると思いますから、否定をするつもりもありません。
ただ本来の目的ではないと、言いたかったんです。

道路交通法18条の2には
ハザードランプを使うのは「夜間」と書いています。
昼間は対象外です。
そして、駐車をして駐車灯とともに使う。と書いています。

右左折の時には「方向指示器」を点灯
後代の説きには「後退灯」を点灯

と書いています。ハザードランプの使用はどこにも書いていません。

「非常点滅表示灯」です。夜間は追突の危険があるから、路肩に駐車したときにはハザードも使いましょう。という意味でしょう。

日常的な運転の、右左折、バッグは非常時ではありませんよ。

法律を出すなら抜粋したものではなく、全部読みましょう。
運転中に体調を崩し、停車させてハザード押した声優さんがいました。ただの停車だと思われたんでしょう。
気がついた人が来たときは、もう間に合わなかった。
「非常時態」だという認識があれば、助けは早かったのでは?
と思います。

  • << 52 調べても残念ですが、駐車場での駐車の意思表示としてのハザードランプの点滅は適応対象でした。 確かに非常事態の場合の意思表示としての、非常点滅表示灯ですが、夜間に限らず、 >通学通園バス(スクールバス)での規定になります。こちらは「小学校などの児童、生徒または幼児の乗降のため停車しているときは、非常点滅表示灯をつけなければいけない」(第二十六条の三)というものです。 >これは現在では一般の乗客を乗せるバスやタクシーなどにも採用されています。 >商業施設の駐車場など、駐車枠が空いているのを見つけたクルマが、「これからここに駐車します」という意味合いで使うケースです。 >道路ではないけれど、停車・駐車の意思を示しており、駐車が終了するまで点灯させているのが一般的です。 35番さんの言うところの、非常事態の場合の非常点滅表示灯ではあるのですが、商業施設での駐車場での駐車する意思表示や、乗降の意思表示としてのハザードランプの使用は別に適応外ではありませんでした。 基本的にハザードランプの使用は後続車に止まる事を知らせる。ものなので、停車以外の緊急事態の場合は、点滅のスピードを変えるモードを搭載する。とか。 ハザードランプの正しい使用に、「緊急事態のみ。」と定義するのでしたら、バス等にある、バスジャック時の機能を全車両に搭載する。等の運動をすべきではないでしょうか?
  • << 53 あと声優さんの亡くなった件ですが、発作で路肩に止まる為にハザードランプの点滅表示はしていたとは思います。が、発作で亡くなった状況で発見された。とニュースで放送されていたと思います。 確かに発見は早く出来たと思いますし、 現状で、運転者の体調の急変等での事故に関して、やはり、車の信号の機能が不足しているのでは?という論議はあります。 逆にスマートフォンや、カーナビの普及で、緊急通報とGPS等の位置情報は連動する方向です。 保険会社の緊急時の対応は、既に、位置情報を把握しています。
  • << 56 こちらもレスのやり取りするつもりありませんが、やはり貴方の認識おかしいです。

No.50 22/07/03 11:52
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

うーん。

皆さん意外と生真面目なんですね。
僕も今回のケースは駐車を待ちますけどね。
車側は何より我慢を強いられて当然ですから。走る凶器ですから。

でも、やっぱり荷物の積込みをずっと優先されたら、イライラはするのが人間だと思うんですよね。

大概の人は一度手を止めて停める車を優先します。
何の権利があって、たまたま停めようとしている赤の他人を自分の時間に付き合わせるんだって話ですから。
車のルールの基本は譲り合いです。

そう考えると停めようとしてる車を分かっていながら、積込みを止めない側にも非があるとは思いますけどね。
挙げ句に注意でしょ。
行為自体は自己中でしかないですよ。

だから、事故へのリスク回避だとかで単純に割りきったら、主さんがちょっと可哀想かなと思いました。
停めちゃうのはダメですけどね。
お互い様ですよ。何事も。

だから、僕は積込みしてる側の非も主張はしておきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧